風六竜「イーウィヤ」攻略/編成例まとめ|六竜討伐戦「翠」

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【グラブル】風六竜「イーウィヤ」攻略/編成例まとめ|六竜討伐戦「翠」【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】風六竜「イーウィヤ」攻略/編成例まとめ|六竜討伐戦「翠」【グランブルーファンタジー】

グラブルの『六竜討伐戦』の「イーウィヤ(翠)」を攻略!風六竜ボスの行動表やHP、攻略時の注意点、おすすめジョブ/キャラ/召喚石、限定無しマグナ編成例、防御値などを掲載中です。六竜討伐戦「イーウィヤ」へ挑戦する際の参考にどうぞ。

イーウィヤ

※マルチバトルのイーウィヤ記事はこちら!
▶イーウィヤ(マルチ)攻略/編成例

目次

直近に実施された調整内容

ドロップ内容や武器が交換に追加

ドロップの変更内容

宝箱変更点
通常報酬・六竜素材のドロップ率引き上げ

ショップ交換にアンセスタルシリーズ追加

ドロップ調整に合わせショップ交換に「アンセスタルシリーズ」が追加。EXスキルはついていないが、「イグナイトラブル」などの六竜固有素材を使って対応する属性の武器と交換可能になる。

イーウィヤの参加条件/出現場所

各種条件と出現場所

イーウィヤ何章
ボス属性風属性ボス/火属性有利
挑戦条件Rank151以上
AP -80
挑戦回数六竜討伐戦全体で1日2回まで
人数シングルバトル
出現場所ナルグランデ空域「シュテルケ島」
メインクエ第108章『名も無き廃墟群』
解放条件リンドヴルムHLを自発クリア

挑戦回数は六竜討伐戦内で共有

挑戦回数

六竜討伐戦はボスの種類を問わず1日2回までしか挑戦できない仕様。どれに挑戦回数を消費するのか、目的に応じて考えたい。

失敗時挑戦回数が減らない

「六竜討伐戦」などのフリクエは撤退時に1日の挑戦回数が減らない仕様となっている。

ドロップ素材でドラ武器5凸が可能

ドラゴニックロッド

イーウィヤがドロップする固有素材「ゲイルロック」で風ドラゴニックウェポンの5凸が可能。5凸後は第3スキルが設定可能になる他、奥義効果にバリアが追加と強化される。

『イーウィヤ』関連記事はこちら
『イーウィヤ』ドラゴニックロッドドラゴニックロッド

アストラル武器交換や5凸にも使用

アストラルウェポン
イノセント・ラヴの交換/5凸時の必要数
交換時15個
5凸時30個
合計数45個

「ゲイルロック」はアストラルウェポンの交換や5凸強化にも使用する。交換から5凸解放までに合計45個必要となる。

アストラルウェポン関連記事はこちら
ベルゼバブHLバブHL解放クエアストラル一覧

イーウィヤのドロップ情報

金箱
(くるりん)
ゲイルロック×1~4
風のエレメント
風竜鱗
金箱風のプシュケー
ドラゴニックウェポンについてはこちら
『ドラゴニックウェポン』性能一覧

『イーウィヤ』の行動表/HP

風竜
制限時間30分
総HP約180,000,000(1億8000万)
敵防御値(100%~)『15』
備考ODゲージなし
特殊技威力が非常に高い
通常攻撃が全体対象
【40%以降】
通常攻撃ランダム対象、HIT数が大幅増加
仕様バトルシステムver.2
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

イーウィヤの行動表

CT◇(1)
特殊技『風速180メートル』
味方全体に風属性大ダメージ
味方全体に窒息効果(最大HP10%分)
※20回ダメージを与えることで解除
『イージー・コラプス』
ランダムな対象に風属性ダメージ
敵の攻撃力50%UP/防御力50%UP(2T)
『ラブル』
ランダムな対象に風属性多段ダメージ
全体の強化効果全消去/被ダメージ上昇効果(3T)
『フェザーメテオ』(HP40%以降?)
ランダムな対象に風属性多段ダメージ
被弾対象に防御DOWN
※20回ダメージを与えることで解除
『風速256メートル』(HP40%以降?)
全体に風属性多段ダメージ
味方に窒息(最大HP15%分/3T)/強圧効果(3T)
※20回ダメージを与えることで解除
特殊
行動
(HP99%時に予兆/次ターンに発動)
『風速180メートル』
全体に風属性大ダメージ
味方に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えることで解除
(HP85%時に予兆/次ターンに発動)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性特大ダメージ/即死効果
※25回ダメージを与えることで解除
(HP70%時に予兆/次ターンに発動)
『風速180メートル』
味方全体に風属性大ダメージ
味方全体に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えることで解除
(HP55%時に予兆/次ターンに発動)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性特大ダメージ/即死効果
※25回ダメージを与えることで解除
(HP40%時に発動)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
・OD状態になる効果(3T/消去不可)
・DA/TA率UP(3T/消去不可)
(HP30%時に予兆/次ターンに発動)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性特大ダメージ/即死効果
※25回ダメージを与えることで解除
(HP15%時に予兆/次ターンに発動)
『竜の巣』
ランダムな対象に風属性多段特大ダメージ
全体に強化効果全消去/奥義ゲージ200%減少/アビリティ封印(3T)

TIPS:『即死』効果
状態異常が付与された時点で戦闘不能になる。
TIPS:『窒息』効果
HPに応じた割合ダメージを受ける状態。
TIPS:『強圧』効果
HPが回復しない状態。

イーウィヤの弱体耐性一覧

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
100~41%

40~0%
×
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中
×××100~41%

40~0%
×
ライターDウィルナス同様にバトルシステムver.2採用のシングルバトル。
制限時間30分で、HP1.8億の敵と戦う高難易度バトルになるので、しっかりと長期戦に対応できる編成を用意しておきたいですね。

イーウィヤの攻略要点

イーウィヤ攻略

マッハ3の特大ダメ+即死に注意

イーウィヤ
予兆場所敵HP85%、敵HP55%、敵HP30%

特殊技『マッハ3』の現HPが最も高い1人に特大ダメージ+即死が非常に厄介。ダメカを使っても即死で倒されてしまうため、25回ダメージで解除するか、ダメカや幻影+マウントなどの対策が必要になる。

ライターDダメカで軽減してもかなりダメージが高いため、攻撃対象キャラはガードシステムをあわせて使うのがおすすめ。主人公のマウント+火ジークなど、弱体対策手段を複数用意しておきたいですね。

特殊行動の頻度が高く対策手段が重要

「イーウィヤ」戦では敵HPを条件に発生する特殊行動の予兆演出頻度が高め。敵特殊行動が発動してもCTがリセットされず連続で特殊技を受けやすいため、スロウでの遅延やカーバンクルなど複数ターン軽減できるダメージカットが特に役立つ。

ライターD竜の巣以外はHIT数で特殊行動の発動を阻止できます。

強化消去の特殊技を受けないようにする

イーウィヤ討伐戦

特殊技「ラブル」には味方の強化効果を全消去するのが厄介。ダメカやブロックといった重要な強化効果も消されて、立ち回りやHP維持にも影響が出るので、「ラブル」の予兆を確認したらスロウで再抽選を狙おう。

15%特殊は高倍率のダメカ+αで対策

イーウィヤ

15%予兆の特殊行動「竜の巣」は、大ダメージに加えて奥義ゲージ200%DOWNやアビ封印が厄介。ダメカやガードなしでは倒される可能性も高いので、ダメカ+ガードシステムで被ダメを極力抑え、マウントでアビ封印対策をして乗り越えよう。

攻略おすすめキャラ/役割一覧

攻略時おすすめキャラ

タヴィーナ各種弱体効果
・2アビでマッハ3のHIT数稼ぎに貢献
・恐怖などが入ると立ち回りが楽に
火ジーク70%風ダメカ5T弱体耐性100%UP
・持続する風ダメカ/弱体耐性で貢献
・ジークが高火力でアタッカーで活躍
アテナ40%風ダメカ
・敵が通常全体攻撃で自動反撃が活躍
・2アビでマッハ3のHIT数稼ぎに貢献
・スロウやブロックで立ち回り支援
アニラ属性攻防DOWNスロウ
・1アビでマッハ3のHIT数稼ぎに貢献
・スロウ効果で遅延も狙える
・HP回復も可能
エッセル火力
・3アビでマッハ3のHIT数稼ぎに貢献
・終盤に4アビで一気にHPを削れる

攻略で役立つ召喚石

ダメカ召喚石

戦闘で役立つ召喚石
プロメテウス風カーバンクル

ダメカ以外で役立つ召喚石

ノビヨ4凸ノビヨ・回復+再生+バリアでHP維持に貢献
4凸ムック・攻防UP+活性+ゲージ加算で支援
黒麒麟3凸黒麒麟・召喚でアビ再使用可能に
・ダメカ再使用目的で有効
フレイ4凸フレイ・ディスペルガードで強化効果を守れる
・マウント付与で弱体対策にも有効

メイン武器で特に活躍する武器

5凸ドラゴ琴・全体幻影+HPが回復が特に役立つ

役割別火属性SSRキャラ

火属性の武器編成についてはこちら
火マグナ編成アグニス編成
火属性キャラのテンプレPTはこちら

攻略パーティー編成例紹介

マグナ編成例(限定なし/ドラゴ武器5凸)

【編成のポイント】
・タヴィーナ2、アテナ2は敵特殊解除用に温存
・対処しきれない特殊技時は必ずGUARD発動
∟アビを使えないので風鞄など召喚石で軽減
・倒された場合に備えてサブにも火力要員を編成
・なるべく+値を振って火力/HPを確保しておきたい

主人公特殊解除役ダメカ役ダメカ役
ランバー
ジャック
タヴィーナ
 
火ジーク
 
アテナアテナ
 
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロ5凸コロマグシヴァ3凸シヴァドラゴニックハープ5凸ドラ琴グラビティ
ミゼラブル
ミスト
安らぎの
木もれ日
サブ枠採用キャラ
最終エッセルセワスチアン

武器編成例

イーウィヤ攻略編成例
ライターD高HPを確保するために、ドラ琴5凸に加えシヴァ剣や朱雀・王などを採用しています。

召喚石編成例

イーウィヤ討伐戦マグナ
ライターD予兆が解除できない際はガード+風かばんなどのダメカ召喚石で切り抜けたいですね。

ライターの所感

ライターD『マッハ3』などダメ回数で解除できる特殊行動をタヴィーナ2アビやアテナ2アビを合わせて解除しながら立ち回る編成例。
どうしても特殊技を受けてしまう時は風かばんの召喚+ガードシステムを必ず使って受けましょう。
15%特殊行動の『竜の巣』は風かばん+キャラのダメカが間に合わない場合はガードシステムで乗り切りましょう。

マグナ編成例(限定なし/耐久重視)

【編成のポイント】
・特殊技をなるべく100%でダメカ受ける
└風かばん+火ジークや火ソシエ+アテナなどで可能
・即死はマウントや弱体耐性100%UPで対策
・100%ダメカできない場合はガードを合わせる
・「ラブル」の予兆が来たらスロウで特殊技変更を狙う
・召喚石もダメカ石を中心に編成

主人公ダメカ役ダメカ役ダメカ役
セージ火ソシエ火ジークアテナアテナ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロ5凸コロマグシヴァ3凸シヴァ虚空槍虚空槍グラビティ
ミゼラブル
ミスト
ベール
サブ枠採用キャラ
最終エッセルセワスチアン

武器編成例

イーウィヤ攻略編成例
ライターD高HPを確保するために、ドラ琴5凸に加えシヴァ剣や朱雀・王などを採用しています。

召喚石編成例

イーウィヤマグナ
ライターD3凸黒麒麟は特殊技を受ける際にダメカやマウントが間に合わない時の保険になります。

ライターの所感

ライターD敵の特殊技にダメカを合わせて立ち回る編成例。
「マッハ3」はダメージを抑えても即死で倒されるため、マウントやジーク3アビの弱体耐性100%UPで対処しましょう。
100%ダメカができず、『竜の巣』などの強力な特殊技を受ける際はガードシステムを使い防御力を上げることも重要です。

火力重視の編成(上級者向け)

【編成のポイント】
・火力で押し切り素早く周回する上級者向けの編成例
・40%手前からエッセル4アビ+2アビで攻撃
→次ターンにシヴァ召喚で削り切る

・弱体や恐怖の命中率を上げられる虚空剣を採用
・特殊行動をエッセル3アビやアテナ2アビで解除
・倒された場合に備えてサブにも火力要員を編成
・なるべく+値を振って火力/HPを確保しておきたい

主人公恐怖役火力役ダメカ役
ベルセルクパーシヴァル最終エッセルアテナアテナ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロ4凸アグニスシヴァ3凸シヴァ終末武器5凸終末武器アマブレII
ミゼラブル
ミスト
ウールヴ
ヘジン
サブ枠採用キャラ
ザルハメリナセワスチアン
ライターD『ウールヴヘジン』中は確定TA+追撃効果でダメ回数を稼げるのに加え、もし「マッハ3」を受けてしまう場合でも弱体無効のおかげでダメカ+ガードを合わせれば乗り切れます。

武器編成例

イーウィヤ攻略編成
ライターDベルセルクの弱体やパーシヴァル恐怖の命中率を上げる目的で虚空剣を採用しています。

召喚石編成例

イーウィヤ攻略編成

ライターの所感

ライターD恐怖でCT技を抑え特殊行動はダメ回数で解除しながら、40%手前からエッセル4アビで攻撃→シヴァ召喚で攻撃の2ターンで削り切る編成例。
ベルセルクの弱体やパーシヴァル恐怖の命中率を上げられる虚空剣も重要。
40%で弱体をすぐ入れ直せるよう、55%のマッハ3以降はウールヴヘジンを温存しておきましょう。

イーウィヤ戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。

ガードシステム

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・ひとり毎に選択可能
※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能
・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない

GUARDボタン長押しで一括ガードが可能

一括ガード

GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。

一括ガード(動画)

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
予兆演出の要点
・ターン終了時にのみ予兆が発生
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

フェイタルチェイン

フェイタルチェイン
フェイタルチェインの要点
・奥義毎にFCゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・FCゲージ100%到達で発動可能
・敵に〇属性150万ダメージ
・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)
※天司武器系とは別枠

通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。

敵の被ダメ上昇効果が追加

フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。

▲FCゲージが100%になることで、いつでも使用可能になる。

奥義回数に応じた上昇量

フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

六竜HL/六竜討伐戦関連記事はこちら
「六竜HLマルチ・六竜討伐戦」攻略情報/報酬まとめ
アンセスタルシリーズ一覧はこちら
アンセスタル武器シリーズ性能一覧|六竜HLマルチ武器

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