質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラパス誤認BANの検証

チェックイン成功直後にスマホの電源を切って別の店舗に行きスマホを再起動すると、成功したのに前の店舗のチェックイン失敗したので位置情報を再送信するかというポップアップが出て、再送信するを押して数十分待って完了し、その店舗でチェックインする。これで位置情報偽造扱いでBANになる?
BANされた人達が最初に行ったのは池袋とらのあなA店か町田のアニメイトらしく、チェックインする時に店内は電波状況が悪かったそう
サブ垢作って昨日自分は秋葉原アニメイトでチェックイン途中で電源切ってみて、吉祥寺アニメイトで再起動、再送信してみましたが終わらなくて帰ってしまいました。多分再送信は数十分かかる

①最初の店舗でチェックイン「成功直後」に電源を切って別エリアの店舗に行き再起動、再送信するを押して数十分待ってチェックイン
②電波状況が悪い店舗でチェックイン成功するまでに店外に出てチェックイン成功、もしくは電源を切って別の店舗で再起動、チェックインする
③機内モードでも試す
などの実験に協力してくれる人を募集
サブ垢推奨。5/23までなのでご協力お願いいたします

これまでの回答一覧 (2)

てー Lv6

そもそもBANになる原因が位置情報を不正に操作して現地に行くことなくポイントを稼ぐことだと思われます。普通に考えればデータを送信した場所=店舗の場所であれば問題がないと思われます。データを送信した場所≠店舗の場所が不正であれば①、②は結果的に不正になっていると思われます。

まあ予想ですが、多分運営は不正行為にあらかじめ対応できるように位置情報の送信とは別にカメラ撮影時にも位置情報をつかめるようなアプリにしてあると思われます。例えばチェックインの時に位置情報を概ねデータでとれるようにしておけば、送信位置にかかわらずチェックイン場所がばれます。現にアニメの放送もエリアで縛られてるみたいですし。BANされた人は①とか②以前に、運営が取得するデータでもろにばれてると思います。

他1件のコメントを表示
  • めうめう Lv.10

    BANされた人達が、本当に位置情報を偽造していたのか、議論すべきはそこではないです。中には本当に位置情報偽造した人もいるかもしれませんが、本当に偽造したかの真偽は置いておいて、どういう挙動をするとグラパスが位置情報偽造と認識するのかを探るのが今回の実験です。 その結果次第で、「チェックイン成功直後に電源を切るのは危険」と判明すれば、それを周知する事が出来ます。 垢BANのトリガーになるのが、チェックイン途中や直後で機内モードにする、電源を切るなどの可能性があるなら、それは一般的に起こりうる事なので、知らないでいるのは危険です。 実際に店舗まで行く熱心なファンが誤認による垢BANをされて、家に居ながらチェックインしてポイントを稼ぐ悪質なユーザーが増えるのを防ぐ一助になればいいと思って私は行動しています。 「そもそもBANされた人達は本当に位置情報偽造していたんじゃね?」というのは織り込み済みです。私の行動は無駄かもしれませんが、何もしないよりはマシです。

  • てー Lv.6

    偽造の話ではなくて、カメラの位置情報と同じように画像認証の時点で撮影画像と位置情報とセットで記録されてる可能性があって、おそらく位置情報を送信した場所は関係ないと思われます。チェックインの成功が画像の保存以上に位置情報の保存をしているとするならば、①と②と③の検証はしても意味がないと思います。

ろふ Lv6

チェックインについては位置情報を取得してカメラモードになりますよね。撮影データに位置情報が取得されるのでチェックイン完了後の送信の場所はBANと関係ない可能性があります。グラパスを立ち上げればわかりますが位置情報が取得できないと利用できないのはそれが理由だと思います。ネット回線をきるとチェックインの利用はできません。各店舗毎にポイントが設定されずエリアでポイントが設定されているのもそのためかと思います。
①と②はどちらも問題なしで、③は使えないと思います。

アニメのチェックインも同じですが、撮影した内容よりも撮影した時間と場所のほうが重要視されているように見えます。

他1件のコメントを表示
  • めうめう Lv.10

    その推察でおおよそ間違いないと思うのです ですが何故か①で実際に垢BANされた人が複数いるので、それを確かめるのが目的です 特定状況下で何らかのバグにより正しく位置情報を認識しないのでは無いかと予想しています グラパスのアニメのチェックインで、適当な画像でも認識するので、グラパスアプリに対する不信感が、このアプリにはバグがあるのではないかと言う疑惑を強めています。 ちなみにそのBANされた人は運営に言っても「調査します」で2週間以上放置されているそうです、明日消費者センターに相談するそうです。

  • ろふ Lv.6

    位置情報を再取得して送っているわけではないはずなので①も②も関係ないと思いますよ。画像を取得する際に位置情報の確認は済んでます。多分こうして他エリアとのポイント重複をさけるようにしてるかと思います。画像の認識についても前書いたのと同じ内容ですが、撮った画像はさほど重要視されてなくて、チェックインした時間と場所のほうが重要視されていると思います。ちなみにBANも2種類あり、期限付きと無期限があるので無期限ならどうしよもないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(1/22~1/28)
3/10アップデート
11周年関連記事
十二神将演義(~3/22)
光古戦場(4/7~14)
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×