質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

砕いていいssr武器

ジョブ取得やマグナ武器4凸などで武器エレメントが足りてないのですが画像の中で砕いていいssr武器があったら教えてください。
ちなみに無課金でやっているので同じ武器はほぼ手に入れられないと思います。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

自分の資産を他人の意見でどうこうするのもアレだと思いません?
という事で判断材料だけ置いておきます。
どうするかは自己判断でお願いします。

判断材料
①最終解放(4凸)は実装されているか
最終解放される事でスキルが追加されます。
アレ爺の剣やソシエの扇(拳武器)なんかに代表されるような有用なスキルが付く「可能性(ここ重要)」があるので様子見したい

②有用なスキルが追加された武器であるかどうか
①でも挙げたような有用なスキルが追加された武器は砕きたくないですね

③武器に最初から付与されているスキルが有用かどうか
ゼタ槍(攻刃+守護)、ユーステス銃(背水+攻刃)のような最初からスキルの組み合わせが有用な武器も中にはあります
基本神石用ではありますがこのような武器は4凸される事自体に意味があるのでそういう武器は様子見ですね

④剣聖(グローリー)の剣心解放効果が強力な武器
例えばヴィーラ剣など、剣、刀に限定されます
興味ねぇぜ、というなら無視で

⑤リミ武器、限定武器
前者は強力な武器(ないし化ける可能性のある武器)、後者は単純に手に入れる機会が少ないという理由から
水着ジャンヌ武器が初めから解放ありとはいえ限定武器にも今後解放される可能性が出来、その時に手元に残ってないと悲しい事になるので

あと急がないならマグナやってれば武器エレならいくらでも手に入りますよ

基本的には最終解放が来ている武器はその性能で判断、最終解放来てない武器は保留が一般的ですが個人的にはリミテッドキャラ以外の武器は砕いて構わないと思います。一応リボンはどういう扱いになるか怪しいので残した方がいいかなってくらいでしょうか。それ以外だとアレーティア剣、ユーステス銃、水ソシエ拳など有用とされる武器はいくつかありますが、その他のガチャ武器はいらないんじゃないかなと。もちろん自己責任にはなりますが私だったら1年後や2年後に後悔するかもしれない小さな可能性は無視して今ほしいエレメントをゲットしちゃいますね!

厳しい言い方ですが、回答者があなたの画像の武器1個1個調べて性能考察するの大変な労力なので、ある程度は自分で調べましょう。

神石編成に組み込んだり(バンカー)、特殊な使いみち(ディスペア剣聖)がある武器はありますが、自身で武器編成の勉強して、攻略サイトの理想編成眺めていると自ずとどれを砕けばいいかわかってくると思います。

unk Lv21

自分の基準ですが、まず、武器スキルが2属性に分かれてるものは優先的に砕いています。
次いで強化系でないもの(弱体・再生・カウンター等)。

確保しておくべきガチャ武器としては…
・リミテッド系。これはマグナにおいてもメイン武器ともなりうるものもあるので砕いてはいけません。
・次いで背水・渾身・連続攻撃up。ほぼ神石でしか使わないですが、神石引いた時用に置いておくと安心。
「最終解放が来てない武器は保留しておいた方がいい」という点にも注意。

もしどうしても悩まれるようなら、アーカルムやグランデ自発でSSR武器集めして砕いてもいいと思いますよ。
マグナHでSR集めて砕くのも、結構集まったりします。

mokomoko Lv27

他の方の回答に捕捉しますと、「奥義効果に防御ダウンが含まれている銃」はエレメント化しない方がいいです。
SSに映っている中では「ティアマトボルト・オリジン」がそれに該当します。
無凸でOKです。
メカニックでフルチェする時にメイン装備しておくと防御ダウンアビの使用数を減らせることがあるので便利です。

taker Lv66

 他の方が色々アドバイスをしてくださっているので、基本的な考え方は他の方と追従します。
 
 自分からのアドバイスとしては、マグナ武器4凸や英雄武器作成で詰まりそうな武器エレメントの収集方法について実体験を元にいくつかご提案したいと思います。今はアーカルムやサイドストーリーがあるので自分がマグナ武器4凸育成していた頃よりは随分楽だと思います。

 アーカルム武器破砕…各武器エレメントが地道に貯まる
 古戦場天星器破砕…上記と同様だが、十天衆の解放との兼ね合いもあるので多少考慮必要
 剣エレメント…カジノ武器レーヴァテイン破砕(シュヴァ剣)
 短剣エレメント…サイドストーリー(リヴァ短剣)
 銃エレメント…討滅戦ウォフマナフ銃破砕、コロマグ銃破砕(ティア銃)
 杖エレメント…ユグマグ杖破砕(コロマグ杖)
 拳エレメント…討滅戦コロゥ紅陽扇破砕、コロマグ拳、サイドストーリー(セレ拳)

 思いつくところは大体こんなところでしょうか。この中でシュヴァ剣は4凸しないとあまり意味がないので、まずはシュヴァ銃とシュヴァ琴3凸にしてからシュヴァ剣4凸化に伴いシュヴァ琴入替、シュヴァ銃が不要になれば砕いてエレメント化でいいと思います。琴エレもマグナIIのラストストームハープ4凸時に使うでしょうし、砕いても無駄にはならないかと。但し、シュヴァ銃はメカニック編成で使うかもしれないので4凸1本はあってもいいと思います。

 サイドストーリーの武器は基本的に4凸1本しか入らないので砕く際には充分考慮を。ルナのお友達は杖ですが、マグナ編成時にUNK枠として使うかもなので早々に砕くのは考えた方がよいかもです。
銃エレメントは今のペルソナ5イベで4凸して余った分を砕けば少しは余裕あるんじゃないでしょうか。

 色々長文を書きましたが、優先順位としてはそんなにマグナ武器の4凸化は急がなくても3凸編成完成でも充分戦えますし、マグナ召喚石の4凸化が優先順位としては高く、寧ろこっちのほうが大変です…。恐らくですが、〇晶のエレメント確保の為に相当マグナ巡回しなければならず、巡回しているうちに4凸に必要な武器エレメントも集まってる気がします。

自分の例:コロマグ杖編成…理想編成はコロ杖5本とした場合、火晶のエレメントが200×5=1000個+コロマグ4凸で500個必要なので、単純計算で1500程度必要です。それ以外に落とし穴になるのが各種クエストのドロップアイテム(添付で例えると原初の砂)の要求数(200個)が意外に多く、足止めされることがありました。武器エレメントだけに目が行きがちですが、召喚石を砕いての各種エレメントも大量に必要なので、普段から集めておくことをおススメします。
 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×