グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ベアトリクスの評価

【グラブル】ベアトリクスの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】新クリスマスキャラ「マリー」「フィーナ」登場!

グラブルのベアトリクスを評価!ベアトリクスの強い点や使い道、ステータスやスキル、上限解放素材についてまとめています。グラブル攻略の参考にどうぞ。

目次

▶水着Verの
 ベアトリクスはこちら
▶ハロウィンVerの
 ベアトリクスはこちら

―評価の更新履歴―

  • (2017/1/2)
    評価を調整し、点数を8.0から8.5に上方修正

ベアトリクスの評価点数0

点数8.5/10点
理由・役割:アタッカー
・上手く回れば非常に高い攻撃性能
・一度エンジンがかかれば長く強化を維持できる
・理解するまでが長い性能、事故も起きやすい
・再生持ちのためスキル『背水』との相性が悪い
・他キャラよりお手軽感が無いだけで火力面○

ベアトリクスの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/闇92501300
タイプ/武器種族声優
特殊/剣ヒューマン平野綾

ベアトリクスの主な特徴

自身の持つ『時計の針』で、毎ターン違う強化と弱体化がかかるキャラ。複雑な仕様の理解が必要なため使いにくくはあるが、強化効果のみを延長するサポートを持つため、長期戦では高火力のアタッカーとして運用できる。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※8月14日時点での所感です)

ライターA一度強化が乗ればTAがかなり出るのでそれほど弱くはないのですが、再生効果によって背水が乗らないというのが個人的にはかなり残念な点です。長期的にひとつの効果をとばすのはかなり難しいので、ほぼ確実に再生が乗ってしまいます。
使い方を覚える必要があるという難点があるため初心者にもオススメしづらく、また短期戦に弱いのも残念。バランス調整により奥義で逆境が付与できるようになったためアタッカーとしての性能は増しましたが、使い所がかなり限られてしまう点はあまり変わっていないですね。
ライターCまず運用前に”仕様の理解が必須”となるキャラですね。自身で攻撃力と連続攻撃率を大幅に強化可能なため、しっかり準備できればアタッカーとして優秀だと思います。ただ準備に時間がかかるため、闇ジャンヌや闇ゼタなど簡単に火力を出しやすいキャラに比べると扱いづらさが目立ちます。弱くはないです。くそぉ…くそぉ…。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

ベアトリクスの奥義/アビリティ0

奥義『イモータル・アソールト』

「エムブラスクの剣よ!因果を喰らえ!イモータル・アソールトッ!」

効果
闇属性ダメージ(特大)
自身のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP(最大80%)

アビリティ

アビリティ1:『エムブラスクの剣』
効果
ターン開始時に付与されたクロック・オー・デルタの
全ての効果を4ターン延長
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン)
アビリティ2:『ユニフィケイション』
効果
3ターンの間、時計の針を停止させる
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)
アビリティ3:『ゼフィアー』
(※Lv45で習得)
効果
時計の針を強制的に次に進める
使用間隔:5ターン

サポート

『クロック・オー・デルタ』
ターン開始時の時計の針の向きにあわせて
自身に効果時間1ターンの様々な効果が付与される
具体的な効果は仕様に記載
『エムブラスクの契約者』
トリプルアタック発動時に
「クロック・オー・デルタ」による効果のうち
敵対心をのぞく強化効果のみを2ターン延長
自分の残りHPが少ないほど回避率UP

バランス調整について0

2017年7月7日にバランス調整が実施。変更される点は以下の通り。

奥義『イモータル・アソールト』
追加効果として「自分の残りHPが少ないほど攻撃が大きくUP」が追加(最低30%~最大80%)

サポアビ2『エムブラスクの契約者』
「自分の残りHPが少ないほど回避率UP」が追加

その他のバランス調整が実施されるキャラはこちら

7月7日バランス調整内容まとめ

ベアトリクスの仕様0

全キャラ中でも1,2を争う複雑さ!
少しずつ覚えていこう!

『クロック・オー・デルタ(時計)』の仕様

ベアトリクスは時計の針という独自のシステムを持ち、時間帯に合わせた効果がターン開始時にベアトリクスに1ターン分付与される。針は[12時][4時][8時]の3パターンが存在し、ターン終了時に1つ進む。

1:各時間帯で付与される効果

(※赤文字は強化、青文字は弱体効果)

[12時]
ネード・ヌル
攻撃力50%UP , 防御力30%Down
[4時]
ネード・ネリ
再生(1ターンに500回復)
防御力30%UP
攻撃力30%Down , 敵対心Down
奥義ゲージ上昇量半減
[8時]
ネード・セイツェ
連続攻撃確率UP , 敵対心UP

2:トリプルアタックで強化効果が延長

ベアトリクスがトリプルアタックを出すたびに『時計の針』で付与されている全ての強化効果が2ターン延長される。弱体効果は延長されない。


3:1ターン目は時計効果無し

時計の針は戦闘開始時には12時になっているが、効果は発動していない。『エムブラスクの剣』を使っても効果がないので注意。

アビリティでできること

1アビ:特定の時間帯の効果を全て延長する

『エムブラスクの剣』は『時計の針』による効果を4ターン延長するアビリティ。そのターンに付与された時間帯の効果のみを延長する。トリプルアタックでの延長と違い、デメリットも延長するため注意。


2アビ:時計を停止して受ける効果を固定する

『ユニフィケイション』は、時計の針を3ターン停止するアビリティ。本来ターン終了時に1ずつ動く時計の針が動かなくなり、使用したターンをあわせて4ターンの間、固定した時間帯の効果を得られる。


3アビ:次の時間帯の効果をスキップ

『ゼフィアー』は時計の針を強制的にひとつ進めるアビリティ。使用したターンに影響はないため、結果として次のターンに発動するはずだった”次の時間帯”の効果を飛ばして、”次の次”の効果を発動させることができる。

つまりまとめると?

ベアトリクスの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

ベアトリクスの強い点0

1:別枠攻撃UPで高い火力を持つ

12時で付与される自身の攻撃UPは、別枠の50%強化という優秀な効果。与えるダメージがほぼ1.5倍まで上昇するため、アタッカーとしての運用が可能。


2:奥義効果でHPが低いほど攻撃力UP

奥義で付与される「逆境」はHPが低いほど攻撃力が増す強力な背水効果。最大で攻撃力は1.8倍まで上昇するが、HPMAX時でも1.3倍まで上昇するので、HP管理はあまり考えず奥義使用のたびに手軽に自身の火力を強化できる。


3:再生と防御効果UPによる高い生存力

4時で付与される防御UP/再生効果によって、非常に生存力が高いのが利点。特に再生はターンあたり最大500と優秀で、HPを高く保つことができる。


4:連続攻撃で火力UP+強化効果を延長

8時で付与される連続攻撃UPは、ダブルアタック率が高く、トリプルアタックもそれなりに出る性能。通常攻撃の火力も期待できることに加えて、トリプルアタックで強化が延長できる自身の性能とも噛み合っている。

▲アビリティが回り、しっかりエンジンが掛かれば高い火力と連続攻撃で高ダメージを量産できる。


5:強化効果を全て延長して永続させられる

トリプルアタック(TA)がでるたびに強化効果が2ターン延長されるため、TA発動率によっては強化効果を永続させることもできる。全て延長させた時の性能は非常に高く、アタッカーとして申し分ない。

ベアトリクスの弱い点0

1:短期戦では扱いづらいスロースターター

強化効果が揃うまではなかなか火力が出ず、効果の延長も安定しないため本領発揮までの準備に時間がかかるキャラ。かなり長期戦向きのキャラで、短期戦では活躍しづらい。


2:運用が非常に複雑で理解に時間がかかる

時計の効果が非常に複雑で、理解するまでに時間がかかるキャラ。また強化の延長が不十分だと効果時間の残りターンを把握する必要があるなど、運用のハードルが非常に高い。


3:デメリットがあるため事故が起きやすい

8時の効果には敵対心UP、12時の効果には防御DOWNと厄介な弱体化がついている。4時の防御UPが延長できていないと敵の攻撃を引きつけて戦闘不能になるということもありえるため、運用には注意が必要。

ベアトリクスの総合評価2

1:ハマれば強いが準備が必要な長期戦アタッカー

強力な攻撃力UP/連続攻撃UPを自身に付与し、強化を延長しながら戦うアタッカー。強化が乗り切った状態かつ長期戦であれば、継続的な火力に加えて高い耐久力を持つ優秀なキャラとなる。


2:自身の連続攻撃UPを持つ序盤のアタッカー

自身の連続攻撃UPを持つため、頻繁に奥義を撃てる点で序盤に優秀。奥義使用でも逆境効果により火力は上昇するので、運用さえ分かっていればアタッカーとして編成できる。ただしアビリティの運用は難しいため、使い方を理解するまでは編成に入れづらい。


3:最終的な闇属性の武器編成(背水)と相性が悪い

闇属性はスキル『背水』を持った武器が優秀で、最終的な武器編成にも多く入ってくる。しかしベアトリクスは4時の再生と防御力UPによってHPがかなり減りにくく、背水との相性が非常に悪い。

▲高防御と毎ターンの再生により背水が乗りにくく、背水をメインとする闇属性では厳しい面も。

ベアトリクスの主な使い方0

1:8時(連続攻撃UP)を常時延長しておきたい

トリプルアタックで強化を延長しないと強みを活かしきれないため、まずは8時の連続攻撃UPから延長することを考えよう。同時にトリプルアタック率UPを付与できると、更に延長が容易になる。

ライターAとは言っても味方TAUPはかなり貴重な効果。バフ延長目的なのである程度信頼性も欲しいとなると、『四天刃』の奥義に加え、コルタナやケルベロス銃といったスキル『三手』の編成も考慮したいところです。

2:奥義はできれば4時以外で撃つ

ベアトリクスは3ターンに一度、時計が4時に来た際に弱体化の攻撃力DOWNが付与されるため火力が大幅に下がる。それでも他のキャラより多少高い状態ではあるが、高火力を活かすなら奥義はできれば8時か12時で撃つようにしよう。


3:長期戦では4時+8時を延長してから戦う

トリプルアタック率を高めるため、まずは8時(連続攻撃UP)を延長するのが基本。だが8時のみを延長すると敵対心UPで攻撃が集まるため、長期戦の出だしでは安定を取るために4時(防御UP/再生)も一緒に延長する運用がオススメ。

戦闘開始後の流れ

ターン時計行動
112時-
24時『エムブラスクの剣』
4時(防御/再生)を延長
38時『ユニフィケイション』
8時(連続攻撃UP)に固定
48時以降6ターン目まで8時のまま

(動画)長期戦想定で4時8時延長

【動画解説】
四天刃も組み合わせてTAが出るようにすれば、かなりダメージ出せるようになります。
難点は自身をガンガン再生で回復するため、背水が非常に乗りにくいという点。くそぅ…。


4:短期戦では4時をスルー

もともと短期決戦向きのキャラではないが、瞬間火力が欲しい場合4時の効果をスルーしての運用になる。連続攻撃UPと攻撃力50%UPを併用した、攻撃力の高い組み合わせが特徴的。

戦闘開始後の流れ

ターン時計行動
112時『ゼフィアー』
4時をスルーし、8時へ
28時『エムブラスクの剣』
8時(連続攻撃UP)を延長
312時『ユニフィケイション』
12時(攻撃UP)に固定
412時以降6ターン目まで12時のまま
ライターAただしこの運用では数ターンの間、防御DOWNと敵対心UPが同時に付与された状態になります。4時をスルーしているので防御UPや再生などもなく、非常に打たれ弱いので注意が必要です。

相性の良い組み合わせ2

闇ジャンヌダルク【SSR/闇/ヒューマン】

同じヒューマンであることに加え、闇ジャンヌも通常攻撃主体の高火力アタッカー。お互いを支援することはできないが、どちらも連続攻撃によって奥義ゲージが増えやすく、奥義ゲージの足並みを揃えやすい。

闇ジャンヌの評価はこちら

四天刃(属性変更)【SSR/武器/短剣】

主人公のメイン武器として使うことで、奥義で味方に連続攻撃UPを付与できる古戦場武器。ベアトリクスの強化効果を延長するのに最適なため、運用の際はできればこの武器を使いたい。

古戦場武器についてはこちら

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容2

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力防御力HPDA率クリ率
攻↑防↓クリ率背水背水サポアビ

追加サポアビの性能と評価

稀に敵の全ての攻撃を回避
Lv1:発動率約5%
Lv2:発動率約8%?
Lv3:発動率約10%

敵の特殊技含め、発動したターンの全ての攻撃が「DODGE」となるアビリティ。被弾率が下がる優秀な性能なので、耐久面の強化を考える場合は取得候補となる。

ライターA耐久面強化であれば各★の段階で「防御力」を少し上回る性能。しかし確率に左右される部分はありますので、好みで選択してOKだと思います。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
HP250500750
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
攻↑防↓攻+900
防-10%
攻+1300
防-15%
攻+1500
防-20%
背水

オススメの振り方

(強化数: 8 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆★★★
☆☆☆★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説2

まずは基本となる火力強化で「クリ★3×2」「DA★2」を取得。その後は用途を意識して振り分け。

その後振るLBの候補

再生や防御UP効果により耐久面が優れているので、「攻撃↑防御↓」も十分活用できる。水着ゾーイと一緒に運用する場合は「背水」も選択肢となる。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(グラム入手で解放)

ベアトリクスの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
奈落の宝珠1個1個2個-
深淵の巻2個---
ダークジーン-1個3個3個
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
黒竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
セレスト
アニマ
-5個--
セレスト
マグナアニマ
--3個5個

プロフィール・小ネタ0

「ベアトリクスだ。どんな困難だろうと、どんな逆境だろうと、私が道を切り拓いてやる!」

年齢21歳
身長162cm
趣味服屋めぐり、お菓子作り
好き のし上がること、功績、手柄
苦手なめられること、熱い食べ物
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

誉れ高き未来を奪われた幼き少女は零落するも、決して折れず、たった一人で戦い続ける。
やがて少女は因果を喰らう剣と出会い、如何なる逆境が訪れようと絶対に生還する剣士となった。

上限解放イラスト

[不滅の群青]ベアトリクス

イラスト拡大

上限解放前

上限解放後

くそぉ…くそぉ…

くそぉ…くそぉ…(遠)

イベント『プラチナ・スカイ』ベアトリクス

ベアトリクスの小ネタ

1:ベアトリクスの担当声優は平野綾さん

ベアトリクスの声優を担当しているのは平野綾さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒ
らき☆すた泉こなた
DEATH NOTE弥海砂
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのベアトリクスの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

あなたのベアトリクスの評価は何点?

ひぴ
390671

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
マグナ無垢剣込み 9点

【主な使いどころ】
中~長期戦の素殴りアタッカー

【コメント】
セレバハ編成メイン四天、オルタナ1、無垢剣闘争で運用していますが
自己バフも相まって十分な連撃を確保出来ます。
基本的に4時以外のバフを延長するだけなので一度仕組みさえ覚えれば簡単に運用出来ます。
奥義の背水バフもgood

一度エンジンが回りだせば連撃、強化両方のバフをほぼ永続的にかけられるので主人公や闇ジャンヌと同じダメ量を出せます。

しかし、全てのアビが自己バフのみで回りを巻き込むことが出来ないので9点としました。

今までキャラ愛がなければ使うのは厳しいキャラでしたがオメガ剣の登場で十分使えるキャラになったと思います。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

12月バランス調整 (12/21)

新クリスマスキャラ実装(12/15~)

新実装ジョブ

クリスマスイベント(12/15~25)

サプチケ販売期間 (12/8~12/15)

進撃の巨人コラボ(12/8~)

アーカルムの転世(11/29~)

開催中のキャンペーン

グラブルフェス2017

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

種族別

得意武器別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中