グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
アルルメイヤの評価(最終上限解放)
【グラブル】アルルメイヤの評価(最終上限解放)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】アルルメイヤの評価(最終上限解放)【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
14日より2300万突破CP!AP/BP半額は17時開始!
おすすめの関連記事

グラブルのアルルメイヤを評価!アルルメイヤの強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、奥義/アビリティや最終上限解放後の性能、上限解放素材についてまとめています。アルルメイヤを運用する際の参考にどうぞ。

アルルメイヤ
目次

アルルメイヤ(クリスマス)▶アルルメイヤ(クリスマス)はこちら
浴衣アルルメイヤ▶浴衣アルルメイヤ(SR)はこちら

アルルメイヤの評価点数1

アルルメイヤ
点数9.0/10点
理由・役割:味方支援/敵弱体化
・土属性SSRの中では貴重なマウント持ち
・攻撃/水攻撃DOWNで被ダメを大きく抑える
・命中率の高いスロウで敵の特殊技を遅らせる
・小まめに使える”夢効果”で味方火力を底上げ
バトルの安定攻略を求めるなら9.5点クラス

アルルメイヤの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/土99801380
タイプ/武器種族声優
特殊/杖ハーヴィン坂本真綾

アルルメイヤの主な特徴

いくつかの弱体/支援アビリティを持つ土属性のサポートキャラ。弱体効果を1度無効にする『マウント』が長所で、スロウと合わせ厄介な特殊技を持つ強敵相手に挑む際などに活躍する。

ライターの所感

ライターA最終前はマウント以外に役割が少なく起用場面が限られやすいキャラでしたが、最終解放により、クリスマスverとは一味違う火力方面に特化した”夢効果”で支援役として活躍の場が広がりました。また、Lv100で1アビが高命中率かつ攻撃25%/水攻撃10%DOWNに強化されアロレを上回る役割を担えるようになったのは嬉しいですね。最近の古戦場95、100HELLなんかは被ダメが非常に痛いので攻撃DOWNは凄く役立ちますし、なにより主人公がアロレに割いてた枠を別に回せるというのは大きいです。
点数に関しては非常に悩みました。個人的には対強敵をソロ攻略する上で必須級なので9.5点クラスなのですが、一般的には少し下がって9点くらいに落ち着くかなと。ただ今後の高難度HL実装などで評価が上がる伸びしろは十分あると思います。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

奥義/アビリティ

奥義『セレネ・ディーロシー』(最終前)

アルルメイヤの奥義カットイン

「幻想の中で滅びよ。セレネ・ディーロシー!」

効果
土属性ダメージ(特大)

奥義『セレネ・ティモリア』(最終後)

最終アルルメイヤの奥義カットイン
効果
土属性ダメージ(特大)/味方全体の奥義ゲージを10%UP
水晶に事象を投影する/投影解放を再使用可能にする

アビリティ

アビリティ1:『月天』
効果
敵全体に約1.5倍の土属性ダメージ(上限約24万)
更に、180秒間敵の攻撃10%DOWN
アビリティ強化:
Lv55でターン短縮・土属性ダメージが2倍に性能強化
Lv100でダメ上限約50万/攻撃25%DOWNに性能強化
水属性攻撃10%DOWN付与が追加
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン/Lv100:6ターン)
アビリティ2:『タブラ・ラーサ』
効果
味方全体への弱体効果無効(1回)
3ターンの間、味方全体のアビリティダメージ倍率に0.2倍加算
アビリティ強化:
Lv75でアビリティダメージ倍率に0.3倍加算に性能強化
Lv95でアビリティダメージ倍率に0.6倍加算に性能強化
味方全体のアビリティダメージ上限10%UPが追加
使用間隔:8ターン(Lv95:7ターン)
アビリティ3:『ナクシャトラ』
(※Lv45で習得)
効果
敵に2~2.5倍の土属性ダメージ(上限約41万)
スロウ効果を付与
使用間隔:6ターン
アビリティ4:『事象投影 / 投影解放』
(※90Lvで習得)
効果(事象投影)
1ターンの間、水晶に事象を投影する
効果(投影解放)
投影された事象を解放する
(映し出された内容に応じてアビリティが変化)
使用間隔:0ターン(投影解放:6ターン)

TIPS:『各事象の効果内容』
花の夢(赤)…3ターン味方全体に土属性追撃効果2割付与
星の夢(青)…3ターン味方全体の連続攻撃確率UP付与
雪の夢(緑)…3ターン土属性キャラのクリティカル率UP(発動率:約50% 倍率:1.2倍)
月の夢(黄)…3ターン花/星/雪全ての効果が発動

アルルメイヤの追撃効果

▲追撃効果の効果量は2割であることを確認

サポート

『神託』
自分の防御UP

事象投影の仕様

アルルメイヤの事象投影

事象投影の仕様

4アビ『事象投影』により4つの事象から1つが投影される。同ターン中に再使用で解放することで事象によって異なる効果を3ターンの間PTに付与することができ、再使用せず1ターン待てばもう1度事象投影し直すこともできる。また、奥義効果でも事象投影され、投影解放が可能になる。

花の夢(赤)

3ターン味方全体に土属性追撃効果2割付与

花の夢(赤)の効果

▲効果量は2割。マキラの追撃とは共存せず、相互上書きの模様。

星の夢(青)

3ターン味方全体の連続攻撃確率UP付与
星の夢(青)の効果

▲連撃率UPは特別枠で、他の連撃率UPとは重複する。

雪の夢(緑)

3ターン土属性キャラのクリティカル率UP(発動率:約50% 倍率:1.2倍)
雪の夢(緑)の効果

▲倍率は低めだが約50%の確率で発動する。”土キャラのクリティカル”なので、ユグドラシル2アビとは共存できない。※ユグ2アビが優先

月の夢(黄)

3ターン花/星/雪の全効果が発動

月の夢(黄)の効果

▲月の夢は全ての効果が発動。奥義後だと月の夢が出る確率が少し上がる。

詳細な評価/使い方

アルルメイヤ

アルルメイヤの強い点

1:弱体効果を無効化できる

タブラ・ラーサによるマウント効果で弱体効果を無効化できるのが強み。Lv95まで育てるとマウントキャラの中でも最短の使用間隔7ターンとなり使い勝手良く、またアビダメ/アビ上限UPで火力支援も兼ね備える点も魅力。

TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回だがターン中に受ける弱体効果を全て防ぐことができる。

マウント効果

▲1度付与すると効果を発揮するまで消えない。

2:事象投影による優秀な火力支援

LV90で習得する事象投影は、ランダムで選ばれた水晶の色に応じてPTに強化効果を付与する。全ての効果がPTの火力面を強化する内容になっており、不要な効果がなくどれが発動しても基本的に恩恵が受けられる。4アビだけでなく奥義でも発動できることから、発動頻度が高い点も強力。

ライターAクリスマスverの事象投影と違い、全ての事象が攻撃面で統一されている点が特徴です。3種類の全効果が発動する”月の夢”が発動した時の恩恵は非常に大きいです。

3:敵全体に攻撃DOWNを付与

『月天』により敵に攻撃DOWNを付与できる。最終解放前の効果量は10%と低めだが、Lv100で命中率が高まりかつ効果量が25%に増加、さらに水属性攻撃10%DOWN付与も追加される。水属性ボスに対してはアルルメイヤ一人でかなりダメージを抑えることが可能。

ライターA属性攻撃DOWNは通常の攻撃DOWNとは別で計算されます。敵攻撃力を主人公のミスト等と合わて下限値50%DOWNしたあとに、さらに別枠を10%DOWNできるため、より被ダメージ軽減に貢献できる非常に優秀なアビリティですね。
(※下限値は敵に強化効果が付与されていない場合)

4:スロウで敵の特殊技を遅延

使用間隔が6ターンと扱いやすいスロウ付与持ち。命中率も高く、敵の特殊技にダメージカットやマウントを間に合わせるための手段として有効。

TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。

▲OD中など強力な特殊技が来るタイミングを遅らせられる。

アルルメイヤの総合評価

1:多くの役割をこなせる優秀な土属性支援キャラ

弱体対策として優秀な”マウント”持ちで、最終解放すると優秀な弱体効果に加えて強力な火力支援も可能と、一人で様々な役割を担える。マウントの必要有無に関わらず、パーティに抜群の安定感をもたらせるキャラ。

2:序盤の攻略を大きく手助けしてくれる

戦力が揃っていない内は、敵の特殊技を遅延するスロウ役として特に重宝する性能。また、リヴァイアサンマグナ戦などでも大きく貢献できるため、序盤の攻略を手助けしてくれる有用なキャラといえる。

3:火力が整うと出番減だが強敵相手には活躍

耐久性能に長けたキャラ全般に言えることだが、キャラ/装備が整いバトルを火力で押し切れる様になると起用機会が減る。ただ、厄介な行動を多く持つ高難易度バトルに挑む段階になると攻略に欠かせない性能を持つので積極的に起用できる。

アルルメイヤの主な使い方

1:リヴァマグ戦の攻略を安定させる

特殊技が強力でCTの短いリヴァイアサン・マグナ戦ではスロウが特に役立つ。加えて厄介な弱体効果である『青の楔』の対策としてマウントも役立つため、まだ火力で押し切れないうちは討伐やMVP(確定流し)を安定させる目的で起用しよう。

リヴァイアサンマグナ攻略まとめ

相性の良い組み合わせ

相性の良いジョブ

カオスルーダーカオスルーダー(エンハンサー系列)
スロウやグラビティによる行動阻害が得意なジョブ。アルルメイヤのスロウと合わせて敵の特殊技をかなり遅らせながら戦うことができる。
エリュシオンエリュシオン(ハーピスト系列)
ソウルピルファーで弱体効果を安定して入れることができる。連撃効果と事象投影の組み合わせで高い火力を得やすい。

相性の良いキャラ

オクトーオクトー (SSR/ドラフ)
優秀な奥義ゲージ分配でアルルの奥義回転率が上がり、事象投影の頻度を格段に高められる。
アイルアイル(SSR/ヒューマン)
事象投影の追撃効果はアイルの奥義効果と共存するのでより高い火力を得られる。その他の投影効果もアイルの高い火力をサポートできるので相性が良い。
サラサラ (SSR/ヒューマン)
マウント/スロウでサラがより動きやすくなる。特殊技の対処がしやすいので対ボス戦にオススメな非常に安定性のある組み合わせ。
アレーティアアレーティア (SSR/ヒューマン)
強力なダメアビを2つ持つアタッカー。奥義後に2連続で撃てるので発動機会が多く、アルルのアビダメ/上限UPを非常に活かせる。
サラーササラーサ (SSR/ドラフ)
グラウンドゼロの一撃が強力なキャラ。アビダメ上限UPでグラゼロで周回できる範囲が増える。強化効果を付与して背水アタッカーとしての性能を強化できる点も優秀。
ユーステスユーステス (SSR/エルーン)
低倍率の多段攻撃アビがアルルのアビダメ強化と相性が良い。ダメージ上限に届かない間は強力な組み合わせになる。

相性の良い召喚石

テスカトリポカテスカトリポカ
メイン運用時にPTメンバーの種族をバラけさせる必要がある召喚石。土ハーヴィンは少なく競合キャラがほとんどいないため、アルルメイヤを組み込むことで他の2枠の自由度が上がる。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力攻撃力DA率属性攻撃奥義ダメ
属性攻撃アビ上限弱体成功率属性軽減サポアビ

追加サポアビの性能と評価

味方全体の水属性ダメージを軽減
Lv1:2%
Lv2:4%
Lv3:5%

アルルは強敵相手の支援役としての起用が多いキャラなので、味方全体の被ダメ減少に貢献できる水属性ダメ軽減は優先して取得したい。他”水属性ダメージ軽減”とはそれぞれ別で軽減される。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%
属性軽減2%4%5%
アビ上限5%8%10%
弱体成功率5%8%10%

オススメの振り方

(強化数: 10 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
★☆☆☆☆☆★★★☆☆☆★★★

振り方の解説

まずは味方の被ダメ軽減に貢献できるサポアビ★3、弱体効果の命中率をより高めるために弱体成功率★3を優先。次いで火力面の強化で奥義ダメ★1/属性攻撃★1×2/DA★1に振っていこう。

その後振るLBの候補

優先的に振るべきLBが少ないので比較的自由に。オススメは火力面の補強で属性攻撃/奥義ダメ/DAを伸ばしていく形で。耐久面を上げるために防御★1に振っておくのも良い。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(ガルガンチュア入手で解放)

ガルガンチュアの評価はこちら

アルルメイヤの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
大地の宝珠1個1個2個3個
地裂の巻2個---
アースジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
地竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
ユグドラシル
アニマ
-5個--
ユグドラシル
マグナアニマ
--3個5個

最終上限解放に必要な素材

プロフィール・小ネタ

アルルメイヤ

「私は占い師アルルメイヤ。君の運命、共に歩もう。」

プロフィール

年齢29歳
身長91cm
趣味人とお喋りをすること
好き正義、公正、おかし
苦手他人を頼ること
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

澄みきった球面に彼女は未来を幻視する。

その瞳に映る運命は託宣ともされる絶対のものだが、舌先を離れ、人々を歓喜させるその言葉の重みに、時として彼女は心を淀ませる。

上限解放イラスト

アルルメイヤ

[神託の妖童]アルルメイヤ

アルルメイヤ

[最終上限解放後]アルルメイヤ

拡大画像

アルルメイヤ

上限解放前

アルルメイヤ

上限解放後

アルルメイヤ

最終上限解放後

アルルメイヤの小ネタ

1:アルルメイヤの担当声優は坂本真綾さん

アルルメイヤの声優を担当しているのは坂本真綾さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
桜蘭高校ホスト部藤岡ハルヒ
黒執事シエル・ファントムハイヴ
偽物語忍野忍
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年11月版)
    武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年11月版)
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. 『キャンペーン限定クエスト』攻略/ドロップ情報まとめ
    『キャンペーン限定クエスト』攻略/ドロップ情報まとめ
    3
  4. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    4
  5. 2300万人突破キャンペーン/APBP半額情報まとめ
    2300万人突破キャンペーン/APBP半額情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのアルルメイヤの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(6件)
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
サプチケ販売(12/9~17)
2300万人突破CP(12/14~22)
プリコネコラボ(12/9~21)
グラブルフェス2018
アーカルムの転世
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中