質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

バレットの消費

ガンスリンガー系のジョブを使ったことがないので超初歩的な質問で恐縮ですが、バレットって一度作ったら永久的に使えるものなのでしょうか? 消費して毎回作り直さないといけないのでしょうか?

ソルジャー環境を見据えて必須級のバレットもご指南頂きたいです。宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

バレットは消費されません。ただし一つの枠にバレットを装備すると、所持数は一時的に減ります。つまりは所持数以上にバレットを装備することはできないし、別の銃で装備しようとしても使いまわしはできません。

ソルジャー環境をどう見るかは人それぞれですが、
エンハンスシェル・ゴールドバレットⅡ・アイアンバレットⅤ・神石バレットⅢが主流です。
優先順位は
神石バレットⅢ×2>エンハンスシェル>アイアンバレットⅤ
>ゴールドバレット
その中でも神石バレットⅢ×2はソルジャーを始めるための登竜門と考えてもいいんじゃないでしょうか。以降は代用弾の話。
エンハンスシェルの代用品は特にないので、終わるまでは変な効果がない弾を適当に作っておけばよいです。
アイアンバレットⅤを素材にするヒールバレット等がありますが、弾の威力が低いため使わないほうが強いというケースは多々あります。アイアンバレットⅤ作成自体もそこそこ重いので、Ⅳで止めるのもありです。ライトバレットⅣもそこそこの強さですので持っていて損はないです。
ゴールドバレットⅡは強い弾と言われていますが、はっきり言って作製難易度が他とはけた違いですので、それまではフルメタルジャケットⅣ~Ⅴで代用することもできます。一応エクスプローダーという低消費でそこそこの効果の弾もあるので、それも選択肢。

それ以外のバレットは使えることはあっても使わないかなという感想。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    御礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。今更ですが、マグナ編成と考えると、先々も見据えた時にバレット作成に割く労力に見合う属性はありますでしょうか? ジョン・ドゥの属性変更で調べた限りだと闇>光>その他、一般論としてはマグナでやる価値はないとされていますが、ここで手を引くべきか悩んでいます。

  • なるたけ Lv.55

    以前そんな感じで回答した記憶があります。趣味運用でいいのであれば、そこそこ楽しいジョブではあるので試すのは大いに結構だし、戦術として持っておくこと自体はマイナスではないです。ただ、こちらとしては安易にマグナソルジャーを推すのは気が引けてしまいます。素材集めがしんどいので

・ガンスリンガー/ソルジャーのバレット
→一度作ったら永久的に使える
 ただし1つの銃に充填したら一度取り外さないと別の銃に充填できない

・アサシン/トーメンターの秘器
→消費して毎回作り直さないといけない

どなたに聞いても大体同じ答えが返ってくると思いますが、エンハンス/ゴルバレⅡ/アイアンⅤ×2(+入替え用にヒール)/神石Ⅲ×2が鉄板です。

ソロでデバフが手薄な時は○○シリンダーⅡ(確率累積属性防御デバフ)使う時はあります。

小耳に挟んだ話ではターンが加速されるアーカーシャではスラッグショットⅡ(単純に威力が高い)派もいるようです。デメリットありの弾ですが1アビやフルファイアと合わせれば気にならないのかな?

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    ありがとうございました。弾丸1個に対し同時装備できる銃が1本のみという話はよく見ますが、デメリットは複数属性で運用する際に属性毎に装着する手間が生じる程度で、クリュオサルのようなコンパニオン的な運用は不要(銃2本同時装備)は不要と考えて良いでしょうか?あと、今更ですが、マグナだとどの属性でも厳しいでしょうか? 調べた限り闇>光>その他のようですが、そもそもジョン・ドゥの属性をどうするかで悩んでいまして…。

  • にゃおん Lv.31

    前者の質問はその通りです。メイン用の1本で問題ないので、2本以上運用したい時に付け替えの手間がかかるだけですね。自分は神石の属性でしかやってないので無責任な事は言えないですが「ソルジャー マグナ」で検索してみるとそれなりにいるようです。やはり水ゾシスコルルのいる闇が多そう。ただ攻刃が1本抜けるので、終末5凸ないときつそうかな。ジョンドゥ作れたらバレットは素材安いので代用して使ってみて、感触良かったらおすすめバレット製作に移るといいと思います(安いバレットが上位バレットの素材になる事が多いので無駄になりにくい)エンブレムは天聖、鉄板アビはフルファイア・ブリッツバーストあたりで。

  • にゃおん Lv.31

    文章分かりにくいので2本以上運用したい時に→2属性以上で運用したい時に、と訂正しておきます。

ofrero Lv500

昔は消費していましたが、ソルジャー実装と同時に消費式から装備式に切り替わりました。
ただ、銃毎にバレットが管理されていて片方の銃に装備しているともう片方に装備するにはつけ直しをする手間がかかります。

ソルジャーを使う上で必要な物は簡単に出てくるので調べて下さい。
調べられないなら正直手を出さない方が身の為です。
十天最終よりもキツイ周回をする事になるのでね…。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございます。上の方のようにどの弾丸を必須級と捉えるかは人によって意見が変わると思いますので、ウェブの情報云々よりofreroさんの見解を伺いたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×