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風六竜マルチ『イーウィヤHL』攻略/編成例まとめ

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最終更新 : グラブル攻略班
風六竜マルチ『イーウィヤHL』攻略/編成例まとめ

グラブルの六竜HLマルチバトル「イーウィヤ」を攻略!敵行動表、マグナ向け火メカニックやフルオートなどの攻略編成例、ドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技、防御値などを紹介しています。風六竜イーウィヤへ挑戦する際の参考にどうぞ。

イーウィヤHL

目次

イーウィヤHL参加条件/出現場所

ガレヲン

各種条件と出現場所

ボス属性風属性ボス
人数6人HLマルチ
制限時間90分
挑戦条件Rank151以上
AP80
自発条件真なる風のアニマ×3個
(1日1回まで)
出現場所ナル・グランデ空域
グロース島(第94章)
解放条件「リンドヴルムHL」クリア

イーウィヤHLのドロップ情報

金箱
(くるりん)
ダマスカス磁性粒子
緑星の輝き
銀天の輝き
イーウィヤの竜珠
金箱風のプシュケー
ジェネシス・フラグメント
風竜鱗
赤箱
(順位箱)
イーウィヤ・ビーク
イーウィヤの竜珠
ダマスカス磁性粒子
栄冠の指輪
覇業の指輪
至極の指輪
赤箱
(自発箱)
イーウィヤ・ビーク
ゲイルロック
青箱イーウィヤ・ビーク
イーウィヤの竜珠
烈風の耳飾り

イーウィヤHLのソロ討伐称号

イーウィヤソロ

イーウィヤHLを特定の条件でクリアすると特別な称号『劫風を鎮めし孤高の翼』を獲得できる。称号を獲得すると、報酬として烈風の耳飾りを1個入手可能。

獲得条件
・参戦者が自分のみ
・救援依頼を送っていない
・エリクシールを使用していない
ソロ討伐のメリット
・称号『劫風を鎮めし孤高の翼』獲得
・『烈風の耳飾り』1個

烈風の耳飾りの詳細はこちら!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

イーウィヤHLのHP/敵行動表

制限時間90分
総HP約444,600,000(4億4460万)
防御値【HP100%~0%】
『18』
通常攻撃【HP100%~41%】
・全体対象攻撃
【HP40%~0%】
・ランダム対象6HIT攻撃
仕様バトルシステムVer.2
全属性ダメージカット無効
自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

イーウィヤの行動表

CT◇◇(2)
特殊技『風速180メートル』
味方全体に風属性5.5倍ダメージ
味方全体に窒息効果(最大HP10%分)
※20回ダメージを与えることで解除
『イージー・コラプス』
ランダムな対象に風属性12回ダメージ(合計15倍)
敵の攻撃力UP/防御力UP(2T)
※アビダメ350万で解除
『ラブル』
ランダムな対象に風属性7回ダメージ(合計12.6倍)
全体の強化効果3個消去/被ダメージ上昇効果(3T)
※「暗闇」「ディスペル効果」を命中させて解除
『フェザーメテオ』(HP40%以降)
ランダムな対象に風属性4回ダメージ(合計18倍)
被弾対象に防御DOWN
※20回ダメージを与えることで解除
『風速256メートル』(HP40%以降)
全体に風属性5.5倍ダメージ
味方に窒息(最大HP15%分/3T)/強圧効果(3T)
※20回ダメージを与えると解除
特殊
行動
(HP100%~86%時に予兆/1回)
『風速180メートル』
全体に風属性5.5倍ダメージ
味方に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えると解除
(HP85~71%時に予兆/1回)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ/絶命効果
※予兆ターン中に1200万ダメージで解除
(HP70%~56%時に予兆/1回)
『風速180メートル』
味方全体に風属性5.5倍ダメージ
味方全体に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えることで解除
(HP55%~41%時に予兆/1回)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ/絶命効果
※予兆ターン中に1200万ダメージで解除
(HP40%時)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
・OD状態になる効果(3T/消去不可)
・DA/TA率UP(3T/消去不可)
(HP40%~26%時に予兆/1回)
『竜の巣』
ランダムな対象に風属性34回ダメージ(合計61.2倍)
全体に強化効果全消去/奥義ゲージ200%減少/アビリティ封印(3T)
※フェイタルチェイン発動で解除
(HP25%~11%時に予兆/1回)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性40倍ダメージ/絶命効果
※予兆ターン中に1200万ダメージで解除
(HP10%~1%時に予兆/1回)
『竜の巣』
ランダムな対象に風属性34回ダメージ(合計61.2倍)
全体に強化効果全消去/奥義ゲージ200%減少/アビリティ封印(3T)
※フェイタルチェインで解除

TIPS:『窒息』効果
HPに応じた割合ダメージを受ける状態。
TIPS:『強圧』効果
HPが回復しない状態。

イーウィヤの弱体耐性一覧

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
100~41%

40~0%
×
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

イーウィヤHL攻略時の注意点/要点

イーウィヤHLの攻略要点

マッハ3の特大ダメ+絶命に注意

イーウィヤHL
予兆場所敵HP85%、敵HP55%、敵HP25%

特殊技『マッハ3』の現HPが最も高い1人に特大ダメージ+絶命効果が厄介。25回ダメージで解除するか、ダメカ+ガード機能や幻影+マウントやクリアでのなどの対策が必要になる。

ライターDダメカで軽減してもダメージが非常に高いので、攻撃対象キャラはガードシステムをあわせて使うのがおすすめ。
ダメージを受けた後も絶命効果も放置できないため、クリアやマウントでケアしたいですね。

特殊行動の頻度が高く対策手段が重要

イーウィヤ

イーウィヤ戦では敵HPを条件に発生する特殊行動の予兆演出頻度が高め。敵特殊行動が発動してもCTがリセットされず連続で特殊技を受けやすいため、スロウでの遅延やカーバンクルなど複数ターン軽減できるダメージカットが特に役立つ。

強化消去の特殊技を受けないようにする

イーウィヤHL

特殊技「ラブル」には味方の強化効果を3個消去する。ダメカなどの重要な強化効果も消され、立ち回りやHP維持にも影響が出る可能性もあり、「ラブル」の予兆を確認したらスロウで再抽選を狙いたい。

『竜の巣』は高倍率のダメカ+αで対策

イーウィヤ

40%/15%予兆の特殊行動「竜の巣」は、大ダメージに加えて奥義ゲージ200%DOWNやアビ封印が厄介。ダメカやガードなしでは倒される可能性も高いので、ダメカ+ガード機能で被ダメを極力抑え、マウントでアビ封印対策をして乗り越えよう。

ライターDFCを発動できる場合最も有効な対策なので、竜の巣発動までFCは温存したいですね。

攻略パーティ編成例

マグナ向け義賊編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
義賊義賊最終ゼタシヴァ最終エッセル最終エッセル
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロマグ5凸コロマグ3凸黒麒麟夏ノ陽炎夏ノ陽炎デュアルIII
トレハンIV
楼門五三桐

武器編成例

イーウィヤ
装備の内訳(例)
・夏ノ陽炎 Slv15×1本※メイン枠
・コロ杖 Slv15~20×3本
・朱雀刀邪 Slv15×1本
・ウシュムガル Slv15×2本
・ソル・レムナント Slv20×1本
・方陣終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本
・ミカエル剣 Slv15×1本
・サンSSR4凸必須

召喚石編成例

イーウィヤ義賊

立ち回り例

1T目奥義OFF
サン召喚→シヴァ1.2.3アビ→主人公トレハン4.デュアルIII
エッセル1.3.2アビ→ゼタ2.1.1.3.3.4.4アビ
主人公楼門五三桐、ブレアサ→攻撃
2T目奥義OFF
黒麒麟召喚→シヴァ3アビ→エッセル1.3.2.アビ
ゼタ2.1.1.3.3.4.4アビ→主人公デュアルIII、楼門五三桐、ブレアサ→攻撃
3T目以降奥義ON
攻撃
4T目
以降
サブから出てきたキャラのアビを使いつつ攻撃
ライターAゼタやエッセルの確定TA+攻撃大幅UPを黒麒麟で使いまわし、2ターンで一気に貢献度を稼ぐ編成例。
HPの削れる速度が速い場合にはゼタ3.4アビを省略して時短を狙うなど工夫しましょう。

マグナ向けメカニック編成例

主人公火力枠火力枠固定枠
メカニックメカニック最終アニラシヴァアラナン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロマグ5凸コロマグ3凸シヴァ夏ノ陽炎夏ノ陽炎グラビティ

武器編成例

装備の内訳(例)
・夏ノ陽炎 Slv15×1本※メイン枠
・コロ杖 Slv15~20×3本
・朱雀刀邪 Slv15×1本
・プロメテ杖 Slv15×1本
・ゼノイフ斧 Slv20×1本
・ソル・レムナント Slv20×1本
・方陣終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本
・ミカエル剣 Slv15×1本
・サンSSR4凸必須

コンパニオン設定

メカニック
AIパワーユニットアサルト
アクションエナジーマニューバ
サポートアタックチップ×2
タンクチップ×2
※タンクチップはシヴァ奥義ゲージ100%のために必須

召喚石編成例

立ち回り例

1T目奥義OFF
ゼノイフ召喚→主人公1.2.グラビティ
→アニラ1.3アビ→シヴァ1.2アビ
→アラナン1.2.3アビ→攻撃
2T目奥義OFF
※ポーション使用
シヴァ召喚→アニラ4アビ→攻撃
3T目奥義OFF
※ポーション使用
サン召喚→攻撃
4T目以降奥義ON
攻撃
5T目
以降
サブから出てきたキャラのアビを使いつつ攻撃
ライターAメカニックでアラナン2アビの全体確定TAを発動し、シヴァとサン召喚で一気に貢献度を稼ぐ編成例。
火力が十分な場合はアニラの代わりに火メーテラを採用すると更にダメージを伸ばせます。

アグニス向けレスラー編成例

主人公火力枠ゲージ支援全体TA
レスラーレスラー最終ゼタ水着ミムメモアラナンアラナン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
アグニス4凸アグニス3凸シヴァ梵天添甲梵天添甲ツープラトン

武器編成例

▲4.5本目のイクサバはプロメテ杖や朱雀刀と入れ替え推奨

装備の内訳(例)
・梵天添甲 Slv15×1本※メイン枠
・イクサバ Slv15×3~5本
・朱雀刀邪 Slv15×1本
・4凸コスモス刀×1本
・プロメテ杖 Slv15×1本
・ソル・レムナント Slv20×1本
・方陣終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本
・ミカエル剣 Slv15×1本
・サンSSR4凸必須

召喚石編成例

▲追撃を付与できるセキトバがあればゼノイフと入れ替えてOK

立ち回り例

1T目奥義OFF
ゼノイフ召喚→水着ミムメモ1アビ
→アラナン1.2.3アビ→水着ミムメモ2.3アビ
→主人公ツープラトン→ゼタ2.1アビ→攻撃
2T目奥義OFF
※ポーション使用
シヴァ召喚→攻撃
3T目奥義OFF
※ポーション使用
サン召喚→攻撃
4T目奥義OFF
攻撃
5T目
以降
サブから出てきたキャラのアビを使いつつ攻撃
ライターA水着ミムメモ1アビでアラナン2アビの全体確定TAを発動し、シヴァとサン召喚で一気に貢献度を稼ぐ編成例。
貢献度は4T終了時点で約120万~140万程度が目安。
イクサバの本数を増やしたり1T目の召喚をセキトバで追撃を付与できるとよりターンダメージが伸びます。

フルオート編成例

ランバージャック編成例

主人公ダメカ/火力ダメカ枠支援枠
ランバーアテナ火ジークアンスリア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
コロマグ5凸コロマグ
 
コロマグ5凸コロマグ
 
ドラ琴ドラゴニック
ハープ
落葉焚き
グラビティ
ミスト
サブ枠に編成するキャラ
アラナン

武器編成例

装備の内訳(例)
・ドラゴニックハープ Slv20×1本※メイン枠
・シヴァ剣 Slv15×4本
・オッケ Slv15×2本
・コスモス剣 ×1本
・柘榴石の鉞 Slv15×1本
・ミカエル剣 Slv15×1本
・+値も可能な限り振っておきたい
・サンSSR4凸以上推奨

召喚石編成例

ライターAフルオートで討伐を目指す編成例。
コスモス剣の恩恵を最大限活かすため、+振りはできる限りしましょう。
特殊行動「竜の巣」を踏むタイミングや「マッハ3」の絶命効果など、行動次第では壊滅する恐れもあり、ソロだと100%安定とまではいかない点には注意が必要です。
ソロ称号狙いでなければ救援を流し、参戦者を集めることで安定性を高めましょう。

イーウィヤ戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。

ガードシステム

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・ひとり毎に選択可能
※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能
・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない

GUARDボタン長押しで一括ガードが可能

一括ガード
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GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。

一括ガード(動画)

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・ターン終了時にのみ予兆が発生
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

フェイタルチェイン

フェイタルチェイン
拡大する
フェイタルチェインの要点
・奥義毎にFCゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・FCゲージ100%到達で発動可能
・敵に〇属性150万ダメージ
・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)
※天司武器系とは別枠

通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。

敵の被ダメ上昇効果が追加

フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。

▲FCゲージが100%になることで、いつでも使用可能になる。

奥義回数に応じた上昇量

フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

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