グラブルの武器『ハルシエシス(ホルス弓)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数や武器編成における評価をまとめています。ホルスHLから入手可能なハルシエシスを運用する際の参考にどうぞ。
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全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)ハルシエシス(ホルス弓)奥義/スキル性能
ハルシエシス
太陽を抱きし翼から舞う羽根は、暗澹に蠢く屍鬼を射抜く。その軌跡は混沌を照らし、腐敗した大地に新たな命を芽吹かせるだろう。
ホルス弓の基本情報
属性 | 光 | レアリティ | SSR |
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武器種 | 弓 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
ホルス弓の武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
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ATK | 360 | 2231 | 2699 |
HP | 37 | 230 | 278 |
ホルス弓の奥義/スキル(4凸)
奥義『コム・オンボ++』 |
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光属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分のアビリティ使用間隔を1ターン短縮 |
スキル1『煌の果断』 | |
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光属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『雷電の進境』 | |
経過ターンに応じて光属性キャラの光属性攻撃力が上昇(中) |
奥義/スキル(3凸)
奥義『コム・オンボ』 |
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光属性ダメージ(特大) 確率で自分のアビリティ使用間隔を1ターン短縮 |
スキル1『煌の果断』 | |
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光属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『雷電の進境』 | |
経過ターンに応じて光属性キャラの光属性攻撃力が上昇(中) |
スキル詳細効果量
『通常進境中(属性攻撃UP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 | |
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上昇量 | 0.43% | 0.7% | 0.8% |
最大値 | 10% | ||
最大値 到達T数 | 24T目 | 15T目 | 13T目 |
効果枠 | 属性攻撃力に加算 |
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上限 | 通常/方陣合わせて75% |
加護 | 神石・六竜石の加護対象 |
備考 | 上昇量/最大値の両方に加護適用 |
与ダメ上昇の共存関係
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表ハルシエシス(ホルス弓)の評価/使い道
ハルシエシスの評価
HPが多いほど与ダメ上昇の果断スキルが魅力
光キャラのHPが多いほど与ダメ上昇の恩恵を得られるスキル「果断」が魅力。第2スキルは「進境中」と中長期戦向けの効果ではあるが、現状光属性には与ダメ上昇を持つ優秀な武器が少ないため、ダメージを底上げする武器として編成候補となる。
4凸作成は2本程度が目安
武器スキルの与ダメ上昇効果は最大10万までだが、第2スキルが進境のため本数を増やした分火力が落ちやすいのがネック。与ダメ上昇を伸ばしたい場合は「シャル斧」や「ルオー斧」等と組み合わせつつ、敵次第で4凸1~2本辺りが作成目安。
ライターD | 与ダメ上昇の恩恵自体は大きいですが、編成の火力が下がるため、敵防御値や弱体の有無など状況に合わせて都度本数を調整する形になるかと思います。 与ダメ上昇分の最大ダメを伸ばせるのは魅力+無課金で入手可能なため、手持ち次第で1~2本を目処に用意しておきたいですね。 |
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「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
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1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
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・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
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攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
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1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
入手方法と最終上限解放素材
入手方法
ホルスHLでドロップ入手
ハルシエシス4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
弓のエレメント | 200個 | |
光晶のエレメント | 200個 | |
光のプシュケー | 5個 | |
ホーリー・ジーン | 300個 | |
白竜鱗 | 50個 | |
ホルスのマグナアニマ | 10個 |
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