グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
闇パ/闇属性キャラのテンプレパーティ(2018/11月)
【グラブル】闇パ/闇属性キャラのテンプレパーティ(2018/11月)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】闇パ/闇属性キャラのテンプレパーティ(2018/11月)【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】プリコネRコラボ開催決定!火古戦場も開催中!
おすすめの関連記事

最新版!闇属性の理想パーティを紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と闇パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。

闇パ/闇属性キャラのテンプレパーティ

目次

【闇パ/各テンプレパーティ解説】

【特定キャラ解説】

【みんなの闇属性パーティを確認しよう】

他属性のテンプレパーティはこちら

闇属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら

闇属性キャラ評価一覧

PTに入りやすい闇属性キャラ解説

短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。

(▲タップで切り替え可能です)

恒常キャラ

闇ジャンヌダルク闇ジャンヌダルク(ヒューマン)
優秀な25%防御DOWNを持ちながら、火力面でもトップクラスの性能を誇るキャラ。また奥義の味方全体闇属性攻撃UPによる火力支援も優秀で、ソロ/マルチ問わず非常に編成機会の多いキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
アザゼルアザゼル(星晶獣)
闇防御25%DOWNという、他の防御DOWNと共存しやすい優秀な弱体効果を持ち、また毒/暗闇を付与できれば自身の火力も高く高水準な弱体役兼アタッカーとして活躍できるキャラ。防御DOWNが必要なソロでの採用優先度はかなり高い。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ナルメアナルメア(ドラフ)
累積攻撃UP+ほぼ常時追撃+反骨で全キャラ中でもトップクラスの火力を出せるアタッカー。打たれ弱い部分はあるが、純粋に火力役が欲しい場合の編成優先度は非常に高い。
(▶更に詳細な評価はこちら)
他に入りやすいキャラ(タップで開閉)
ヴィーラヴィーラ(ヒューマン)
闇パーティの貴重なマウント要員。討滅戦やシナリオボス~HLマルチまで、多くの場面で弱体効果を防ぐ重要な役割を担う。確定TAなど攻撃面で貢献できる点も優秀である。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ウーフとレニーウーフとレニー(種族不明)
常時攻撃1.3倍+TA確定により、通常攻撃で高い火力を出せるアタッカー。行動不能のデメリットは立ち回りに気をつけることで十分対処可能なので、強力なアタッカーとしてPTに組み込める性能。ただし奥義効果やアビリティでどんどんHPが回復していくので、背水特化編成での運用とは相性が良くない点だけ注意したい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ジョーカージョーカー(ヒューマン)
特殊技も含めて確率で全回避できる"命中率DOWN"でPTの安定感を大きく向上させられるうえに、数ターン敵の行動を封じる強力な弱体効果「昏睡」も合わせ持っておりPTの耐久面に貢献できる。強力な特殊技を持つボス戦などの対策として編成したいキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ベアトリクスベアトリクス(ヒューマン)
逆境効果+確定TAで瞬発力のあるアタッカーで、レスラーのツープラトンとの相性が良いキャラ。加えて、2種類の攻撃DOWNや無敵/回避率UPでHPが減ってもしぶとく立ち回れるので、短期戦だけでなく中~長期戦でも起用できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)

リミテッド/限定キャラ

水着ゾーイ水着ゾーイ(星晶獣)
背水編成でコンジャクションを使うことでPTの火力を爆発的に引き出すことができる。背水武器を揃えている前提の特化した役割を持つので、背水武器を用意できない場合は強みを生かしにくい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
オリヴィエオリヴィエ(星晶獣)
敵の特殊技/特殊行動を制限する希少な弱体効果”宵闇の恐怖”を中心に、自己強化やターンごとに上昇する追撃効果で火力も出せる弱体役兼アタッカー。現状のボスがほぼHPトリガーの特殊行動を持つ中、敵に通常攻撃以外何もさせないまま一気に火力を集中させて倒し切る運用などで活躍する。
(▶更に詳細な評価はこちら)
オーキスオーキス(種族不明)
1アビ『オーダーマリオネット』で、バリアの耐久値がなくなるまで強力な自己強化を付与し続けられるアタッカー。2ターンの全体70%光ダメカも優秀で、アタッカーだけでなくダメカ役としても活躍ができる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
他に入りやすいキャラ(タップで開閉)
黒騎士黒騎士(ヒューマン)
アポロンHL、グランデ戦、アルバハHL戦などで特殊技を遅延する恐怖役として編成に入るキャラ。他にもスロウやディスペルなど、単体でできる役割が多く全体的に使い勝手が良い性能。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ハロウィングレイハロウィングレイ(ヒューマン)
味方への耐久面と火力面の支援を同時にこなすキャラ。サポアビの吸収効果中キャラの奥義ダメ/上限UPを駆使して奥義PTの火力支援役としても活躍できる。得意武器が格闘なので、シスやオーキスなどと合わせてオメガ拳PTで運用することも可能。
(▶更に詳細な評価はこちら)

十天衆

シスシス(エルーン)
最終後
最終前から比べて火力/使いやすさが共に向上。特に累積攻撃UPや幻影を維持しやすい環境を用意できれば、高火力+追撃+連撃確定でダメージを出し続けるトップクラスの火力役として活躍できる。
最終前
確定DAと2種類の累積攻撃UPにより通常攻撃で高いダメージを稼げる火力役。ただし活躍できるかは場面/味方キャラを選ぶ部分がある。
▶更に詳細な評価はこちら
▶最終前の評価はこちら

対シュヴァマグ戦用の編成

対シュヴァマグ

【目的】
・マグナ武器集めの対シュヴァマグを想定
・目標はソロでHP50%まで削って確定流し
・火力に頼り切らず装備が整わない層でも目指せる編成

想定する
プレイヤー層
初心者~中級者

対シュヴァマグ戦の編成例

主人公ディスペル役弱体役回復or
ダメカ役
ビショップビショップヴァンピィヴァンピィアザゼルアザゼル闇カリ闇カリ
【主人公の役割】
イージスマージ解除/HP回復

ディスペルによるイージスマージ解除とヒールオールによるHP回復が主な役割。加えてEXアビリティのミゼラブルミストで弱体役も担う。
EXアビミゼラブルミスト

主人公ジョブはダクフェも選択肢

ダクフェ

ビショップ用のメイン武器がない場合や、弱体役を用意できない場合はダクフェの起用がオススメ。スロウ/グラビティでイージスマージを遅延できるため使用間隔8T程度のディスペルでも間に合わせることが可能で、EXアビにアマブレを持てば主人公だけで45%の防御DOWNができる。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【ディスペル役】
攻撃・DA率UP/イージスマージの消去

イージスマージの解除は主人公のディスペルのみで対応可能だが、主に解除時に付与される攻撃/DA率UPを消去することによって安定性を高める役割。また参戦者が複数いる場合はイージスマージ解除の予備としても機能する。
【弱体役】
敵を弱体化してバトルを有利にする

防御力を下げて味方のダメージを通りやすくする、又はシュヴァマグの火力や行動を阻害する弱体化で味方の被害を減らす役割。シュヴァマグに付与されるサクリファイス効果によって、弱体効果を付与するほど敵の防御力を下げることができるが、代わりに攻撃力が上昇してしまう点には注意したい。
【回復/ダメカ役】
味方の耐久力UP

耐久面を支援し、PTの継戦能力を向上させる役割。主人公のヒールオールのみで足りる場合は火力役と入れ替えてOK。
シュヴァリエ・マグナ攻略はこちら

メカニック編成

メカニック編成

【目的】
・想定はチャンク/戦貨目的の古戦場EX+周回
・その他イベントの周回などへの流用も可能
・目標は1Tでの確定流し~討伐
・ただし1T討伐は装備のハードルが高い

メカニックの編成例

主人公火力役火力役弱体役
メカニックメカニックルリアルリア闇ゼタ闇ゼタアザゼルアザゼル
EXアビ・ミゼラブルミスト
【主人公の役割】
全体の奥義ゲージ+100%/敵の弱体化

『エナジーマニューバ』装備時の「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目から即奥義を可能にさせる。またEXアビのミゼラブルミストで弱体化の役割も担う。

水着ゾーイ+背水武器があれば最優先で編成

水着ゾーイ

水着ゾーイは背水武器と組み合わせることで瞬間的に味方の火力を大きく引き上げられるキャラ。瞬間火力を重視するメカニック編成と相性抜群なので、背水編成を用意できるなら最優先で採用したい。入れ替え先は基本的に火力役だが、ミゼラブルミストのみで上限に届くなら弱体役と入れ替わる。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【火力役】
奥義+ダメアビによる初ターンからの火力貢献

とにかく奥義でダメージを出す役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、強力なダメアビを持つキャラなどを採用してダメージを稼ぎたい。

(※マルキアレスの場合は2ターン目に奥義想定。)

【弱体役】
敵の防御DOWN

敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。ミゼラブルミストと合わせて開幕から防御を下限まで下げられるのが理想。アザゼルは暗闇+毒を付与すれば強力な奥義火力/上限が非常に高いため、火力役としても非常に優先度が高いキャラ。

闇属性の汎用型PT

闇ジャンヌ

【特徴/組む目的】
・闇属性の高い汎用性を持つ編成
・ある程度武器が揃っているという前提が必要
・味方支援ができるキャラは少ないため主人公で支援

キャラ役割
【必須枠】主人公主人公役割:
味方の火力支援

闇属性には味方支援ができるキャラが少ないため、アタッカーよりは支援できるジョブを編成したい。特に連続攻撃UPを付与できるジョブが重宝される。
【必須枠】闇ジャンヌ闇ジャンヌ役割:
敵防御DOWN+アタッカー

敵に防御DOWNを付与できるキャラでありながら、アタッカーとしてもトップクラス。高火力+高いDATA率で火力源として活躍する。
アタッカーアタッカー役割:
アタッカー

何らかのアタッカーを編成する枠。闇属性はアタッカーが豊富なので、選択肢は非常に多い。
支援役orアタッカー支援役or
アタッカー
役割:
支援キャラ、もしくはアタッカー

マウントや回復など、敵によって必要な要素がある際は対応したキャラを編成。それらが必要ない場合、アタッカーを編成しよう。

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:役割に応じて編成する支援キャラ

ディスペルが必要ならヴァンピィ、マウントが必要ならヴィーラなど、それぞれ敵に応じて必要なキャラを編成しよう。なお回復/クリアを両立しているキャラは、SSRでは限定キャラのみという点に注意。
(※マルキアレスは回復のみ)

2:アタッカーの候補

余った枠にはアタッカーを編成。装備や主人公のジョブなどによってDA/TA支援が十分あるなら、ナルメアが最もオススメ。

3:水着ゾーイについて

自発的にPT全体のHPを減らし、背水を活かすことができるキャラ。期間限定のため入手は困難、また闇属性の”背水”武器がある程度揃っていることが必須だが、その分強力なので持っていれば編成しておきたい。

闇属性メインのオーディンパ

闇属性メインのオーディンパ

【特徴/組む目的】
・4凸オーディンを持っている人向けの攻撃PT
・闇属性3人に光属性1人という変則的な編成が特徴
・武器は闇属性のものを使用(配分は多少変わる)
・闇属性の3人は強力なアタッカーにしたい

キャラ役割
主人公主人公役割:
パーティ全体の連続攻撃支援

光キャラの選択によっても変わってくるが、主に味方の連続攻撃を支援できるジョブが選択肢。具体的にはアーミラであれば全体を強化できるスーパースター、フェリであれば自身もアタッカーになれるホークアイがオススメ。
【必須】アーミラアーミラ
or
フェリフェリ
役割:
加護の条件を満たすキャラ

最終解放オーディンの加護の条件を満たすため、編成に1人は入れる必要がある光属性のキャラ。
フリー枠(アタッカー)役割:
フリー枠(アタッカー)

オーディンの加護による攻撃UPを活かすために、強力なアタッカーを編成するべき枠。フェリとアーミラでそれぞれオススメのキャラが分かれる。

光属性として編成するキャラ

4凸オーディンの条件を満たすために編成する、光属性のキャラ。武器のスキルが乗らず闇属性キャラに比べるとダメージが出ないため、支援能力の高いフェリ、もしくは追加ダメージで闇属性攻撃UPを活かせるアーミラが有力候補。
(※アーミラは半神半魔時に”闇属性キャラの特性を得る”とされているが、闇属性の武器スキルの恩恵は受けられない。)

フリー枠の候補となるキャラ

フェリを編成した場合

フェリを編成する場合、味方全体に4ターンの確定3回攻撃を付与できるため、高い攻撃力を持つキャラがオススメ。フェリを活かすために2キャラともアタッカーを入れたいので、クリア効果は主人公に持たせよう。

アーミラを編成した場合

アーミラも全体連続攻撃UPを持っているものの、効果はそれほど高くないため個々で連続攻撃確率UPを持つキャラがオススメ。アーミラの半神半魔で闇属性ダメージを与えながら、高頻度で奥義を撃つのが理想。

主人公を光属性にする例外的な編成

主人公を光属性にしてキャラを3人とも闇属性にするという、オーディンパーティの中でも更に変則的な編成。

賢者

主人公を光属性にすることで落ちる火力を、支援役にすることで補うという発想。賢者は味方全体に高い2回攻撃確率UPを付与できるため、支援役が不足している闇属性に最適。

ガンスリンガー

累積で攻撃力が上がっていくガンスリンガーを使用することで、光属性の主人公も闇属性並のダメージが出せるという発想。ただし主人公が味方を支援できないため、個々で高い性能を持つキャラを編成する必要がある。

特定の状況でオススメのキャラ

状況に応じて特別な役割をこなせる闇属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。

ケルベロス(SSR/種族不明)

ケルベロス
パーティに入る状況
バトルで重要となる弱体効果の命中率を上げたい時

累積弱体耐性DOWNで弱体命中率UP

TA発動時に敵にアビリティ枠/召喚石枠と共存する弱体耐性DOWNを付与できるサポアビ持ち。自身のTA率が非常に高く頻繁に付与できるため、麻痺や恐怖など高難度クエストで重要となる弱体効果の命中率をより安定させたい場合に編成しておきたいキャラ。

ケルベロスの評価はこちらから

エリーゼ(SR/ヒューマン)

エリーゼ
パーティに入る状況
蘇生が重宝される高難易度クエストなど

非常に貴重な蘇生アビリティ持ち

戦闘不能になったキャラを復活させる貴重なアビリティを使える。成功率は低く復活時点のHPは1だが、貴重な効果なのでサブ枠に編成しておきたいキャラ。

エリーゼの評価はこちらから

ルナール(SSR・R/ハーヴィン)

ルナール
パーティに入る状況
一部アビリティの再使用

アビリティをコピーして発動

直前に使用されたアビリティをもう一度使用する『ファクシミリ』を持つキャラ。サラーサの無属性ダメージやエッセルの確定トレハンも複製でき、様々な目的で使える。ただしコピーできないアビリティもあることや、Rver.では失敗する可能性もある点には注意。

他のグラブル攻略記事

他の闇属性キャラの性能はこちら!

闇属性キャラ評価一覧

他属性のテンプレパーティはこちら

各属性のマグナ攻略はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 古戦場の進め方/稼ぎ方解説|11月火有利
    古戦場の進め方/稼ぎ方解説|11月火有利
    2
  3. 十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度(最新版)
    十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度(最新版)
    3
  4. 90HELL『フレイ』攻略|11月火古戦場
    90HELL『フレイ』攻略|11月火古戦場
    4
  5. 火有利古戦場EX+周回編成例/肉集め|2018年11月版
    火有利古戦場EX+周回編成例/肉集め|2018年11月版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの闇属性パーティは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(13件)
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
火有利古戦場(11/16~23)
古戦場の進め方/稼ぎ方 HELLボス『フレイ』攻略 EX+周回編成(肉集め) 火古戦場ガチ度ビンゴ
プリコネコラボ(12/9~21)
プリコネコラボ事前情報まとめ ペコリーヌの事前情報まとめ コッコロの事前情報まとめ
グランデフェス(11/15~18)
11月版グランデフェスまとめ レヴィオン姉妹(SSR/光) ユリウス(SSR/風) ロジーヌ(SR/火)
ブレイブグラウンド(11/12~11/16)
最終上限解放
神立、笠雲の合間に閃きて(11/8~11/15)
これグラ2018年11月号
アーカルムの転世
フレンド募集
クイズ/小ネタ
グラブルフェス2018
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中