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プライマルシリーズ(オールド)武器一覧|召喚マルチ武器

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最終更新 : グラブル攻略班
プライマルシリーズ(オールド)武器一覧|召喚マルチ武器

グラブルのプライマル武器/オールド・プライマル武器(召喚マルチ武器)の性能一覧です!スキルや奥義性能、入手方法などまとめています。最終上限解放後の性能も紹介しています。

プライマル武器

目次

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4月に最終上限解放が実装!

実装時期2020年4月7日(火)

4月7日のアップデートにて、プライマル/オールドプライマルシリーズの4凸上限解放が実装!また、4凸実装に伴い『アルテミス』『オールド・アルテミス』の武器スキル変更も実施された。

最終解放対象の武器はこちら

一部武器のスキル変更について

「アルテミス」「オールド・アルテミス」の武器スキル変更が実装、以下に変更済み。

アルテミスの変更後スキル

スキル1『天光の攻刃』
光属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『光の背水』
光属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

オールドアルテミスの変更後スキル

スキル1『騎解方陣・攻刃II』
光属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『騎解方陣・背水』
光属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

召喚石マルチ武器とは

各武器の特徴

オールド・プライマルシリーズ

召喚石マルチから入手できる方陣武器。入手難度では『マグナ武器』の上位にあたり、『プライマルシリーズ(第1弾)』にそれぞれ対応している。全6種。

TIPS:『方陣武器』
スキル『○○方陣』を持った武器の総称。マグナ召喚石の加護が乗るため、通常枠やEX枠のスキルを持つ武器と区別するためにこう呼ばれる。

プライマルシリーズ

召喚石の最終解放用マルチバトルからドロップする通常武器で、主にを神石編成に使用される。第1弾が全6種、第2弾が全12種で、第2弾には最終上限解放が実装されている。

各武器の入手法

オールド・プライマルシリーズ

ドロップするマルチバトル
フラムグラスマキュラマリウスメドゥーサ
ナタクアポロンオリヴィエ
ドロップするマルチバトル(HL)
シヴァエウロペブローディア
グリームニルメタトロンアバター

上記の対応した各マルチバトルから稀にドロップ。また『ショップ』から月に2個まで、栄誉の輝き1000と交換可能。

プライマルシリーズ(第1弾)

ドロップするマルチバトル
フラムグラスマキュラマリウスメドゥーサ
ナタクアポロンオリヴィエ
ドロップするマルチバトル(HL)
シヴァエウロペブローディア
グリームニルメタトロンアバター

上記の対応した各マルチバトルから稀にドロップ。また『ショップ』のトレジャー交換から月に2個まで、対応したアニマ100個+マグナアニマ16個でも交換可能。


プライマルシリーズ(第2弾)

ドロップするマルチバトル
アテナグラニバアル
ガルーダオーディンリッチ

上記の対応した各マルチバトルから稀にドロップ。また『ショップ』から月に2個まで、武勲の輝き5000と交換可能。

オールド・プライマル武器の性能

オールド・エッケザックス(火/剣)
フラムグラス/栄誉の輝き
スキル:機炎方陣・刹那/機炎方陣・背水
【評価:マグナ武器の上位装備
背水+技巧を持ち、対風属性における火マグナ編成で有用な武器。技巧を重視する際の運用目安は4~5本。
オールド・オベロン(水/格闘)
マキュラマリウス/栄誉の輝き
スキル:海神方陣・神威/海神方陣・克己
【評価:○】マグナ編成技巧軸のピース
攻撃/HP/DA/クリと単体で複数の効果を強化できる武器。特にHPを多く確保しやすいことがメリット。両面マグナで確定クリ編成を目指す場合、オルオべ4本+冬ノ霜柱1本の組み合わせを目指したい。
オールド・ペルセウス(土/楽器)
メドゥーサ/栄誉の輝き
スキル:創樹方陣・神威/創樹方陣・羅刹
【評価:◯】W攻刃で火力底上げ
連撃率が下がるデメリットはあるものの、2種の攻刃スキルで火力を伸ばせる武器。通常攻撃をしない開幕奥義運用で特に活躍する武器。
オールド・ナラクーバラ(風/槍)
ナタク/栄誉の輝き
スキル:嵐竜方陣・楚歌/嵐竜方陣・暴君
【評価:8T以内のバトルで活躍
攻刃(大)+バトル開始から8ターン限定の攻刃を持つ武器。HP減少のデメリットはあるが、合計23%とティア拳を上回る攻刃量を持つため8T以内のバトルで理想編成に入る性能。複数編成しても効果が共存しないため、編成本数は1本まで。
オールド・アルテミス(光/弓)
アポロン/栄誉の輝き
スキル:騎解方陣・攻刃II/騎解方陣・背水
【評価:◯】マグナ背水運用で主軸に
方陣枠の攻刃(大)+背水(小)という優秀なスキル構成で、マグナ編成で背水運用時に主軸となれる武器。フルオート編成などある程度HPを減らしながら戦える中~長期戦で活躍が見込める。
オールド・コルタナ(闇/短剣)
オリヴィエ/栄誉の輝き
スキル:黒霧方陣・暴君/黒霧方陣・三手
【評価:△】連撃重視なら候補に
味方のHPが10%減る代わりに、攻刃+DA/TA率を大きく強化できる武器。HP減少のデメリットは重いが、DA/TAを上げる貴重な手段なのでマグナ編成で連撃を確保したい場合に選択肢となる。

プライマル武器(第1弾)の性能

エッケザックス(火/剣)
フラムグラス/ショップ交換
スキル:業火の刹那/火の背水
【評価:◯】アグニス背水軸の繋ぎに
攻刃(中)+技巧(中)+背水(小)というスキル構成。アグニス編成で背水軸を組む際に繋ぎとなる性能。
オベロン(水/格闘)
マキュラマリウス/ショップ交換
スキル:水の神威/渦潮の克己
【評価:◯】ヴァルナ編成技巧軸の繋ぎ
攻刃(小)/二手(中)/技巧(中)により、複数の方面からPTを強化。リミ武器が揃うまでの技巧軸の繋ぎや、HP確保手段として編成候補。
ペルセウス(土/楽器)
メドゥーサ/ショップ交換
スキル:土の神威/大地の羅刹
【評価:◯】連続攻撃率DOWNが致命的
DA率DOWNのデメリットはあるが、W攻刃を持ちメカニック奥義周回など、連撃率が影響しない運用においては活用可能。リミ武器などが揃ってくると、運用機会は減ってくる。
ナラクーバラ(風/槍)
ナタク/ショップ交換
スキル:竜巻の楚歌/乱気の暴君
【評価:△】リミ武器の代用として選択肢
攻刃(大)に加えて、バトル開始から8ターンの間風属性キャラの攻撃力が上昇する武器。エタラヴ/リユニオンなどのリミ武器に比べると攻刃量が劣るが、それらの本数が足りない場合に代用としては役立つ。
アルテミス(光/弓)
アポロン/ショップ交換
スキル:天光の攻刃/光の背水
【評価:◎】背水編成を組む際の候補
攻刃を確保しつつ、背水火力を稼げる武器。背水+堅守持ちの「スレイプニルシュー」を採用した耐久寄り背水編成と相性がよく、中~長期向けのフルオート編成等でも活躍できる。
コルタナ(闇/短剣)
オリヴィエ/ショップ交換
スキル:奈落の暴君/奈落の三手
【評価:△】連撃率目的で候補に
味方のHPが10%減る代わりに、DA/TA率が上がる武器。デメリットがあるため使用機会は限られるが、恩恵を伸ばせるハデス編成にて通常攻撃による周回編成など連撃率を盛りたい様な場面で役立つ。

プライマル武器(第2弾)の性能

エリクトニオス(火/槍)
アテナ/武勲の輝き
スキル:紅蓮の暴君/紅蓮の三手
【評価:◯】神石編成の優秀な連撃武器
HP減少のデメリットはあるが、攻撃力を確保しつつDA/TAを高められる性能。アグニス編成の連撃枠の選択肢となる優秀な武器で、連撃を重視する際に採用候補となる。
パラスの剣(火/剣)
アテナ/武勲の輝き
スキル:紅蓮の攻刃/業火の守護
【評価:◎】HP確保手段として優秀
攻刃(大)に加えて守護(中)を持つ。アグニス編成のHP確保手段として有用で、HPが欲しいなら課金編成でも編成候補となる。また奥義に20%ダメカを持つため、メイン武器としても選択肢になってくる。
シグルズの弓(水/弓)
グラニ/武勲の輝き
スキル:先制の氷刃/霧氷の攻刃
【評価:◎】8T以内のバトルなら理想編成にも
開始8ターンの間2つの攻刃スキルが発動する武器。ヴァルナ編成において、先制に加護は乗らないが8Tの間はミュルグレス攻刃量が高いため、短期戦かつ連撃率を重視しないならミュルグレスより優先。マグナでも通常攻刃枠として編成可能。ただしスキルは重複しないため編成本数は1本まで。
ヴィルヘルム(水/格闘)
グラニ/武勲の輝き
スキル:霧氷の暴君/渦潮の技巧
【評価:◎】『デュランダル』の代用に
HPが減るデメリットはあるものの、課金武器『デュランダル』とほぼ同等の性能を持つため、課金武器が揃いきっていない場合にヴァルナ編成の優秀な編成候補となる。また奥義効果にTA率UPを持つため、メイン武器としても有用。
ソロモンドライブ(土/斧)
バアル/武勲の輝き
スキル:地裂の攻刃/土の背水
【評価:◯】バンカーの代用候補
通常攻刃(大)に加え背水(小)がついた武器。ティターン編成で用いられる背水武器『ストラトゥムバンカー』の代用候補として採用の選択肢となる。
マイムールヴィジョン(土/銃)
バアル/武勲の輝き
スキル:地裂の暴君/大地の克己
【評価:◯】無課金ティターンの編成候補
攻撃/DA率/クリ率を同時に上げられるスキル構成。編成する場合はHP減少デメリットを補う必要があり複数本の編成は難しいものの、主に無課金ティターン編成などで2~3本程度まで編成される武器。
インドラリム(風/弓)
ガルーダ/武勲の輝き
スキル:竜巻の刹那/乱気の堅守
【評価:◎】高難易度バトルで活躍
HPが減るほど防御が上がる『堅守』が背水の維持と相性○。高難易度バトルや、長期戦になりやすいフルオート運用で活躍する武器。
スパルナフェザー(風/短剣)
ガルーダ/武勲の輝き
スキル:風の治癒/乱気の攻刃II
【評価:△】普通の通常攻刃武器として
攻刃IIに加え、回復上限UPがついた武器。治癒は基本的に恩恵を受けづらいスキルなので通常攻刃武器としては使えるが、他の武器と比べると見劣りする。
グングニル(光/槍)
オーディン/武勲の輝き
スキル:雷電の攻刃/雷電の克己
【評価:○】無課金ゼウス編成の選択肢
攻刃に加えてDA率とクリ率が上がる武器。ガンバンテインなどのリミ武器が揃っている場合は入りづらいが、ゼウス編成において編成候補となる。
スレイプニルシュー(光/楽器)
オーディン/武勲の輝き
スキル:雷電の背水/天光の堅守
【評価:◎】高難易度バトルで活躍
光属性の背水に加え、HPが減ると防御が上がる『堅守』がついた武器。長期戦となる高難易度バトルで活躍する。
ブラック・アンド・ダークネス(闇/杖)
リッチ/武勲の輝き
スキル:奈落の攻刃II/先制の黒の結界
【評価:△】バリア効果は活かしづらい
攻刃IIに加え、バトル開始時にバリアを付与する珍しい効果を持った武器。通常の攻刃としての運用は可能だが、武器が揃うと編成には入らなくなる。
サンダー・オブ・ファントム(闇/銃)
リッチ/武勲の輝き
スキル:奈落の活目/憎悪の神威
【評価:○】HP確保手段/メイン武器の選択肢に
カウンター効果は恩恵が小さいため、主に攻撃/HP上昇(中)+DA率上昇(小)という効果が中心となる武器。火力を重視する場合は入りづらいが、HP確保手段として選択肢になる。また全体DA/TA率UPという優秀な奥義効果を持つため、銃ジョブ運用時のメイン武器候補になる。

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