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ウォーロックの評価とオススメのアビリティ構成

【グラブル】ウォーロックの評価とオススメのアビリティ構成【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
グランデフェス開催!新リミテッドキャラ「ブローディア」登場!

グラブルのClass.IVジョブ『ウォーロック』の使いやすさを評価!アビリティや取得条件、簡単な運用方法についてまとめています。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2016/12/1)
    レスラー実装に伴い、取得優先度を調整。
  • (2016/11/11)
    点数の表記を調整。

ウォーロックの特徴

取得優先度4/5点(優先的に取得したい)
▶ジョブの取得順についてはこちら
評価点数5/5点
理由・ミスト/ブラインドを1つのアビで代用可
・複数敵に対して非常に高い火力を発揮
・最大限活用するためには四天刃が必要
最強クラスのジョブだが火力要求が高い
・装備/火力要求を満たせるなら優先度5

他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧

系列/Class得意武器タイプ
ウィザード系列
ClassIV
杖/短剣攻撃
マスターボーナス
攻撃+1%、アビリティダメージ+2%

ゲーム内解説

他の術者と魔力を束ね、自然すら脅かす破壊者を生む術は人智の極限に至る。攻撃タイプのジョブ。

アビリティ/サポート性能

アビリティ/EXアビリティ

アビリティ1:『エーテルブラストIII』
効果
敵全体に4〜5倍自属性ダメージ
使用間隔:5ターン

リミットアビリティ

『チェイサー』
効果
3ターンの間、味方全体の通常攻撃に
2割の追加ダメージ効果付与
使用間隔:7ターン
『エーテルフラップ』
効果
180秒の間、敵にエーテルフラップ効果を付与
使用間隔:5ターン

TIPS:『エーテルフラップ効果』
レベルに応じて『エーテルブラスト』のダメージとダメージ上限が上がる状態。レベルは20まで存在し、『エーテルブラスト』もしくは『エーテルフラップ』を命中させると、レベルが1上昇する代わりに効果時間が短くなる。

『ブラックヘイズ』
効果
180秒の間
敵全体の攻撃力25%DOWN/防御力25%DOWN(両面枠)
毒効果/暗闇効果(効果量がブラインドと同等)
使用間隔:5ターン

サポート

『魔導の達士』
アビリティダメージUP
フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮
『摂理の彼方』
アビリティダメージ上限UP

エーテルフラップ効果のレベル別効果時間

レベル効果
時間
レベル効果
時間
レベル効果
時間
Lv1180秒Lv8140秒Lv1550秒
Lv2180秒Lv9140秒Lv1630秒
Lv3180秒Lv10100秒Lv1730秒
Lv4160秒Lv1190秒Lv1820秒
Lv5160秒Lv1280秒Lv1920秒
Lv6160秒Lv1370秒Lv2015秒
Lv7140秒Lv1450秒--

ウォーロックの評価/運用方法

ウォーロックの強い点

1:アビリティ1つで複数の強力な弱体化

『ブラックヘイズ』は、攻撃/防御25%DOWN+毒+暗闇という強力な弱体化。1つで『ミゼラブルミスト』+『ブラインド』と同等の効果になるため、非常に汎用性の高い弱体アビリティといえる。
(※暗闇の命中率は低めなので、高難度マルチでは注意が必要。)


2:追加ダメージ付与で火力の底上げ

味方に約2割の追加ダメージを付与し、通常攻撃のダメージを増加させられる。連続攻撃UPなどとあわせて使うことで、通常攻撃を優秀なダメージ源にすることができる。


3:複数の敵に対して大ダメージ

ハーミットのリミットアビリティ『チョーク』を使えるため、通常攻撃を全体化できるのが強み。チェイサーの追加ダメージと同時に使うことで、複数体の敵に対して絶大なダメージを与えることができる。

チョーク
習得ジョブ:ハーミット Lv20 (5ZP)
3ターンの間、味方の通常攻撃を全体化
使用間隔:7ターン

ウォーロックの総合評価

1:ソロからマルチまで活躍の場が広いジョブ

優秀な弱体化アビリティに加え、味方火力の強化もできる強力なジョブ。その分EXアビリティの自由度も高く、ソロはもちろん、高難度マルチや対複数ボスにも対応できる選択肢の多い万能ジョブといえる。


2:通常攻撃メインのため活かすには前提が必要

通常攻撃をダメージ源とするジョブなので、最大限活かすためには高い攻撃力と連続攻撃UPの付与が前提。他ジョブを圧倒するほどのポテンシャルを持っているが、運用までのハードルは高め。


3:メイン武器は四天刃がほぼ必須

連続攻撃を付与できるキャラは非常に貴重なため、基本的には主人公が武器『四天刃』の奥義で連続攻撃UPを付与する運用になる。属性変更した四天刃を用意したい。


4:アビリティメインの戦い方は基本しない

リミットアビリティ『エーテルフラップ』を使用したアビリティメインの戦い方もあるにはあるが、エーテルフラップは維持ができないため総合的にはダメージが出ない。そのため、Class.IVまでの特性だったアビリティメインの戦い方は基本しないジョブとなっている。

ウォーロックの使い方/運用方法

1:ダークフェンサーの代用もできる

アビリティを『ブラックヘイズ』+『グラビティ』にすることで、EXに『ブラインド』を設定したダクフェの代用になれる。スロウはなくなるがアビリティが1つ自由になるため、『チェイサー』などでダクフェより火力が出しやすいのが利点。
(※ダクフェのサポート『サボタージ』の分だけ弱体命中率は下がるため、HLマルチなどではあまり推奨されない。)

ダークフェンサーの評価はこちら

2:四天刃+他心陣+チェイサーで短期戦

自身のHPを奥義ゲージに変換する『他心陣』を使うことで、即座に四天刃の奥義による連続攻撃UPを利用できる。同時にチェイサーを発動することで、短期戦で1ターン目から大ダメージを狙うことも可能。

オススメのEX/リミットアビリティ

TIPS:『ClassIVのアビリティ欄』
ClassIVの固定アビリティは1つだけであり、残り3つの枠に自由にEXとリミットアビリティをセットできる。
(※ただし、EXとリミットを両方装備する事が必須)

ソロ用の基本構成

【この構成の特徴】
強力な弱体化である『ブラックヘイズ』を活かした、ソロ用のアビリティ構成。主人公で敵を弱体化しながら火力強化もでき、キャラ編成を自由にしやすい汎用性の高さが利点。

ブラックヘイズ
習得ジョブ:ウォーロック Lv20 (30ZP)
敵に攻撃/防御25%DOWN
毒、暗闇を付与
『ミゼラブルミスト』+『ブラインド』と同等の効果という、強力な弱体化アビリティ。
チェイサー
習得ジョブ:ウォーロック Lv20 (25ZP)
味方全体の通常攻撃に
追加ダメージ(2割)を付与
通常攻撃に追加ダメージを付与し、味方の火力を底上げ。
アーマーブレイク
習得ジョブ:ウォーリア Lv15
敵に自属性のダメージを与え、
防御20%DOWNを付与。
ブラックヘイズと重複する防御DOWNを敵に付与し、味方の与ダメージをUP。25%以上の防御DOWNを持つキャラが居れば不要。

入れ替え候補

他心陣
習得ジョブ:賢者 Lv15
自身のHPを奥義ゲージに変換
アーマーブレイクと入れ替え候補。四天刃の奥義を発動しやすく、また1ターン目から高火力を出しやすい。
アローレインIII
習得ジョブ:サイドワインダー Lv5
敵に自属性ダメージを与え、
攻撃25%DOWNを付与。
アーマーブレイクと入れ替え候補。敵の攻撃が強力な際に設定。味方の被ダメージを大幅に抑えてくれる。
ミゼラブルミスト
習得ジョブ:ダークフェンサー Lv5
敵に攻撃/防御25%DOWNを付与。
ブラックヘイズと入れ替え候補。毒か暗闇を付与したくない相手に対して設定。リミテッドロゼッタを使用する場合が代表的。

ダークフェンサーの代用

【この構成の特徴】
主にマルチバトルにおいて、ダークフェンサーの代用となれるアビリティ構成。アビリティが1枠自由になるのが特徴だが、ダークフェンサーより弱体命中率は下がるためHLなどではあまり推奨されない。

ブラックヘイズ
習得ジョブ:ウォーロック Lv20 (30ZP)
敵に攻撃/防御25%DOWN
毒、暗闇を付与
『ミゼラブルミスト』+『ブラインド』と同等の効果を持つため、代用として設定。
グラビティ
習得ジョブ:ダークフェンサー Lv15
180秒の間、敵のチャージターンを1つ増加させる
敵の特殊技を遅延させる。ダークフェンサーの役割をするため設定。
チェイサー
習得ジョブ:ウォーロック Lv20 (25ZP)
味方全体の通常攻撃に
追加ダメージ(2割)を付与
スロウがなくなる代わりに、アビリティが1枠自由に。火力強化のためのチェイサーがオススメ。

入れ替え候補

他心陣
習得ジョブ:賢者 Lv15
自身のHPを奥義ゲージに変換
チェイサーと入れ替え候補。四天刃の奥義の発動回数を増やせるため、火力を出しやすくなる。

複数敵に対する火力特化構成

【この構成の特徴】
ターゲットが複数ある敵に対して高火力を出す構成。出番は限られるが、条件が揃えば絶大なダメージを与えることができる。

チェイサー
習得ジョブ:ウォーロック Lv20 (25ZP)
味方全体の通常攻撃に
追加ダメージ(2割)を付与
通常攻撃に追加ダメージを付与するアビリティ。チョークとの相性が非常に良い。
チョーク
習得ジョブ:ハーミット Lv20 (5ZP)
味方全体の通常攻撃を全体化
火力源となる重要なアビリティ。効果中は通常攻撃で敵全体にダメージを与えられる。
他心陣
習得ジョブ:賢者 Lv15
自身のHPを奥義ゲージに変換
四天刃の奥義を発動しやすくなる。チェイサー+チョークにあわせて奥義を撃つために使用。

入れ替え候補

ミゼラブルミスト
習得ジョブ:ダークフェンサー Lv5
敵に攻撃/防御25%DOWNを付与。
他心陣と入れ替え候補。ソロで弱体化が必要な際に設定。チェイサー+チョークでリミットアビリティを2つ設定しているため、ブラックヘイズは使えない。

取得方法/入手条件

取得条件

  • トレジャー『魔導士の証』を20個使用
  • 称号『究竟の魔道士』を獲得する
  • 2500JPを使用

各条件の解説

1:魔導士の証を20個集める

トレジャー『魔導士の証』を20個集めることが必要。入手方法は栄誉の輝き20個との交換が一般的(稀に共闘クエストのEX4でドロップするという情報有り)。


2:称号:究竟の魔道士を獲得する

クエスト『受け継がれる意思』をウィザード系のジョブでクリアすることで称号『究竟の魔道士』が獲得可能。

クエストはいずれかの英雄武器(ジョブマスターピース)を強化し、属性変更まで行うと出現。ザンクティンゼルの碧空の回廊(シュヴァリエ・マグナ討伐戦がある場所)から挑戦でき、主人公1人のみでのバトルとなる。

各ジョブマスターピースの詳細な評価はこちら▶ジョブマスターピース一覧
各ジョブマスターピースの作成方法はこちら▶ジョブマスターピースの効率のいい素材集め方法

クラスIVのジョブはこちら

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