武器がどこ産かを見分ける方法と育成について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器がどこ産かを見分ける方法と育成について

基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。

必要ないor余ったSSR、SR武器はイベント産やマグナ産なら餌、ガチャ産やカジノ産は砕くというのが基本だと思いますが、よく見るマグナ産の武器はともかく、少し前のイベント産やガチャ産がとっさに見分けが付かなくなるのですが、簡単に見分ける方法はあるんでしょうか?
現在はネットで検索するorエレメント化を選択して個数を見て判断しています(一応ガチャ産SSRはエレメント化せずに取っておいていますが)。

また、理想編成2と3の間(武器がSSRで埋まり、3凸を目指している段階)辺りというのは、まず4属性は基本的にバランス良く育てていくべきでしょうか?例えば4属性すべてをsl.3まで上げきる、次にsl.5まで…のように。もちろんケースバイケースだと思うのですが、私の場合はそこまでキャラが多くないので、属性によってPTに差が結構あります。
例えばまずは風をすべて3凸出来るようになることに集中すべきなのか、それとも、それぞれをまんべんなく上げていくべきなのかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

sorano Lv77

簡単に見分ける方法ではないと思うのですが武器のスキルを見るとマグナにはMと基本的にはイベント武器にはEXとガチャやイベント武器でも例外は無印です。

基本的にはバランスよく育てていった方がいいと思いますが、一つの属性だけ集中して育ててみると強かなったことを実感できて楽しいと思います。人それぞれということですね。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    例えば強化の際の餌の場合は下のアイコンで攻刃かどうか、マグナ武器か、EXか等の判別は付きますが、肝心のエレメント化や売却等の際に一々その武器の詳細を見ないといけないんですよね。ある程度の慣れで覚えて行くしか無さそうですね。あるいはガチャ武器はさっさと倉庫に突っ込むか。 まだまだある程度戦えるPTの形にならない属性もあるので、ある程度優先するものを決めつつも、バランスよく育てたほうが良さそうですね。あまりにどれかに集中すると属性相性の関係で困ったり、毎日やってる無料10連なんかでいきなりキャラは揃ったのに武器が全然育ってないなんてことになる可能性もありそうですし。 ありがとうございます。

nokia Lv28

そもそもガチャ産の武器はエレメント化するか最終するか以外でBOXから受け取るメリットはないです。倉庫圧迫するだけなので

バランス良く育てる必要は無くて直近のイベントか古戦場に合わせて有利属性の属性だけ強化すればいいです。そうするとその属性を鍛えるためにまた有利の属性を鍛えることになるので。水を確定で流すために土を鍛えるとか

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    まだまだ序盤で、課金もサプチケ位という事もあり、SSR武器の種類によっては通常攻刃を求めて出すパターンがありますね。よく使う短剣にしても四天刃全属性すらまだ揃っていないので。 SRに関しては基本的に出さずにBOX放置してます。 皆さんそれぞれ色々な考え方があるようですが、キャラが揃っている属性から優先的に手をつけつつも、ある程度まんべんなくやっていくのが良さそうに感じました。 自分の場合はまだティアとユグしか確定流しが出来ないので、残りの確定流しが出来るようになるのを目標に強化していこうかと思います。毎日自発しないと勿体無いですし。 ありがとうございます。

あめ Lv15

武器の見分け方については皆さんがお答えしているので省かせて頂きます。

育成についてですが、基本的にはバランス良く育てていくのがいいと思います。

ただ、古戦場に参加する段階になっているのであれば、次回古戦場の属性を集中的に育てていくのが良いかと思います。

私も初心者の時はこのやり方で育てており、古戦場の度に各属性が目に見えて強化されていくのでとても楽しんで育成が出来ていました!

ただ、スキルレベルに関しては集中して育てていくのが良いと思いますが、武器集めに関してはできるだけ全属性をやったほうが良いです。

なので、メインで次回古戦場のマグナ討伐+余裕があったら他属性のマグナって形にして、無理のない育成が長く続けるコツだと思います!

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    バランスを心がけつつ、次回に向けて水を優先的に上げていこうと思います。あまり無理しないのも大事ですね。 ありがとうございます。

武器の産出先は覚えるしかないです。
イベ産の武器なんかはスキルを見れば独特な命名の物が多いので判りやすいかもです。


スキルの事なら直近のイベントで有利になる物から優先で良いと思います。今なら土>水>その他の順です。
1属性に集中といっても武勲での交換を優先するとか、意識的に救援に入る位しか出来る事は無いので、どちらでもOKです。
ただし、集中するからと言ってその属性以外の日課分のマグナ消化をサボるとただ育成が遅れていくだけなのでソコだけは注意ですね。

他1件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    やはり覚える、あるいはあまり効率的でない方法で確認するしかないですか。 そうですね、自発やハードに関しては毎日やって救援を集中的にやるべきかどうかという意味でした。 この辺に関しては好きなようにという感じですね。 ありがとうございます。

  • アルトネリコ Lv.21

    覚えようたしなくても気がついたら覚えてますよ笑

やってるうちにガチャ産SR武器おぼえちゃいますよ・・・。
特にキャラなしSR武器。

二つ目の質問は、できるだけまんべんなく育てる努力はしたほうがいい、とお答えします。

というのは、もし揃ってるのが風キャラだとしたら、揃いやすいマグナは土だからです。

まだ開始からそう日が経ってないと思います、キャラが揃ってないのはよほどの重課金でないかぎり当たり前です。
まだ今回の無料10連も残ってるし、こうしたキャンペーンもグラブルは比較的多いです。
石やチケットもけっこう気前よく配布してくれます。
どの程度課金されるかはわかりませんが、もしサプチケぐらい買われるとしたら、ひとりSSRきただけでもだいぶ戦力は変わります。

そのとき、全く武器が揃ってなかったら活躍させてあげられないし、そだっちゃった属性以外出したくないという気分になりませんか?

なので、マグナ3凸程度は作る努力はしておいたほうが、いいと思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    自然と覚えるもんなんですね。まずは餌にしない物は自衛として鍵かけたり、倉庫に移しておこうと思います。 やはりまんべんなくですか、ポロポロ武器落ちる訳じゃないからどうしてもどれかに集中したくなっちゃうんですよねぇ。 おっしゃる通りまだキャラが属性によっては揃っていないので。 ガチャを引いてキャラが来た時に備えてなるべくまんべんなく、そして光闇もある程度見据えておこうと思います。 ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×