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光古戦場2100万EX+編成例|マグナ/ゼウス/通常軸肉集め

グランブルーファンタジー 光古戦場2100万EX+編成例|マグナ/ゼウス/通常軸肉集め

最終更新 : グラブル攻略班
光古戦場2100万EX+編成例|マグナ/ゼウス/通常軸肉集め

グラブルの光古戦場EX+肉集め周回向け2100万編成例を紹介!光マグナ/ゼウス編成別にクリュサオル編成、黄龍槍編成、ハイランダー編成、メカニック編成、AT0ポチ編成や通常軸などまとめています。光古戦場の準備や効率周回の参考にどうぞ。

光古戦場EX+2100万周回編成

※2021年1月15日(金)に光古戦場開催決定!

目次

【まず最初に確認】

【マグナ向け2100万編成例】

【ゼウス向け2100万編成例】

※編成例は随時更新中です

2021年1月光古戦場の肉集め編成例はこちら
EX1T討伐編成EX+編成(2100万)
ライターAこの記事ではライターが考える周回編成例を掲載。キャラや装備編成によって変動する部分も多いですが、あくまでも編成を組む際の一例として紹介しています。
光属性の武器編成についてはこちら
光マグナ編成ゼウス編成

ダメージを伸ばすために重要な要素

ダメージを伸ばせる要素

1騎空団サポートで光炉を発動する
2起用キャラ/主人公ジョブのLBを振る
3起用キャラの覚醒Lvを上げる
3起用キャラに指輪LBを付ける
3起用キャラを耳飾りで強化
武器集め/オメガ・終末武器の作成/久遠の指輪など

騎空団サポートで光炉を発動する

光炉

編成のダメージを伸ばす手段としてまず実施したいのが光属性攻撃力が上昇する「輝光の星晶炉」の発動。光属性には船加護が無く、光火力を底上げする貴重な手段なので古戦場期間は可能な限り光炉を設定ししておこう。

起用キャラ/主人公ジョブLBを振る

LB

次に行いたいのが起用するキャラや主人公ジョブLBの強化。奥義ダメUPや奥義上限UP、属性攻撃UPなどダメージを伸ばすために非常に重要な要素となる。もしLBが足りない場合は、古戦場開始までに貯めておきたい。

リミットボーナス解説はこちら

起用キャラの覚醒Lvを上げる

覚醒Lv

覚醒Lvでの強化もダメージを伸ばす重要な要素。周回編成で起用するキャラは合計で奥義ダメ5%UP/攻撃力3000UPの恩恵を得られる覚醒Lv6までは強化しておきたい。

『覚醒Lv』仕様解説まとめ

起用キャラに指輪LBを付ける

指輪LB

さらに起用キャラのダメージを伸ばしたい場合は指輪LBを付けよう。こちらはキャラLBと違い、指輪の消費が必要かつ運に左右される部分はあるが、奥義ダメUPや奥義上限UPなどの効果が付けば1T討伐に非常に役立つ。

指輪LB

▲キャラLBの下に表示される!

EXLB解放アイテムに関してはこちら
栄冠の指輪覇業の指輪至極の指輪
EXリミットボーナスの仕様解説はこちら

起用キャラを耳飾りで強化

六竜HLマルチ実装に合わせて追加された「エーテリアルプラス」解放でもキャラ強化が可能。専用の育成アイテム「各属性の耳飾り」を使って少しでもダメージ底上げを狙おう。

▲特に「与ダメ上昇」「渾身」「属性攻撃UP」が当たり!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

武器集め/久遠の指輪など

上記段階まで進めてもダメージが不足している場合は、自身の編成に足りない武器集めやダメージ上限を上昇させる要素を追加したい。主な要素は以下。

黄龍槍黄龍槍・メイン時味方の奥義ダメ/上限UP
・トレジャー交換で入手
サティフィケイト最終サティ
フィケイト
・光キャラの奥義ダメ/奥義上限UP(中)
・リミヴィーラ解放武器
4凸フェイトルーラーフェイト
ルーラー

・4凸で攻刃大+秘奥小+イクシード
・光ゾーイ解放武器
タミンサリタミンサリ・光キャラのダメージ上限7%UP
・ムーン交換で入手可能
ザ・スターザ・スター
(召喚石)
・光キャラの与ダメUP(天司枠加算)
※最小0凸SR3%~最大4凸SSR10%
・「アーカルム転世」の素材で作成
メタトロンメタトロン
(召喚石)
・光キャラのダメージ上限UP
※0凸~2凸(5%)/3凸(10%)
※サブ加護は共存不可/編成は1体でOK
・レジェンドガチャで入手可能
神終末神終末
永遠拒絶の剣方陣終末
・各種上限UPスキルを任意で設定可能
※オメガ武器とスキルを被らせず設定
・ルシファー戦のドロップ素材で作成
コスモス武器コスモス武器
(4凸)
・上限1%UP×対象武器本数(最大10%)
・対象武器のATK/HP1.5倍
オメガ武器オメガ武器・各種上限UPスキルを任意で設定可能
※終末武器とスキルを被らせず設定
・アルバハ等のドロップ素材で作成
久遠の指輪久遠の指輪・別枠攻撃10%/ダメ上限5%を付与
※在庫に上限有り
・クロム鋼と交換で入手可能

「+」を編成する武器/召喚石にまとめる

装備に+を付与

武器や召喚石は「+1」あたり「ATK+5」のステータス上昇効果がある。少しでも火力を底上げするために、編成する武器/召喚石に手持ちの「+」をまとめて付与しよう。

周回編成で特に活躍するキャラ

ロボミ

ロボミ(SSR)

素の奥義倍率が12.5倍、上限216万と弱体なしでも上限に近いダメージを狙える。少ないポチ数で周回する際の最適解となるキャラ。

光シルヴァ

サブ枠にいるだけでフルチェイン時に追加ダメージ(上限約60万)が発生するため、2100万達成に貢献してくれる。

最終ソーン

最終後は奥義で全体に確定クリを付与し、火力を1.5倍に強化する。最終十天は他キャラに比べ奥義倍率/上限が高いため自身でもダメージを稼げる。

その他の活躍できるキャラの解説
ルリア・素の奥義性能が高いキャラ
・サイドストで誰でも入手可能
・奥義の防御DOWNも役立つ
ジュリエット・素の火力が1.3倍
・奥義後に追加ダメージが発生
・1ポチで敵弱体と火力支援が可能
ジャンヌダルク・バトルメンバー時全体に渾身効果
※コロゥ剣の渾身とは共存不可
・全体奥義ゲージ支援も可能
光サラ・奥義後+敵特殊技後に2アビが発動
・被弾時に2回までカウンターも発動
・LBの敵対心UPを振っておきたい
水着ノイシュ・3アビで全体奥義性能を強化
・2アビで敵防御DOWNも可能
フェリ・2アビで全体奥義性能を強化
光メリッサベル
(バレンタイン)
・奥義時に追加ダメージ発動
・被弾回数に応じてダメアビ発動
・チヨコ3個時に20回ダメが発動
・調整できると単体で大ダメージ
ノア
(リミテッド)
・1アビで弱体+味方奥義性能UP
・他キャラの弱体安定にもつながる

トライアルでEX+予行練習が可能

トライアルバトル

古戦場EX+の予行練習に使える

トライアルバトルの「エクストリーム・木人+」は古戦場EX+ボスと同じステータスのため、古戦場に向けた予行練習に最適。各キャラの与ダメージも確認でき、キャラを入れ替える際の参考になる。

ダメログ

▲トライアル後にダメージログを確認可能!

メカニック編成(マグナ向け)

ライターAこちらはクリュサオル未取得の方向けの編成となります。クリュサオルを用意できる方は下のクリュサオル編成を参考にしてください。
▼クリュサオル編成はこちら

メカニック7ポチ1召喚編成

【編成のポイント】
・クリュサオル未取得向けの編成
・4番手にサーヴァンツを配置(LBサポ必須)
・ロボミやサーヴァンツなど高上限奥義キャラを編成
・召喚石「スター」、サブ枠に光シルヴァがあれば楽に
主人公弱体枠火力枠火力枠
メカニック光クラリス光クラリスロボミサーヴァンツサーヴァンツ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ4凸シュヴァ4凸シヴァシヴァコロ銃コロゥ銃などミゼラブル
ミスト
火力枠の代用候補となるキャラ
光シルヴァフェリ水着ノイシュ

【立ち回り例】

メカニック主人公1→2アビ→ミスト
※全体の奥義ゲージ+120%/防御25%DOWN
光クラリス光クラリス1→2アビ
※奥義性能UP/光防御25%DOWN
サーヴァンツサーヴァンツ1→3アビ
※奥義ゲージ+20%
シヴァシヴァ召喚
奥義発動でフィニッシュ!
(合計7ポチ+1召喚+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

7ポチメカニック
装備の内訳(例)
・コロゥ銃Slv15×1本 ※メイン枠
・シュヴァ剣Slv15~20×3本
・シュヴァ銃Slv15×1本
・オメガ武器(奥義上限)Slv10×1本
・バハ剣Slv15×1本
・コロゥ剣Slv15×1本
・終末武器Slv15(CB上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本

【ダメージ目安】

7ポチメカニック2100万

【この編成の解説】

ライターAメカニックで2100万を狙う編成例。
シヴァ召喚による上限強化を活かせるロボミやサーヴァンツ、光クラリスなどの奥義倍率の高いキャラを編成。
クリュサオルを取得できればここからさらにポチ数を減らしていけます。

(番外編)バレメリッサ入り編成

【編成のポイント】
・クリュサオル未取得向けの編成
・バレンタインメリッサベル所持者向け
・装備の敷居は非常に低い
・武器でHPを増やしすぎないことがポイント
主人公弱体枠火力枠固定枠
メカニック最終ジャンヌジュリエットバレメリッサバレメリッサ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ4凸シュヴァ4凸ルシフェル5凸ルシコロ銃コロゥ銃など自由
火力枠の代用候補となるキャラ
光シルヴァフェリ水着ノイシュ

【立ち回り例】

メカニック主人公1→2アビ
※全体奥義ゲージ+100%
ジャンヌ1アビ
※防御25%DOWN
ジュリエット1アビ発動
※味方光攻撃20%UP+光防御20%DOWN
バレメリッサバレメリッサ3アビ→2アビ
※全体かばう、チヨコ+1個
奥義発動でフィニッシュ!
(合計6ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

メカ6ポチ
装備の内訳(例)
・コロゥ銃Slv15×1本 ※メイン枠
・シュヴァ銃or琴Slv10~15×5本
・ファントムクローSlv15×1本
・オメガ武器(アビ上限)Slv10×1本
・黄龍刀×1本
・ハルマル琴Slv15×1本

【ダメージ目安】

メカ6ポチ

【この編成の解説】

ライターAバレンタインメリッサベルを所持している場合、装備ラインがかなり低い段階でも少なめのポチ数で2100万達成を狙っていけます。
装備でHPを上げすぎず「全体かばうで25%以上のダメージを受けること」、また「オメガ武器のアビ上限でメリッサベルのダメージを伸ばす」の2点が重要なポイントとなります。
スターSR3凸以上を所持している場合、オメガ武器を抜くことも可能です。

クリュサオル編成(マグナ向け)

各編成例はこちらから移動!
15ポチ編成 (十天/シルヴァ無し)
23ポチ編成 (終末4凸)
32ポチ編成 (終末5凸)

5ポチ編成(十天/シルヴァ無し)

【編成のポイント】
・終末武器(CB上限)奥義2回でフルチェ分ゲージを確保
※終末CB奥義2回+銅鑼+黄龍加護で開幕フルチェ
・サブ枠にシルヴァを用意できると達成が楽に
主人公弱体役火力枠弱体役
クリュサオル最終ジャンヌロボミジュリエット
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸ルシフェル5凸ルシヴァッサー
(魔獄)

終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル

【立ち回り例】

ジャンヌ1.3アビ
※防御25%DOWN、味方奥義ゲージ30%UP
主人公アナザーブレード→アーセガル
→デュアルアーツ
※高倍率アビダメ+CW奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計5ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

2100万周回編成
装備の内訳(例)
・ヴァッサー(魔獄)×1本※メイン武器
・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠
・シュヴァ剣Slv15~20×4本
・4凸コスモス剣×1本
・コロ剣Slv15×1本
・オメガ剣(渾身/アビ上限)
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上推奨

【ダメージ目安】

2100万周回編成

【上記編成の解説】

ライターAジャンヌの奥義ゲージUPと終末奥義2回で奥義ゲージを確保。ただ、全体的に素の火力が心もとないので、火力枠に「ロボミ」が欲しいところ。
ここからポチ数を減らすなら「最終ソーン」+「総べ称号」が必須になってきます。

3ポチ編成(終末4凸)

【編成のポイント】
・2番手に最終ソーン+総べ称号が必須
・CW枠の終末武器はCB上限が必須
・オメガ剣の上限はアビダメ推奨
・4凸コスモス剣で火力/上限を伸ばす
主人公固定枠弱体枠火力役
クリュサオルソーン最終ソーン最終ジャンヌロボミ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
シュヴァ4凸シュヴァ5凸3凸黄龍ヴァッサー
(魔獄)

終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル
自由
サブ枠に編成するキャラ
光シルヴァ

【立ち回り例】

ジャンヌ1アビ
※防御25%DOWN
主人公アーセガル→デュアルアーツ
※高倍率アビダメ+奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計3ポチ+攻撃)

武器編成例

2100万周回編成
装備の内訳(例)
・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器
・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠
・メタ弓Slv15×1本
・シュヴァ剣Slv15~20×3本
・コロゥ剣Slv15×1本
・4凸コスモス剣×1本
・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上推奨
・+値も可能な限り振っておきたい

【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)

2100万周回編成

【上記編成の解説】

ライターA魔獄ヴァッサーの追加ダメを軸に2100万を狙う編成例。
ポチ数削減で弱体役が1人になりますが、ここはサポアビで全体渾身があるジャンヌが最適。編成内に剣武器が8本入るため、4凸コスモス剣の恩恵が大きいのもポイントです。
ここから終末5凸を用意できると2ポチを狙っていけます。

2ポチ編成(終末5凸)

【編成のポイント】
・総べ称号+最終ソーンが必須
・サブ枠にシルヴァがいると楽に
・ロンゴミニアドが5凸の場合オメガは奥義上限
主人公固定枠火力枠火力役
クリュサオルソーン最終ソーン最終ジャンヌロボミ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
シュヴァ4凸シュヴァ5凸3凸黄龍ヴァッサー
(魔獄)

終末の神器終末武器
※CB上限
デュアル
アーセガル
自由
サブ枠に編成しておきたいキャラ
光シルヴァ
ジャンヌの代用候補
ジュリエット
 
光パーシヴァル
 
光ガウェイン
※4番手固定

【立ち回り例】

主人公アーセガル→デュアルアーツ
※高倍率アビダメ+奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

装備の内訳(例)
・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器
・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠
・シュヴァ剣Slv15~20×4本
・4凸コスモス剣×1本
・ロンゴミニアドSlv15~20×1本
・オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)Slv10×1本 
※ロンゴミニアド5凸時は奥義上限固定
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上推奨

【ダメージ目安】

2100万周回編成

【上記編成の解説】

ライターA統べ称号/ヴァッサー/サブシルヴァと全てを揃えつつ、弱体分のポチ数を減らしても火力を確保できる終末5凸(渾身)が用意できれば2ポチを狙えます。
ジャンヌの全体渾身に加え、編成内に剣が8本あるため、コスモス剣の上限UPも重要な要素。
キャラはほぼ固定になりますが、マグナ編成であればここが最終目標ラインになるかと思います。

通常軸編成例(マグナ向け)

3ポチ+1召喚編成

【編成のポイント】
・4凸トール+通常攻撃で2100万を狙う
・硬直が少ない分奥義軸より高速周回が可能
・装備の+や各キャラに渾身系の指輪LBがあると楽に
主人公固定枠固定枠槍+斧得意
アプサラスアプサラスガウェインガウェインリミジャンヌリミジャンヌリミヴィーラヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
トール4凸トールシュヴァ5凸シュヴァ5凸ロンゴミニアドロンゴミ霹靂閃電
ライターA自前で4凸トールを用意できると、スキン変更でより時短を狙えます。
召喚石スキンについてはこちら
槍+斧得意枠の代用候補
クビラハロハレゼナ
ライターA確定TA+斧得意のハロゼナも代用候補になりますが、虚空槍の恩恵を得られないため優先度は下がります。

【立ち回り例】

主人公『霹靂閃電』
※槍得意確定TA+斧得意与ダメUP
ガウェイン2アビ
※5割追撃+2回行動
リミジャンヌ1アビ
※防御DOWN+与ダメ上昇
4凸トール召喚
※防御DOWN+全体5割追撃
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計3ポチ+1召喚+攻撃)
ライターAガウェインを2番手に置いて暗転中にフルオートONで霹靂→ガウェイン2アビまで自動で使うため、手動操作をジャンヌ1アビとトール召喚のみにできます。

【武器編成例】

マグナ通常軸
装備の内訳(例)
・ロンゴミニアド Slv20×1本※メイン武器
・シュヴァ剣 Slv20×5本
・4凸コスモス剣 ×1本
・虚空槍×1本
・5凸方陣終末武器(通常上限) Slv20×1本
・4凸ハルマル琴 Slv15×1本
・+もある程度振っておきたい
・スターSSR4凸以上推奨
・光炉必須

【召喚石編成例】

アプ通常軸

【ダメージ目安】

マグナアプ

【上記編成の解説】

ライターA4凸トールの召喚効果を利用した通常軸の編成例。
自石orフレ4凸トールやリミキャラ起用などハードルは高いですが、奥義軸に比べ硬直が少ない分素早く周回できますね。

ゼウス向け2100万編成例

クリュサオル2ポチ編成例

【編成のポイント】
・クリュ+黄龍加護+終末CB+銅鑼で開幕フルチェ
・2番手にはソーン+総べ称号が必須
・サティ/エデンの本数で編成を選択
・終末5凸(渾身)や光シルヴァがいれば楽に
主人公火力枠弱体枠火力枠
クリュサオルソーン最終ソーンジュリエットロボミ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ゼウス4凸ゼウス3凸黄龍ヴァッサー
終末の神器終末武器
※CB上限
自由
サブ枠に編成するキャラ
光シルヴァ

【立ち回り例】

主人公アーセガル→デュアルアーツ
※奥義ゲージ40%UP+奥義2回発動
奥義発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

武器編成は手持ち次第で以下から選択

※エデン2+サティ1 (終末4凸+ヴァッサー)

ヴァッサー
装備の内訳(例)
・ヴァッサー(魔獄)×1本※メイン武器
・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠
・エデンSlv15×2本
・シュヴァ剣Slv15×3本
・サティフィケイトSlv15×1本
・ロンゴミニアドSlv15×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上推奨

※終末5凸ハイランダー軸

クリュ2ポチ
装備の内訳(例)
・ヴァッサー(魔獄)×1本※メイン武器
・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠
・サティフィケイトSlv15×1本
・エデンSlv15×1本
・シュヴァ剣Slv15×1本
・イーリアスボウSlv15×1本
・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)×1本
・コロゥ剣Slv15×1本
・支配の天秤×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上推奨

【ダメージ目安】

2100万肉集め編成

【上記編成の解説】

ライターA2ポチでEX+周回を狙う編成例。
手持ちのリミ武器本数や終末の凸状況に応じて編成が変わります。
ここからリミ武器の本数を増やしたり、終末5凸を用意できれば黄龍召喚のみや通常軸での周回を狙っていけます。

メイン黄龍槍1召喚編成

【編成のポイント】
・黄龍召喚のみで討伐を狙う編成
・終末4凸時は上限武器やエデン4本とハードル高め
・サブ枠に光シルヴァ必須
・各キャラに上限系の指輪LBがあると楽に
主人公火力枠火力枠火力枠
アプサラスルリアジュリエットロボミ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウスゼウス(4凸)3凸黄龍黄龍槍自由
火力枠の代用候補となるキャラ
ガウェイン光サラ
サブ枠に編成するキャラ
光シルヴァ

【立ち回り例】

3凸黄龍召喚
※味方の奥義ゲージ100%
奥義発動でフィニッシュ!
(合計1召喚+攻撃)

装備編成例(終末4凸)

装備の内訳(例)
・黄龍槍Slv20※メイン武器
・エデンSlv15×4本
・ファントムクローSlv15×1本
・フェイトルーラーSlv15×1本
・サティフィケイトSlv15×1本
・方陣終末武器Slv15(CB上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
・+もできる限り振っておきたい
※スター4凸以上推奨

【ダメージ目安】
(※光シルヴァの追加ダメ込み)

ハイランダー軸の武器編成例(終末5凸)

ハイランダー
装備の内訳(例)
・黄龍槍Slv20×1本※メイン武器
・エデンSlv15×1本
・サティフィケイトSlv15×1本
・フェイトルーラーSlv15×1本
・イーリアスボウSlv15×1本
・ファントムクローSlv15×1本
・支配の天秤×1本
・ロンゴミニアドSlv15×1本
・通常終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上推奨

【ダメージ目安】

終末5凸

【上記編成の解説】

ライターA黄龍召喚のみで2100万達成を狙う編成例。
装備ハードルは高めですが、クリュ2ポチよりも少し早く周回できるのが強み。
終末5凸があればハイランダー編成での討伐も狙えますね。

無銘金重1ポチ編成

【編成のポイント】
・銅鑼+黄龍加護+ジャンヌ2アビ+無銘金重でフルチェ
・キャラは配置も含めてほぼ固定される
・無銘金重(英雄)のCB性能UPでダメージを底上げ
主人公固定枠火力枠火力役
剣豪最終ジャンヌルリアルリアロボミ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウス4凸ゼウス
 
3凸黄龍
 
金重無銘金重
(英勇)
自由
サブ枠に編成するキャラ
光シルヴァ

【立ち回り例】

ジャンヌ2アビ
※味方の奥義ゲージ30%上昇
※主人公のみ金重の効果で45%上昇
奥義発動でフィニッシュ!
(合計1ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備編成の目安】

1ポチ剣豪
装備の内訳(例)
・無銘金重(英勇)×1本※メイン武器
・エデンSlv15×3本
・サティフィケイトSlv15×2本
・フェイトルーラーSlv15×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・終末武器Slv20(渾身/奥義上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
・装備の+値も全てに99推奨
※スター4凸以上必須
※メタトロン3凸推奨

【ダメージ目安】
※サブの光シルヴァの追加ダメ込みで達成

【上記編成の解説】

ライターA金重の主人公ゲージ上昇量UPとジャンヌの全体ゲージUPでフルチェを狙う編成例。
攻刃を持たない金重が入る分、終末5凸(渾身)+サティ2本+4凸フェイトルーラーが必要と装備ハードルはかなり高め。
同じ1ポチの黄龍召喚のみと比べて、演出の速度差で少し早く周回できます。

レスラー編成例(通常軸)

【編成のポイント】
・ツープラ+通常攻撃で2100万を狙う
・キャラ/武器ともに編成ハードルが非常に高い
・4凸ベリアル+3凸メタトロンが必須
・キャラには渾身系の指輪LBをつけておきたい
・4凸ホープナックルがあるとハードルが下がる
主人公火力枠火力枠火力役
レスラーレスラーリミジャンヌリミジャンヌ光サラクリマリー
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウス4凸ゼウスゼウス4凸ゼウスファントムクローファントムツープラ
自由

【立ち回り例】

クリスマスマリー3アビ
※味方全体が1ターン確定TA
主人公ツープラトン
※ターン経過なしで通常攻撃
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

装備編成例 (渾身特化軸)

装備の内訳(例)
・ファントムクローSLv15×1本※メイン武器
・エデンSlv15×5本
・4凸コスモス槍×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・終末武器Slv20(方陣渾身/通常上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上/ベリアル4凸/メタ3凸必須
・装備の+値も全てに99推奨

装備編成例 (確定クリ軸)

確定クリ軸
装備の内訳(例)
・ファントムクローSLv15×1本※メイン武器
・エデンSlv15×3本
・アークSlv15×2本
・ハイメタルストックSLv15×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・終末武器Slv20(通常渾身/通常上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上/ベリアル4凸/メタ3凸必須
・装備の+値も全てに99推奨

【ダメージ目安】

2100万レスラー編成

【ダメージ確認時の各キャラ指輪LB状況】
・リミジャンヌ…渾身9 (渾身推奨)
・光サラ…アビダメ上限11% (渾身orアビ上限推奨)
・クリマリー…渾身9 (渾身推奨)

【上記編成の解説】

ライターA渾身特化軸か確定クリ軸を組める武器に加えて、メタトロン3凸やベリアル4凸が必要と装備ハードルが非常に高い上級者向けの編成例。
ダメージを上限近くで安定させるために、指輪LBで渾身をつけておくことも重要。また2100万到達に光サラのカウンターも必要な場合、LBの敵対心★3が必須となります。
奥義軸の周回編成に比べて硬直がない分素早く周回できますが、操作が多いので集中して肉集めをする際に向いています。

バレメリ編成(両面黄龍/3チェ)

バレメリ軸の編成例はこちら
1▶両面黄龍2ポチ編成 (3チェ)
2▼両面黄龍2ポチ編成 (2チェ)
3▼ソルジャー2ポチ編成 (通常軸)
【編成のポイント】
・バレンタインメリッサベルが必須
・3チェインのため硬直が短い
・バレメリッサで特殊行動を受けてサポアビ発動させる
 └HPは1.6~1.7万までに調整/防御LBは外す
・主人公LBの味方全体HPUPを外すと調整しやすい
主人公火力枠火力枠火力役
キャバルリーソーン最終ソーンロボミバレメリッサバレメリッサ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
3凸黄龍3凸黄龍コロ銃コロゥ銃自由

【立ち回り例】

バレメリッサバレメリッサ3アビ→2アビ
※全体かばう、チヨコ+1個
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)
※2番手以降が奥義3チェイン

装備編成例 (ハイランダー)

バレメリッサ
装備の内訳(例)
・コロ銃Slv15×1本※メイン枠
・サティフィケイトSlv15×1本
・エデンSlv15×1本
・フェイトルーラーSlv15×1本
・ファントムクローSlv15×1本
・支配の天秤×1本
・オメガ剣(渾身/アビ上限)×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・方陣終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
・+もできる限り振っておきたい
※スター4凸以上必須
ライターAロンゴミニアドのアビ上限UPはオメガと共存不可ですが、HPが減ると効果値が減少するためオメガ剣(アビ上限)を採用しています。

【ダメージ目安】

バレメリッサ

【上記編成の解説】

ライターAバレメリッサのダメアビを主軸とした両面黄龍編成例。召喚石はスター以外にベリアルがあると装備ハードルが下がります。
バレメリッサがHP25%以上のダメージを受ける必要があるため、HPは1.6~1.7万ぐらいまでに抑えることが最も重要。
3チェイン+敵特殊行動は発生するものの、クリュ2ポチの5チェイン編成よりは硬直が少ない編成となります。

バレメリ編成(両面黄龍/2チェ)

【編成のポイント】
・上記の3チェ軸より奥義硬直を減らせる
・ただし装備ハードルは3チェ軸よりかなり高い
・指輪や耳飾り厳選で2番手は攻撃無しキャラも候補
主人公火力枠火力枠火力役
キャバルリー光サラソーン最終ソーンバレメリッサバレメリッサ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
3凸黄龍3凸黄龍コロ銃コロゥ銃なし

【立ち回り例】

バレメリッサバレメリッサ3アビ→2アビ
※全体かばう、チヨコ+1個
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)
※3番手以降が奥義2チェイン

装備編成例

バレメリ2チェ軸
装備の内訳(例)
・コロ銃Slv15×1本※メイン枠
・エデンSlv15×5本
・コスモス槍×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・方陣終末武器Slv20(渾身/自由orCB上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
・+もできる限り振っておきたい
※スター4凸以上必須
ライターAソーンの指輪LB厳選次第で、終末は普段使う通常上限のままでも到達可能。もし届かない場合はCB上限に変えましょう。

【ダメージ目安】

バレメリ2チェ軸

【上記編成の解説】

ライターA装備ハードルは高いですが、上記で紹介した3チェ編成からチェイン数を削ってさらに硬直を減らした編成例。レスラーやソルジャー軸と違いリロードを挟まないので、楽に操作できるのがメリットです。
指輪厳選で火力を伸ばせると、2番手はルリア等の通常攻撃を行わないキャラを採用してより硬直を減らしていきたいですね。

バレメリソルジャー編成 (通常軸)

【編成のポイント】
・バレメリッサベルが必須
・武器ハードルはレスラー通常軸と同等で非常に高い
・スター4凸以上/メタ3凸/ベリアル4凸が必須
・確定TAキャラに指輪LBの渾身厳選が重要
・バレメリには指輪でアビ上限10%以上推奨
主人公確定TA枠確定TA枠火力役
ソルジャーソルジャーニュージェネハロゼナハロゼナバレメリッサバレメリッサ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウスゼウス(4凸)ゼウスゼウス(4凸)コロ銃コロゥ銃フルファイア

【立ち回り例】

バレメリッサバレメリッサ3アビ
※全体かばう
ソルジャーソルジャーフルファイア
※バレット全弾消費で6回攻撃
通常攻撃でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)
※主人公だけ奥義発動

装備編成例 (確定技巧軸)

2100万
装備の内訳(例)
・コロゥ銃(バレット全弾装備)×1本※メイン枠
・エデンSlv15×3本
・ハイメタルストックSlv15×1本
・アークSlv15×2本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・終末武器Slv20(渾身/通常上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上/メタ3凸/ベリアル4凸必須
・装備の+値も全て振っておきたい

装備編成例 (ホープナックル入り)

2100万
装備の内訳(例)
・コロゥ銃(バレット全弾装備)×1本※メイン枠
・エデンSlv15×2本
・ホープナックルSLv15×1本
・ハイメタルストックSlv15×1本
・アークSlv15×2本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・終末武器Slv20(渾身/通常上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
※スター4凸以上/メタ3凸/ベリアル4凸必須
・装備の+値も全て振っておきたい

【バレット設定】

2100万

▲理想は1~4までゼウスポイント、5~6はフルメタVですが、装備が揃っていれば光ジョン・ドゥ運用時に使用する2個分やフルメタIVでも到達可能です。

召喚石編成例

2100万

【ダメージ目安】

2100万

【上記編成の解説】

ライターA周回効率を求めた編成例。キャラ/装備ともにハードルは非常に高いですが、通常軸のレスラーに比べてクリマリー3アビの演出よりバレメリッサ3アビの方が早いため、周回効率が上がります。
ただキャラの指輪LB厳選もシビアで、バレメリッサベルにはアビダメ上限、確定TAキャラには渾身を付けたいですね。
バレメリッサを2番手に置いてフルオートを使うと最初に自動で3アビを使うため、アビポチ操作がフルファイアのみで周回も可能です。

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