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ゼウス編成の組み方/必要武器|ハイランダー・渾身技巧
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グランブルーファンタジー ゼウス編成の組み方/必要武器|ハイランダー・渾身技巧

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最終更新 :
ゼウス編成の組み方/必要武器|ハイランダー・渾身技巧

グラブルのゼウス編成を徹底解説!「ハイランダー編成」「渾身編成」「クリティカル編成」の理想編成に必要となる武器の本数や運用方法を掲載しています。無課金武器での編成例も紹介しているため、ゼウス編成を作成する際の参考にどうぞ。

ゼウス編成

目次

【更新履歴】(※スクロールで確認できます)

(2021/6/28)理想編成例を追加
・技錬軸編成例を追加

理想編成の関連記事はこちら

2021年1月開催時の光有利肉集め編成はこちら
※EX+HP2200万に引き上げ予定
EX1T討伐編成(1556万)EX+周回編成(2100万)
光古戦場のフルオート編成例はこちら
光古戦場フルオート周回編成例まとめ

ゼウス編成とは?

ゼウス編成
加護効果
(3凸時)
スキル「光」「雷電」「天光」の
効果が120%UP
加護効果
(4凸時)
スキル「光」「雷電」「天光」の
効果が140%UP
加護効果
(5凸時)
スキル「光」「雷電」「天光」の
効果が150%UP

ゼウスの加護を活かした編成

ゼウス編成とは、召喚石「ゼウス」の加護による武器スキル効果UPを活かした編成のこと。理想編成を目指す場合はリミテッド武器「エデン」が重要だが、シュヴァ剣などの無課金武器だけでもマグナ編成を超える火力を狙える。

一部武器スキルの上限枠統一/見直し

武器スキル調整が実施

実施日2021年8月20日(金)

一部武器スキルの上限統一/最大値引き上げ

武器スキル名変更内容
〇〇の三手
〇〇方陣・三手
・上限の枠を統一
・効果量の上限を75%に引き上げ
〇〇の技巧
〇〇方陣・技巧
・異なるスキルもクリ発生率を全て加算
・クリティカル発生の抽選は1回
・クリティカル倍率は一律50%
〇〇の守護
〇〇方陣・守護
・上限の枠を統一
・効果量の最大値を400%に変更
〇〇の治癒
〇〇方陣・治癒
・上限の枠を統一
・効果量の最大値を100%に変更
〇〇の必殺
〇〇方陣・必殺
・上限の枠を統一
・奥義ダメUPの最大値を120%に変更
イクシード・〇〇
〇〇の必殺
〇〇方陣・必殺
ガンマ・リベレイション
(※終末武器)
・上限の枠を統一
・奥義ダメ上限UPの最大値を75%に変更
オーバードロー
変幻自在の剣技
・アビダメUPの最大値を100%に引き上げ
〇〇・アーツ
〇〇の技錬
ベータ・リベレイション
(※終末武器)
・アビダメ上限UPの最大値を100%に引き上げ
チェインフォース
〇〇の英傑
デルタ・リベレイション
(※終末武器)
・CB上限UPの最大値を100%に引き上げ
ライターA今回の調整に関して少し補足すると、
①三手、技巧、CB上限
この3種は上限引き上げや、武器スキルの組み合わせやすさが改善される純粋な強化。
②奥義上限、アビダメ上限
この2種は元々「複数スキルの合算上限枠」と「終末枠」で上限が別扱いだった部分が統一され、既存の合算最大値に上限が変更となる形。
◆既存の奥義上限例(最大75%)
・合算60%枠(必殺30%+イクシード30%)+終末15%
◆既存のアビ上限例(最大100%)
・合算50%枠(アーツ45%+コロ銃20%)+終末50%
③守護、治癒
こちらは統一により、通常守護など今まで上限が無かった部分にも効果上限が設定されてしまった形。

終末武器に新要素『チェイン』が登場

ベリアルHLにて終末武器に新たなスキルを付与するアイテム『◯◯のチェイン』を交換できるトレジャーがドロップ。第3スキルの新たな選択肢として登場しており、既存スキルとは異なる特殊なスキルなども実装された。

ベリアルHL関連記事はこちら
ベリアルHL終末武器一覧「楽園崩壊」攻略

技錬持ちの新リミ武器『リンネ』が実装

ゼウス

新キャラ「ネハン(リミテッド)」登場に合わせて、リミテッド武器『リンネ』が実装!「技錬」でアビ上限UP+アビ与ダメ上昇の恩恵を得られ、ダメアビを軸にした運用で火力を伸ばせる武器。

リンネの評価/性能検証まとめ
ライターD光属性では「イオ」や「バレアグロ」など相性の良いキャラが多く、アビ軸編成で特に活躍できます!

ゼウス編成の理想編成例

召喚石の組み合わせ

ライターAエデンの本数が少ない時期はゼウス×ルシの方が火力が出ます。エデンの本数が4本辺りからゼウス×ゼウス移行も考えたいですね。

理想編成例(汎用向け)

【汎用向け】【奥義軸向け】

渾身火力重視

黄龍拳メイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠渾身枠コスモス槍
渾身枠渾身枠コスモス枠
SLv15SLv15SLv-
EX攻刃枠方陣終末ハルマル琴
EX攻刃枠終末枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・黄龍拳×0~1本 (※メイン武器枠)
・エデン×4~6本
・4凸コスモス槍×1本
・ロンゴミニアド×1本
・タミン・サリ×0~1本
・聖布の槍×0~1本
・永遠拒絶の剣(渾身)×1本
・ハルマル琴×1本
ライターAエデン染めの場合槍武器が多くなるため、コスモス槍で火力/上限を伸ばせる点も強みですね。
さらに上限を高めたい場合は「タミン・サリ」採用も選択肢です。また中~長期戦想定であれば、属性攻撃UPを補える「聖布の槍」も活躍します。
終末武器はエデン3本以下であればエデンの代用として神終末、エデン4本以上ある場合はマグナ終末を入れた方が恩恵が大きくなります。

中~長期向け進境軸

サティフィケイトメイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠聖布の槍コスモス槍
渾身枠通常進境枠コスモス枠
SLv15SLv15SLv-
EX攻刃枠終末武器ハルマル琴
EX攻刃枠終末枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・サティフィケイト×0~1本 (※メイン武器枠)
・エデン×4~6本
・4凸コスモス槍×1本
・ロンゴミニアド×1本
・タミン・サリ×0~1本
・聖布の槍×1本
・絶対否定の剣(進境)×1本
・ハルマル琴×1本

理想編成例(奥義軸)

【汎用向け】【奥義軸向け】

スパルタ系向け

黄龍槍メイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠必殺枠必殺枠
渾身枠必殺枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
フェイトルーラー方陣終末ハルマル琴
上限枠終末枠天司枠
SLv15SLv20SLv15
奥義軸編成で起用候補となる武器
ウロボロス・オリジンウロボロス・オリジン
この構成で必要となる武器(例)
・黄龍槍×1本 (※メイン武器)
・エデン×3~4本
・サティフィケイト×2本
・4凸フェイトルーラー×1~2本
・オメガ武器×0~1本
・4凸コスモス槍×0~1本
・永遠拒絶の剣(渾身or誘惑+奥義上限)×1本
 ※エデン3本以下なら神終末
・ハルマル琴×1本
ライターAこちらはメイン黄龍槍+サティ2本+4凸フェイトルーラーを採用し、AT中など奥義周回特化の編成例。火力をさらに伸ばす場合はフェイトルーラー2本目(エデンと入れ替え)や4凸コスモス槍、オメガ武器(CB上限)が候補となります。
またスパルタ等の槍ジョブ運用時に採用したい編成のひとつですね。

レリックバスター向け

メイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
必殺枠必殺枠渾身枠
必殺枠必殺枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
フェイトルーラーフェイトルーラーハルマル琴
上限枠上限枠天司枠
SLv15SLv15SLv15
奥義軸編成で起用候補となる武器
ウロボロス・オリジンウロボロス・オリジン
この構成で必要となる武器(例)
・永遠拒絶の剣(渾身or誘惑/奥義orCB上限)×1本 (※メイン武器)
※エデン3本以下なら神終末
・エデン×3~4本
・サティフィケイト×2本
・4凸フェイトルーラー×1~2本
・4凸コスモス槍×0~1本
・オメガ武器×0~1本
・ハルマル琴×1本
ライターAこちらはレリックバスター運用時の奥義軸編成例。イベント周回や古戦場肉集めなど、特に短期戦において奥義で火力を稼ぐ際に役立ちます。
敵弱体がしっかり入る場面やフェイトルーラーの代用として4凸コスモス武器が編成候補となりますね。

ゼウス編成の理想編成例(クリ軸)

召喚石の組み合わせ

ライターA技巧軸ではクリティカルの発動率を高めることが重要となるため、両面ゼウスの組み合わせが一般的となります。

理想編成例 (クリティカル軸)

サティフィケイトメイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠
渾身枠通常技巧枠通常技巧枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠ハルマル琴
EX攻刃枠終末枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・サティフィケイト×0~1本 (※メイン武器枠)
・エデン×3~4本
・アーク×2~3本
・通常技巧武器(グングニル等)×0~1本
・ロンゴミニアド×1本
・通常終末or方陣終末(渾身)×1本
・ハルマル琴×1本
ライターAアーク4凸を採用した技巧軸の編成例で、渾身特化編成に比べてHP帯が高い+HPが低下しても火力が落ちづらいのが利点。
アーク2本のみでは確定クリに少し届かないため、1本技巧武器を足して確定ラインを目指すか、技巧の期待値高めで立ち回るかは現状好みによる印象です。
今後水属性でいう水着カリオストロの様な「クリ発動時に全体に追撃」といった効果を持つキャラが光に実装されると、より明確な強みが生まれる可能性も秘めていますね。

堅守背水編成例

サティフィケイトメイン武器降魔の包丁
通常技巧枠通常技巧枠背水技巧枠
SLv15SLv15SLv15
オデン琴オデン琴アルテミスボウ
堅守背水枠堅守背水枠攻刃背水枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠神終末ハルマル琴
EX枠終末枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
終末武器の入れ替え候補
ドラゴニックブレイド
この構成で必要となる武器(例)
・サティフィケイト×1本 (※メイン武器枠)
・アーク×2~3本
・降魔の包丁×0~1本
・スレイプニルシュー×2~3本
・終末武器×1本(背水or進境)
・アルテミスボウ×1~2本
・ハルマル琴×1本
ライターAHPが減りやすい高難易度や中長期戦になりやすいフルオート編成等で優秀な堅守効果と背水を合わせた編成例。
HP確保のためにアークを2本起用しており、技巧武器を足すことで確定クリラインの到達を目指せます。

理想編成例(アビダメ技錬軸向け)

召喚石の組み合わせ

アビダメ技錬軸向け

フラマオルビスメイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠
渾身枠技錬枠技錬枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠方陣終末ハルマル琴
EX攻刃枠終末枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・フラマオルビス×1本 (※メイン武器枠)
・エデン×4本
・リンネ×2本
・ロンゴミニアド×1本
・永遠拒絶の剣(渾身/奥義or通常orアビ上限)×1本
・ハルマル琴×1本
ライターAイオ砲などのアビダメを主体とした編成の火力を大きく高められる「リンネ」を組み込んだ技錬軸編成例。
多段ダメアビとの相性が良いため、モンクやジョンドゥメインのソルジャーでの運用も可能です。
短期戦であれば5凸ロンゴミニアドで十分ですが、中長期戦でHPが減らされるとアビ上限の恩恵を受けづらくなるため、場面によっては終末武器は「アビ上限」も選択肢になります。

ゼウスハイランダー編成例

召喚石の組み合わせ

ハイランダー編成例

サティフィケイトメイン武器フェイトルーラー渾身枠イーリアスボウ
上限枠渾身枠渾身+二手枠
SLv15SLv15SLv15
方陣+通常枠EX攻刃枠
通常+方陣枠EX+上限枠EX攻刃枠
SLv20SLv15SLv20
オメガ枠終末武器ハルマル琴
オメガ枠終末枠天司枠
SLv10SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・サティフィケイト×1本(※メイン武器含)
・フェイトルーラー×1本
・エデン×1本
・イーリアスボウ×1本
・シュヴァ剣×1本
・支配の天秤×1本
・ロンゴミニアド×1本
・オメガ武器(渾身)×1本
※得意武器が揃わない場合はガンバン/黄龍刀等
・絶対否定の剣(5凸/渾身)×1本
・ハルマル琴×1本
ライターAリミ武器の本数次第では「支配の天秤」を採用したハイランダー編成も有効。終末5凸/エデン/イーリアスボウ+オメガ武器等で渾身を確保できると、十分火力面も見込めます。
リソースをまだがっつり割けないけど渾身編成を作りたいという場合は、まずこの編成から目指したいですね。

ヘクトル拳編成例 (クリ軸)

召喚石の組み合わせ

ライターAヘクトル拳の技巧によるクリティカル発動率が肝となる編成のため、召喚石は両面4凸ゼウスが必要となります。

ヘクトル拳編成

神終末メイン武器ヘクトル拳ヘクトル拳ヘクトル拳
技巧+EX枠技巧+EX枠技巧+EX枠
SLv15SLv15SLv15
ヘクトル拳コスモス拳方陣+通常枠
技巧+EX枠コスモス枠方陣+通常枠
SLv15SLv-SLv15~20
渾身枠オメガ枠ハルマル琴
渾身枠オメガ枠天司枠
SLv15SLv10SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・終末武器(神/5凸渾身)×1本※メイン武器
・ヘクトル拳×4本
・コスモス拳×1本
・シュヴァ剣×1~2本
・イーリアスボウ×1本
・オメガ武器×0~1本
・ハルマル琴×1本
※エデン所持の場合はシュヴァ剣1本と入れ替え
ライターAヘクトル拳の技巧を活かしたクリティカル軸の編成例。無課金武器を中心に組むことができ、両面ゼウスで104%と確定クリになるのがポイント。また第2スキルのEX攻刃による恩恵を最大限受けるために「ヘクトル弓」も1本採用しましょう。
4凸コスモス拳で上限も確保しておきたいですね。
4凸エデンを所持している場合はシュヴァ剣やオメガ武器の枠と入れ替えになります。

ゼウス編成(無課金向け)

召喚石の組み合わせ

無課金編成

ゼノコロゥ剣メイン武器方陣+通常枠方陣+通常枠方陣+通常枠
方陣+通常枠方陣+通常枠方陣+通常枠
SLv15~20SLv15~20SLv15~20
コスモス剣渾身枠EX攻刃枠
コスモス枠渾身枠EX枠
SLv-SLv15SLv20
オメガ枠終末武器ハルマル琴
オメガ枠終末枠天司枠
SLv10SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ゼノコロ剣×1本※メイン武器
・シュヴァ剣×3本
・4凸コスモス剣×1本
・イーリアスボウ×2本
・絶対否定の剣(渾身)×1本
・オメガ武器×1本
・ハルマル琴×1本
ライターA無課金で純粋な火力を重視するならこの編成。高HP維持さえできれば4凸イーリアスボウによる渾身火力が強力。編成内の剣武器が多いため、4凸コスモス剣で火力/上限を伸ばすのも重要です。
ここからエデンやサティフィケイトなどの4凸リミ武器が1本入るとマグナ編成との火力差をより実感できるようになります。

両面ゼウスの技巧武器組合せ表

※ゼウス5凸時の組み合わせです。
▼ゼウス4凸時の組み合わせはこちら

加護毎の技巧Slv15クリ発動率

無し片面
(150%)
両面
(300%)
技巧(小)
Slv15
3%7.5%12%
技巧(小)
Slv20
4%10%16%
技巧(中)
Slv15
6.5%16.25%26%
技巧(中)
Slv20
7.5%18.75%30%
技巧(大)
Slv15
10%25%40%
技巧(大)
Slv20
11%27.5%44%
技巧II/刹那II
Slv15
12%30%48%

両面ゼウス向けの組合せ表

アーク2+セイファート1

武器1武器2加護発動率
アーク
×2本
(12×2)
セイファート
技巧小×1本
(3)
×4108%

アーク2+技巧中

武器1武器2加護発動率
アーク
×2本
(12×2)
技巧中
×1本
(6.5)
×4122%

アーク+技巧中×2

武器1武器2加護発動率
技巧枠アーク
×1本
(12)
技巧中
×2本
(6.5)
×4100%

(番外編)刹那II+技巧中+5凸ヘラクレス

武器1武器2武器3加護発動率
技巧枠アーク
×1本
(12)
技巧小
×1本
(3)
技巧枠ヘラクレス
×1本
(11.5)
×4106%

(番外編)刹那II+技巧中+5凸ゲイボルグ

武器1武器2武器3加護発動率
技巧枠アーク
×1本
(12)
技巧中
×1本
(6.5)
技巧枠ゲイボルグ
×1本
(7.5)
×4104%

技巧中4

武器1加護発動率
技巧中
×4本
(6.5×4)
×4104%

主な編成候補となる技巧武器

ゼウス4凸時の組み合わせ例

ゼウス4凸時の組み合わせ例

※ゼウス4凸時の組み合わせです。

加護毎の技巧Slv15クリ発動率

無し片面
(140%)
両面
(280%)
技巧(小)3%7.2%11.4%
技巧(中)6.5%15.6%24.7%
技巧(大)10%24%38%
技巧II
(刹那II)
12%28.845.6%

両面ゼウス向けの組合せ表

刹那II×2+技巧中

武器1武器2加護発動率
アーク
×2本
(12)
技巧中
×1本
(6.5)
×3.8115.9%

(番外編)刹那II+技巧中+5凸ヘラクレス

武器1武器2武器3加護発動率
技巧枠アーク
×1本
(12)
技巧中
×1本
(6.5)
技巧枠ヘラクレス
×1本
(11.5)
×3.8114%

(番外編)刹那II+技巧中+5凸ゲイボルグ

武器1武器2武器3加護発動率
技巧枠アーク
×1本
(12)
技巧中
×1本
(6.5)
技巧枠ゲイボルグ
×1本
(7.5)
×3.898.8%

主な編成候補となる技巧武器

ゼウス編成で重要な武器

各スキルの解説はこちら

TIPS:『三手』
武器スキルのひとつである『○○の三手』のこと。ダブルアタック率、トリプルアタック率の両方が上がる効果を持っているため、他の武器スキルに比べてダメージ期待値の上がり幅が非常に大きい。

TIPS:『背水』
武器スキルのひとつである『○○の背水』のこと。残りHPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。純粋に効果量が高いほか、攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『渾身』
武器スキルのひとつである『○○の渾身』のこと。背水とは逆に残りHPが多ければ多いほど攻撃力が上昇する。こちらも攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『技巧』
武器スキルのひとつである『○○の技巧』のこと。弱点属性でダメージを突いた時に一定確率でダメージが上昇する「クリティカル」が発動する。発動率を全て加算して抽選。クリティカル発生時は一律1.5倍。※現状100%発動が可能

TIPS:『暴君』
武器スキルのひとつである『○○の暴君』のこと。攻撃力が上昇する代わりに最大HPが減少する。デメリットを持つ代わりに優秀な第2スキルが設定されている武器が多い。

TIPS:『ニ手/三手スキルの上限について』
ニ手・三手スキルで上昇するDA/TA率は通常枠/方陣枠それぞれで50%が上限。
例1:通常枠30%+通常枠30%=50%(上限)
例2:通常枠30%+方陣枠30%=60%
※オメガ武器の”闘争”スキルは通常枠扱い
※バハ武器の連撃UPスキルは別枠(合算で50%以上可)

TIPS:『○○の誓約』
虚空武器シリーズの第2スキル共通のスキルのこと。~~時に与ダメUPという効果がシリーズ共通でついている。これらのスキルは虚空斧を除き、剣/弓/杖/槍が条件クリアで最大3万の与ダメUP(ダメージ上限とは別。)斧のみTA時に最大10万UPというもの。いずれも条件をクリアしていれば、アビリティ、追撃ダメージでも効果が発動する。

渾身枠

エデンエデン【槍/グランデフェス】
攻刃III+渾身(中)

攻刃III+渾身中という強力なスキル構成の武器。
排出がグランデフェス限定と入手難度は高いが、エデンの本数がゼウス編成の火力に直結するほど重要な枠で、渾身軸の編成なら理想本数として3本~5本を目標に作成を進めたい。
イーリアスボウイーリアスボウ【弓/ヘクトルHL】
渾身(大)+二手(中)

HPが高いほど攻撃力が上昇する『渾身』というスキルが優秀。シュヴァ剣により高HPを確保しやすい環境とも相性が良く、エデンを持っていない場合は1~2本編成するのがオススメ。

奥義ダメ/奥義上限枠

サティフィケイトサティフィケイト【斧/グランデフェス】
攻刃III+必殺中

攻刃を確保しつつ、奥義火力+上限を伸ばせる点が優秀な武器。奥義効果が全体連撃率30%UP+防御40%UPとフルオート編成で役立つ性能で、メイン武器としても優秀。メイン武器用に1本、上限UPが無駄にならないラインとして2本が目安となる。
ウロボロス・オリジンウロボロス・オリジン【杖/レジェフェス】
極意大+刹那中

極意の効果で奥義与ダメ上昇効果を得られ奥義ダメージを底上げできる。
第2スキルの刹那を確定クリ編成で組み合わせる場合、アーク2本セットとの組み合わせになるため、無理なく組み込む場合4凸1本が作成目安。
黄龍槍黄龍槍【槍/四象降臨】
攻刃(大)/震天の境界へと至りし者

Slv20まで育成可能な攻刃2に加え、メイン装備時に光キャラ奥義ダメ/奥義上限UPスキルを持ち、槍得意ジョブやAT中奥義周回編成のメイン武器として編成される。
フェイトルーラーフェイトルーラー【銃/ガチャ】
攻刃(大)/秘奥(小)/イクシード

4凸後は秘奥+イクシードの組み合わせとなり、奥義火力を伸ばすのに役立つ。ゼウス×ゼウスであればサティ2本フェイト2本で奥義上限を60%上げられる。
天干地支鈴・亥之飾天干地支鈴・亥之飾【斧/クビラ解放武器】
天光の秘奥(大)+雷電の渾身(中)

秘奥大と渾身中を兼ね備えた武器。最終解放をしていないため繋ぎでの編成か、AT中のアビ数軽減などの特定場面で用いられる。

天司枠

永遠の知識求る竪琴永遠の知識求る竪琴【琴/特殊武器強化】
双子天司の導きII/神威(小)
光属性の天司武器で、対有利属性においては必須級の最終ダメージを1.23倍するスキル『双子天司の導きIII』を持っており、対闇属性相手では外れない。

終末武器

絶対否定の剣【特殊武器強化】
神威+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。オメガ武器の上限枠と共存しないので別の上限を設定したい。

背水/堅守枠

オデン琴スレイプニルシュー【楽器/プライマル武器】
通常背水(中)/堅守(大)

HPが少ないほど防御力が上がる堅守(大)と背水(中)で耐久力と火力を同時に強化できる。敵の攻撃が強力で、HPが減りやすい高難易度バトルで特に活躍できる武器で、2~3本を目安に編成される。
アルテミスボウアルテミスボウ【弓/プライマル武器】
通常攻刃(大)/背水(小)

通常攻刃+背水小を持ち、堅守背水編成で攻刃を確保しつつ背水火力を用意できる。背水編成では1~2本を目安に編成。

シュヴァ剣

シュヴァ剣シュヴァリエソードマグナ【剣/マグナ】
方陣神威/攻刃(小)

通常攻刃(小)と方陣攻刃(小)を両方持ち、光属性の武器構成において中心となる武器。無課金構成なら4~5本採用されるが、エデンやサティフィケイト4凸などのリミテッド武器を持っている場合は所持数に応じて減少し、0~3本程度になる。

ダメ上限枠

リンネリンネ【楽器/リミテッド】
天光の技錬/光の乱舞
アビ上限UP+アビ与ダメ上昇の恩恵がある「技錬」を持つ武器。4凸後は乱舞で攻刃が追加され、アビダメ軸の運用で活躍する性能。
また4凸後の回復量高めの再生効果が耐久やフルオート編成のメイン武器で役に立つ。
タミン・サリタミン・サリ【短剣/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II/守護(小)/英雄の体躯

光属性では貴重なダメ上限UP要素。他武器が揃った上でさらなるダメージを狙う目的として編成候補となる。
ランスオブコスモスコスモス槍【槍/コスモス武器】
装備中の槍の攻撃/HP上昇
秩序の蒼槍

装備している槍武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は槍の数に応じたダメ上限UP持ち。ゼウス編成にはエデンや聖布の槍など優秀な槍武器が多く、優先的に組み込みたい。
ソードオブコスモスコスモス剣【剣/コスモス武器】
装備中の剣の攻撃/HP上昇
秩序の蒼剣

シュヴァ剣など剣武器中心で組んでいる場合はこちらを採用。
ライターAダメ上限UP武器は敵防御値など場面で使い分けとなりますが、エデン等のリミ武器が揃っていて上限ダメをしっかり出せる場合はまずEX枠と入れ替えで1本採用したいですね。

オメガ

オメガ武器(スキル闘争)オメガ武器(スキル闘争)【特殊武器強化】
PTの得意武器を3人以上統一できるなら、スキルを闘争に変更したオメガ武器を二手/三手枠として運用可能。エデンの本数が少ないなど渾身火力が不足している場合は強壮(渾身)も選択肢となる。

虚空武器(EX攻刃)

虚空の歪弦虚空弓【弓/トレジャー交換】
虚像の鋒鏑+致命の誓約
銃/弓得意キャラのみのEX攻刃と、クリ発動時に与ダメ上昇を持つ武器。奥義で確定クリを味方全体に付与できる最終ソーンとの相性が良い。3~4キャラを弓/銃得意で揃えたいので条件は厳しいが、メーテラやソーンなどを所持していれば専用の編成で運用できる武器。
虚空の裂剣虚空剣【剣/トレジャー交換】
虚脱の隻翼+災禍の誓約
剣/短剣キャラのEX攻刃と、弱体効果の数に応じて与ダメが上昇する武器。ある程度キャラの得意武器を揃える必要はあるが、光属性ではソーンが大量の弱体効果を付与できるので与ダメUPの恩恵を受けやすい。弱体成功率UP効果も嬉しいポイント。
ライターA与ダメUP効果の特徴として、効果が追撃やアビリティに乗るという点。光属性は最終トールやアドラメレク、フェリetc...様々な方法で追撃を付与することができ、専用の編成を組める場合は与ダメUPの強みを活かしやすいです。

技巧枠

アークアーク【短剣/レジェフェス】
天光の刹那II+光の恩寵

攻刃+技巧の刹那と守護+弱体耐性UPの恩寵を持つ武器。両面ゼウスであれば4凸2本で約90%クリ率を確保でき、クリ軸を組む際に重要なピースとなる。
クレイヴソリッシュクレイヴソリッシュ【斧/ガチャ】
攻刃+技巧中+クラフト

攻刃大+技巧中に加えて、クリティカル時に与ダメ加算の効果を得られる「クラフト」持ち。確定技巧編成の与ダメを底上げでき、アーク2本と組み合わせる前提で4凸1本が作成目安となる。
ハイメタルストックハイメタルストック【斧/ガチャ】
刹那+秘奥+アーツ

攻刃+技巧効果の刹那と奥義ダメを強化する秘奥持ち。確定クリ編成での技巧枠や、アビ上限UPスキル目的で起用できる。
降魔の包丁降魔の包丁【斧/ガチャ】
背水+技巧

背水(大)+技巧(中)を持つ4凸可能な武器。確定クリ編成での技巧枠や、背水編成を組む際の候補となる。
ヘクトル拳不毀の籠手【格闘/ヘクトルHL】
技巧(中)+EX攻刃(特殊)

技巧スキルに加えて、装備しているエピック武器数に応じたEX攻刃スキル持ち。ヘクトル拳4本+ヘクトル弓1本採用した両面ゼウスのクリティカル編成にて活躍できる。
グングニルグングニル【槍/オーディン】
攻刃(中)/克己(中)

二手+技巧を持つ4凸可能な槍武器。ヘクトル拳やアークを採用したクリ編成で確定クリに届かせる際に編成候補となる。

通常枠

ホープナックルホープナックル【格闘/ガチャ】
攻刃/ブロウ

攻刃大+TA時の3発目に20%追撃が乗る”ブロウ”を持ち、+αのダメージを狙える。ブロウ部分は共存しないため、確定TAキャラや通常攻撃軸の編成で1本を目安に作成したい。
黄龍刀黄龍刀【刀/四象降臨】
暴君II/震天の祈り

回復アビリティを使用するたびに味方全体に対して光属性攻撃累積強化10%(最大50%)を付与する。5凸が可能で、SLv20まで伸びる暴君II持ちなので、攻刃武器としても役立つ。

進境枠

聖布の槍【槍/グランデフェス】
三手大/進境中

三手大+進境中を持つ武器。進境の恩恵を十分得られる中~長期戦であれば、両面ゼウスで不足しがちな属性攻撃UPを補えるのが強み。ゼウス×ゼウス編成で1~2本が目安ライン。

三手枠

ル・オー・ホーンル・オー・ホーン【斧/ル・オーHL】
三手(特大)+白の誓約

光キャラの連撃率を強化できる特大の三手持ち斧武器。(※第1スキルは加護対象外)
攻刃を持たないため汎用的な編成には入りづらいが、通常攻撃を主体とした編成やリミテッドジャンヌ、ガイゼンボーガといったキャラとの相性が良い。連撃率を確保しつつ、通常攻撃のダメ底上げ要素として起用候補となる。
ガンバンテインガンバンテイン【杖/レジェフェス】
攻刃III+三手(小)

リミテッドイオの解放武器。通常攻刃IIIに加えてDA/TA率が上昇する『三手』を持つ武器。ただし純粋な火力を盛れるエデン、奥義上限を伸ばせるサティフィケイトに比べると優先度は低く、無理なく作れるなら1~2本作成を目指したい。

守護枠

オーラフラジェルムオーラフラジェルム【剣/フェリ解放武器】
無双(中)/守護(中)

無双中と守護中を持つフェリ解放武器。完成済のオーラフラジェルムを所持している場合は、下記の紅陽扇とは選択候補となる。HPを大きく確保したい場合は紅陽扇、火力を少しでも求めるならオーラフラジェルム、ただしオーラフラジェルムは課金武器なので紅陽扇より完成が難しい点には注意。
紅陽扇紅陽扇【拳/コロゥ討滅戦】
守護(大)/攻刃(小)

シュヴァ剣の本数が減ってきたときにHPを確保する手段として編成に入る場合がある。1本でHPを大きく上げることが出来るのでアルバハHLなどに挑むときには有用。オーラフラジェルムを用意できない場合はこちらでも十分使える。

EX/その他枠

ゼノコロロンゴミニアド【槍/アストラル武器】
EX攻刃(極大)+α

現状EX攻刃枠で最も効果量の高いEX攻刃極大を持つ武器。メイン武器時に終末/オメガ武器と同枠のアビダメ上限UPがあり、振り分ける事で3種の上限UPの共存が可能。5凸強化でメイン縛りが無くなると、サブ枠では必須級の1本となる。
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ゼノコロ真ゼノコロ銃【ゼノコロゥ撃滅戦】
EX攻刃(特大)+α

アストラルウェポンに次ぐ効果量の高いEX攻刃特大を持つ武器。4凸エデンの揃い具合や想定HPにもよるが、ゼウス×ゼウスで0~1本、ゼウス×ルシで1本までが目安。奥義効果やメイン装備時の効果が優秀なため、メカニックやToT編成のメイン武器としても役立つ。
真ゼノコロ剣真ゼノコロ剣【ゼノコロゥ撃滅戦】
EX攻刃(特大)+α

ゼノコロ銃より少しATKは低いが、剣得意キャラで固めた編成の場合や、コスモス剣を起用した編成ではゼノコロ銃を上回る攻撃力になる。”渾身”の恩恵を得られるメイン武器運用も優秀で、剣ジョブ起用時に大きな役割を担う。
黄龍拳黄龍拳【四象降臨/シナリオ】
EX攻刃(大)+α

EX攻刃大に加えて、闇属性ダメージ軽減を併せ持つ武器。渾身の維持にも一役買えるため耐久面を重視するなら編成に1本入ってくる。
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ファントムクローファントムクロー【ブレイブグラウンド】
EX攻刃(大)+アーツ(アビ上限UP)

EX攻刃大に加えて、アビリティ上限UPを持つ武器。ToT編成やイオ砲などアビダメ主体の編成で火力底上げ目的で役立つ。
コロゥ銃とは合算でアビ上限50%となるため、同時に運用する場合は1本ずつがおすすめ。
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