グラブルの高難易度マルチバトル「ベルゼバブHL」を攻略!敵行動表やドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技や属性別の攻略PT編成例などを紹介しています。ベルゼバブ討伐戦「バース・オブ・ニューキング」攻略時の参考にどうぞ。
※13日アプデにてキャラ戦闘不能時効果が削除
目次
【攻略パーティ編成例】
【仕様】
アストラルウェポン一覧はこちら |
---|
▶アストラルウェポン一覧/性能まとめ |
一部マルチバトルのバランス調整が実施
一部バトルのバランス調整
実装日 | 2024年2月13日(火) |
---|
13日(火)にアガスティアHLやルシファー/ベルゼバブ/ベリアル等のボスに対してバランス調整が実施される。
変更されるバトル
アガスティア | ・敵の被ダメ減少が30万に変更 【HP90%/60%予兆】 ・90%予兆を削除 ・60%予兆が60hit→30hitに変更 【HP100%~41%CT特殊】 ・ダメージ引き下げ ・アビ再使用間隔延長を削除 【40%~1%CT特殊】 ・アビ再使用間隔延長を削除 |
---|---|
ルシH | ・「終末のカウントダウン」上限を6→18に変更 |
ベルゼバブHL | ・キャラ戦闘不能時効果(HP回復/弱体回復)を撤廃 |
ベリアルHL | ・強制全滅技後、他参戦者にも強制全滅技が発動する効果を撤廃 |
混沌の再来後編 | ・キャラ戦闘不能時効果(HP回復/弱体回復)を撤廃 |
楽園崩壊 | ・スロウ時の無属性ダメを6666→3333に引き下げ ・通常攻撃時の味方弱体を撤廃 |
ベルゼバブHL参加条件/出現場所
各種条件と出現場所
ボス属性 | 無属性ボス |
---|---|
人数 | 6人HLマルチ |
制限時間 | 30分 |
挑戦条件 | Rank150以上 AP -100 |
自発条件 | マリスフラグメントを3個消費 (1日1回まで) |
出現場所 | 新島ユートピア 第2開発推進郡 |
解放条件 | ・メインクエスト第132章 ・サイドストーリー『失楽園』 ・ダークラプチャー(ルシファーN) ・フリクエ「混沌の再来」前編/後編 上記全てをクリア |
「ベルゼバブHL」ドロップ情報
金箱 (くるりん) | マグナIIのマグナアニマ 銀天の輝き 漆黒の棘翅 ダマスカス磁性粒子 |
---|---|
金箱 | 各属性のプシュケー 覇者の証 究竟の証 碧空の輝き マグナIIのアニマ 栄光の証 |
赤箱 | 漆黒の棘翅 究竟の証 銀天の輝き ダマスカス磁性粒子 覇業の指輪 至極の指輪 |
「漆黒の棘翅」はアストラル武器5凸素材
ベルゼバブHL専用トレジャーの「漆黒の棘翅」はアストラルウェポン5凸素材として各10個ずつ要求されるトレジャー。合計60個を目指して集めたい。
アストラルウェポン詳細はこちら十天衆限界超越Lv150交換素材で使用
ベルゼバブHLで入手できる「漆黒の棘翅」は、十天衆限界超越Lv150解放で使用される『雄偉者たちの矜持』でも30個必要となる。
限界超越の仕様解説などはこちら |
---|
十天衆『限界超越』の仕様/実装時期まとめ |
「雄偉者たちの矜持」についてはこちら |
---|
雄偉者たちの矜持 |
新たに終末武器の限界超越に使用
終末武器に実装された限界超越の強化にて、新たに「漆黒の棘翅」の用途が追加。Lv210解放1本毎に60個(合計720個)必要となる。
ベルゼバブHLのソロ称号
ベルゼバブHLを特定の条件でクリアすると称号『混沌を征圧せし〇〇の翼』を獲得できる。称号は6属性分あり1つ獲得ごとに、報酬として至極の指輪を1つ入手可能。
獲得条件 |
---|
・参戦者が自分のみ ・救援依頼を送っていない ・自分の編成を特定の属性のキャラのみにする |
ソロ討伐のメリット |
・称号『混沌を征圧せし〇〇の翼』獲得 ・至極の指輪1つ獲得 |
ベルゼバブのHP/敵行動表
制限時間 | 30分 |
---|---|
HP | 約7.2億 |
防御値 | 『25』 |
通常攻撃 | ランダム属性の多段攻撃 |
仕様 | バトルシステムVer.2 |
備考 | ODゲージなし |
特殊技発動毎に『トランスLv』が上昇 | |
全属性ダメージカット/マウント無効 |
TIPS『トランスLv』
Lvに応じて連続攻撃確率が上昇した状態(消去不可)
【トランスLvの仕様】
・特殊技を使用するたびにLv上昇
・特殊技を中断させるとLv2減少
・Lv3時ステータスが大幅UP
ベルゼバブの行動表
CT | ◇(1) |
---|---|
特殊技 | (HP100%~76%の通常) 『ユニソニック』 対象にランダム属性ダメージ×3回 攻撃1HIT毎に強化効果6ターン短縮 敵にオーバードライブ(4T/個別)/カウンター(4T/5回/個別)を付与 ※1000万ダメージを与えると解除 |
(HP100%~76%のOD中) 『ケイオスキャリバー』 全体にランダム属性特大ダメージ 味方に気絶効果(1T) ※敵に30回ダメージで解除 | |
(HP75%~51%の通常) 『ブラック・フライ』 対象にランダム属性多段ダメージ 味方に裂傷(3T/回復不可)、虚脱(3T/毎Tゲージ100%減少/回復不可)を付与 敵にオーバードライブ(4T) ※1000万ダメージを与えると解除 | |
(HP75%~51%のOD中) 『カルマ』 全体にランダム属性ダメージ 召喚不可(回復不可/12T)を付与 味方に掌握を付与(2T/回復不可) +3ターン経過(トランスLv1以上?) ※フェイタルチェイン発生で解除 | |
(HP50%以降の通常) 『ジャスト・キル』 対象にランダム属性のダメージ×24回 攻撃1HIT毎に強化効果1ターン短縮 敵にオーバードライブ(4T/個別) ※1500万ダメで解除 | |
(HP50%以降のOD中) 『ケイオスキャリバー』 全体にランダム属性特大ダメージ2回 味方に気絶効果(1T) ※36hitで解除 | |
特殊行動 | (HP100~51%のターン終了後に1回予兆) 『ケイオスキャリバー』 全体にランダム属性特大ダメージ 味方に気絶効果(1T) ※30hitで解除 |
(HP75%時最初の1人通過時に発動) 敵弱体効果をリセット | |
(HP75%時に予兆) 『カルマ』 全体にランダム属性ダメージ 召喚不可(回復不可/12T)を付与 味方に掌握を付与(2T/回復不可) +3ターン経過(トランスLv1以上?) ※フェイタルチェイン発生で解除 | |
(HP60%時に予兆) 『カルマ』 全体にランダム属性ダメージ 召喚不可(回復不可/12T)を付与 味方に掌握を付与(2T/回復不可) +3ターン経過(トランスLv1以上?) ※フェイタルチェイン発生で解除 | |
(HP50%到達以降に条件を満たすと予兆) 『キングス・レリジョン』 受けると強制敗北 ・HP50%到達以降に180T/参戦者のT数到達で参戦者全員に誘発 ※一部特殊行動より発動優先度が低い | |
(HP50%時最初の1人通過時に発動) 敵弱体効果をリセット 敵に以下の効果を付与 ・弱体耐性UP(消去まで永続) ・防御UP(消去まで永続) ・幻影(消去まで永続) ・100%ダメカ(消去まで永続) ・反射(1万ダメ/消去まで永続) ・オーバードライブ(4T/個別) | |
(HP50%以降のターン終了時に予兆) 『ランジュラン・フィールド』 敵に「ランジュラン・フィールド」発動 ・フィールドでキャラが戦闘不能時、 解除要求ダメが1人辺り2000万加算 ※1ターンに500万以上のダメージを与えるか効果時間終了時に解除 | |
(HP30%時に予兆) 『黒き槍』 全体にランダム属性ダメージ 穿孔効果/ガード不可を2T付与 最大HPDOWN(累積)を付与 ※弱体効果6回で解除 | |
(HP25%時に予兆) 『ケイオス・レギオン』 全体にランダム属性大ダメージ ※Lv3の時、無属性ダメージ追加 ※2000万ダメで解除 | |
(HP15%時に予兆) 『黒き槍』 全体にランダム属性ダメージ 穿孔効果/ガード不可を2T付与 最大HPDOWN(累積)を付与 ※弱体効果6回で解除 | |
(HP10%時に予兆) 『ケイオス・レギオン』 全体にランダム属性大ダメージ ※Lv3の時、無属性ダメージ追加 ※2000万ダメで解除 |
TIPS『掌握』
戦闘行動ができず、敵にターゲットされている状態(回復不可)
TIPS『ランジュラン・フィールド』
ダメージを反射し、弱体か攻撃アビリティを受けると、味方全体に無属性ダメージを与える状態(消去不可)
※1Tに500万以上のダメを与えるか効果時間終了で解除
TIPS『穿孔』
防御力が大幅に減少し、被ダメージが大幅に上昇した状態(回復不可)
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
× | 〇 | 〇 | × | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
× | × | × | × | 〇 |
各特殊行動の仕様解説
「キングス・レリジョン」発動条件
50%到達後に規定T数を越えると全員に誘発
HP50%到達以降に解禁される特殊行動『キングス・レリジョン』はサブキャラ含めて無属性100%ダメージを受ける強制敗北技。誰か1人が「180T÷参戦者人数」のターン数を越えた次ターンに参戦者全員に予兆が発生するため、予兆が発生する前に立ち止まる必要がある。
参戦者数毎の予兆発生ターン数 ※敵HP50%到達以降 | ||
---|---|---|
人数 | 規定T | 予兆発生T |
1人 | 180T | 181T目に予兆 |
2人 | 90T | 91T目に予兆 |
3人 | 60T | 61T目に予兆 |
4人 | 45T | 46T目に予兆 |
5人 | 36T | 37T目に予兆 |
6人 | 30T | 31T目に予兆 |
ライターA | 規定T数を越えると予兆が発生する仕様のため、参戦者6人の場合は30T目はまだ発動の対象外となります。そのため30T目に召喚石を使う、回復アイテムを使うといった予兆演出の更新を行ってもレリジョンは発生しません。 |
---|
特殊行動より発動優先度が低い
『キングス・レリジョン』は敵HPに応じて発動する特殊行動よりも優先度が低いため、敵HP帯によっては規定ターン数に到達後も特殊行動を踏み続けて数ターン動くことも仕様としては可能。ただし安全を期す場合は立ち止まるのが無難。
一部特殊行動は内部的に保留される
一部の特殊行動は内部的に保留していく仕様のため、予兆を発生させずに次の特殊行動のHP帯に突入しても該当HP帯の特殊行動が発動後に続けて保留した分の予兆が発生する。また複数の予兆を飛ばした場合、該当HP帯の特殊行動から遡る順番で特殊行動が発生する。
内部保留を確認した特殊行動 | |
---|---|
開幕 | 「ケイオス・キャリバー」(50%まで) |
50% | 「ランジュラン・フィールド」 ※レリジョン時は発動なし |
30% | 「黒き槍」 |
25% | 「ケイオス・レギオン」 |
15% | 「黒き槍」 |
10% | 「ケイオス・レギオン」 |
※15%~10%を飛ばして予兆更新をした場合
『カルマ』は保留されない
HP75%/HP60%特殊行動『カルマ』は、予兆演出を発生させずに次の特殊行動のHP帯に突入すれば発動を回避できる仕様。特に60%特殊行動は解除条件のFC溜めが間に合わない場合は、無理に予兆を発生させず50%到達まで待つのも選択肢となる。
ベルゼバブHL攻略時の注意点/要点
ベルゼバブ戦の注意点
バトル画面でターン数を確認
ベルゼバブHLは「HP50%以降に到達」「180T÷参戦者人数のターン数を超える」の2つの条件を満たすと強制敗北技が発動する。バトル中は画面左上のターン数を確認し規定Tを越えないように注意しよう。
2ターン目特殊行動に注意
2ターン目に発動する特殊行動『ケイオスキャリバー』に注意。対策なしで受けると壊滅の恐れがあるため、30回ダメージを与えて解除するかガード機能や全体かばう等で必ず対策しよう。
1戦通して全属性ダメカ/マウント無効
ベルゼバブHLは常時全属性ダメカとマウントを無視して攻撃を行う仕様。敵の攻撃はランダム属性となっているため、特殊技対策には属性変換+属性ダメカやガード機能などが必要となる。
被ダメ0や弱体耐性100%で弱体無効化
上記で解説している通りマウントは無効だが、特殊技などを被ダメ0で受けるか弱体耐性100%の状態であれば弱体効果を無効化する仕様。無敵やレイ3アビの属性ダメ0などであれば特殊技の被ダメ+弱体の両面を対処できる。
ライターA | ただしカルマの召喚不可は上記の方法では防げないので、FCを発生させて解除しましょう。 |
---|
奥義回数別のFCゲージ上昇量
奥義回数に応じた上昇量 | |
---|---|
1連 | 10% |
2連 | 23% |
3連 | 36% |
4連 | 50% |
4連以上 | +1連毎に+10% (例)5連:50%+10%=60% |
特殊技発動毎に『トランスLv』が上昇
敵が特殊技を使う毎に上昇する「トランスLv」ではLv1~2までは連撃率が上昇し、Lv3では敵の火力が大きく強化されてしまう。定期的に敵特殊技の発動条件を解除してトランスLv1以下を意識しながら立ち回りたい。
ベルゼバブHL攻略の要点
毎ターン予兆解除でトランスLvを上げさせない
ベルゼバブはOD効果が付与されていない場合、CT特殊の予兆解除条件が全て1000万or1500万ダメのみとなる。奥義編成などターンダメージを稼ぎやすい編成であれば、毎ターン予兆解除を狙っていくのが立ち回りやすい。
50%のフィールドは4Tガードで対処可能
50%特殊行動で反射や弱体/攻撃アビに反応して無属性ダメを与える「ランジュラン・フィールド」が展開。ダメージで解除可能だが反射ダメがあるため、ターン数に余裕があればガード機能を4T使ってターン経過で解除する立ち回りが安全。
ライターA | ガード機能で抜ける場合は4T消費するため、強制敗北技「キングス・レリジョン」発動までのターン数に余裕があるかどうかは要注意です。 ベルゼバブ召喚やハルマル3アビ自動発動で解除が最も安全なので、活用したいですね。 |
---|
セミフルオート編成例
闇マナダイバー編成例(マグナ/手動1ポチ)
【編成の要点】
・開幕フェディエル3アビ使用→以後フルオート
・50%の事故多発ポイントをハルマル3アビ自動発動で対処
・12T前後に50%到達の火力目安
※4/4成功確認
主人公 | 火力枠 | 固定枠 | 弱体枠 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マナダイバー | フェディエル | 闇ハルマル | リッチ | ||||||||||||
- | 防御 | 防御 | 防御 | ||||||||||||
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × | ◯ | - | ◯ | ◯ | ◯ | - | ◯ | ◯ | ◯ | - |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ | ||||||||||||
Q召喚 セレマグ | 超越ルシ250 | アバ杖 リヴァ | トライアド ワイルドマギカ トレハンIII |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・アバ杖×3~4本 ※メイン武器枠 ・フェディエル剣×1本 ・アゴナイズ×2本 ・リッチ斧×1本 ・天枢・極星剣orハルマル短剣×1本 └ハルマル短剣採用時はアバ杖4本 ・バハ剣×1本 ・永遠拒絶の太刀(渾身/アビ上限)×1本 |
召喚石編成例
救援向け編成例
※編成例は随時追記予定です。
各編成例はこちら | |
---|---|
1 | 光レリバ編成例 |
2 | フルンティンググローリー編成例 |
光レリバ編成例
手順 |
---|
ベルゼバブQ召喚→フロ1(主人公)→ドロクラorムゲン2→ キュアポ(主)→ネハン1,2→主捨て身,ディスト,1,ブリッツ×3 黒麒麟召喚→主人公捨て身,ディスト,1,ブリッツ×3 ※貢献度175万前後想定 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・コロゥ剣×1本 ※メイン武器枠 ・エデン×2本 ・天枢・極星剣×1本 ・ユニ琴×2本 ・レオン・オブ・ワールド×1本 ・スター銃×1本 ・永遠拒絶の剣×1本 ・オメガ銃(火属性)×1本 |
召喚石編成例
ダメージ目安
フルンティンググローリー編成例
【編成の要点】
・フルオートで消化可能
・50%反射はアナサン3アビで対応
・貢献度はどちらの編成でも180万前後
・ヤチマ+マンモス搭載の手動で約200万まで貢献度を伸ばせる
主人公 | 弱体枠 | 火力/支援枠 | 火力枠 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グローリー | アナサン | ウリエル | クリナルメア | ||||||||||||
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × | - | ◯ | ◯ | ◯ | - | ◯ | × | × | - |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ | ||||||||||||
Q召喚ベルゼバブ | バハルシフェル | フルンティング | 極煌剣 ドゥプレクス デュアルIII |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠 ・タワー斧×0~1本 ・ハングド槍×0~1本 ・刃鏡片×1本 ・天枢・極星剣×1本 ・ジーク短剣リビルド(※リビルド必須/ウリ拳時)×1本 ・ジーク短剣(特殊強化前)×0~1本 ・ベンヌ弓orウリエル拳4凸×1本 ・レオン・オブ・ワールド×1本 ・永遠拒絶の堅琴(虚詐/アビ上限)×1本 ・オメガ刀(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
みんなの攻略パーティ編成
他クエストのパーティ投稿はこちら
攻略パーティ投稿掲示板ベルゼバブHLの仕様
「バトルシステムVer2」対応
本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。
ガードシステム
ガードシステムの要点 |
---|
・使用ターン中は防御値10倍 ・ガード中は攻撃行動を行わない ※自動発動ダメはOK ・アビリティ使用後もガードを発動可能 ・ひとり毎に選択可能 ※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能 ・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない |
GUARDボタン長押しで一括ガードが可能
GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。
一括ガード(動画)
ガードボタンを長押しすると、一括でガードできますね!#グラブル pic.twitter.com/1iSUddobCz
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) August 13, 2020
特殊技の予兆演出
予兆演出の要点 |
---|
・ターン終了時にのみ予兆が発生 ・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現 ※ランダム対象/全体対象は全員に出現 ・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる |
ターゲット表示の見分け方
単体攻撃時(1人に矢印) |
---|
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印) |
全体対象攻撃時(全体に矢印) |
ライターA | 敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。 |
---|
敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能
CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。
フェイタルチェイン
フェイタルチェインの要点 |
---|
・奥義毎にFCゲージが10%上昇 ※奥義2連以上でボーナス加算 ・FCゲージ100%到達で発動可能 ・敵に〇属性150万ダメージ ・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別) ※天司武器系とは別枠 |
通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。
敵の被ダメ上昇効果が追加
フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。
奥義回数に応じた上昇量
フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。
奥義回数に応じた上昇量 | |
---|---|
1連 | 10% |
2連 | 23% |
3連 | 36% |
4連 | 50% |
4連以上 | +1連毎に+10% (例)5連:50%+10%=60% |
ターン数延長も可能!
十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。
フラウの詳細はこちら |
---|
フラウ |
ログインするともっとみられますコメントできます