グラブルの武器『イシェド(ベンヌ弓)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数や武器編成における評価をまとめています。ベンヌHLから入手可能なイシェドを運用する際の参考にどうぞ。
エニアドシリーズ武器についてはこちら | |
---|---|
エニアドシリーズ 武器性能一覧/入手方法 | エニアド武器覚醒 おすすめ強化タイプ |
SSR武器の一覧はこちら
全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)イシェド(ベンヌ弓)奥義/スキル性能
【ルリアノート】
有象無象の兵には矢を放つことすら許されないとされる、聖なる弓。しかし弓が認めし射手が矢を番えれば、かたどられた不死なる鳥の瞳は鋭く敵を捉えて逃さない。敵がその眼光から逃れる術は唯一つ、自らの死を受け入れることだけだ。
イシェド(ベンヌ弓)の基本情報
属性 | 土 | レアリティ | SSR |
---|---|---|---|
武器種 | 弓 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
---|---|---|---|
ATK | 375 | 2351 | 2845 |
HP | 34 | 206 | 249 |
イシェド(ベンヌ弓)の奥義/スキル(4凸時)
奥義『ウェベン++』 |
---|
土属性ダメージ(倍率4.5倍) 強化効果を1つ無効化 |
スキル1『界の果断』 | |
---|---|
土属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『アンバー・アーツ』 | |
土属性キャラのアビリティダメージ上限UP |
イシェド(ベンヌ弓)の奥義/スキル
奥義『ウェベン』 |
---|
土属性ダメージ(特大) 稀に強化効果を1つ無効化 |
スキル1『界の果断』 | |
---|---|
土属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『アンバー・アーツ』 | |
土属性キャラのアビリティダメージ上限UP |
イシェド(ベンヌ弓)のスキル詳細効果量
『アーツ(アビ上限UP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 | Slv20 |
---|---|---|---|
5.5% | 10.0% | 15.0% | 20.0% |
効果枠 | 武器スキルのアビ上限UPは全て同枠加算 |
---|---|
上限 | 100% |
加護 | 加護対象外 |
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表イシェド(ベンヌ弓)の評価/使い道
イシェド(ベンヌ弓)の評価
HPが多いほど与ダメ上昇の果断スキルが魅力
土キャラのHPが多いほど与ダメ上昇の恩恵を得られるスキル「果断」が魅力。通常軸の火力底上げに役立つ他、第2スキルのアーツがアビダメ向け効果のため、与ダメ加算と相性の良い多段ダメアビ軸の編成で起用候補となる。
弓ジョブのメイン武器候補
4凸後は奥義のディスペルが確定になり、主に高難易度バトルでのメイン武器候補となれる性能。アーツ+与ダメ上昇で特に相性が良いロビンフットのメイン武器目的で4凸1本作成しておきたい。
4凸作成は目的に合わせて1~3本が目安
武器スキルの与ダメ上昇効果は最大10万まで恩恵を得られ、第2スキルはアーツのみだが覚醒タイプで火力を補うことも可能。ハイランダー構成になるカイム編成では4凸1本、ToT編成など明確な目的があれば4凸3本の作成も考慮したい。
ライターD | ガレヲン杖実装によって同武器複数本を組む軸も強力となってきたため、ToT目的以外でも4凸3本分を覚醒Lv強化分の素材まで含めて用意したい武器となります。 |
---|
「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
---|---|
1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
---|---|
攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
---|---|
1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
イシェドのおすすめ覚醒タイプ
火力を伸ばせる「攻撃タイプ」
攻撃タイプは「通常攻刃25%」「攻撃力+500」の恩恵で純粋な火力を底上げできるのがメリット。イシェドは第1.2スキルともに攻刃を持たないため、火力目的で採用する場合は『攻撃タイプ』へ強化が候補となる。
ライターD | 古戦場など敵防御値が高く上限にダメが届きづらい場面では、特に基礎火力を上げる目的で「攻撃タイプ」が有効です。 |
---|
ToT編成では「特殊タイプ」が有効
ToT編成で開幕の最大ダメージを重視する場合は、上限を伸ばせる「特殊タイプ」が有効。他ダメ上限武器との兼ね合いも考慮しつつ、必要に応じて用意したい。
ライターD | 高難易度バトルでメイン武器運用の場合、耐久面を確保しづらいマグナ編成では防御タイプも選択肢のひとつとなります。 |
---|
イシェドの入手方法と最終上限解放素材
入手方法
ベンヌHLでドロップ入手
イシェドの4凸素材
イシェド4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
弓のエレメント | 200個 | |
土晶のエレメント | 200個 | |
土のプシュケー | 5個 | |
アース・ジーン | 300個 | |
地竜鱗 | 50個 | |
ベンヌのマグナアニマ | 10個 |
エニアドシリーズ武器についてはこちら | |
---|---|
エニアドシリーズ 武器性能一覧/入手方法 | エニアド武器覚醒 おすすめ強化タイプ |
ログインするともっとみられますコメントできます