グラブルのレヴァンス武器『コンコルディア(コスモス短剣)』の評価を掲載!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能、おすすめ覚醒タイプ、武器編成における評価、必要本数も紹介。コンコルディアを運用する際の参考にどうぞ。
レヴァンスHLバランス調整実施
予兆緩和や固有LVリセット追加など緩和
実施日 | 2023年11月28日(火)16:30 |
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28日(火)のアプデにてレヴァンスHLのバランス調整が実施。全レヴァンスHLにてエリクシールが1度のみ使用可能に変更や、ジークの覇爪Lv/護鱗Lvリセット、コスモスHLの調停Lvリセット等の調整が行われた。
主な変更点
全レヴァンスHL |
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エリクシールを1度だけ使用可能に変更 |
ジークHL |
覇爪Lv/護鱗Lv両方Lv10時のクヴァール後 Lvをリセットするように変更 |
コスモスHL |
ファイナルデトネーション後に調停Lvリセット 初期状態になるように変更 |
アガスティアHL |
HP90%予兆の「60hit解除」が「30hit解除」に変更 ※他75%/60%は変更なし |
11/9(木)にレヴァンス武器6種追加!
レヴァンス武器6種が追加
実装日 | 2023年11月9日(木) |
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9日(木)のゲームアップデートにて各属性1種類ずつの新たなレヴァンス武器が追加。同日に実装された「レヴァンス武器特殊強化」も可能となっている。
レヴァンスシリーズに特殊強化実装
実装日 | 2023年11月9日(木) |
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同じく9日(木)にレヴァンスシリーズに武器特殊強化が実装。特殊強化をすることで「奥義効果」の強化、覚醒Lvの上限がLv15→Lv20に引き上げなどの恩恵を得られる。
コンコルディア(コスモス短剣)の奥義/スキル性能
コンコルディアの基本情報
属性 | 光 | レアリティ | SSR |
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武器種 | 短剣 | ||
分類 | ドロップ(コスモスHL) | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | 特殊強化 | |
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ATK | 399 | - | 2963 | 3219 |
HP | 40 | - | 303 | 329 |
コスモス短剣の奥義/スキル
奥義『イアサント・フランマ』 |
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光属性ダメージ(特大) 光属性キャラに ・高揚効果(10%)×3T ・ブロック効果(軽減率25%/発動率100%)×3T ※奥義発動ターン含む |
奥義『ネオ・イアサント・フランマ』(4凸) |
光属性ダメージ(倍率5.5倍/上限168.5万) ・高揚効果(10%)×3T ・ブロック効果(軽減率25%/発動率100%)×3T ・ディスペルガード(1回) ※奥義発動ターン含む |
スキル1『ゴールデン・インフォース』 | |
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光属性キャラの ・攻撃力20%UP(EX攻刃枠) ・防御力15%UP ◆スキル「騎解方陣」または「光」「雷電」「天光」の効果上昇量が合計280%以上で発動 | |
スキル2『イクシードストライク・ライト』 (Lv120で習得) | |
光属性キャラの ・奥義ダメ上限10%UP ・通常攻撃ダメ上限5%UP |
コンコルディア(コスモス短剣)の評価/必要本数
コンコルディアの評価
通常/奥義上限+加護効果280%以上で攻防強化
第2スキルのダメ上限2種(通常/奥義)に加えて、加護280%以上時にEX攻刃20%/防御15%の恩恵を得られる武器。第1スキルの有無は運用に左右されるものの、覚醒強化の攻撃タイプと合わせた運用で基礎火力+上限の底上げ要素として役立つ。
まずは短剣ジョブのメイン武器用に攻撃1本
現環境では「マナダイバー」「義賊」といった優秀な短剣ジョブが存在する。まずはメイン武器用に攻撃タイプ1本作成を目指そう。
コンコルディアのおすすめ覚醒タイプ
攻撃タイプ1~2本目標
攻撃タイプは1本に付き「攻刃35%/攻撃力+500/属性攻撃15%/EX攻刃10%」もの恩恵を得られる。加護効果に左右されないため両面カグヤ等の編成でも火力武器として優秀であり、まずは攻撃タイプ1~2本を目標に集めたい。
余力があれば特殊1本分の素材確保
特殊強化では通常攻撃ダメ上限をさらに伸ばせるのが強み。ただ火力不足の場合は上限を盛っても意味がないなど使う場面は限られるため、余力があれば特殊強化1本分の素材だけでも確保しておきたい。
『武器覚醒システム』の詳細/必要素材数
「武器覚醒システム」で強化可能
レヴァンスウェポンは『武器覚醒システム』が実装済み。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムのおすすめ強化タイプ/強化方法武器覚醒システムの概要 | |
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1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを15まで上げて強化 |
3 | 特殊強化後は覚醒Lv上限が15→20に増加 |
4 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv20時点)
各タイプの覚醒強化内容(Lv1→Lv15)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
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・通常攻刃+35% ・攻撃+500 | ・防御+15% ・HP+55% | ・奥義上限+7% ・ダメ上限+5% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
覚醒Lv追加強化分の内容(Lv15→Lv20)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
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・属性攻撃力+15% ・EX攻刃+10% | ・弱体耐性+5% ・属性D軽減+5% ・回復上限+5% | ・奥義上限+3% ・アビ上限+5% ・通常D上限4% |
覚醒強化で得られる強化内容(Lv20時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
・通常攻刃+35% ・攻撃+500 ・属性攻撃+15% ・EX攻刃+10% | ・防御+15% ・HP+55% ・弱体耐性+5% ・属性D軽減+5% ・回復上限+5% | ・奥義上限+10% ・アビ上限+5% ・通常D上限4% ・ダメ上限+5% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
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攻撃タイプ | 攻刃 通常攻刃枠に加算 |
特殊タイプ | 奥義ダメージ上限UP 通常武器スキル枠に加算 ※イクシードや必殺と同枠/上限共有 上限75%まで |
ダメージ上限UP 通常武器スキル枠に加算 ※邪や真髄と同枠/上限共有 上限20%まで |
ライターA | エニアド武器の特殊が「ダメ上限3%」に対し、レヴァンス武器は「ダメ上限5%」とエニアド武器よりも効果量が高く設定されています。 |
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武器覚醒Lvは専用トレジャーで強化
Lv | 経験値 | 必要数 |
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Lv1→15 | 1500 | 該当HL素材1個…20(計75個必要) |
Lv15→20 | 9000 | 該当HL素材1個…20(計450個必要) |
合計 | 10500 | HL素材合計525個必要 ※4凸時:50個 ※特殊強化時:該当素材200個 |
特殊強化で奥義効果+覚醒Lv上限20に強化
「特殊武器強化」ページから強化を行うことで、奥義効果が強化され覚醒レベルの上限が20に引き上げられる。
火/風/光のレヴァンス武器
※武器属性のレヴァンス素材は200個/それ以外が80個必要
該当武器のエレメント | 500個 | |
該当属性のエレメント | 500個 | |
該当属性の六竜トレジャー | 50個 | |
滅尽の残気 | 80個or200個 | |
星海の刃屑 | 80個or200個 | |
調停の裂布 | 80個or200個 |
水/土/闇のレヴァンス武器
※武器属性のレヴァンス素材は200個/それ以外が80個必要
該当武器のエレメント | 500個 | |
該当属性のエレメント | 500個 | |
該当属性の六竜トレジャー | 50個 | |
機神の基板 | 80個or200個 | |
滅竜の赫刃 | 80個or200個 | |
壊祖の紋装甲 | 80個or200個 |
コンコルディアの入手方法/上限解放素材
入手方法
1 | 『コスモスHL』からドロップ入手 |
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4凸上限解放素材
※他レヴァンス武器からの予想を含みます。
短剣のエレメント | 200個 | |
光晶のエレメント | 200個 | |
イグニス・ブライト | 5個 | |
ウェントス・ブライト | 5個 | |
調停の裂布 | 100個 |
特殊強化素材
短剣のエレメント | 500個 | |
光晶のエレメント | 500個 | |
霹輪 | 50個 | |
滅尽の残気 | 80個 | |
星海の刃屑 | 80個 | |
調停の裂布 | 200個 |
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