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「ソルジャー」の評価/取得条件まとめ|新EXIIジョブ
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グランブルーファンタジー 「ソルジャー」の評価/取得条件まとめ|新EXIIジョブ

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最終更新 :
「ソルジャー」の評価/取得条件まとめ|新EXIIジョブ

グラブルの『ソルジャー』(EXIIジョブ/ガンスリンガーの上位)を評価!リミットアビリティ/サポート性能や、おすすめメイン武器、運用編成例、ソルジャー取得条件/必要素材などまとめています。EX2ジョブ「ソルジャー」を調べる際の参考にどうぞ。

ソルジャー

目次

ソルジャー関連の記事はこちら
ソルジャー
(EXIIジョブ)
ジョン・ドゥ
(英雄武器)
バレット一覧
 

「ソルジャー」の評価点数/適正ランク

ソルジャー
評価点数周回フルオート高難易度
5.0/5点
取得優先度点数/優先度の理由
2.0/5点
▶ジョブ取得順
【明確な目的があれば】
・ターン経過無しで最大6回攻撃可能
・通常攻撃のターンダメージが優秀
・本領発揮にはバレットが必要不可欠
・バレット作成に大量の素材が必要

ソルジャーの基本情報

系列/Class得意武器タイプ
ガンスリンガー
EXII
特殊
マスターボーナス
メイン武器が銃の時、メイン武器の攻撃力UP+3%

ガンスリンガーの上位ジョブ

ソルジャーはEXジョブ『ガンスリンガー』の上位にあたるジョブ。ソルジャーも同様にバレット生成技術II」を持ち、「銃」にバレットを装填して様々な効果を得ながら戦う運用となる。

英雄武器は「ジョン・ドゥ」

ソルジャー

ソルジャー専用英雄武器は「ジョン・ドゥ(武器種:銃)」。形状はガラリと変わるがネブカドネザルから強化される英雄武器となる。

ジョン・ドゥの評価はこちら

バレットの仕様改修

武器からバレットを外すとそのまま消失していたが、仕様改修によりバレットを外しても消失せずに所持できるように変更された。


ソルジャーの関連ジョブ/武器についてはこちら
ガンスリンガーネブカドネザル

アビリティ/サポート性能

ソルジャー

アビリティ

アビリティ1:『スリーラウンドバースト』
効果
1ターンの間、効果中必ずトリプルアタック/ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆弾丸を使用
使用間隔:4ターン

リミットアビリティ

ソルジャーで習得

『フルファイア』
効果
残弾が尽きるまで通常攻撃を行う
◆弾丸を全て使用
※奥義ゲージは通常通り溜まる
使用間隔:7ターン
『フォーティチュード』
効果
5ターンの間、
・通常攻撃の与ダメージ10%UP効果(天司枠に加算)
・逆境効果(最大20%~最小7%)
・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約70%)
使用間隔:8ターン
『ゲリーリャ』
効果
2ターンの間、自分の
・回避率約50%UP
・奥義ゲージ上昇量30%UP
・遊撃効果
◆遊撃効果中、回避成功時にターゲットに関わらず4回弱点属性1.5倍ダメージ(1回の上限約25万/合計約100万)
使用間隔:5ターン
TIPS:『逆境効果』
残HPが少ないほど、攻撃力が上昇する状態。

ガンスリンガーで習得

『ブリッツバースト』
効果
バレットを全て消費
消費した弾数に応じて奥義ゲージUP
次のターン攻撃大幅UP(1回)
使用間隔:10ターン

ベースアビリティ

『トライン』
効果
次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回)
自分の攻撃UP(累積/別枠乗算)/防御DOWN(累積)
◆残弾数を超える回数の連続攻撃はできない
使用間隔:4ターン
『バレットリロード』
効果
残弾を全て捨てリロードを完了する
使用間隔:8ターン

サポート

『ウォーサバイバー』
メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る/通常攻撃のダメージ上限10%UP
『一人軍隊』
経過ターンに応じて攻撃3%UP(最大30%/攻刃加算)/回避率UP(最大約15%)

ソルジャーの評価/使い方

ソルジャーの通常攻撃仕様

残弾数以上の攻撃はできない

ソルジャーの連撃は”残弾数”準拠となり、連撃率より残弾数が優先される点には注意。例えば確定TA状態であっても残弾数2であればDAになってしまうため、確定連撃系アビを使う場合はリロード後などフル装填の時に使うよう意識しておこう。

連撃時の挙動がやや異なる

通常、敵が複数体の場合の連続攻撃時は攻撃対象が倒れた場合はそこで連撃も止まる仕様。ただ、ソルジャーはバレット1発毎に判定があるためか、連撃の途中で攻撃対象が倒れた場合でも次の攻撃対象に残り連撃分で攻撃できる仕様となっている。
(※敵が複数体時のみ確認できる挙動です)

ライターA例えば雑魚敵が3体出てきた場合、攻撃1発で敵を仕留められる火力なら、TAを出せば3体とも処理できるという事になります。

ソルジャーの強い点

短期火力に特に優れている

ソルジャー

フルファイアで最大6回攻撃→リロード→1アビで確定TAと開幕からターン経過無しで最大9回攻撃が可能。そのまま奥義ゲージも最大まで溜まるので、続く攻撃では奥義or確定TAから選択して初手から破格のターンダメージを狙える。

ライターAちなみにフルファイアの最大6回攻撃はTA×2回という扱いとなるため、シヴァなどの攻撃大幅UPは最初の3回攻撃(TA×1回)のみが有効となります。奥義ゲージの溜まり方も40%(MB込みTA1回分)×2=80%です。

英雄武器による追加ダメ主軸の運用も強力

英雄武器『ジョンドゥ』(天聖)の被ダメなし時追加ダメも火力源の一つ。自動追加ダメ持ちや攻撃行動を行わないキャラで固め、素早くターンを回してアビダメ主軸で火力を稼ぐ運用が強力。

ライターAイベント周回や肉集めでは、かばう+カウンター持ちと合わせて主人公被ダメなしで追加ダメを誘発しつつ、カウンターで討伐を狙う運用も有効ですね。

ソルジャーの使い方

専用LBはバレット作成時のみ取得

より強いバレット入手には「バレット生成技術II」が必要だがバトルには不要なLB。主人公は他に振りたい有用なLBが多いため、バレット作成が一通り終わればリセットして他LBに振り直して運用しよう。

バレット威力に注目

バレットには様々な追加効果があるものの、ほとんどが確率発動となる。特に短期運用であれば、追加効果はオマケ程度に考えて、より威力の高い物を選択していきたい。

バレットの威力目安

威力50攻撃力0.5倍(火力半減)
威力100攻撃力1.0倍(通常火力)
威力150攻撃力1.5倍
ライターAちなみにバレットを装填していない箇所は威力50固定となります。

6発装填できる武器が理想

バレットは武器毎に装填数が決まっている。攻撃1回で1発消費となり、例えば装填数5の場合、TAが2回発生したとしても5回しか攻撃できないためTA+DAとなってしまう。ソルジャーの強みをフルに活かすなら6発装填の武器がオススメと言える。

ソルジャーの総合評価

武器/バレットが揃えば優れたアタッカー

強力な火力を発揮できるアビリティを持つジョブだが、それを最大限活かすには武器とバレットが必要。バレット作成に相応の素材が求められるものの、準備さえ整えば短期で破格の火力を発揮できるアタッカーとなれる。

ソルジャーの運用編成例

火ソルジャー編成例(つよバハ想定)

主人公火力枠支援枠火力枠
ソルジャーソルジャー水着クビラ水着クビラドロッセルドロッセルクリネモネクリネモネ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
5凸アグニス5凸アグニスジョン・ドゥフルファイア
ブラインド
ミスト
ライターDドロッセルは通常攻撃を行わないため硬直を減らしつつ、LBサポの毎ターン回復でHP維持目的で採用しています。
サブ枠候補のキャラ
アラナン セワスチアン

武器編成例

ソルジャー
装備の内訳(例)
・ジョンドゥ(天聖)×1本
・イクサバ×1本
・黒龍のアギト×1本
・支配の天秤×1本
・虚空槍×1本
・朱雀刀×1本
・クビラ槍×1本
・終末武器(渾身/アビ上限)
・ソルレムナント×1本
・ケラク×1本

バレット編成例

火ソルジャー
ライターD上記編成には入っていませんが、クビラ2番手+朱雀琴でクビラ3アビを押さずに毎T追加ダメを誘発させる運用も有効です。
朱雀琴の詳細はこちら
朱雀琴

つよばは想定の立ち回り例

バトル中は常に奥義OFF

1T目ネモネ1アビ→クビラ2.3アビ
→フルファイア→攻撃
2T目以降目標貢献度まで攻撃
つよばは(プロバハHL)戦の詳細はこちら
プロトバハムートHL(つよばは)攻略/フルオート編成例まとめつよばは攻略/フルオート編成例まとめ

ソルジャーのオススメメイン武器

英雄武器使用時は『天聖』がおすすめ

英雄武器を使用する際は被ダメなし時に自動ダメが発生する「天聖」のエンブレムが有用。他にもジョン・ドゥは奥義のリロードやバレット威力1.2倍などソルジャー運用で役立つ要素が多いため、短期周回など明確な目的がなければメイン武器はジョン・ドゥがおすすめ。

ソルジャー関連の記事はこちら
ジョン・ドゥ
(英雄武器)
バレット一覧
 

属性別おすすめメイン武器

(▲タップで切替可能)

火属性

おすすめメイン武器候補
夏ノ陽炎
バレット数:5発
・奥義時にCB性能UP持ち
・方陣必殺持ちで奥義ダメも底上げ
・入手+4凸解放が容易
ミスティックブラシ
バレット数:6発
・奥義時に味方奥義性能UP持ち

水属性

おすすめメイン武器候補
クラリオン
バレット数:6発
・奥義で回避率UP+回避時敵ダメ
アシッドボルト
バレット数:6発
・奥義で敵の水防御20%DOWN
・イクシード+秘奥持ちで奥義編成◎

土属性

おすすめメイン武器候補
エーケイ・フォーエイ
バレット数:6発
・奥義の発動T中敵防御35%DOWNが優秀
ガレヲンジョー
バレット数:6発
・奥義で味方全体の奥義性能UP
・奥義与ダメ+40万が優秀

風属性

おすすめメイン武器候補
ヴァリス
バレット数:5発
・メイン時アビ性能UPが優秀
・サイドで4凸が作成可能

光属性

おすすめメイン武器候補
フラマ・オルビス(ゼノコロゥ銃)
バレット数:6発
・メイン時光キャラアビ性能UPが優秀
・奥義で全体に幻影付与で被ダメ減に貢献

闇属性

おすすめメイン武器候補
ドラゴニックファイア(ドラゴ銃)
バレット数:6発
・奥義で累積敵攻防DOWN+味方30%カット
・耐久編成などで起用候補に
ビスマルク
バレット数:6発
・アーツ持ちでアビダメ火力を底上げできる

属性選択式の武器

おすすめメイン武器候補
オメガシューター
バレット数:6発
・奥義で味方DA率+属性攻撃強化が優秀
・スキルなども選択して付与できる
・第1スキルの恩恵は対応得意キャラのみ
※上限部分は不問

オススメのバレット一覧

※随時更新予定です!

パラベラム弾

アイアンバレットV

威力150
効果無し

純粋に威力が高く、火力を求めるだけならオススメとなる。

作成に必要な素材合計数
・鉄鉱石×557
・赤熱鉱×464
・原初の砂×85
・栄華の炎×60

ヒールバレット

威力80
効果味方全体に再生効果

再生効果による回復で中長期戦でも戦いやすくなる。またフルオート編成の回復手段としても有用。

作成に必要な素材合計数
・鉄鉱石×651
・赤熱鉱×464
・原初の砂×85
・栄華の炎×154
・リキッドスチール×105
・要塞の壁片×5
・銀天の輝き×2

チャームバレット

威力70
効果確率で敵に魅了効果

魅了による行動阻害で中長期戦でも安定して戦いやすい。

作成に必要な素材合計数
・鉄鉱石×10
・赤熱鉱×10
・土の宝珠×10
・アースジーン×7
・錆びた薬莢×2

ライフル弾

フルメタルジャケットⅤ

フルメタルジャケット
威力150
効果確率で敵に防御DOWN(累積)

純粋に威力が高く、火力を求めるだけならオススメとなる。

作成に必要な素材合計数
・鉄鉱石×955
・原初の砂×300
・リキッドスチール×375
・大地の宝珠×350
・砂レンガ×305
・真理の土×850

ゴールドバレットII

ゴールドバレット
威力100
効果確率で自分の奥義ダメージ性能UP(累積)

自身の奥義性能を高められる弾。複数回の奥義発動を狙える中長期戦でおすすめ。

作成に必要な素材合計数
・鉄鉱石×4420
・砂レンガ×1400
・真理の土×4420
・大地の宝珠×1820
・星晶の欠片×160
・アース・ジーン×400
・ラクリモサ×100
・リキッド・スチール×1500
・原初の砂×1200
・メテオライト×7
・灰白砂岩×5
・錆び付いた掛瓦×5

カートリッジ

エンハンスシェル

エンハンスシェル
威力90
効果確率で味方全体に与ダメージ上昇効果(累積)

与ダメ上昇効果がジョンドゥ(天聖)などの多段ダメや追撃と好相性。ただし会心効果などと同枠のため、同枠の与ダメ加算要素がある場合は別のバレットを装填しておきたい。

与ダメ共存関係はこちら(タップで開閉)

「与ダメ上昇」の共存関係

※「共存×」の場合は効果量の高い方が適用
※「同枠加算」の場合は加算上限まで共存

通常枠A・奥義/アビリティ効果
・一般的なサポアビ効果
・会心効果
・耳飾り効果
・バレット効果
×
通常枠B・一部サポアビ効果(刻印等)
・マキラ(鼓の音数)
弱体枠・ロビンフッド
・リミジャンヌ(1アビ)
召喚弱体枠・ハールートマールート
武器枠A・虚空剣
・虚空杖
・虚空槍
・虚空弓
・虚空斧
・ウィルナス拳
・ワム槍
・ルオー斧
・スキル「クラフト」
※同枠上限10万
技錬枠・ワールドエンド
・第十二猪行槍
※同枠上限20万
極意枠・リミカリ杖
・コロンバ
※同枠上限100万
武器風枠・イーウィヤ刀
※同枠上限20万
武器土枠・ガレヲン銃
※同枠上限100万
武器闇枠・フェディ剣
※同枠上限100万
召喚加護枠・ベリアル(サブ加護)
フィールド枠・バレグリム(3アビ)
作成に必要な素材合計数
・赤熱鉱×1960
・赤色火薬の原料×1880
・栄華の炎×1860
・巨獣骨×10
・透き通るような絹×10
・マリス・フラグメント×5

スラッグショットII

威力300
効果自分のDA率/防御DOWN(累積)

防御DOWNなどのデメリットはあるが威力300と高火力を出しやすい弾。デメリットが気にならない短期戦などの周回で候補となる。

作成に必要な素材合計数
・鉄鉱石×290
・赤熱鉱×110
・原初の砂×85
・栄華の炎×20
・リキッドスチール×140
・大地の宝珠×70
・砂レンガ×30
・真理の土×170
・赤色火薬の原料×20

エーテリアル弾

○○ポイントIII

ポイントIII
威力120
効果味方全体の○属性攻撃UP(累積)

威力も120と高いうえ属性攻撃も伸ばせるため、火力を出したい場合にオススメの弾。

作成に必要な素材合計数
・下位宝珠×600
・上位宝珠×300
・各属性の鱗×240
・各属性の本×360
・各属性の巻物×180
・各属性のジーン×600
・各討滅のアニマ×600
・各属性エレメント×170
・各共闘の書×60
・各属性の輝き×20
・各属性のプシュケー×3
・オルディネシュタイン×35
・光/闇のエレメント×100※火/水/土/風の場合
全バレット一覧はこちら
『バレット』性能/作成素材一覧

『ソルジャー』の取得条件

取得条件

ソルジャーの取得条件
「ガンスリンガー」のジョブLv20
「ネブカドネザル」の属性変更
専用フリクエクリア称号獲得
撃手の証×20個/3000JP
『撃手の証』の入手方法はこちら

「ネブカドネザル」の属性変更必須

『ネブカドネザル』は共闘クエストからドロップ、またはショップの「ジョブ専用武器の作成・強化」で作成可能。レプリカ→SSR化→リビルド→属性変更と段階に応じた強化が必要となる。

ネブカドネザルの入手方法はこちら
英雄武器強化の流れをまとめた記事はこちら
▶英雄武器(ジョブ専用武器)素材の効率のいい集め方

条件を満たすとフリークエストが出現

ソルジャー

メインクエスト第63章クリア後にルーマシー群島第54章に出現するフリークエスト『生き抜く意志と力』クリアで称号を獲得可能。フリクエは「ガンスリンガーLv20」「ネブカドネザルの属性変更」の条件を満たすと挑戦できるようになる。

ソルジャー

▲称号名は「グランブルーサバイバー」


グラブルの他の攻略記事はこちら

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