グラブルの六竜HLマルチバトル「イーウィヤ」を攻略!敵行動表、マグナ向け火レリバ編成やフルオートなどの攻略編成例、ドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技、防御値などを紹介しています。風六竜イーウィヤに挑戦する際の参考にどうぞ。
目次
【攻略編成例/フルオート編成】
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アンセスタル武器シリーズ性能一覧|六竜HLマルチ武器 | ||
六竜HLマルチ関連記事はこちら | ||
ウィルナスHL ウィルナス・ フィンガー | ワムデュスHL ワムデュス ナイダリア | ガレヲンHL ガレヲン・ジョー |
イーウィヤHL イーウィヤ ビーク | ル・オーHL ル・オー・ホーン | フェディエルHL フェディエル スパイン |
イーウィヤHL参加条件/出現場所
各種条件と出現場所
ボス属性 | 風属性ボス |
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人数 | 18人HLマルチ |
制限時間 | 90分 |
挑戦条件 | Rank151以上 AP50 |
参戦BP | 3 |
自発条件 | 真なる風のアニマ×3個 (1日1回まで) |
出現場所 | ナル・グランデ空域 グロース島(第94章) |
解放条件 | 「リンドヴルムHL」クリア |
イーウィヤHLのドロップ情報
金箱 (くるりん) | ダマスカス磁性粒子 緑星の輝き 銀天の輝き イーウィヤの竜珠 ゲイルロック 烈風の耳飾り 刻の流砂 |
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金箱 | 風のプシュケー ジェネシス・フラグメント 風竜鱗 |
赤箱 (順位箱) | イーウィヤビーク(EX付) イーウィヤの竜珠 ダマスカス磁性粒子 栄冠の指輪 覇業の指輪 至極の指輪 |
赤箱 (自発箱) | イーウィヤビーク(EX付) ゲイルロック |
青箱 | イーウィヤビーク(EX付) 烈風の耳飾り |
イーウィヤHLのソロ討伐称号
イーウィヤHLを特定の条件でクリアすると特別な称号『劫風を鎮めし孤高の翼』を獲得できる。称号を獲得すると、報酬として烈風の耳飾りを1個入手可能。
獲得条件 |
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・参戦者が自分のみ ・救援依頼を送っていない ・エリクシールを使用していない |
ソロ討伐のメリット |
・称号『劫風を鎮めし孤高の翼』獲得 ・『烈風の耳飾り』1個 |
烈風の耳飾りの詳細はこちら!
『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめイーウィヤHLのHP/敵行動表
制限時間 | 90分 |
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総HP | 約444,600,000(4億4460万) |
防御値 | 【HP100%~0%】 『18』 |
通常攻撃 | 【HP100%~41%】 ・全体対象攻撃 【HP40%~0%】 ・ランダム対象6HIT攻撃 |
仕様 | バトルシステムVer.2 |
全属性ダメージカット無効 | |
エリクシール使用制限なし | |
アサルトタイム適用 |
イーウィヤの行動表
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『風速180メートル』 味方全体に風属性5.5倍ダメージ 味方全体に窒息効果(最大HP10%分) ※20回ダメージを与えることで解除 |
『イージー・コラプス』 ランダムな対象に風属性12回ダメージ(合計15倍) 敵の攻撃力UP/防御力UP(2T) ※アビダメ350万で解除 | |
『ラブル』 ランダムな対象に風属性7回ダメージ(合計12.6倍) 全体の強化効果3個消去/被ダメージ上昇効果(3T) ※「暗闇」「ディスペル効果」を命中させて解除 | |
『フェザーメテオ』(HP40%以降) ランダムな対象に風属性4回ダメージ(合計18倍) 被弾対象に防御DOWN ※20回ダメージを与えることで解除 | |
『風速256メートル』(HP40%以降) 全体に風属性5.5倍ダメージ 味方に窒息(最大HP15%分/3T)/強圧効果(3T) ※20回ダメージを与えると解除 | |
特殊 行動 | (HP100%~86%時に予兆/1回) 『風速180メートル』 全体に風属性5.5倍ダメージ 味方に窒息効果(最大HP10%分/3T) ※20回ダメージを与えると解除 |
(HP85~71%時に予兆/1回) 『マッハ3』 現HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ/絶命効果 ※予兆ターン中に1200万ダメージで解除 | |
(HP70%~56%時に予兆/1回) 『風速180メートル』 味方全体に風属性5.5倍ダメージ 味方全体に窒息効果(最大HP10%分/3T) ※20回ダメージを与えることで解除 | |
(HP55%~41%時に予兆/1回) 『マッハ3』 現HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ/絶命効果 ※予兆ターン中に1200万ダメージで解除 | |
(HP40%時) オーバードライブ状態に突入 敵の弱体効果を全回復 敵に以下の強化を付与 ・OD状態になる効果(3T/消去不可) ・DA/TA率UP(3T/消去不可) | |
(HP40%~26%時に予兆/1回) 『竜の巣』 ランダムな対象に風属性34回ダメージ(合計61.2倍) 全体に強化効果全消去/奥義ゲージ200%減少/アビリティ封印(3T) ※フェイタルチェイン発動で解除 | |
(HP25%~11%時に予兆/1回) 『マッハ3』 現HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ/絶命効果 ※予兆ターン中に1200万ダメージで解除 | |
(HP10%~1%時に予兆/1回) 『竜の巣』 ランダムな対象に風属性34回ダメージ(合計61.2倍) 全体に強化効果全消去/奥義ゲージ200%減少/アビリティ封印(3T) ※フェイタルチェインで解除 |
TIPS:『窒息』効果
HPに応じた割合ダメージを受ける状態。
TIPS:『強圧』効果
HPが回復しない状態。
イーウィヤの弱体耐性一覧
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | スロウ | グラビ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 100~41% 〇 40~0% × | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
× | × | × | × | 〇 |
イーウィヤHL攻略時の注意点/要点
イーウィヤHLの攻略要点
マッハ3の特大ダメ+絶命に注意
予兆場所 | 敵HP85%、敵HP55%、敵HP25% |
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特殊技『マッハ3』の現HPが最も高い1人に特大ダメージ+絶命効果が厄介。25回ダメージで解除するか、ダメカ+ガード機能や幻影+マウントやクリアでのなどの対策が必要になる。
ライターD | ダメカで軽減してもダメージが非常に高いので、攻撃対象キャラはガードシステムをあわせて使うのがおすすめ。 ダメージを受けた後も絶命効果も放置できないため、クリアやマウントでケアしたいですね。 |
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特殊行動の頻度が高く対策手段が重要
イーウィヤ戦では敵HPを条件に発生する特殊行動の予兆演出頻度が高め。敵特殊行動が発動してもCTがリセットされず連続で特殊技を受けやすいため、スロウでの遅延やカーバンクルなど複数ターン軽減できるダメージカットが特に役立つ。
強化消去の特殊技を受けないようにする
特殊技「ラブル」には味方の強化効果を3個消去する。ダメカなどの重要な強化効果も消され、立ち回りやHP維持にも影響が出る可能性もあり、「ラブル」の予兆を確認したらスロウで再抽選を狙いたい。
『竜の巣』は高倍率のダメカ+αで対策
40%/15%予兆の特殊行動「竜の巣」は、大ダメージに加えて奥義ゲージ200%DOWNやアビ封印が厄介。ダメカやガードなしでは倒される可能性も高いので、ダメカ+ガード機能で被ダメを極力抑え、マウントでアビ封印対策をして乗り越えよう。
ライターD | FCを発動できる場合最も有効な対策なので、竜の巣発動までFCは温存したいですね。 |
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フルオート編成例
各編成例はこちらから移動! | |
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1 | ▼ランバージャック編成例(マグナ向け) |
2 | ▼レリバ編成例(アグニス向け) |
3 | ▼ヴァイキング編成例(アグニス向け) |
ランバージャック編成例(マグナ向け)
※奥義ON/オートガードON推奨
サブ枠に編成するキャラ | ||
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アラナン |
ライターA | フルオートで討伐を目指す編成例。 コスモス剣の恩恵を最大限活かすため、+振りはできる限りしましょう。 特殊行動「竜の巣」を踏むタイミングや「マッハ3」の絶命効果など、行動次第では壊滅する恐れもあり、ソロだと100%安定とまではいかない点には注意が必要です。 ソロ称号狙いでなければ救援を流し、参戦者を集めることで安定性を高めましょう。 |
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起用キャラ候補
レリバ編成例(アグニス向け)
※奥義ON/オートガードON推奨
サブ枠に編成するキャラ | ||
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アラナン |
ライターA | アグニス向けの速度重視フルオート編成例。 アテナやネモネの多段ダメをクビラ槍で底上げできる分素早い討伐が狙えます。 ネモネのクリアなどで安定はしていますが、行動次第で1キャラ程度倒される可能性があるのでサブ枠にも火力を出せるキャラを編成しておきましょう。 |
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武器編成例
マグナ向け編成例
装備の内訳(例) |
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・ドラゴニックハープ Slv20×1本※メイン枠 ・シヴァ剣 Slv15×4本 ・オッケ Slv15×2本 ・コスモス剣 ×1本 ・柘榴石の鉞 Slv15×1本 ・ミカエル剣 Slv15×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい ・サンSSR4凸以上推奨 |
アグニス向け武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ミカエル剣×1本(※メイン武器枠) ・イクサバ×2本 ・水着クビラ槍×1本 ・絶拳×2本 ・ドス×1本 ・ソル・レムナント×1本 ・ドラゴ琴×1本 ・ケラク×1本 |
召喚石編成例
ヴァイキング編成例(アグニス向け)
※奥義ON/ガードOFF
安定向け
速度向け
ヘカテー枠候補 | サブ1 | サブ2 |
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超越エッセル (140以上) | ミカエル | アンナ |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ミカ斧×2本(※メイン武器枠) ・リミパー剣×2~3本 ・クビラ槍×0~1本 ・絶拳×2本 ・ソル・レムナント×1本 ・永遠拒絶の大鎌×1本 ・オメガ斧(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐目安時間(安定向け)
討伐目安時間 | 4分40秒~5分20秒 |
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討伐目安時間(速度向け)
討伐目安時間 | 3分30秒~4分 |
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青箱狙い向け攻略編成例
青箱狙い編成例はこちら | |
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マグナ | ▼クリュサオル編成例(総べ称号あり) |
マグナ | ▼シオン軸クリュサオル編成例 |
バブ×黄龍 | ▼シオン軸クリュサオル編成例 |
バブ×アグ | ▼アプサラス編成例 ※ドロCP中向け |
バブ×アグ | ▼AT向けシオン軸グローリー編成例 |
クリュサオル編成例(総べ称号あり)
立ち回り例
1T目 | デュアル、アーセガル→コロッサス1アビ→攻撃 |
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武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ウシュムガル×2本 ※メイン武器枠 ・アトゥム杖×2本 ・ニーラカンタ×1本 ・夏ノ陽炎×1本 ・バハ短剣×1本 ・ソル・レムナント×1本 ・永遠拒絶の大鎌×1本 ・ミカエル剣×1本 |
シオン軸クリュサオル編成例
立ち回り例
1T目 | デュアル、アーセガル→シオン2アビ→攻撃 |
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武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・イフ刀×2本(※メイン武器枠) ・ミカエル剣×1本 ・コロ杖×1本 ・ニーラカンタ×1本 ・朱雀刀邪×1本 ・夏ノ陽炎×1本 ・コスモス刀×1本 ・オメガ刀(渾身/奥義orアビ上限)×1本 ・永遠拒絶の大鎌(誘惑/奥義orアビ上限)×1本 |
シオン軸クリュサオル編成例(片面バブ)
立ち回り例
1T目 | バブ召喚 デュアル、アーセガル→シオン2アビ→攻撃 |
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武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・イフ刀 (※メイン武器枠) ・ウシュムガル×1本 ・アトゥム杖(攻撃)×2本 ・イクサバ×1本 ・シュレディンガー(攻撃)×1本 ・コルクバレットシューター or コロ刀×1本 ・朱雀刀・邪×1本 ・永遠拒絶の大鎌(誘惑/アビ上限)×1本 ・オメガ刀(渾身/奥義上限)×1本 |
アプサラス編成例(片面バブ)
※サブ石に水着ベリアルで水着クビラ確定TA
立ち回り例
1T目 | (バブ召喚→)リミパー3アビ→攻撃 |
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武器編成例
この構成で必要な武器例 |
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・M終末武器(誘惑)×1本 ※メイン武器含む ・リミパー剣×2~3本 ・イクサバ×2~3本 ・ソルレムナント×1本 ・朱雀刀邪 or 礎武器5凸×0~1本 ・ミカ斧×2本 ・オメガ剣or斧など(通常上限/天司)×1本 |
AT向けシオン軸グローリー編成例
立ち回り例
1T目 | バブ召喚、シオン2アビ→攻撃 |
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武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・イフ刀 (※メイン武器枠) ・ウシュムガル×1本 ・アトゥム杖×2本 ・イクサバ×1本 ・コロ刀×1本 ・コルクバレットシューター×1本 ・朱雀刀・邪×1本 ・永遠拒絶の大鎌(誘惑/アビ上限)×1本 ・オメガ刀(渾身/奥義上限)×1本 |
みんなの攻略パーティ編成
他クエストのパーティ投稿はこちら
攻略パーティ投稿掲示板イーウィヤ戦の仕様
「バトルシステムVer2」対応
本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。
ガードシステム
ガードシステムの要点 |
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・使用ターン中は防御値10倍 ・ガード中は攻撃行動を行わない ※自動発動ダメはOK ・アビリティ使用後もガードを発動可能 ・ひとり毎に選択可能 ※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能 ・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない |
GUARDボタン長押しで一括ガードが可能
GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。
一括ガード(動画)
ガードボタンを長押しすると、一括でガードできますね!#グラブル pic.twitter.com/1iSUddobCz
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) August 13, 2020
特殊技の予兆演出
予兆演出の要点 |
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・ターン終了時にのみ予兆が発生 ・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現 ※ランダム対象/全体対象は全員に出現 ・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる |
ターゲット表示の見分け方
単体攻撃時(1人に矢印) |
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ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印) |
全体対象攻撃時(全体に矢印) |
ライターA | 敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。 |
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敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能
CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。
フェイタルチェイン
フェイタルチェインの要点 |
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・奥義毎にFCゲージが10%上昇 ※奥義2連以上でボーナス加算 ・FCゲージ100%到達で発動可能 ・敵に〇属性150万ダメージ ・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別) ※天司武器系とは別枠 |
通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。
敵の被ダメ上昇効果が追加
フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。
奥義回数に応じた上昇量
フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。
奥義回数に応じた上昇量 | |
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1連 | 10% |
2連 | 23% |
3連 | 36% |
4連 | 50% |
4連以上 | +1連毎に+10% (例)5連:50%+10%=60% |
ターン数延長も可能!
十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。
フラウの詳細はこちら |
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フラウ |
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