グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ザルハメリナの評価

【グラブル】ザルハメリナの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
24日19時から属性別スターレジェンドガチャ開催!

グラブルのザルハメリナを評価!ザルハメリナの強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。ザルハメリナを運用する際の参考にどうぞ。

目次

ザルハメリナの評価点数0

点数9.0/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援
・攻防回復3種の優秀な支援を1人で担える
・被ダメージ量が多く、少し打たれ弱い
・敵味方参戦者の攻撃力を大幅上昇/難点もあり
・点数が変わる程ではないがアグニス編成とも◎

ザルハメリナの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/火75601510
タイプ/武器種族声優
特殊/杖ハーヴィン原由実

ザルハメリナの主な特徴

風属性の敵に対して有利に戦えるアビリティ構成の支援キャラ。効果時間の長い属性強化や、サポートで全体の火力を強化できる点などが強みだが、少し打たれ弱い部分もある。また、敵味方を強化する『フレア』も使えるが扱い方には注意が必要。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※11月8日時点での所感です)

ライターA防御寄りのキャラとしては使い所がかなり広く、攻撃の痛いボス全般に有効です。特に通常攻撃の軽減ができるという点が優秀。長期戦でかなりオススメのキャラといえます。再生とバリアによって背水の維持にも有効でアグニス編成における選択肢のひとりにもなりやすいですね。
ただ個人的にはローズクイーンHLなど余裕があるクエストで時短目的でフレア役としての運用が主となっています。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

ザルハメリナの奥義/アビリティ0

奥義『アレキサンダル・プラズマ』

「陽光の加護で闇を打ち払わん…アレキサンダル・プラズマッ!」

効果
火属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体にクリティカル確率UP
(ダメージ倍率約1.3倍)を付与

アビリティ

アビリティ1:『サンライト・レジデューム』
効果
10ターンの間、味方全体に再生効果(250)と
バリア効果(800)を付与
アビリティ強化:
Lv55で再生が300、バリアが1000に強化
使用間隔:15ターン
アビリティ2:『フレア』
効果
180秒の間、フィールドにフレア効果
(敵味方の攻撃力を5%~最大100%UP、
効果量は経過時間によって変動)
アビリティ強化:
Lv75でターン短縮、味方全体に3ターン防御UPを付与
使用間隔:16ターン(Lv75で15ターン)
アビリティ3:『ニュー・レリジョン』
(※Lv45で習得)
効果
5ターンの間、味方全体の火属性攻撃20%UPと、
風属性耐性20%UPを付与
使用間隔:6ターン

サポート

『太陽信仰』
味方全体に背水効果(最大約30%UP)を付与
『直射日光回避』
防御力が低い(30%DOWN)が敵のターゲットにされにくい

ザルハメリナの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

ザルハメリナの強い点0

1:ほぼ毎ターン全体属性強化/ダメージカット

火属性攻撃力と風属性耐性を20%上昇させる『ニュー・レリジョン』が強力。効果時間が5ターンに対して、使用間隔が6ターンと優秀なため、すぐにアビリティを再使用できる。


2:常時背水効果で味方全体を強化

サポートによって常に味方全体へ”ザルハメリナのHPが少ないほど”攻撃が上昇する背水効果を付与。効果量はHP50%で約10%程あり、パーティの火力を底上げできる。ただし敵から狙われにくい性能のため、狙って恩恵を受けるのは難しい点に注意。

TIPS:『背水』
最大HPに対する現HPが、低ければ低いほど攻撃力が上昇する効果。アビリティや武器などについている効果で、倍率も種類によって様々。


3:効果の長い再生効果とバリアを付与

10ターンもの間、味方全体にバリアと再生効果(300)を付与可能。使用間隔は15Tと非常に長いが、効果時間も長いため防御や回復手段として役立つ他、背水の維持にも有効といえる。


4:デメリットが大きいが効果が絶大な『フレア』

180秒の間、敵味方両方の攻撃力を大幅に上昇するフィールド効果『フレア』も強み。最大で2倍近くまで強化できるため、敵の攻撃も痛くなるが、味方も大ダメージを出しやすくなる。

TIPS:『フィールド効果』
敵に対してではなく、戦場自体に影響を与える特殊効果。他の強化、弱体効果とは別枠に表示される。

▲フレアで最大の恩恵を得られる時間帯は残り30秒~20秒の間。


5:奥義で味方全体にクリティカル率UP付与

奥義の追加効果に『味方全体にクリティカル率UP付与』があるのも魅力。弱点属性の敵に対してのみだが、他のアビリティと組み合わせて使えるのは非常に嬉しい。

ザルハメリナの弱い点0

1:打たれ弱さをどうカバーするか

サポート効果により、他のキャラと比べてダメージを多く受けやすいのが難点。ザルハメリナ自身は攻撃の対象になりにくいものの、全体攻撃に対しては自身のバリアや風耐性UPなどでダメージ量を抑える必要がある。


2:マルチバトルのフレア使用に注意

マルチバトルの場合『フレア』の効果は参戦者全員に及ぶ。敵の火力が高くなった結果、他の参戦者のPTが壊滅状態になる可能性も考えられる。マルチでの使用はなるべく控えるか、あと一押しで倒せるようなタイミングで。

ザルハメリナの総合評価0

1:1人で火属性PTの攻撃/防御支援をこなす

効果量は低いが効果時間の長い有用なアビリティが揃っており、1人でパーティ全体の攻撃と防御を強化できる支援役。クリティカル率UPや風耐性UPなども使えるため、対風属性で特に活躍する性能といえる。


2:基本的にはフレアを使わず安定感を重視

『フレア』は瞬間的な火力を出すのには向いているが、運用を間違えれば格下の相手の攻撃でも全滅の危険がある性能。他のアビリティのみでも十分優秀なため、余裕がある場面以外ではフレアを使わない運用が主となる。

▲参戦者全員に効果があるため、使用には注意が必要な『フレア』。もし他のプレイヤーが使用した場合は画面左上をタップして残り時間を確認しよう。


3:初心者なら再生とバリアをメインに

強化効果は火属性のみが対象なので、火属性キャラを揃えきるまでは少し使いにくい性能。ただ、再生とバリアは敵のダメージが低い序盤であれば特に活躍できる。初心者なら回復性能目当てでPTに入れてもOK。

ザルハメリナの使い方0

1:2番手に編成して3番手以降の火力を強化

奥義のクリティカル率UPは奥義発動時に付与されるため、そのターン中の恩恵も活かすことが重要。4番手に編成すると1ターン分無駄にしてしまうため、2番手に配置しておくのがオススメ。


2:朱雀翼弦で背水効果を活かせる

四象武器の朱雀翼弦と組み合わせれば、意図的にHPを減らして背水効果を活かすことが可能。毎ターンダメージを受けるため、常に再生効果やポーションなどでHPを管理する必要がある点に注意。

TIPS:『朱雀翼弦』
イベント『四象降臨』で入手できる火属性の楽器武器。2番目に配置されたキャラの攻撃力を強化するが、毎ターンダメージが発生するスキルを持つことが特徴。


3:余裕があるならHL等で時短目的にフレアを発動

HL等で参戦者全員が戦力に余裕がある場合は、討伐時間を短縮する目的でフレアを使用する選択肢もあり。ただし、敵の攻撃がかなり強力になるため、どの場面から使うのか事前に計画を立てておこう。

ザルハメリナと相性の良い組み合わせ

相性の良いキャラ

メーテラ(SSR/エルーン)
8割追撃を持つアタッカー。火力が上がるほど追撃効果の恩恵も大きくなるので、フレアとの相性が良く、火力だけを考えるなら強力な組み合わせ。
パーシヴァル (SSR/ヒューマン)
効果ターンの長い火属性攻撃UP効果とパーシヴァルのサポアビの相性が良い。風属性ダメージ軽減やバリア/再生効果でストレングスの維持もできる。

相性の良い武器

ファイア・オブ・プロメテウス(SSR/杖)
毎ターンHP減少効果を持つのでサポアビの背水効果を発動しやすい。火属性には背水装備も揃っているので非常に強力な組み合わせ。
朱雀翼弦(SSR/楽器)
ザルハメリナをPTの2番目に配置することで意図的にHPを下げてサポアビを発動できる。連撃率を補助できるエリュシオンなどではメイン武器候補として検討したい。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力攻撃力DA率属性攻撃奥義ダメ
渾身属性軽減属性軽減回復性能サポアビ

追加サポアビの性能と評価

味方全体の風属性ダメージ軽減
Lv1:2%
Lv2:4%
Lv3:5%

他の「風属性ダメージ軽減」とはそれぞれ別枠で計算される。味方全体の被ダメージ減少に貢献できるので最優先で取得しておきたい。背水編成で低HPの立ち回りが多い場合は特に相性が良い。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%
渾身
属性軽減2%4%5%
回復性能10%15%20%

オススメの振り方0

(強化数: 13 )

☆☆☆★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★★☆★★☆☆☆☆
★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★

振り方の解説

まずは優先してサポアビ★3を取得。次いで火力面の強化で渾身★3→属性攻撃★2→DA★2、低防御デメリットの緩和で防御★3と振るのがオススメ。

ライターAサポアビに背水を持つので一見「渾身」は相性が悪く見えますが、HPMAX時~HP低下しても常に乗算枠で攻撃力UPするので期待値は高め。また、基礎防御力が低いので「属性軽減」よりも「防御」を先に★3まで振る方がダメージを抑えられます。

その後振るLBの候補

火力面の補強であれば奥義ダメ/OD攻撃、防御面の補強であれば属性軽減からの選択肢となる。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(リング・オブ・サン入手で解放)

ザルハメリナの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
紅蓮の宝珠1個1個2個-
業火の巻2個---
ファイアジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
赤竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
コロッサス
アニマ
-5個--
コロッサス
マグナアニマ
--3個5個

ザルハメリナのプロフィール・小ネタ0

「私はザルハメリナ。他人には日輪の巫女と呼ばれております。どうぞお見知り置きを。」

プロフィール

年齢25歳
身長92cm
趣味畑仕事、機織り、漬物作り
好き太陽、晴れ、日干しした洗濯物の匂い
苦手暑さ、強い日差し
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

太陽より炎の力を託されたと信じる娘は、その力で人々の暮らしを照らさんと志す。

穏やかな日々を時に陰らす星の力に警戒をすれども決して隔意はなく、大いなる力を抱く蒼の少女と空の果てを目指す騎空士を温かく見守る。正しくあれと、願いながら。

公式紹介

自らを太陽から力を分け与えられた日輪の巫女と自任する淑やかな女性。
極めて理知的、理性的。また、自ら使命と任ずる「星晶獣の脅威から人々を守る」という使命に順ずる気高さと真摯さを持つ。

ザルハメリナは、星晶獣によって故郷の島が甚大な被害をもたらされたという経験をして以来、星晶獣という存在に強い警戒心を抱いている。

故にルリアの星晶獣を呼び出す力も、一歩間違えれば大惨事を引き起こし得る危険なものだと認識しており、主人公一行の行動を監視する。

上限解放イラスト

[日輪の巫女]ザルハメリナ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

ザルハメリナの小ネタ

1:ザルハメリナの担当声優は原由実さん

ザルハメリナの声優を担当しているのは原由実さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
THE IDOLM@STER四条貴音
ログ・ホライズンマリエール
トリニティセブン浅見リリス
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのザルハメリナの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

スターレジェンドガチャ
(6/24~)

2100万人突破CP(6/23~)

最終上限解放(6/21)

ペルソナ5コラボ(6/18~29)

グラブルサマーフェス2018

これグラ2018年6月号

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中