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グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
syu Lv5

ランク170は何をすべきか

今ランク173で武器編成は 火 闇はマグナ2完成 水 光は4凸編成 土 風はマグナ2未完成 。十天はソーン サラーサ シエテのみ(最終)が僕のグラブルの進行状態なんですが、先輩方にどのようにグラブルをやるべきか、いくつか相談したく質問させて頂きました。

1 現在アルバハHLで貢献度が稼げず、全滅することが多いのでどのように立ち回ればいいか教えて頂けるとありがたいです。
編成 光スパ アビ リヴァ センチュリオン クリアオール
メンバー セルエル リミヴィ ソーン 控え無し
召喚石 トール アテナ ゴッブロ ティアマト
武器編成 シュヴァ剣6 ゼノコロ剣2 バハ武器1 七星剣
麻痺外し無し。基本リロ殴り、死因
リミヴィが無属性シリウスを受けた後のフロントへのダメージが多くなり全体的に体力が減り全滅

2 風マグナでのアルバハHL参加は可能でしょうか?また基準ばどのくらいでしょうか?現在の風マグナ編成はグリム琴4凸2 バハ武器1 エタラブ1 ティア銃4凸3 ゼノサジ槍1 天使武器1 グリム槍3凸の編成です。

以上が質問の内容です。良ければお答えして頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (5)

光マグナで全滅は画面見ないでリロ殴りしてるのでもなければ立ち回り見直すべきかと 無理に控えなしにしないでも50シリウス受け用のキャラとソーンを控えの形の運用でもいいんじゃないですかね
風マグナに関してですが少なくとも光で壊滅するような立ち回りをしてるうちは絶対と言っていいくらいやめておいたほうがいいと断言します HPの低さから事故と隣り合わせですし最低限両十天がいないことにはお話にもなりません 装備に関してはやるにしたらティア銃5凸4 グリム琴3 バハ銃1 サジ槍1を基本に銃と琴の本数をアジャストする感じになりますかね 風にできるのは火力貢献のみですこのことから水や光に火力で負けているようなら安定性からみて正直邪魔です ある程度整ったら団内などで試しみればいいと思いますよ

  • syu Lv.5

    コメントありがとうございます。基本アルバハをリロ殴りして大体敵の体力が3%の時に全滅する感じでやってました...ソーンを控えにすると上手く麻痺に繋がらないので多少無理をしてでも入れていたのですがこれを気に控え入れて見ようかなと思います。 風マグナ編成についてもコメントしていただきありがとうございます!元から風二天揃えてからアルバハをやろうとしていたのですが、僕の考えが甘かったですね。てっきりHPは二万前半ぐらい行くのかと考えてました。しばらくは麻痺主軸でアルバハに行こうと思います。 コメントありがとうございました。

光で全滅するレベルなら他のどの属性でもきついと思います。
正直野良であれば光に求めるのは70%トール以外は期待していないのですがスパルタで死ぬならもうニル作ってセージやってほしいと思うくらいです。
まず事故るならサブ入れましょう。4人の方が早いのは当たり前ですが全滅するなら論外です。
風マグナはhp2万以下で揃うくらいなので最終十天2揃えて立ち回りわかった上でやるならという感じです。(シエテはいなくても回りますが火力求められる風で火力ないのは…)
一番最初に風でアルバハ行った編成置いておきます。これが最低レベルです。

アルバハはひとまず置いておきますが、現状完成していない属性があるなら何をやるべきかは自分でわかってはいないでしょうか?
・マグナ2全属性完成させる
・古戦場で毎回ヒヒイロ取れるレベルの団でヒヒイロと40箱を両立して十天最終を増やす
ウーノ、オクトー、ニオ優先

やれることを地道にやるのがこのゲームなので必須級の最終十天をとる編成に入れるために武器を集めるこれはランク関係なく共通のやることです。

  • syu Lv.5

    コメントありがとうございます。アルバハをやる度に貢献度が低いのが気になって結構攻めに出てました...光マグナに火力が求められていないのは分かってはいるのですが、貢献度低いと寄生とか言われそうで全滅するまで殴ってました。一様アルバハの体力が5%以下になるまでは死なない用にはしているのですが、質問した通りリミヴィが死んだ後の負担でかなり行動に制限が出てしまうのがネックだったので今度団でやる際には控え入れて見ようかと思います。 風マグナは指輪込みでHP二万前半になるまで待とうかと思います。ニオはヒヒ1個入手次第取り掛かれるのでツヨバハでもやって気長にやろうかと、武器編成はオルオベ4本で甘えてました...鰹剣豪の出現により何しても貢献度レースに勝てないし肝心の水リミ武器とキャラは度のありませんが、貯金と相談しながら進めていきたいと思います。 十天の必須は初めて知ったので全員取れるか分かりませんが頑張って見ます。コメントして頂きありがとうございました!

光マグナで壊滅するのは立ち回りが悪いのでは?
HPが厳しいなら最終フュンフを取りましょう。

耐久力の有る光マグナで壊滅するレベルだと風マグナではあっという間に壊滅するので諦めましょう。

  • syu Lv.5

    コメントして頂きありがとうございます。コメントでご指摘の通り風マグナでのアルバハを甘く考えていました。フェンフは絶賛考え中です! コメントして頂きありがとうございました。

参考までに、自分がアルバハを光で参戦するときですが、
フロント:水着ノイシュ、リミヴィ、最終ソーン
サブ:ソフィア、ロザミア

立ち回り:
100~75奥義を打たずにゲージを貯める
75のバスコンは受けず70通過後にトール→麻痺

周りの戦力の都合上、75~70まで動かないのがきつい場面もあるでしょうが、70トールの役割はこれである程度安定します。

50、40の無属性シリウスに関してはリミヴィ、ロザミア3アビで通過。

主人公が事故ってもソフィアで建て直しが可能。

水着ノイシュ、ロザミアは他キャラで補填可能です。
水着ノイシュ→1アビのカットもそこまで使わないので。
ロザミア→かばう持ちキャラで補填可能(累積防御ダウンが有用なので、ロザミアがいれば尚よしって感じです。)

主人公、ソフィアがそれぞれリバイブ使えば、30通過当たりで全員復活してる事も多いです。

参考にして頂ければ幸いです。

他1件のコメントを表示
  • syu Lv.5

    コメントして頂きありがとうございます。やっぱり僕は貢献度を気にし過ぎなんですかね?僕の場合は奥義はガンガン回して70までに間に合わせ麻痺を打つ用にしていたのですが、今回質問させて貰ってからそんな感じがします。僕は残念ながら水着ノイシュはいないのでセルエルはそのままで控えにソフィアとロザミアでも入れようかなと思います。一度初心に帰りゆっくりアルバハを攻略してみます。コメントして頂きありがとうございました。

  • カストロ Lv.37

    そうですね。全滅する事が多いとのことでしたので、サブもきっちり編成した方が良いかと思われます。 安定し始めたら逆に安心して殴れるので貢献度も徐々に上がって行くかと思います(^-^)

まず最後まで生き延びられない事が多いならもっと防御よりの編成にすべきでは?
セルエル抜いて、理想は最終フュンフ。或いはカットかばう出来るキャラを入れたい。SRでも光ノイシュの方が質問者さんには役に立つかと思います。
石もティアマトは75バスコン回避に間に合わないと微妙なんでノビヨで回復バリアしながら七星剣のゲージ回して奥義カット合わす方が良いと思います。
エウロペあるなら50でリミヴィかばう、40ノイシュかばうの後に一気に蘇生。主人公のリヴァ抜いてディスペルに差し替えるのも安定させる方法として有効
風マグナは2天最終が最低条件。やめた方が良いです。

  • syu Lv.5

    コメントして頂きありがとうございます。防御寄りの編成は考えたことなかったですね。まぁ防御寄りのキャラがいないのもありますがね、フェンフを取るとオメガ杖作らなきゃ行けないのかなと勝手に考えてたので避けてました。75%のトリガーに間に合わせるぐらいリロ殴りしているので、間に合わ無いことは無いですね。恐らく最後まで生存出来ない原因になってるかもしれません... ニオを先に取る準備をしてしまったのですが、フェンフも考えてみようかと思います。コメントして頂きありがとうございました。

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