グラブルの『ソルジャー』(EXIIジョブ/ガンスリンガーの上位)を評価!リミットアビリティ/サポート性能や、おすすめメイン武器、マスターレベル強化内容/性能検証、運用編成例、ソルジャー取得条件/必要素材などまとめています。EX2ジョブ「ソルジャー」を調べる際の参考にどうぞ。
目次
7/12に「極致の証」第3弾追加!
実装日 | 2023年7月12日(水) |
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7/12(水)にクラス4/EX2ジョブの強化システム「極致の証」第3弾が実施。「スパルタ」「レスラー」「ソルジャー」「トーメンター」の4ジョブを対象に極致の証が実装される。
『極致の証』ジョブ強化内容まとめ極致ソルジャーの強化内容
ステータス強化内容 | |
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1段階 | 攻撃力+2500 |
2段階 | HP+2500 |
3段階 | DA率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | 通常攻撃ダメ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『コンバットレーション』 | |
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効果 味方全体に ・活性効果(上限1000回復/回復しない時ゲージ10%)×3T ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動100%)×3T ・ダメ上限10%UP×3T | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『イモータルコマンドー』 | |
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効果 自分に ・不死身効果×2T ・敵対100%(疑似かばう)×2T ・ターン終了時に自分が瀕死状態の時、再攻撃効果(2T)×2T | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『アムニッションベルト』 | |
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効果 残弾無し時にリロード完了する(延長不可/消去不可)×3T | |
使用間隔:7ターン |
『マスターレベル』強化詳細
クラス4/EX2ジョブの新たな強化要素
実装時期 | 2021年12月14日(火) |
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マスターレベルの概要 | |
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1 | クエストなどで獲得できる経験値でLvを上げられる |
2 | Lvを上げると新サポアビ習得や固有アビ(1アビ)が強化 |
3 | Lv10でジョブカラースキンを入手 Lv20で新サポートアビリティ習得 Lv30で固有アビ(1アビ)が強化 |
「マスターレベル」とはLvを上げることで、ジョブカラースキンや新サポアビ習得、1アビ強化などの恩恵を得られるシステム。既存のジョブレベルと同じく、クエストなどで獲得できる経験値をジョブに溜めてレベルを上げることができる。
『ジョブマスターレベル』強化内容一覧マスターレベル毎の強化内容
新サポアビ『クイックリロード』(マスターLv20) | |
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奥義発動時に、残弾を全て捨てリロードを完了する | 1アビ強化(マスターLv30) |
強化後 | ・必ずトリプルアタック×1ターン ・通常攻撃与ダメ20%UP(天司枠加算)×1ターン ・ターン経過なしで通常攻撃実行 ◆弾丸を使用 |
マスターLv30のステータス強化(合計値)
攻撃力 | 通常攻撃上限 | アビダメ上限 |
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2800 | 10% | 10% |
マスターレベル毎のステータス強化内容
「ソルジャー」の評価点数/適正ランク
評価点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
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5.0/5点 | |||
取得優先度 | 点数/優先度の理由 | ||
2.0/5点 ▶ジョブ取得順 | 【明確な目的があれば】 ・ターン経過無しで最大6回攻撃可能 ・通常攻撃のターンダメージが優秀 ・本領発揮にはバレットが必要不可欠 ・バレット作成に大量の素材が必要 |
ソルジャーの基本情報
系列/Class | 得意武器 | タイプ |
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ガンスリンガー EXII | 銃 | 特殊 |
コンプリートボーナス | ||
メイン武器が銃の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
ガンスリンガーの上位ジョブ
ソルジャーはEXジョブ『ガンスリンガー』の上位にあたるジョブ。ソルジャーも同様にバレット生成技術II」を持ち、「銃」にバレットを装填して様々な効果を得ながら戦う運用となる。
英雄武器は「ジョン・ドゥ」
ソルジャー専用英雄武器は「ジョン・ドゥ(武器種:銃)」。形状はガラリと変わるがネブカドネザルから強化される英雄武器となる。
ジョン・ドゥの評価はこちらバレットの仕様改修
武器からバレットを外すとそのまま消失していたが、仕様改修によりバレットを外しても消失せずに所持できるように変更された。
アビリティ/サポート性能
アビリティ
アビリティ1:『スリーラウンドバースト』 | |
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効果 1ターンの間、効果中必ずトリプルアタック/ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆弾丸を使用 | |
マスターレベル30強化後 1ターンの間、効果中 ・必ずトリプルアタック ・通常攻撃の与ダメージ20%UP ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆弾丸を使用 | |
使用間隔:4ターン |
リミットアビリティ
ソルジャーで習得
『フルファイア』 | |
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効果 残弾が尽きるまで通常攻撃を行う ◆弾丸を全て使用 ※奥義ゲージは通常通り溜まる | |
使用間隔:7ターン |
『フォーティチュード』 | |
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効果 5ターンの間、 ・通常攻撃の与ダメージ10%UP効果(天司枠に加算) ・逆境効果(最大20%~最小7%) ・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約70%) | |
使用間隔:8ターン |
『ゲリーリャ』 | |
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効果 2ターンの間、自分の ・回避率約50%UP ・奥義ゲージ上昇量30%UP ・遊撃効果 ◆遊撃効果中、回避成功時にターゲットに関わらず4回弱点属性1.5倍ダメージ(1回の上限約25万/合計約100万) | |
使用間隔:5ターン |
残HPが少ないほど、攻撃力が上昇する状態。
ガンスリンガーで習得
『ブリッツバースト』 | |
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効果 バレットを全て消費 消費した弾数に応じて奥義ゲージUP 次のターン攻撃大幅UP(1回) | |
使用間隔:10ターン |
ベースアビリティ
『トライン』 | |
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効果 次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回) 自分の攻撃UP(累積/別枠乗算)/防御DOWN(累積) ◆残弾数を超える回数の連続攻撃はできない | |
使用間隔:4ターン |
『バレットリロード』 | |
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効果 残弾を全て捨てリロードを完了する | |
使用間隔:8ターン |
サポート
『ウォーサバイバー』 |
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メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る/通常攻撃のダメージ上限10%UP |
『一人軍隊』 |
経過ターンに応じて攻撃3%UP(最大30%/攻刃加算)/回避率UP(最大約15%) |
『クイックリロード』 ※マスターレベル20で習得 |
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奥義発動時に残弾を全て捨てリロードを完了する |
ソルジャーの評価/使い方
ソルジャーの通常攻撃仕様
残弾数以上の攻撃はできない
ソルジャーの連撃は”残弾数”準拠となり、連撃率より残弾数が優先される点には注意。例えば確定TA状態であっても残弾数2であればDAになってしまうため、確定連撃系アビを使う場合はリロード後などフル装填の時に使うよう意識しておこう。
連撃時の挙動がやや異なる
通常、敵が複数体の場合の連続攻撃時は攻撃対象が倒れた場合はそこで連撃も止まる仕様。ただ、ソルジャーはバレット1発毎に判定があるためか、連撃の途中で攻撃対象が倒れた場合でも次の攻撃対象に残り連撃分で攻撃できる仕様となっている。
(※敵が複数体時のみ確認できる挙動です)
ライターA | 例えば雑魚敵が3体出てきた場合、攻撃1発で敵を仕留められる火力なら、TAを出せば3体とも処理できるという事になります。 |
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ソルジャーの強い点
短期火力に特に優れている
フルファイアで最大6回攻撃→リロード→1アビで確定TAと開幕からターン経過無しで最大9回攻撃が可能。そのまま奥義ゲージも最大まで溜まるので、続く攻撃では奥義or確定TAから選択して初手から破格のターンダメージを狙える。
ライターA | ちなみにフルファイアの最大6回攻撃はTA×2回という扱いとなるため、シヴァなどの攻撃大幅UPは最初の3回攻撃(TA×1回)のみが有効となります。奥義ゲージの溜まり方も40%(MB込みTA1回分)×2=80%です。 |
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英雄武器による追加ダメ主軸の運用も強力
英雄武器『ジョンドゥ』(天聖)の被ダメなし時追加ダメも火力源の一つ。自動追加ダメ持ちや攻撃行動を行わないキャラで固め、素早くターンを回してアビダメ主軸で火力を稼ぐ運用が強力。
ライターA | イベント周回や肉集めでは、かばう+カウンター持ちと合わせて主人公被ダメなしで追加ダメを誘発しつつ、カウンターで討伐を狙う運用も有効ですね。 |
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ソルジャーの使い方
専用LBはバレット作成時のみ取得
より強いバレット入手には「バレット生成技術II」が必要だがバトルには不要なLB。主人公は他に振りたい有用なLBが多いため、バレット作成が一通り終わればリセットして他LBに振り直して運用しよう。
バレット威力に注目
バレットには様々な追加効果があるものの、ほとんどが確率発動となる。特に短期運用であれば、追加効果はオマケ程度に考えて、より威力の高い物を選択していきたい。
バレットの威力目安
威力50 | 攻撃力0.5倍(火力半減) |
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威力100 | 攻撃力1.0倍(通常火力) |
威力150 | 攻撃力1.5倍 |
ライターA | ちなみにバレットを装填していない箇所は威力50固定となります。 |
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6発装填できる武器が理想
バレットは武器毎に装填数が決まっている。攻撃1回で1発消費となり、例えば装填数5の場合、TAが2回発生したとしても5回しか攻撃できないためTA+DAとなってしまう。ソルジャーの強みをフルに活かすなら6発装填の武器がオススメと言える。
マスターレベル強化後の評価
マスターレベル20で奥義時にリロード効果が追加
マスターレベル20で「奥義時にリロード」効果を獲得。英雄武器の『ジョンドゥ』以外を装備時にも立ち回りやすくなるのが利点。
2種の上限UPでベースダメ底上げ
マスターレベル強化後は1アビに通常与ダメ20%UP追加の他、ステータス強化で「通常攻撃上限10%」「アビダメ上限10%」を習得する。主人公のダメージを確実に底上げできるため、運用機会が多いなら最大まで強化しておきたい。
ソルジャーの総合評価
武器/バレットが揃えば優れたアタッカー
強力な火力を発揮できるアビリティを持つジョブだが、それを最大限活かすには武器とバレットが必要。バレット作成に相応の素材が求められるものの、準備さえ整えば短期で破格の火力を発揮できるアタッカーとなれる。
ソルジャーの運用編成例
火ソルジャー編成例(つよバハ想定)
ライターD | ドロッセルは通常攻撃を行わないため硬直を減らしつつ、LBサポの毎ターン回復でHP維持目的で採用しています。 |
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武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ジョンドゥ(天聖)×1本 ・イクサバ×1本 ・黒龍のアギト×1本 ・支配の天秤×1本 ・虚空槍×1本 ・朱雀刀×1本 ・クビラ槍×1本 ・終末武器(渾身/アビ上限) ・ソルレムナント×1本 ・ケラク×1本 |
バレット編成例
ライターD | 上記編成には入っていませんが、クビラ2番手+朱雀琴でクビラ3アビを押さずに毎T追加ダメを誘発させる運用も有効です。 |
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朱雀琴の詳細はこちら |
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朱雀琴 |
つよばは想定の立ち回り例
バトル中は常に奥義OFF
1T目 | ネモネ1アビ→クビラ2.3アビ →フルファイア→攻撃 |
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2T目 | 以降目標貢献度まで攻撃 |
つよばは(プロバハHL)戦の詳細はこちら |
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つよばは攻略/フルオート編成例まとめ |
ソルジャーのオススメメイン武器
英雄武器使用時は『天聖』がおすすめ
英雄武器を使用する際は被ダメなし時に自動ダメが発生する「天聖」のエンブレムが有用。他にもジョン・ドゥは奥義のリロードやバレット威力1.2倍などソルジャー運用で役立つ要素が多いため、短期周回など明確な目的がなければメイン武器はジョン・ドゥがおすすめ。
属性別おすすめメイン武器
(▲タップで切替可能)
おすすめメイン武器候補 | |
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エーケイ・フォーエイ | |
バレット数:6発 ・奥義の発動T中敵防御35%DOWNが優秀 | |
ガレヲンジョー | |
バレット数:6発 ・奥義で味方全体の奥義性能UP ・奥義与ダメ+40万が優秀 |
おすすめメイン武器候補 | |
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ヴァリス | |
バレット数:5発 ・メイン時アビ性能UPが優秀 ・サイドで4凸が作成可能 |
おすすめメイン武器候補 | |
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フラマ・オルビス(ゼノコロゥ銃) | |
バレット数:6発 ・メイン時光キャラアビ性能UPが優秀 ・奥義で全体に幻影付与で被ダメ減に貢献 |
おすすめメイン武器候補 | |
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ドラゴニックファイア(ドラゴ銃) | |
バレット数:6発 ・奥義で累積敵攻防DOWN+味方30%カット ・耐久編成などで起用候補に | |
ビスマルク | |
バレット数:6発 ・アーツ持ちでアビダメ火力を底上げできる |
属性選択式の武器
おすすめメイン武器候補 | |
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オメガシューター | |
バレット数:6発 ・奥義で味方DA率+属性攻撃強化が優秀 ・スキルなども選択して付与できる ・第1スキルの恩恵は対応得意キャラのみ ※上限部分は不問 |
オススメのバレット一覧
※随時更新予定です!
パラベラム弾
アイアンバレットV
威力 | 150 |
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効果 | 無し |
純粋に威力が高く、火力を求めるだけならオススメとなる。
作成に必要な素材合計数 |
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・鉄鉱石×557 ・赤熱鉱×464 ・原初の砂×85 ・栄華の炎×60 |
ヒールバレット
威力 | 80 |
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効果 | 味方全体に再生効果 |
再生効果による回復で中長期戦でも戦いやすくなる。またフルオート編成の回復手段としても有用。
作成に必要な素材合計数 |
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・鉄鉱石×651 ・赤熱鉱×464 ・原初の砂×85 ・栄華の炎×154 ・リキッドスチール×105 ・要塞の壁片×5 ・銀天の輝き×2 |
チャームバレット
威力 | 70 |
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効果 | 確率で敵に魅了効果 |
魅了による行動阻害で中長期戦でも安定して戦いやすい。
作成に必要な素材合計数 |
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・鉄鉱石×10 ・赤熱鉱×10 ・土の宝珠×10 ・アースジーン×7 ・錆びた薬莢×2 |
ライフル弾
フルメタルジャケットⅤ
威力 | 150 |
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効果 | 確率で敵に防御DOWN(累積) |
純粋に威力が高く、火力を求めるだけならオススメとなる。
作成に必要な素材合計数 |
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・鉄鉱石×955 ・原初の砂×300 ・リキッドスチール×375 ・大地の宝珠×350 ・砂レンガ×305 ・真理の土×850 |
ゴールドバレットII
威力 | 100 |
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効果 | 確率で自分の奥義ダメージ性能UP(累積) |
自身の奥義性能を高められる弾。複数回の奥義発動を狙える中長期戦でおすすめ。
作成に必要な素材合計数 |
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・鉄鉱石×4420 ・砂レンガ×1400 ・真理の土×4420 ・大地の宝珠×1820 ・星晶の欠片×160 ・アース・ジーン×400 ・ラクリモサ×100 ・リキッド・スチール×1500 ・原初の砂×1200 ・メテオライト×7 ・灰白砂岩×5 ・錆び付いた掛瓦×5 |
カートリッジ
エンハンスシェル
威力 | 90 |
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効果 | 確率で味方全体に与ダメージ上昇効果(累積) |
与ダメ上昇効果がジョンドゥ(天聖)などの多段ダメや追撃と好相性。ただし会心効果などと同枠のため、同枠の与ダメ加算要素がある場合は別のバレットを装填しておきたい。
与ダメ共存関係はこちら(タップで開閉)「与ダメ上昇」の共存関係
※「共存×」の場合は効果量の高い方が適用
※「同枠加算」の場合は加算上限まで共存
通常枠A | ・奥義/アビリティ効果 ・一般的なサポアビ効果 ・会心効果 ・耳飾り効果 ・バレット効果 | × |
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通常枠B | ・一部サポアビ効果(刻印等) ・マキラ(鼓の音数) | 〇 |
弱体枠 | ・ロビンフッド ・リミジャンヌ(1アビ) | 〇 |
召喚弱体枠 | ・ハールートマールート | 〇 |
武器枠A | ・虚空剣 ・虚空杖 ・虚空槍 ・虚空弓 ・虚空斧 ・ウィルナス拳 ・ワム槍 ・ルオー斧 ・スキル「クラフト」 ※同枠上限10万迄 | 〇 |
技錬枠 | ・ワールドエンド ・第十二猪行槍 ※同枠上限20万迄 | 〇 |
極意枠 | ・リミカリ杖 ・コロンバ ※同枠上限100万迄 | 〇 |
武器風枠 | ・イーウィヤ刀 ※同枠上限20万迄 | 〇 |
武器土枠 | ・ガレヲン銃 ※同枠上限100万迄 | 〇 |
武器闇枠 | ・フェディ剣 ※同枠上限100万迄 | 〇 |
召喚加護枠 | ・ベリアル(サブ加護) | 〇 |
フィールド枠 | ・バレグリム(3アビ) | 〇 |
作成に必要な素材合計数 |
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・赤熱鉱×1960 ・赤色火薬の原料×1880 ・栄華の炎×1860 ・巨獣骨×10 ・透き通るような絹×10 ・マリス・フラグメント×5 |
スラッグショットII
威力 | 300 |
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効果 | 自分のDA率/防御DOWN(累積) |
防御DOWNなどのデメリットはあるが威力300と高火力を出しやすい弾。デメリットが気にならない短期戦などの周回で候補となる。
作成に必要な素材合計数 |
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・鉄鉱石×290 ・赤熱鉱×110 ・原初の砂×85 ・栄華の炎×20 ・リキッドスチール×140 ・大地の宝珠×70 ・砂レンガ×30 ・真理の土×170 ・赤色火薬の原料×20 |
エーテリアル弾
○○ポイントIII
威力 | 120 |
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効果 | 味方全体の○属性攻撃UP(累積) |
威力も120と高いうえ属性攻撃も伸ばせるため、火力を出したい場合にオススメの弾。
作成に必要な素材合計数 |
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・下位宝珠×600 ・上位宝珠×300 ・各属性の鱗×240 ・各属性の本×360 ・各属性の巻物×180 ・各属性のジーン×600 ・各討滅のアニマ×600 ・各属性エレメント×170 ・各共闘の書×60 ・各属性の輝き×20 ・各属性のプシュケー×3 ・オルディネシュタイン×35 ・光/闇のエレメント×100※火/水/土/風の場合 |
全バレット一覧はこちら |
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『バレット』性能/作成素材一覧 |
『ソルジャー』の取得条件
取得条件
ソルジャーの取得条件 |
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「ガンスリンガー」のジョブLv20 |
「ネブカドネザル」の属性変更 |
専用フリクエクリア称号獲得 |
撃手の証×20個/3000JP |
「ネブカドネザル」の属性変更必須
『ネブカドネザル』は共闘クエストからドロップ、またはショップの「ジョブ専用武器の作成・強化」で作成可能。レプリカ→SSR化→リビルド→属性変更と段階に応じた強化が必要となる。
ネブカドネザルの入手方法はこちら英雄武器強化の流れをまとめた記事はこちら |
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▶英雄武器(ジョブ専用武器)素材の効率のいい集め方 |
条件を満たすとフリークエストが出現
メインクエスト第63章クリア後にルーマシー群島第54章に出現するフリークエスト『生き抜く意志と力』クリアで称号を獲得可能。フリクエは「ガンスリンガーLv20」「ネブカドネザルの属性変更」の条件を満たすと挑戦できるようになる。
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