風の六竜イーウィヤ(シングル)が倒せない
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風の六竜イーウィヤ(シングル)が倒せない

風の六竜イーウィヤ(シングル)が倒せず困っています。
主に攻略で勧められる火ジークとアテナがいないので、セージ(ミゼラ、ベール、キュアーフェン)、エッセル(最終)、アニラ、水着ティナ、サブにフラウとユエルで挑んでいたのですが40%のOD時に壊滅してしまいます。キャラ一覧と、念のため火武器一覧の画像を添付しますので、ご助言頂けないでしょうか。
無垢剣、無垢杖、バハ武器は剣槍銃短剣を所持しており、戦闘時の体力は20000〜30000でした。召喚石にはメインに5凸コロマグ、サブに5凸ルシフェル、5凸ザ・デビル、風鞄2枚です。
ご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

和紙 Lv36

今までの質問で礼の一つも言えない人が、編成を丸投げして、果たしてわざわざ回答してくれるような優しい人がいるのかどうか。
回答もらえるといいですね

他1件のコメントを表示
  • ぐにもん Lv.24

    「回答を読みました!」の意味合いでも何か一言欲しいですね。返答がないと、質問だけして放置してるように見えても仕方のない話です。

  • アクロ Lv.1

    わざわざ過去の質問までご覧になったうえでご回答いただきありがとうございます。親切でお優しい他の方々から貴重なご意見を頂戴したので、そちらを参考にしたいと思います。

ofrero Lv500

そんな事しなくても簡単に倒せる手順があるので紹介。
主人公:魔法戦士(要:テトラストリーマ)
ドラゴンブレイク、ミゼラブルミスト、アローレイン
最終エッセル、パーシヴァル、アンチラ、裏アニラ+火力アタッカー
HPを意図的に削って背水で殴るので可能な限りオッケを詰めて下さい

1T:アンチラ3、魔法戦士1アビ(↓↑)ミストアロレ、エッセル32、パーシヴァル31、サン召喚(風速~誘発)、パー2(恐怖を最後に)
2T~奥義offでひたすら殴って10Tまで
途中トリガーのマッハ3にアンチラ2対象パーシヴァルで落とし、全体攻撃でアンチラ落とし
10Tにフレイ等の火力UP石召喚
11Tにサンドラブレエッセル砲
12Tにシヴァ召喚で〆

アップデートで召喚予兆誘発が出来なくなった後はミストアロレ以降の手順を2T目の予兆に合わせて下さい(パーシヴァルの2アビにスロウが付いたので2T目に撃っても大丈夫です)。
これで面倒なCT技も予兆も無視してぶっ飛ばす事が可能です。
これらの手順の考案者が動画を出しているのでそちらを見るとより分かりやすいかと思われます。
(へかてさんって人の動画です)

  • アクロ Lv.1

    そのような方法があったとは知らず、目から鱗でした。テトラストリーマを所持していないためすぐには実践できませんが、動画を拝見しつつ試してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

私も当初、風竜を苦手としていました。
推奨されるキャラは、タヴィーナ以外全員いるのにもかかわらず、どうしてもクリアできませんでした。
工夫して、以下のようなかたちにいきつきました。
幸い、アクロさんがお持ちのキャラばかりです。

主人公:ランバー(グラビ、デイストリーム、木洩れ日)
メイン武器は4凸でもいいので終末ないしドラポン。私は5凸終末ですが5凸ドラポンが一番いいと思います。
バトルメンバー:パーシヴァル、エッセル、マギサ
サブメンバー:主人公がメインに終末を持っているなら水着ティナ・ザルハメリナ(ティナは刻印で奥義性能アップ、ザルハは刻印で風ダメージ軽減。サブでも発動)、あるいは片方セワスチアンでもOK
メインドラポンなら誰でも。
召喚石:メイン・サポートともに石コロマグ(4凸以上、5凸だとさらに良し)。風鞄2枚、4凸以上のサン、ルシフェル

1ターン目、主人公1アビ、マギサ1234アビ、グラビをいれる
2ターン目、特殊技がくるのでガード(マギサの2アビのマウントでダメージだけで済みます。)
3ターン目、敵のCT技がくるので、パー2アビ(スロウと恐怖入ります)、木洩れ日
木洩れ日はリキャスト毎につかって早く3回目のマウント付にすること。これ以降、マギサ2アビと交互に使ってマウントを切らさないようにすること。
私の場合は、マッハ3以外はマウント+ガードで受けています。
マッハ3がきたら、デイストリーム、エッセル13、あればパー13やマギサ13、サン召喚などつかって解除。
(パー様3アビはダメアビではないですが追撃がつきます。エッセル3は10回ダメージ+追撃です。)
マッハ3は25回で解除なので、デイストリームで5回、エッセル1と3で13回、パー1アビが2回発動する状態で2回、合計20回で、あと5ヒットで解除できます。

コツは、グラビや恐怖が消えないうちに手早くやること(次使えるようになるまでに消えないようにする)。
HPでの特殊技の前にアビ・石が使えるように調整すること。特に40%突入前に鞄を使うこと。
こまめにコロマグ召喚すること(バリアばかにならないです。)
今日の7時から召喚やポーションで特殊技誘発されなくなりました。
マギサ4アビでモラクス召喚していると確実に2回攻撃になって回数に寄与しますが、HP減っていくので、危険だったら解除すること。
竜の巣は鞄召喚でガード。
そのあとエッセル4アビで押し込めれば一番いいです。

最後のほうなら、マッハ3で誰か落とすのも手です。
ティナやアニラなど回復があるキャラを出して回復して後半押し込めます。

  • アクロ Lv.1

    回復による体力維持ばかりに意識が向いており、恐怖で特殊技自体を減らすという編成は試しておらず盲点でした。様々な役割を兼任できるマギサを採用している点も参考になりました。まずドラポン5凸を目指して編成が整い次第、教えていただいた戦い方を参考に攻略していきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

xyz Lv144

まず武器が足りてない
メインでよし対風ならサブでも優秀なドラポン
HP稼ぐようにシヴァ剣がもう一本
この辺はないと厳しい

主人公をランバー「木漏れ日ミストグラビ」で弱体兼回復
予兆解除用のエッセル
バフデバフスロウ回復と過労死枠アニラ
回復ディスペルのフラウ
こんなのでもなんとかなるかと
最悪特殊は鞄+ガードでどうにでもなるのでラブル(ディスペル)とマッハ3(即死)をどうするかさえ考えて編成すればなんとでもなります

ドラポン+シヴァ剣2+イフ斧5凸があればHPは十分盛れると思うのでデビルを抜いてダメ回数稼ぎ兼ダメ上昇目当てでサンを入れた方がいい

  • アクロ Lv.1

    ご指摘通り、安定した周回を目指すためにもまずドラポン5凸、シヴァ剣2本目作成を目指してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×