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ヴァイトの評価

ヴァイトの評価

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グラブルのヴァイトを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。ヴァイトを運用する際の参考にどうぞ。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2017/7/11)
    評価の見直しに伴い、点数を9.0から8.5に調整
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ヴァイトの評価点数0

評価点数8.5/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援
・覚醒中は破格の火力と高い回避率を発揮
・覚醒の維持は運に左右/奥義で強制解除
・被弾で覚醒解除時のデメリットが大きい

ヴァイトの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/闇95001300
タイプ/武器種族声優
攻撃/短剣不明梶裕貴

ヴァイトの主な特徴

”覚醒状態”の非常に高い火力でアタッカーとして活躍しつつ、味方の奥義火力の支援もできるキャラ。ただし回避率は高いものの被ダメージ時は大幅弱体化のリスクを伴い、また奥義使用でも覚醒状態は解除されるので継続的に維持しにくいのが難点。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
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ヴァイトの奥義/アビリティ0

奥義『ブラッドエッジ』

「誇り高き血の力、とくと味わうがいい!ブラッドエッジ!」

効果
闇属性ダメージ(特大)
弱体化せずに覚醒状態を解除

アビリティ

アビリティ1:『フィアー・オブ・ワンスセルフ』
効果
ターゲットに関わらず6回単体ダメージ
(※1回あたりダメージ上限約8万/合計48万付近)
アビリティ強化:
Lv55で性能強化
使用間隔:8ターン
アビリティ2:『ノーブルブラッド』
効果
覚醒状態となり自分のステータス大幅UP
(※被ダメージで解除され1ターンの間弱体化)
アビリティ強化:
Lv75でターン短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『スカーレットスレイヤー』
(※Lv45で習得)
効果
敵のチャージターンを1つ増加(※スロウと反対の効果)
8ターンの間、味方全体の奥義ダメージ20%UP
使用間隔:12ターン

サポート

『ブラッドセイバー』
稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復
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ヴァイトの仕様解説0

覚醒状態の効果/詳細

1:覚醒状態中に発動する効果

アビリティ『ノーブルブラッド』の使用によって覚醒状態となり、様々な効果が発動する。また、覚醒状態中も『ノーブルブラッド』の使用間隔は回復する仕様となっている。覚醒状態中に発動する効果は以下の通り。

覚醒状態時に発動する効果
・攻撃力50%UP(※別枠)
・防御力UP/回避率UP
・クリティカル発生確率UP(※7~8割ほど発生)
・2回攻撃確率UP(※DA以上がほぼ確定)
・3回攻撃確率UP
・敵対心UP

2:覚醒状態の解除/上書きについて

覚醒状態中に敵からダメージを受けることで解除と同時に、自身の性能が1ターン弱体化する。しかし弱体効果中に『ノーブルブラッド』を発動できる状態であれば弱体効果を覚醒状態で上書き可能。

▲ダメージを受けた後、反動効果が発動する。攻撃/防御/連続攻撃率が下がるため1ターン倒されないように支援したい。

ヴァイトの詳細な評価/使い方

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ヴァイトの強い点0

1:覚醒状態中に高火力を発揮

覚醒状態中はほぼ2回攻撃以上が発生することに加え、クリティカルと攻撃UPによって火力が大幅に上昇する。”ダメージを受ける”か”奥義を発動する”までは効果が続くため、維持できれば継続的に高火力を出せるのも利点。


2:味方の奥義火力を底上げ

敵のチャージターンを増やす代わりに、味方の奥義ダメージを8ターン強化可能。少し余裕があるタイミングで発動しておくことで、味方の奥義火力を底上げできる。

▲チャージターンMAXの時はNO EFFECTになり奥義ダメージUPの恩恵を得られない。使うタイミングには注意しよう!


3:攻撃を集めて味方の被弾を減らせる

覚醒状態になると、敵対心UP/回避率UPにより敵の攻撃を集めながら回避という立ち回りができる。被ダメージに大幅弱体化のリスクはあるが、高い敵対心と回避率を活かし味方への被弾を減らすことに貢献できる。

ライターA回避は確率発動なので、上手くいけば強力な攻撃を自身に集めてさばき切るという立ち回りができますが、1発目でいきなり被弾して弱体化なんてことも…。どうしても運に左右されるのでハイリスクハイリターンな運用になるかと思います。

ヴァイトの弱い点0

1:奥義を活用しづらい

奥義発動によって覚醒状態が解除されることが難点。覚醒状態の維持を重視すると、連続攻撃によって素早く溜まる奥義ゲージを活かしづらい。

ヴァイトの総合評価0

1:短期戦向けの超高火力アタッカー

覚醒状態になり1ターン目から最大火力を叩き出せる、攻撃に特化したキャラ。覚醒中は火力に加えて回避率も大きく強化されることで数ターンなら維持しやすため、主に短期戦のメインアタッカーとして活躍する。


2:長期戦での運用難度が高い

覚醒状態の回避率は優秀だが、確実性は無いため過度な信頼はできない。闇属性に防御支援できる優秀なキャラが少ない他、奥義発動でも覚醒が解除されてしまうため長期戦で最大限に活かすのは難度が高い。


3:序盤でも火力源として重宝する

ヴァイトは自身のみで火力を大きく強化できるため、火力支援の手段が少ない序盤でも攻撃面で大きく貢献してくれる。少し運用に癖はあるが、数ターン高火力を出せるキャラと割りきって使用してもOK。


4:シュヴァマグ戦で有効

チャージターンを増やす効果は、シュヴァマグの特殊技『イージスマージ』を調整する手段として役立つ。また運に左右される部分はあるが、強力な通常攻撃を高い敵対心で集めて回避することで、全体的に被ダメージを減らすのに有効。

シュヴァリエマグナ攻略はこちら

ボス別相性表0

シュヴァマグ パーティ内にディスペルが複数ある場合に、特殊技『イージスマージ』の発動を早める手段として有効。50%時の『光の剣』の強化効果消去で覚醒は消えてしまうが、100%カットすれば弱体化は発生しない。
シュヴァマグ
HL
特殊技が全て『光の剣』ということに加えて、プライマルビットも特殊技で多段攻撃をするため覚醒の維持が難しい。
アポロン 特殊技や特殊行動によって連続攻撃率が頻繁に強化されるボス。覚醒中に回避がうまく発動すれば火力役として有効だが、運次第では度々解除されることにもなる。
アポロンHL 通常モードの特殊技に多段攻撃はあるが、HP25%までは連続攻撃をする機会が少なく覚醒を活かしやすい。ただしHP25%以下で常時DA、HP5%以下で常時TAになる点には注意。
コロゥ HP50%時の特殊行動で覚醒が消去されるものの、100%カットすれば弱体化は発生しない。また、ボス戦前のステージで使用間隔を回復しておけば、弱体化後にすぐ覚醒で上書きといった運用も可能。
グランデ 敵が3体居ることに加えて、ワイバーンの特殊技による多段攻撃が非常に厄介。覚醒を維持するのは困難といえる。

ヴァイトの主な使い方/運用方法0

1:覚醒中は通常攻撃主体

奥義で覚醒状態が解除されるため、覚醒を維持している間は通常攻撃メインで戦う運用が基本。奥義は覚醒が解除された後に使用するようにしたい。


2:多段攻撃に対して防御支援が必須

覚醒中は頻繁に敵の攻撃を回避してくれるが、確実に維持したい場合は防御支援が重要。特に多段攻撃は敵対心UPの影響もあり複数回引きつけやすいので、『かばう』などを用意しておきたい。


3:弱体化後は1ターン守り切ろう

ダメージを受けて覚醒が解除された後、防御力が大きく下がり倒されやすい状態となる。『ノーブルブラッド』の使用間隔が回復していれば上書きで対処できるが、回復前に解除された場合はダメージ軽減などで守る必要がある。

ライターALBの敵対心↓★3×2個まで取得すると、敵の単体攻撃であれば、通常状態時はほぼターゲットされなくなります。全体攻撃には対処できませんが、弱体効果中の低防御を乗り切る手段としてはかなり有効なので、余裕があればLB取得も選択肢となりますね。ただ、覚醒状態時の敵対心も下がるので、自身の運用でその点がメリットとなるかデメリットとなるかも考えておきましょう。

4:超短期戦なら守る必要なし

数ターン程度で終わる短期戦で運用する場合、高い回避率によって覚醒状態を維持しやすいため防御手段は特に必要ない。他メンバーを火力支援に特化させて、高い瞬間火力を出せる編成にしよう。

ヴァイトと相性の良いキャラ/ジョブ0

闇属性のSSRには防御に特化したキャラがいないため、単体を守る手段が必要な場合はジョブで支援することになる。


ヴァンピィ【SSR/闇/不明】

スロウによってどんな状況でも『スカーレットスレイヤー』を使用可能になるのが利点。また、敵に魅了を付与して確率で行動を制限できるため、覚醒の維持にも繋がる。

ヴァンピィの評価

水着ゾーイ【SSR/闇/不明】

背水パーティ前提だが、味方のHPを1にして火力を最大限に活かせるキャラ。覚醒中の連続攻撃と相性が良く、短期戦で1ターン目から非常に高い火力を発揮する時にオススメ。また特殊技など無効化して覚醒維持を手助けしてくれるのも嬉しい。

水着ゾーイの評価

スパルタ【ジョブ/クラスIV】

ファランクス/かばう/センチュリオンなど複数の防御手段を持ち、味方を守ることに特化した性能のジョブ。覚醒状態を長く維持する役割として非常に有効。

スパルタの評価

同時期に実装されたキャラの評価はこちら

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リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力DA率クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力HP属性攻撃奥義ダメ
クリ率属性攻撃敵対心↓敵対心↓サポアビ

追加サポアビの性能と評価

回避成功時に攻撃UP(累積) ※永続
Lv1…5%/Lv2…8%/Lv3…10%
(攻刃枠/累積上限30%)

回避が発動するのは覚醒時のみだが、覚醒時の回避率は高めなので恩恵は得やすい。効果は永続なので火力強化を考えるなら取得する価値はある。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
HP250500750
属性攻撃5%8%10%
敵対心↓

オススメの振り方

(強化数: 12 )

☆☆☆★☆☆☆☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆★☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆
★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

2アビはヴァイトに攻撃を集めて味方の被弾を減らすという立ち回りが可能。であれば、火力強化としてクリティカル★3×2→属性攻撃★2×2と、被弾時のデメリット緩和で防御★1×2を抑えておきたい。火力特化でいく場合は防御よりサポアビ★3を優先しよう。

「覚醒」を維持したい場合は敵対DOWNへ

覚醒時の敵対心上昇による被弾リスクを下げるために、LB敵対心↓を取得して持続時間を伸ばしていこう。ただし敵対心UPが強力なため、最大まで取得しても明確にターゲット率が下がるわけではない。

その後振るLBの候補

被弾時の弱体化による低防御状態を乗り切る手段としては敵対心★3×2が有効。覚醒時以外はほぼターゲットされなくなる利点はあるが、必要数が多いので余裕が無ければ防御に振ってデメリット緩和する方向で。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ
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入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(ブラッディスカー入手で解放)

ヴァイトの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
奈落の宝珠1個1個2個3個
深淵の巻2個---
ダークジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
黒竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
セレスト
アニマ
-5個--
セレスト
マグナアニマ
--3個5個

ヴァイトのプロフィール・小ネタ0

「ボクの力が必要かい?…フフッ。それなら側に置いてあげるよ。団長サン。」

プロフィール

年齢不明
身長153cm
趣味ピアノ演奏
好き美しいもの
苦手不真面目な奴、趣味が悪い装飾品や家具
キャラクター年齢/身長一覧

公式紹介

霧深き島、メドヴェキアに住まうヴァンパイアの少年。
フェルドラクと共に島の統治をしていたが、ある使命を任され外界へ足を踏み出す。

ヴァンパイアの文化、矜持を大切にし、人一倍礼節を弁えているため、目上の人や尊敬する人物に対しては礼儀正しく振る舞う反面、弱き者に対しては厳しい態度を取る。

冷静沈着で、その外見に反して大人びた印象を持たれるが、ヴァンピィやフェルドラクが居ないところでは本来のワイルドな一面を見せることも。

上限解放イラスト

[血貴]ヴァイト

拡大画像

上限解放前

上限解放後

ヴァイトの小ネタ

1:ヴァイトの担当声優は梶裕貴さん

ヴァイトの声優を担当しているのは梶裕貴さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
アクセル・ワールドハルユキ
進撃の巨人エレン・イェーガー
ニセコイ舞子集
出演声優一覧

2:ヴァンピィちゃんとの掛け合いが発生

ヴァイトくんとヴァンピィちゃんを一緒に編成することで、行動時のセリフが変わる。2人とも所持している場合は、ぜひ一緒に組ませてみよう。
(※青文字…ヴァイトくん、赤文字…ヴァンピィちゃん)

行動セリフ
1アビ使用時「食らえっ!」
「食らえ食らえー!」
2アビ使用時「おぉ~!やる気ぃ、出てるねぇ!」
「ヴァンピィも出してくれ…!」
3アビ使用時「さて…本気で行くぞっ!」
「ヴァンピィちゃんも本気ぃ!」
奥義発動可能時「行くぞっ!」
みんな、下がってー!
勝利時「片付いたぞヴァンピィ」
「おぉー!じゃあよしよししてあげるー!」

▲フォールオブドラゴンでお馴染みの組み合わせ。掛け合いですごく癒やされます…。

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wasabi
345453

【評価点数】
8.5

【主な使いどころ】
ヘクトル

【コメント】
ヴァイトの特徴は2つ。

1つは敵対心↓LBが2つある事。これにより単体攻撃のタゲをほとんど引き付けない。逆に言えば、味方に押し付ける。
これにより、シスの幻影等を活かしたり、体力が低いナルメアは死にそうになるので、活かせるかどうかは編成と敵の手数次第。


もう1つは覚醒。
特筆すべきはクリティカルと連続攻撃率UPであり、背水してればどんなキャラでも上限近い火力が見込める闇パにおいて、特に背水しなくてもそれなりの火力を維持できる。
しかし、クリティカルが絡むので対光限定。また、被弾と奥義が許されない。

以上を踏まえて役立つのが、麻痺延長が居るヘクトル戦においての素殴り要員である。

他のキャラが強い、気を遣う部分が多い、役に立つ箇所が極めて限定的 という点からヴァイトの評価は厳しくなりがちである。

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