グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ネモネの評価

【グラブル】ネモネの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】新クリスマスキャラ「マリー」「フィーナ」登場!

グラブルのネモネを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。ネモネを運用する際の参考にどうぞ。

年内にバランス調整の実施が予定されています。詳細が判明次第、順次更新予定。

目次

ネモネの評価点数0

点数8.5/10点
理由・役割:アタッカー
・攻撃力UP/ダメ上限UPで高い瞬間火力持ち
・防御力が低いため敵対UPで事故りやすい
・敵の攻撃を回避できるが運要素が大きい

ネモネの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/土88001120
タイプ/武器種族声優
攻撃/斧エルーン高垣彩陽

ネモネの主な特徴

通常攻撃を行わない代わりに、攻撃しなかったターン数に応じて自身の攻撃力を大幅に強化するアビリティが魅力のキャラ。ダメージ上限値も同時に強化されるため、解除したターンにダメージアビリティと奥義を撃って大ダメージを与えることができる。

また奥義後のDA率UPなど、奥義ゲージを増やしやすいサポートやアビリティが揃っているのも強み。素早く奥義ゲージを溜めて、他のキャラを待つ間に攻撃力UPを溜めておきたい。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

ネモネの奥義/アビリティ0

年内にバランス調整の実施が予定されています。詳細が判明次第、順次更新予定。

奥義『ガイア・スィーモース』

「今からすっごい手が滑るよ~。ガイア・スィーモースゥー!」

効果
土属性ダメージ(特大)
3ターンの間、自身のダブルアタック確率UP

アビリティ

アビリティ1:『ラニーニャ』
効果
敵に土属性ダメージ/敵対心UP(累積)するヤツ!
アビリティ強化:
Lv55で性能強化

使用間隔:5ターン
アビリティ2:『ローゼル』
効果
3ターンの間、確率で敵の攻撃(特殊技含む)を回避する
回避時に奥義ゲージ10%UP/敵対心DOWN(累積)
フレーバーテキスト
たまに敵の攻撃を回避するヤツ!
アビリティ強化:
Lv75で性能強化・使用間隔短縮

使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)
アビリティ3:『スタンド・イン・ライン』
(※Lv45で習得)
効果
発動で通常攻撃を行わない状態となる
再使用で攻撃可能になり、溜めたターン数に応じて
攻撃力/ダメージ上限が上昇する

フレーバーテキスト
めっちゃ力溜めて会心の一撃的なヤツ!
使用間隔:1ターン

サポート

『いたごちっ!』
効果
被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量にボーナスがつく
フレーバーテキスト
めっちゃ防御薄いけどめっちゃ奥義ゲージたまるヤツ!

ネモネの詳細な評価/使い方

バランス調整前の内容です。

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

ネモネの強い点0

1:上限値を超えた大ダメージを狙える

アビリティ『スタンド・イン・ライン』は発動後、通常攻撃を行わない代わりに攻撃しなかったターン数に応じて攻撃力とダメージ上限を大きく強化する効果。ダメージ上限UPによって、高い効果を持つ攻撃力UPを最大限に活かせる。

通常攻撃をしないというデメリットはあるが、発動するタイミングを考えれば十分見合った効果であるといえる。


2:確率で敵の攻撃を回避できる

敵の攻撃を確率で回避するアビリティ『ローゼル』を持つ。敵の通常攻撃だけでなく特殊技も回避することがあり、また回避することで奥義ゲージが増え、敵対心DOWNが付与される。

ダメージアビリティ『ラニーニャ』の追加効果である敵対心UPと併用することで、集めた攻撃を回避し、狙われやすい状態を軽減できる。ただし回避は確率なので、過信しすぎるのはNG。


3:奥義で自身の2回攻撃確率を強化

奥義の追加効果により、3ターンの間自身に2回攻撃確率UPを付与できる。使用した奥義ゲージを素早く溜め直すことが可能で、他のキャラの奥義ゲージが溜まる前に、次の奥義に向けて『スタンド・イン・ライン』を溜め始めることができるのが利点。

ネモネの総合評価0

1:一撃が強力な高火力アタッカー

自身に高い攻撃力UP/ダメージ上限UPを付与して戦う、アビリティや奥義による高火力の一撃が魅力のキャラ。他アビリティやサポートの効果によって奥義ゲージが溜まりやすい点も優秀。

常に防御力が低いため打たれ弱い面もあるが、ダメージはSSRでも一級品。攻撃力UPの溜めは1ターンでも十分機能するため、手軽に火力を上げられるキャラといえる。


2:火力が低いうちは恩恵を受けやすい

最序盤では基本となるダメージが少ないため伸び悩むが、ダメージが出るようになってくれば非常に強力なアタッカーとして働いてくれる。

具体的には奥義ダメージが10~20万ほどの場合、ダメージ上限に到達しにくいため、長いターン溜めた時のダメージの伸びが素晴らしい。チェインバーストのダメージも上がるため一石二鳥。

ネモネの主な使い方0

1:『スタンド・イン・ライン』を最大限活かそう

『スタンド・イン・ライン』を解除したターン中は恩恵が続くため、攻撃アビリティと奥義の両方と組み合わせて使うのが理想。ただし、攻撃力UP効果が強力すぎて、一定以上の火力ではすぐダメージ上限に届いてしまうこともある。

上限にすぐ届く場合は、奥義ゲージがある程度増えた状態で『スタンド・イン・ライン』を使用して、溜めるターン数を調整したい。


2:敵対心UPは定期的に軽減しよう

倍率が優秀なダメージアビリティ『ラニーニャ』だが、自身に累積する敵対心UPを付与する効果を持つ。ネモネは常に防御力が低いため、『ローゼル』を併用して攻撃を受けにくくしよう。

ただし『ローゼル』の方が使用間隔が長いので、長期戦になると攻撃を受けやすい状態が続く。他にネモネを守ることができるキャラが欲しいところ。

ネモネと相性の良いキャラ0

リミテッドオイゲン(SSR/土/ヒューマン)

味方単体に奥義ゲージが上昇する”高揚効果”を付与できるキャラ。ネモネに付与することでフルチェインするために必要な奥義ゲージ量が減り、長いターン攻撃力UPを溜めることが可能になる。

また敵対心UP+カウンター効果により、防御力の低いネモネを守ることができるのも利点。『ラニーニャ』の敵対心UPによるデメリットを軽減できる。

オイゲン(リミテッド)の評価はこちら

カリオストロ(SSR/土/ヒューマン)

味方全体のHPを回復するアビリティ持ちのキャラ。サポート効果によってネモネは被ダメージ量が多く、回復手段が非常に貴重となるためおすすめの組み合わせ。

カリオストロの評価はこちら

同時期に実装されたキャラはこちら

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力DA率クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
クリ率クリ率背水背水サポアビ

追加サポアビの性能と評価

稀に敵の全ての攻撃を回避
Lv1:約5% / Lv2:約8% / Lv3:約10%

発動したターンの全ての攻撃を回避するアビリティ。敵対心が高くなりがちで防御力が低いネモネのデメリット緩和目的であれば振る価値はあるが、サポートによる被ダメ時奥義ゲージ上昇量UPの恩恵の機会も減る点は注意。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
背水

オススメの振り方0

(強化数: 15 )

☆☆☆★☆☆☆☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆★☆☆☆☆☆★★☆★★☆
★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

ネモネは自身の運用方針でLBの振り方は変わってくる。汎用的な強化であればTA★2→クリティカル★3×3→属性攻撃★2とサポアビのデメリット緩和で防御★1×2と振っておきたい。

ライターALB背水が2個ありますが、他に優秀なLBが多いので優先度は低いです。もし背水編成でHP25%以下での立ち回りがメインなのであれば、振る価値はあるという認識でOKです。

「溜める」をメイン運用する場合

3アビを奥義に合わせる運用がメインであれば、火力は十分なのでクリティカルや属性攻撃は後回し。奥義ゲージ加速もできるTA★2→DA★2×2を優先して振るのがオススメ。

その後振るLBの候補

火力強化が十分と判断するならば、耐久面の強化で。サポアビ★1→防御★2×2と振っていこう。

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(ブラビューラ入手で解放)

ネモネの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
大地の宝珠1個1個2個-
地裂の巻1個---
アースジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
地竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
ユグドラシル
アニマ
-5個--
ユグドラシル
マグナアニマ
--3個5個

ネモネのプロフィール・小ネタ0

「ニヒヒィ~!どもー!こんちわー!ネモ姉って馴れ馴れしく呼んでくれよな?」

年齢17歳
身長150cm
趣味お散歩
好き綺麗なお花
苦手退屈なこと

ルリアノート

碧空を揺蕩う白雲が如く、掴みどころなき少女は今日もテキトーに振る舞い続ける。
その裏に隠れた優しくて明晰な一面が曝された時、少女は頬を染め、逃げ出していく。

公式紹介

男子禁制の島にすむ少女。三姉妹の次女であり、メルゥの姉。
おおらかで優しそうに見えるが基本的に人の話をまったく聞かず、会話が成立すること自体がまれであり、基本的に一方通行な会話が始まり周囲のペースを崩しまくる。
「わかるぅ~♪」が口癖で、何事にもとにかく同意しまくる懐の深さ故か、混沌とした会話は最終的には穏やかに着地する。
何も考えて無さそうだが、頭の回転は人一倍速いため、実は緻密な計算のもと会話を組み立てている。とは本人談。

上限解放イラスト

[揺雲の如く]ネモネ

ネモネの小ネタ

1:メルゥのお姉さん!?

メルゥのフェイトエピソードでは「上に(きょうだいが)2人いる」との発言があったが、公式紹介によるとどうやら三姉妹だった模様。ネモネはその次女で、見た目もメルゥとかなり似通っている。

同じ土属性のエルーンで、また同時に編成するとボイスで掛け合いもある。是非同じパーティーに入れて運用したいところ。

▲どうやらネモネはメルゥを探している模様。知ってます!知ってますよおねーさん!


2:魔物と会話できる

いつも適当なことばかり言ってるネモ姉だが、魔物と適当に会話しているように見せながら襲われている村を救うといった姿も…。

実は計算していたことがバレた時のネモ姉がとてもかわいいので、入手した際はフェイトエピソードを見逃さないようにしたい!

▲ネモ姉の「がうがう~」は必聴…!

▲魔物もノリノリ♪


3:Impellitteri(インペリテリ)関連で繋がりが…?

自身の連続攻撃率を上昇させるメルゥのアビリティ『インペンテリ』。アビリティ名であるインペンテリという単語は存在しないため、元ネタはアメリカのロックバンド『Impellitteri(インペリテリ)』だと思われる。

同バンドには『Stand in line(スタンド・イン・ライン)』という曲名の歌があり、そちらがネモネのアビリティ名と一致しているため、同じ元ネタを採用しているという隠れた小ネタかもしれない。

▲意外とロックな元ネタのネモネとメルゥ。ちなみにユーステスも3アビは同バンドの曲名ネタ。ただしメルゥとネモネは男子禁制の島に住んでいたので、血縁はないかも?

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのネモネの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

あなたのネモネの評価は何点?

十天を総べし者、時計塔のマリア
289133

【評価点数(最大10点)】
8.5

【主な使いどころ】
初心者:マグナ戦
上級者:高難易度HL、黒麒麟、黄龍

【コメント】
タメによる火力倍化が持ち味で、初心者ならばタメにタメた1アビ+奥義が切り札となりうる。
しかし初心者を脱する頃になると、タメ攻撃がすぐにダメージ減衰に到達してしまい、ロスが大きくなってしまう。
そして上級者になると、「タメによっていつでも攻撃を停止できる」という点が類まれなる長所に変化。
また、装備の恩恵が無くなる黒麒麟・黄龍戦では、タメの恩恵が最大限発揮できる。
初心者か上級者しか恩恵を受けづらいものの、その唯一性は評価したい。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

12月バランス調整 (12/21)

新クリスマスキャラ実装(12/15~)

新実装ジョブ

クリスマスイベント(12/15~25)

サプチケ販売期間 (12/8~12/15)

進撃の巨人コラボ(12/8~)

アーカルムの転世(11/29~)

開催中のキャンペーン

グラブルフェス2017

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

種族別

得意武器別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中