グラブルの新高難易度マルチバトル「天元たる六色の理(てんげんたるろくしょくのことわり)」を攻略!参加条件/出現場所、報酬/ドロップ情報、敵の属性、行動表、予兆解除条件などを掲載。新マルチ天元たる六色の理攻略の参考にどうぞ!
目次
【天元たる六色の理行動表/攻略要点】
【攻略編成例】
【天元たる六色の報酬】
ドラゴニックウェポン関連記事はこちら | ||
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ドラゴニック ハープ | ドラゴニック バスター | ドラゴニック ボウ |
ドラゴニック ロッド | ドラゴニック ブレイド | ドラゴニック ファイア |
「新高難易度マルチバトル」実装日/仕様
新高難易度クエストとして実装
属性 | 無属性 |
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仕様 | ・バトルシステムVer.2 ・エリクシール使用不可 ・編成セットExtra使用 ・敢闘報酬対象外 |
挑戦条件 | ・Rank200以上 「神撃せし蒼き究極の竜」クリア |
自発素材 | イグナイトラブル等の 六竜固有トレジャー6種×1個 |
編成セットExtraで挑戦する仕様
天元戦はレプリカルド・サンドボックスで使用する専用編成「編成セットExtra」で挑戦する仕様。
『レプリカルド・サンドボックス』の情報はこちら |
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「レプリカルド・サンドボックス」開催情報 |
新最高難易度マルチバトル第1弾の要点 | |
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1 | スパバハを大幅に超える難易度 |
2 | 編成セットExtra使用 |
3 | バトルシステムVer.2の6人制マルチ |
4 | 追加に合わせて「ドラゴニックウェポン」強化 ∟終末と合わせて1本しか編成できない制限撤廃 ∟Additional weapons枠に編成可能 |
5 | 新マルチの素材がドラゴニックウェポンの強化に必要 |
新マルチバトルは現在の最高難易度マルチバトル「神撃せし蒼き究極の竜(スパバハ)」を大幅に超える難易度。ドラゴニックウェポンの強化に必要な素材を入手できるバトルとなるため、しっかり準備して挑みたい。
ドラゴニックウェポン一覧/おすすめ優先度天元たる六色の理ドロップ情報
素材ドロップ数目安
天元の討伐数称号
称号 | 取得条件 |
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「理」を掴みし者 | 1体討伐 |
オーバーカム・ザ・シックスドラゴン | 10体討伐 |
極理の果て | 30体討伐 |
天元たる六色の理のHP/行動表
天元たる六色の理のHPと仕様
制限時間 | 30分 |
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HP | 約60億 |
CT | ◇◇(2) |
備考 | 開幕下記の3種からランダムで登場 イーウィヤ+ウィルナス ガレヲン+ワムデュス ルオー+フェディエル HP80%/HP60%で他の組み合わせに切り替わり 奥義ダメで合計5000万を与えると次ターン特殊行動 アビダメで合計5000万を与えると次ターン特殊行動 両方同時に満たすと奥義予兆→アビ予兆の順で発動 |
HP100%~40%特殊行動/CT特殊技
バトル開始時 | |
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『ラツィオ・エクレシオ』 六竜の竜気Lv1(最大6/消去不可)×2種 ┗Lvに応じて攻撃力UP ┗毎ターン確率で1上昇 対応した特殊行動の予兆を中断させるとレベル1or3減少 ┗「メートス・ルジェット」を解除すると確率で1減少 深源の坩堝(消去不可) ┗レベルに応じて特殊行動の性能が強化 ┗フォームチェンジ毎に竜気Lvに応じて上昇 主人公属性と異なるキャラが戦闘不能(復活不可) | |
CT特殊技(40%まで共通) | |
『メートス・ルジェット』 ランダムな対象に無属性6000ダメ×6回 全体に虚脱効果/アビリティ封印 ※2000万ダメで解除 |
イーウィヤ+ウィルナス区間の特殊行動
備考 | 水属性以外のダメージを30%軽減/弱体耐性上昇 ターン終了時に弱体効果1つ回復 ★水属性の奥義orアビダメで合計2000万で解除 火属性以外のダメージを30%軽減/弱体耐性上昇 ターン終了時に弱体効果1つ回復 ★火属性の奥義orアビダメで合計2000万で解除 |
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竜気 Lv | ウィルナスの竜気Lvに応じて攻撃力上昇 ◆最大Lv6/消去不可/毎ターン確率でLv1上昇 【朱の灼爪・翠の瓢嘴】中断時Lv-1 【インテンシスフレイム】中断時Lv-3 【メートス・ルジェット】中断時確率でLv-1 イーウィヤの竜気Lvに応じてhit数上昇 ◆最大Lv6/消去不可/毎ターン確率でLv1上昇 【朱の灼爪・翠の瓢嘴】中断時Lv-1 【エクザスティブ・コラプス】中断時Lv-3 【メートス・ルジェット】中断時確率でLv-1 |
HPトリガーの特殊行動 | |
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アビ5000万毎 次ターンに予兆 | 『エクザスティブ・コラプス』 ランダムに風属性ダメージ×12回(合計36倍) 味方の弱体耐性DOWN(累積) イーウィヤの竜気+1 ※奥義5回で解除 |
奥義5000万毎 次ターンに予兆 | 『インテンシスフレイム』 全体に火属性15倍ダメージ 全体の奥義ゲージ上昇量DOWN ウィルナスの竜気Lv+1 ※36hitで解除 |
HP90% HP70% HP50% | 『朱の灼爪・翠の瓢嘴』 全体2回火/風属性10倍ダメージ 火脆性効果 風脆性効果 ウィルナスの竜気Lv+2 イーウィヤの竜気Lv+2 ※200万ダメ×9/12/15hitで解除 HP90%時:9hit解除 HP70%時:12hit解除 HP50%時:15hit解除 |
ガレヲン+ワムデュス区間の特殊行動
備考 | 土属性以外のダメージを30%軽減/弱体耐性上昇 ターン終了時に弱体効果1つ回復 ★土属性の奥義orアビダメで合計2000万で解除 風属性以外のダメージを30%軽減/弱体耐性上昇 ターン終了時に弱体効果1つ回復 ★風属性の奥義orアビダメで合計2000万で解除 |
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竜気 Lv | ガレヲンの竜気Lvに応じて防御力上昇 ◆最大Lv6/消去不可/毎ターン確率でLv1上昇 【碧の渦核・金の巌擲】中断時Lv-1 【天地激震】中断時Lv-3 【メートス・ルジェット】中断時確率でLv-1 ワムデュスの竜気Lvに応じて被ダメカット+反射 ◆最大Lv6/消去不可/毎ターン確率でLv1上昇 【碧の渦核・金の巌擲】中断時Lv-1 【フェロシアスアトラクター】中断時Lv-3 【メートス・ルジェット】中断時確率でLv-1 |
HPトリガーの特殊行動 | |
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アビ5000万以上 次ターンに予兆 | 『天地激震』 全体に土属性15倍ダメージ 味方の防御力DOWN(累積) ガレヲンの竜気+1 ※フェイタルチェインで解除 |
奥義5000万以上 次ターンに予兆 | 『フェロシアスアトラクター』 ランダムに水属性ダメ×6回(合計30倍) 全体の攻撃力DOWN(累積) ワムデュスの竜気+1 ※トリプルアタック4回で解除 |
HP90% HP70% HP50% | 『碧の渦核・金の巌擲』 全体2回水/土属性10倍ダメージ 水脆性効果 土脆性効果 ガレヲンの竜気Lv+2 ワムデュスの竜気Lv+2 ※200万ダメ×9/12/15hitで解除 HP90%時:9hit解除 HP70%時:12hit解除 HP50%時:15hit解除 |
ルオー+フェディエル区間の特殊行動
備考 | 光属性以外のダメージを30%軽減/弱体耐性上昇 ターン終了時に弱体効果1つ回復 ★光属性の奥義orアビダメで合計2000万で解除 闇属性以外のダメージを30%軽減/弱体耐性上昇 ターン終了時に弱体効果1つ回復 ★闇属性の奥義orアビダメで合計2000万で解除 |
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竜気 Lv | ルオーの竜気Lvに応じて確率で攻撃行動を2回行う ◆最大Lv6/消去不可/毎ターン確率でLv1上昇 【白の煌閃・黒の呪禍】中断時Lv-1 【万雷散華】中断時Lv-3 【メートス・ルジェット】中断時確率でLv-1 フェディエルの竜気Lvに応じて通常攻撃時に様々な弱体 ◆最大Lv6/消去不可/毎ターン確率でLv1上昇 【白の煌閃・黒の呪禍】中断時Lv-1 【ネクロシスストーム】中断時Lv-3 【メートス・ルジェット】中断時確率でLv-1 |
HPトリガーの特殊行動 | |
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アビ5000万以上 次ターンに予兆 | 『ネクロシスストーム』 全体に闇属性15倍ダメージ 味方の回復力DOWN(累積) フェディエルの竜気+1 ※弱体効果10回で解除 |
奥義5000万以上 次ターンに予兆 | 『万雷散華』 ランダムな対象に光属性ダメージ×4回(合計40倍) 連続攻撃確率DOWN(累積) ルオーの竜気+1 ※アビリティ5回で解除 |
HP90% HP70% HP50% | 『白の煌閃・黒の呪禍』 全体に2回光/闇10倍ダメージ 光脆性効果 ルオー竜気+2 フェディエルの竜気+2 連続攻撃確率DOWN(累積) フェディエルの竜気+2 ※200万ダメ×9/12/15hitで解除 HP90%時:9hit解除 HP70%時:12hit解除 HP50%時:15hit解除 |
HP40%~15%区間の特殊行動/CT技
天元たる六色の理の特殊行動(40%~15%)
HPトリガーの特殊行動 | |
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HP40% | 『ヴィコロール・リベラティオ』 全体に火/水/土/風/光/闇1倍ダメージ×6回 (深淵の坩堝Lvに応じてダメ上昇) 淵源の坩堝Lvに応じて無属性追加ダメ 戦闘不能になったキャラに復活不可 HP40%未満にならないを削除 HP15%未満にならない効果が追加 ◆敵強化 (坩堝Lv1/5/9/13/17で強化数+1) ・全属性ダメカを無視 ・暗闇/命中DOWN/幻影/回避/耐性UP/弱体 無効の影響を受けず、攻撃と弱体付与必中 ・敵に付与される弱体効果が1T短縮 ┗1T弱体は付与されない ・防御力上昇を無視して攻撃を行う ・ターン進行時に攻撃を2回行う ◆HPトリガー予兆技の表示回数で追加効果 ・1回スキップ→上記の弱体個数が加算 ・2回スキップ→被ダメ60%カット追加 ・3回スキップ→サブ含む無属性100%ダメ ※1人通過時点で敵に各属性の真玉付与 ・攻撃上昇/真玉数で被ダメ制限 ┗試練全解除で効果解除 ・防御力/弱体耐性上昇 ┗試練3つ解除で効果解除 |
上記特殊後 | 『穹竜の試練』※全属性分付与 対応した属性の攻撃力上昇 通常攻撃後に対応属性の追加ダメ発生 ★6T以内にTA18回or奥義18回で解除 ※6Tで解除できなければ敵強化が残る ※解除後に坩堝Lvを光輪Lvに変換 ∟敵TA/与ダメ上昇、攻撃時に強化消去 ・アビ6回使用でLv1減少 └無属性2万ダメ+アビ封印 ※使用回数はターン経過に関わらずカウント |
天元たる六色の理のCT技(40%~15%区間)
CT技の特殊行動 | |
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『エクセーザ・ラセラティオ』 ランダムな対象に水/闇属性ダメージ(合計60倍)×8回 全体に窒息効果/腐敗効果 FCゲージ30%減少 ※ディスペル3回で解除 | |
『クラディス・ルーチェア』 ランダムな対象に火/光属性ダメージ(合計90倍)×6回 全体の強化効果全て消去/麻痺効果 FCゲージ30%減少 ※40hitで解除 | |
『アトロフィア・インペトス』 全体に2回土/風属性10倍ダメージ 2キャラにアビリティスロウ 2キャラに奥義ゲージDOWN FCゲージ30%減少 ※2500万ダメで解除 |
15%以降の特殊行動
HPトリガーの特殊行動 | |
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HP15% | 『ルプティス・アルドーレ』 全体に火属性60倍ダメージ ガード不可効果 HP15%制限解除 ★フェイタルチェイン発動で解除 |
上記 次ターン | 『ルプティス・トーレンス』 全体に水属性60倍ダメージ 強圧効果 ★奥義ダメ2000万で解除 |
上記 次ターン | 『ルプティス・グラウンド』 全体に土属性60倍ダメージ 恐怖効果 ★アビダメ2000万で解除 |
上記 次ターン | 『ルプティス・テンペスタ』 全体に風属性60倍ダメージ 召喚不可効果 ★弱体10回で解除 |
上記 次ターン | 『ルプティス・スプレンド』 全体に光属性60倍ダメージ アビ封印効果 ★200万ダメ10hitで解除 |
上記 次ターン | 『ルプティス・テネブリス』 全体に闇属性60倍ダメージ 奥義封印効果 ★フェイタルチェインで解除 |
上記 次ターン | 『ラツィオ・エクゼティウム』 サブメンバーを含むパーティメンバー全員を戦闘不能 受けると強制敗北 |
天元たる六色の理の攻略要点
天元たる六色の理攻略時に重要な要素
1 | 6人で各属性を担当し6属性用意が重要 |
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2 | 100%~40%区間 アビor奥義ダメ5000万毎に次T特殊行動を誘発 まず該当の2属性がダメ軽減を解除する 予兆解除で竜気Lv/坩堝Lvを抑えながら進める ※試練解除が最重要なので道中に無理はしない ※40%までに1属性でも欠けると失敗に繋がる |
3 | 40%特殊行動→試練の区間は全員で足並みを揃える ※最初の1人が40%特殊通過時点で敵に真玉付与 |
4 | 40%特殊はゴブロ/五条悟召喚、被ダメ0などで受ける |
5 | 40%以降の試練を解除できる手段を用意 試練後はスタンプ等で連携を取り他属性の解除を待つ →解除後、攻撃再開 ※シエテやヤマトのFC中断は敵強化が残るため非推奨 |
6 | 15%以降は毎T予兆発生、2回目のFC後に全滅技 |
まずは事前準備や役割確認が大事
『天元たる六色の理』は現状最高難易度バトルのため、編成や立ち回り確認といった事前準備に加えて、参戦者全体での役割確認が重要。団内VC等で意思疎通が取れればベストだが、共闘ルームで挑戦時はチャットですり合わせてから挑戦したい。
40%の試練解除に6属性分の編成が必要
40%特殊行動を1人通過時点で敵に各属性の真玉が付与される。試練が残った状態だと通常攻撃でも壊滅級のダメージとなるため、全ての試練を解除できるように6属性分の編成を用意することが重要。
40%特殊行動通過時は足並みを揃える
参戦者共通の敵強化効果「真玉」は40%特殊行動を誰か1人通過時に敵へ付与される点に注意。他参戦者が40%特殊行動を確認前に通過してしまうと、特殊技対処中に真玉が付いた状態になる、弱体耐性UPで被ダメ0の弱体を付与できない等の事故に繋がる。
40%特殊はゴブロや五条悟召喚で受ける
40%特殊行動の全属性多段攻撃は坩堝Lvによる与ダメ上昇もあり、ガード機能では受けきれない場合が多い。ゴブロや五条悟の召喚効果、リミシャル1やリミパー2等で被ダメを0に抑えて安全に通過したい。
40%試練は全属性解除後に動く
40%特殊行動通過後の「穹竜の試練」では、解除まで敵に各属性の攻撃力UP+追加ダメが発生する点に注意。試練解除前に行動すると壊滅に近いダメージを受けるため、必ず全属性解除を確認してから動こう。
天元たる六色の理の特殊行動/解除条件
ウィルナス+イーウィヤ時の特殊行動/解除条件
特殊行動 | 解除条件 | 発動条件 |
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インテンシス フレイム | 36hit | 奥義ダメ5000万毎 |
エクザスティブ・ コラプス | 奥義5回 | アビダメ5000万毎 |
朱の灼爪・ 翠の瓢嘴 | 200万ダメを 9/12/15hit | HP90%/70%/50% |
メートス・ ルジェット | 2000万ダメ | CT特殊 |
ガレヲン+ワムデュス時の特殊行動/解除条件
特殊行動 | 解除条件 | 発動条件 |
---|---|---|
フェロシアス アトラクター | TA4回 | 奥義ダメ5000万毎 |
天地激震 | FC発動 | アビダメ5000万毎 |
碧の渦核・ 金の巌擲 | 200万ダメを 9/12/15hit | HP90%/70%/50% |
メートス・ ルジェット | 2000万ダメ | CT特殊 |
ルオー+フェディエル時の特殊行動/解除条件
特殊行動 | 解除条件 | 発動条件 |
---|---|---|
万雷散華 | アビ5回 | 奥義ダメ5000万毎 |
ネクロシス ストーム | 弱体10回 | アビダメ5000万毎 |
白の煌閃・ 黒の呪禍 | 200万ダメを 9/12/15hit | HP90%/70%/50% |
メートス・ ルジェット | 2000万ダメ | CT特殊 |
HP40%~15%時の特殊行動/解除条件
特殊行動 | 解除条件 | 発動条件 |
---|---|---|
ヴィコロール・ リベラティオ | 無し | 40%時 |
穹竜の試練 | TA18回/奥義18回 | 上記後 |
エクセーザ・ ラセラティオ | ディスペル3回 | CT特殊 |
クラディス・ ルーチェア | 40hit | CT特殊 |
アトロフィア・ インペトス | 2500万ダメ | CT特殊 |
HP15%~0%時特殊行動/解除条件(順番に発動)
特殊行動 | 解除条件 | 発動条件 |
---|---|---|
ルプティス・ アルドーレ | FC | 15%時 |
ルプティス・ トーレンス | 奥義ダメ2000万 | 上記後 |
ルプティス・ グラウンド | アビダメ2000万 | 上記後 |
ルプティス・ テンペスタ | 弱体10個 | 上記後 |
ルプティス・ スプレンド | 200万ダメ10hit | 上記後 |
ルプティス・ テネブリス | FC | 上記後 |
ラツィオ・ エクゼティウム | 無し ※強制敗北技 | 上記後 |
「天元たる六色の理」攻略の流れ(簡易版)
攻略時の流れ
開始前の準備 | |
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0 | 試練を全属性解除目的で各属性1人ずつ用意 特に重要な40%付近の動きを必ず把握しておく |
開幕~HP40%まで | |
1 | 六竜が2種ずつ登場する区間 火風/水土/光闇が20%毎にランダムで切り替わり まず対応の2属性が軽減を解除する →弱体付与して攻撃開始 ◆特殊技を把握しておく(区間毎に各4種ずつ) ・敵CT特殊技は2000万ダメ解除 ・奥義/アビダメ5000万毎に特殊行動 ・90%/70%/50%で合体技の特殊行動 |
2 | 竜気Lvをなるべく上げないように適宜予兆を解除する ∟フォームチェンジ毎に竜気Lv分の坩堝が上昇 ◆竜気Lv上昇の条件 ・毎ターン確率で+1 ・アビor奥義ダメ誘発の特殊行動で+1 ・HP90%/70%/50%特殊行動で+2×2体分 ※坩堝Lvは合計8~12辺りには抑えたい |
3 | 90%/70%/50%の予兆は必ず全て表示させる ◆解除条件 ・90%→200万ダメ×9回 ・70%→200万ダメ×12回 ・50%→200万ダメ×15回 ※スキップ数で40%予兆に追加効果(3回で全滅技) |
HP40%特殊行動 | |
4 | 『ヴィコロール・リベラティオ』 1人通過すると敵に真玉付与で攻撃/弱体耐性など強化 まず40%予兆が表示されたら立ち止まってスタンプ →全員分のスタンプを確認してから通過する ∟リミパー2等、弱体の被ダメ0は使用後にスタンプ ゴブロ、五条悟召喚などで被ダメ0に抑えて通過する |
HP40%特殊行動の次Tに試練予兆 | |
5 | 『穹竜の試練』 敵に全属性の試練付与、TA18回 or 奥義18回で解除 自身の属性の試練を解除したらスタンプ 自分の属性の試練解除後は全試練解除まで動かない ※弱体付与は真玉3個以上解除して弱体耐性UP消去後 |
6 | 全員のスタンプ等で確認して全解除後に攻撃再開 |
試練解除以降 | |
7 | 予兆を適宜解除しながらHPを削っていく ◆HP40%以降の予兆解除条件 ・ディスペル3回で解除 ・40hitで解除 ・2500万ダメで解除 ※HPに余裕があればアビ6回使用で光輪Lvを下げる 40%以降は特に召喚石を最大限活用したい →ダメ解除にバハルシ、バハ召喚で召喚CT回す バブ/ヤチマ(バブ)でディスペル3回解除など |
HP15%特殊行動 | |
8 | 『ルプティス・アルドーレ』 フェイタルチェインを発動して解除 ※以降は毎T予兆が発生 ・奥義ダメ2000万解除 ・アビダメ2000万解除 ・弱体10回解除 ・200万ダメ10hit解除 ・FC解除 ・全滅技 全滅技までに予兆解除しつつ倒し切る流れ |
天元たる六色の理攻略パーティ編成例
編成を組む際の要点 | |
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1 | オメガ第3スキルはスパバハ素材に余裕あれば治癒推奨 |
2 | 超越バハ/超越ルシは合体召喚が参戦者同士で 非常に助かるため積極的に採用 |
3 | 40%通過の手段を用意する ∟召喚石ならゴブロ/五条悟、アビはリミパー2/レイ3など |
4 | 1戦を通して予兆解除が重要、ジョブはヤマトがおすすめ ∟解除手段が充実している属性は剣豪も有効(風/水など) |
天元攻略でおすすめのジョブ
火属性編成例
ヤマト編成例
主人公 | 選択枠 | 火力枠 | 選択枠 |
---|---|---|---|
ヤマト | リミパー | ウィルナス リミゼタ シルフ | 火ノア 浴衣ナタク |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ |
アグニス | ルシ(250) ※ノア時候補黒麒麟 | リミパー剣 晩蝉 | 山隆海裂 白雹乱流 天十握剣 ※選択 他心陣 or アロレIII or ミスト |
武器編成例
メイン武器 | |||
上限/防御枠 | 上限/防御枠 | 奥義与ダメ | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
防御覚醒枠 | 防御覚醒枠 | TA時追撃 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
与ダメ枠 | 与ダメ枠 | 英傑/CB枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻/神威 | EX攻/神威 | 連撃枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・リミパー剣×3本 ※メイン武器枠 ・ウィルナス斧×1本 ・滅尽剣×2~3本 ・極星剣×0~1本 ・ミカ斧×2本 ・絶対否定の大鎌(英傑/CB上限)×1本 ・悪滅の雷(防御覚醒)×0~1本 ・ウシュムガル(防御覚醒)×0~1本 ・水着ミリン刀×0~2本 ・サン刀×1本 ・デビル拳orドラポン(無属性与ダメ)×1本 ・オメガ剣(連撃/アビ上限/余裕があれば治癒推奨)×1本 ※200万解除ダメアビ等が届かないはアビ上限系で調整 |
召喚石編成
※リミパー2受け時はゴブロ不要
水属性編成例
剣豪編成例
主人公 | 火力枠 | 選択枠 | オルポ枠 | ||||||||||||
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剣豪 | 水着シャレム フィルレイン | ポセイドン ヴァジラ | ティコ | ||||||||||||
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ | ||||||||||||
ルシ(250)ヴァルナ | ルシ(250) | 無銘金重 黒漆太刀 | 阿修羅陣 or ディスペル ミスト 無明斬 |
武器編成例
メイン武器 | |||
上限/防御 | 上限/防御 | 上限/防御 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
防御覚醒枠 | 防御覚醒枠 | 防御覚醒枠 | |
SLv- | SLv- | SLv- | |
攻撃覚醒枠 | 攻撃覚醒枠 | 渾身/アビ枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
攻刃枠 | EX攻/神威 | 連撃枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・無銘金重×1本 ※メイン武器枠 ・リミワム斧×3本 ・シュレディンガー(防御覚醒)×3本 ・ミュルグレス×2本 ・絶対否定の杖(渾身/奥義orCB上限)×1本 ・バハ銃orドラポン(HP)×1本 ・ムーン弓×1本 ・オメガ刀(連撃/アビ上限/余裕があれば治癒推奨)×1本 |
武器編成例
メイン武器 | |||
EX攻/神威 | EX攻/神威 | EX攻/神威 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
攻撃覚醒 | 攻撃覚醒 | 治癒/守護 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
防御覚醒 | 防御覚醒 | 英傑/CB | |
SLv- | SLv- | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
攻刃枠 | EX攻/神威 | 連撃枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・無銘金重×1本 ※メイン武器枠 ・リミワム斧×3本 ・ミュルグレス×0~2本 ・ナイトオブアイス×0~2本 ※アビ軸時 ・オフィーリアorフェアトラウエン(治癒武器)×1本 ・シュレディンガー×2本 ・絶対否定の杖(英傑/CB上限)×1本 ・バハ銃orドラポン(HP)×1本 ・ムーン弓×1本 ・オメガ刀(連撃/アビ上限/治癒orゲージ上昇量)×1本 |
召喚石編成例
土属性編成例
ヤマト編成例
主人公 | 選択枠 | 賢者入替枠 | 支援枠 |
---|---|---|---|
ヤマト | オクトー ガレヲン ウリエル | ティコ | アルルメイヤ ハロシャル |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ候補 |
ルシフェル | ティターン | フルンティング | 山隆海裂 白雹乱流 天十握剣 ディスペル アロレIII ミスト 他心陣 |
剣豪編成例
『天元たる六色の理』土属性攻略武器編成例 ※片面神石向け
メイン武器 | |||
EX攻/神威 | EX攻/神威 | EX攻/神威 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
防御覚醒 | 奥義与ダメ | アビ枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
攻撃枠 | 攻撃or防御 | 水軽減枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
攻刃枠 | EX攻/神威 | 連撃枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・フルンティング×1本(※メイン武器枠) ・ガレヲン杖×3本 ・エーケイフォーエイ(防御覚醒)×1本 ・ガレヲンジョー×1本 ・ワールドエンド×1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ・ジーク短剣(攻撃or防御)×1本 ・ドラゴ弓(水軽減or無属性/終末不採用時オメガアビ上限)×0~1本 ・絶対否定の堅琴(英傑/アビ上限)×0~1本 ・バハ剣×0~1本 ・ハングド槍×1本 ・オメガ剣(連撃/アビ上限orCB/第3スキル治癒等) |
武器編成例
メイン武器 | |||
EX攻/神威 | EX攻/神威 | EX攻/神威 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
HP攻上限 | 防御覚醒枠 | 攻撃覚醒枠 | |
SLv- | SLv15 | SLv15 | |
防御覚醒枠 | 奥義与ダメ | 通常/三手枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻/神威 | 無与ダメ枠 | 連撃/アビ枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠 ・ガレヲン杖×3本 ・天枢・極星剣×1本 ・エーケイ・フォーエイ(防御覚醒)×1本 ・刃鏡片(防御覚醒)×1本 ・ジーク短剣×0~1本 ・ガレヲン・ジョー(連撃率等)×0~1本 ・ウリエル拳×0~2本 ・絶対否定の堅琴(通常上限orCBor奥義/三手)×1本 ※Lv210↑ ・ハングド槍×1本 ・ドラゴ弓(無属性与ダメUP)×1本 ・オメガ杖(連撃/アビ上限)×1本 |
召喚石編成例
風属性編成例
剣豪編成例
主人公 | 支援枠 | 火力/支援枠 | 火力/支援枠 |
---|---|---|---|
剣豪 | カグヤ | シエテ150 | 風シャル |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ |
ルシ(250)ゼピュロス | バハ(250)ルシ(250)ゼピュロス | 無銘金重 | 闘気 or 阿修羅陣 or アロレIII 無明斬 ミスト or ディスペル |
武器編成例
メイン武器 | |||
防御覚醒枠 | 防御覚醒枠 | 渾身/恩寵 | |
SLv- | SLv- | SLv15 | |
防御覚醒枠 | 防御覚醒枠 | アビ与ダメ | |
SLv- | SLv- | SLv15 | |
EX攻/神威 | EX攻/神威 | 渾身/CB | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻/神威 | 攻刃枠 | 連撃 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・無銘金重×1本 ※メイン武器枠 ・シエテ剣(防御覚醒3~4/攻撃覚醒0~1)×4本 ・グリム槍×1本 ・風終末(Mor神/渾身or賦活/CB上限)×1本 ・リミシャル剣×2~3本 ・イーウィヤビークor極星剣or治癒武器×1本 ・テンペ杖×1本 ・バハ銃orバハ琴×1本 ・オメガ剣(連撃/アビ上限/治癒or奥義ゲージ上昇量) |
召喚石編成例
剣豪編成例(最終カッツェ採用)
武器編成例
メイン武器 | |||
攻撃覚醒枠 | 攻撃覚醒枠 | 攻撃覚醒枠 | |
SLv- | SLv- | SLv- | |
防御覚醒枠 | 防御覚醒枠 | 攻防HP枠 | |
SLv- | SLv- | SLv- | |
EX攻/神威 | EX攻/神威 | 通常/渾身枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻/神威 | 連撃/HP | アビ/上昇量 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・無銘金重×1本 ※メイン武器枠 ・シエテ剣(攻撃覚醒2~3/防御覚醒2~3)×5本 ・天枢・極星剣×1本 ・リミシャル剣×2本 ・絶対否定の槍(通常上限/渾身or神威)×1本 ※要超越Lv210↑ ・テンペ杖orジャッジ琴×1本 ・バハ琴×1本 ・オメガ剣(アビ上限/奥義ゲージ上昇量) |
召喚石編成例
光属性編成例
ヤマト編成例1
ヤマト編成例2
【編成の要点】
・開幕に黒麒麟活用で主人公/コスモスにルーン2種付与
・特殊技毎にマイシェラ以外ガードで最終ガイゼンを出す
武器編成例 ※片面神石向け
メイン武器 | |||
EX攻/神威 | EX攻/神威 | EX攻/神威 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
アビ与ダメ | アビ与ダメ | 奥義/神威枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
与ダメ枠 | 与ダメ枠 | 治癒/神威枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻/神威 | 攻刃枠 | 連撃枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・絶対否定の剣(渾身or進境/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ルオー拳×3本 ・リンネ×2本 ・コスモス琴or水平線×0~1本 ・ユニ琴×2本 ・ランセット×0~1本 ・アーク×0~2本 ・スター銃×1本 ・バハ槍orバハ剣orバハ斧orドラポン(無属性)×1本 ・オメガ杖or槍(連撃or渾身/上限不問/第3スキル治癒等) |
召喚石編成例
光ドクター編成例
【編成の要点】
・ポーション生成+使用時奥義ゲージUPで奥義調整
・光闇区間で弱体耐性UPが活躍
・90%は奥義/アビ/召喚で解除
・70%はトリプルゼロ召喚+奥義/アビ等で解除
・50%はトリプルゼロ変化後の予兆解除で対処
・40%特殊をハイイミューニティの被ダメ無効で通過
サブ枠編成キャラ | ||
---|---|---|
ルオー | 光ファスティバ(バレ) 最終ガイゼンボーガ |
武器編成例
メイン武器 | |||
上限枠 | 上限枠 | 上限枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
与ダメ枠 | 与ダメ枠 | 技巧枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
技錬枠 | 技錬枠 | 渾身枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻/神威 | 攻刃枠 | 連撃/CB枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・アーク×2本 ※メイン武器含む ・ルオー拳×3本 ・ユニ琴×2本 ・リンネ×2本 ・神終末武器(渾身/アビ上限) ・スター銃×1本 ・バハ槍orドラポン(無属性)×1本 ・オメガ拳(連撃/CB上限/第3スキル治癒等) |
召喚石編成例
闇属性編成例
ヤマト編成例
『天元たる六色の理』闇属性攻略武器編成例 ※片面神石
メイン武器 | |||
EX攻/神威 | EX攻/神威 | 奥義与ダメ | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
技巧枠 | 技巧枠 | 技巧枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
連撃枠 | 与ダメ枠 | 技錬枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
バハ武器枠 | 上限枠 | 連撃/アビ枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・絶対否定の太刀(三手/CB上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ハルマル短剣×2本 ・フェディエル剣×1本 ・バブ斧×3本 ・闇ミーレス斧×1本 ・リッチ斧×1本 ・フェディ槍×1本 ・バハ剣orドラポン(無属性)×1本 ・デス短剣×1本 ・オメガ杖(連撃/アビ/治癒)×1本 |
召喚石編成例
ライターD | フェディエルのフィールドを展開する関係で五条悟は起用が難しいです。 |
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みんなの攻略パーティ編成例
ドラゴニックウェポン強化が実施!
新マルチ素材でドラポン強化が可能
ドラポン強化の要点 | |
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1 | 新マルチ追加に合わせて「ドラゴニックウェポン」強化 |
2 | 強化には新マルチバトルで入手可能なトレジャーが必要 |
3 | 強化後は「ドラゴニックウェポン・オリジン」に変化 ・終末武器と合わせて1本しか編成できない制限撤廃 ・「Additional weapons」として編成可能 |
強化前時点のドラゴニックウェポン性能
武器スキルを3つを設定可能
ドラゴニックウェポンは固定の第1スキルに加えて、第2スキルでは防御UPor各属性のダメージ軽減スキルを設定可能。第3スキルでは、HPと攻撃力を強化できる『神威』スキル、と計3つの武器スキルを習得可能。
ライターD | 上限解放段階に合わせて、☆3でスキル1つ、☆4でスキル2つ、☆5でスキルを3つ習得できます。 |
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第1スキルはターン経過で攻撃力UP
第1スキルは、経過ターンに応じて対応した属性の攻撃力(EX枠)が上昇する効果。
第1スキルのSlv毎の効果量
※マグナ/神石の加護対象外
ターン経過で○属性キャラの攻撃力上昇(EX枠) | |||
---|---|---|---|
1T毎の上昇量 | 最大値 | 最大になるT数 | |
Slv20 | 2.0% | 25% | 13T目 |
Slv15 | 1.5% | 25% | 17T目 |
Slv10 | 1.0% | 25% | 25T目 |
Slv1 | 0.1% | 25% | 250T目 |
第2スキルは被ダメ軽減
第2スキルは防御力を強化できる「真龍の結界」or任意の属性からの被ダメージを減らせる「◯の結界」を設定できる。高難易度の無属性ボスなどに挑戦した際に、被ダメージ減に貢献できるスキル。
第2スキルのSlv毎の効果量
属性ダメージ軽減 (同種スキルと共存可/効果量上限30%) | |||
---|---|---|---|
Slv1 | Slv10 | Slv15 | Slv20 |
- | 20% | 25% | 30% |
防御力UP | |||
---|---|---|---|
Slv1 | Slv10 | Slv15 | Slv20 |
- | 10% | 15% | 20% |
第3スキルはHPと攻撃を強化
第3スキルでは、HPと攻撃を同時に強化する「神威」を設定可能。自身の手持ちに合わせて通常神威or方陣神威と任意で選択可能な点が魅力。
◯◯の神威のSlv毎の効果量
対応属性キャラの攻撃力上昇(大) | |||
---|---|---|---|
Slv1 6% | Slv10 15% | Slv15 18% | Slv20 20% |
対応属性の最大HP上昇(大) | |||
Slv1 6% | Slv10 15% | Slv15 18% | Slv20 20% |
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