質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風竜に勝てない

火パには自信があったので余裕だと思ったんですが、いまのところ1回も勝ててません(数戦しかしてないけど)
自信がない水パでも火竜には苦戦なく勝てたので何が悪いのかわからず混乱してます

負けた理由として覚えてることは
①マッハ、風速解除ミス(攻撃回数が足りない
②残り数%のラッシュで力尽きる
くらいです、一応動画も見てるのですが、ちょっと間違ったりそもそも何が違うのかもわからず失敗することもあって、試行錯誤できないのでよくわかりません

コツとか、実際どう動くとか詳細に教えてもらいたいです

これまでの回答一覧 (10)

ゆう Lv118

1:終末4凸な以上ドラポン5凸の有用性に勝てないので火ドラポンを作ってそっちをメインにする。私は終末5凸を切ってドラポンにしました
2:デビルがあるならデビルを入れる。なかったら飛ばしてください
3:ベネディーア→四像王。オメガ槍→コスモス刀にして素のステータスなど確保
4:大伐断→ミスト
5:フレイを風鞄、無凸プロメテをステ石に変える(私はアテナ4凸にしてました)
6:マッハ3を25回ですっ飛ばす。1回目はエッセル3アビ+アテナ2アビ+攻撃。2回目はエッセル2+4+サン。次のターンは多分借りてるであろうシヴァを投入してここで可能な限りすっ飛ばす
と同じようなことをやり始めてからは無敗でした。調査不足だった初日に1敗してます
デビルはHP石最高峰の召喚効果持ち(ミストと合わせて両方下限)なのでなかった場合制作をおすすめします

  • ゆゆゆ Lv.35

    ありがとうございました、いろいろやったところ。こちらの意見+スロウで特殊ガチャするようにしたらあんていできました。一応ドラポンなしデビルなしでもやれました

taker Lv66

 自分のクリア編成は、

主人公セージ(虚空槍)、3年生、アニラ、アテナで、サブにエッセルとアラナンです。
風鞄2枚装備で、マッハ3はマウントとガードで回避。HP高い主人公に大抵飛んでくるので、主人公でマウントが貼れない状態(ガードする必要がある時)は3年生側のマウントで対処。
主人公のアビはクリュサオルの5回攻撃のやつとマウントとグラビデです。これでアニラとアテナと合わせれば20~25回の攻撃は何度か凌げるはず。自分は風速を256とかに上げない為に使ってました。

風速は解除できそうになければガードで大人しく受ける、ラブルだかはディスペル技なので基本的にスロウ入れて解除。解除できない場合は2枚あるマウントをうまく使って弱体が入らないようにする。

40以降のOD技は基本的にスロウで回避して間に合わなければガード、風鞄召喚で全ツッパ。最後の龍の巣の時は残った火力(エッセル4アビ)とかサン召喚とかで押し切る感じでクリアできると思います。

猫丸 Lv5

他の方の有用な意見が多いので、一応の自分の編成を参考までに。

編成は、セージ(ミスト・グラビ・ベール)・アテナ・ジーク・アニラ
石は、サン・ミカエル・黒麒麟・風鞄

・スロウが大事。
・基本的に、回数解除は無視で、マッハ3・竜の巣はカットでしのぐ。
・敵にバフがかかっていない状態の通常特殊技は基本は素受け。
・40%突入前にグラビを入れ直して、あとはスロウで遅延できると難易度減少。(できなくても大丈夫ではあるが)

アテナ・ジークがいるだけで正直、ウィルナスよりもだいぶ攻略しやすかったので、あとはドラゴニックウェポンでもあると安定すると思います。

自分が倒した武器編成を載せときます。

火琴が無かったのでスパルタ、虚空槍でHPを回復、ローズ武器で防御アプにしてみました。

後数%まで行けるとの事ですので、40%のデバフリセットでトール、後は黒麒麟で押し込んでしまうといのは如何でしょうか?

それだとデバフが足りなくなるので、自分はエッセルを抜いてマギサを入れました。

2回倒しただけのガバ編成ですが参考までに(^_^;)

nokia Lv28

編成だけみるとかなり余裕で勝てるはずだと思います。ドラゴニックなしアニラいないんでユエル使ってますがだいたい同じはずです
行動表
99GUARD
85エッセル3アテナ2
70ユエル2サン
55エッセル3アテナ2
 40の手前で風カバ
40アテナ1のあと黒麒麟、デバフ+エッセル32
30アテナ1エッセル4サン
15シヴァ
5残ってたらゼタ
備考
エッセル3+アテナ2=24回以上確定(SAでも)
ユエル2+サン最小16(SA)
ゼタ一人で5%くらい削れる。ゼタは30で一人落ちると15食らってアビ使えなくなるので最後尾が理想
................................
※重要
イージコラプスバフ中GUARD2T
ラブルはスロウ
スロウはCTMAXになるまで使わない
窒息はユエルでクリア
風鞄のバフがない。ランバーのバフついてないHPないときはGUARD
 装備
メインイフ斧
石 風鞄2黒麒麟サン
ランバー
グラビミスト落ち葉
アテナエッセルユエル サブソシエゼタ
ソシエは(30トリプルで一人落ちたとき用の15カット多段なのでかばうで全部吸える)
ドラゴニックなしマグナで安定

私はジョブはスパルタでオメガ槍でやってます。

キャラはアニラ マギザ アテナ エッセル レナ 

攻略よく読んでませんが、マッハ対策でセンチュリオンIIとマウント。石は アポロン 高級鞄 鞄 サン

操作ミスし主人公落ちた時の保険でサブにレナ入れてます。

もっと簡単な方法あるかもですが、面倒くさがり屋なもんで(汗)

普通の攻略(後述※)なら回復とHPが足りないんじゃないでしょうか?
アグニスじゃないので速くないですが高HPの剣染めマグナで安定はしてます。フロント誰も落ちないです。
ポイントはマウント2枚(木漏れ日3回目使用でマウント追加)とメインドラゴニックウェポンの幻影+回復ですね。

全部のトリガーを解除しようとすると回数が足りないので取り捨て選択をした方が良いと思います。メインドラゴニックだとマッハの方が対処楽なので下記の方法で技を受ける、風速は20回攻撃で解除、というようにしてます。CT特殊の中ではバフを剥がされるラブルだけはなるべく受けないようにスロウやグラビでガチャして、ラスト付近はサンやフレシヴァ使って飛ばすようにしてます。

マッハ3を受ける時は予兆が出たターンにマウントを使用して即死を弾く+
・ドラゴニックウェポンの奥義を合わせて幻影→無傷
・カット+ガード使用→5000行かないくらいのダメージ
このどちらかの対処で抜けられます。

風速は全体ダメなので幻影は使えないですが、受ける時は風鞄+全員ガードでやり過ごせば大したダメージじゃないです。


魔戦で飛ばす方法もありますが、マグナだとプラス移さないとキツそうだったのでオッケ4凸来てからでいいやってなって試してないため解説できません。もしご存じなかったら動画探してみては?

  • にゃおん Lv.31

    あとデバフも足りないように思います。自分の編成は逆にデバフ過剰なんですがデビルはHP目的でアニラ1は回数用なので見逃してくださいw

yasuhiro Lv23

・アビは大木断→木漏れ日、落葉焚き→ミストあたりに変更(バリア維持できてるなら落葉焚きは変更不要)
・石はフレイ→風鞄(SRでOK)
・CT技はラブルが厄介なのでラブルの予兆が来たらスロウorグラビで遅延&再抽選、ラブル以外が来たらガードで受ける
・アニラ1アビ、エッセル3アビ、アテナ2アビ、サンは使用可能になってもすぐに使わず85,55のマッハトリガーに合わせるよう意識する(敵のHPの減り具合を見て判断)
・40のODは風鞄orプロメテウス召喚して終わるまで全員ガード
・30のマッハトリガーにエッセル2,4アビとサンを合わせてマッハ解除→次ターンに竜の巣の予兆が来てもそのまま押し切れる(はず)
リミ武器無しの貧弱コロマグマンでも勝てるのでアグニス編成で勝てない道理はありません。トリガーを覚えてしっかり対処すれば必ず勝てます。

他1件のコメントを表示
  • xyz Lv.144

    あとプロメテも4凸じゃないなら風鞄の方がいいです

  • xyz Lv.144

    すいません書くところ間違えました...

xyz Lv144

・解除はマッハ3が最優先
風速系の窒息はアラナンが勝手に治してくれるので無理に解除を狙ってアビ消費するぐらいならダメカやガードで受けた方がいいです
アテナ2アビは基本触らない方がいいんじゃないかと
サン+エッセル3アビで22HIT確定なんでサンは火力より解除のために使っていきましょう
・ラブルを絶対に受けない
ディスペルがくっそ辛いので...
この時一気にスロウを使わずCT最大の時に一回づつにすると技更新の機会が増えてラブルから逃げやすくなります
・アビを薪割りより木漏れ日に
単純に薪割りの役割がないのもありますが鬱陶しい窒息や高圧を消すのは勿論マウントが付けばマッハ3解除しくじっても保険になる木漏れ日をオススメします
・フレイより鞄系を
マッハ3解除を徹底すれば後出し回復で間に合う弱体ばっかになるのでマウントが不要になります
ODラッシュもダメカ貼っとけばだいぶマシにできます
・持ってるならメインはドラポンに
回復がかなり美味しいです

メインドラゴニックウエポンにしないと回復足りないかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×