グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ゼウスの評価/装備編成と相性の良いキャラ

ゼウスの評価/装備編成と相性の良いキャラ

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【NEWS更新】セルエルに最終解放が実装!火力支援も可能に!

ゼウスの性能と評価、使い道を掲載。ゼウス編成における重要な装備やキャラなども掲載しています。ゼウスを運用する際の参考にしてください。

目次

理想編成の関連記事はこちら

各属性の段階順理想編成
火属性水属性土属性風属性光属性闇属性
各属性の段階順理想編成
アグニスヴァルナティタゼピュゼウスハデス
各属性のテンプレPT
火PT水PT土PT風PT光PT闇PT
関連する記事
武器カテゴリ解説武器編成オススメ配分
効率良く初心者を卒業武器とスキルの仕組み
スポンサーリンク

ゼウスの性能と評価

※攻略記事へのご意見、ご指摘はこちら

ゼウスのステータス

レアリティ属性最大ATK最大HP
SSR2220790

ゼウスの性能

オレンジ色表記は最大解放、紫色表記が最終解放時の性能を表しています。

召喚『天穿つ神罰の雷霆』
敵全体に光属性ダメージ(特大)
バリア効果(1000)
召喚までの間隔:9ターン
加護効果
スキル「光」「雷電」「天光」「白星」の効果が80%UP
(最大:攻撃120%UP)

ゼウスの評価・使い道

1:上級者向けかつ運用ハードルが非常に高い

加護効果で「光/雷電/天光/白星(通常枠)」の武器スキルを強化する『神石』。該当する武器で編成を組むことで、現状最も火力を出せる編成になるが、最大解放が必須/武器収集もかなりの労力がかかるため上級者向きの性能。

TIPS:『神石/主神系/ゼウス系召喚石』
アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ゼウス、ハデスの6つの召喚石の通称。それぞれ属性に対応した、マグナ/コラボ系以外の武器スキル効果を増幅させる加護を持っている。
▶武器編成の主なカテゴリについてはこちら

2:マグナ編成を超えるのは『シュヴァ剣6本以上』

編成や他の装備によって変わる部分でもあるが、ゼウスが3凸であってもマグナ編成を超えるためにはシュヴァ剣(シュヴァリエソード・マグナ)が6本以上必要というのが目安。非常に運用のハードルが高い召喚石となっている。

ライターAゼウス編成を仮組みして絶望した人も少なくないと思いますが、シュヴァ剣がないとそもそも編成に入れる武器がなくなってしまうので、少なくとも5本、マグナを超えるなら6本は用意したいです。茨の道ですが、『マグナより強いゼウス編成』を作るならこうなってしまいます。(シュヴァ銃が揃っているマグナとの比較ですが、シュヴァ剣を掘っていたら勝手に増えます。)

3:序盤なら古戦場武器を使った編成も考えられる

イベント『星の古戦場』で入手できる『天星器』が光属性の通常攻刃のため、序盤なら古戦場武器を大量に編成し、メイン召喚石をゼウスにするという選択肢もある。マグナ武器をまだ集められないという時期に有効。

4:召喚効果も地味に嬉しい

バリアの効果量自体はそこまで高くないが、被ダメージを軽減してくれる効果はかなりありがたい。特に序盤は固定値のバリアは非常に嬉しい効果となっているため、サブ召喚石として編成するのも選択肢。

ゼウス編成の装備内訳とオススメ武器

武器の必要本数

シュヴァ剣
+通常攻刃
バハ
武器
アンノウンコスモス
8~9本0本0~1本0~1本

ゼウス編成で重要な装備

シュヴァリエソードマグナ【剣/マグナ】
方陣神威/攻刃(小)
通常攻刃(小)と方陣攻刃(小)を両方持つ非常に特殊な武器。光属性の武器構成において中心となり、理想はメイン武器とコスモス剣を除いた8本。下記の武器の本数次第では減らすこともできるが、ゼウス編成では6本以上というのがひとつの目安。5本以下の場合はマグナ編成の方が強力な場合が多い。
グングニル【槍/オーディン】
攻刃(中)/克己(中)
対有利属性限定ではあるが、二手+技巧という優秀なスキルを持ち、シュヴァ剣の代わりとなりうる武器。光属性は連続攻撃UPを持ったキャラが多く、二手の恩恵が少なめなのが難点だが、他の武器やキャラ次第では3本ほどまで編成に入ってくる。
クリスタルルーン【槍/水着ガチャ】
三手(大)/背水(小)
水着ヘルエスの解放武器で、攻刃がない代わりに三手(大)という強力なスキルを持っている。シュヴァ剣と比較すると素の攻撃力は大きく下がってしまうが、DA/TAによりダメージ期待値はそれほど差がなく、シュヴァ剣を1~2本減らして代用として入れることができる。第二スキルの背水が活きる相手ならより強力。
黄龍槍【槍/四象降臨】
攻刃(大)/震天の境界へと至りし者
黄龍戦などでドロップするトレジャー「黄金の札束」と交換できる武器。メイン装備時に光キャラ奥義ダメージ上限UPのスキルや、奥義で参戦者の奥義ゲージ上昇量を支援できるため、槍ジョブのメイン武器として有用。
EX攻刃武器【四象降臨/シナリオ/コラボ】
EX攻刃(大)+α
別枠の攻撃UPを持つ優秀な武器。バハ武器の恩恵が少ないゼウス編成では、シュヴァ剣/グングニル/クリスタルルーンなどで編成が染まるまでの間、編成に残り続ける。2017/5月現在、EX攻刃枠で最も優先されるのは黄龍拳。
▶アンノウン武器一覧はこちら
ソードオブコスモスBL【グランデ戦/トレジャー交換】
装備中の剣の攻撃/HP上昇
バランスタイプのDA率/防御UP
武器種『剣』の攻撃力/HPを1.3倍にする効果を持ち、シュヴァ剣を大量に編成する光属性との相性が非常に良い。優秀なバランスキャラの多い光属性において、キャラのDA率が上昇するのも優秀。
ライターAもちろんゼウス編成の方が最終的には強力ですが、ある程度まではゼウス編成はマグナ編成とほとんど差がないということは覚えておいて欲しい点です。むしろマグナが強い期間の方が長いぐらい。というのもシュヴァ剣は通常攻刃と方陣攻刃が同じ%のため、どうしてもシュヴァ剣中心の編成ではマグナ石(100%UP)とゼウス(120%UP)の加護の差しか火力が変わりません。更にマグナ編成にはバハ武器が入ることもあり、差が詰まりやすいです。
とはいえ武器の選択肢が多い(?)のはゼウスの利点。対闇限定ですが武勲交換可能なグングニルが使えるというのは大きいですね。「ある程度まではシュヴァ剣を集める」という基本はマグナから何も変わらないのですが、そこから先が少し分岐するようなイメージです。

他の武器編成の配分オススメはこちら

武器編成のオススメ配分/組み合わせ

ゼウスの入手法

レジェンドガチャで入手

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたのゼウス編成

投稿お待ちしております
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

最終解放キャラ/召喚石(8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中