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光属性マグナの理想編成/武器強化の流れ|2019年3月
【グラブル】光属性マグナの理想編成/武器強化の流れ|2019年3月【グランブルーファンタジー】

【グラブル】光属性マグナの理想編成/武器強化の流れ|2019年3月【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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グラブルの光属性マグナ武器の理想編成を紹介!初心者から上級者まで各段階ごとに装備編成に必要となる武器の本数や、強化の流れなどを解説しています。光マグナ編成を強化する際の参考にどうぞ!

光属性マグナの理想編成

目次

【事前に知っておきたい知識】

【編成の強化の流れ】

理想編成の関連記事はこちら

全SSR武器の一覧はこちら

全SSR武器一覧(絞り込み機能付き)

チュートリアルクリアで武器ゲット

2019年2月13日よりマグナ召喚石+マグナ武器「シュヴァ銃」「シュヴァ琴」がチュートリアルクリア後にプレゼントされる。入手した時点から序盤の戦力強化の中核を担える重要な武器なので必ず編成しよう。

プレゼントされる装備
武器シュヴァ銃(Lv100/Slv10)
シュヴァ琴(Lv100/Slv10)
召喚石シュヴァリエマグナ(無凸)

メインクリアでマグナ武器入手

一部のメインクエストクリア報酬として「シュヴァ琴」「シュヴァ銃」を入手可能。特に序盤の戦力強化の要となれる武器なので可能な限り早い段階で入手を目指したい。

メインクエスト報酬で貰える武器
メイン20章クリアシュヴァ琴(Lv100/Slv10)
メイン44章クリアシュヴァ銃(Lv100/Slv10)

各段階の理想武器編成(簡易版)

この項目では各段階の理想武器編成を簡易的に掲載しています。強化の進め方や武器が不足している場合の編成など、詳しい解説はページ下部にある『各段階の強化の流れ』をご参照下さい。

1:通常攻刃を並べた編成

通常攻刃枠通常攻刃枠
Slv3
通常攻刃枠通常攻刃枠通常攻刃枠
通常攻刃枠通常攻刃枠通常攻刃枠
SLv3SLv3SLv3
通常攻刃枠方陣枠方陣枠
通常攻刃枠方陣枠方陣枠
SLv3SLv10SLv10
方陣枠EX攻刃枠バハ武器枠
方陣枠EX攻刃枠バハ武器枠
SLv10SLv3~5SLv1
この編成で必要となる武器(例)
・通常攻刃武器×5本 ※メイン武器も含む
・シュヴァ琴×2本(チュート&メインクリアで入手)
・シュヴァ銃×1本(チュートクリアで入手)
・EX攻刃武器×1本(SRでも可)
・バハ武器(SR)×1本

この段階の解説

ライターA光属性にはSR方陣攻刃が無いので、最初の段階では通常攻刃武器で埋めていく流れになります。まずはシュヴァ琴を入手できるメインクエ20章クリアを目指し、その後サイドストーリーで通常攻刃武器/EX武器を集めましょう。足りない分はコロゥ討滅戦のSR攻刃で埋めてもOK。アーカルムに挑める段階ならアーカルム武器も候補に。SLvは可能なら上げておきたいですが、編成から外れやすいので3~5までが無難です。
▼詳しい解説はこちらから

2:マグナ武器を集めていく段階

通常攻刃枠通常攻刃枠
Slv3
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv3~5
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv3~5
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
SLv5SLv5SLv5
この編成で必要となる武器(例)
・通常攻刃武器×1本 ※メイン武器枠
・SSR方陣武器×3→6本 (徐々に増やす段階)
※チュート&メイン20章/44章クリアで琴・銃Slv10入手
・通常攻刃武器×4→0本 (SSR方陣と入れ替え枠)
・EX攻刃武器×2本
・バハ武器(SR)×1本

この段階の解説

ライターA通常攻刃枠をシュヴァ銃を中心としたSSR方陣と入れ替えていく段階。武器の集まり方で編成は若干変わってきますが、方陣武器は組み込む恩恵が大きいのでまずはシュヴァ銃/琴でマグナ編成の枠組みとなる6本分埋めることを目標に進めたいですね。
武勲交換でシュヴァ剣を入手している場合、4凸するまで銃/琴には劣りますが他SSR方陣を無駄に作成しないという目的で1本組み込むのも選択肢だと思います。
▼詳しい解説はこちらから

3:マグナ3凸編成

通常攻刃枠通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv10
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv10(~15)
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
SLv10SLv10SLv10
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(真)など×1本 ※メイン武器枠
・SSR方陣武器×6本
・EX攻刃武器×2本
・バハ武器(ノヴム)×1本

この段階の解説

ライターAマグナ武器を上限解放していく段階。シュヴァ銃の本数が増えたらシュヴァ琴と入れ替えてOK。できればこの段階で武勲交換によってシュヴァ剣4凸1本目完成を目指したいところ。
EX枠にはEX攻刃特大持ちのゼノコロ剣が優先。無ければ黄龍拳やリスレットなど所持しているEX攻刃武器を編成しましょう。
▼詳しい解説はこちらから

4:マグナ4凸編成

シュヴァ剣/シュヴァ銃が混ざった編成

通常攻刃枠通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
SLv15SLv15SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(真)/オメガ剣など×1本 ※メイン武器枠
・SSR方陣武器×6本(銃4/剣2)
・真ゼノコロ剣/黄龍拳×合計2本
・バハ武器(フツルス)×1本

この段階の解説

ライターA武勲交換で作成できるシュヴァ剣2本分だけを考慮した形。シュヴァ銃の最終解放はシュヴァ剣の集まり方に応じて進めたいですね。ただしここから先はシュヴァ剣4凸ができ次第銃と入れ替えていくことになるため、最終的に銃は全て編成から外れるという点は頭にいれておく必要があります。EX攻刃枠でゼノコロ剣が不足している場合は、最終済みの黄龍拳などで補うのが良いかと思います。
▼詳しい解説はこちらから

シュヴァ剣染め編成

通常攻刃枠通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
EX攻刃枠EX攻刃枠バハ武器枠
SLv15SLv15SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(真)/オメガ剣/ゼノコロ剣×1本 ※メイン枠
・シュヴァ剣×6本
・ゼノコロ剣/黄龍拳/虚空武器×1~2本
・バハ武器(フツルス)×0~1本
・コスモス剣BL×0~1本 (キャラ編成次第で)

この段階の解説

ライターAマグナ2武器を考えない場合の完成形で、メイン1本/シュヴァ剣6本/EX攻刃2本/バハ武器1本という編成。バハ武器の枠はPT次第でコスモスBLと入れ替えてもOK。
剣得意のバランスタイプキャラを中心に揃えられる場合は、シュヴァ剣6/ゼノコロ剣2/オメガ剣1/コスモス剣1といった剣染め編成も優秀ですね。
▼シュヴァ剣本数別編成はこちら

5:マグナ2武器4凸+マグナ5凸編成

5凸シュヴァ剣染め編成

コロゥ剣メイン枠
Slv15
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv20SLv20SLv20
方陣枠方陣枠方陣枠
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv20SLv20SLv20
EX攻刃枠オメガ枠バハ武器枠
EX攻刃枠オメガ枠バハ武器枠
SLv15SLv10SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(真)/ゼノコロ剣/オメガ剣×1本 ※メイン武器枠
・シュヴァ剣×6本
・ゼノコロ剣/黄龍拳/虚空武器×合計2本
・オメガ武器×1本
・バハ武器(フツルス)orコスモス剣×1本(編成次第)
ライターAマグナ2武器は含まれていませんが、シュヴァ剣染め編成をそのまま5凸させた形で新武器が実装された現環境でも十分現役の編成です。HP帯に関わらず安定した火力を出せる+PTのHPをしっかり確保できる点が魅力ですが、上限付近のダメージを狙うにはオメガ+α(コスモスBL等)で連撃を確保して最終ソーンの奥義を回せるかが重要になってきますね。

メタ弓渾身編成

コロゥ剣メイン枠
Slv15
渾身/技巧枠渾身/技巧枠方陣/通常枠
渾身/技巧枠渾身/技巧枠方陣/通常枠
SLv15SLv15SLv15~20
方陣/通常枠方陣/通常枠方陣/通常枠
方陣/通常枠方陣/通常枠方陣/通常枠
SLv15~20SLv15~20SLv15~20
方陣/通常枠EX攻刃枠オメガ枠
方陣/通常枠EX攻刃枠オメガ枠
SLv15~20SLv15SLv10
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(真)/ゼノコロ剣/オメガ剣×1本 ※メイン武器枠
・メタ弓×2本
・シュヴァ剣×5~6本
・ゼノコロ剣/黄龍拳/虚空武器×合計2本まで
ライターA渾身/技巧というスキル構成を持つ「メタ弓」を組み込んだ編成。メタ弓は攻刃を持たないため、HPが減るとかなり火力が落ちてしまうのが難点。HP75%以上を安定してキープできる状況や開幕奥義PTなど、明確な目的がある運用ではシュヴァ剣編成より火力を狙えます。

メタ短剣背水編成

通常攻刃枠通常攻刃枠
Slv10
攻刃/背水枠攻刃/背水枠攻刃/背水枠
攻刃/背水枠攻刃/背水枠攻刃/背水枠
SLv15SLv15SLv15
攻刃/背水枠攻刃/背水枠方陣/通常枠
攻刃/背水枠攻刃/背水枠方陣/通常枠
SLv15SLv15SLv15~20
方陣/通常枠EX攻刃枠オメガ枠
方陣/通常枠EX攻刃枠オメガ枠
SLv15~20SLv15SLv10
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(真)/オメガ剣×1本 ※メイン武器枠
・メタ短剣×5~6本
・シュヴァ剣×1~2本
・真ゼノコロ剣/黄龍拳/虚空武器×合計1~2本
・オメガ武器orバハ武器(フツルス)×1本
ライターAこちらは攻刃/背水/技巧(小)というスキル構成の「メタ短剣」を主軸にした編成。作成にかかる労力は凄まじいですが、HP約55%あたりで渾身編成のMAX火力を上回るため、ある程度低HP帯で戦う想定なら強力な編成です。ただ、背水運用は現在の光属性環境にあまりそぐわないので、かかる労力を考えると正直あまりオススメはできない編成ですね。

主なメイン武器候補

サティフィケイト最終サティフィ
ケイト
奥義効果で味方全体にDA/TA率30%UPと防御40%UPを発動ターン含む4T付与できる斧武器。火力面+耐久面を高水準に支援できる非常に優秀な奥義効果で、特にマグナで不足しがちな連撃率を補える点も魅力。所持しているならメイン武器の筆頭候補。
四天刃四天刃
(真化)
奥義効果で『3ターンの間味方全体のDA/TA率30%UP(覚醒は35%)』を付与できる武器。ダクフェなどの優秀なジョブが装備できる点も高評価。光属性は真化段階で運用できる点も嬉しく、古戦場で優先的に確保したい武器。
光オメガ武器光オメガ武器奥義効果は『味方全体のDA率30%/属性攻撃30%UP(4ターン)』。四天刃と比べTA率は上げられないが、効果ターンの長さと属性攻撃UPがある点が優秀。PTの得意武器を揃えられるならメイン武器の選択肢。
真ゼノコロ剣真ゼノコロ剣メイン装備時に「主人公のHPが多いほど味方全体の攻撃UP(通常渾身/HP100%時で約15%UP)」を発動するスキルが優秀。また奥義効果に個別枠の暗闇+高揚を持つため、オメガ武器やコスモスBL等でキャラの連撃率を補える場合はメイン武器としてオススメ。

光属性武器編成の特徴/流れ

大まかな装備の流れ

1【初心者】
通常攻刃武器を並べた編成
2【中級者】
マグナ武器を集めていく段階
パターン1:マグナ×属性 / パターン2:属性×属性
3【中~上級者】
SSR方陣3凸編成
パターン1:マグナ×属性 / パターン2:属性×属性
4【上級者】
SSR方陣4凸編成
5ゼウス編成
(▶別記事で紹介)

マグナ編成が作りにくい属性

1:SR方陣攻刃の武器が存在しない(重要)

光/闇にはSRに『方陣攻刃』のついた武器がないため、SR時点ではマグナ召喚石運用ができない。SSRマグナ運用ができるようになるまでは、古戦場武器やガチャ武器など、通常攻刃で埋めた編成を作ることになる。

2:SSR方陣攻刃も少し収集のハードルが高め

光/闇はそれ以外の4属性と比べてマグナ武器のドロップ率が低いというのが通説。攻刃はシュヴァ剣を含めて3種類あるが、SR方陣攻刃がないこととあわせてマグナ編成が進みづらい属性といえる。

ライターAストーリー20章クリアでシュヴァ琴、44章クリアでシュヴァ銃が3凸/Slv10の状態で報酬として入手できるので、まずは最優先でこれらを編成しましょう。
また44章クリアで解禁される「アーカルムの転世」にて方陣スキルを持つマグナ武器/アーカルム武器を集めるのもおすすめです。
「アーカルムの転世」攻略まとめ

3:SSR通常攻刃はサイドストーリーで収集

ストーリー20章クリアで追加されるサイドストーリー『魔ガ散ルトキ、彼ハ』『神境にて辿る跡』でそれぞれ光SSR攻刃(大)武器が交換できる。サイドストーリーに挑戦可能になったら、これらを集めて編成の下地を作っていこう。

サイドストーリー一覧はこちら

強力な武器「シュヴァ剣」を収集

シュヴァ剣

1:通常攻刃と方陣攻刃を同時に持つ武器

シュヴァ剣(シュヴァリエソード・マグナ)は最終解放後、Lv120で通常攻刃を習得し、通常攻刃と方陣攻刃が同時についている強力な武器になる。メタ短剣を考慮しない場合は最大6本まで編成に入る。

ライターA現在はメタ短剣の登場により、メタ短剣編成に移行する場合は本数が減っていくものの、メタ短剣収集にかかる労力を考えると5,6本まで4凸を作成するのはまだまだ全然アリですね。
ただ、メタ武器ほどではないにしろシュヴァ剣もかなり収集難度の高い武器なので、武勲交換などを利用してじっくり集めていきましょう。

2:武勲での交換制限に注意

それだけ強力な武器であるシュヴァ剣だが、武勲での交換には10本という上限が設けられている(2019年1月時点)。月2本交換できる他のSSR武器とは違い、10本交換したら在庫は復活しないため、それ以降はドロップで集める必要がある。

3:ドロップ率もかなり低い

またシュヴァ剣はドロップ率もマグナ武器で随一と言って良いほど低い。非常に強力な武器だが、その分収集難易度も高くなっている。

ゼウス編成について

1:最序盤はゼウス無凸で使える場合もある

光属性の最序盤は通常攻刃で編成を埋めるため、ゼウスを使用した方が良い場合もある。ただしこの時期はスキルが上がっていないため恩恵が少ない点、マグナ武器を集めるとすぐにマグナ編成に追い抜かれる点から、あまりオススメはできない。

2:4凸リミテッド武器があれば強力

シュヴァ剣が持つ通常攻刃スキルにもゼウスの加護は乗るが、マグナ石を4凸している場合シュヴァ剣のみでマグナを超えることは難しい。リミテッド武器のエデン/サティフィケイト/ガンバンテインの本数が揃ってきてからがゼウス編成の本番。

ライターA特にエデンは非常に強力な武器なので、エデン1,2本からゼウス編成に移行したいですね。

ゼウス編成を目指す場合はこちらを参照

ゼウス編成の作成方法/オススメ武器

メイン武器の考え方と装備編成

メイン武器の優先度

1.強力な奥義効果を持った武器を優先

まずは装備できるメイン武器の中で、奥義効果が優秀な武器があればそれを装備する。メイン装備時のスキル効果が優秀な武器も含まれる。

候補となるメイン武器(タップで開閉)
武器奥義効果/メイン装備時の効果
最終サティ
フィケイト
入手場所:『グランデフェス』
奥義:味方のDA/TA率UP(30%)
防御40%UP
四天刃
(真以上)
入手場所:『星の古戦場』
奥義:味方の連続攻撃UP
九界琴
(真以上)
入手場所:『星の古戦場』
奥義:味方全体を回復
味方の弱体命中UP
その他
古戦場武器
入手場所:『星の古戦場』
六崩拳、七星剣など
どれも強力な奥義効果を持つ
オメガ武器
(光属性)
武器種:各種
入手場所:ショップ『特殊武器強化』
奥義:味方のDA率/光属性攻撃UP
PTの得意武器を揃えられるなら候補
ゼノコロ剣入手場所:『ゼノコロゥ撃滅戦』
奥義:暗闇付与(個別)/全体に高揚効果
メイン装備時の全体渾身スキルが優秀
黄龍槍入手場所:『四象降臨』
奥義:参戦者の奥義ゲージ上昇量UP
メイン装備時に光キャラが奥義封印無効
/奥義ダメ+奥義上限UP
ドミニオン
ハープ
入手場所:『どうして空は蒼いのか』
奥義:敵に弱体耐性DOWNを付与
キャラ
解放武器
最終解放によって
特殊なスキルが付く場合がある

2.次に『もともと編成にある武器』で探す

奥義効果が強力なメイン武器がない場合、次はもともと装備している武器の中でメインで装備できる武器を探すのが良い。マグナ武器やEX攻刃武器に装備できる武器種があれば理想。
(※バハ武器は主人公の属性が変わってしまうのでNG)

3.後は『装備できる武器』でOK

もし上記ふたつに当てはまる武器がなかった場合は、装備できる武器を探していけばOK。複数あった場合、より攻撃力が高くなる方を選びたい。

ライターAもちろん育成済みの攻刃があれば優先したいですが、装備できるなら未育成でも守護でも構いません。最適なジョブを使えないデメリットの方が大きいです。

メイン武器を含めた装備編成

少しマニアックなので興味がある場合だけでOK

理想編成のメイン武器について

1:基本的にメイン武器は『通常攻刃枠』

『四天刃』や『九界琴』など、強力な奥義効果を持つ武器は通常攻刃枠であることが多い。またマグナ/EX攻刃武器は武器種が限られるため、様々なジョブに対応することが難しく、そのため理想編成においてはメイン武器は通常攻刃として考えられることが多い。

2:マグナ/EX攻刃をメイン武器にする場合

元々装備しているマグナ/EX攻刃武器をメイン武器にする場合、基本的には元の配分のままでOKだが、通常攻刃を削った方が良い場合もある。
(※記事内では理想本数の表の下部に追記を行っている。)

1:通常攻刃を並べた編成

通常攻刃を並べた編成

【この段階の特徴/要点】
・光の通常攻刃武器で編成を埋める段階
・武器の優先度は考慮しなくてOK
・手早く強くなるにはバハ武器の作成を目指そう

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
ルシフェルルシフェルルシフェルルシフェル光属性攻撃
+260%
アポロンアポロン
 
ルシフェルルシフェル
 
光属性攻撃
+210%
イベント光属性50%石イベント
光属性50%石
ルシフェルルシフェル
 
光属性攻撃
+170%

武器の編成については考えなくてOK

明確な装備編成が存在しない段階(重要)

光/闇は他の属性と違い、SRの方陣攻刃がない属性。そのため”方陣枠”を集めることが困難で、この段階では明確な武器編成が存在しない。編成については意識せず、まずは”光属性の攻刃で埋める”ということを目標にしよう。

ライターA”一応”の話をすると、この段階では『通常』と『方陣』と『EX攻刃』を1:1:1で集めるのが良いのですが、実現は難しいです。そのため方陣攻刃とEX攻刃は入手できた分だけ編成すると考えておけば良いと思います。

この段階はあくまで”繋ぎ”

光/闇の育成は他の属性に比べて労力がかかるため、この段階はいかに労力をかけずに戦力を上げるかという方向性になっている。そのため光属性を重点的に育てる場合はすぐに次のステップへ移行しよう。

ライターA簡単に言えば、他属性でも良いのでシュヴァマグが確定できたら次のステップという認識が良いと思います。光マグナ武器が入手できる環境が整ったらマグナ編成を目指しましょう。

この段階でやるべきこと

1:まずはメインクエを20章クリアまで進める

メインクエスト20章をクリアすることで光のSSR方陣攻刃武器「シュヴァ琴」を入手できるほか、光SSR通常攻刃を入手できるサイドストーリーにも挑戦可能になる。まずは20章クリアを目指してメインクエを進めよう。

2:サイドストーリー報酬のSSR攻刃を集める

20章クリアで挑戦可能になるサイドストーリー「魔ガ散ルトキ、彼ハ」「神境にて辿る跡」で、それぞれ光属性の通常攻刃が入手できる。繋ぎ武器ではあるが貴重な3凸SSR攻刃が入手できる機会なので、できれば集めておきたい。

サイドストーリー一覧はこちら

3:サイドストーリーでEX攻刃を入手

メインクエスト22章クリアで挑戦可能になるサイドストーリー「テイルズコラボ第1弾」でEX攻刃武器「リスレット」を入手できる。EX攻刃武器はこの段階から非常に恩恵が大きく、リスレットは4凸も可能で長く使える武器なので必ず入手しておこう。

4:SRの光攻刃があれば編成

ここまでで編成が埋まっていなければ、ガチャ産でも良いのでSR光攻刃があれば編成しよう。上限解放できるとなお良いが、繋ぎなので育成はほぼ不要。

5:バハ武器を作成

他属性と連動する事柄だが、作成できるならバハ武器(短剣)を作っておきたい。全属性に入れられるため恩恵が大きく、光属性も例外ではない。

編成候補となる主な装備と解説

SSR通常攻刃SSR通常攻刃
天光の攻刃
まずはサイドストーリーで入手できる攻刃武器を優先。足りない場合はイベント/ガチャ産の武器で補完しよう。
SR通常攻刃SR通常攻刃
雷電の攻刃
コロゥ討滅戦やイベント、ガチャなどで入手可能。優先して集めるほどではないため、「編成が光攻刃で埋まっていなければ」程度でOK。また育成も最小限に留めておきたい。
EX攻刃武器EX攻刃武器
UNK・ATK II等
22章クリアで挑戦できるサイドストーリーでEX攻刃武器「リスレット」を入手可能。2本目はイベントなどで入手でき次第編成しよう。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
バハ武器バハ武器バハムート武器はスキルを上げなくても強力なため、作成したらすぐに編成してOK。1本目は短剣、2本目は剣がオススメ。作成できていない時期は、上記の通常攻刃で補おう。

育成する順番

武器解説
【1】
EX攻刃
この段階で持っていれば最優先
SRのSlv5ほどまででも恩恵が大きい
【2】
SSR
通常攻刃
古戦場武器ならSlv5ほどまで
それ以外はスキル3程度でOK
【3】
SR
通常攻刃
Slv3を目指したいが
レベルを上げておく程度でも構わない
【4】
バハ武器
Slv1でも強力かつ育成は必要な餌が膨大
後々育成するが、まだSlv1でOK

2:マグナ武器を集めていく段階

マグナ武器を集めていく段階

【この段階の特徴/要点】
・SSR方陣武器を集めてマグナ編成を目指す段階
・3凸のシュヴァリエマグナの召喚石が必要
・シュヴァ銃/琴を入手したら通常攻刃と交換
・ルシフェル未所持の場合、マグナ攻刃SLv3以上が4本集まるまでは属性石を使用
・無凸ルシフェル所持の場合、マグナ攻刃Slv5が6本揃うまでは属性石を使用

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
ルシフェルルシフェル
 
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+130%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)
アポロンアポロン
 
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+80%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント光属性50%石イベント
光属性50%石
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+50%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

理想編成自体は各武器の攻撃力によって変動していくが、この段階ではまずマグナ編成の枠組みを作成することが重要。マグナ武器を入手したらスキルレベルを上げて通常攻刃枠と入れ替えよう。

通常マグナEX攻刃バハ
1621

編成候補となる主な装備と解説

シュヴァ銃シュヴァ銃
方陣・攻刃II
光属性のマグナ攻刃。武器種が銃のためステータスが高く、同じく攻刃であるシュヴァ琴よりも優先的に編成に入る。シュヴァ剣の4凸が揃うと最終的には外れることになるが、非常に長く使える武器。
シュヴァ琴シュヴァ琴
方陣・攻刃II
シュヴァ銃よりは攻撃力が低いがスキルは同じため、繋ぎの武器として役立つ。装備が揃うにつれて”琴”→”銃”→”剣”と入れ替わっていくことになるが、光マグナ武器はドロップ率が低めなので長く編成に残りやすい。
シュヴァ剣シュヴァ剣
方陣・神威
最終的には理想的な武器となるが、4凸Lv120以上でないと編成には入らないため、この段階では考慮に入れなくて良い武器。もし方陣枠が足りない場合は攻刃として扱っても良いが、1枠程度にしておくこと。
通常攻刃通常攻刃
天光の攻刃
装備が育つにつれて減らしていくべき枠。3凸Slv10まで育成してあった場合はかなり編成に残るが、最終的にはメイン武器用の枠となるため、優先して育成する必要性はあまりない。
EX攻刃武器EX攻刃武器
UNK・ATK II等
SSRのEX攻刃攻刃は、2本目までは入手できるたびに入れ替えていく。なお攻撃力だけを見る場合、この段階では5本ほどまで入手するたびに編成に入るが、すぐに外れる点、労力がかかる点から多くても3本まででOK。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
バハ武器バハ武器強力な通常攻刃枠であるバハムート武器。Slv10の通常攻刃があればバハ剣は入りにくいが、バハ短剣は常に入れておいてOK。

育成する順番

武器解説
【1】
シュヴァ銃
マグナ召喚石運用をするために重要な武器
Slv5ほどまでは上げておきたい
【2】
シュヴァ琴
こちらもマグナ召喚石運用の鍵となる
数を揃えたうえで、Slv5ほどまで育成
【3】
EX攻刃
SSRを入手できていれば最後まで育成したいが
マグナ武器よりは優先度は下
【4】
バハ武器
大量の餌が必要だが、全属性で使える
ひとまずSlv5まで上げよう
ノヴム化を目指すならSlv10へ
【5】
通常攻刃
武器が揃うにつれて本数が減る枠
古戦場武器なら育成する価値はあるが
他は余裕があればでOK

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:SSR方陣攻刃2種で編成を埋める

光属性のマグナ攻刃武器はシュヴァ銃とシュヴァ琴の2種類。その後シュヴァ銃と入れ替わることにはなるが、この段階ではシュヴァ琴も繋ぎとして使えるため、両方を編成してまず6本分を埋めていこう。

ライターA4凸段階ではシュヴァ剣に変わりますが、この段階では考えなくてOKです。また他の属性と違い、銃と琴の差は攻撃力だけなので、入れ替える重要度も低めとなっています。

2:シュヴァリエマグナを倒そう

シュヴァマグ

シュヴァリエマグナを確定流しできるなら、APに余裕がある時にどんどん挑戦してSSRマグナ攻刃を集めよう。またこの編成に必要なマグナ召喚石もドロップするので、救援でも良いので積極的に挑戦しておきたい。

シュヴァリエマグナ攻略はこちら

3:スキルレベルがあがっていないうちは属性石

方陣攻刃のスキルレベルが低いうちは、召喚石にシュヴァリエマグナを使う必要がない。基本的にはSSRが揃えばマグナ運用が可能になるが、シュヴァリエマグナ召喚石が3凸でない場合は、光属性攻撃UPの召喚石を使おう。

3:マグナ3凸編成

マグナ3凸編成

【この段階の特徴/要点】
・SSRマグナ武器3凸を完成させていく段階
・シュヴァ銃/シュヴァ琴合計6本で埋めたらこの段階
・4凸シュヴァ剣を1本以上持っている場合は次へ

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
ルシフェルルシフェル
 
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+130%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)
アポロンアポロン
 
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+80%
イベント光属性50%石イベント
光属性50%石
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+50%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

シュヴァ銃/シュヴァ琴を3凸まで進めていく段階。ここではシュヴァ剣0本を前提とした配分になっているため、もしシュヴァ剣4凸Lv120以上を所持している場合はステップ4を参照。

通常マグナEX攻刃バハ
1621

編成候補となる主な装備と解説

シュヴァ銃シュヴァ銃
方陣・攻刃II
この段階では3凸完成が目標。銃武器のためステータスが高く、シュヴァ琴よりも優先的に編成に入る。シュヴァ剣の4凸が揃うと最終的には外れることになるが長く使える武器。
シュヴァ琴シュヴァ琴
方陣・攻刃II
シュヴァ銃よりは攻撃力が低いがスキルは同じため、繋ぎの武器として役立つ。こちらもシュヴァ剣の4凸が揃うと最終的には外れることになる。
シュヴァ剣シュヴァ剣
方陣・神威
最終的に理想編成のベースとなる武器。入手方法が限られていることに加えて4凸Lv120まで育成しなければ編成に入らないため、入手する度に上限解放しておこう。
通常攻刃通常攻刃
天光の攻刃
装備が育つにつれて減らしていくべき枠。最終的にはメイン武器用の枠となるため、優先して育成する必要性はあまりない。
EX攻刃武器EX攻刃武器
UNK・ATK II等
SSRのEX攻刃は、2本目までは入手できるたびに入れ替えていく。最大で3本使う編成も存在するが、この編成では2本あればOK。最終的に理想編成に残るゼノコロ剣/黄龍拳を所持していれば優先して編成しよう。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
バハ武器バハ武器様々な属性の編成で使える武器なので、この段階ではスキルを上げてSSR(ノヴム)化しておきたい。

育成する順番

武器解説
【1】
EX攻刃
この時点で2本Slv10でない場合は最優先
【2】
シュヴァ銃
シュヴァ剣が揃うまでの代用となる武器
シュヴァ剣集めに時間がかかるため
できればSlv10まで育成しよう
【3】
シュヴァ琴
こちらもシュヴァ剣の代用となる武器
攻撃力の兼ね合いからシュヴァ銃よりも
優先度は下がるがなるべく育成したい
【4】
バハ武器
ノヴム化のためにSlv10が必要
バハ角が揃ったら優先して育成
【5】
通常攻刃
武器が揃うにつれて本数が減る枠
育成は余裕があればでOK

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:シュヴァリエマグナを倒そう

シュヴァマグ

この段階になると、装備を進める方法はひたすらマグナボスを倒し続けることのみ。シュヴァ銃/シュヴァ琴が揃うまでシュヴァリエマグナと戦おう。

2:上位のマルチバトルからもドロップする

『オーディン討伐戦』や『アポロン討伐戦』、更には『シュヴァリエマグナ討伐戦HL』からも、マグナ武器はドロップする。特にシュヴァリエマグナHLはこの後の最終解放に必要になる素材をドロップするため、積極的に挑戦していきたい。

マルチバトル一覧

4:マグナ4凸編成

マグナ4凸編成

【この段階の特徴/要点】
・光マグナ武器の最終解放を進めていく段階
・アポロンHLに挑戦できるようになったら移行
・Rank120以上になればシュヴァマグ召喚石の4凸を優先
・シュヴァ剣4凸が完成する度に入れ替え
・理想はシュヴァ剣4凸6本だが完成に時間がかかる
・コスモス武器(剣)を所持している場合は編成候補

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
ルシフェルルシフェル
 
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+130%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)
アポロンアポロン
 
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+80%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント光属性50%石イベント
光属性50%石
シュヴァリエマグナシュヴァリエ
マグナ
光属性攻撃
+50%
騎解方陣
スキル効果2倍
(+100%)

シュヴァ武器育成時の注意点

1:最優先はシュヴァ剣4凸作成

この段階ではシュヴァ剣4凸を完成させることが最優先。ただしシュヴァ剣の収集にはかなりの時間と労力がかかるため、集まるまでの繋ぎとしてシュヴァ銃4凸を作成していくことになる。

2:シュヴァ銃を4凸する際の注意点

シュヴァ銃4凸を作成する場合、光エレメントの所持数に注意。シュヴァ剣の4凸に使う素材が不足すると本末転倒になるため、シュヴァ銃を4凸する際はシュヴァ剣分の光エレメント(200個)を残しておくことが重要である。

ライターA光エレメントだけでなく、シュヴァ銃の4凸に使用する銃エレメントは他属性でも大量に必要となる素材です。またシュヴァ剣4凸が揃うごとに育成したシュヴァ銃が抜けてしまうのもつらい点ですね。繋ぎとしてシュヴァ銃を育成した方が段階的には強くなれますが、各エレメントに余裕が無ければシュヴァ銃は3凸で止めておき、シュヴァ剣4凸が完成したら入れ替えていくのも選択肢だと思います。

コスモス武器が入る編成も存在する

1:シュヴァ剣の本数次第でコスモス剣が有効

最終的にシュヴァ剣やゼノコロ剣が多く編成に入るため、剣武器を強化するコスモス剣のスキルが有効。コスモス剣を所持している場合は、シュヴァ剣4凸が5本完成し、第二スキルの恩恵を受けられるキャラが多い場合に編成に組み込みたい。

各武器カテゴリ必要本数

シュヴァ剣4凸の本数ごとの武器割合

シュヴァ剣4凸時の性能が強力なため、作成するたびに理想編成に入る。シュヴァ剣の本数が増えると他武器の理想本数が変わるので、ここではシュヴァ剣の本数毎の武器割合を紹介。
(※方陣枠はシュヴァ銃4凸前提/EX枠はゼノ武器を考慮しています。)

メイン方陣
(4凸)
EX攻刃バハシュヴァ剣
15211
14212
13213
12214
11215
10216

コスモス武器(剣)が編成に入るタイミング

コスモス剣は、コスモス剣がBLで、バランスキャラを多く編成しシュヴァ剣5本以上の場合に理想編成に入ってくる。

メインEX攻刃バハシュヴァ剣コスモス
12151
12061
シュヴァ銃3凸時の本数割合(タップで開閉)

シュヴァ剣の本数ごとの必要本数(銃3凸時)

通常方陣
(3凸)
EX攻刃バハシュヴァ剣
152(※)11
142(※)12
132(※)13
122(※)14
11215
10216
(※可能なら4凸EX武器を3本編成したい。)

コスモス剣を編成する際の必要本数

シュヴァ銃を4凸していない場合は、シュヴァ剣5本目を編成するタイミングでコスモス武器(剣)が理想編成に入ってくる。

通常EX攻刃バハシュヴァ剣コスモス
12151
12061

EX攻刃武器が無い場合の装備編成

この時点でEX攻刃武器を所持していない場合、方陣枠の本数を増やして補うことになる。

編成候補となる主な装備と解説

シュヴァ剣シュヴァ剣
方陣・神威
優秀な2種のスキルを持つ、マグナ武器の中でも特に強力な武器。最大攻撃力も2660と高く、4凸すれば理想編成でも最大6本に入るが、収集が非常に難しいため完成まではシュヴァ銃で繋ぐことになる。
編成に入る前提条件が4凸Lv120以上と厳しいため、編成候補に入るのはこの段階から。
シュヴァ銃シュヴァ銃
方陣・攻刃II
シュヴァ剣が揃うまでの繋ぎという立ち位置。ただし、シュヴァ剣の収集には時間がかかるため、長期的に使用することになる。スキルが攻刃IIと十分優秀なのでなるべく育成しておきたい。
サティフィケイト最終サティ
フィケイト

天光の攻刃III
雷電の必殺
DA/TA率UP30%と防御40%UPを味方全員に付与できる優秀な奥義効果を持つ斧武器。必殺+攻刃IIIというスキル構成も優秀で、サブ武器に入れてもこの段階なら活躍する。マグナ編成でもメイン武器として恩恵が大きいので、できるだけ1本作成したい。
真ゼノコロ剣真ゼノコロ剣
EX攻刃(特大)
強力なEX攻刃を持っており、火力面では現時点で最も優秀なEX武器。編成のEX2枠をこの武器で埋めても問題ないが、この武器からそこまで火力を落とさず被ダメを減らせる5凸黄龍拳も優秀なので、1本ずつ編成する形もオススメ。またメイン装備時に発動する全体渾身が強力なため、剣ジョブのメイン武器としても優秀。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
黄龍拳黄龍拳
EX攻刃(大)
闇属性ダメ軽減
こちらはコロゥ剣と比べてEX攻刃(大)だが、Slv20まで上げれば効果量はEX攻刃(特大)Slv15より2%低い21%で、ATKはこちらが上回っているためコロゥ剣と火力面でそこまで大きな差はない。加えて最大17.5%もの闇ダメ軽減スキルが優秀なので、ダメージ軽減を役立てる状況なら優先的に1本編成しておきたい武器。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
バハ武器バハ武器フツルス化すれば種族縛りも緩和されるため、パーティの種族に応じて作成したい。

育成する順番

武器解説
【1】
シュヴァ剣
最終的にベースとなる武器
4凸できたらLv120/Slv15まで最優先で
育成して編成に組み込もう
【2】
EX攻刃
育成が終わっていなければ優先
【3】
シュヴァ銃
シュヴァ剣が揃うまでの代用となる武器
長く使うので解放するごとにスキルを上げたい
【4】
バハ武器
フツルス化は優先、育成の必要は無し
餌にかなり余裕が出たらSlv.11以降へ

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:HLマルチで素材集め

シュヴァ剣/シュヴァ銃の最終解放には、HLマルチであるシュヴァリエマグナHL、アポロンHLを倒す必要がある。素材を栄誉の輝きで交換することもできるが、他に用途があるためオススメはできない。

2:アポロンHLの難易度が緩和

最終解放に3個必要な『光のプシュケー』をドロップするアポロンHLは、18人HLに調整されたことによって難易度が緩和。闇属性の編成がある程度完成したら積極的に挑戦していこう

ゼノコロゥ撃滅戦で六道武器集め

光属性のマグナ編成では理想段階に真化したゼノコロゥ剣が2本入る。ゼノコロゥ撃滅戦は開催頻度が少ないイベントのため、開催期間中になるべく必要本数集めておくことが重要となる。

5:マグナ2武器4凸+マグナ5凸編成

マグナ2武器4凸+マグナ5凸編成

【この段階の特徴/要点】
・素材/武器の収集難度が高く完成に労力を要する段階
・メタトロンHLに挑戦可能なRank120以上が対象
・シュヴァマグ召喚石の4凸がまだなら最優先
・メタ弓渾身編成とメタ短剣背水編成の2種類が存在
・渾身編成なら弓2本/背水編成なら短剣5本が目標
・既存のシュヴァ剣編成5凸も選択肢に
・武器解放の優先順は運用する編成により変動

この構成で使用する召喚石の組み合わせ

ルシフェル4凸ルシフェル
4凸
シュヴァリエマグナ4凸シュヴァリエ
マグナ4凸
光属性攻撃
+130%
騎解方陣
スキル効果2.2倍
(+120%)

この段階での装備編成

1:2種類の装備編成が存在

この段階でマグナ2武器「メタ弓」を主軸とした渾身編成と「メタ短剣」を主軸とした背水編成。HPが多いほど火力が上がる「渾身」とHPが減るほど火力があがる「背水」、正反対の性質を持っているためどちらの編成が強力かは想定するHP帯によって変動する。

2:渾身/背水入れ替わるラインは大体HP75%あたり

メタ弓編成とメタ短剣編成が入れ替わるラインは大体HP約75%付近。それ以上を維持できるならメタ弓編成が強力で、下回るならメタ短剣編成が上回る。使い分ける場合は75%を下回るかどうかを目安にどちらを使うか考えたい。

3:完成にかかる労力はメタ短剣編成が上

メタ弓編成におけるメタ弓の必要本数は2本なのに対して、メタ短剣編成は理想本数を目指す場合5~6本必要。マグナ2武器はただでさえ収集難度が高いため、メタ短剣編成はメタ弓編成に比べて完成までにかなりの労力が必要になってくる。

4:いずれの新武器も採用しない編成もアリ

短剣や弓の枠を大きく取らない場合、現在編成しているシュヴァ剣を全て5凸するというのもアリ。一部の強敵相手に、ある程度の与ダメの差よりもHPを高く確保でき、かつ高速でターンを回せるシュヴァ剣編成の方が使い勝手がいい場面がある。

ライターAただしマグナII武器の4凸よりも、シュヴァ剣などの5凸にかかるコストの方が高いのには要注意です。それを5~6本ともなると必要エレメントも、メタトロンのアニマも膨大な量が必要となるので、自分の手持ち素材と相談して編成を決めていくのが良いと思われます。

各武器カテゴリ必要本数

メタ弓編成

渾身/技巧を持つメタ弓を主軸にした編成。メタ弓の理想本数については、渾身の性質上想定するHP帯によって前後する可能性もあるが基本的には2本が理想。

必要本数

通常
(メイン枠)
メタ弓シュヴァ剣EX
12~35~61~2
ライターAシュヴァ剣5/ゼノコロ剣1とシュヴァ剣4/ゼノコロ剣2はあまり変わらないので自身の所持状況を見て組みやすい方で良いかと。

メタ短剣編成

攻刃/背水/技巧というスキル構成のメタ短剣を主軸にした編成。メタ短剣の理想本数は基本的に5~6本だが、50%以下も想定するなら6本、ある程度HPがある状態も想定するなら5本といった具合で、想定HPによって変動する。

必要本数

通常
(メイン枠)
メタ短剣シュヴァ剣EXバハ
15~61~2(※)11

(※オメガ武器をサブに入れる場合はシュヴァ剣と入れ替え)

シュヴァ剣編成

4凸段階のシュヴァ剣を5凸させた編成。「オメガ武器」「虚空武器」「コスモス武器」など選択肢が豊富で、編成によって細かく調整できる。突出した火力はないが、どのHP帯でも火力が安定しており、高HPなのが優秀な編成。

必要本数

メイン枠シュヴァ剣EXバハ/オメガ
15~61~21~2(※)

(※オメガ武器をサブに入れる場合はバハ武器と入れ替え)

ライターAコスモス剣を採用する場合、採用キャラのタイプにも注目しておきたいですね。特に光属性キャラはBLのDAアップの恩恵を受けることができるキャラが多く、連撃が不足しがちなマグナでは無視しにくいポイント。
光炉などで火力の底上げがされている場面ではオメガを2本編成した運用も候補になり得ます。

編成候補となる主な装備と解説

メタ弓メタ弓
方陣・渾身
方陣・意志
カウンターは恩恵が少ないためオマケ程度に考えたいが、別枠スキル「渾身」に加えて「技巧」を持つ優秀なスキル構成。収集難度は高いが、メタ弓編成を使う場合は2本程度まで編成に入ってくるため4凸2本完成を目標にしたい。
メタ短剣メタ短剣
方陣・刹那
方陣・背水
攻刃/背水/技巧というスキル構成を持つ。HP約75%以下を想定するなら非常に優秀な武器で、最大で6本程度まで編成に入る。ただし収集難度が高く、完成にかなりの手間がかかる点には注意。
シュヴァ剣シュヴァ剣
方陣・神威
2種類の攻刃を持ち、HPに関わらず火力を確保できる優秀な武器。シュヴァ剣染め編成で6本、メタ弓編成で4~5本、メタ短剣編成で1~2本と編成に応じて本数が変動する。
真ゼノコロ剣真ゼノコロ剣
EX攻刃(特大)
この段階でもEX攻刃枠は1~2枠。基本的には黄龍拳と合わせて2本になるように編成しておきたい。また奥義効果が優秀で、メイン装備時の渾身スキルが強力なためメイン武器枠としても優秀。
黄龍拳黄龍拳
EX攻刃(大)
闇属性ダメ軽減
こちらはコロゥ剣と比べてEX攻刃(大)だが、Slv20まで上げれば効果量はEX攻刃(特大)Slv15より2%低い21%で、ATKはこちらが上回っている。コロゥ剣2本からそこまで火力を落とさず闇属性ダメージを最大17.5%軽減できるのが優秀。HPを保ちたい状況ならEX枠の1枠はこちらを編成しておきたい。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
オメガ武器オメガ武器PT内の得意武器をある程度揃えられるならDA/TA率を20%稼げる優秀な連撃武器として使える。また奥義効果も強力なため、光属性で作成できるなら優秀なメイン武器候補。編成や条件によっては、2本採用も視野になる。
サティフィケイト最終サティ
フィケイト

天光の攻刃III
雷電の必殺
味方全員のDA/TA率30%UPと防御を40%UPする優秀な奥義効果を持つ斧武器。防御UP40%も渾身/背水の維持に一役買い、どの光マグナ編成でも大きく恩恵を得ることができる。マグナ編成でもメイン武器として有力候補なので、できるだけ1本作成したい武器。
虚空の歪弦虚空弓
虚像の鋒鏑
致命の誓約
弓/銃得意キャラ限定のEX攻刃20%+クリティカル発動時に与ダメがUPというスキルを持つ武器。3~4キャラを弓/銃得意で統一する必要があるため条件は厳しいが、最終ソーンと非常に相性が良い。メーテラ、ソーンなどの特定キャラを所持しており、専用の編成を組めるなら非常に強力な武器。
虚空杖虚空杖
虚飾の隻腕
凱歌の誓約
杖/楽器得意キャラのEX攻刃20%+杖/楽器得意キャラの強化効果の数に応じて与ダメがUPするスキルを持つ武器。最終フュンフや光クラリスなど優秀なキャラが多く、オメガ杖編成での採用枠になる。
虚空剣虚空剣
虚脱の隻翼
災禍の誓約
剣/短剣得意キャラのEX攻刃20%に、同条件のキャラの与ダメが敵に付与された弱体効果の数に応じてUPするスキルを持つ武器。ソーンが武器スキルの恩恵を得られないものの、大量の弱体効果を付与できるため与ダメUPの恩恵を受けやすくなる。
コスモス剣コスモス剣
ソード・オブ・
コスモス
コスモス剣は装備中の剣のステータスを引き上げるスキルを持つ。シュヴァ剣染めなどでは最高10本全て剣という状況もあり、コスモス剣のタイプが目的などであれば編成も選択肢に入る。BL/ATは無駄になりづらく、編成の幅が広がるので所持しておきたい。
バハ武器バハ武器メタ弓編成の場合は入りづらいが、メタ短剣編成の場合は編成に入るためこの段階でも引き続き出番のある武器。
ライターAサティフィケイトが必殺中に奥義効果連撃率UPを得て最終上限解放。これによりメイン武器に強力な選択肢が増えています。

育成する順番

武器/召喚石解説
【1】
シュヴァマグ
恩恵が非常に大きいため、
マグナ召喚石の4凸が最優先。
【2-1】
メタ弓
4凸の恩恵はマグナ5凸より高いため
【2-2】
メタ短剣
メタ弓と同じく優先的に解放
【2-3】
シュヴァ剣
5凸編成を運用予定なら、
優先度を上げて解放

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:メタトロンHLで武器/素材集め

メタトロン

この段階では各武器/召喚石の上限解放には全てメタトロンHLの素材が必要になる。そのためメタトロンHLをかなりの数こなす必要があるが、収集難易度が高いため根気よく集めていきたい。

メタトロンHLについてはこちら

2:闇編成を育ててから挑むのも選択肢

マグナ2武器/マグナアニマは現在金箱から確認されておらず、アニマも金箱からのドロップ率はあまり良くないため、マルチ内で貢献度上位を取れない場合は非常に集めづらくなっている。そのため闇属性の編成をある程度育ててから挑むのも選択肢。

闇属性の編成についてはこちら
闇マグナ編成▶闇マグナ編成ハデス編成▶ハデス編成

属性×属性の編成

属性×属性の編成

【この段階の特徴/要点】
・主に有利属性以外の敵に対して有効な編成
・ルシフェル(召喚石)/EX攻刃武器の所持が前提条件
・強化段階としては2~3段階目に相当
・対有利属性の場合、マグナ攻刃のSlv5が6本集まったらマグナ石に移行

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
ルシフェルルシフェルルシフェルルシフェル光属性攻撃
+240%

マグナ編成との違いと利点

1:優秀な属性加護のルシフェルを活かした編成

ルシフェルは属性枠を強化する属性加護を持つ召喚石。効果量が非常に高いため、メイン/サポーター枠の両方にルシフェルを使う属性×属性の編成が存在する。

2:主に他属性の敵に対して有効

対有利属性では弱点補正が入るので恩恵は少なめだが、有利属性以外には弱点補正が入っていない属性枠を強化できるので恩恵が大きい。そのため、主に有利属性以外の敵に対して有効な編成となる。

3:方陣武器の必要本数が少ない

この編成では全ての枠をバランス良く強化するのが理想。通常攻刃やEX攻刃枠の必要本数が増えるため、マグナ編成に比べて方陣武器が少ない本数で作成できるのは利点。

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

マグナ武器の3凸完成までは各武器をバランス良く並べる形を目指そう。召喚石が武器スキルに影響の与えないため、理論上は通常:マグナ:EX攻刃枠を1:1:1にするのが最適。

通常マグナEX攻刃バハ
2431

編成候補となる主な装備と解説

マグナ攻刃マグナ攻刃
方陣・攻刃II
方陣枠の攻刃を持つ武器。マグナ召喚石の加護は無いため、マグナ編成に比べると必要本数は少なくなる。
通常攻刃通常攻刃
天光の攻刃
方陣枠やEX攻刃が揃うにつれて入れ替わる枠。マグナ編成よりも通常攻刃の恩恵が大きいため、3凸Slv10まで育成して数本編成に入れておこう。
EX攻刃武器EX攻刃武器
EX攻刃・ATK II等
入手機会は限られるが必ず編成すべき武器。作成途中の段階を考慮するなら5本近く編成に入るが、最終的には1本になる上に集めるのも大変なので多くても3本までにしておきたい。
▶EX攻刃武器一覧はこちら
バハ武器バハ武器優秀な通常攻刃枠のスキルを持つ武器。所持している場合はなるべくスキルレベルを上げておこう。

育成する順番

この段階では、どの武器を育成しても攻撃力の上昇幅にほとんど差がない。そのため、武器のスキルは均等に上げていけばOK。

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:ルシフェル所持が前提条件

召喚石ルシフェルの高い属性加護を前提とした編成なので、目指せるのはルシフェルを所持しているユーザーに限られる点に注意。ルシフェルを持っていなければ、マグナ編成を目指そう。

2:EX攻刃武器も必須

この編成ではEX攻刃武器の役割が非常に大きく、EX攻刃無しの編成ではシュヴァマグ×属性石に劣ることになる。もしEX攻刃を入手できる機会が訪れたら、全力で複数本確保しておくことが重要となる。

3:基本的に進め方は2段階目と同じ

この段階の進め方は2段階目と同様に、シュヴァマグ戦や武勲交換にてSSR方陣武器を集めることになる。火/水/土/風の4属性に比べてマグナ武器がドロップしづらいため、積極的にマルチバトルへ挑もう。

各属性の段階順理想編成
火属性火属性水属性水属性土属性土属性風属性風属性光属性光属性闇属性闇属性
各属性の段階順理想編成
アグニスアグニスヴァルナヴァルナティタティタゼピュゼピュゼウスゼウスハデスハデス
各属性のテンプレPT
火PT火PT水PT水PT土PT土PT風PT風PT光PT光PT闇PT闇PT

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