グラブルの新クラス5ジョブ『マリアッチ』を評価!リミットアビリティ、サポアビ性能、各属性の楽器武器など掲載。エリュシオンとランバージャック強化で取得できる新ジョブ『マリアッチ』を調べる際の参考にどうぞ!

『マリアッチ』の基本情報/得意武器
マリアッチの評価点数/適正と優先度

評価点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
4.0/5点 | ![]() | ![]() ![]() | ![]() |
取得優先度 | 点数/優先度の理由 | ||
5.0/5点 | ・コンプボーナスHP3%目的で取得優先度高め ・味方を楽器得意にするサポアビで短期火力 ・FCゲージを使える高難易度で支援が活きる ・性能がV2マルチ寄りで汎用性に少し欠ける ▶ジョブ取得順 |
マリアッチの基本情報
系列 | Class | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|---|
エリュシオン ランバージャック | ClassV | 楽器/楽器 | 特殊 |
コンプリートボーナス | |||
HP+3% | |||
Lvアップボーナス | |||
HP+1500 防御力+20% HP+1500 奥義ゲージ上昇量+15% トリプルアタック確率+10% |
得意武器は楽器/楽器

「マリアッチ」は得意武器が「楽器」で、バトルメンバーと楽団を結成して戦う仕様。また、条件を満たすとフェイタルチェイン発動時に様々な追加効果が発動する、バトルシステム ver.2で活躍できるジョブ。
マリアッチのアビリティ/サポート性能

各アビリティ性能
![]() | アビリティ1:『エンペサル・トカル』 |
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効果 演奏を開始して自分にソンブレロ効果(消去不可)×5T ◆演奏中、毎ターンフェイタルチェインゲージ20%UP ◆攻撃開始時に自分の奥義ゲージ30%消費して味方全体の ・攻撃30%UP(別乗算/久遠枠加算) ・防御50%UP ・DA率50%/TA率30%UP ・通常攻撃与ダメージ10%UP(天司枠加算) ※コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能 | |
使用間隔:7ターン |
リミットアビリティ
マリアッチで習得
![]() | 『ピッツィカート』 |
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効果 敵に自属性4倍ダメージ(上限63.5万) ・弱体耐性10%DOWN(累積最大30%)×180秒 ・調律Lv+1(最大10/回復不可)×180秒 └毎ターンHP1万×Lv減少(最大10万) ◆ソンブレロ(1アビ)効果中、通常攻撃後に発動 | |
使用間隔:7ターン |
![]() | 『ラス・マニャニータス』 |
---|---|
効果 味方全体に ・活性効果(最大1000回復)×3ターン ・回復性能6%UP(累積最大30%) ・回避率UP(累積最大約30%) | |
使用間隔:3ターン |
![]() | 『至高のアンサンブル』 (※2種の曲から選択) |
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効果 アルパ3消費して至高のアンサンブルを披露する ◆選択した曲によって効果が変化 ◆フェイタルチェイン発動時にアルパ+1(最大3/消去不可) | |
![]() | 『英傑のアンサンブル』 |
【効果】 自分以外の味方全体が ・即座に奥義発動可能 ・奥義再発動(1回)効果 ・奥義ダメ50%/奥義上限30%UP×1ターン | |
使用間隔:15ターン | |
![]() | 『戦神のアンサンブル』 |
【効果】 自分以外の味方全体が ・ターン進行時に攻撃行動を2回行う×1T ・攻撃50%UP(いつアサ系)×1T └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 ・必ずトリプルアタック×1T | |
使用間隔:15ターン |
サポートアビリティ
『旅景を奏でる楽団』 |
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コンパニオンウェポン装備時、 パーティメンバーの得意武器に「楽器」を追加 |
『大空のアルモニア』 |
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味方の行動に応じて自分に奏を1つ追加(各最大10)![]() ![]() ![]() |
『ラ・バンバ』 |
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フェイタルチェイン発動時 エンペサル・トカル(1アビ)再使用間隔1ターン短縮 奏を7つ解放して、発動するフェイタルチェインに効果追加 ![]() 味方全体に ・弱点属性30%追撃効果×2ターン ・乱撃(2ヒット)効果×2ターン ![]() FCダメ上限200%UP(450万)/FC被ダメ上昇効果1T→2T延長 ![]() 味方全体の ・HP回復(最大3000) ・ブロック効果(被ダメ20%軽減)×2ターン ・ディスペルガード効果(1回) ・弱体効果2ターン短縮 |
各属性の主な楽器武器一覧
サポアビを満たす条件はCW装備時

マリアッチはコンパニオンウェポン装備時に、パーティメンバーの得意武器に「楽器」を追加するサポアビが発動する仕様。運用時には自属性の楽器武器2本用意(メイン武器/CW枠)が重要となる。
属性別の主な楽器武器(4凸以上から抜粋)
マリアッチの評価

マリアッチの強い点
サポアビで味方全員に楽器得意を追加可能

コンパニオンウェポン装備時、味方全体の得意武器に「楽器」を追加するサポアビ持ち。自属性の楽器武器を2本装備する必要はあるものの、「オメガ武器」「極星器」「土ワールド琴(アビ上限)」等の恩恵を得意武器に関係なく得られる強力な効果といえる。
![]() | PT全体が楽器得意対象のアビやサポアビの恩恵を得られるのも強みですね。 |
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FC頻度次第で維持も狙える毎T味方強化

CW枠装備時のみの制限はあるが、1アビ効果中「毎ターンFCゲージ+20%」「攻撃時に奥義ゲージ30%消費して味方攻防/連撃率/通常与ダメ」の支援が可能。効果5T/使用間隔7Tかつ、FC発動毎にCT短縮されるため、自身以外のキャラで奥義を回せれば維持も狙いやすい。
![]() | 主人公が奥義ゲージ100%時でも1アビ中は攻撃開始時にゲージを消費してしまい奥義に参加できないため、奥義回数予兆などの際には注意が必要です。 |
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1アビ中は通常攻撃毎に追加ダメ+弱体2種

「ピッツィカート」採用時は、1アビ効果中の通常攻撃毎に追加ダメ+弱体耐性DOWN/調律を付与可能。アビダメ予兆や弱体数予兆の対策手段として役立つ。
FC時に奏を解放して追撃/回復等の追加効果

味方全体の行動に応じて溜まる3種の「奏」は、FC時に7つ解放して追加効果が発動。情熱では弱点追撃/乱撃でhit数、希望ではFC強化、調和では全体HP回復/ブロック/ディスガ/弱体2T短縮と、奏が溜まりやすい長期戦ほど恩恵を得やすい。
FC3回後に自分以外の奥義or通常攻撃を大幅強化

FC毎に「アルバ」が溜まり、3回発動後は「至高のアンサンブル」を使用可能。「英傑」では自分以外に即奥義/奥義再発動/奥義性能UP、「戦神」では自分以外に2回行動/攻撃大幅UP/必ずTAと、奥義か通常攻撃を選択して大ダメージや予兆解除を狙える。
常時維持可能な活性+回復性能/回避UP

3T毎に味方へ「活性+回復性能/回避UP」を付与してHP維持に貢献。高頻度で発動が狙えるため、自身の「調和の奏」を溜めやすいのも嬉しい。
マリアッチの総合評価
手動高難易度V2マルチ向けの支援役
メイン武器/CW枠に楽器装備時、味方に楽器得意を追加して楽器対象の武器/アビリティ等の恩恵を最大限活かせるジョブ。各性能はFC発動を起点とした要素が多く、主にV2マルチの高難易度手動編成で支援役として候補となる。
![]() | 終末武器とワールド武器で優秀な楽器武器を採用しやすい土属性など、一部属性ではサポアビの楽器得意追加を活かした短期適性もありそうです。 |
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クラス5ジョブ『マリアッチ』取得条件
マリアッチの取得条件
マリアッチの取得条件 |
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「エリュシオン」のマスターレベル最大 |
「ランバージャック」のマスターレベル最大 |
10,000JP消費 |
専用のフリクエをクリア |
専用フリークエストの場所

マリアッチの取得に必要な称号を獲得できるフリークエストは「メインクエ120章(旧王都メフォラシュ)」内にある。

▲フリクエにはジョブ画面から簡単に飛べる!
マスターレベルについてはこちら
『ジョブマスターレベル』強化内容一覧マリアッチの小ネタ
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