グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
マキラ(SSR)の評価

【グラブル】マキラ(SSR)の評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】光有利古戦場開催!HELLにテュポーン登場!

グラブルのマキラを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。マキラ(十二神将)を運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶マキラ(SR)はこちら
レジェフェスやリミテッドキャラまとめはこちら▶今回のレジェフェスまとめ

マキラの評価点数7

点数9.5/10点
理由・役割:味方支援/敵弱体化
・味方全体にDA/TAUP+追加ダメージ付与
・他の連続攻撃UPなしでも1アビの運用は簡単
・超高倍率/命中率も高い優秀な敵防御DOWN
・土属性の支援役として確固たる立ち位置

マキラの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/土89001260
タイプ/武器種族声優
特殊/楽器ハーヴィン門脇舞以

マキラの特徴

”連続攻撃率UPを初めとした味方全体の強化”と”高倍率の敵防御DOWN”という土属性SSRでは貴重な役割をこなせるキャラ。若干初速が遅いという部分はあるが、1人で全体の火力を強化できる優秀な弱体/支援キャラで、特にソロ運用で活躍する。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※3月29日時点での所感です)

ライターA連続攻撃支援と追撃、更に合計40%の防御DOWNとできることが多い優秀な支援役の1人です。火力支援ももちろん有用ですが、基本的には防御DOWNを活かせるソロ運用で強力なキャラというイメージで、ソロ運用なら編成からは外れづらいのではないかと。
個人的にはサラーサが最終解放で土属性防御DOWNを習得したタイミングで若干使用機会は減ってしまいましたが、非常に使いやすいキャラだと思います。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

マキラの奥義/アビリティ7

奥義『金牙神然』

「──紅頚黄鼓、光慧航行。金牙神然ですっ!」
(こうけいこうこ、こけこっこう)

効果
土属性ダメージ(特大)

アビリティ

アビリティ1:『鼓舞激励』
効果
5ターンの間、味方全体を強化
キャラに付与された「鼓の音」に応じて効果UP(4段階)
「鼓の音」が消去
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)
アビリティ2:『雲散鳥没』
効果
敵に土属性ダメージ
180秒の間、防御DOWN/土属性耐性DOWN
アビリティ強化:
Lv75で性能強化(防御DOWN15%/耐性25%DOWN)
使用間隔:7ターン
アビリティ3:『花鳥風月』
(※Lv45で習得)
効果
3ターンの間、味方全体の攻撃25%UP
土属性追加ダメージ(2割)付与
使用間隔:7ターン

サポート

『鳥神宮の主』
敵を攻撃した回数に応じてバトルメンバーが「鼓の音」を得る
◆「鼓の音」の数に応じて鼓舞激励の効果UP

奥義演出

マキラの仕様7

『鼓の音』/『鼓舞激励』の仕様

1:味方全体に『鼓の音』Lvを付与

マキラがバトルメンバーに居る間、味方全体に攻撃するたびにLvが上がる特殊効果『鼓の音』が付与される。『鼓の音』Lvは最大4つまであり、一定回数攻撃すると上昇。ダメージアビリティ(※)や連続攻撃が発生するとその分上昇量は増加する。
(※ダメージアビリティは複数回ダメージでも1回換算)

鼓の音Lv1鼓の音Lv2鼓の音Lv3鼓の音Lv4
1回以上
攻撃する
4回以上
攻撃する
7回以上
攻撃する
10回以上
攻撃する

2:『鼓の音』の合計数に応じて『鼓舞激励』の効果UP

味方全体に付与されている『鼓の音』の段階に応じて、1アビ『鼓舞激励』の効果が増えていく。最小時は攻撃/防御UP(小)のみだが、最大時は攻撃/防御UP(大)に加えて連続攻撃UP/奥義ダメージ上限UPなどが付与されるようになる。

段階効果目安
1攻/防UP
2攻/防UP
DA率UP
3攻/防UP
DATA率UP
4攻/防UP
DATA率UP
奥義上限UP
鼓の音Lvが最低下記以上
3/3/3/3
4/3/3/2
4/4/3/1
5攻/防UP
DATA率UP
奥義上限30%UP
全員の鼓の音Lvが4
ライターA一見複雑ですが基本4段階目以上しか使わないのでこの4~5だけ覚えればOKです。
5は全員Lv4。4はLvの合計数が12以上。ただしLv1が入ると計算が狂う程度の認識で。

『鼓の音』には効果時間あり

『鼓の音』は攻撃するたびに効果時間が延長されるという、累積系強化に似た仕様。効果時間は2ターンなので、弱体効果などによって2ターン攻撃できないと『鼓の音』はリセットされる。

▲数は少ないが、麻痺や睡眠などの弱体を使用してくる敵には要注意。

マキラの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

マキラの強い点7

1:効果時間等、非常に優秀なアビリティ『鼓舞激励』

鼓の音Lvに応じて全体にDATA率を初めとした様々な強化効果を付与する『鼓舞激励』が一番の強み。仕様の理解が必須、初速の出にくさという難点はあるが、一度発動させれば非常に維持させやすく、効果時間も長いのがポイント。

TIPS:『連続攻撃(DA/TA)』
DAはダブルアタック、TAはトリプルアタックの略称で、それぞれ1回の行動で通常攻撃を2回/3回行うこと。1回の通常攻撃と比べると純粋に2倍/3倍のダメージが出せるうえ、奥義ゲージはDAで合計22%、TAで合計37%増加するため奥義も撃ちやすくなる。


2:味方全体への追加ダメージ付与

『花鳥風月』で味方全体へ追加ダメージを付与できる点も優秀。効果量は2割と控えめではあるが同時に攻撃UPも付与できるうえ、『鼓舞激励』を含む連続攻撃UPなどとも相性が良く、PT全体の通常攻撃での火力を底上げしてくれる。

ライターA装備をマグナ編成(連続攻撃率UPが他にない構成)にして1アビと3アビを同時に付与した運用。他の連続攻撃UPなしでも1人で全体の火力底上げしてくれます。

3:土属性には非常に貴重な防御DOWN

『敵防御DOWN』と『敵土耐性DOWN』という2種敵の防御DOWNを持っている点も優秀。合計で40%と非常に高い防御DOWNになっている。防御DOWNは非常に命中率が高いが、土耐性DOWNの方は命中が安定しくい点には注意。


マキラの総合評価7

1:土属性では非常に貴重な役割をこなせる

連続攻撃+追加ダメによる味方の火力大幅UPに加え、ソロなどで優秀な敵防御DOWNを備えたキャラ。1人で土PTの火力を1段階高めることができ、他に同じ役割をこなせるキャラも少ないため、非常にPTメンバーに入りやすい性能。


2:最序盤はほんの少し強さを実感しにくい

主に通常攻撃などの面を強化する構成となっているため、ダメージアビリティなどが主なダメージソースとなるうちは少し強さを実感しにくい性能。とはいえ連続攻撃率を高めてPT全体の奥義回転率を早めることは可能。

ライターC土属性の支援役としては非常に優秀な性能ですが、同時に評価もプレイヤー層で分かれそうな性能という印象です。
例えば四天刃なし+マグナのような短期戦が主な日課、というようなプレイヤーの場合は初速が鈍くて使いにくいと感じてしまうかも?そういったプレイヤーでも挑むクエストが変われば「おほー!強い!」となるはず。

マキラの使い方7

1:開幕数ターンは鼓の音Lvを上げることに専念

『鼓舞激励』は維持や効果量を考えると4段階目以上で解放するのが基本。戦闘開始直後はひたすら攻撃をして鼓の音Lvを上げることに専念しよう。


2:一度解放した後は鼓の音Lv最大で回す

一度『鼓舞激励』で全体に強化効果を付与した後は、再度攻撃しながら鼓の音Lvを上げていこう。この際、必ず全員の鼓の音Lvが最大になったタイミングで発動していくのが最適な運用となる。


3:他心+四天があれば初速を上げることも可能

初速の鈍さは古戦場武器『四天刃(真)』の奥義の追加効果『全体の連続攻撃率UP』で補うことが可能。AT以外ではEXアビリティに他心陣を装備して開幕で使おう。

TIPS:『他心陣』
自身のHPを奥義ゲージに変換する、エクストラジョブ『賢者』の持つEXアビリティ。奥義ゲージが足りれば開幕で主人公の奥義が撃てるという利点があり、特に背水効果持ちの属性と相性が良い。

TIPS:『他心陣+四天刃』
開幕で『他心陣』を使うことで主人公の奥義を撃ち、メイン武器『四天刃』の効果で味方に連続攻撃UPを付与する手段。1ターン目から高火力を出せることが利点で、その後も「主人公以外の3人の奥義」→「主人公の奥義」とうまく回すことができれば長期戦でも非常に強力な運用となる。

4:防御DOWNは過信しすぎに注意

『雲散鳥没』のみで合計40%敵の防御力を下げることができるが、土防御DOWNは命中率が少し低め。開幕でも当たらないことがあるので、LBの弱体命中率UPで補うなどで対策しよう。

(動画)マキラの主な動き

1数ターン攻撃し、4段階目が解放できるまで全員の鼓の音Lvを調整する
24段階目が解放できるタイミングで『鼓舞激励』を使用
3再度、数ターン攻撃して鼓の音Lvを上げていく
45段階目が解放できるタイミング(全員の鼓の音Lvが最大)になったら『鼓舞激励』を使用
5以後3と4を繰り返す
ライターA3アビ『花鳥風月』を開幕すぐに使うかどうかですが、CTが7ターンなので「四天刃持ちで早めに鼓舞激励を打てるなら使わない」「四天がなく、鼓の音Lvを上げるまで時間がかかるなら使う」でOKかと。

レジェフェス限定で排出される他のキャラはこちら

レジェフェス限定のリミテッドキャラ
カタリナ ラカム イオ
ロゼッタ オイゲン リーシャ
その他レジェフェスの限定キャラ

アニラ

アンチラ
(現在排出停止)
マキラ

ヴァジラ

マキラと相性の良い組み合わせ

相性の良いジョブ

ウォーロック(ウィザード系列)
マキラの追撃効果とチェイサーは共存するので、合わせて更に高い火力を出すことができる。四天刃を持てば鼓の音を得やすい点も高評価。
エリュシオン(ハーピスト系列)
ソウルピルファーによって弱体効果の命中率を上げることができる。連撃率UPも付与できるので鼓の音も得やすい。

相性の良いキャラ

アイル(SSR/ヒューマン)
アイルはサポアビでダメージ上限が高いので追撃効果の恩恵をより受けられる。また2人の追撃はどちらも共存するため、手軽に高い火力を出せる。
ジークフリート(SSR/ヒューマン)
破格の攻撃力UPを持っているキャラ。追撃効果と連撃攻撃率UPによる火力支援で高い攻撃力を更に活かすことができる。
ハロウィンユーステス(SSR/エルーン)
奥義頻度が重要なアタッカーなので、鼓の音による支援の恩恵を最大限活かせる。

リミットボーナスの内容

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力攻撃力DA率属性攻撃奥義ダメ
防御力DA率弱体成功率弱体成功率サポアビ

追加サポアビの性能と評価

味方全体が確率で敵の通常攻撃回避

敵の通常攻撃による味方全体の被弾を抑える効果。確率的にはあまり高くないので取得優先度は低いが、ハレゼナ運用など明確な目的があるなら選択肢のひとつ。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%

オススメの振り方0

(強化数: 11 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆☆
☆☆☆★☆☆★★★★★★☆☆☆

振り方の解説

マキラは2アビの防御DOWNが重要となるので、命中率を強化するために弱体成功★3×2を優先して取得しよう。次いで火力面の強化として奥義ダメ★1→属性攻撃★2→DA★1×2と振るのがオススメ。

その後振るLBの候補

その後は火力補強として奥義ダメ★3/DA率★2×2/OD攻撃★2などが候補となる。また、耐久面の強化として防御に振ってもOK。

入手方法と上限解放素材7

入手方法

レジェンドフェス(期間限定)
(天干地支弓・酉之飾入手で解放)

レジェフェスやリミテッドキャラまとめはこちら▶今回のレジェフェスまとめ

マキラの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
大地の宝珠1個1個2個-
地裂の巻2個---
アースジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
地竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
ユグドラシル
アニマ
-5個--
ユグドラシル
マグナアニマ
--3個5個

マキラのプロフィール・小ネタ7

「鳥神宮のマキラです…。十二神将やってます…。どぞ…よしなに…。」

年齢16歳
身長85cm
趣味機械いじり、絵物語
好き早朝、数学、インドア
苦手徹夜、暗記、スポーツ
キャラクター年齢/身長一覧

公式紹介

霊験あらたかな神社「鳥神宮」を司る少女。生まれつき、物体を宙に飛ばせる不思議な力を持っている。 いつもまわりに浮かせている小鼓もその力によるもので、本気になれば大きな岩なども飛ばすことが出来る。 ただ、自分自身を飛ばすことは出来ないのだが、そのことについて「鳥なのに?」と周囲に失笑されてしまうことも。
その欠点は彼女にとって大きなコンプレックスとなっており、いつしか「自分の力で空を飛ぶこと」を夢見るようになる。

上限解放イラスト

[西の守護神]マキラ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

マキラの小ネタ

1:マキラの担当声優は門脇舞以さん

マキラの声優を担当しているのは門脇舞以さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
Fate/stay nightイリヤスフィール・
フォン・アインツベルン
ストライクウィッチーズサーニャ・V・リトヴャク
アマガミSS上崎裡沙
出演声優一覧

2:酉がモチーフの十二神将

マキラは2017年度の干支である酉がモチーフとなっているキャラ。過去に登場した十二神将キャラは以下の通り。

2015年度
2016年度
2017年度
アニラアンチラマキラ
2018年度
ヴァジラ

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのマキラの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

4月光有利古戦場(4/22~4/29)

新実装のEXIIジョブ(3/22)

4周年アップデート関連

パンデモニウム最終階層実装(2/22)

アーカルムの転世

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中