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闇古戦場2100万EX+編成例|マグナ/ハデス/通常軸肉集め

グランブルーファンタジー 闇古戦場2100万EX+編成例|マグナ/ハデス/通常軸肉集め

最終更新 : グラブル攻略班
闇古戦場2100万EX+編成例|マグナ/ハデス/通常軸肉集め

グラブルの闇古戦場EX+肉集め周回で役立つ2100万編成例を紹介!マグナ編成やハデス編成向けにEX+1ターン討伐のクリュサオル黄龍編成、レスラーやソルジャーの通常軸、AT編成をまとめています。闇有利古戦場の準備や効率周回の参考にどうぞ。

闇古戦場2100万編成例

※11月14日(土)より闇古戦場が開催中!
▶古戦場の開催情報はこちら

目次

【まず最初に確認】

【マグナ奥義軸編成】※ニーア無し

【マグナ通常軸編成】※ニーア有り

【ハデス通常軸編成】※ニーア有り

【非AT時のフルオート編成例】

【AT向けマグナ編成例】

【AT向けハデス編成例】

※編成例は随時追記していきます!

闇古戦場HELL『ヘイムダル』攻略はこちら
100/150HELL95HELL90HELL
2020年11月闇古戦場の肉集め編成例はこちら
EX1T討伐編成EX+周回編成(2100万)
フルオート編成例についてはこちら
▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ
闇属性の武器編成についてはこちら
闇マグナ編成ハデス編成
ライターAこの記事ではライターが考える周回編成例を掲載。キャラや装備編成によって変動する部分も多いですが、あくまでも編成を組む際の一例として紹介しています。少しでも参考になる箇所があれば幸いです。

ニーアの有無で奥義軸/通常軸を判断

十賢者ニーアの有無で軸を考える

ニーア

十賢者ニーアが居る場合、『全体確定TA+防御50%DOWN』の恩恵をデス召喚のみで得られるため、アビポチ数を大幅に削減できる。また奥義より硬直時間が少ない通常攻撃で火力を出せるので、ニーア取得済みの場合は「通常軸」で2100万周回を狙うのがおすすめ。

十賢者「ニーア」の性能はこちら
ライターAニーアをデス召喚で落とすと敵を防御下限にできるため、装備ハードルが下がるのも嬉しいポイント。闇古戦場までまだ期間がある+肉集め以外でも活躍するので、可能なら古戦場までに取得を目指したいですね。

ダメージを伸ばすために重要な要素

1騎空団サポートで闇炉を発動する
2起用キャラ/主人公ジョブのLBを振る
3起用キャラの覚醒Lvを上げる
4起用キャラに指輪LBを付ける
5起用キャラを耳飾りで強化
武器集め/オメガ・終末武器の作成/久遠の指輪など

騎空団サポートで闇炉を発動

闇炉

編成のダメージを伸ばす手段としてまず実施したいのが闇属性攻撃力が上昇する「暗光の星晶炉」の発動。闇属性には船加護が無く、闇火力を底上げする貴重な手段なので古戦場期間は可能な限り闇炉を設定しておこう。

起用キャラ/主人公ジョブLBを振る

LB

次に行いたいのが起用するキャラや主人公ジョブLBの強化。奥義ダメUPや奥義上限UP、属性攻撃UPなどダメージを伸ばすために非常に重要な要素となる。もしLBが足りない場合は、古戦場開始までに貯めておきたい。

リミットボーナス解説はこちら

起用キャラの覚醒Lvを上げる

覚醒Lv

覚醒Lvでの強化もダメージを伸ばす重要な要素。周回編成で起用するキャラは合計で奥義ダメ5%UP/攻撃力3000UPの恩恵を得られる覚醒Lv6までは強化しておきたい。

『覚醒Lv』仕様解説まとめ

起用キャラに指輪LBを付ける

指輪LB

さらに起用キャラのダメージを伸ばしたい場合は指輪LBを付けよう。こちらはキャラLBと違い、指輪の消費が必要かつ運に左右される部分はあるが、奥義ダメ/奥義上限UPなど目当ての効果を引けると恩恵が大きい。

指輪LB

▲キャラLBの下に表示される!

EXLB解放アイテムに関してはこちら
栄冠の指輪覇業の指輪至極の指輪
EXリミットボーナスの仕様解説はこちら

起用キャラを耳飾りで強化

六竜HLマルチ実装に合わせて追加された「エーテリアルプラス」解放でもキャラ強化が可能。専用の育成アイテム「各属性の耳飾り」を使って少しでもダメージ底上げを狙おう。

▲特に「与ダメ上昇」「渾身」「属性攻撃UP」が当たり!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

武器集め/久遠の指輪など

上記段階まで進めてもダメージが不足している場合は、自身の編成に足りない武器集めやダメージ上限を上昇させる要素を追加したい。主な要素は以下。

ベリアル斧ベリアル斧・闇キャラの与ダメUP(天司枠加算)
※SSR3凸(20%)/SSR4凸(23%)
・四大天司/黒麒麟等の素材で作成
ツヴァイシェーデル杖シェーデル・TA時の3HIT目に20%追撃が発生
※ブレグラ報酬武器
※2本目以降は共存不可
アストラルウェポン黒銀の滅爪・メイン装備で連撃時に通常上限10%UP
※上限はオメガや終末と同枠/共存不可
※5凸でメイン以外でも効果を発揮
・六竜固有素材で入手可能
アバター杖アバター杖・闇キャラの奥義ダメ/奥義上限UP(方陣)
・アバターHLでドロップ
・栄誉交換で入手可能
ウンハイルウンハイル・闇キャラの奥義ダメ/奥義上限UP(神)
・CBダメ/上限もUP
・リミフェリ解放武器
ヘルマニビスアヌビス斧・闇キャラの奥義上限15%UP(Slv15)
・アヌビスHLでドロップ
・栄誉/トレジャー交換で入手可能
スパインフェディ剣・HPが高いほど奥義の与ダメ上昇
・奥義で味方の奥義ゲージ+10%
 味方の奥義ダメ30%+上限10%UP
・フェディエルHLでドロップ
麒麟弓麒麟弓・闇キャラのダメージ上限10%UP
・黒麒麟のドロップ素材で交換
デスデス
(召喚石)
・闇キャラの与ダメUP(天司枠加算)
※最小0凸SR3%~最大4凸SSR10%
・「アーカルム転世」の素材で作成
サリエルサリエル
(召喚石)
・闇キャラのダメージ上限UP
※0凸~2凸(5%)/3凸(10%)
※サブ加護は共存不可/編成は1体でOK
・レジェンドガチャで入手可能
ベリアルベリアル
(召喚石)
・キャラの与ダメージ上昇
※0凸~2凸(15000)/4凸(30000)
※サブ加護は共存不可/編成は1体でOK
絶対否定の太刀神終末
永遠拒絶の太刀方陣終末
・各種上限UPスキルを任意で設定可能
※オメガ武器とスキルを被らせず設定
・ルシファー戦のドロップ素材で作成
闇古戦場2100万編成例オメガ武器・各種上限UPスキルを任意で設定可能
※終末武器とスキルを被らせず設定
・アルバハ等のドロップ素材で作成
久遠の指輪久遠の指輪・別枠攻撃10%/ダメ上限5%を付与可能
※在庫に上限有り
・クロム鋼と交換で入手可能

「+」を編成する武器/召喚石にまとめる

武器や召喚石は「+1」あたり「ATK+5」のステータス上昇効果がある。少しでも火力を底上げするために、編成する武器/召喚石に手持ちの「+」をまとめて付与しよう。

周回編成で特に活躍するキャラ

最終シス

最終シス
サポート2:『反撃の狼煙』
(※Lv95で習得)
効果
敵が特殊技を使用時、敵に6回闇属性0.8倍ダメージ(1回上限約10万/合計約60万)

特殊後の追加ダメで2100万達成に貢献

サポアビ効果により敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージが発生。EX+の敵はHP50%で特殊行動を行うため、2100万編成であとひと押しのダメージを稼ぐのに貢献してくれる。

ニーア

ニーア

追撃+防御DOWNでダメージ底上げ

1アビのフィールドによる追撃+別枠攻撃UPや、戦闘不能時に付与する敵弱体が優秀。ニーア4番手+デス召喚で防御下限と全体確定TA付与を1ポチで行えるなど、少ない手数で肉集めを行うのに役立つ。

水着アーミラ

水着アーミラ

奥義軸/通常軸の両方で火力役として活躍

高倍率/高上限の極大奥義が奥義軸で活躍する。満腹中の確定連撃や別枠攻撃40%UPによる高火力に加え、被ダメ時カウンターで+αのダメージも狙えるため通常軸でも優秀なダメージ源として貢献できる。

その他の活躍できるキャラの解説
ウフレニ・攻撃力常時1.3倍で高火力
・カウンターで+αのダメも狙える
プレデター・2回行動+5割追撃が強力
・常時確定TAと通常軸で活躍
闇スカル・TA時に発動する追撃効果が強力
コルル・奥義後に追加ダメ持ち
・瀕死時にも自動ダメ発生
ルリア・素の奥義性能が高いキャラ
・サイドストで誰でも入手可能
・奥義の防御DOWNも役立つ
闇クラリス・全体の奥義ゲージ30%UP持ち
・主人公の奥義ゲージ上昇量UP
・片面黄龍で1ポチフルチェ可能

トライアルでEX+予行練習が可能

トライアルバトル

古戦場EX+の予行練習に使える

トライアルバトルの「エクストリーム・木人+」は古戦場EX+ボスと同じステータスのため、古戦場に向けた予行練習に最適。各キャラの与ダメージも確認でき、キャラを入れ替える際の参考になる。

古戦場2100万編成例

▲トライアル後にダメージログを確認可能!

クリュサオル編成(マグナ向け)

各編成例はこちらから移動!
16ポチ編成(アバ杖0本/終末4凸)
23ポチ編成例(アバ杖4本/十天あり)
32ポチ編成(終末5凸/フェディ剣)

6ポチ編成(アバ杖0本/終末4凸)

【編成のポイント】
・十賢者ニーア無し向けの編成例
・クリュ+黄龍加護+終末CB奥義+銅鑼でフルチェ可能
・CW枠の終末武器はCB上限が必須
・セレ4凸や限定キャラ、ニーアなしと組みやすい形
主人公固定枠弱体枠火力役
クリュサオルルリアジャンヌジャンヌバザラガ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
セレスト4凸セレ4凸以上黄龍3凸麒麟剣
終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル
ミスト
【立ち回り例】
ルリア2アビ
※味方の攻撃力UP+クリ率UP
ジャンヌ1アビ
※敵防御30%DOWN
バザラガ3アビ
※自身の攻撃力+敵対心UP
主人公ミスト.アーセガル.デュアルアーツ
※防御25%DOWN+奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計6ポチ+攻撃)

【2100万に必要な装備編成の目安】

2100万編成例
装備の内訳(例)
・麒麟剣Slv20×1本※メイン武器
・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠
・セレ斧 or セレ槍Slv15×2本
・セレ爪Slv20×1本
・虚空剣 ×1本
・ぴにゃの書Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・バハ剣Slv15×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
※デス4凸以上推奨

【ダメージ目安】

2100万編成例

【上記編成の解説】

ライターAアバ杖や限定キャラなしでも組める2100万編成例。
バザラガ3アビの敵対心UPにより、被ターゲット時の2アビ自動発動を誘発させて1T討伐が可能です。
ここからアバ杖やシスを用意できるとポチ数を減らせます。

3ポチ編成例(アバ杖4本/十天あり)

【編成のポイント】
・ニーア無しの方向け
・終末武器(CB上限)と総べ称号が必須
・特殊後のシス自動ダメアビ込みで2100万到達
主人公固定枠弱体枠火力役
クリュサオル最終シスジャンヌジャンヌルリア
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
セレスト4凸セレ5凸黄龍3凸麒麟剣
終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル
自由
【立ち回り例】
闇ジャンヌ1アビ
※防御30%DOWN
主人公アーセガル→デュアルアーツ
※高倍率アビダメ+奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計3ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

2100万編成例
装備の内訳(例)
・麒麟剣Slv20×1本※メイン武器
・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠
・アバ杖Slv15×4本
・黒銀の滅爪Slv15~20×1本
・オメガ剣(渾身/アビ上限)×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
※デス4凸以上推奨

【ダメージ目安】

2100万編成例

【上記編成の解説】

ライターA総べ称号+CW枠終末(CB上限)+2番手シスでフルチェインが可能。
ジャンヌ1アビや麒麟剣奥義の防御DOWNで火力を伸ばして2100万を狙います。
ここからさらに終末武器5凸やフェディ剣を用意できると2ポチ2100万到達も見えてきますね。

2ポチ編成(終末5凸/フェディ剣)

【編成のポイント】
・ニーア無しの方向け
・終末5凸orフェディ剣が必須と装備ハードルは高め
・ルルーシュサポアビで全体火力底上げ
主人公固定枠火力役支援枠
クリュサオルシス最終シスルリアルルーシュルルーシュ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
セレスト5凸セレ5凸黄龍3凸麒麟剣
終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル
自由
CW枠の候補となる武器
終末武器フェディ剣
【立ち回り例】
主人公アーセガル→デュアルアーツ
※奥義ゲージ40%UP+奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

【装備編成の目安】※終末5凸入り

2100万編成例
装備の内訳(例)
・麒麟剣Slv20×1本※メイン武器
・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠
・アバ杖Slv15×4本
・黒銀の滅爪Slv15~20×1本
・オメガ剣(渾身/奥義上限)×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
※デス4凸以上推奨

【装備編成の目安】※フェディ剣入り

2100万編成例
装備の内訳(例)
・麒麟剣Slv20×1本※メイン武器
・フェディ剣Slv15×1本 ※CW枠
・アバ杖Slv15×4本
・黒銀の滅爪Slv15~20×1本
・終末武器(CB上限)Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
※デス4凸以上推奨

【ダメージ目安】

2100万編成例

▲上記画像ではダメージギリギリですが、シス追加ダメ3発分の余裕があります。

【上記編成の解説】

ライターA2ポチのみでEX+周回を狙う編成例。
終末5凸(CB上限)かフェディ剣が必要とハードルは高め。
この装備に加えバレクラを所持していれば1ポチ周回も狙えます。

バレクラ+サブシャル編成

1ポチモンク編成

【編成のポイント】
・バレクラ採用+サブ枠に最終シャルが必須
・バレクラ2アビ or サリエル召喚のみで討伐を狙う
・カウンターや自動ダメで+αのダメを稼ぐ
・ハードルは高いがマグナ非AT奥義軸だと最短
主人公火力枠火力枠固定枠
モンクシス最終シスバザラガクラリス
メイン召喚サポ召喚メイン武器サブ枠
セレ5凸セレ5凸黄龍3凸黒銀の滅爪最終シャル
【立ち回り例】
バレクラorバレクラ2アビ or サリエル召喚
※全体ゲージ30%UP(主人公は36%UP)
※サリエル召喚は防御10%DOWN付き
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計1ポチ or 1召喚+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

2100万編成例
装備の内訳(例)
・黒銀の滅爪Slv20※メイン武器
・アバ杖Slv15×3本
・ぴにゃの書Slv15×1本
・フェディ剣Slv15×1本
・オメガ拳(渾身/アビ上限)Slv10×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・終末武器Slv20(渾身/奥義orCB上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・デスSSR4凸以上

【ダメージ目安】

2100万編成例

【上記編成の解説】

ライターAバレクラのサポアビで主人公奥義ゲージ上昇量UP、サブ枠に最終シャルを採用すると1ポチor1召喚で開幕フルチェインが可能。
黒銀の滅爪の奥義で付与するカウンターやバザラガ被タゲ時の2アビなど込みで2100万を狙えます。

レスラー編成 (マグナ向け)

各編成例はこちらから移動!
12ポチ1召喚編成 (終末4凸)
21ポチ1召喚編成 (終末4凸)

2ポチ1召喚編成 (終末4凸)

【編成のポイント】
・デス召喚でニーアを落とし防御DOWNを下限に
・ニーア1アビのフィールドで火力を底上げ
・サブ枠には格闘or斧得意キャラを採用
・ニーアさえ所持していれば装備ハードルは低め
・操作は多いが硬直がない分奥義軸より周回が早い
主人公火力枠火力枠固定枠
レスラーレスラースカルスカルウフレニウフレニニーアニーア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
セレ5凸5凸セレバハムート5凸バハシェーデルシェーデルツープラ
自由
【立ち回り例】
ニーアニーア1アビ
※全体に別枠攻撃20%UP+30%追撃効果
デスデス召喚
※全体確定TA+ニーアサポアビで防御下限
レスラー主人公ツープラトン
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計2ポチ+1召喚+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

闇古戦場2100万通常軸
装備の内訳(例)
・ツヴァイ・シェーデルSlv15×1本※メイン武器
・セレ斧 or セレ槍 or セレ拳Slv15~20×合計3本
・バハ銃Slv15×1本
・ぴにゃの書×1本
・虚空斧×1本
・終末武器Slv15(通常上限)×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本

【ダメージ目安】

闇古戦場2100万通常軸

【上記編成の解説】

ライターAニーア1アビのフィールドによる別枠20%UP+追撃30%付与と、ニーアサポアビの戦闘不能時に防御50%DOWNを利用した編成例。
デス召喚で落とすためにニーアは4番手固定、他キャラは虚空斧の恩恵を受けられる格闘/斧得意キャラ中心となり、ベース火力が高いウフレニやTA時に追撃が発生するスカルがおすすめ。
ニーアさえ居れば武器ハードルはかなり低め。
終末5凸渾身でベース火力が上がると、ニーア1アビを省略可能になります。

1ポチ1召喚編成 (終末4凸)

【編成のポイント】
・水着アーミラ未所持の場合は装備の+値が重要
・サブ枠は特殊技後に追加ダメ持ちの最終シス必須
・終末5凸渾身があれば火力枠の選択肢が広がる

水着アーミラ有り

主人公火力枠火力枠固定枠
レスラーレスラースカルスカル水着アーミラ水着アーミラニーアニーア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
セレ5凸5凸セレバハムート5凸バハシェーデルシェーデルツープラ
自由
サブ枠に編成するキャラ
最終シス

水着アーミラ無し

主人公火力枠火力枠固定枠
レスラーレスラースカルスカルウフレニウフレニニーアニーア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
セレ5凸5凸セレバハムート5凸バハシェーデルシェーデルツープラ
自由
サブ枠に編成するキャラ
最終シス
【立ち回り例】
デスデス召喚
※全体確定TA+ニーアサポアビで防御下限
レスラー主人公ツープラトン
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計1ポチ+1召喚+攻撃)

【武器編成の目安】※水着アーミラ有り

闇古戦場2100万通常軸
装備の内訳(例)
・ツヴァイ・シェーデルSlv15×1本※メイン武器
・セレ斧 or セレ槍 or セレ拳 Slv20×合計3本
・オメガ拳(渾身/上限不問)×1本
・虚空斧×1本
・バハ武器Slv15本×1本
・黒銀の滅爪Slv20×1本
・終末武器Slv15(アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本

【武器編成の目安】※水着アーミラ無し

闇古戦場2100万通常軸
装備の内訳(例)
・ツヴァイ・シェーデルSlv15×1本※メイン武器
・セレ斧 or セレ槍Slv20×合計2本
・ゼカリヤ無凸以上×1本
・オメガ拳(渾身/上限不問)×1本
・虚空斧×1本
・バハ武器Slv15本×1本
・黒銀の滅爪Slv20×1本
・終末武器Slv15(アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本

【召喚石の目安】

闇古戦場2100万通常軸

▲召喚石は攻撃力の高いものでOK

【ダメージ目安】

闇古戦場2100万通常軸

▲水着アーミラ有り

闇古戦場2100万通常軸

▲水着アーミラ無し

【上記編成の解説】

ライターA水着アーミラが居れば敵対心で被弾を集めてカウンターダメージも稼げるため、武器ハードルが下がります。
水着アーミラ無しの場合は、装備の+値に加えて渾身持ちのゼカリヤ無凸以上を採用できると、同じポチ数での討伐が狙えます。

ソルジャー編成例 (ハデス向け)

ソルジャー1召喚1ポチ編成例

【編成のポイント】
・デス召喚でニーアを落とし防御DOWNを下限に
・追加ダメやカウンターで2100万到達を狙う編成
・ジョンドゥ(天聖)の作成が必要
・同じポチ数のツープラ編成より操作が楽
主人公火力枠火力枠火力枠
ソルジャースカルスカルウフレニウフレニニーアニーア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
バハムートバハムートハデス4凸ジョンドゥジョン・ドゥ自由
サブ枠に編成するキャラ
最終シス
【立ち回り例】
デスデス召喚
※全体確定TA+ニーアサポアビで防御下限
最終シス2アビ
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計1ポチ+1召喚+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

闇古戦場2100万
装備の内訳(例)
・ジョンドゥ(天聖)×1本 ※メイン武器
・フォールンソード Slv15×1本
・ブルトガング Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・黒銀の滅爪 Slv20×1本
・ツヴァイ・シェーデル×1本
・支配の天秤×1本
・虚空斧×1本
・終末武器Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本

【バレット設定】

闇古戦場2100万

【召喚石の目安】

闇古戦場2100万

▲サリエルやベリアルを採用できるとハードルが下がる

【ダメージ目安】

闇古戦場2100万

【上記編成の解説】

ライターAソルジャー軸の編成例。レスラーのツープラ編成に比べると同じポチ数でもリロードが減るので少し操作が楽なのがメリット。
防御LB等でニーアデバフ有りでもシスが敵特殊技を耐えられる場合は、3番手配置でシス2アビ→デス召喚→攻撃といった手順に変えるとより押しやすいですね。

レスラー編成例 (ハデス向け)

各編成例はこちらから移動!
1レスラー1ポチ1召喚編成例
2レスラー2ポチ編成例(方天あり)
3レスラー編成例(方天/水着アーミラあり)

レスラー1ポチ1召喚編成例

【編成のポイント】
・デス召喚でニーアを落とし防御DOWNを下限に
・オメガ/終末の上限は通常+アビ上限
・奥義周回に比べて硬直が少なく高速周回が可能
・終末5凸渾身があれば火力に余裕あり
主人公火力枠火力枠火力枠
レスラーレスラースカルスカルウフレニウフレニニーアニーア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデス4凸バハムートバハムートシェーデルシェーデル自由
【立ち回り例】
デスデス召喚
※全体確定TA+ニーアサポアビで防御下限
レスラー主人公ツープラトン
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計1ポチ+1召喚+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

闇古戦場2100万
装備の内訳(例)
・ツヴァイ・シェーデルSlv15※メイン武器
・フォールン・ソードSlv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・オメガ拳(渾身/上限不問)×1本
・セレ斧Slv20×1本
・虚空斧×1本
・支配の天秤×1本
・黒銀の滅爪 Slv20×1本
・終末武器Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本

【ダメージ目安】

闇古戦場2100万

【上記編成の解説】

ライターAデス召喚+ツープラ+攻撃で2100万を狙える編成例。
火力枠には常時火力1.3倍のウフレニやTA時に追撃が発生する闇スカルを編成できると達成しやすいですね。
終末5凸渾身があれば火力に余裕ができるため、トリートスティックを入れてマカロン集めなども十分狙えます。
闇古戦場2100万

▲マカロン集め時の武器例

レスラー2ポチ編成例(方天あり)

主人公固定枠固定枠固定枠
レスラーレスラープレデターシス最終シスウフレニウフレニ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
バハムート5凸バハ
4凸ハデス
4凸ハデス方天自由
【立ち回り例】
ブレデター2アビ
シス2アビ
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

【確定クリ軸の装備目安】※両面ハデス

確クリ肉集め
装備の内訳(例)
・方天画戟 Slv20×1本(※メイン枠)
・バブ斧 Slv15×2本
・ブルトガング Slv15×1本
・フォールンソード Slv15×1本
・麒麟弓 Slv20×1本
・虚空斧×1本
・黒銀の滅爪 Slv20×1本
・通常終末武器 Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧 Slv15×1本

【渾身軸の装備目安】※バハ×ハデ

渾身肉集め
装備の内訳(例)
・方天画戟 Slv20×1本(※メイン枠)
・フォールンソード Slv15×4本
・麒麟弓 Slv20×1本
・虚空斧×1本
・黒銀の滅爪 Slv20×1本
・方陣終末武器 Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧 Slv15×1本

【召喚石の目安】

【ダメージ目安】

プレ2シス2

【上記編成の解説】

ライターA闇方天を採用した上級者向けの編成例。
ベリアル/サリエル/方天が必要と非常にハードルは高いですが、召喚を挟まないため1ポチ1召喚よりも素早く周回が可能です。

レスラー編成例(方天/水着アーミラあり)

【編成のポイント】
・闇方天+水着アーミラ必須と非常にハードルが高い
・キャラの指輪LB、耳飾り厳選も重要
主人公固定枠固定枠固定枠
レスラーレスラー水着アーミラシス最終シスウフレニウフレニ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
バハムート5凸バハ4凸ハデス方天ツープラトン
シスの代用枠となるキャラ
プレデター(SSR)
【立ち回り例】
レスラー主人公ツープラトン
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計1ポチ+攻撃)

【必要な装備目安】

渾身肉集め
装備の内訳(例)
・方天画戟 Slv20×1本(※メイン枠)
・フォールンソード Slv15×4本
・麒麟弓 Slv20×1本
・虚空斧×1本
・黒銀の滅爪 Slv20×1本
・方陣終末武器 Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧 Slv15×1本

【召喚石の目安】

▲フレ石を考慮するとメインバハ、フレ枠ハデスの方が確保しやすい。

【ダメージ目安】

闇古戦場2100万

【上記編成の解説】

ライターA方天+水着アーミラを採用した上級者向けの編成例。
さらに編成ハードルは上がりますが、水着アーミラのカウンターでダメージを伸ばせるため、ツープラ攻撃のみでの高速周回が可能。
各キャラの指輪LBや耳飾り厳選も重要となります。

非AT時向けフルオート編成

各編成例はこちらから移動!
18ポチクリュ (終末4凸)
25ポチクリュ (終末4凸)
34ポチクリュ (終末5凸)

8ポチクリュ編成例(限定なし)

【編成のポイント】
・クリュ+片面黄龍+終末CB+銅鑼で開幕フルチェ
・フルオートだけで操作をせずに快適周回
・アビ使用が少ないキャラで厳選できると討伐時間短縮
・アザゼルはゲージを消費するため4番手固定

主人公弱体枠自由枠弱体枠
クリュサオルジャンヌニーアアザゼル
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
5凸セレ3凸黄龍麒麟剣
終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル

装備編成例

フルオート2100万
装備の内訳(例)
・麒麟剣Slv20 ※メイン枠
・終末武器Slv15(CB上限)×1本
・アバター杖Slv15×4本
・ヘルマニビスSlv15×1本
・バハ武器Slv15×1本
・ベリアル斧Slv15
・麒麟弓Slv20×1本
・デスSSR以上推奨

ダメージ目安

フルオート2100万

【上記編成の解説】

ライターA何か他のことをやりながらフルオートで周回する際の編成例。防御25%DOWN+敵特殊後に無属性ダメだけ使える闇フェリや、アビを使用せず奥義上限LBを持つニーア等を採用できると、無駄なポチ数を減らせて周回速度も上がります。

5ポチクリュ編成例(終末4凸)

【編成のポイント】
・クリュ+片面黄龍+終末CB+銅鑼で開幕フルチェ
・フルオートだけで操作をせずに快適周回
・アビ使用が少ないキャラで厳選できると討伐時間短縮

主人公弱体枠自由枠自由枠
クリュサオル闇フェリニーアルナ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
5凸セレ3凸黄龍虚空剣
スパインスパイン
デュアル
アーセガル
ミスト

装備編成例

フルオート2100万
装備の内訳(例)
・虚空剣×1本 ※メイン枠
・フェディエルスパインSlv15×1本
・黒銀の滅爪SLv15×1本
・バハ武器Slv15×1本
・アバター杖Slv15×3本
・終末武器Slv15(CB上限)×1本
・ベリアル斧Slv15
・麒麟弓Slv20×1本
・デスSSR以上推奨

ダメージ目安

フルオート2100万

【上記編成の解説】

ライターA終末4凸+スパインのフルオート編成例。
ここから終末5凸を用意できるとよりポチ数を減らしていけます。

4ポチクリュ編成例(終末5凸)

【編成のポイント】
・クリュ+片面黄龍+終末CB+銅鑼で開幕フルチェ
・フルオートだけで操作をせずに快適周回
・アビ使用が少ないキャラで厳選できると討伐時間短縮

主人公弱体枠弱体枠自由枠
クリュサオル闇フェリニーアルナ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
5凸セレ3凸黄龍終末の神器終末武器
スパイン
デュアル
アーセガル
設定なし

装備編成例

フルオート2100万
装備の内訳(例)
・終末武器(渾身/CB上限)Slv20×1本 ※メイン枠
・フェディエルスパインSlv15×1本
・アバター杖Slv15×5本
・黒銀の滅爪SLv20×1本
・ベリアル斧Slv15
・麒麟弓Slv20×1本
・デスSSR以上推奨

ダメージ目安

フルオート2100万

【上記編成の解説】

ライターA終末5凸でのフルオート編成例。
終末5凸やフェディエルスパインに加え限定キャラと編成ハードルは高いものの、4ポチと短い手数で周回できるのが魅力ですね。

マグナ向けAT周回編成例

各編成例はこちらから移動!
11ポチ周回編成例(終末4凸/4チェイン)
20ポチ周回編成例 (終末5凸/3チェイン)

1ポチ編成(終末4凸/4チェイン)

【編成のポイント】
・4凸以上のアストラルウェポンが必須
・AT中にジャンヌ1アビのみで討伐を狙う
・奥義付与のカウンターや自動ダメで+αのダメを稼ぐ
・終末4凸から狙える編成例
主人公弱体枠火力枠火力枠
モンク闇ジャンヌコルルコルルバザラガ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
セレ5凸セレ5凸バハムート5凸バハ黒銀の滅爪なし
【立ち回り例】
ジャンヌ1アビ
※敵防御30%DOWN
奥義発動でフィニッシュ!
(合計1ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

2100万編成
装備の内訳(例)
・黒銀の滅爪Slv15~20※メイン武器
・アバ杖Slv15×3本
・セレ斧Slv15×1本
・ゼノディア武器Slv15×1本
・バハ武器Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・終末武器Slv15(CB or アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・デスSSR4凸以上

【ダメージ目安】

2100万編成

【上記編成の解説】

ライターA黒銀の滅爪の奥義で付与するカウンターやバザラガ被タゲ時の2アビ込みで2100万を狙う編成例。
ここからフェディ剣や終末5凸を用意できると0ポチでの周回が可能になります。

0ポチ編成(終末5凸/3チェイン)

【編成のポイント】
4番手にキャラを編成せず3人で討伐を狙う
└チェイン硬直が減り素早い周回が可能

・奥義付与のカウンターや自動ダメで+αのダメを稼ぐ
・終末5凸(渾身)/アストラルウェポン4凸が必須
主人公火力枠火力枠編成無し
モンクコルルコルルバザラガ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
5凸セレ5凸セレバハムート5凸バハ黒銀の滅爪なし
【立ち回り例】
奥義発動でフィニッシュ!
(合計0ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

3チェマグナ
装備の内訳(例)
・黒銀の滅爪Slv20※メイン武器
・セレ斧Slv20×1本
・セレ槍Slv20×1本
・アバ杖Slv15×1本
・バハ剣Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・支配の天秤Slv15×1本
・フェディ剣Slv15×1本
・終末武器Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・デスSSR4凸以上
・可能な限り+値を振っておきたい

【ダメージ目安】

2100万編成

【上記編成の解説】

ライターAAT中に3チェインで討伐を狙う編成例。
ハードルは高いですが、3チェインで終わるため少ない硬直での周回が可能です。

ハデス向けAT周回編成例

0ポチ編成(終末5凸/3チェイン)

【編成のポイント】
4番手にキャラを編成せず3人で討伐を狙う
└チェイン硬直が減り素早い周回が可能

・奥義付与のカウンターや自動ダメで+αのダメを稼ぐ
・終末5凸(渾身)/アストラルウェポン4凸が必須
主人公火力枠火力枠空き枠
モンクコルルコルルバザラガ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデス4凸ハデスハデス4凸ハデス黒銀の滅爪なし
【立ち回り例】
奥義発動でフィニッシュ!
(合計0ポチ+攻撃)

【ハデス編成の装備編成の目安】

3チェハデス
装備の内訳(例)
・黒銀の滅爪Slv20※メイン武器
・フォールンソードSlv15×1本
・ブルトガングSlv15×1本
・ウンハイルSlv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・支配の天秤Slv15×1本
・アバ杖Slv15×1本
・フェディ剣Slv15×1本
・終末武器Slv20(渾身/アビ上限)×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・デスSSR4凸以上
・可能な限り+値を振っておきたい

【ダメージ目安】

2100万編成

【上記編成の解説】

ライターAAT中に3チェインで討伐を狙う編成例。
複数のリミ武器や終末5凸が必要とハードルは高いですが、3チェインで終わるため少ない硬直での周回が可能です。
通常軸と比べると速度は落ちますが、AT中少ない操作で手軽に周回したい場合の選択肢ですね。

2020年11月闇古戦場の肉集め編成例はこちら
EX1T討伐編成EX+周回編成(2100万)
フルオート編成例についてはこちら
▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ
闇属性の武器編成についてはこちら
闇マグナ編成ハデス編成

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