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水着コルワの評価

水着コルワの評価

最終更新 :
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グラブルの水着コルワを評価!強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。水着コルワを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶通常Ver.のコルワはこちら
水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ
水着コルワの検証結果はこちら
▶水着コルワ詳細検証結果(すんどめ侍コラム)
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水着コルワの評価点数0

点数9.5/10点
理由・役割:味方支援
・非常に強力な攻撃UP/DAUPによる火力支援
・強化を維持しやすく支援役として優秀
・味方への防御UP/ダメ軽減も耐久の支援に有用
・ただし競合枠は通常Ver.のコルワ
・味方TA率UPがなく通常Ver.比較だと分が悪い

水着コルワの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/風68501550
タイプ/武器種族声優
特殊/杖エルーン藤村歩

水着コルワの主な特徴

2017年夏の水着バージョン1人目となる水着コルワ。通常版と同様に奥義でフィルを消費して自身のアビリティ効果を強化しながら戦うキャラで、運用には仕様の理解が必要だが、攻撃/防御の両面を支援する役として活躍できる。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※8月28日時点での所感です)

ライターAいろいろと触ってみた感想ですが、通常コルワとの相違点は主に初動の早さと回しやすさです。DATAや被ダメによって行動が左右される通常コルワと違って、フィルと奥義の増加量が一定なのでパターン化がしやすく、また攻UPの効果が大きいことを利用して開幕で「背水が乗らないキャラから1アビを付けていく」という動きで初速を出すことができます。
かなり評価の割れるキャラですし、「通常コルワが居たら無理をしてまで確保すべきキャラではない」というのはある程度真実かなとも思います。ただし単体で見ると非常に強力なうえ、上限に届かない、奥義ゲージを補えない初心者にとっては通常コルワより圧倒的に使いやすい。「時間あたりのダメージ量」みたいな話をするなら最適になる場面もありました。評価の難しいキャラですが、風の9.0点台のキャラとは一線を画すという結論故の点数と考えていただけると幸いです。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
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水着コルワの奥義/アビリティ0

奥義『ブランシェ・フィル』

「波に乗っていきましょう!ブランシェ・フィルッ!!」

効果
味方に付与されているコルワのアビリティ効果を強化/延長
◆フィルを全て消費

アビリティ

アビリティ1:『クールブ・デ・エテ』
効果
4ターンの間、風属性キャラ単体に特殊強化を付与
特殊強化…攻撃20%UP(攻刃枠)/ダブルアタック確率UP
◆フィルを1消費
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:3ターン(Lv55:2ターン)
アビリティ2:『ラフレシサン・ヴィスコーズ』
効果
6ターンの間、風属性キャラ全体を特殊強化
特殊強化…防御10%UP/確率でダメージ50%軽減
◆フィルを4消費
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:4ターン(Lv75:3ターン)
アビリティ3:『モデール・エテ』
(※Lv45で習得)
効果
通常攻撃をしなくなる
ターン終了時に奥義ゲージ20%UP/フィル回復量+2
◆効果中は防御30%DOWN/再使用で解除
使用間隔:解除後3ターン(発動後は1ターン)

サポート

『紡絲』
フィルを毎ターン1ずつ回復(最大10まで蓄積)
『新作お披露目』
攻撃力が低いが敵のターゲットにされにくい
(攻撃力20%DOWN)
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水着コルワの仕様解説0

『フィル』の仕様

水着コルワは自身に付与される『フィル』を消費して戦うキャラ。『フィル』は戦闘開始時に3個持っており、毎ターン終了時に1個、3アビの効果中は更に2個増える。

▲戦闘開始時は3つ溜まった状態からスタート。

1アビ/2アビ使用にはフィルが必要

コルワはアビリティを使用する際に『フィル』の消費が必要。各アビリティごとに消費数が決まっており、フィルが不足していると発動できない。

アビリティ名フィルの消費数
1アビ
『クールブ・デ・エテ』
1つ
2アビ
『ラフレシサン・ヴィスコーズ』
4つ

奥義でアビリティを強化/延長

奥義を使用すると、所持しているフィルを全て消費する代わりに、フィルの数に応じた分だけ自身のアビリティ効果を強化・延長できる。消費フィル数ごとの効果量は下記を参照。

消費フィル数ごとの効果量詳細
(タップで開閉)

コケットリー効果(1アビ)

フィル数効果量延長ターン数(※)
1攻撃力:30%UP
DA率:調査中
1ターン
2攻撃力:40%UP
DA率:調査中
3攻撃力:60%UP
DA率:調査中
4攻撃力:80%UP
DA率:調査中
2ターン
5攻撃力:100%UP
DA率:調査中
6攻撃力:130%UP
DA率:調査中
7攻撃力:160%UP
DA率:調査中
3ターン
8攻撃力:190%UP
DA率:調査中
9攻撃力:230%UP
DA率:調査中
10攻撃力:300%UP
DA率:約70%UP

ノーブル効果(2アビ)

フィル数効果量延長ターン数(※)
1防御力14%UP1ターン
2防御力18%UP
3防御力22%UP
4防御力26%UP2ターン
5防御力30%UP
6防御力34%UP
7防御力38%UP3ターン
8防御力42%UP
9防御力46%UP
10防御力50%UP

(※延長したターンにも強化効果のターン数は消費。ターンをまたいで確認すると見た目上は1少なくなる。)

水着コルワの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

水着コルワの強い点0

1:味方単体の火力を大幅強化

1アビの攻撃+DA率UPで風属性キャラ単体の火力を支援可能。フィル消費量/使用間隔ともに少ないため、奥義による強化/延長までに複数キャラへ付与できる他、奥義でフィル10消費時は攻撃力300%UPと破格の効果量を誇る。


2:味方全体の被ダメージを軽減

2アビの防御力UP+確率ダメージ軽減で風属性キャラ全員の被ダメージ減少に貢献できるのも強み。素の効果量は控えめだが、奥義でフィルを消費すれば最大で防御50%UP+約30%の確率でダメージ軽減発動まで強化され、防御支援の手段として役立つ。

▲ダメージ軽減発動時はGUARDと表示される。


3:安定してアビリティ効果の維持が可能

3アビを使用する事で通常攻撃をしなくなる変わりに毎ターン奥義ゲージが20%+フィルを3ずつ回復できる。他メンバーの奥義さえ回せれば、ある程度安定して奥義によるアビリティ強化/延長が可能になる。

水着コルワの弱い点0

1:自身はほぼ火力に貢献できない

奥義にダメージが無く、またサポートにより攻撃力が低い。3アビを使用した場合は通常攻撃もしなくなるので、コルワ自身は与ダメージ面への貢献が難しい。

水着コルワの総合評価0

1:最強クラスの味方攻撃UPを持つ支援キャラ

自身が攻撃しなくなる代わりに、味方単体に攻撃UP(+300%)とDAUPを付与できるという支援キャラ。味方防御UPも維持のしやすさのわりに効果が高く、耐久面の支援もできる。


2:装備が揃っていない場合は非常にオススメ

3アビ使用中なら支援の維持が楽、また攻撃UPの数値が非常に高いといった特徴から、装備が揃っていない初心者にとっては圧倒的な攻撃支援性能を誇る。


3:ただし競合枠は通常Verのコルワ

同じ風属性の支援キャラは多数居るが、同キャラのため同時編成できない通常Ver.のコルワが競合枠。性能は以下の通り。

味方支援の性能

攻撃UP連続攻撃追記
通常コルワ全体145%DA約40%
TA約20%
全属性を支援可
サプチケ可
水着コルワ単体300%DA約70%強化は風キャラのみ
支援の維持が楽
防御面の支援も可

4:現状通常コルワで良い場面が多い

風属性はマグナ武器の『背水』を利用し、高いダメージが出しやすい属性。通常Ver.のコルワで上限近いダメージが出せる相手に対しては、トリプルアタックが出ない分、通常Verで良い場面が多い。

通常版コルワの評価はこちら

5:最も大きな差異は「回しやすさ」

通常コルワと水着コルワの最も大きな違いは、強化効果を圧倒的に維持しやすいということ。どちらも支援の効果的な維持に奥義ゲージを必要とするが、水着コルワは自身で十分な奥義ゲージが確保できるため装備や環境に左右されない。

水着コルワの主な使い方0

1:基本は3アビで常時攻撃させない

水着コルワの基本は戦闘開始直後に3アビを使い、ずっと解除しないという運用。コルワで攻撃するよりも、フィルと奥義ゲージを溜めて他キャラの強化を維持した方が強い。


2:強化は一気に付けようとしない

強力な攻撃UPを持つ1アビは、単体強化で使用間隔が2ターン。最初から他3キャラに付けることはできないので一気に付けようとせず、1~2キャラに付けたら一度奥義を撃とう。

ターン開始時の強化の一例

ターン1234
フィル36810
アビ後
フィル
59
行動1アビ1アビ
奥義
奥義
ゲージ
30%50%70%90%(※)

(※主人公で『他心陣』を使い、1ターン目に奥義を撃つ運用の場合はここで奥義が撃てる。違う運用の場合は1ターンずつ後ろにズラす。)


3:余りがちなフィルで強化を掛け直す

水着コルワは3アビ使用中、奥義ゲージは20%ずつ、フィルは3ずつ溜まっていく。どちらかというとフィルが余りがちなので、余ったフィルで1アビをかけ直すなど有効活用していこう。


4:防御UPを使う場合

2アビの防御UPを維持したい場合の運用。2アビはフィル消費が重いので、2アビの効果時間をできる限り残す形で延長しよう。

ターン開始時の強化の一例

ターン1234
フィル3698
アビ後
フィル
57
行動2アビ1アビ
奥義
奥義
ゲージ
30%50%70%90%(※)

(※主人公で『他心陣』を使い、1ターン目に奥義を撃つ運用の場合はここで奥義。)


同時期に実装/復刻されるキャラ

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リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
防御力HP奥義上昇量属性軽減

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
奥義上昇量5%8%10%
属性軽減2%4%5%

オススメの振り方0

(強化数: 7 )

☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★☆☆☆☆★☆☆☆☆☆

振り方の解説

水着コルワは3アビで通常攻撃をせずに戦うキャラなので、火力面のLBは振る必要なし。運用には奥義ゲージの増え方が重要なので、まずは優先的に『奥義ゲージ上昇★1』に振る、また3アビの防御DOWNを補う目的で『防御★2×3』に振っていくのがオススメ。

その後振るLBの候補

このあとも火力面以外を補強するという方針は変わらず、防御★3/属性軽減★2/奥義ゲージ上昇★2/HP等に振っていこう。余ったLBはサポアビの追加に備えて温存しておくのが得策。

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入手方法と上限解放素材0

入手方法

レジェンドガチャ
(ハッピーエンドベル入手で解放)

水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

水着コルワの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
烈空の宝珠1個1個2個-
疾風の巻2個---
ウィンドジーン-1個3個3個
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
風竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
ティアマト
アニマ
-5個--
ティアマト
マグナアニマ
--3個5個
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水着コルワのプロフィール・小ネタ0

「現実に…ハッピーエンド以外は不要なのっ!」

年齢26歳
身長174cm
趣味物語を考えること、人間観察
好きハッピーエンド、観劇
糸紡ぎしながらのアイデアを練る時間
苦手(現実の)バッドエンド
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

人々の幸福な結末を求める彼女自身のハッピーエンドとは何か?
バカンスの浜辺で幸せな物語を探しながら、紡ぎ手は思い悩み、そして気づく。
最初から幸福は彼女の手元にあったのだ、と。

上限解放イラスト

[幸福の紡ぎ手]水着コルワ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

水着コルワの小ネタ

1:水着コルワの担当声優は藤村歩さん

水着コルワの声優を担当しているのは藤村歩さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
ハヤテのごとく!春風千桜
ぎんぎつねハル
機動戦士ガンダムUC RE:0096オードリー・バーン
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

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しゃくや
342400

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【評価点数(最大10点)】
リミサポに期待して8.5 現状だとどうにも7.5~8.0

【主な使いどころ】
背水維持がやや困難なバトル、ソロ

【コメント】
単純に1アビの火力部分だけでいうのであれば”ある程度は優秀”ですが、連撃の追加分等も考える場合どうにも通常コルワのが良い、または通常コルワで良い場面が多く見られます。しかし水着コルワの場合2アビスタートによりptに耐久性が生まれ、そこに1アビを付与・延長していく…といった流れで運用すれば上手い具合に回せるといった感じでしょうか。
評価としては最終ニオと通常コルワを足して10で割ったような感じかなと。LBの奥義ゲージ上昇率upはぜひ振って運用してみて下さい。使用感が多少は改善されると思いますよ。
防御に寄った支援型と考えてもらえれば幸いです。

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