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最終更新 : グラブル攻略班
アストラルウェポン一覧/性能まとめ

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グラブルの新武器『アストラルウェポン」性能一覧です。グラブルVSのDLCベルゼバブ購入で先行入手できる6種のアストラルウェポン4凸後の奥義効果/スキル性能を掲載!アストラル武器を調べる際の参考にして下さい。

アストラルウェポン一覧

※2020年3月3日より先行入手解禁!

【目次】

アストラルウェポンの性能

全SSR武器の一覧はこちら

全SSR武器一覧(絞り込み機能付き)

『アストラルウェポン』とは?

アストラルウェポン

今後実装予定の新武器シリーズ

『アストラルウェポン』はゲーム内にて今後新たに実装予定の武器シリーズ。現時点で正式実装の時期は未定。各属性1種類ずつ6本が登場し、新スキル「攻撃力上昇(極大/EX枠)」とメイン装備時スキルをあわせ持つ武器となっている。

グラブルVSのDLCで先行入手可能

アストラルウェポン
販売開始2020年3月3日(火)
販売価格300円(税別) ※単体購入時
特典アストラルウェポン1種を先行入手可能
※4凸/Lv1/Slv1状態で入手

格闘ゲーム「グラブルVS」で2020/3/3(火)配信予定のDLC「ベルゼバブ」の購入特典として、アストラルウェポンを1種先行入手可能。アストラルウェポンは今後実装予定のグラブルゲーム内コンテンツで全種類獲得となる。

公式の紹介PV


正式入手方法が判明!

「ベルゼバブ討伐戦」で入手!

バブ
拡大する
実装予定2020年5月下旬

3月8日の公式周年生放送にて、アストラルウェポンの入手方法についてが公開。2020年5月追加予定の『ベルゼバブ討伐戦』をクリアすることでアストラルウェポンが入手可能と発表された。

生放送で発表された新情報はこちら
『グラブル6周年直前生放送』

アストラルウェポンのスキル解説

第1スキルは”EX攻刃枠(極大)”

アストラルウェポン

「◯◯の支配者」Slv毎の効果量

※EX攻刃枠に加算

対応属性キャラの攻撃力上昇(EX/極大)
Slv1
12%
Slv10
25%
Slv15
33%
ライターDEX攻刃特大(23%)の「六道武器」と比べても「アストラルウェポン」の方が10%も高く、EX枠として最優先で起用したい武器といえますね。

上限UP要素はオメガ/終末と同枠

アストラルウェポン

「アストラルウェポン」はメイン装備時に発動する第2スキル持ち。中には通常ダメ上限UP、アビダメ上限UPといったスキルも存在するが、これらはオメガ武器/終末武器の第2スキルと同枠・共存不可の仕様という点に注意。同時起用の際は上限UP要素を分散させよう。

第2スキル早見表(※メイン装備時)
火キャラがトリプルアタック時に
火属性10%追撃
水キャラが弱体5個以上の敵に
通常攻撃ダメ上限10%UP
土キャラが強化数に応じて
アビダメ上限UP(強化数×10%UP/最大50%)
風キャラが強化数に応じて
通常攻撃ダメ上限UP(強化数×1%/最大10%)
光キャラのHPが多いほど
アビダメ上限UP(最小10%~最大50%)
闇キャラが連続攻撃発動時、
通常攻撃ダメ上限10%UP

どのアストラルウェポンを交換する?

『アストラルウェポン』性能一覧

『ソル・レムナント』(火属性/斧)

ソルレムナント
奥義『プロミネンスピラー++』
火属性ダメージ(倍率4.5倍)
自分が必ずトリプルアタック
【最終後】
奥義時含む2ターンの間、自分に通常攻撃の与ダメージ10%UP(天司枠)が追加
スキル1『紅炎の支配者』
火属性キャラの攻撃力上昇(極大/EX枠)
スキル2『アストラル・ブロー』(Lv120で習得)
火属性キャラがトリプルアタック発動時、火属性10%追撃効果
◆メイン装備時

第2スキルTA時追撃の共存関係

キャラ共存可否
奥義枠・火ソシエ
アビ枠
(自属性)
・主人公チェイサー
・主人公ドラゴンブレイク
アビ枠
(弱点属性)
・アニラ
アビ枠
(通常)
・アラナン
・火ユエル
・テレーズ
・水着イオ
アビ枠
(固有)
・エッセル(3/4アビ)
アビ枠
(固有)
・パーシヴァル
サポアビ枠・ツバサ(恐怖時)
・リミラカム(戦慄時)
・火ヘルエス(OD時)
・ハロダヌア(恐怖時)
・テトラストリーマ(英勇)
・火スカーサハ(バリア時)
・スツルム(灼熱時)
サポアビ枠
(固有)
・火メーテラ(シール時)
・紅月カレン(輻射波動)
・火ゼタ(TA時)
ライターDメイン装備時にTA時追撃が付くので、特にアラナンとセットでの運用が強力ですね!他属性とは違い、唯一追撃要素で純粋に+αの火力を出す要素が追加された部分も大きなポイント。
斧武器は6周年で実装予定の新ジョブ「ランバージャック」の得意武器でもあるので、そちらも含めて期待が高まります!
▶「ランバージャック」事前情報
『ソルレムナント』の評価/スキル性能

『フェイトレス』(水属性/剣)

フェイトレス
奥義『アイシクルスティング++』
水属性ダメージ(倍率4.5倍)
強化効果を1つ無効化
【最終後】
奥義時含む4ターンの間、味方全体に水属性15%追撃が追加
スキル1『氷霜の支配者』
水属性キャラの攻撃力上昇(極大/EX枠)
スキル2『アストラル・スラスト』(Lv120で習得)
水属性キャラが弱体効果5個以上付与された敵に対して通常攻撃ダメージ上限10%UP
◆メイン装備時
※オメガ武器/終末武器の通常上限UPと同枠共存不可

剣神解放時の効果

(※剣聖系ジョブでメイン装備時に発動可能)

アビリティ1『剣神解放』
3ターンの間、味方全体の水属性攻撃30%UP
使用間隔:8ターン
アビリティ2『剣神共鳴』
味方のHP30%回復
(味方最大3000/参戦者最大1500)
使用間隔:5ターン消費剣気:5
通常攻撃時に発動
水属性36%追撃効果
被ダメージ時に発動
被ダメ30%軽減(消費剣気:4)
ライターDメインに持ちやすい剣武器で、奥義は全体に水属性15%追撃付与、グローリー運用時には回復や属性攻撃UPも担える性能。通常攻撃ダメ上限UPはオメガや終末と同枠/共存不可のため、運用時には上限要素を分ける必要がある点に注意。確定クリ軸で追撃とダメ上限を伸ばす目的や、グローリーで回復+支援もこなせたりと汎用性が高く優秀な武器ですね!
2020年4月水有利古戦場に向けての取得を悩んでいる場合は、正式実装の時期や今後の環境変化なども考慮して一旦交換を温存しておく選択肢もありかと思います。
『フェイトレス』の評価/スキル性能

『ユグドラシル・ブランチ』(土属性/杖)

ユグドラシルブランチ
奥義『アクシスガーデン++』
土属性ダメージ(倍率4.5倍)
奥義時含む、3ターンの間味方全体にバリア効果(耐久2000)
【最終後】
味方全体に奥義時含む3ターンの間、ストレングス効果(最小10%~最大30%)が追加
スキル1『花樹の支配者』
土属性キャラの攻撃力上昇(極大/EX枠)
スキル2『アストラル・アーツ』(Lv120で習得)
土属性キャラが強化効果の数に応じて、
アビダメ上限UP(強化数×10%UP/最大50%)
◆メイン装備時
※オメガ武器/終末武器のアビダメ上限UPと同枠共存不可
ライターDアビ上限UPは強力なアビアタッカーかつ味方全体をアビアタッカーにできる十賢者ロベリアと特に相性の良い性能ですね。
ただ杖武器ということで、ジョブとの兼ね合いで握れる場所はやや限定的になりそうな印象。
またメイン採用時は同枠共存不可となってしまうオメガ/終末武器はアビ上限以外に調整が必要です。
『ユグドラシルブランチ』評価/スキル性能

『イノセント・ラヴ』(風属性/楽器)

イノセントラブ
奥義『ゴールデンソーン++』
風属性ダメージ(倍率4.5倍)
奥義時含む4ターンの間、風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動約50%)
【最終後】
奥義時含む4ターンの間、風属性攻撃20%UPが追加
スキル1『嵐翠の支配者』
風属性キャラの攻撃力上昇(極大/EX枠)
スキル2『アストラル・エコー』(Lv120で習得)
風属性キャラが強化効果の数に応じて、
通常攻撃ダメージ上限UP(強化数×1%/最大10%)
◆メイン装備時
※オメガ武器/終末武器の通常ダメ上限UPと同枠共存不可
ライターD風はアンチラやニオなどで強化数を稼ぎやすい属性ではありますが、最大効果の維持を考えると10個はハードルが高めですね。楽器メインで通常上限UPの組み合わせも使い所が難しいため、現状は純粋なEX枠としての運用が主になりそうです。
6周年で実装予定の新ジョブ「ランバージャック」が楽器得意のため、こちらの性能にも期待したいところ。
▶「ランバージャック」事前情報
『イノセント・ラヴ』の評価/スキル性能

『ロンゴミニアド』(光属性/槍)

ロンゴミニアド
奥義『カレイドフォス++』
光属性ダメージ(倍率4.5倍)
味方全体に幻影効果(1回/消費まで永続)
【最終後】
奥義時含む3ターンの間、味方全体に弱体耐性30%UPが追加
スキル1『白銀の支配者』
光属性キャラの攻撃力上昇(極大/EX枠)
スキル2『アストラル・ピアース』(Lv120で習得)
光属性キャラのHPが多いほど
アビダメ上限UP(最小10%~最大50%)
◆メイン装備時
※オメガ武器/終末武器のアビダメ上限UPと同枠共存不可
ライターD渾身タイプのアビ上限UPスキルという点で効果量の高さに期待していましたが、オメガや終末と同枠/共存不可に加え、こちらはHP帯次第で効果量が落ちてしまうのが難点ですね。
光属性の槍メイン武器には黄龍槍やエデンといった優秀な武器も多く、幻影が欲しいなど明確な目的がある場合のメイン採用か、サブで純粋なEX枠としての起用となりそうです。
『ロンゴミニアド』の評価/スキル性能

『黒銀の滅爪』(闇属性/格闘)

黒銀の滅爪
奥義『カタストロフィ・レイ++』
闇属性ダメージ(倍率4.5倍)
奥義時含む3ターンの間、闇属性キャラにカウンター効果(被ダメージ/3回)
【最終後】
奥義時含む3ターンの間、ガード効果が追加
スキル1『禍滅の支配者』
闇属性キャラの攻撃力上昇(極大/EX枠)
スキル2『アストラル・クロ-』(Lv120で習得)
闇属性キャラが連続攻撃発動時、通常攻撃ダメージ上限10%UP
◆メイン装備時
※オメガ武器/終末武器の通常上限UPと同枠共存不可
ライターDメイン武器でレスラー+デス召喚といった運用と相性は良いですが、上限UPがオメガ/終末武器と同枠共存不可のため、レスラー通常軸に特化した視点では今までと上限要素自体が変わらず、限界背水などで短期火力の最大ダメージを大きく伸ばせるピースとはなりづらいですね。
高いEX攻刃量でベース火力を確保できるのは純粋に嬉しい部分ですが、追撃要素を用意できる火や水に比べると先行入手する優先度は少し下がりそうな印象です。
『黒銀の滅爪』の評価/スキル性能

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