「スパルシ(ルシゼロ)」攻略/編成例まとめ|ダークラプチャー・ゼロ

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【グラブル】「スパルシ(ルシゼロ)」攻略/編成例まとめ|ダークラプチャー・ゼロ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】「スパルシ(ルシゼロ)」攻略/編成例まとめ|ダークラプチャー・ゼロ【グランブルーファンタジー】

グラブルの超高難易度「スパルシ/ルシゼロ」を攻略!参加条件/出現場所、報酬/ドロップ情報、敵の属性、行動表、予兆解除条件などを掲載。新マルチダークラプチャーゼロ攻略の参考にどうぞ!

超高難易度「ルシファー(スパルシ)」実装日/事前情報まとめの画像

目次


【スパルシ行動表/攻略要点】


【攻略編成例】

マルチバトル一覧|高難易度HL攻略

「超高難易度ルシファー」参加条件/仕様

ダーク・ラプチャー・ゼロ(スパルシ)実装

新高難易度「ルシファー」の実装日/事前情報まとめの画像
属性無属性
仕様バトルシステムVer.2
・エリクシール使用不可
・編成セットExtra使用
・敢闘報酬対象外
挑戦条件・Rank200以上
「神撃せし蒼き究極の竜」クリア
自発素材終末の暗晶×1個

編成セットExtraで挑戦する仕様

『スパバハ(スーパーアルティメットバハムート)』攻略まとめの画像

スパルシはレプリカルド・サンドボックス等で使用する専用編成「編成セットExtra」で挑戦する仕様。

『レプリカルド・サンドボックス』の情報はこちら
「レプリカルド・サンドボックス」開催情報

スパルシドロップ情報

超高難易度「ダーク・ラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/報酬まとめの画像

ダークラプチャーゼロ(ルシゼロ)の称号

初回クリア称号

超高難易度「ダーク・ラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/報酬まとめの画像

▲初回クリア時の称号はジエンド

属性統一編成での討伐称号

超高難易度「ダーク・ラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/報酬まとめの画像

▲他属性キャラを序盤に落として賢者等の他キャラを出すといった編成の場合は称号獲得条件を満たせないので要注意

称号取得条件
ジエンド1体討伐
蒼空に安寧を齎す者10体討伐
イレギュラー30体討伐
試練を超え、
〇〇の極点に至りし者
特定の属性のみの編成で1体討伐
天に名を轟かせし
〇〇の英雄
特定の属性のみの編成で5体討伐

終末武器に限界超越が実施!

終末武器に限界超越が実装

新高難易度「ルシファー」の実装日/事前情報まとめの画像
終末武器の限界超越で判明している情報
12024年1月15日(月)に実装
2到達Lvに応じて奥義/スキルが強化
3新たなペンデュラムが実装
4限界超越には超高難易度ルシファーの素材が必要
5GBVSRのDLCキャラ「ルシファー」購入特典でLv230までに必要な素材1本分を先行入手可能

ルシファーの実装告知に合わせて、1月15日(月)に終末武器の限界超越が実装。Lvに応じて奥義/スキルの強化に加え、新たな「ペンデュラム」も追加される。

終末武器限界超越と入手方法

Lv230以降の強化にはスパルシ素材使用

超高難易度「ルシファー(スパルシ)」実装日/事前情報まとめの画像

終末武器限界超越のLv230以降強化素材として、スパルシでドロップ予定のトレジャー「終末を齎す黒羽」が必要。また新ペンデュラムの交換においても要求されると想定できる。

DLC特典で1本だけLv230に強化可能

新高難易度「ルシファー」の実装日/事前情報まとめの画像

GBVSRのDLCキャラ「ルシファー」の特典としてLv230強化に必要な素材を先行入手できる。「先行入手」のためルシ実装後であれば全ユーザー強化できるが、早く限界超越を体験したい方はDLC購入も選択肢となる。

GBVSR購入特典内容まとめ

スパルシ(ルシゼロ)のHP/行動表

超高難易度「ダーク・ラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/報酬まとめの画像

スパルシのHPと仕様

制限時間30分
HP約80億
通常攻撃ランダムな対象に3hit
CT◇◇(2)
備考戦闘不能になった味方の人数に応じて
終末へのカウントダウンの初期値が減少
時間経過によって終末のカウントダウンが進行
暫定初期値:約9分 1キャラ戦闘不能:約-1分
HP80%/60%/20%時にカウントリセット
到達後にアビ使用やT経過時点でリセット適用
終末へのカウントダウンの進行に応じて攻撃性能上昇
・カウント1減少毎に与ダメ+1000?
・TA率上昇、攻撃後に弱体付与、2回行動確認
攻撃行動の前に「イブリース」「ポースポロス」
の予兆解除時、確率で「テセラ」の予兆が発動

スパルシ行動表

「スパルシ(ルシゼロ)」攻略/編成例まとめ|ダークラプチャー・ゼロの画像

スパルシのHP別行動表

※現在確認できた行動を掲載しています

スパルシのCT特殊行動

CTトリガーの特殊行動
『ポースポロス』(100%~81%/60%~21%区間)
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×5回(合計20倍)
全体に無属性6000ダメージ
全体に強圧/暗闇
終末へのカウントダウンが進行
※弱体効果7回で解除
『イブリース』(100%~81%/60%~21%区間)
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×5回(合計20倍)
全体に無属性6000ダメージ
敵にランダム属性追撃効果/全属性ダメカ
終末へのカウントダウンが進行
※ディスペル2回で解除
『テセラ』
ポースポロスorイブリースを攻撃前に解除時、確率で予兆発動
全体にランダム属性30倍ダメージ
全体の強化効果全て無効化/奥義ゲージDOWN
終末へのカウントダウンが進行
※150万ダメ7hitで解除

HP100%~81%のHPトリガー特殊行動

HPトリガーの特殊行動
バトル
開始時
『パラダイスロスト』
全体に無属性5万ダメージ
味方にランダムな林檎2種付与(10T/消去不可)
▼各林檎の効果内容はこちら
戦闘不能になった味方に復活不可効果
ルシファーにHP50%未満にならないを付与
初ターン『ジエンド』
サブメンバーを含む全員を戦闘不能にする
※3000万ダメージで解除
HP95%『アキシオン』
全体にランダム属性ダメージ×3回(合計30倍)
全体に連続攻撃確率DOWN/虚脱
終末へのカウントダウンが進行
※TA4回で解除
アキシオン
次ターン
『フィークス』
全体にランダム属性30倍ダメージ
全体に裂傷効果
2キャラに衰弱
終末へのカウントダウンが進行
※奥義ダメ2000万で解除
フィークス
次ターン
『セフィロト』
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×12回(合計24倍)
全体にアビスロウ効果
終末へのカウントダウンが進行
※アビダメ1500万で解除
ゲージ0で
次フェーズ
移行時?
『パラダイスロスト』
カウント0直前に他参戦者が80%を突破し、内部的にリセットされたが画面上カウント0に到達した場合?
全体に無属性5万ダメージ
終末へのカウントダウンが進行
予兆中はあらゆるダメージと弱体を回避
カウント
ダウン0
『ジエンド』
サブメンバーを含む全員を戦闘不能にする
予兆中はあらゆるダメージと弱体を回避

スパルシのCT特殊行動

CTトリガーの特殊行動
『絶対否定』(80%~61%の絶対否定時)
全体にランダム属性ダメージ×3回(合計24倍)
敵に与ダメ上昇/追撃効果
全体にDA率/TA率DOWN
2キャラにマヒ効果
FCゲージ30%減少
終末へのカウントダウンが進行
※奥義4回で解除
『永遠拒絶と完全否認』(80%~61%の永遠拒絶時)
全体にランダム属性ダメージ×3回(合計24倍)
敵に与ダメ上昇/追撃効果
全体にDA率/TA率DOWN
2キャラにマヒ効果
FCゲージ30%減少
終末へのカウントダウンが進行
※TA3回で解除

HP80%~61%のHPトリガー特殊行動

HPトリガーの特殊行動
HP80%『オービタル・レゾナンス』
永遠拒絶の神器か絶対否定の神器を構える
┗以降のCT特殊技が変化
【絶対否定】
25hit以下のT終了時、敵に被ダメ固定、全体の奥義ゲージDOWN
【永遠拒絶】
TA2回未満のT終了時的に被ダメ固定/リフレクト付与
レゾナンス
次ターン
『アキシオン・ヴァニタス』
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×6回(合計24倍)
全体に強圧効果/暗闇
FCゲージ30%DOWN
※解除条件は与えたダメ比率でルート変化
①通常攻撃②アビダメ③奥義④その他

パターン①:100万ダメ10回で解除
パターン②:奥義4回で解除
パターン③:40hitで解除
パターン④:アビダメ15hitで解除
アキシオン
次ターン
『フィークス・ヴァニタス』
全体にランダム属性ダメージ×3回
全体の奥義ゲージDOWN
2キャラにアビスロウ効果
FCゲージ30%DOWN
終末へのカウントダウンが進行
パターン①:弱体効果7回で解除
パターン②:TA4回で解除
パターン③:アビダメ1500万で解除
パターン④:奥義4回で解除
フィークス
次ターン
『セフィロト・ヴァニタス』
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×12回(合計24倍)
全体に召喚不可効果
FCゲージ30%DOWN
終末へのカウントダウンが進行
パターン①:アビダメ1500万で解除
パターン②:40hitで解除
パターン③:TA4回で解除
パターン④:40hitで解除
カウント
ダウン0
『ジエンド』
サブメンバーを含む全員を戦闘不能にする
予兆中はあらゆるダメージと弱体を回避

スパルシのCT特殊行動

CTトリガーの特殊行動
『ポースポロス』(100%~81%/60%~21%区間)
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×5回(合計20倍)
全体に無属性6000ダメージ
全体に強圧/暗闇
終末へのカウントダウンが進行
※弱体効果7回で解除
『イブリース』(100%~81%/60%~21%区間)
ランダムな対象にランダム属性ダメージ×5回(合計20倍)
全体に無属性6000ダメージ
敵にランダム属性追撃効果/全属性ダメカ
終末へのカウントダウンが進行
※ディスペル2回で解除
『テセラ』
ポースポロスorイブリースを攻撃前に解除時、確率で予兆発動
全体にランダム属性30倍ダメージ
全体の強化効果全て無効化/奥義ゲージDOWN
終末へのカウントダウンが進行
※アビ5回で解除

HP60%~21%のHPトリガー特殊行動

HPトリガーの特殊行動
HP60%『黙示録の喇叭』
全体にランダム属性12倍ダメージ
味方にランダムな林檎2種付与(10T/消去不可)
敵弱体効果リセット ※1人目通過時のみ
絶対否定or永遠拒絶削除
敵に十二の試練効果(1~6付与/個人毎)
第1:T終了時に全体の強化効果3つ消去
第2:攻撃時弱点属性の追加ダメ
第3:毎ターン全体無属性ダメ
第4:弱体効果を1T短縮
第5:TA率UP
第6:被ダメカット
┗対応する試練の予兆解除で削除
HP55%『十二の試練・第一節』
全体にランダム属性120倍ダメージ
全体に連続攻撃確率DOWN
終末へのカウントダウンが進行
※奥義5回で解除
第一節
次ターン
『十二の試練・第二節』
ランダムな対象ににランダム属性ダメージ×12回(合計120倍)
敵の弱体耐性UP
終末へのカウントダウンが進行
※攻撃行動6回で解除
第二節
次ターン
『十二の試練・第三節』
全体にランダム属性ダメージ×3回(合計120倍)
全体に奥義封印
終末へのカウントダウンが進行
※3500万ダメで解除
第三節
次ターン
『十二の試練・第四節』
全体にランダム属性30倍ダメージ
全体に裂傷効果
2キャラに衰弱
終末へのカウントダウンが進行
※弱体効果10回で解除
第四節
次ターン
『十二の試練・第五節』
ランダムな対象ににランダム属性ダメージ×12回(合計120倍)
敵の弱体耐性UP
終末へのカウントダウンが進行
※FC発動で解除
第五節
次ターン
『十二の試練・第六節』
全体にランダム属性ダメージ×3回(合計120倍)
全体に奥義封印
終末へのカウントダウンが進行
※60hitで解除
カウント
ダウン0
『ジエンド』
サブメンバーを含むパーティメンバー全員を戦闘不能にする
予兆中はあらゆるダメージと弱体を回避

スパルシのCT特殊行動

CTトリガーの特殊行動
『アキシオン・アポカリプス』
全体にランダム属性ダメージ×3回(合計30倍)
全体にアンデット効果
終末へのカウントダウンが進行
※FC発動で解除

HP20%以降のHPトリガー特殊行動

HPトリガーの特殊行動
HP20%『終末の福音』
全体に無属性1万ダメージ
敵に十二の試練効果(7~12/参戦者共通)
7~12の試練の数に応じて被ダメが制限される
第7:攻撃力上昇/TA率UP
第8:防御力上昇/弱体耐性大幅UP
第9:hit数上昇/CT増加数UP
第10:毎T味方の最大HPを減少
第11:攻撃時ランダム2の追加ダメが発生
第12:暗闇/命中DOWN/幻影/回避/耐性UP/弱体無効の影響を受けず、攻撃と弱体付与必中
T終了時に味方にランダム弱体
┗対応する属性のPTが「アンチ・バシレイア」の予兆解除で削除
※各属性が担当する試練はランダムに選ばれる
福音の
次ターン
『アンチバシレイア』
全体にランダム属性120倍ダメージ
終末へのカウントダウンが進行
予兆解除成功でHP10%制限が解除
※奥義6回/アビ12回/66hitで解除(ランダム)
予兆未解除
次ターン
『アンチバシレイア』
全体にランダム属性120倍ダメージ
終末へのカウントダウンが進行
※奥義6回/アビ12回/66hitで解除
(前Tに出現した条件以外)
予兆未解除
次ターン
『アンチバシレイア』
全体にランダム属性120倍ダメージ
終末へのカウントダウンが進行
※奥義6回/アビ12回/66hitで解除
(まだ出現していない条件が発生)
HP13%『ポースポロス・アポカリプス』
全体にランダム属性倍ダメージ×3回(合計30倍)
敵に全属性ダメカ
全体に強圧
終末へのカウントダウンが進行
※9999万9999ダメで解除
HP6%『イブリース・アポカリプス』
※99hitで解除
カウント
ダウン0
『ジエンド』
サブメンバーを含むパーティメンバー全員を戦闘不能にする
予兆中はあらゆるダメージと弱体を回避

林檎の効果内容

超高難易度「ダーク・ラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/報酬まとめの画像
林檎の効果内容
赤林檎奥義ゲージ上昇量が減少
ダメアビ使用時に
・赤林檎と奥義ゲージ100%消費
・自分に再攻撃効果/被ダメ上昇(2T/回復不可)
緑林檎毎ターンダメージを受ける
回復アビ使用時に
・緑林檎を消費
・自分のアビCTを3T短縮/暗闇(2T/回復不可)
黄林檎通常攻撃とアビダメと奥義が命中しにくい状態
強化アビ使用時に
・黄林檎を消費
・自分に奥義再発動/アンデット(3T/回復不可)
青林檎毎ターンランダムな弱体が付与される状態
【ランダム弱体の内容】
・攻撃力DOWN(1T)
・防御力DOWN(1T)
・暗闇(1T)
・アンデット(1T)
・裂傷(1T)
・ハレーション(1T)
・連続攻撃が発生しない(1T)
弱体アビ使用時に
・青林檎を消費
・自分に乱撃(3hit)/アビ封印(2T/回復不可)

スパルシ(ルシゼロ)の攻略要点

スパルシ(ルシゼロ)攻略時に重要な要素

16人で各属性を担当し6属性用意して挑む
∟クリアには20%の試練全解除が一番重要
2開幕無属性5万ダメ+林檎の種類を要確認
missで予兆解除失敗に繋がる黄林檎は即座に解除
31T目に3000万ダメ出せる手段を考えておく
4カウント減少毎に敵強化
∟各区間カウント半分以上で通過を意識
580%/60%/20%でカウントリセット
∟カウント次第でリセットを待ち被弾を減らすのも重要
6一部HP区間から連続予兆が発生
HP95%/HP80%/HP55%/HP20%
780%~61%は永遠拒絶or絶対否定で解除条件が変化
┗構え次第ではCT特殊を踏みすぎないように慎重に動く
860%予兆通過時の弱体リセット
予兆確認後スタンプで連絡して足並みを揃える
955%から6T連続で続く予兆で個人試練を解除
1020%予兆出現後スタンプで連絡
∟試練開始前に弱体入れ直し
11アンチバシレイアで属性試練を解除
┗解除できる条件までガードやFC中断で回すのも有効

まずは事前準備や役割確認が大事

『スパルシ(ルシゼロ)』は現状最高難易度バトルのため、編成や立ち回り確認といった事前準備に加えて、参戦者全体での役割確認が重要。団内VC等で意思疎通が取れればベストだが、共闘ルームで挑戦時はチャットですり合わせてから挑戦したい。

試練用に6属性分の編成を用意

「ダークラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/編成例まとめの画像

20%特殊行動で敵に7~12の試練が付与される。試練が残った状態だと被ダメ制限で敵HPが削れなくなる+敵の強化で壊滅してしまうため、全ての試練を解除できるように6属性分の編成を用意したい。

ライターD道中の火力を出せなくても、20%の試練解除を行えるかどうかで成功率が大きく変わります。慣れるまでは無理をしないことが重要です。

開幕と60%の黄林檎は即解除

黄林檎がついたままだと攻撃/アビダメ/奥義が確率でmissになり、予兆解除を満たせず壊滅につながる。開幕や60%で林檎が付与されたら必ず確認し、黄林檎は即座に解除しよう。

ライターD黄色林檎後は回復不可のアンデット3Tに注意。
解除前に回復→黄色林檎発動を意識したいですね。

カウントが減ると敵が大幅強化

「ダークラプチャー・ゼロ(スパルシ)」攻略/報酬まとめの画像

時間経過やキャラの戦闘不能、一部特殊行動で終末のカウントダウンが進み、0になると強制敗北技の『ジエンド』発動となる。80%/60%/20%でリセットされるが、カウント減少で攻撃後に弱体付与や2回行動など追加されていくので、素早く削っていこう。

ジ・エンドゲージのカウント
(開幕フェーズで確認)
初期値約9分
戦闘不能1人約1分減少
CT特殊予兆解除失敗約1分減少
ライターD各HP帯でのリセットはアビ使用やT経過等の行動後に適用される仕様。カウント減少で被弾が痛くて多動できない場合、他参戦者がリセットのHP帯まで削るのを待ち、到達後にアビ使用でリセットを適用させることで敵強化が消えた状態で再度ターンを回せるのは覚えておきたいですね。

60%特殊行動通過時に弱体効果全回復

60%特殊『黙示録の喇叭』は参戦者いずれか1人が60%を通過時に弱体効果が全回復する仕様。60%予兆を確認したらスタンプ等で足並みをそろえ、1人通過後に弱体効果を入れ直して攻撃を再開しよう。

20%特殊行動も予兆確認後に伝える

1人が先に20%特殊を通過して試練による弱体耐性UP等を付与すると、他のプレイヤーが既に出ている予兆を解除できずに壊滅する恐れがある。20%予兆を確認したらスタンプで連絡し、全員の予兆出現を確認してから通過しよう。

スパルシの予兆と解除条件早見表

開幕~HP81%まで

発動条件特殊技名解除条件
開幕パラダイスロストなし
1T目ジエンド3000万ダメージ
HP95%アキシオンTA4回
次Tフィークス奥義ダメ2000万
次Tセフィロトアビダメ1500万
CT特殊ポースポロス弱体効果7回
CT特殊イブリースディスペル2回
攻撃行動前に
CT特殊解除時
※確率で発動
テセラ150万ダメ7hit

HP80%~61%まで

※80%後の解除条件は与えたダメージ比率でルート変化
①通常攻撃②アビダメ③奥義④その他

発動条件特殊技名解除条件
HP80%オービタル・
レゾナンス
なし
次Tアキシオン・
ヴァニタス
①100万ダメ10回
②奥義4回
③40hit
④アビダメ15hit
次Tフィークス・
ヴァニタス
①弱体効果7回
②TA4回
③アビダメ1500万
④奥義4回
次Tセフィロト・
ヴァニタス
①アビダメ1500万
②40hit
③TA4回
④40hit
CT特殊絶対否定奥義4回
CT特殊永遠拒絶と完全否認TA3回

HP60%~21%まで

発動条件特殊技名解除条件
HP60%黙示録の喇叭なし
HP55%十二の試練・
第一節
奥義5回
次T十二の試練・
第二節
攻撃行動6回
次T十二の試練・
第三節
3500万ダメ
次T十二の試練・
第四節
弱体効果10回
次T十二の試練・
第五節
FC発動
次T十二の試練・
第六節
60hit
CT特殊ポースポロス弱体効果7回
CT特殊イブリースディスペル2回
攻撃行動前に
CT特殊解除時
※確率で発動
テセラアビ5回

HP20%以降

発動条件特殊技名解除条件
HP20%終末の福音なし
次ターンアンチバシレイア奥義6回/アビ12回/66hit
※ランダム
未解除時
次ターン
アンチバシレイア奥義6回/アビ12回/66hit
※前Tに出現した条件以外
未解除時
次ターン
アンチバシレイア奥義6回/アビ12回/66hit
※前Tに出現した条件以外
HP13%ポースポロス・
アポカリプス
9999万9999ダメ
HP6%イブリース・
アポカリプス
99hit
CT特殊アキシオン・
アポカリプス
FC発動

スパルシ攻略の流れ (簡易版)

攻略時の流れ

開始前の準備
・試練を全属性解除目的で各属性1人ずつ用意
・HP5万以上必須、10万以上推奨
・1T目に3000万ダメージ出す手段を用意
・各予兆の解除手段を想定した編成を組む
・全体通してカウントは半分以上維持を意識する
開幕~HP81%まで
開幕『パラダイス・ロスト』
全体に無属性5万ダメ+林檎2種付与
ルシ召喚や回復でHP調整→強化アビで黄色林檎解除
※黄色林檎の命中DOWNで3000万ダメ不足をなくす
※予兆解除に活用できる林檎以外はなるべく解除
次T『ジ・エンド』
強制敗北技のため必ず3000万ダメで解除
95%予兆に備える、95%前にCT特殊は踏まない
95%『アキシオン』TA4回で解除
次T『フィークス』奥義ダメ2000万で解除
次T『セフィロト』アビダメ1500万で解除
以降CT予兆解除は「弱体効果7回」「ディスペル2回」
※ターン進行前解除時に確率で「テセラ」予兆
解除できない場合は特殊技でカウント進行
カウント半分以上維持するペースで進める
半分以下の場合は多動しすぎない
HP80%~61%まで
80%『オービタル・レゾナンス』
ランダムで絶対否定か永遠拒絶の構えを選択
構えに応じて敵強化、CT技が変化
次Tの予兆条件は与えたダメ比率でルート変化
①通常攻撃②アビダメ③奥義④その他
次T『アキシオン・ヴァニタス』
①100万ダメ10回
②奥義4回で解除
③40hitで解除
④アビダメ15hitで解除
次T『フィークス・ヴァニタス』
①弱体効果7回
②TA4回で解除
③アビダメ1500万で解除
④奥義4回で解除
次T『セフィロト・ヴァニタス』
①アビダメ1500万
②40hitで解除
③TA4回で解除
④40hitで解除
以降絶対否定時のCT予兆解除は「奥義4回」
永遠拒絶時のCT予兆解除は「TA3回」
永遠拒絶時はリフレクトが厄介で多動しづらい
カウント半分以上維持するペースで進める
HP60%~21%まで
60%スパルシ『黙示録の喇叭』
全体にランダム属性12倍ダメージ+林檎2種付与
1人目通過時に敵弱体リセット
予兆発生後にスタンプを押して足並みを揃える
全員確認後に通過、弱体を付与しなおす
※弱体状況次第でガード通過も選択肢
1~6までの試練が個人毎に発生
林檎は必要に応じて解除、55%以降の予兆に活用
55%『十二の試練・第一節』奥義5回で解除
次T『十二の試練・第二節』攻撃行動6回で解除
次T『十二の試練・第三節』3500万ダメで解除
次T『十二の試練・第四節』弱体効果10回で解除
次T『十二の試練・第五節』FC発動で解除
次T『十二の試練・第六節』60hitで解除
以降CT予兆解除は「弱体効果7回」「ディスペル2回」
※ターン進行前解除時に確率で「テセラ」予兆
カウント半分以上維持するペースで進める
HP20%以降
20%スパルシ『終末の福音』
全体に無属性1万ダメージ
敵に十二の試練効果(7~12/参戦者共通)
7~12の試練の数に応じてダメ制限
予兆発生後にスタンプを押して足並みを揃える
全員確認後に通過、属性試練を解除する

※20%予兆到達前の参戦者に試練発生の事故を防ぐ
次T『アンチバシレイア』
解除条件は奥義6回、アビ12回、66hitからランダム
未解除時は次ターンに他予兆が発生
無理な場合はガードや予兆中断で他予兆に挑戦
3T以内にどれかを必ず解除する
次T前Tで未解除の場合
『アンチバシレイア』前T以外の解除条件が選択
次T前Tで未解除の場合
『アンチバシレイア』前T以外の解除条件が選択
以降各属性の試練解除を確認してから最後の押し込み
13%『ポースポロス・アポカリプス』
9999万9999ダメ解除
6%『イブリース・アポカリプス』
99hitで解除

属性別の攻略パーティ

各属性のPT編成例はこちら

火属性編成例

主人公支援枠火力枠支援枠
ヤマトヤマトバレヴィーラバレヴィーラリミパーリミパーノアノア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ルシフェル超越ルシバハ超越バハルシフェル超越ルシバハ超越バハリミパー剣リミパー剣クリアオール
山隆海裂
大蛇之伊吹
サブ枠に編成するキャラ
最終フラウ最終アラナン

武器編成例

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠防御タイプ
SLv15SLv15SLv15~20
防御タイプ防御タイプ防御タイプ
SLv15~20SLv15~20SLv15~20
攻防上限枠神威枠アビ/英傑枠
SLv-SLv15SLv20
AW枠
奥義与ダメ無属与ダメ連撃/回復
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・リミパー剣×3本 ※メイン武器枠
・滅尽剣×4本
・天枢・極星剣×1本
・リミゼタ槍×1本
・絶対否定の大鎌(アビ上限/英傑)×1本
・ドラゴ琴(無属性与ダメUP)×1本
・マーレ琴×1本
・オメガ剣(連撃/回復上限)

水属性編成例

水剣豪編成例

主人公弱体枠選択枠賢者枠
剣豪剣豪水着シャレム水着シャレムエウロペエウロペ
ヴァジラ
水着コルル水着コルル
水着闇ジャンヌ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ヴァルナヴァルナルシフェルルシフェル無銘金重無銘金重秘剣・極一閃
無明斬
クリアオール

武器編成例

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威EX攻/神威
SLv15SLv15SLv15
技錬/神威枠技錬/神威枠与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
防御覚醒枠攻防HP枠奥義/渾身枠
SLv15SLv15SLv20
AW枠
EX攻/神威無属性連撃/アビ枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・無銘金重×1本(※メイン武器枠)
・リミワム斧×3本
・ランスロ短剣×2本
・ガブ短剣×1本
・シュレディンガー(防御覚醒)×1本
・天枢・極星剣×1本
・絶対否定の杖(奥義上限/渾身)×1本
・ムーン弓×1本
・ドラゴ斧(無属性)×1本
・オメガ杖(闘争/アビ上限/回復)

召喚石編成例

黒漆水陰陽師編成

主人公火力枠支援枠賢者枠
陰陽師陰陽師ヴァジラエウロペエウロペ水着コルル水着コルル
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
バハバハ(250)ヴァルナヴァルナ黒漆太刀黒漆太刀呪々相乗
式神・蛟
クリアオール

武器編成例

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威EX攻/神威
SLv15SLv15SLv15
技錬/神威枠技錬/神威枠与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
防御覚醒枠攻防HP枠奥義/渾身枠
SLv15SLv15SLv20
AW枠
EX攻/神威無属性連撃/アビ枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・黒漆太刀×1本(※メイン武器枠)
・リミワム斧×3本
・ランスロ短剣×2本
・ガブ短剣×1本
・シュレディンガー(防御覚醒)×1本
・天枢・極星剣×1本
・絶対否定の杖(奥義上限/渾身)×1本
・ムーン弓×1本
・ドラゴ斧(無属性)×1本
・オメガ杖(渾身/アビ上限/ゲージ上昇)

召喚石編成例

土属性編成例

フルンティング編成例

主人公選択枠かばう枠支援枠
カオルカオル
ヤマトヤマト
ウリエルウリエル
土シャレム
アイルアイルアルルメイヤアルルメイヤ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
バハバハ(250)ティタティタフルンティングフルンティングブリーク
式神・蛟
クリアオール

白雹乱流
クリアオール
ディスペル
サブ枠編成キャラ
最終カイム最終ロベリア

武器編成例

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威EX攻/神威
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠アビ与ダメ
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠治癒/渾身枠通常/賦活枠
SLv-SLv15SLv20
AW枠
EX攻/神威無属性枠連撃/アビ枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・リミウリエル拳×2本
・天枢・極星剣×1本
・ワールドエンド×1本
・土アンス杖×1本
・絶対否定の堅琴(通常上限/賦活or英傑)×1本
・ハングド槍×1本
・ドラゴ弓(無与ダメ)×1本
・オメガ杖(闘争/アビ/回復上限)

召喚石編成例

風属性編成例

風剣豪編成例

【編成の要点】
・FC予兆解除で他属性に比べて立ち回りやすい
※20%特殊後の予兆「バシレイア」はFCでは試練が解除されない
∟解除しづらいアビ12回はFCで中断して他予兆を解除は有効

主人公火力/支援枠選択枠火力/支援枠
剣豪剣豪シエテシエテ150カグヤカグヤ
シャトラ
風シャル風シャル
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ルシフェルルシ(250)バハバハ(250)ルシフェルルシ(250)無銘金重無銘金重ディスペル
無明斬
クリアオール
スパルシ風属性編成の詳細はこちら

武器編成例

メイン武器
防御覚醒枠防御覚醒枠攻撃覚醒枠
SLv-SLv-SLv15
防御覚醒枠防御覚醒枠攻防HP
SLv-SLv-SLv15
EX攻/神威EX攻/神威渾身/通常
SLv15SLv15SLv20
AW枠
奥義与ダメ活命連撃/回復
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・無銘金重×1本 ※メイン武器枠
・シエテ剣(防御覚醒4~5/攻撃覚醒0~1)×5本
・風終末(Mor神/渾身or賦活/通常上限)×1本
・リミシャル剣×2本
・極星剣×1本
・闇ワールド琴orテンペ杖×1本×1本
・ドラゴ杖(HP)
・オメガ剣(連撃/アビ上限/治癒or奥義ゲージ上昇量)

召喚石編成例

光属性編成例

剣豪編成例

主人公支援枠火力枠火力枠
剣豪剣豪ユニユニウツセミウツセミコスモスコスモス
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウスゼウスバハバハ(250)無銘金重無銘金重秘剣・極一閃
無明斬
クリアオール

武器編成例

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威奥義/神威枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠奥義/神威枠
SLv15SLv15SLv15
攻防HP枠防御覚醒枠奥義/賦活枠
SLv-SLv15SLv20
AW枠
EX攻/神威活命枠連撃/アビ枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・無銘金重×1本 ※メイン武器枠
・ルオー拳×2本
・コスモス琴×2本
・ユニ琴×2本
・幻奏・沙界琴×1本
・シンメトリア×1本
・絶対否定の剣(奥義orアビ上限/賦活)×1本
・スター銃×1本
・ドラゴ刀(HP)×1本
・オメガ剣(連撃率/アビor奥義上限/回復)×1本

召喚石編成例

陰陽師編成例

主人公支援枠火力/支援枠火力枠
陰陽師陰陽師ユニユニリミヴィーラリミヴィーラコスモスコスモス
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ルシフェルルシ(250)バハバハ(250)ゼウスゼウスホルス刀天地開闢
式神・蛟
クリアオール

武器編成例

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威奥義/神威枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv-
アビ与ダメ防御覚醒渾身/奥義枠
SLv15SLv15SLv20
AW枠
EX攻/神威活命枠連撃/アビ枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・ホルス刀×1本 ※メイン武器枠
・ルオー拳×2~3本
・コスモス琴×0~1本
・ユニ琴×2本
・極星剣×1本
・リンネ×1本
・サティフィケイト(防御or攻撃覚醒)×1本
・絶対否定の剣(アビor奥義/神威)×1本
・スター銃×1本
・ドラゴ刀(HP)×1本
・オメガ剣(連撃率/アビor奥義上限/回復orゲージ上昇量)×1本

召喚石編成例

闇属性編成例

闇ヤマト編成例

主人公弱体/火力枠弱体枠サブ入れ替え
ヤマトヤマトフェディエルフェディエル闇ハルマル闇ハルマルレイレイ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデスハデスバハバハ絶対否定の太刀絶対否定の太刀白雹乱流
天十握剣
クリアオール

武器編成例

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威EX攻/神威
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠攻撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
英傑/恩寵枠三手枠攻防HP枠
SLv15SLv15SLv-
AW枠
連撃枠光軽減枠奥義/回復枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・絶対否定の太刀(進境/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠
・ハルマル短剣×3本
・リッチ斧×2本
・パラゾニウム×1本
・ウン・ハイル×1本
・ケル銃×1本
・天枢・極星剣×1本
・バハ刀×1本
・ドラゴ銃(光軽減)×1本
・オメガ剣(奥義orCB/回復)×1本

召喚石編成例

みんなの攻略パーティ編成例

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