グラブルのプロトバハムートHL(つよばは)を攻略!行動表、HP毎の特殊行動、自発条件、クエストの注意点など掲載。青箱狙いフルオート編成、水ソルジャーフレズヴェルク編成、エレシュキガル編成など紹介。『邂逅、黒銀の翼HL』攻略時にどうぞ!
目次
【クエスト情報】
【青箱狙い向け編成例】
【プロトバハムートHL攻略】
バハ武器/バハムート関連の記事はこちら | |
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▶プロバハ攻略 | ▶プロバハHL攻略 |
▶バハ武器評価一覧 | ▶バハ武器作成/素材集め |
プロバハHLの参加条件/出現場所
自発条件と出現場所
必要Rank | 101以上 |
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参加人数 | 30人 |
制限時間 | 90分 |
自発条件 | 90AP消費 バハムートの角 1個消費 |
参戦BP | 3 |
出現場所 | ザンクティンゼル/碧空の神域 |
解放条件 | プロトバハムートを自発してクリア済み |
自発素材の集め方
バハムートの角 プロトバハムート戦でドロップ |
参加するメリット
1:バハ武器のフツルス化に必要
バハ武器のフツルス化する際に使用する素材『バハムートの紫電角』を入手可能。1本フツルス化するためには5個必要となるため、バハ武器の強化を進める際は積極的に挑戦して集めよう。
バハムート武器一覧はこちらライターA | また、オメガ武器や終末武器5凸などにも要求されるため、意外と用途が多い素材です。 |
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2:赤箱、青箱からのヒヒイロ狙い
低確率ではあるが自発赤箱、青箱からヒヒイロカネがドロップするのも魅力。十天衆の取得/解放や、SSR武器の上限解放アイテムとしても使えるため、余力があれば周回するのも選択肢。
箱別ドロップ情報
青箱 | ヒヒイロカネ(極稀) 至極の指輪 覇業の指輪 栄冠の指輪 |
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赤箱 | ヒヒイロカネ(極稀/自発者のみ) ソウルパウダー(MVP報酬のみ) バハムートの紫電角 |
金箱 (くるりん) | バハムートの紫電角 バハムートの角 |
金箱 | 栄光の証 覇者の証 究竟の証 碧空の結晶 各属性の真なるアニマ 討滅戦のアニマ 討滅戦のマグナアニマ バハムートシールド |
銀/木箱 | なし |
手動向け青箱狙い編成例
各編成例はこちらから移動! | |
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1 | ▼火最終アラナン編成 (ジョブ3種類) |
2 | ▼水ソルジャー編成(フレズヴェルク) |
3 | ▼闇エレシュキガル編成 (浴衣イルザ採用) |
4 | ▼光レスラー編成例 (ルミナス拳編成) |
5 | ▼光レリバ編成 (片面バブ) |
6 | ▼風レスラー背水軸編成(片面黒麒麟) |
7 | ▼風レスラー背水軸編成(片面バブ) |
火最終アラナン採用編成例
キャラ編成例
立ち回り例(1T1.6~1.8億前後目安)
※オーキス3のみ手動、他フルオリロ消化
立ち回り手順 | |
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1T | オーキス3(手動),ヤチマQ召喚→トライアド→ アラナン4→リミパー3→攻撃 |
2T | 討伐速度次第で余裕があれば サン召喚→攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・イフ短剣(攻撃)×1本 ※メイン武器枠 ・リミゼタ槍×1~3本 ・リミパー剣×2本 ・ミカ斧×2本 ・イクサバ×0~2本 ・M終末武器(誘惑/アビ上限)×1本 ・オメガ斧(渾身/通常上限)×1本 |
キャラ編成例
バレット設定
『バレット』性能/作成素材一覧立ち回り例(1T1.6~1.8億前後目安)
※オーキス3のみ手動、他フルオリロ消化
立ち回り手順 | |
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1T | オーキス3(手動),ヤチマQ召喚→アムニ→ アラナン4→(フルファ)→リミパー3→攻撃 |
2T | 討伐速度次第で余裕があれば サン召喚→攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・コルクバレットシューター×1本 ※メイン武器枠 ・リミゼタ槍×1~3本 ・リミパー剣×2本 ・ミカ斧×2本 ・イクサバ×0~2本 ・M終末武器(誘惑/アビ上限)×1本 ・オメガ斧(渾身/通常上限)×1本 |
キャラ編成例
立ち回り例(1T1.6~1.8億前後目安)
※オーキス3のみ手動、他フルオリロ消化
立ち回り手順 | |
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1T | オーキス3(手動),ヤチマQ召喚→ アラナン4→ツープラ→リミパー3→攻撃 |
2T | 討伐速度次第で余裕があれば サン召喚→攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・方天画戟×1本 ※メイン武器枠 ・リミゼタ槍×1~3本 ・リミパー剣×2本 ・ミカ斧×2本 ・イクサバ×0~2本 ・M終末武器(誘惑/アビ上限)×1本 ・オメガ斧(渾身/通常上限)×1本 |
水ソルジャー編成(フレズヴェルク)
ライターD | 手動の手間は増えますがクリシャトラ枠は水着ルシオが代用候補となります。 |
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バレット設定
『バレット』性能/作成素材一覧立ち回り例(1T1.8~2億前後目安)
※火ユエル1/主人公1のみ手動、他フルオリロ消化
1T | 火ユエル1(手動),ヤチマ召喚(クイック)→アムニ→ 水シャトラ1,2→主人公2,1(手動)→攻撃 |
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2T以降 | 攻撃 (目標貢献度次第) |
武器編成例(リミ武器有り)
この構成で必要な武器 |
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・フレズヴェルク×1本 ※メイン武器枠 ・ワム斧×1~3本 ・ミュルグレス×0~2本 ※ワム斧代用 ・レオン琴×1本 ・フィンブルorロペ槍×1本 ・礎武器5凸×2本 ・神終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ・オメガ銃(渾身/天司/通常上限)×1本 |
武器編成例(リミ武器無し/フレ超越ルシ)
※1T1.6億目安
この構成で必要な武器 |
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・フレズヴェルク×1本 ※メイン武器枠 ・レオン琴×1本 ・エクスコキュ銃(特殊)×4本 ・礎武器5凸×2本 ・M終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ・オメガ銃(渾身/天司/通常上限)×1本 |
召喚石編成例
闇エレシュキガル編成 (浴衣イルザ採用)
火力枠の代用 |
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闇シンダラ (バレンタイン) |
立ち回り例(1.5億前後目安)
1T | ジルニトラ召喚(クイック)→シス1→イルザ1→攻撃 |
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2T | ヤチマ召喚→攻撃 |
3T | 攻撃 (目標貢献度次第) |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・エレシュキガル×1本 ※メイン武器枠 ・ハルマル短剣×2~3本 ・リッチ斧×2本 ・永遠拒絶の太刀(虚詐)×1本 ・フォールン・ソード×2本 ・パラゾニウム(覚醒攻撃タイプ)×1本 |
召喚石編成例
ライターD | 浴衣イルザ採用の闇エレシュキガル編成。光レリバ編成などと比べて操作が楽なのが利点。 |
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光レスラー編成 (ルミナス拳編成)
立ち回り手順例 | |
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1T | アルテミ召喚→フロ1(ムゲン)→ムゲン2,3 →ネハン1,3→ツープラ,攻撃 ※メインバブ時はヤチマ採用でバブ召喚追加も選択肢 |
武器編成例 (ルオー拳あり/超越ルシ向け)
この構成で必要な武器 |
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・ルミナス拳×1本 ※メイン武器枠 ・ルオー拳×3本 ・ユニ琴×2本 ・ガンバンテイン(攻撃タイプ)×1~2本 ・エデン×0~1本 ・神終末武器(誘惑)×1本 ・オメガ拳(連撃or渾身/天司)×1本 |
武器編成例 (ルオー拳なし)
この構成で必要な武器 |
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・ルミナス拳×1本 ※メイン武器枠 ・エデン×3本 ・ユニ琴×2本 ・シュヴァ琴×1本 ・ガンバンテイン(攻撃タイプ)×1本 ・M終末武器(誘惑)×1本 ・オメガ拳(連撃or渾身/天司)×1本 |
召喚石編成例
ライターD | 超越ルシ250を採用できれば、ルオー拳のヴァイタリティーを活かす編成が強力。途中のムゲン2,3とネハン1まではフルオ+リロで消化できると時短になります。 |
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光レリバ編成(片面バブ)
キャラ編成例1
立ち回り例(1.6億前後目安)
1T | バブorアルテミ召喚→ネハン3→フロレンス1(主人公) →主人公1→ムゲン2→ネハン1→ブリッツ×3→攻撃 (※ムゲン3アビ未取得なら主1~ネハン1までフルオリロで消化可) |
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ライターD | 1Tで1.6億前後を狙う速度重視の光レリバ編成。 こちらはネハン2アビをカットする場合の編成例。素早い操作が求められるため慣れるまでは難しいですが、敵の攻撃を受けずに攻撃を終えられるので与ダメージがブレづらいのが強みですね。 |
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キャラ編成例2
立ち回り例(1.8億前後目安)
1T | バブorアルテミ召喚→フロレンス1(主人公) (リロード中にフルオON)→主人公1→ネハン1,2,3 →ムゲン2アビ→主人公ブリッツ×3→攻撃 ※アビレールOFF |
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ライターD | ムゲン3アビ取得済みの場合、ネハン2をカットせずムゲン4番手配置でムゲン2アビまでフルオリロで発動する編成例。編成1より1ポチ分増えますが、こちらの方が操作は楽です。 |
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武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・永遠拒絶の剣(渾身or誘惑/アビ上限)×1本※メイン武器枠 ・ユニ琴×2本 ・シュヴァ琴×1本 ・エデン×3~4本 ・ガンバンテイン(覚醒攻撃)×1本 ・オメガ銃or剣(渾身/天司/通常上限)×1本 |
ライターD | エデンの部分は渾身厳選のゼノコロ剣やシュヴァ剣があれば代用可能です。 |
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召喚石編成例
風レスラー背水軸編成(片面黒麒麟)
主人公 | 支援枠 | 支援枠 | 火力枠 |
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レスラー | 水着コルワ | 超越ニオ | リミナルメア |
主人公 | 支援枠 | 支援枠 | 火力枠 |
レスラー | 水着コルワ | 水着アニラ | リミナルメア |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ |
5凸ティアマグ5凸ゼピュロス | 黒麒麟 | ヴェイン拳 | ツープラ 他心陣 |
武器編成例(マグナ向け)
装備の内訳(例) |
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・ヴェイン拳×1~2本(※メイン武器枠) ・ティア銃×3~4本 ・宿命鉄拳×2本 ・イノセント・ラヴ×1本 ・永遠拒絶の槍(虚詐/通常上限)×1本 ・オメガ刀(背水/奥義上限/与ダメ)×1本 |
武器編成例(ゼピュロス向け)
この構成で必要な武器 |
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・ヴェイン拳×2~3本(※メイン武器枠含む) ・宿命鉄拳×2~3本 ・コスモス拳×1本 ・青竜槍・邪×1本 ・ミーレス拳×1本 ・神終末 or M終末(虚詐/通常上限)×1本 ・オメガ刀5凸(背水/上限自由/与ダメ)×1本 |
召喚石編成例 (ゼピュ編成時はメイン変更)
立ち回り例(2T向け/1.5~2億目安)
1T | 魔鯛召喚→ナルメア31→主他心陣→コルワ1(ナルメア) →アニラ3(ナルメア)→ツープラ→攻撃 |
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2T | 黒麒麟召喚→コルワ1アビ(ナルメア対象)→ナルメア3アビ→ツープラ→攻撃 |
立ち回り例(3T向け/1.8~2.4億目安)
1T | 魔鯛召喚→ニオ1,2,3アビ→ナルメア1→他心陣→攻撃 |
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2T | フレイ召喚→コルワ1アビ(ナルメア対象)→ナルメア3アビ→ツープラ→攻撃 |
3T | 黒麒麟召喚→ナルメア3アビ→コルワ1アビ(ナルメア対象)→ツープラ→攻撃 |
ライターD | 2~3Tで2億前後を狙う風レスラー編成。 修羅+魔鯛の自傷で開幕から背水火力を出せるのが強み。土属性区間で攻撃できると、より貢献度を伸ばせます。 |
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風レスラー背水軸編成(片面バブ)
武器編成例(ゼピュロス向け)
この構成で必要な武器 |
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・ヴェイン拳×2~3本(※メイン武器枠含む) ・宿命鉄拳×2~3本 ・コスモス拳×1本 ・青竜槍・邪×1本 ・ミーレス拳×1本 ・神終末 or M終末(虚詐/通常上限)×1本 ・オメガ刀5凸(背水/上限自由/与ダメ)×1本 ・武器/召喚石+99 |
召喚石編成例
立ち回り例
1T | ※奥義ON 魔鯛召喚→ コルワ1(ナルメア)→主他心陣→ナルメア1→攻撃 |
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2T | バブ召喚→ コルワ1(ナルメア)→ナルメア3アビ→ツープラ→攻撃 |
エリュ編成(自発麻痺用)
・補助に徹して参戦者に火力を出してもらう
・ブレキや麻痺で安全に殴れる環境を作る
・赤箱お守りでアビ封印対策
ライターA | ゼノ琴はチャームが確定しないため別途で弱体成功率UP手段を用意する必要があります。 |
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武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ドミニオンハープSlv10 ※メイン枠 ・虚空剣×1本 ・安心と信頼の赤箱御守り×1本 ・4凸コスモス剣 ・シュヴァ剣×6本 ※HP確保目的のため守護武器でもOK |
召喚石編成例
【立ち回り例】
この編成での立ち回り例 | |
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開幕 | トール召喚(リロード) ピルファー→チャーム ソーン2(リロード) |
94%~ | ※つよばはのブレイク確認 エッセル2→水着イシュ2 |
~50% | ターンを回して主人公奥義とソーン奥義 フレイを召喚して待機 |
50%~ | ※つよばはHP50%を確認 ソーン3 ターンを回してソーン4 |
【上記編成の解説】
ライターA | 共闘部屋などで火力役の参戦者を募集して討伐を狙う編成例。 50%以降は敵の攻撃が激しいので、ソーンの麻痺効果で行動を縛ります。 素早くブレキや麻痺を入れたいので、敵のODやHPゲージは常に注視しましょう。 |
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救援青箱狙い向けフルオート編成例
メインバブ石セミフルオ編成例
【編成のポイント】
・開幕バブ召喚、浴衣ザルハ2アビのみ手動
・以降はフルオート、奥義はOFF
・主人公ジョブはヴァイキング、アプサラス等が候補
武器編成
この構成で必要な武器
・永遠拒絶の剣(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ルオーホーン×2本 ・クレイヴ・ソリッシュ×1本 ・エデン×4本 ・ロンゴミニアド×1本 ・オメガ拳(連撃/通常上限/与ダメ)×1本 |
ライターD | 直近実装のヴァイキングを採用した青箱狙い編成例。早い部屋の場合は手動に切替えた方がよいですが、1分半以上ぐらいの救援であれば1.5億以上を狙いやすいですね。 |
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土サンダルフォン編成
・土サンダルフォン1アビで敵を水属性に変換
・有利属性を取れるので他属性よりダメージが高い
・バトル中は常に奥義OFF
・開幕ゴリラ召喚や「シャルウィダンス」を使うと速度UP
マスカレード運用編成例
主人公 | 弱体枠 | 支援枠 | 火力枠 |
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マスカレード | アナサン | マキラ | ゼタラガ |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ |
5凸ユグマグティターン4凸ゴリラ | 5凸ユグマグティターン | 刃鏡片 | リンガリング セント バウンス シャッセ シャルウィ ダンス |
火力枠候補 | サブ固定枠 |
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ナルメア(クリスマス) | カイム |
武器編成例
武器編成例 |
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・刃鏡片×1本 ※メイン武器枠 ・一期一振×1本 ・八幡薙刀×1本 ・ユグ剣(EXスキル厳選推奨)×1本 ・玄武拳邪×1本 ・支配の天秤×1本 ・ユグドラシルブランチ×1本 ・エーケイフォーエイ×1本 ・終末武器×1本 ・ウリエル拳×1本 |
【上記編成の解説】
ライターA | 敵の属性に関係なく有利を取れるアナザーサンダルフォン1アビが強力。開幕シャルウィダンスとゴリラ召喚のみを手動操作すれば、初速の伸ばせるため貢献度をより稼ぎやすくなります。 サンダル3アビを取得している場合、主人公の強化アビが消されてしまうため、開幕サンダル3アビ使用がおすすめです。 |
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闇ランバー編成(メインベリアル)
・自発者向けのフルオート編成例
・メインベリアルで破局対策
・無属性攻撃には注意が必要
・手動を挟む場合ブレキ石を編成すると安定性UP
サブ枠に編成するキャラ |
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ニーア |
武器編成例
【マグナ向け】
装備の内訳(例) |
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・ゼカリヤSlv15 ※メイン枠 ・アバ杖Slv15×1本 ・セレ斧Slv20×1本 ・セレ爪Slv20×1本 ・支配の天秤Slv15×1本 ・ツヴァイ・シェーデルSlv15×1本 ・フェディ剣Slv15×1本 ・麒麟弓Slv20×1本 ・終末武器(渾身or背水/アビ上限)Slv20×1本 ・黒銀の滅爪Slv20×1本 |
【ハデス向け】
装備の内訳(例) |
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・シューニャSlv15 ※メイン枠 ・フォールンソードSlv15×1本 ・ブルトガングSlv15×1本 ・セレ爪Slv20×1本 ・支配の天秤Slv15×1本 ・ツヴァイ・シェーデルSlv15×1本 ・フェディ剣Slv15×1本 ・麒麟弓Slv20×1本 ・終末武器(渾身or背水/アビ上限)Slv20×1本 ・黒銀の滅爪Slv20×1本 |
ライターA | ベリアルのメイン加護で最大HPは20000になるため、守護武器は最低限で大丈夫です。 |
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召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 4凸ベリアルの被ダメ最大値を5000に固定というメイン加護効果を利用し、フルオートで討伐を目指す編成例。 特殊技「ハイパーディメンション」や「スーパーノヴァ」の無属性にはベリアルの効果がなく、行動次第では壊滅する恐れもあり、ソロだと100%安定とまではいかないため、救援を流し参戦者を集めたり、手動を挟んでブレキ石を投げるなどして安定性を高めましょう。 |
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光ランバー編成(裏ガイゼン)
・自発者向けのフルオート編成例
・ガイゼンの逆位置効果で破局対策
・50%以降は有利属性のため火力を出しやすい
・手動を挟む場合ブレキ石を編成すると楽に
サブ枠に編成するキャラ |
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ガイゼンボーガ |
武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ハルマル琴Slv15 ※メイン枠 ・エデンSlv15×4~5本 ・サティフィケイトSlv15×1~2本 ・コスモス槍×1本 ・ロンゴミニアドSlv20×1本 ・終末武器(渾身/通常上限)Slv20×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | ガイゼンサブ編成時の闇属性被ダメ最大値を10000に固定という逆位置効果を利用し、フルオートで討伐を目指す編成例。 闇編成に比べ、有利属性の区間が長いため火力を出しやすい点が魅力です。 闇編成同様、特殊技「ハイパーディメンション」や「スーパーノヴァ」など、行動次第では壊滅する恐れもあり、ソロだと100%安定とまではいかない点には注意が必要です。 こちらも救援を出しつつ、余裕があれば手動を挟むなどしたいですね。 |
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みんなの攻略パーティ編成
他クエストのパーティ投稿はこちら
攻略パーティ投稿掲示板プロトバハムートのHP/敵行動表
プロトバハムートの基本情報
HP | 防御値 |
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12億 | 『15』 (全形態共通) |
【HP帯毎に属性が変動】 | |
100%~91% | 闇属性 |
90%~81% | 火属性 |
80%~71% | 水属性 |
70%~61% | 土属性 |
60%~51% | 風属性 |
50%~0% | 闇属性 |
プロバハHLの行動表
HP100%~90%/闇モード
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『レギンレイヴ』 (HP100%~91%の通常/OD) 全体に全属性の多段ダメージ |
特殊 行動 | (HP90%通過時に発動) 火属性モードに移行 敵の属性が火に移行/特殊技変化 敵のCTがMAXになる |
HP90%~80%/火モード
特殊技 | 『ファイアIV』 (HP90%~81%の通常/OD) 全体に火属性ダメージ 全体に灼熱効果(5T/最大HP5%ダメージ) |
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『レッドレイン』 (HP90%~81%のOD) 全体に火属性ダメージ 全体にアビリティ封印(5T) | |
『アルカディア・エリュトロン』 (HP90%~81%のOD) 全体に以下から3つの弱体を付与 ・攻撃/防御DOWN(3T) ・水攻撃DOWN(3T) ・火防御DOWN(3T) ・火の楔(3T) ・アビリティ封印(3T) ・灼熱(4T/最大HP5%ダメージ) | |
特殊 行動 | (HP80%通過時に発動) 水属性モードに移行 敵の属性が水に移行/特殊技変化 敵のCTがMAXになる |
HP80%~70%/水モード
特殊技 | 『アイスIV』 (HP80%~71%の通常/OD) 全体に水属性ダメージ 全体に氷結効果(5T) |
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『ホワイトウェイブ』 (HP80%~71%のOD) 全体に水属性ダメージ 全体に睡眠効果(6~7T) | |
『アルカディア・キュアノエイデス』 (HP80%~71%のOD) 全体に以下から3つの弱体を付与 ・攻撃/防御DOWN(3T) ・土攻撃DOWN(3T) ・水防御DOWN(3T) ・青の楔(3T) ・麻痺(3T) ・睡眠(3T) ・ハレーション(3T) | |
特殊 行動 | (HP70%通過時に発動) 土属性モードに移行 敵の属性が土に移行/特殊技変化 敵のCTがMAXになる |
HP70%~60%/土モード
特殊技 | 『アースグレイブIII』 (HP70%~61%の通常/OD) 単体に土属性大ダメージ |
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『ランドスライド』 (HP70%~61%のOD) 全体に土属性ダメージ 全体に石化効果 | |
『アルカディア・ポルトカリ』 (HP70%~61%のOD) 全体に以下から3つの弱体を付与 ・攻撃/防御DOWN(3T) ・風攻撃DOWN(3T) ・土防御DOWN(3T) ・大地の楔(3T) ・混乱(3T) ・強圧(3T) | |
特殊 行動 | (HP60%通過時に発動) 風属性モードに移行 敵の属性が風に移行/特殊技変化 敵のCTがMAXになる |
HP60%~50%/風モード
特殊技 | 『終末の風』 (HP60%~51%の通常/OD) 全体のHPを1にする |
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『ウィンドIV』 (HP60%~51%の通常/OD) ランダムな対象に風属性の多段ダメージ 対象の強化効果を1つ消去 | |
『アルカディア・クローロン』 (HP60%~51%のOD) 全体に対象の効果からランダムで3つ付与 ・攻撃/防御DOWN(3T) ・火攻撃DOWN(3T) ・風防御DOWN(3T) ・疾風の楔(3T) ・呪い(3T) | |
特殊 行動 | (HP50%通過時に発動) 闇属性モードに移行 敵の属性が闇に移行/特殊技変化 敵のCTがMAXになる |
HP50%~26%/闇モード
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『レギンレイヴ・レシディーヴ』 (HP50%~26%の通常) ランダムな対象に全属性の多段ダメージ |
『アブダクスフォース』 (HP50%~26%の通常/OD) 全体に3000の固定ダメージ 敵にランダム属性の80%ダメカ+ 攻撃/防御/DA率UPから1つ付与(180秒) | |
『ハイパーディメンション』 (HP50%~26%のOD) ランダム対象に最大HP55%分無属性ダメ×4回 | |
特殊 行動 | (HP25%通過時に発動) 敵のCTがMAXになる |
HP25%~討伐/闇モード
CT | ◇(1) HP1%時:◇◇◇◇◇(5) |
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特殊技 | 『レギンレイヴ・レシディーヴ』 (HP25%~2%の通常) ランダムな対象に全属性の多段ダメージ |
『スーパーノヴァ』 (HP25%~2%の通常) 全体に最大HP95%分無属性ダメージ | |
『大いなる破局』 (HP25%~2%のOD) 全体に闇属性999,999ダメージ | |
『終焉の光』 (HP1%時のみ使用) 全体に無属性99,999,999ダメージ | |
特殊 行動 | (HP1%通過時に発動) 『スーパーノヴァ』 全体に最大HP95%分無属性ダメージ |
プロバハHL攻略時の要点
つよばはの攻略要点
ブレキを用意できると立ち回りやすい
つよばはでは属性切り替わり時など、敵CTが最大になる場面が多い。特殊技には睡眠など厄介な弱体効果もあるため、全体を通して召喚石等でブレイクキープを付与して敵特殊技を受ける回数を減らせると参戦者も安全に立ち回りやすい。
風モード時の「終末の風」が危険
風モード時の特殊技で全体のHPを1にする『終末の風』が非常に危険。次ターン以降の敵の攻撃でキャラが戦闘不能になる可能性も高いため、HP回復が可能なキャラを起用して態勢を立て直していこう。
ライターA | 編成次第ではOD特殊技を受けない様に立ち回るのも選択肢ですね。 |
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50%以降は無属性ダメで削られやすい
50%を超えて闇属性に戻ると、OD特殊などで無属性のHP割合攻撃などを多用するのも厄介。中でも「ハイパーディメンション」を2発受けたキャラは戦闘不能になるため、どうしても対策が必要な場合は復活手段なども用意しておこう。
ライターA | 単体に最大HP55%のディメンション、全体に最大HPの95%のスーパーノヴァ、どちらも無属性のHP割合攻撃のため対策が非常に難しく、事故しやすいポイント。 50%からの麻痺などがない場合はスロウを駆使して特殊頻度を下げつつ立ち回りたいです。 |
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HP25%以降のOD特殊技は「破局」
HP25%以降のOD特殊は全て闇99万ダメの「破局」が発動する。100%カット等の対策手段を用意できなければこの特殊技で戦闘不能になってしまうため、参戦者の状況やブレイクのタイミングなどを見計らって行動したい。
つよばは共闘部屋(環境部屋)について
※過去に用いられていた内容です。現在は救援が主流となっています。
つよばは共闘部屋とは?
共闘部屋とは?
共闘部屋とは、マルチロビー機能で作成されたマルチバトルに挑むためのルームのこと。つよばははこの共闘部屋で火力要員を集めるとスムーズに攻略できるため、つよばはへの挑戦を考える場合は共闘部屋に参加するための準備を整えておきたい。
ライターA | つよばは共闘部屋にはほとんどの場合ルーム名に「つよばは」や「プロバハHL」など分かるように明記されています。入る場合はルールなどを確認し、準備を整えて参加しましょう。 |
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環境部屋について
環境部屋とはつよばは共闘部屋の1つで、自発者が最終ソーンの麻痺延長+複数の弱体効果で戦いやすい環境を整える部屋のこと。つよばは共闘部屋の中でも特に多く見られる形式で、通常の部屋に比べてスムーズに討伐しやすく、参加者が集まりやすいのがメリット。
ライターA | スムーズな討伐により自発赤箱からヒヒイロカネのドロップを狙うことが自発者の主な目的になりますね。 |
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環境部屋で準備すべきこと(自発者)
1:火力面は諦めて支援に徹する
環境部屋での自発者の役割は"参戦者がよりスムーズに討伐できる環境"を整えること。同時に火力面でも貢献しようとするとどちらの役割も中途半端になり、目的であるスムーズな討伐を阻害する可能性があるため環境部屋を自発する際は火力面での貢献は諦めて完全に支援に徹するのが得策。
ライターA | キャラの属性がバラバラになってしまうため火力面での貢献はほとんどできませんが、気にせず支援に徹しましょう。武器/召喚石も生き残ることを第一に選択したいですね。 |
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2:編成を用意する
環境部屋を自発する場合は、参戦者が戦いやすい環境を整えるためにキャラ/ジョブを用意する必要がある。基本的にジョブはスーパースター系列で、キャラとしては麻痺+延長を行う最終ソーンが必須。その他に用意したいものは以下の表を参照。
必ず用意しておきたいもの
エリュシオン /スーパースター | 弱体成功UP/魅了での行動阻害要員 ピルファー+チャームボイスII必須 |
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最終ソーン | 環境部屋自発の際の必須キャラ 麻痺+延長で行動を封じる |
優先的に用意したいもの
トール(フレ石) | 開幕に召喚し弱体命中を安定させる |
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水着イシュミール /ザルハメリナ | フィールドで参戦者の火力UP 所持していれば優先的に起用 (※起用する場合は部屋名に明記) |
4凸マキュラ /メドゥーサ (メイン石) | ブレイクキープ要員 所持していればメイン石に装備(※) |
最終カトル | 喪失効果が入った際の恩恵大 枠があれば編成したい |
(※ブレキは火モードで入れる場合が多いためマキュラの方が優先度が高い。)
ライターA | キャラ編成は基本的にソーン+ザルハメリナor水着イシュで2枠、あと1枠は比較的自由でOKですが、優秀な弱体効果を持つキャラを編成しておきましょう。 |
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3:部屋のルール/禁止事項を決める
マルチロビーを建てる際は、より円滑な討伐を目指すためにルール/禁止事項を設定する必要がある。つよばは環境部屋の場合は、スキル「背水」を利用して火力を出す参加者が多数いるため基本的に参戦者を回復する行為を禁止する場合が多い。
ライターA | 禁止事項を設定する場合は必ずルーム名に「回復禁止」や「エリュセージ×」など分かるように明記しておきましょう。 |
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環境部屋で準備すべきこと(参戦者)
1:禁止事項を確認する
環境部屋では部屋名や入室後の自発者コメントでその部屋のルール/禁止事項が知らされる場合が多いため挑む前に必ずルールを確認しておこう。基本的に背水スキルを阻害する「参戦者に効果が及ぶ回復行為」は迷惑になる場合が多いため、明記がない場合も控えておいた方が無難。
基本的に控えるべき行為
スーパースター系 ビショップ系 | 参戦者を回復できるジョブは控える エリュは自発者のみの場合が多い |
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回復効果を持つ 召喚石の召喚 | 合体召喚で回復してしまうため、 4凸ルシフェルなどの召喚は控える |
麻痺延長の上書き | 麻痺延長後に60秒麻痺を入れると 上書きされて時間が短くなる 延長成功後は必ず麻痺を控える |
開幕 クリアオール | 開幕付与される呪いを利用する場合 があるため90%程度まで控える(※) |
(※水着ゾーイの「コンジャクション」による吸収を無効化し背水を引き出す場合がある。)
ライターA | 部屋によってはこの他にも禁止事項/ルールが設定されている場合があるため、必ずその部屋のルールを確認しておきましょう。 |
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2:火力を出せる編成を用意する
環境部屋は自発者が弱体/支援のほとんどを担当するため、基本的に参戦者は火力を重視した編成でOK。火力を出せるなら光以外の属性でも構わないので、自分が最も火力を出せる属性で挑もう。
3:支援に回る選択肢も
火力面であまり貢献できそうにない場合はある程度支援寄りの編成にするのも選択肢。各種弱体効果、麻痺/延長失敗時の保険になる最終ソーン、参戦者を支援できるホリセ/クリアオールなどを持ち込めると不測の事態に対応しやすい。
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