グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
アルベール(SSR)の評価

【グラブル】アルベール(SSR)の評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
全キャラ検索一覧をリリース!得意武器の絞り込み等に対応!
おすすめの関連記事

グラブルのアルベール(SSR)を評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。アルベールを運用する際の参考にどうぞ。

目次

アルベールの評価点数1

点数9.0/10点
理由・役割:アタッカー/敵弱体化
・サポアビによる常時DAで奥義ゲージ加速
・序盤はアビリティ10倍ダメージでアタッカー
・スロウ効果は高難易度クエストでも活躍

アルベールの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/光48001280
タイプ/武器種族
攻撃/剣ヒューマン緑川光

アルベールの主な特徴

通常攻撃が必ずダブルアタックとなる優秀なサポアビを持つキャラ。奥義の回転率が高い上に追加ダメージ付与の追加効果もあるため手数で火力を出せるアタッカー。プロバハHL戦などではスロウ役としても活躍できる。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※2017年6月28日時点での所感です)

ライターA序盤はアビリティによる大ダメージが強力ですが、その後アタッカーとしては鳴りを潜めていくタイプです。
…というのが前までの話。元々シュヴァ剣がしっかり揃った環境では強かったのですが、リミボの内容が対闇でトップクラス。フェリ軸でも最終ソーン軸の奥義パでも安定して高火力を出します。
ライターB常時DAとスロウが魅力的なアタッカーですね。特に初心者の頃はアビダメ10倍の恩恵が非常に大きかったのが印象に残ってます。最近はフェリ/ジャンヌ/ジュリエット/ルシオなど優秀なキャラが豊富なので枠が無い場面も多いですが、バハHLをやる時は事故を減らすためにチャージMAX後の調整役としてスタメンで活躍してますね。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

アルベールの奥義/アビリティ1

奥義『ロード・オブ・ブリッツ』

「雷迅卿と呼ばれる所以、見せてやる…。ロード・オブ・ブリッツ!」「遅いッ…!」「とどめだ!」

効果
光属性ダメージ(特大)
3ターンの間、自身に追加ダメージ(2割)を付与

アビリティ

アビリティ1:『インパルススラッシュ』
効果
敵に光属性/火属性1倍ダメージ
(上限は光:約70万、火:約25万)
180秒の間、光耐性10%DOWNを付与
アビリティ強化:
Lv55でダメージ倍率が1.25倍に強化、使用間隔短縮
使用間隔:5ターン(Lv55:4ターン)
アビリティ2:『エレクトロンブレード』
効果
敵全体に光属性0.9倍ダメージ(上限約55万)
スロウ効果を付与
アビリティ強化:
Lv75でダメージ倍率が1倍に強化、使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『ライトニングバースト』
(※Lv45で習得)
効果
次のアビリティダメージを10倍にUP
ただし1ターン、自身に帯電効果を与える
使用間隔:10ターン

TIPS:『帯電』
アビリティ、通常攻撃含め、行動ができない状態。
帯電状態は弱体無効化アビなどでの解除が不可能であり、帯電中はアビリティの使用間隔も回復しない。

サポート

『雷迅卿』
自分が帯電状態の時に敵からの被ダメージの30%を反射
『レヴィオンセイバー』
必ずダブルアタック

アルベールの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

アルベールの強い点1

1:常時DAで奥義ゲージが溜まりやすい

サポートアビリティの効果、「必ず連続攻撃」によって常にダブルアタック(DA)が発動できる。単純に毎ターン20%以上奥義ゲージが貯まるため、奥義を頻繁に発動しやすい。


2:奥義でDAと相性の良い追加ダメージを付与可能

奥義で自身へ追加ダメージを付与できる点が優秀。ダメージ自体は2割程度だが、常時DA以上のサポートと非常に相性が良く奥義を使用する度に通常攻撃の火力を底上げできる。


3:火力が低くても大ダメージが出せるアビリティ

『ライトニングバースト』は、1ターン行動不能になる代わりに次のアビリティダメージが10倍に上がるという強力な効果。『インパルススラッシュ』と組み合わせることで、火力が低いうちから約90万以上の高ダメージを狙える。


4:敵全体にスロウをかける優秀なアビリティ

『エレクトロンブレード』のスロウ効果対象は全体。成功率がやや不安定ではあるが、複数の敵の特殊技を遅らせる優秀なアビリティ。またHLマルチなどでも役立つ場面が多い。

アルベールの弱い点1

1:最序盤は火力の低さが少し気になる

素のATKが低いため、武器や召喚のATKが低いうちは1発の威力が低め。ただし確実にDAが出る性能や、アビリティの10倍ダメージなどから、属性ごとにPTを組む頃には火力不足は気にならなくなる。

アルベールの総合評価1

1:光PTの強力かつお手軽なアビリティアタッカー

10倍のアビリティダメージによって、序盤から大ダメージが出せるキャラ。確定でダブルアタックが出るサポートから奥義PTや連続攻撃主体のPTで起用しやすいため、比較的長くアタッカーとして役立つ性能。


2:武器が揃ってくると他キャラに押され気味

武器が揃い火力があがってくると、ダメージアビリティが相対的に弱くなっていく。確定DAやスロウ効果はそれでも強力だが、アタッカーとしては他のキャラが優先される場合も増えやすい。

アルベールの主な使い方1

1:『インパルススラッシュ』で90万ダメージ

『ライトニングバースト』から『インパルススラッシュ』と繋げることで、10倍のアビリティダメージによって簡単に90万以上のダメージを出すことができる。比較的すぐに上限まで到達できるため、アビリティアタッカーとして序盤から活躍しやすい。


2:奥義PTのアタッカー兼スロウ役

常時ダブルアタックとなるサポートを活かして、奥義PTで活躍できる性能。光属性は特に奥義ゲージが溜まりやすいキャラが多く、確定DAに加えてアビリティダメージやスロウ効果を持ったアルベールがアタッカー兼支援役として編成しやすい。


3:スロウ効果が必要なハイレベルマルチに

高難易度のクエストに挑戦する場合、スロウ効果が非常に有効。特にブレイク明けの特殊技で壊滅級のダメージを食らうプロトバハムートHLなどに対して、スロウ効果を使うことで安全に動けるようになる。

▲基本的に『ソウルピルファー』が入っていれば、対闇属性なら安定してスロウが命中する。ただし極稀に外すので注意は必要。

ボス別相性表1

セレマグ 弱体対策が必要なためPT枠は厳し目だが、基本的には光防御10%DOWNを兼ねたアビリティアタッカーとしての運用が可能。スロウ目的での起用も考えられるが、過信しすぎるのはNG。
セレマグHL 75%~50%の霧モードの際、特殊技が厄介なためスロウ効果が有効。その他の場面でもアタッカーとして問題なく運用できる
オリヴィエ 特殊技の弱体化が厄介なため、マウントやクリア効果を間に合わせるために特殊技の遅延が重要
オリヴィエHL 敵OD中の割合ダメージを受ける回数を減らすため、スロウ効果が非常に有効。基本的に『ソウルピルファー』が入っていれば命中も安定で、基本的に使用間隔ごとに使っていくのがオススメ。ただし回復要員に編成枠を取られる場合もある。
ディアボロス スロウ効果が全体のため、本体と『書』の両方の特殊技を遅延できる。討滅戦では道中で事前にアビリティダメージを貯めておけるのも○
プロバハ スロウ効果によって、50%以下のレギンレイヴなど強力な特殊技を遅延できるため有効。低戦力のうちはアビリティダメージによる火力も優秀
プロバハHL HP50%以下の闇モード時にて、チャージMAXからブレイク明けの特殊技などで壊滅する危険を予防できるため、最優先で編成したいキャラの1人。『ダークフェンサー』もしくは『スパルタ』の場合は、自前でスロウを用意できるため編成の必要なし。

アルベールと相性の良い組み合わせ

相性の良いジョブ

ウォーロック
アルベールの常時連撃と相性の良い追撃効果を付与できるチェイサーとの組み合わせが強力。手軽に火力を伸ばせる組み合わせ。
カオスルーダー(エンハンサー系列)
アルベールのスロウと合わせて敵の特殊技をかなり遅らせながら戦うことができる。剣得意なので無垢剣編成との相性も良い。

相性の良いキャラ

セルエル(SSR/エルーン)
最終後は奥義効果でクリティカル発動率UPを付与できるのでアルベールの火力をさらに引き上げることができる。剣得意でPTを染める際にも有用な組み合わせ。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容2

攻撃力防御力弱体耐性クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力HP奥義ダメクリ率
TA率TA率クリ率クリ率サポアビ

追加サポアビの性能と評価

確率で帯電状態でも攻撃する
※Lv3:試行100回中100回攻撃発動

★3まで振れば非常に高い確率で攻撃すると思われるので、帯電時の行動不能をデメリットと感じるようであれば取得する価値あり。取得する際は、しっかり★3まで。

ライターAアルベールは他に強力なLBが多いので取得は悩ましいところ。ただ、層によっては帯電中の被ダメ30%カットを気兼ねなく使用できるようになるというのも魅力の1つです。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
HP250500750
TA率2%4%5%

オススメの振り方2

(強化数: 16 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★
★★☆★★☆★★★★★★☆☆☆

振り方の解説

非常に優秀なLB構成のキャラ。火力強化としてクリティカル★3×4とTA★2×2を振ればほぼ完成形となる。

ライターA基本的に同じLBがある場合、★1から交互に振り分けていくのがセオリー。ですがクリティカルは例外で1枠を★3まで→2枠目を★3まで→3枠目を…とした方が効率が良くなりやすくオススメです。

その後振るLBの候補

上記の時点でほぼ完成形。TAを更に強化しても良いが、サポアビ★3を取得したい場合はクリティカルを1枠★3→★2に削って取得しよう。

入手方法と上限解放素材1

入手方法

レジェンドガチャ
(オートクレール入手で解放)

オートクレールの評価はこちら

アルベールの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
煌光の宝珠1個1個2個-
天光の巻2個---
ホーリージーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個3個
白竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
シュヴァリエ
アニマ
-5個--
シュヴァリエ
マグナアニマ
--3個5個

アルベールのプロフィール・小ネタ1

「俺はもう迷わない。アイツの罪を背負い、全て終わらせてみせる…!」

プロフィール

年齢25歳
身長174cm
趣味黄昏時の空を眺めること
好き雷迅卿の騎士団の仲間
苦手人々の称賛を浴びること
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

力に飲まれ、異形と化した友人を探し求める騎士は強き決意を胸に刻む。
手足の如く操る霹靂と共に現れ、万雷をもって瞬く間に数千の敵影を灰燼に帰す。

上限解放イラスト

[雷迅卿]アルベール

拡大画像

上限解放前

上限解放後

アルベールの小ネタ

1:アルベールの担当声優は緑川光さん

アルベールの声優を担当しているのは緑川光さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
新機動戦記ガンダムWヒイロ・ユイ
スレイヤーズゼルガディス=グレイワーズ
坂本ですが?坂本
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. 『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    3
  4. 『グラブルフェス2018』チケット情報/リアルガチャ内容
    『グラブルフェス2018』チケット情報/リアルガチャ内容
    4
  5. 全キャラ検索一覧
    全キャラ検索一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのアルベールの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブルフェス2018

2018年9月バランス調整

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

四象降臨(9/16~9/22)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ