グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ネモネの評価

【グラブル】ネモネの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
『グラブルフェス2018』公式サイトOPENが発表!
おすすめの関連記事

グラブルのネモネを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。ネモネを運用する際の参考にどうぞ。

目次

ネモネの評価点数0

点数8.5/10点
理由・役割:アタッカー/敵弱体化
・乗算の攻撃力UPとダメ上限UPで爆発力を持つ
・累積防御DOWNで敵弱体化に貢献
・被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量が2倍
・ただし常時防御が低く打たれ弱い

ネモネの基本情報

※5月15日バランス調整で得意武器に「槍」を追加。
▶2018年5月バランス調整内容はこちら

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/土88001120
タイプ/武器種族声優
攻撃/槍・斧エルーン高垣彩陽

ネモネの主な特徴

攻撃するごとに溜まっていく固有の効果『パゥワー』を解放することによって攻撃力を大幅に強化するアビリティが魅力のキャラ。ダメージ上限も同時に強化されるため、解放したターンにダメージアビリティと奥義で大ダメージを狙うなどができる。

バランス調整後の所感

(※2018年1月11日時点での所感です。)

ライターAバランス調整で仕様が大きく変更されました。攻撃を行わない”溜め”が削除され、自動で『パゥワー』を累積させていく形となり攻撃に参加できるようになったので、色んな層が使いやすくなったと思います。連撃率を高める手段が無いとやや瞬発力に欠ける印象ですが、逆に言うと連撃率が高ければパゥワーの溜まるスピードも増すので、より活躍できるのかなと。
ただ、以前は行動不能と引き換えに最大攻撃力10倍UP+上限100%UPと凄まじい倍率を持ち、局所的ではあったのですが刺さるポイントで非常に強く輝けるキャラだっただけに、活躍の場が広がった分、尖った部分がなくなり残念な気持ちも少しあります。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

ネモネの奥義/アビリティ0

奥義『ガイア・スィーモース』

「今からすっごい手が滑るよ~。ガイア・スィーモースゥー!」

効果
土属性ダメージ(特大)
3ターンの間、自身のダブルアタック確率UP

アビリティ

アビリティ1:『ラニーニャ』
効果
敵に土属性ダメージ/防御DOWN(累積/1回につき10%/最大30%)

フレーバーテキスト
敵に土属性ダメージ/防御DOWN(累積)するヤツ!

アビリティ強化:
Lv55で性能強化

使用間隔:5ターン
アビリティ2:『ローゼル』
効果
3ターンの間、確率で敵の攻撃(特殊技含む)を回避する
回避時に奥義ゲージ10%UP/敵対心DOWN(累積)
フレーバーテキスト
たまに敵の攻撃を回避するヤツ!
アビリティ強化:
Lv75で性能強化・使用間隔短縮

使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)
アビリティ3:『スタンド・イン・ライン』
(※Lv45で習得)
効果
パゥワー効果を全て消費し、累積数に応じて使用ターンのみ攻撃力UP(累積1につき別枠15%/最大150%UP)/ダメージ上限UP(累積1につき5%/最大50%UP)

フレーバーテキスト
溜まったパゥワーを解き放って会心の一撃的なヤツ!
使用間隔:1ターン

サポート

『いたごちっ!』
効果
防御20%DOWN/被ダメージ時奥義ゲージ上昇量100%UP
フレーバーテキスト
めっちゃ防御薄いけどめっちゃ奥義ゲージたまるヤツ!
『ネモ姉にまかせんしゃい!』
効果
攻撃回数に応じてパゥワー効果(累積/最大10回/被ダメージで1減少)

ネモネの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

ネモネの強い点0

1:上限値を超えた大ダメージを狙える

攻撃した回数に応じて『パゥワー』が累積していき、3アビを使うことで累積数に応じて1ターンの間攻撃力/ダメ上限が強化される。攻撃UPは最大で別枠150%と非常に大きく、1ターンで大ダメージを狙うことが可能。

▲ダメアビ/奥義/1回攻撃で1ネモネ、DAで2ネモネ、TAで3ネモネが溜まる。8ネモネあたりから画面に収まりきらない程の凄まじいパゥワーの一端を垣間見れる。


2:累積防御DOWNで弱体役にも

1アビ『ラニーニャ』の追加効果は累積防御DOWN(10%/最大30%)。累積防御DOWNは他の片面/両面防御DOWNと重複するため使いやすく、下限の50%DOWNに少し足りない場合の一押しなどに役立つ。


3:確率で敵の攻撃を回避できる

敵の攻撃を確率で回避するアビリティ『ローゼル』を持つ。敵の通常攻撃だけでなく特殊技も回避可能で、回避時に付与される永続敵対心DOWNとあわせ自身のデメリットである低防御/バゥワー減少をある程度カバーできる。

ネモネの総合評価0

1:一撃が強力な高火力アタッカー

自身に別枠の攻撃力UP+ダメージ上限UPを付与して戦う、アビリティや奥義による高火力の一撃が魅力のアタッカー。打たれ弱さや初速の出づらさがあるので、装備や他キャラでその点を支援できるとより強みを伸ばせる。


相性の良いジョブ/キャラ0

スーパースター(楽器装備/ClassIIIジョブ)

ソング・オブ・グランデで味方全体に高いDA率UPを付与でき、ネモネのパゥワーを溜めやすくできる。参戦者の多いマルチバトルであれば1アビで最大攻防30%UPも付与できるため耐久面の支援も可能。

カリオストロ(SSR/土/ヒューマン)

Lv100が前提となるが味方全体連続攻撃確率UPや攻防30%を付与可能で、ネモネのパゥワーを溜めやすくしつつ耐久面のカバーもできる。被弾するとダメージが大きいネモネにとって、効果量の高い回復アビリティ持ちである点も嬉しい。

カリオストロの評価はこちら

同時期に実装されたキャラはこちら

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力DA率クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
クリ率クリ率背水背水サポアビ

追加サポアビの性能と評価

稀に敵の全ての攻撃を回避
Lv1:約5% / Lv2:約8% / Lv3:約10%

発動したターンの全ての攻撃を回避するアビリティ。ネモネは被弾するデメリットが大きいため、耐久面の強化を考える場合は優先して取得する価値あり。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
背水

オススメの振り方0

(強化数: 15 )

☆☆☆★☆☆☆☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆★☆☆☆☆☆★★☆★★☆
★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

ネモネは自身の運用方針でLBの振り方は変わってくる。汎用的な強化であればTA★2→クリティカル★3×3→属性攻撃★2とサポアビのデメリット緩和で防御★1×2と振っておきたい。

ライターALB背水が2個ありますが、他に優秀なLBが多いので優先度は低いです。もし背水編成でHP25%以下での立ち回りがメインなのであれば、振る価値はあるという認識でOKです。

「パゥワー」の溜まる速度を高めたい場合

3アビを奥義に合わせる運用がメインであれば、パゥワーの溜まる速度を高めつつ奥義ゲージ加速もできるTA★2→DA★2×2を優先して振るのがオススメ。

ライターA装備や他キャラからの支援で連撃率を十分に確保できるなら、DA率UPは後回しでもOKだと思います。

その後振るLBの候補

火力強化が十分と判断するならば、耐久面の強化で。サポアビ★3取得で極力被弾を減らしたい。

リミットボーナスについてはこちらリミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(ブラビューラ入手で解放)

ネモネの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
大地の宝珠1個1個2個-
地裂の巻1個---
アースジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
地竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
ユグドラシル
アニマ
-5個--
ユグドラシル
マグナアニマ
--3個5個

ネモネのプロフィール・小ネタ0

「ニヒヒィ~!どもー!こんちわー!ネモ姉って馴れ馴れしく呼んでくれよな?」

年齢17歳
身長150cm
趣味お散歩
好き綺麗なお花
苦手退屈なこと

ルリアノート

碧空を揺蕩う白雲が如く、掴みどころなき少女は今日もテキトーに振る舞い続ける。
その裏に隠れた優しくて明晰な一面が曝された時、少女は頬を染め、逃げ出していく。

公式紹介

男子禁制の島にすむ少女。三姉妹の次女であり、メルゥの姉。
おおらかで優しそうに見えるが基本的に人の話をまったく聞かず、会話が成立すること自体がまれであり、基本的に一方通行な会話が始まり周囲のペースを崩しまくる。
「わかるぅ~♪」が口癖で、何事にもとにかく同意しまくる懐の深さ故か、混沌とした会話は最終的には穏やかに着地する。
何も考えて無さそうだが、頭の回転は人一倍速いため、実は緻密な計算のもと会話を組み立てている。とは本人談。

上限解放イラスト

[揺雲の如く]ネモネ

ネモネの小ネタ

1:メルゥのお姉さん!?

メルゥのフェイトエピソードでは「上に(きょうだいが)2人いる」との発言があったが、公式紹介によるとどうやら三姉妹だった模様。ネモネはその次女で、見た目もメルゥとかなり似通っている。

同じ土属性のエルーンで、また同時に編成するとボイスで掛け合いもある。是非同じパーティーに入れて運用したいところ。

▲どうやらネモネはメルゥを探している模様。知ってます!知ってますよおねーさん!


2:魔物と会話できる

いつも適当なことばかり言ってるネモ姉だが、魔物と適当に会話しているように見せながら襲われている村を救うといった姿も…。

実は計算していたことがバレた時のネモ姉がとてもかわいいので、入手した際はフェイトエピソードを見逃さないようにしたい!

▲ネモ姉の「がうがう~」は必聴…!

▲魔物もノリノリ♪


3:Impellitteri(インペリテリ)関連で繋がりが…?

自身の連続攻撃率を上昇させるメルゥのアビリティ『インペンテリ』。アビリティ名であるインペンテリという単語は存在しないため、元ネタはアメリカのロックバンド『Impellitteri(インペリテリ)』だと思われる。

同バンドには『Stand in line(スタンド・イン・ライン)』という曲名の歌があり、そちらがネモネのアビリティ名と一致しているため、同じ元ネタを採用しているという隠れた小ネタかもしれない。

▲意外とロックな元ネタのネモネとメルゥ。ちなみにユーステスも3アビは同バンドの曲名ネタ。ただしメルゥとネモネは男子禁制の島に住んでいたので、血縁はないかも?

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 『グラブルフェス2018』チケット情報/リアルガチャ内容
    『グラブルフェス2018』チケット情報/リアルガチャ内容
    1
  2. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    3
  4. モニカ(SSR)の事前情報まとめ/アーカルムで仲間に加入!
    モニカ(SSR)の事前情報まとめ/アーカルムで仲間に加入!
    4
  5. 『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのネモネの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(12件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブルフェス2018

2018年9月バランス調整

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

四象降臨(9/16~9/22)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ