グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
レスラーの評価とオススメのアビリティ構成
【グラブル】レスラーの評価とオススメのアビリティ構成【グランブルーファンタジー】

【グラブル】レスラーの評価とオススメのアビリティ構成【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
ついにグラブルフェス開催!19時よりケルフェンも開始!
おすすめの関連記事

グラブルのClass.IVジョブ『レスラー』の使いやすさを評価!リミットアビリティの構成や取得条件、簡単な運用方法についてまとめています。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2016/12/21)
    新ジョブの追加に伴って相対的に評価を調整し、取得優先度を3から2に修正。

レスラーの特徴4

取得優先度3/5点(急ぎではないが取得必須)
▶ジョブの取得順についてはこちら
評価点数3/5点
理由・高い攻撃力を持ち自身のみでも高火力
・特定のキャラとの相性が非常に良い
・明確な目的があるなら優先度UP

他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧

系列/Class得意武器タイプ
グラップラー系列
ClassIV
格闘/格闘攻撃
マスターボーナス
攻撃+1%、HP+1%

ゲーム内解説

鍛錬の果てに蓄えた力は、強さのみならず、魅せる美しさをも兼ね備える。攻撃タイプのジョブ。遂に参戦!

アビリティ/サポート性能4

アビリティ/EXアビリティ

アビリティ1:『ナイフハンド・ストライク』
効果
2ターンの間
被ダメージ(1ダメージ以上)で反撃(3回まで/約3.5倍)
自分の防御UP/敵対心UP
使用間隔:5ターン

リミットアビリティ

レスラーで習得

『ファイティングスピリット』
効果
自分にファイティングスピリット状態を付与
被ダメージで効果解除
使用間隔:8ターン

TIPS:『ファイティングスピリット状態』
毎ターンテンションが上昇する状態(被ダメージで解除/最大でテンションLv4まで上昇し、その後は効果時間のみ延長される)

TIPS:『テンションによる攻撃力UPの仕様』
テンションは攻撃力を上昇する強化効果。Lvが4段階あり、高いほど効果量が上がる。レイジ等のアビリティと重複するため、大幅な火力UPが可能。
Lvごとの倍率については以下の通り。
Lv1…10% / Lv2…30% / Lv3…60% / Lv4…100%

TIPS:『テンション付与時の仕様』
テンションは付与する対象のテンションLvに応じて、効果内容が変わる仕様。詳細は以下の通り。
・テンションLv0の時…Lv1~4を付与
・テンションLv1~3の時…Lvを1段階UP

『マイクパフォーマンス』
効果
3ターンの間、参戦者に高揚効果
(奥義ゲージ10%ずつ上昇)
使用間隔:8ターン

TIPS:『高揚効果』
付与された味方の奥義ゲージがターン終了時に一定量上昇する強化効果。効果量はキャラによって変化。

『ツープラトン』
効果
味方全体がターン経過なしで通常攻撃を実行
使用間隔:15ターン

オーガで習得

『練気』
効果
5ターンの間、自分の攻撃UP
(再使用でターン延長・強化効果累積)
使用間隔:2ターン
『一字構え』
効果
1ターンの間、自身に敵対心付与
カウンターが発動しているとき、カウンター回数が2回追加される
使用間隔:7ターン

サポート

『受けの美学』
攻撃UP/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
『武神の極意』
羅喉阿修羅陣の奥義ゲージ上昇量UP/ターン短縮

レスラーの評価/運用方法

レスラーの強い点4

1:高い連続攻撃率で高火力

ジョブのLvアップボーナスにあるDA率+20%/TA率+10%が非常に強力。主人公の奥義ゲージが溜まりやすく、また通常攻撃ダメージも期待できる性能になっている。


2:敵対心UP+反撃は特殊技にも対応

固有の1アビでは2ターンの敵対心UP+反撃効果を持っているため、味方の受けるダメージを減らすことも可能。また被ダメージがトリガーとなっているため、従来のカウンターと違い特殊技にも反撃する。

▲暗闇のmissなどで反撃しなくなった点はマイナスだが、その分反撃を活かしやすくなっている部分もある。


3:自身にテンションを累積で付与

リミットアビリティ『ファイティングスピリット』によって、自身に毎ターン更新されるテンション効果を付与できる。被ダメージで効果は解除されるが、被弾さえしなければ常時テンション4を維持することも可能。


4:ターン経過なしで通常攻撃を行える

リミットアビリティ『ツープラトン』では、ターン経過なしで通常攻撃を行うことができる。強力な支援効果の効果時間を減らさずに1ターン分の通常攻撃を行えるため、使い方次第では非常に強力な効果となっている。

▲フェリの3アビ『ヒン・リヒテン』など、強力な効果を擬似的に1ターン延長できる。


5:参戦者全体の奥義ゲージUP

リミットアビリティ『マイクパフォーマンス』では参戦者全体に3ターン/10%の高揚を付与できる。これにより参戦者全体の奥義頻度を高めることができるため、全体の火力UPに繋がる。


6:サポアビで強化される『羅喉阿修羅陣』も強力

サポートアビリティによってオーガのEXアビリティ『羅喉阿修羅陣』が強化され、使用間隔6ターン、奥義ゲージ上昇量が2倍に。高い素のDA/TAと組み合わせることで非常に高い頻度で奥義が発動できるようになるアビリティになっている。


7:古戦場武器『六崩拳』との相性が良い

様々な要素で高い奥義回転率を誇るため、奥義の追加効果が強力な武器をより活かすことができる。特に奥義で味方全体に3回/2ターンの反撃を付与できる『六崩拳』との相性が良く、反撃を活かしたシナジーにも期待できる。

古戦場武器についてはこちら

レスラーの弱い点4

1:カウンター中にもダメージを受ける

従来のカウンターは『通常攻撃を回避して反撃』となっていたが、レスラーは『被ダメージで反撃』となっているためカウンター時にダメージを受ける。防御UPもついているが、通常攻撃が強力な敵には使いづらくなったといえる。


2:反撃と『ファイティングスピリット』の相性が×

上記のようにカウンター中もダメージを受けるため、1アビを使うと敵対心UPも合わさって、ファイティングスピリットの維持が難しくなる。どちらかを運用する場合、もう一方を捨てるような運用になるのが残念なところ。


3:ツープラトンの使用間隔が長い

ツープラトンは強力な効果だが、使用間隔が15ターンと非常に長くなっているため、使いたいタイミングで使えないという場面が多くなる。効果的に活かせるタイミングで、ここぞという場面で発動しよう。

レスラーの総合評価4

1:高い火力を持った攻撃寄りのジョブ

高い連続攻撃率や反撃、また自身のテンションUPなどで、全ジョブ中でもかなり主人公の攻撃面に特化した性能。全体的に自身のみでも高い火力を出すことができるジョブになっている。


2:特定キャラとの相性が非常に良い

強力な支援効果を持ったキャラと『ツープラトン』の相性が良く、またメイン武器にできる古戦場武器『六崩拳』や1アビの敵対UPを組み合わせることで、ハレゼナやシスといった被ダメージがデメリットとなるアタッカーを守ることもできる。このように特定の効果を持ったキャラと非常に相性が良い性能といえるジョブ。


3:『六崩拳』で背水を活かす戦い方も強力

古戦場武器『六崩拳』は奥義使用時に味方に反撃を付与できるため、レスラーで奥義頻度を高めることでかなりのターン反撃を付与しておくことができる。これを利用し、自らのHPを減らせる背水系アタッカーを守る運用も強力となっている。


4:汎用性はそれほど高くないが発展性はある

全ての編成/属性に有効というわけではない性能だが、強力な効果が揃っているため今後の新キャラなどで更に運用が発展する可能性が高い。

▲ちなみに瀕死モーションではレフェリーが登場。誰だ。

オススメのEX/リミットアビリティ

TIPS:『ClassIVのアビリティ欄』
ClassIVの固定アビリティは1つだけであり、残り3つの枠に自由にEXとリミットアビリティをセットできる。
(※ただし、EXとリミットを両方装備する事が必須)

アタッカーとして活躍させる構成4

【この構成の特徴】
テンションUPを利用し、レスラー自身をアタッカーとして活躍させる構成。ファイティングスピリットの仕様から被弾を最小限に抑える必要があるため、1アビの使用は控えたい。

ファイティングスピリット
習得ジョブ:レスラー Lv20 (5ZP)
自分にファイティングスピリット付与
(被ダメージで効果解除)
被ダメージまで自身にテンションを付与。運用次第ではテンション4で維持できるため、強力な火力源になる。メイン武器が『六崩拳』だとなお良い。
羅喉阿修羅陣
習得ジョブ:オーガ Lv15
自身の奥義ゲージ上昇量2倍(サポアビ含む)
自身の奥義回転率が大幅にUP。奥義が火力源になることに加え、優秀な奥義効果の恩恵を受けたい際にも有効。
ツープラトン
習得ジョブ:レスラー Lv20 (ZP:40)
味方全体がターン経過なしで通常攻撃を行う
主に短期戦や、強力な支援効果が付与された状態で強力。特に連続攻撃UP+テンションなどが付与された状態であれば、通常攻撃で大ダメージが期待できる。

入れ替え候補

練気
習得ジョブ:オーガ Lv20 (8ZP)
自身の攻撃力UP(累積/最大50%)
ツープラトンと入れ替え候補。自身の攻撃力を累積UPさせるリミットアビリティ。PT内に連続攻撃率UPがない時や、ダメージ不足が目立つ時はテンションUPとの併用が強力。
他心陣
習得ジョブ:賢者 Lv15
自身のHPを奥義ゲージに変換
ツープラトンと入れ替え候補。武器スキル『背水』のある属性で、アタッカーとして運用する場合の選択肢。特に『ファイティングスピリット』維持のためには1アビが使えないので、HPを自ら減らせる効果は貴重。
デュアルインパルスIII
習得ジョブ:ヴァルキュリア Lv5
効果中必ずトリプルアタック
(※ユーザーからのご意見を参考に追加)
ファイティングスピリット/羅喉阿修羅陣と入れ替え候補。『ツープラトン』との組み合わせによる、超短期戦向き運用。効果時間が1ターンの確定TAを活かし、非ATでも2ターン目に奥義を撃つことができる。

他アタッカーを活かす構成4

【この構成の特徴】
背水アタッカーや、被ダメ解除系の強化を持ったキャラを守るための構成。主にメイン武器は古戦場武器『六崩拳』で、自身に攻撃を集めながら戦うことになる。

羅喉阿修羅陣
習得ジョブ:オーガ Lv15
自身の奥義ゲージ上昇量2倍(サポアビ含む)
自身の奥義ゲージ上昇量を2倍にし、主人公の奥義回転率を大幅に高める。六崩拳を活かすために必須。
一字構え
習得ジョブ:オーガ Lv20 (5ZP)
自身に敵対心UP付与/カウンターが発動しているとき反撃回数UP(2回)
カウンターでも奥義ゲージは5%上昇するため、奥義ゲージ回収に。また主人公に敵の攻撃を集める役割も持つ。
マイクパフォーマンス
習得ジョブ:レスラー Lv20 (25ZP)
参戦者に高揚効果(3ターン/10%)を付与する
合計で味方全体の奥義ゲージを30%上昇させるため、全体の奥義回転率UPに。参戦者にも恩恵があるため、マルチバトルなら討伐速度UPにも繋がる。

入れ替え候補

ミゼラブルミスト
習得ジョブ:ダークフェンサー Lv15
敵の攻撃/防御25%DOWN
マイクパフォーマンスと入れ替え候補。弱体効果が必要な時に。主にソロ用ではあるが、レスラーは1アビ使用時に攻撃を受ける頻度が高いため特に敵の攻撃力は下げておきたい。
ツープラトン
習得ジョブ:レスラー Lv20 (40ZP)
味方全体がターン経過なしで通常攻撃を行う
一字構え/マイクパフォーマンスと入れ替え候補。効果自体は強力だが、使用間隔が15ターンと長いので入れるかは好みで。強力な支援効果がある際は恩恵が大きいため、セットしておきたい。

取得方法/入手条件

取得条件

  • トレジャー『格闘士の証』を20個使用
  • 特定クエストをクリアして称号を獲得する
  • 2500JPを使用

各条件の解説

1:格闘士の証を20個集める

トレジャー『格闘士の証』を20個集めることが必要。入手方法は栄誉の輝き20個との交換が一般的(稀に共闘クエストのEX4でドロップするという情報有り)。


2:特定クエストをクリアして称号を獲得する

クエスト『受け継がれる意思』をグラップラー系のジョブでクリアすることで称号が獲得可能。

クエストはいずれかの英雄武器(ジョブマスターピース)を強化し、属性変更まで行うと出現。ザンクティンゼルの碧空の回廊(シュヴァリエ・マグナ討伐戦がある場所)から挑戦でき、主人公1人のみでのバトルとなる。

各ジョブマスターピースの詳細な評価はこちら▶ジョブマスターピース一覧
各ジョブマスターピースの作成方法はこちら▶ジョブマスターピースの効率のいい素材集め方法

クラスIVのジョブはこちら

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『グラブルフェス2018』生放送(1日目)新情報まとめ
    『グラブルフェス2018』生放送(1日目)新情報まとめ
    1
  2. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    3
  4. 『フェンリル討滅戦』攻略/おすすめ交換報酬まとめ
    『フェンリル討滅戦』攻略/おすすめ交換報酬まとめ
    4
  5. 『グラブルフェス2018』来場特典/グッズ情報まとめ
    『グラブルフェス2018』来場特典/グッズ情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

グラブルをプレイした人が読んでいるマンガ

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】 無料連載中の話題作

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】

ヒロインズゲーム【無料連載】 無料連載中の人気作

ヒロインズゲーム【無料連載】

ありふれた職業で世界最強【無料連載】 無料連載★アニメ化

ありふれた職業で世界最強【無料連載】

フェアリーテイル【無料連載】 ゲームアイテム付

フェアリーテイル【無料連載】

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】 無料連載★アニメ化

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】

異世界魔法は遅れてる!【無料連載】 無料連載★異世界転生

異世界魔法は遅れてる!【無料連載】

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中【無料連載】 無料連載★異世界転生

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中【無料連載】

攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
グラブルフェス2018
ケルベロス討滅戦(12/15~25)
フェンリル討滅戦(12/15~25)
高級鞄スタレ(12/14~17)
サプチケ販売(12/9~17)
2300万人突破CP(12/14~22)
プリコネコラボ(12/9~21)
アーカルムの転世
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中