質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミュルグレス重ねるか否か

この間のフェスでミュルグレス4本目出ました
最近まではミュルグレス3本作ったろーとか思ってましたが、昨今のヴァルナ編成の移り変わりを見ていると、もしかしてミュルグレス3本も要らないのでは?と思った次第です
さらにファリア弓やエウロペ槍も最終を控えているので今後どのような編成になるのかも想像が出来ません
なのでこのミュルグレス重ねて他にダマ回すか、ミュルグレス複数作っちゃいなよyou!なのかどうか僕に教えて下さい_(:3」z)_

これまでの回答一覧 (3)

今鰻ですか?だとすれば
「今すぐヴァルナに移行するのか、フィンブルと青玉は何本あるのか」
ここが非常に重要です。
現環境ではミュルグレスの重要性が下がった、というのは仰るとおりだと個人的には思います。その反面でヴァルナ編成におけるパーツとして重要性が上がったのが青玉です。この二つが揃ってないと完成マグナ編成に負けれます。それも踏まえたうえで
「ダブったミュルをどうするか、4凸未実装のリミ武器がどうなるか」
を考えるよりも
「青玉、フィンブルを用意できるか」
を先に考えるのが「今」重要な事です。
玉もフィンブルも2~3本、ロペ琴が1~3本、両玄武武器、ガブ杖、ゼノ杖、オベロン、オメガ等々、他の編成候補が色々ある中で果たしてミュルグレスは何本入るでしょう。状況、仮想的によって変わるので一概には言えませんが、現状「後でいい」事だけは言えます。
あと、マグナに1本差しとかはおススメしませんよ。玄武斧邪とかでいいですし、ヴァジラやオクスベルセのバフを活かす為に攻刃武器削る傾向もありますので。

どっちも揃えられなければ保留しとくのがいいと思います。そうする事で「『他属性の先の事』まで考えられる」ようになるのはいいかなと。サティ、リボン、シヴァ弓等々、強そうなのが色々ありますから。

あとフ「ォ」リアですよ。

  • 果汁先輩 Lv.5

    きめ細かな回答ありがとうございます フィンブルは3本完成済みの無課金ヴァルナ編成って感じですね 杉玉は1本もありません が、石やらチケットやら貯めて夏辺りに天井する予定はあります

Astr Lv38

ミュル4本に青玉3つ作成した課金蛸ですが結論から言うと2本でいいです。
大半のクエストは鰹剣豪で解決してしまうため最終的には画像の通りミュルの入る余地はありません。青玉が0だと仮定した場合でもエウロペ琴がさらに1入るだけでミュル3本は入らないと思います。敵が火属性なら天司武器も入るので尚更です。

また、アルバハHLでもミュルは2本で事足ります。私はウーノ水着グレアヴァジラのメインオメガ槍で運用していますが主人公とウーノはオメガ槍、水着グレアヴァジラはグレア2アビで奥義を回せるためミュルが少なくても何の問題もありません。水着グレアを抜く場合はカトルが入るでしょうし、それならカトル奥義で連撃を稼げるため同じく不要です。

この様に現時点でも最終的には入って2本なのにフォリア弓の最終、ティアマトマリスのような新マルチ実装からの新武器等でさらにミュルの枠が脅かされる事を考慮すると、ミュルは2本に留めて他の武器に投入するのが良いかと思います。

最後に参考になるかはわかりませんが、私個人としては水のリミ武器凸の優先順位は青玉2つ>ミュル2本>青玉3つめだと考えています。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    質問が2つあります。1つめは、アルバハHLでは、青玉2ミュル2の方が青玉3ミュル1よりも火力は高くなりますか? もう1つは、リミ武器を凸る順番ですが、ミュルはメイン武器として優秀だから、ミュル1青玉1から神石編成をスタートする方が良いと思うのですが青玉2を優先する理由はなんですか?

  • Astr Lv.38

    アルバハHLでの火力についてはキャラ次第としか言えませんね…私の編成の場合は書いてある通りオメガの連撃+水着グレア2アビで回せるためミュルで連撃をあまり増やさずとも奥義ガンガン使っていけて青玉の強みが出ますが、逆にオメガ槍を採用しなかったり水着グレアやヴァジラがいない場合は奥義が回りにくくなるためミュル1青玉3はミュル2玉2の場合より火力が出にくいかと思われます。 次にミュルより先に青玉2本の凸をおすすめしているのは単純にスパでマルチに行く事よりも鰹剣豪で他マルチやイベントにいく事のほうが多いでしょうし、それならミュルより青玉のほうが使う機会が多いというだけなので、スパルタがメインでかつメイン武器をオメガ槍にしないのであれば玉よりミュル1本目を優先したほうがいいと思います。スパで握れる武器でミュル、オメガ槍以外に良さげなものはあまりありませんしね。

ofrero Lv500

現環境では2、3本は使いますのでとりあえず2本、欲を出すなら3本は作って、それ以上は様子見したいですね。

なおロペ武器は競合枠がフィンブルでほぼ確定してるのでリミ武器が入る枠は圧迫しませんね。
どちらかと言えばフォリア武器がどうなるかですが、正直いつの話だよという事で…。
自分の強化ペースに合わせて計画的にどうぞ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×