グラブルのEXジョブ『メカニック』を評価!取得優先度やアビリティ性能、強い点や取得条件、各パーツの効果、簡単な運用方法についてまとめています。メカニック運用時の参考にどうぞ。
メカニックの評価点数3
評価点数 | 4/5点 |
---|---|
取得優先度 | 3/5点 (明確な目的があれば) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
理由 | ・火力/敵弱体/支援役を使い分けられる ・全体奥義即発動が周回に非常に便利 ・取得条件がメイン63章クリアと遅め ・取得すればクエスト周回効率大幅UP |
他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧
系列/Class | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
EXTRA | 銃 | 特殊 |
マスターボーナス | ||
ダメージ上限UP+1% |
ゲーム内解説
自ら設計した小型ゴーレムと共に、無二の連携で戦場を駆ける。特殊タイプのジョブ。
アビリティ/サポート性能3
アビリティ/EXアビリティ
アビリティ1:『アクティベート』 |
---|
効果 コンパニオンを稼働させる ◆エネルギー追加(最大10) |
使用間隔:8ターン |
アビリティ2:『フレキシブル・アーツ』 |
---|
効果 アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化 |
使用間隔:パーツによって変動 |
アビリティ3:『リフューリング』 |
---|
効果 味方全体の攻撃15%UP(片面枠)/防御15%UP(片面枠) コンパニオン稼働時、自分にエネルギーを5追加 |
使用間隔:6ターン |
リミットアビリティ
『アクチュエーション』 |
---|
効果 コンパニオン稼働時、自分のHPをエネルギーに変換 ◆HPは現在の半分になる 消費HP×0.002のエネルギー回復(小数点以下切り捨て) 使用間隔:10ターン |
サポート
『コンパニオン』 |
---|
稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う ◆ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止 |
『コンバータ』 |
奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加 |
メカニックの仕様
コンパニオンのパーツ作成/設定が必要
メカニックを運用するためには、まずコンパニオンのパーツを作成し、設定する必要がある。アビリティ欄の「コンパニオン」からAI/アクション/サポートに該当するパーツを作成しにいこう。
各項目の解説
AI | 通常攻撃時やターン終了時などに コンパニオンが発動する効果 |
---|---|
アクション | 2アビ使用時に発動する効果 |
サポート | キャラのサポアビと同様に 常時発動する効果 |
用途に応じてフレームを変更
コンパニオンには「パワー」「テクニカル」「サポート」の3種類のフレームがあり、それぞれで設定できるパーツが異なる。自身の用途に応じてフレームを切り替えながら運用することになる。
各フレームの特徴
種類 | 性能 |
---|---|
パワー | 敵に与えるダメージを増幅させることに 特化したフレーム |
テクニカル | 強化/弱体効果を用いて味方を 援護することに特化したフレーム |
サポート | HP回復など味方を守ることに 特化したフレーム |
メカニックの評価/運用方法
メカニックの強い点
1:火力/弱体/支援役を使い分けられる
パワーフレームで火力役/テクニカルフレームで敵弱体役/サポートフレームで味方支援&回復役と様々な役割を使い分けられるジョブ。それぞれの役割を活かすためにはパーツの作成が必要だが、一度作成さえしてしまえば永続して使い続けられるのは嬉しい。
2:エナジーマニューバによる全体奥義が強力
全フレームの”アクション”に共通して設定できる「エナジーマニューバ」の味方全体奥義ゲージUP効果が非常に強力。残エネルギー数×10%を付与できるため、開始ターンからのフルチェインや奥義→2アビで2連続奥義などが狙える。
3:無属性ダメージパーツはスラ爆にも有効
「ボムマニューバ」の無属性ダメージが高防御の敵相手に役立つ。このパーツを設定すれば特定の装備/キャラがいなくても、経験値稼ぎの手段である”スラ爆”を行えるのは嬉しい。ただし1アビ→2アビと手順を踏むため周回速度には期待できない。
スラ爆のやり方はこちらメカニックの総合評価
1:奥義周回編成で要となるジョブ
エナジーマニューバによる味方全体への奥義ゲージ支援で開幕からフルチェインを狙える点が魅力のジョブ。古戦場EX+周回や各イベントボス周回など活躍できる場面が非常に多く、最優先で取得すべきジョブといえる。
ライターA | 序盤から役立つ場面が非常に多く、効率よくグラブルを進めるために重要となるジョブです。ただし開幕奥義火力以外での役割が少なく、1人1人の立ち回りが重要となる高難易度HLなど他参戦者へ迷惑がかかる場面での起用は控えるなど、扱いには十分に注意したいですね。 |
---|
2:強力なパーツ作成にはレアアイテムが必要
全体奥義ゲージUPや無属性ダメージなどのパーツ作成には「銀天の輝き/バハムートの紫電角」といったレアアイテムが必要な点に注意。作成ハードルはやや高めだが、一度作成すれば以降の消費は無く運用できるのは嬉しい。
メカニックの主な運用方法
1:短期戦では開幕から全体奥義で大ダメージ
アクションマニューバの枠に「エナジーマニューバ」をセットすることで、味方全体の奥義ゲージを大きく支援可能。短期戦においては開幕から1アビ→2アビで全体の奥義による大ダメージを狙う運用が主となる。
ライターA | 1戦のみのバトルで、何度も周回が必要なイベントで非常に役立つジョブです。特に四象などで効率良く周回したい時に最適かと。またSSRフェリのリヒテンと組合せてAT中以外でも開幕から確定TAを狙う使い方もできますね。 |
---|
メカニックの小ネタ
1:スキン変更で1アビの演出が軽くなる
メカニックは一部のスキンに変更することで1アビ使用時の演出が少し早くなる仕様。詳細は以下の通り。
演出が早くなるスキン | デフォルトと同じ |
---|---|
・着ぐるビィ | ・グラン&ジータ ・水着スキン ・壊獣スキン ・マクドナルドスキン ・レーサースキンなど |
優先的に取得したいパーツ
メカニックは短期戦の全体奥義パーティが主な運用方法となる。この場合に優先的に取得しておきたいパーツを紹介。
全体奥義パーティ時のパーツ編成例
ユニット
奥義を使用することが目的なので、ユニットに関しては基本的に何でもOK。
アクションマニューバ
味方全体の奥義ゲージを増やすために『エナジーマニューバ』をセットする必要がある。ただし交換には「銀天の輝き×1」が必要となる点には注意。
『エナジーマニューバ』 | |
---|---|
効果 エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP (エネルギー消費数×10%UP) ◆使用間隔15ターン | |
作成に必要な素材 ・銀天の輝き…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 |
サポートチップ
サポートチップはまず2枠に「アタックチップ」をセットして主人公火力を底上げするのがおすすめ。残りの枠は基本的に自由だが、奥義ゲージ100%以上溜まるキャラがいる場合であればタンクチップが役立つ。
『アタックチップ』 | |
---|---|
効果 自分の攻撃5%UP(攻刃枠) | |
作成に必要な素材 ・赤熱鉱…12個 ・風切四つ葉…8個 | |
『タンクチップ』 | |
効果 エネルギー上限UP | |
作成に必要な素材 ・バハムートの角…1個 ・月光晶…1個 ・玉鋼…1個 |
設定可能なパーツ一覧
パワーフレームで設定できるパーツ
『AIユニット』はこちら(※コンパニオンの攻撃は主人公のアビリティダメージ扱い)
『パワーユニット・アサルト』 | |
---|---|
効果 通常攻撃に追加でコンパニオンが攻撃(上限約44万)/毎ターンエネルギーを2消費 | |
作成に必要な素材 ・初期から入手済み | |
『パワーユニット・ボマー』 | |
効果 通常攻撃時に追加でコンパニオンが全体攻撃(上限約44万)/毎ターンエネルギーを3消費 | |
作成に必要な素材 ・ダイダロイトストーン…20個 ・黄金小麦…10個 | |
『パワーユニット・チャージ』 | |
効果 ターン終了時に自分の奥義ゲージ20%UP/毎ターンエネルギーを3消費 | |
作成に必要な素材 ・赤竜鱗…20個 ・大緑の種…7個 ・業火の石片…5個 | |
『パワーユニット・トリプル』 | |
効果 通常攻撃時に追加でコンパニオンがターゲットに関わらず3回攻撃(1回の上限約25万)/毎ターンエネルギーを4消費 | |
作成に必要な素材 ・剣のエレメント…15個 ・プロミネンスリアクター…10個 ・綺麗な砂…4個 ・狂風の石片…4個 |
『アタックマニューバ』 | |
---|---|
効果 敵に5倍自属性ダメージ(上限約70万)/エネルギーを1消費 | |
作成に必要な素材 ・初期から入手済み | |
『バーストマニューバ』 | |
効果 自分の奥義ゲージ100%UP/エネルギーを5消費 | |
作成に必要な素材 ・斧のエレメント…15個 ・風竜鱗…15個 ・嵐竜の琥珀眼…10個 | |
『エナジーマニューバ』 | |
効果 エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP (エネルギー消費数×10%UP) ◆使用間隔15ターン | |
作成に必要な素材 ・銀天の輝き…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 | |
『ボムマニューバ』 | |
効果 エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約64万) | |
作成に必要な素材 ・バハムートの紫電角…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 |
『パワーチップ』 | |
---|---|
効果 自分のアビリティダメージ10%UP/コンパニオンの攻撃UP | |
作成に必要な素材 ・鉄鉱石…12個 ・赤色火薬の原料…8個 | |
『マルチチップ』 | |
効果 自分の連続攻撃確率UP (DA/TA率約5%UP) | |
作成に必要な素材 ・楽器のエレメント…10個 ・鷹の羽…10個 | |
『アタックチップ』 | |
効果 自分の攻撃5%UP(攻刃枠) | |
作成に必要な素材 ・赤熱鉱…12個 ・風切四つ葉…8個 | |
『ディフェンスチップ』 | |
効果 自分の防御5%UP | |
作成に必要な素材 ・紅黄石…12個 ・古代樹の葉…8個 | |
『エコチップ』 | |
効果 コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない | |
作成に必要な素材 ・銃のエレメント…10個 ・万年雪…10個 | |
『タンクチップ』 | |
効果 エネルギー上限UP | |
作成に必要な素材 ・バハムートの角…1個 ・月光晶…1個 ・玉鋼…1個 |
テクニカルフレームで設定できるパーツ
『AIユニット』はこちら『テクニカルユニット・パワー』 | |
---|---|
効果 ターン終了時に自分の攻撃10%UP(累積最大50%/攻刃枠)/毎ターンエネルギーを2消費 | |
初期から入手済 | |
『テクニカルユニット・ブレイク』 | |
効果 通常攻撃時に敵の防御DOWN(累積)/毎ターンエネルギーを2消費 | |
作成に必要な素材 ・砂レンガ…20個 ・厳峰の清水…10個 | |
『テクニカルユニット・ガード』 | |
効果 攻撃時に自分にガード効果を付与/毎ターンエネルギーを3消費 | |
作成に必要な素材 ・青竜鱗…20個 ・要塞の壁片…7個 ・玉水の石片…5個 | |
『テクニカルユニット・クイック』 | |
効果 ターン終了時に自分の連続攻撃確率UP/毎ターンエネルギーを2消費 (1回ごとにDA/TA率約5~6%UP) | |
作成に必要な素材 ・短剣のエレメント…15個 ・海神の扇尾…10個 ・クガンノハナ…4個 ・狂風の石片…4個 |
『ウィークマニューバ』 | |
---|---|
効果 敵の弱体耐性25%DOWN/エネルギーを3消費 | |
初期から入手済 | |
『プロテクトマニューバ』 | |
効果 味方全体に被ダメージカット(50%)/エネルギーを4消費 | |
作成に必要な素材 ・短剣のエレメント…15個 ・白竜鱗…15個 ・プライマルピット…10個 | |
『エナジーマニューバ』 | |
効果 エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP (エネルギー消費数×10%UP) ◆使用間隔15ターン | |
作成に必要な素材 ・銀天の輝き…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 | |
『ボムマニューバ』 | |
効果 エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約64万) | |
作成に必要な素材 ・バハムートの紫電角…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 |
『エンハンスチップ』 | |
---|---|
効果 コンパニオンの弱体成功率UP | |
作成に必要な素材 ・リキッド・スチール…12個 ・虚ろなる魄…8個 | |
『アジリティチップ』 | |
効果 自分の回避率UP | |
作成に必要な素材 ・弓のエレメント…10個 ・ブロヴンフラクト…10個 | |
『アタックチップ』 | |
効果 自分の攻撃5%UP(攻刃枠) | |
作成に必要な素材 ・赤熱鉱…12個 ・風切四つ葉…8個 | |
『ディフェンスチップ』 | |
効果 自分の防御5%UP | |
作成に必要な素材 ・紅黄石…12個 ・古代樹の葉…8個 | |
『エコチップ』 | |
効果 コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない | |
作成に必要な素材 ・銃のエレメント…10個 ・万年雪…10個 | |
『タンクチップ』 | |
効果 エネルギー上限UP | |
作成に必要な素材 ・バハムートの角…1個 ・月光晶…1個 ・玉鋼…1個 |
サポートフレームで設定できるパーツ
『AIユニット』はこちら『サポートユニット・ヒール』 | |
---|---|
効果 ターン終了時に自分のHP回復(最大HPの10%回復/上限800回復)/毎ターンエネルギーを2消費 | |
作成に必要な素材 ・初期から入手済み | |
『サポートユニット・クリア』 | |
効果 ターン終了時に味方全体の弱体効果を1つ回復/毎ターンエネルギーを3消費 | |
作成に必要な素材 ・真理の土…20個 ・予見の双葉…10個 | |
『サポートユニット・ヘイト』 | |
効果 攻撃時にHP30%以上の場合、自分の敵対心UP/防御50%UP/毎ターンエネルギーを5消費 | |
作成に必要な素材 ・地竜鱗…20個 ・栄華の炎…8個 | |
『サポートユニット・バリア』 | |
効果 攻撃時に味方全体にバリア効果(耐久1000)/毎ターンエネルギーを3消費 | |
作成に必要な素材 ・格闘のエレメント…20個 ・創樹の花蕾…10個 ・氷傘茸…4個 ・荒土の石片…6個 |
『オーラマニューバ』 | |
---|---|
効果 味方全体に活性効果(最大HPの10%回復/上限500or奥義ゲージ+10%)/エネルギーを2消費 | |
初期から入手済 | |
『アンチマニューバ』 | |
効果 味方全体に弱体無効効果(1回)/エネルギーを3消費 | |
作成に必要な素材 ・杖のエレメント…15個 ・黒竜鱗…15個 ・黒霧の結晶…10個 | |
『エナジーマニューバ』 | |
効果 エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP (エネルギー消費数×10%UP) ◆使用間隔15ターン | |
作成に必要な素材 ・銀天の輝き…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 | |
『ボムマニューバ』 | |
効果 エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約64万) | |
作成に必要な素材 ・バハムートの紫電角…1個 ・輝晶…5個 ・ギガス鋼…5個 |
『タフチップ』 | |
---|---|
効果 自分の弱体耐性10%UP | |
作成に必要な素材 ・固い土…12個 ・癒しの水…8個 | |
『ジェネレートチップ』 | |
効果 奥義発動時に稀に追加でエネルギー回復 | |
作成に必要な素材 ・刀のエレメント…10個 ・錆びた薬莢…10個 | |
『アタックチップ』 | |
効果 自分の攻撃5%UP(攻刃枠) | |
作成に必要な素材 ・赤熱鉱…12個 ・風切四つ葉…8個 | |
『ディフェンスチップ』 | |
効果 自分の防御5%UP | |
作成に必要な素材 ・紅黄石…12個 ・古代樹の葉…8個 | |
『エコチップ』 | |
効果 コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない | |
作成に必要な素材 ・銃のエレメント…10個 ・万年雪…10個 | |
『タンクチップ』 | |
効果 エネルギー上限UP | |
作成に必要な素材 ・バハムートの角…1個 ・月光晶…1個 ・玉鋼…1個 |
メカニック取得条件
取得条件
- 1000JP
- 栄光の証10個
- 称号『機巧の申し子』
27章フリークエストのクリアが取得条件
メカニックの取得には、メインクエスト63章クリア時にガロンゾ島27章の場所に出現するフリークエスト「開催!GBC!」のクリアで入手できる称号条件『機巧の申し子』が必要。
ログインするともっとみられますコメントできます