9ヶ月したが結局このゲームって何が面白いのか理解できない・・・
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

9ヶ月したが結局このゲームって何が面白いのか理解できない・・・

9ヶ月でサブチケだけ購入してきた 微課金?勢です。
最初の頃は多少面白かったのですがランク195になってマグマ2全属性完成で無課金で強くなれなくなってきて飽きてきた勢です

もうドロップだけでは強くなる方法がなく結局ガチャゲーだと思ってます。
そもそもグラブルって何が面白いのかと思うとガチャ回すのが面白いだけどそれ以外に何も評価できる要素がないですよね

このゲーム9ヶ月してるけど本編 サブ ストイベなど全てスキップしてます シナリオも何も知らないです キャラは可愛いけどこれはほんとにこのゲームを楽しんでるといえるのでしょうか?
ネトゲーなども基本このプレイスタイルです。

戦闘も面白い要素があるかと言われてない
今のストイベも同じクエストと同じ動きで永遠と回るハムスター
古戦場も同じです 同じことの繰り返し
これではそもそもゲーム性など皆無ですよねー 2クリで回るだけ

全ては結局はガチャ石 ガチャチケを稼ぐ行為でしか無い
ここまでしててなんなんだろこれ・・・・

長く続いてる人はいったい何を楽しみにこの周回ツールを継続できてんだろ

9ヶ月で十天最終は4人です ヒヒは在庫11こです

これまでの回答一覧 (26)

シナリオ全てとばすとことか ガチャだけが楽しみになってるとことか主とかなり似てるプレイ状況です。
自分は2年プレイとランク199で主よりもっとまったりな方ですが。

自分もテイルズなどは、戦闘以外にもシナリオがなかなか作りこまれておりとても楽しめていたのですが。(ジ・アビスとか) こちらはちらっと見たかぎりじゃ全く面白くないと思います。 見なくて正解です
 魔物の絵はあれだし キャラたちはスライドして動くしいかにもなソシャゲクオリティです。

ズタボロいうだけなのもあれなので長く続けてる理由としては
 ・やはりガチャ 最近は引退する人をひきとめるためにかなりガチャ石やチケ多めに配ってますね
 ・それによる 引けたレアキャラを持つことにの優越感 ソシャゲ特有の楽しみですね。 フェス開催すぐに限定の新キャラなどを誰より先にあてるとこの感覚が大きく味わえます。(無課金だとなおうれしいです)
 ・キャラがエロイ カッコイイ) そんなかんじのキャラばかりでアメリカ的にいうところの性的搾取w?ってやつなのかもしれません。  自分は普通にそうゆうのが嬉しいので全然いいと思いますが (ドラフの胸下が空いてる服とか露骨ですよね 同人で使ってくれと言わんばかり 3姉妹とか)

 長く続いてる人はいったい何を楽しみにこの周回ツールを継続できてんだろ
 ・日本人は特に周回ゲーを楽しめる傾向ありそうですよね 作業ゲーがすきとゆうか 話を楽しんでいないみたいですしあなたも少なくともそうだったのでは?

サイゲもプレイヤーには他の新規課金ゲーに移ってほしそうですし そろそろ完全に終わりそうでなかなか終わりませんねw 

  • ネメシス Lv.84

    自分シャドバからキャラ同じで流れて勢でこれ始めたけどまあ文句いいながらやることはやって頑張るよ 1番共感できたのでベストアンサー シャドバ新パック楽しみだなぁー

んじゃやめて他のゲームやればいいじゃん
ここはお前のTwitterじゃねえんだよ

9か月でランク195ってめちゃくちゃはまってましたやん(笑)。
面白くなかったらそこまでやりますか?
(私は1年9か月やって193です。)
そこまでやったらそりゃ飽きますよ。
飽きたなら、別ゲーに移るとか、リアルで別なことをするとかでいいんじゃないでしょうか?

グラブルは、この手のゲームにしてはシナリオが良いです。
なのでシナリオスキップするという人が、ちょっと個人的にはわからないです(それだったらむしろシナリオなんてほぼなくてポチポチするだけのゲームをされるほうがいいのでは?)

戦闘は面白くないですね。でもスマホのソシャゲってだいたいそうでは?
それだったら対戦ゲームをするとか、とにかくグラブルに求めることじゃないです。

キャラ可愛い、でいいと思います。
何か少しでも楽しいと思える要素があれば続ければいいし、楽しくなくなったら辞めて別ゲーやるとか、無料ガチャのときだけインして回すとか、ログインボーナスだけもらうとか、最低限のイベントだけやるとか、自分の状態にあった楽しみ方でいいんじゃないでしょうか。

自分のペースで楽しめるようにやるのが一番です。
お金かけなくても、自分の貴重な時間かけてるわけですから、楽しくなくなったらやめたらいいんですよ。

9ヶ月でランク195・マグナ完成・古戦場2ポチ・十天最終4人・ヒヒ11
を褒めてほしい構ってちゃんw
ちょっとあからさますぎるよw
かわいいね♡

何故この手の質問ってタイトルで煽ってるんだろうと思う今日この頃。なんか前にも似たような質問あってそこでも言いましたけど面白いと感じないゲームをやってるって修行僧かなんかなんですかね?

本文を読む限り僕が決める事ではありませんがそもそもとして主さんはソシャゲ(ネトゲ)に向いてない質なんだと思うんですけどどうなんでしょうね。同じ事の繰り返しが苦手な人にはソシャゲ全般が苦行の塊だと思うんですが…。

ドロップだけで強くなれる方法が無くてもうガチャしかない→からの十天衆最終4人…え?ちょっと何言ってるか分かんないですね…

グラブルってガチャしか面白くないよね?→ソシャゲの真理です。寧ろガチャが楽しくなく、回す必要がなかったらもうそれソシャゲとして終わってますよね。

戦闘も同じ事しかしない云々→最近の若い人に多いみたいですがそれは貴方が効率だけを求めてるからでは?縛りプレイとかで楽しんでる人もいます。

ゲーム性云々→貴方にとってのゲーム性とはなんでしょうか?僕は数あるキャラクターを組み合わせてパーティを作って色々する所なんかは充分ゲーム性があると思ってますが。

最後になりましたが自分はなんだかんだ3年目に突入しましたがイベントも本編もマンガ感覚で全部読みますね。流石に過去プレイ済の復刻したイベントは飛ばしますが。つまんない(と自分が思ってる)マンガ読むより楽しいです。

これは自分のプレイスタイルの問題ですが人と争うより人と楽しくやりたい方なので別に早く強くなりたいとかの欲求も特にありませんし(強くなりたくないわけではない)ゆるーくお話を楽しみながらまったりやってます。

  • ネメシス Lv.84

    ある程度いけばガチャ以外で強くなれないのは認めよう ガチャは楽しい キャラを色々編成して楽しむってのもいいかもしれない、でも結局は売りコンテンツ 古戦場 ストイベは固定メンバ&安定でポチが少ない編成延々と回りますよね?それのどこが楽しいのって思ってます それについてどうなの?何時間も同じまさに金のもらえない流れ作業だよね 流れ作業できる人は才能だと思います まあ古戦場9ヶ月頑張ったけどでも流石に苦痛 メインなのに面白みないですやん

Minakami Lv149

質問は、なにを楽しみに継続できているのか?
でいいですかね

【回答】
1.グラブルは人口が多いのでコミュニケーションツールとしても優秀です
このサイトの掲示板もそうですし、VCやSNSでの交流も盛んにできます
承認欲求を満たしやすいんですね
この辺りはFGOが人気な理由と被るでしょうか

2.>ガチャを回さないと強くなれない
その通り、なので貴方のように無課金でできることがある程度終わったら飽きる人が大量にいます
無課金で強くなれないので飽きてきた。裏を返せば課金すれば強くなれるので飽き辛い

なにが楽しみ、モチベなのか
上記の1.2ができればそこそこ面白いので続けている
ということになりますかね

Uzak Lv224

ストーリー読まない時点でRPGやるの向いてないと思いますよ

  • ネメシス Lv.84

    なんかネトゲーとかアプリゲーのシナリオは読む気がしないんだよね 据え置きなどの一般ゲーはテイルズとか大好きだぞ てか読む時間があるなら強くなりたいんだよ

ゲームがきっと、とても巧い方なんでしょうね。
私なんて、約3年プレイしても、色々ミスを犯したり、編成を少しずついじりながらの、試行錯誤の毎日です。

グラブルに飽きてしまったのであれば、少し距離を置いたほういいのでは?
ゲームを楽しめなくなっているのであれば、精神的にもよくないです。

私個人は、平日は最小限に、休日にゆっくりとで、メリハリをつけてプレイしています。
平日はアルバハHL6連戦1回とデイリー消化(約30分~1時間)
休日はルシHLやら、イベント周回やら、時間がかかるものを楽しんでいます。

rank195だと、ルシHLは挑戦しましたか?
エンドコンテンツに挑むのも、楽しみの1つだと思います。
ブレグラのプラウド+は20ターン以内に倒せましたか?
普段時速ばかりを意識していましたが、ターン制でこそ輝くキャラを再発見できたりして楽しかったです。
水着クロエはサブ効果の土ダメ軽減しか頭にありませんでしたが、3アビでキャラを単体強化できることは頭にありませんでした。
鰹召喚は初回だけと思っていましたが、2回目以降も低確率で奥義200%になることを知り、目から鱗でした。

まだまだグラブルには、主様の知らない楽しめる要素があると、私は思います。
ただ、今の主様にはストレスに感じているように思いますので、グラブルから少し離れて、落ち着いたら戻ってきては如何かと思います。

ofrero Lv500

別に無理して続ける必要ないよ.
やりたくなったらまたおいで.

  • ネメシス Lv.84

    全くおもんないけどストイベ今頑張ってるよw 何年も続いてる人って何をこのゲームモチベで続いてるのか不思議って聞いてるの ガチャ以外に強くなる方法ないじゃんまじ

退会したユーザー

モチベ無くなったならスッパリ辞めると良いぞ
そうしてもう二度と戻ってこないようにするとなお良いね
アンストしてパスワード自分でも判らないくらいグチャグチャのにしてログアウト、これで完璧。

Skysasos Lv20

RPGでストーリー読まずに面白く無いは草。グラブルはこの手のゲームにしては結構面白いストーリー多いです。特に3周年~5周年のイベントストーリーはかなり良かったです。ただ、メインクエストのストーリーは正直序盤はかなりつまらないです。ですが話が進むにつれ、面白くなってきます。今はメインクエスト更新が楽しみでしょうがないって感じです

FOXDIE Lv8

不適切な内容を含むため、削除されました

やめれば?
無課金でも強くなる要素や遊べる所は沢山ありそうだけど...。
まぁ言っても無駄だろうし。

仕事のあいだに束の間の休息でグラブる。ぐらいが丁度良いかもなぁ。んで古戦場で本気だす(笑)
声優豪華だし。逆にもう腰を据えてゲームで遊ぶ。ができない

質問主様の考えはとても良く分かります。僕も始めた当初は「なんだこの周回ゲー!? 人生の無駄だろ!」と思いましたけど、続けてると徐々に強くなって出来る事が増えるのは楽しくて続けてます。僕はまだ全属性マグナⅡ完成まで至ってないのでまだモチベがありますけど、マグナⅡが完成した後は『徐々に強くなる楽しみ』が薄くなって質問主様の様に考えてしまうと思います。恐らくそこからの選択肢はヒヒイロ堀りして、ガチャでリミ武器当てて神石編成完成を目指す事ですけど多分僕はやりません。イベントは最低限参加して報酬を貰ったら撤退する低飛行プレイヤーになり徐々にフェードアウトしていくでしょうね。ゲームとしての面白さを求めるならグラブルは程々にして他のゲームや趣味に時間を費やすのが最善だと思います。

サチ Lv22

ヒヒイロカネを掘ってリミテッド武器を凸れば無課金でもまだまだ強くなれますよ
目的が強くなることだけ
ストーリーも全スキップ
課金も控えたい
それに加えてヒヒ掘りも面倒となったらもうやらないのが一番いいと思います
他のことに時間を使ってはいかがでしょうか

それと単純作業が好きな人や一種のストレス解消になる人もいます
あなたがグラブルに飽きたと感じるように感じ方は人それぞれです

自分は後は極みスキン取るくらいでやること無くて古戦場以外は他ゲーやってますが単純にストーリーやBGM、キャラが好きだから続けられてます。

別にグラブルに限らずゲームは基本的に同じ作業の繰り返しだから、自分で好きな要素(目標)を見つけられなければ時間のムダなわけで。
ガチャ回す以外楽しくないっていうなら回せばいいし、金が無いなら稼げばいい。
誰かに強制されてるわけでもないんだからムリに続ける必要ないです。

たけ Lv9

まず前提としてグラブルはソシャゲです
RPGや自由な操作をしたいならコンシューマーしか選択肢はないです
グラブルはある程度まで導線があり高難易度コンテンツも無課金編成で参加できます
それ以上を目指すのであれば対価が必要なのであって課金ゲーでは無いと思います
短期間で強くなられて強くなるペースが落ちた為そう感じるだけです
10天は極めましたか?賢者は?オメガは?終末5凸は?ランク210は?
まだまだ強くなる要素はあります
これらを終えるまでは楽しいですよ

自分なりの楽しみ方を見つけるしかないんじゃないと思います。結局同じゲームで遊んでも人によって感じ方は違うので。
私は十衆最終は終わらせたので、終末武器を5凸を各属性で完成させる為にヒヒイロ掘り中です。
その為、1日1回アルバハhlを自発しヒヒイロがドロップするかしないかを楽しんでいます。まだアルバハから落ちた事がないので、落ちるまでは諦めません笑
そう決めていても、なんとなく疲れたり、他の事が楽しかったりして自発できない日もあります。飽きたらしない期間があっても良い、やりたくなれば戻ってくる!
ゲームとの付き合い方ってそんな感じでいいんじゃないでしょうか?

天秤4凸完成しました!
モチベの保ち方っていうか、あまり最善の動きやら
最短の上達方法とか気にせずに
やりたい事をやる。やりたくない事はやらない。
これが長続きする秘訣かと思ってます。
無課金で9ヶ月、俺より高いランク、明らかに
ゲーム内データの質だけなら貴方の方が上だと思いますが
ゲームを楽しむことに関しては俺の方が楽しんでますね。
ゲームを楽しむために強くなるはずの作業が、
逆に目的になったら苦痛になるのは当たり前。
人より強くなりたい、マウント取りたい、結果
最短で強くなる事に焦点当てて飽きてしまう。
無課金の限界感じてる、って言うよりも
無限に続く強さへの渇望に沼ってるイメージですね。

人は人、自分は自分っていうマイペースな遊び方なら
ハイランダーって言う大きな寄り道すら楽しめます。
天秤2凸からダマ使用したかどうか?ナイショです。
次はギル斧4凸目指して頑張ります。
まあ、最難関コンテンツを比較的低レベルでクリア
できたし、普段バカな勿体ないプレイしまくってる
ような俺でも楽しむ所は楽しんでます。

のの Lv9

伸びしろが減ってきて面白くなくなってるだけだから、しばらく寝かせて自分が環境から置いていかれたら再起すればいいんでね?

瑞生 Lv5


私の場合は騎空団の団員さんたちとワイワイしながら古戦場走ったりマルチやったりが楽しいから、というのが一番の理由です。
既に Minakami さんが回答されてますが、グラブルはコミュニケーションツールとして優れています


・自分にあった楽しい仲間が居る騎空団に所属する
・SNSで情報を発受信する(特にイラストが描ける人は便利)


こういった事ができると、長続きすると思います

あと個人的にはストーリーやキャラクターが魅力的です。ファンタジーRPGが好きなので世界観も好きですね。ストーリー全スキップしてたら登場人物もわかりにくしグラブルの魅力は半減するのでは…と思います

そんな自分でも、ずっとグラブルやってると飽きてモチベが低下してきますので、その時はグラブルから距離とって他のことをしてます。このまま引退かなーと思ったこともありましたが、なぜかまたモチベが復活して再起、を繰り返して今に至ります。
ご参考までに。





時々無料ガチャ10連が有るからそれを楽しみに待ってる。

Axis Lv3

自分の場合は、武器はさすがに必須なので集めてますが、半年やってて十天衆一人も解放してないし今のところするつもりも無いです。古戦場の周回量と解放素材が多すぎて面倒くさいから。解放しなくてもリミキャラや12神将などの強キャラでも十分だと思ってますし。
楽しみ方としては義務的にやりすぎなんじゃないですか?ゲームなんだから自分のやりたいことやればいいと思いますよ。自分のやりたいことが無かったり、もう飽きてしまったことだったら辞めて新しいこと探せばいい。私は最初メインストーリー進めまくって面白かったからはじめました。進めるに連れてキャラのフェイトエピソードとかサイドストーリーとか色んなキャラの掛け合い見れて楽しいし。あとはブレイブグラウンドとか四象降臨のproud+ですね。今の実力だとちょうどキャラの試行錯誤をすることで何とかって感じですし。

退会したユーザー

俺もモチベでプレイ時間増減するし、モチベが下がっている人からしたら何やっても面白くない。つまらないから愚痴りたい気持ちもわかりますがここでやらずに友達にでも愚痴ったら?

質問は周回ツール継続できてんだろって所ですかね、石積む作業が好きだから、んで鍛えた事で突破出来るクエスト増えると嬉しいからかなぁ。ソロでのファーHLが出来るって話を聞いてカッツェ取得して挑戦してみたいです。

よっぽど時間取れる且つ強くなる最善策だけ取ってる人じゃなければそんな成長速度じゃないから普通に楽しめてるよ。無茶苦茶強くなって現状伸びしろほぼないけど俺つぇぇぇぇぇぇが楽しいって一握りの上位陣はこの際無視するとして、ちょい飽きたってなる時期はあるけど別ゲーやってインだけして久しぶりにプレイしてまたまともにやり始めるってことは何回かあったからそんなになったら距離置くといい

  • waserz Lv.1

    最近別ゲ-信者のネガキャン工作が流行ってんの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×