グラブルの武器『ホルアクティ(ホルス刀)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数や武器編成における評価をまとめています。ホルスHLから入手可能なホルアクティを運用する際の参考にどうぞ。
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全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)ホルアクティ(ホルス刀)奥義/スキル性能
【ルリアノート】
地平線の彼方より出でし尊き光よ。夜闇に閉ざされしこの地を、その気高き輝きで照らしておくれ。さすれば、彼らは嫌でも知ることになる。秘め続けた己が罪と、心臓に突き立てられし罰を。
基本情報
属性 | 光 | レアリティ | SSR |
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武器種 | 刀 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
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ATK | 405 | 2511 | 3030 |
HP | 28 | 167 | 202 |
奥義/スキル(4凸)
奥義『ホルス・ベフデティ++』 |
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光属性ダメージ(倍率4.5倍) 味方全体の ・奥義ゲージ10%UP ・DA率20%/TA率20%×3T ※奥義T含む |
スキル1『煌の極意』 | |
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光属性キャラの奥義の与ダメージ上昇 ・敵最大HPの5%分加算(上限40万) ※与ダメ上昇の加算上限100万 ※天司武器などの与ダメUPも適用される 例:40万×1.23倍(天司)=49.2万加算 例:100万×1.23倍(天司)=123万加算 | |
スキル2『イクシード・ライト』 | |
光属性キャラの奥義ダメージ上限UP |
奥義/スキル(3凸)
奥義『ホルス・ベフデティ』 |
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光属性ダメージ(特大) 味方全体の奥義ゲージ10%UP |
スキル1『煌の極意』 | |
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光属性キャラの奥義の与ダメージ上昇 ・敵最大HPの5%分加算(上限40万) ※与ダメ上昇の加算上限100万 ※天司武器などの与ダメUPも適用される 例:40万×1.23倍(天司)=49.2万加算 例:100万×1.23倍(天司)=123万加算 | |
スキル2『イクシード・ライト』 | |
光属性キャラの奥義ダメージ上限UP |
スキル詳細効果量
『イクシード(奥義上限UP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
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5.5% | 10% | 15% |
効果枠 | 武器スキル奥義上限枠に加算 |
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上限 | 75% |
加護 | 対象外 |
与ダメ上昇の共存関係
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表剣神解放/グロリアスアーツの効果
剣聖/グローリー時の性能
アビリティ1『剣神解放/グロリアス・アーツ』 | ||
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味方にDA率30%/TA率10%UP×3ターン | ||
使用間隔:10ターン(剣聖)/6ターン(グローリー) | ||
アビリティ2『剣神共鳴』 | ||
自分が即座に奥義発動可能 | ||
使用間隔:5ターン | 消費剣気:2 | |
通常攻撃時に発動 | ||
光属性24%追撃効果 | ||
被ダメージ時に発動 | ||
3倍カウンター(回避/1回/消費剣気:4) |
ジョブ「グローリー」の詳細はこちら |
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グローリー |
ホルアクティ(ホルス刀)の評価/使い道
ホルアクティの評価
奥義編成の火力を底上げする与ダメUPが強力
光キャラの奥義与ダメを上昇するスキル「極意」を持つ刀武器。ホルスHLにて無課金でも入手可能な上に、召喚石の加護に恩恵が左右されないことが利点。奥義上限も同時に強化でき、光編成の奥義軸運用にて活躍が見込める性能といえる。
奥義軸運用にて4凸2本作成が目安
ホルス刀の極意スキルは凸数に関わらず1本辺りで奥義与ダメに最大40万加算、効果量の上限は100万まで。最大で3本目まで恩恵は有るが3本目の恩恵は半分しか得られないため、他武器との兼ね合いも考慮するとまずは無凸2本作成して4凸完成を目指す流れがおすすめ。
ライターD | 水武器のコロンバと同じく、「煌の極意」は凸数に関係なく最大の恩恵を得られるのがポイント。 まずは無凸2本を確保してから4凸を目指していく流れで完成を目指したいですね。 |
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奥義でゲージ+連撃率を支援
無凸時点で奥義に味方全体の奥義ゲージ+10%を持つため、クリュサオル運用時にメイン武器として活用可能。また4凸後は連撃支援も追加され、刀ジョブ運用時にメイン武器候補としても役立つ。
「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
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1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
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・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
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攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
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1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
ホルス刀のおすすめ覚醒タイプ
上限目的なら「特殊タイプ」が有効
奥義周回編成など開幕の最大ダメージを重視する場合は、上限を伸ばせる「特殊タイプ」が有効。他ダメ上限武器との兼ね合いも考慮しつつ、必要に応じて用意したい。
火力を伸ばせる「攻撃タイプ」も候補
攻撃タイプは「通常攻刃25%」「攻撃力+500」の恩恵で純粋な火力を底上げできるのがメリット。ホルス刀は第1.2スキルともに攻刃を持たないため、火力目的で採用する場合は『攻撃タイプ』へ強化も候補となる。
入手方法と最終上限解放素材
入手方法
ホルスHLでドロップ入手
ホルアクティの4凸素材
ホルアクティ4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
刀のエレメント | 200個 | |
光晶のエレメント | 200個 | |
光のプシュケー | 5個 | |
ホーリー・ジーン | 300個 | |
白竜鱗 | 50個 | |
ホルスのマグナアニマ | 10個 |
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