グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
火ソシエの評価

火ソシエの評価

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【NEWS更新】セルエルに最終解放が実装!火力支援も可能に!

グラブルの火ソシエを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。火ソシエを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶水属性のソシエはこちら

―評価の更新履歴―

  • (2017/1/2)
    評価を調整し、点数を8.5から9.0に上方修正
スポンサーリンク

火ソシエの評価点数0

点数9.0/10点
理由・役割:味方支援
・全体DA/TA強化/ただしデメリットあり
・火属性唯一の高倍率ダメカ持ち
・倍率は低いが長いターン全体追加ダメージ付与
・装備でDA/TAを補えば追加ダメ運用が超強力
・適切な運用ができなければ強さが実感しにくい

火ソシエの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/火64701730
タイプ/武器種族声優
防御/格闘エルーン白石涼子

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
スポンサーリンク

火ソシエの奥義/アビリティ0

「大切な人たちのために……私は舞う…!…白之舞・瑞華!」

奥義『白之舞・瑞華』

効果
火属性ダメージ(特大)
5ターンの間、味方全体に火属性追加ダメージ(10%)付与

アビリティ

アビリティ1:『壱之舞・霜月』
効果
2ターンの間、敵の通常攻撃を回避して反撃(2回)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:5ターン(Lv55:4ターン)
アビリティ2:『陸之舞・雲龍』
効果
1ターンの間、味方全体の被ダメージカット(50%)
アビリティ強化:
Lv75でダメージカットが60%に強化/使用間隔短縮
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)
アビリティ3:『終之舞・時詠改』
(※Lv45で習得)
効果
演舞により徐々に味方全体の連続攻撃確率UP
演舞中は通常攻撃を行わない/再使用で解除
解除後、連続攻撃確率UPの効果が2ターン続く
使用間隔:8ターン

サポート

『大いなる九尾の炎』
稀に敵の攻撃を回避
『大切な人へ捧げる舞』
演舞中、自身に高揚効果(奥義ゲージ+10%)
防御力DOWN/敵対心UP(累積)
スポンサーリンク

火ソシエの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

火ソシエの強い点0

1:演舞効果によって味方の連続攻撃率UP

演舞はデメリットがあるものの、味方の連続攻撃率を大幅に上昇させる効果。運用は難しいが、効果的に使えればPT全体の火力UPに大きく貢献できる。効果終了後に残る2ターンの余韻も非常に優秀。

▲最大で5まで演舞レベルが上昇し、味方に強力な連続攻撃UPを付与できる。


2:反撃効果で演舞のデメリットをある程度補える

演舞中は敵対UP/防御DOWNのデメリットがあるが、反撃アビリティの回数と使用間隔が優秀。使用間隔ごとに使うことで通常攻撃の被ダメージを大きく軽減することができる。


3:被ダメージカットは火属性には貴重

火属性で非常に貴重な高割合のダメージカットを持つため、防御キャラとしても有用で、特にカーバンクルとあわせて100%カットできるのが嬉しい点。ただし使用間隔は少し長めなので注意。


4:追加ダメージは控えめだが効果が長い

奥義の火属性追加ダメージは10%と控えめな効果だが、範囲が味方全体かつ効果時間が5ターンと長い。奥義頻度を高めて使うと常時追加ダメージを維持する運用が可能。

▲見た目上は10%と控えめだが、効果時間が長いため優秀なダメージ源になる。

火ソシエの弱い点0

1:演舞効果を維持し続けるのは厳しい

演舞中は自身が攻撃しなくなる、自身の敵対心UP(累積)+防御DOWNというデメリットがある。特に敵対心UPが致命的で、戦闘不能になりやすいため維持し続けるのは現実的ではない。

火ソシエの総合評価0

1:ダメカに加えて火力面も支援できるキャラ

6割という高倍率のダメージカットを持つことに加え、演舞を即座に解除する運用で味方のDA/TA支援もある程度こなせるキャラ。運用を間違えると戦闘不能になりやすいが、正しく運用すれば防御キャラでありながら味方の火力支援もできるという性能。


2:環境が揃っていれば追加ダメージが強力

『四天刃』の奥義を基本とし、装備などで連続攻撃UPが付与できる場合、奥義の追加ダメージ付与が優秀。上記の役割に加えて、PTの通常攻撃火力を常に1.1倍できるダメカ持ちキャラとして考えることができる。

火ソシエの主な使い方0

1:演舞は基本的に発動→即解除

短期戦では演舞を使用したのち、演舞レベルを2で即座に解除する運用が効果的。余韻が2ターン残るため、ソシエ自身も恩恵を受けられるうえ、高揚も発動しているので奥義ゲージが追いつきやすい。

ターン行動演舞レベルソシエの状態
13アビLv1攻撃不可
高揚+10%
23アビ解除余韻Lv2高揚+10%
3余韻Lv2高揚+10%
ライターAこの運用は火ソシエの強化がLv2でも十分強力なこと、また余韻中でも高揚が発動するので、攻撃+高揚で一気にゲージが回収でき1ターン舞った分の奥義ゲージがデメリットにならないという前提に基づいています。同時に1アビの反撃などを付与しておくと安全に運用できるのも嬉しいですね。開幕からの動きでも、4ターン目にはだいたい奥義が撃てると思います。

火ソシエと相性の良いキャラ0

ユエル【火/SSR/エルーン】

非常に多くの役割をこなせる、火属性の強力な支援キャラ。ソシエの追加ダメージと重複する追加ダメージ付与に加え、高い回復力を持つため『追加ダメージ運用』と『演舞運用』のどちらとも相性が良い。

ユエルの評価はこちら

メーテラ【火/SSR/エルーン】

自身にエーテリアルシールを付与することで、通常攻撃に8割もの追加ダメージを発生させる強力なアタッカー。連続攻撃UPを付与することで大ダメージを与えられるため、ソシエの演舞を使う際に最適。

メーテラの評価はこちら

同時期に実装されたキャラの評価はこちら

スポンサーリンク

ボス別相性表0

ティアマグ カウンターをうまく使えれば、短期戦での『演舞』の運用が可能。演舞レベルがあがったらすぐに解除することで、デメリットを消しながら敵を素早くブレイクさせられる。また召喚石『アテナ』との組み合わせで特殊技を90%カットできるのも優秀。
ティアマグHL 敵が3体居るため『演舞』の使用はあまり推奨できない相手。使う場合でも確実に1ターンで解除すること。なおゼルの『乱壊のテンペスト』を受ける際にダメカが有効なため、十分編成する価値はある。
ナタク 50%/25%の火尖槍を耐えるのにダメージカットが有効。ただしHLと違い十分に敵が弱体化されていない場合が多く、攻撃を食らいやすいため、HPが厳しい時に『演舞』を使用するのは控えたい。
ナタクHL カウンターによって自身の生存力を高められるため、使いやすいダメージカット持ちとして運用できる。なおDAが直撃すると戦闘不能になりかねないので、演舞を使う際はダメカやカウンターなどと同時に使うこと。
ガルーダ 全体的に敵の攻撃が強力なため、ダメージカット役としての編成候補。もちろん通常攻撃も強力なため、演舞の運用は慎重に。
サジタリウス 道中の殲滅にDA/TA支援が優秀で、ボスについたらあがった演舞レベルを解除することで、安全かつ強力な状態で戦うことができる。なお使用間隔が長いため2度目の使用は現実的ではない。
ゼピュロス 全体を通してそれほど攻撃力が高くないため、HPやダメカがしっかり用意できれば『演舞』の運用も十分可能。ある程度で解除し、奥義の追加ダメージと合わせて通常攻撃によるダメージを高めていこう。なお『演舞』の効果は、特殊技の強化効果消去でも消されない模様。
古戦場ボス EX+

HELL
(EX+以下)
敵HP50%の特殊行動以外で特殊技を撃たれる場合はダメージカットが非常に有効なため○だが、アビリティ1個分・2個分という速度を追求する場合は×。あくまでも味方支援を兼ね備える防御キャラなので、アタッカーとの比較になる。
(HELL)
EX+からは一転、長期戦になることが予想されるため、敵に特殊技にダメージカット/味方の安定したDA/TA支援に演舞と非常に相性の良い相手。スタックにより攻撃力が上がるため、5ターン/10%という追加ダメージも活かしやすく、火力支援としても有用。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力防御力HP属性軽減
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
クリ率奥義上昇量属性軽減属性軽減

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
HP250500750
属性軽減2%4%5%
DA率3%5%6%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
クリ率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義上昇量5%8%10%

オススメの振り方0

(強化数: 9 )※用途で振り方が変わります

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★★☆★★☆★★☆
★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奥義やダメカ中心で運用する場合

ダメカや奥義中心で演舞の使用頻度が少ない場合は攻撃を行うのでクリ率★3、属性攻撃★2、TA★2、DA★2まで振り火力を底上げしよう。その後奥義ゲージ上昇量★1や防御などが選択肢となる。

演舞中心で運用する場合

演舞目的で起用する場合、演舞中のデメリットを緩和するために防御とHPを振り切るのがオススメ。属性軽減もできれば振っておきたいが、他属性に出張する場合は恩恵が得られない点には注意。

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(天華簪入手で解放)

火ソシエの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
紅蓮の宝珠1個1個2個-
業火の巻2個---
ファイアジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
赤竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
コロッサス
アニマ
-5個--
コロッサス
マグナアニマ
--3個5個

火ソシエのプロフィール・小ネタ0

えっ…あっ…えっと……うちはソシエ…。よろしゅう…。」

プロフィール

年齢19歳
身長160cm
趣味演舞
好き演舞、知らないこと
苦手人と接する事(嫌いではない)、矢継ぎ早に話す人
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

失われた千年を追う少女は古の炎の力を覚醒させ、仲間と共に求めし真実の末端に触れる。
だがそれは彼女にとって残酷で、過酷な旅の幕上げとなってしまうのだった。

公式紹介

千年前に失われた、ある王家の末裔。

照れ屋で人見知り。本当は人と話したいが、いざ目が合うと照れて黙ってしまう。さらに、凛とした風貌が災いして、目があった人たちは恐れ多さを感じてその場を去ってしまうことが多い。去っていく人達の後ろの姿を見つめ、尻尾と耳を下げて寂しそうにする。表情にはあまり表れないが、耳と尻尾に喜怒哀楽が現れる。

失われた王家とは、九尾の狐と共に国を守っていた人々であり、代々引き継がれる十ある演舞の内三つの演舞と、九つある内の一つの扇の神器をソシエは継承している。

上限解放イラスト

[千年を追いし者]ソシエ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

火ソシエの小ネタ

1:火ソシエの担当声優は白石涼子さん

火ソシエの声優を担当しているのは白石涼子さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
ハヤテのごとく!綾崎ハヤテ
絶対可憐チルドレン野上葵
甘城ブリリアントパークマカロン
出演声優一覧

2:ユエルとソシエは同じ年齢/身長

(※参考/グラブルクロニクル)
ユエルとソシエは身長と年齢が完璧に一致しているという特徴あり。ソシエがユエルちゃんを好きすぎて身長を合わせたのかもしれない。

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたの火ソシエの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたの火ソシエの評価は何点?

へたれ男(ソーン派)
305506

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
8

【主な使いどころ】
長期戦

【コメント】
60%カットは、比較的手に入れやすい風鞄との組み合わせで100%カットに利用しやすく、マグナ編成では演舞により不足しがちな連撃確率を上げてくれます。奥義により追撃が付与されるため、メーテラやユエルと組めば、エルーン染めをしつつ追撃ダメージを複数乗せることができます。
欠点としては、演舞中に攻撃できない点。アテナ槍を装備できるアグニス編成では、演舞がなくても連撃を出しやすいため評価が変わるのではないでしょうか。ダメージカットと演舞から、短期決戦では別キャラにしたほうがダメージ効率は上がると思われます。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

最終解放キャラ/召喚石(8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中