質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初アルバハHL挑戦について

今回の古戦場でオクトー取得、最終したのでオメガ刀を作りたいのですが器がないので自発初回クリア時の器を取りに行きたいと思っています
どの属性でいくべきか?何を準備すればいいのか?を質問させてください
画像見にくくてすみません、漏れたキャラが何人かいて火スツルム、水ランスロユエル水着イシュミ、風アンチラネツァカルメ、闇ジャンヌサルナーンオリヴィエ黒騎士です
石は無凸ティポーン×2トールハルマル5凸バハ有、アテナグリムゴブロ無

やっぱシュヴァ剣でHP盛れる光かなと思ったのですがソーンいない光とか役割持てなそう上に火力も出ず、風はユリウスいないので役割持てず、どの属性でも絶妙に何もできなそうなのが歯痒く、質問しました。
装備は全属性マグナで水以外はマグナ2に移行出来てます、風は片面×で土は片面も完成してます
N、5周年の器二個でオメガは土剣と火槍作ってます
あと共闘で自発部屋立てようと思うのですが、初自発は勿論の事、参戦者に何伝えればいいですかね?トールのタイミングとかでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

火力に自身が無いならサポートに徹すれば宜しいかと。1番手っ取り早いのは光でシュバ剣7本担いでHPモリモリしてファランクス撒きまくるのが邪魔にならず他の人も動きやすいかと。麻痺はあればいいなぁ程度なので無くても全然OK。

気をつける事

・無属性シリウスが主人公に直撃して身動き取れなくなる
対策→かばうキャラ入れよう!

・超越踏まない
対策→今のご時世踏もうとしない限り基本踏むことは無いし下手すりゃ超越区間すっ飛ばされるので超越区間でCTMAXになったら止まるぐらいの気持ちで

・どっかでトール撃ってあげる
対策→持ってなければ参戦者にお願いしてサポートにトール置いて貰って70%でトール撃つのが無難。

最近のアルバハは打ち合わせとかほぼしないみたいっすね。部屋コメに「初挑戦」とか書いておけば察した兄貴達が来てくれます。トール置いて欲しかったりは入ってきた兄貴にお願いしよう。

  • あいうえお Lv.3

    動画等みても動きがよくわからなかったので気をつけるべ き点など書いていただけると助かります!なのでベスアン選ばさせていただきました やっぱ火力ないなら光マグナでHP盛りしてサポートって感じですよね、ターン回してファラ撒きつつ死なずシリウス超越等に気をつける感じですかね

無難にシュヴァ剣染めでいいと思います。私も初めてアルバハに行った時はそうでした。ソーンで麻痺を入れてくだされば確かに嬉しいですが、無くても気にならないので彼女は連れて行かなくてもいいと思います。
今の環境なら200↑とかで募集すればトールなんて打つ暇もなく猛者が一蹴してくれます。自分の場合はハデス編成裏ニーアでファラがあろうと無かろうとリロ殴りで動きます。もはやそこそこのランク帯ではアルバハは唯の貢献度レースと化しています(私見)。
ですのでシュヴァ剣で体力を盛ってトリガーを把握し、死なない程度にファラ回してくれるだけでもありがたいです。火力はアルバハに慣れてから追求しましょう。

  • あいうえお Lv.3

    やっぱシュヴァ剣染めですよね、ソーンいなくてもHPで事故減らせそうですし光マグナで行きたいと思います!結構今だと速すぎて追いつけないというのも聞くのでとりあえずターン回ししてファラ撒きいて猛者達を少しでもサポートしてみます

共闘部屋でランク190↑ スパルタのみ で募集すれば大抵クリアしてくれる
強いて言うなら50〜30%のときは何もしないで放置してくれると助かる

  • あいうえお Lv.3

    調べても結構前のものしか出てこなかったりするので助かります。今だと割と削り速くて自発放置とかでも狩れちゃうとか聞くので気軽に自発(放置は論外)しようと思いつつなんか尻込みしちゃうんですよね。50%〜30%は超越発動させないよう気をつけます

ofrero Lv500

自分が自信のある属性でいいよ。
今更属性制限なんてしないし、されないから。

高難易度クエストに挑む時に一番重要なのは自分で下調べして何が出来るか、どう対処していくかを考える力。
まー何でもいいので一度編成考えてみて下さい。
コメントに書いてもらえればダメ出しはします。

他2件のコメントを表示
  • あいうえお Lv.3

    返信遅くなり申し訳ありません とりあえず光で検討しております、せず装備はシュヴァ剣×6に終末1コスモス剣1コロ剣1確定、残りを黄龍拳、バハ剣(キャラによってオメガ剣)から選択という感じでしょうか? キャラがかなり迷っていて銃ゾーイはほぼ確定なのですが残り2枠がわからなくて火力等ならジャンヌルシオレヴィオン3姉妹ペコ辺りで迷ってます ジャンヌルシオは火力高くルシオは地味に回復ながら回復できますが闇ダメ受けるとすぐ落ちそうだし2人ともアビ使用前提の火力な上光マグナがターン回しと考えると合わない気がして、レヴィオン3姉妹は自パーティーのみですが回復クリア、一応の累積防御ダウン持ちなので挙げました ペコは全体かばうが優秀なのでスタメン入らなくてもサブに置いとく感じでほぼパーティ入りは確実でしょうか?(バスコン考慮すると初手スタメンの方がよさげ?) 長文すいません

  • ofrero Lv.500

    ○装備:黄龍拳は基本的に闇属性の火力軽減を目的として編成するものです.アルバハの使ってくる闇属性攻撃は破局(カットしないと即死),5%キルフレアのみでほぼ腐ります.メイン武器として強力な黄龍槍を持たせておけば残りをそのまま突っ込んで編成は完成します.バハ武器は光では編成の幅を狭めるだけの武器なので,基本的に編成しません.オメガもメインに持たないなら同様です.剣にこだわる必要はありません.

  • ofrero Lv.500

    ○キャラ:正しく戦力として役割を全うするなら耐久の底上げでフュンフを投入します.しますがいないものは仕方ないので役割遂行を重視します.注意点は75%バースの入れ替えと50シリウス受けです.先のシリウスを受けるためにかばうキャラを犠牲にするのが安全かつ安定の択なのでバースコントロールを受けるのであればペコ裏,受けないのであればペコ前です.ここは他のかばうキャラでも構いません.他は生き残りを重視に.また雀の涙ほどの回復では何の足しにもならないので考えなくて大丈夫です.またターン回しやトールを間に合わせるのは初回ではまぁ無理だと思うのでここについても考えなくていいです.とにかく死なないようにしてください.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×