グラブルのジョブ評価一覧ページです。クラス5ジョブ、EX2ジョブ、クラス4ジョブなど全ジョブの評価点数を掲載。おすすめジョブの優先度やマスターレベル強化内容、取得条件も記載しているので、どのジョブからレベル上げるかの参考にどうぞ。

『ファイターオリジン』実装!
第1弾はファイターが登場

| 実装日 | 2025年9月18日(木) |
|---|
- ジョブのレベルは最大50
┗レベル10毎にトレジャーを使って上限解放 - 同系統のクラス3、4のアビリティを全て使用可能
┗クラス5のリミットアビは使えない - 特定レベルでリミアビを3つセット可能になる
- オリジンクラスアビは全3種
┗習得レベルは異なり、他クラスで使用不可
第1弾はファイターが実装!

オリジンクラス第1弾として「ファイターオリジン」が実装!Lv10毎に素材を消費してリミットアビリティ3種習得など、既存性能から大きく強化される。
オリジンクラスジョブ一覧
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
ファイターメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 クラスVジョブ全てLv20 フリクエ「始まりの日へ」 【コンプリートボーナス】 攻撃力+3% HP+2% | 斧 |
Class.Vジョブ一覧
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
マリアッチメイン評価:4点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 HP+3% | 楽器 |
ブギーマンメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が銃の時、 メイン武器の攻撃力UP+3% | 銃 |
スマヒヒトメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 弱体耐性3%UP | 格闘 |
陰陽師メイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 クラス5以外のジョブ時、 弱体成功率3%UP | 刀 |
キングメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 クラス5以外のジョブ時、 通常攻撃与ダメ3%UP | 銃 |
マナダイバーメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 クラス5以外のジョブ時、 アビ性能UP | 短剣 |
パナケイアメイン評価:4点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 クラス5以外のジョブ時、 回復上限3%UP | 槍 |
ヴァイキングメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 クラス5以外のジョブ時、 ダメージ上限3%UP | 斧 |
パラディンメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 クラス5以外のジョブ時、 防御力5%UP | 槍 |
エクストラIIジョブ
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
マスカレードメイン評価:3点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 TA確率+1% | 短剣 |
ライジングフォースメイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が楽器の時 メイン武器攻撃力+3% | 楽器 |
トーメンターメイン評価:5点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が短剣の時 メイン武器攻撃力3%UP | 短剣 |
ソルジャーメイン評価:5点 取得優先度:2点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が銃の時、 メイン武器攻撃力+3% | 銃 |
剣豪メイン評価:5点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が刀の時、 メイン武器攻撃力+3% | 弓 |
魔法戦士メイン評価:4点 取得優先度:2点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が格闘の時、 メイン武器攻撃力+3% | 格闘 |
ザ・グローリーメイン評価:5点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が剣の時、 メイン武器攻撃力+3% | 刀 |
黒猫道士メイン評価:5点 取得優先度:2点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が杖の時、 メイン武器攻撃力+3% | 杖 |
ドクターメイン評価:3点 取得優先度:2点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 HP最大時防御力+3% | 銃 |
ClassIVジョブ
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
シールドスウォーンメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が斧の時、 メイン武器攻撃力+3% | 斧 銃 |
ヤマトメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 アビダメ上限2% 攻撃力1% | 剣 刀 |
レリックバスターメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が剣の時、 メイン武器攻撃力+3% | 剣 銃 |
ロビンフッドメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が弓の時、 メイン武器攻撃力+3% | 弓 弓 |
モンクメイン評価:4点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 アビダメ上限+3% | 格闘 杖 |
ランバージャックメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が斧の時、 メイン武器攻撃力+3% | 斧 楽器 |
レスラーメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 攻撃力+1% HP+1% | 格闘 格闘 |
ハウンドドッグメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 アビダメ+1% 全体回避+1% | 弓 銃 |
クリュサオルメイン評価:5点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 TA確率+1% | 剣 刀 |
キャバルリーメイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 メイン武器が槍の時、 メイン武器攻撃力+3% | 槍 銃 |
ウォーロックメイン評価:4点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 攻撃+1% アビダメ+2% | 杖 短剣 |
カオスルーダーメイン評価:4点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 弱体耐性+1% 弱体成功率+1% | 剣 短剣 |
スパルタメイン評価:5点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 防御力+1% HP+1% | 剣 槍 |
義賊メイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 攻撃力+1% OD抑制+1% | 短剣 銃 |
アプサラスメイン評価:5点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 OD抑制+1% DA+1% | 槍 斧 |
セージメイン評価:3点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 回復量+2% 弱体効果耐性+1% | 杖 槍 |
エリュシオンメイン評価:3点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 OD時ダメ軽減+1% 回復力+1% | 楽器 短剣 |
ベルセルクメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 特殊 (※記事内参照) 【コンプリートボーナス】 攻撃力+2% HP+1% | 剣 斧 |
| クラス4ジョブの取得手順はこちら |
|---|
▶クラスIVジョブの取得/解放の流れ解説 |
| ジョブ専用武器の作成方法はこちら |
▶ジョブ専用武器の効率のいい素材集め方法 |
エクストラジョブ
※評価はClassIII~EX内での点数です。
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
メカニックメイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 フリークエストで入手 【コンプリートボーナス】 ダメージ上限+1% | 銃 |
ダンサーメイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 フリークエストで入手 【コンプリートボーナス】 回避確率+1% | 短剣 短剣 |
忍者メイン評価:3点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 アビダメ+5% | 刀 格闘 |
賢者メイン評価:3点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 奥義ゲージ上昇量+1 | 杖 杖 |
ドラムマスターメイン評価:3点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 フリークエストで入手 【コンプリートボーナス】 TA確率+1% | 楽器 楽器 |
剣聖メイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 攻撃力+2% | 剣 刀 |
ガンスリンガーメイン評価:3点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 回避確率+1% | 銃 銃 |
アサシンメイン評価:3点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 DA確率+1% | 短剣 短剣 |
侍メイン評価:2点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 攻撃力+5% | 刀 弓 |
アルケミストメイン評価:2点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 共闘クエストで入手 【コンプリートボーナス】 回復力+5% | 短剣 銃 |
Class.III
※評価はClassIII~EX内での点数です。
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
グラディエーターメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 ウェポンマスターLv20 剣聖Lv20 【コンプリートボーナス】 DA確率+2% | 剣 刀 |
ダークフェンサーメイン評価:5点 取得優先度:5点 | 【習得条件】 アルカナソードLv20 フォートレスLv20 【コンプリートボーナス】 弱体効果耐性+7% | 剣 短剣 |
スーパースターメイン評価:5点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 ミンストレルLv20 アルカナソードLv20 【コンプリートボーナス】 防御力+3% | 楽器 短剣 |
ホーリーセイバーメイン評価:4点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 フォートレスLv20 クレリックLv20 【コンプリートボーナス】 防御力+3% | 剣 槍 |
ビショップメイン評価:4点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 クレリックLv20 ソーサラーLv20 【コンプリートボーナス】 回復力+3% | 杖 槍 |
ホークアイメイン評価:4点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 レイダーLv20 ウォーリアLv20 【コンプリートボーナス】 OD抑制+3% | 短剣 銃 |
ウェポンマスターメイン評価:3点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 ウォーリアLv20 クンフーLv20 【コンプリートボーナス】 攻撃力+3% | 剣 斧 |
サイドワインダーメイン評価:2点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 マークスマンLv20 レイダーLv20 【コンプリートボーナス】 弱体効果成功率+3% | 弓 銃 |
ハーミットメイン評価:2点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 ソーサラーLv20 アルカナソードLv20 【コンプリートボーナス】 アビダメ+7% | 杖 短剣 |
ヴァルキュリアメイン評価:2点 取得優先度:3点 | 【習得条件】 ドラグーンLv20 フォートレスLv20 【コンプリートボーナス】 HP+3% | 槍 斧 |
オーガメイン評価:2点 取得優先度:4点 | 【習得条件】 クンフーLv20 レイダーLv20 【コンプリートボーナス】 HP+3% | 格闘 格闘 |
Class.II
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
ウォーリア | 【習得条件】 ファイターLv20 グラップラーLv20 【コンプリートボーナス】 攻撃力+2% | 剣 斧 |
フォートレス | 【習得条件】 ナイトLv20 プリーストLv20 【コンプリートボーナス】 防御力+2% | 剣 槍 |
クレリック | 【習得条件】 プリーストLv20 ウィザードLv20 【コンプリートボーナス】 回復力+2% | 杖 槍 |
ソーサラー | 【習得条件】 ウィザードLv20 エンハンサーLv20 【コンプリートボーナス】 アビダメ+5% | 杖 短 |
レイダー | 【習得条件】 シーフLv20 ファイターLv20 【コンプリートボーナス】 OD抑制+2% | 短剣 銃 |
アルカナソード | 【習得条件】 エンハンサーLv20 ナイトLv20 【コンプリートボーナス】 弱体効果耐性+5% | 剣 短剣 |
クンフー | 【習得条件】 グラップラーLv20 シーフLv20 【コンプリートボーナス】 HP+2% | 格闘 格闘 |
マークスマン | 【習得条件】 レンジャーLv20 シーフLv20 【コンプリートボーナス】 弱体効果成功率+2% | 弓 銃 |
ミンストレル | 【習得条件】 ハーピストLv20 エンハンサーLv20 【コンプリートボーナス】 防御力+2% | 楽器 短剣 |
ドラグーン | 【習得条件】 ランサーLv20 ナイトLv20 【コンプリートボーナス】 HP+2% | 槍 斧 |
Class.I(基本ジョブ)
| ジョブ名 | 習得条件/ コンプリートボーナス | 得意 武器 |
|---|---|---|
ファイター | 【習得条件】 初期ジョブ 【コンプリートボーナス】 攻撃力+1% | 剣 斧 |
ナイト | 【習得条件】 初期ジョブ 【コンプリートボーナス】 防御力+1% | 剣 槍 |
プリースト | 【習得条件】 初期ジョブ 【コンプリートボーナス】 回復力+1% | 杖 槍 |
ウィザード | 【習得条件】 初期ジョブ 【コンプリートボーナス】 アビダメ+3% | 杖 短剣 |
シーフ | 【習得条件】 初期から解放可能 【コンプリートボーナス】 OD抑制+1% | 短剣 銃 |
エンハンサー | 【習得条件】 初期から解放可能 【コンプリートボーナス】 弱体効果耐性+3% | 剣 短剣 |
グラップラー | 【習得条件】 初期から解放可能 【コンプリートボーナス】 HP+1% | 拳 拳 |
レンジャー | 【習得条件】 初期から解放可能 【コンプリートボーナス】 弱体効果成功率+1% | 弓 銃 |
ハーピスト | 【習得条件】 初期から解放可能 【コンプリートボーナス】 防御力+1% | 楽器 短剣 |
ランサー | 【習得条件】 初期から解放可能 【コンプリートボーナス】 HP+1% | 槍 斧 |
ファイター
マリアッチ
ブギーマン
スマヒヒト
陰陽師
キング
マナダイバー
パナケイア
ヴァイキング
パラディン
マスカレード
ライジングフォース
トーメンター
ソルジャー
剣豪
魔法戦士
ザ・グローリー
黒猫道士
ドクター
レリックバスター
ロビンフッド
モンク
ランバージャック
レスラー
ハウンドドッグ
クリュサオル
キャバルリー
ウォーロック
カオスルーダー
スパルタ
義賊
アプサラス
セージ
エリュシオン
ベルセルク
▶クラスIVジョブの取得/解放の流れ解説
▶ジョブ専用武器の効率のいい素材集め方法
メカニック
ダンサー
忍者
賢者
ドラムマスター
剣聖
ガンスリンガー
アサシン
侍
アルケミスト
グラディエーター
ダークフェンサー
スーパースター
ホーリーセイバー
ビショップ
ホークアイ
ウェポンマスター
サイドワインダー
ハーミット
ヴァルキュリア
オーガ
ウォーリア
フォートレス
クレリック
ソーサラー
レイダー
アルカナソード
クンフー
マークスマン
ミンストレル
ドラグーン
ファイター
ナイト
プリースト
ウィザード
シーフ
エンハンサー
グラップラー
レンジャー
ハーピスト
ランサー
キャラ評価一覧
召喚石一覧
ジョブ一覧
全SSR武器一覧
十天衆キャラ評価
十賢者一覧
最新情報/小ネタ
パーティ投稿
初心者指南
武器編成の強化
マルチバトル一覧
イベント一覧
雑談/質問掲示板
おすすめキャラ
フルオートまとめ
ログインするともっとみられますコメントできます