古戦場で本戦へ進めない場合、本当の意味で強くなることは難しいでしょうか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

古戦場で本戦へ進めない場合、本当の意味で強くなることは難しいでしょうか?

始めてから1年3か月程になりますが、これまで一度も本戦に出場した経験がありません。
現在の戦力としては殆どの属性でEX+ソロ撃破可。HELL90は6割方ソロ可といった状況ですが、自分を含め、所属団員が全体的に予選期間中は走れず、良い時でも1万位~1万5千位です。
本戦と無関係に獲得できる勲章はこれまで全て獲得してきましたが、未だに勲章合計が300に達しておらず…。

4人目の十天衆獲得まで残りヒヒイロのみの状況で、その後最終解放にも着手したいのですが、現状だと供給元が四象のみで次回開催もいつか定かでないという状況で、行き詰まり感があります。
定期的に追加される勲章の獲得条件もほとんどが本戦出場を前提としていると考えると、本戦に出場できない限りは、諦めるしかないのか…。

団を変えたところで、ある程度戦力があっても走れないと迷惑をかけるだけかな…という懸念もあり、移籍は考えていません。

本戦に出場できない方がどのように進めているのか、意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。


これまでの回答一覧 (14)

質問主様が望まれてる回答ではないと思いますが回答します。
古戦場は本戦に出場し且つ、最低勝ち越しくらいできる団でないなら強くなるのは難しいです。
古戦場の報酬が豪華で古戦場で勝たないと入手し難いアイテムが多いからです。
主にヒヒイロ、金剛ですが毎月安定してどちらかを供給できるのとできないのでは大きく違い、全勝してれば2つ入手できる月もあり予選すら突破できない団にいる事自体時間の無駄です。
質問主様は移籍を考えてないらしいですが古戦場で勝つという事は個人の責任だけでなく団全体に問題があると思います。
なのですぐに移籍をオススメします。
予選突破常連団くらいなら90hlソロくらいの戦力を欲しがるところが多い印象ですがやる気次第で入れてくれるところも多々あります。
走れないかもしれないから迷惑をかけるではなく走れる時はがっつり走るから走れない時はよろしくな!的な気持ちを持ちましょう。

できないなら諦めてまったりやって下さい。
古戦場でなくてもマグナ、石マルチで戦力強化はいつでもできます。

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    厳しくも正当な回答をありがとうございました。毎月のランキングの目安を見ていれば自ずとわかるところではあるかと思いますが、現環境で最低Cクラスに入るとなると、予選期間中のポイント獲得目途としてはどの程度なんでしょうか…。

  • 田中グレネード Lv.53

    申し訳ありませんがCランクに入れる目安はわかりませんし興味もないので自分で調べて下さい。 Aランクならだいたい1.3億くらいがボーダーになる傾向が多いように思えます。 なので1人あたり400万〜500万くらいでボーダーには届くのではないかと思います。 もちろん走れる走れない様々な事情はあると思うので事前に団全員の予選、本戦参加状況を把握しそれを元に指示なんか出していけばいいと思います。

  • おのまとぺ Lv.1

    Cランクに入るのは現状では1900万あたりです。 これを個人で稼ぐなら個人ランキングでい大体5000位以内に入る数字となります。

初めて1年ほどで現在ランク130になります。
まともに団活して古戦場やり始めたのはランク100で今年始め頃の火有利古戦場からです。
120で十天衆初解放クラス4未取得のランク詐欺者ですが…

質問者様の目的が古戦場武器だけであれば今のままでも良いけど、勲章でのヒヒイロ金剛狙いならば団移籍を考えた方が良いと思います。
私はリアル優先の団にいますが、Bクラス実装以降B本線出場し続けています。勝率は別として。
リアル優先の為ノルマは無いですが古戦場では活発な団です。

EX+ソロ討伐可能ならhell自発で貢献出来ますので正直引く手はかなりあるかと思います。というかそれで許してくれる団なら大抵強い人いてhell狩ってくれますので現状の強さは問題ないかと。
走れなくて迷惑かけるのは私もありますが、出来る範囲でやれば良いですよ。あくまで団イベなので1人で勝つわけじゃないです。相手が強すぎたり、団員がログイン出来なかったりで色んな要因の結果が勝ち負けなのでガチガチの団じゃなければそんなに気にする事はないと思います。

あくまでグラブルはソシャゲなので合う合わないはあると思いますしいまの団に思い入れがあったりするの事もあるかと思いますが、次回古戦場から団活も考えてみてはいかがでしょうか?騎空団は数多ありますのできっと質問者様にぴったりの団もあるはずです。良いグラブルライフを。

(ちなみに質問者様が強くなりたいと思うという事なので古戦場走る事が出来る人ということでお答えしましたが、走れなくても気にするなというのは寄生を推奨している訳ではありませんので。)


  • flavano Lv.12

    詳しい回答をありがとうございました。クラス4所有でRank120台ですが、このランクで求められる戦力がどの程度か明確な基準はないので…どこからがランク詐欺かは難しいところですね。今回は時間がないので8月開催時での移籍を視野に入れたいと思いますが、やはり現団を強くしたいという思いが強いです。まともに稼働してくれる団員が集まらないのが長らくの悩みではありますが、主要団サポ完備、団長が副団長の自分と戦力・ランク的には同等かやや低い、それ以外の団員はRank100以下といったステータスでは本戦目指す志のメンツを集うにはハードルが高すぎるのか…。当然掲示板への投稿などだけではないと思うのですが、本戦常連団の方々がどうやって団員を集めているのか気になるところです。

Taka Lv2

古戦場基本Bクラス突破団の団長をしている者です。
他の回答者さんのコメントを見た上で、本題とは趣旨が異なりますが、団員の勧誘方法について自分なりのですがお答えします。

まず、団員を募集する場所ですが、やはり掲示板が便利です。団募集の掲示板のコメントなどから、募集してる条件に合ったやる気のありそうな人を探して勧誘してみるといいと思います。
また、団員募集の掲示板も人が多く見そうな時間帯を狙って投稿すると人の目につきやすくなると思いますよ。

団募集、団員募集のどちらにも言えることですが、うちの団はやる気がある!というのをアピールするのと、団のルールなどを決めておくと興味を持ってもらえると思います。勧誘文に関しては他の団のを参考にしつつ団長さんと相談して決めるのがいいと思います。

勧誘とは関係ないですが、団員を解雇する時の基準をしっかり作っておくことが大切かなと思います。自分の団は少し厳し目ですが、連絡なしに3日以上ログインなしだと解雇することにしてます。そうすることでモチベが高い人が残り、そういった人は古戦場も積極的に参加してくれるので自然とC、Bクラス程度だったら本戦出場できるようになると思います。

自分は今年の3月からグラブルを始めて、自分で団を作ったのですが、初めの頃のランクが50にも満たない時でもやる気があるアピールなどをして積極的に勧誘した結果自分よりも高ランクで強い人が来てくれましたし、その人たちに手伝ってもらい4、5月はBクラス今回はAクラスの本戦に出場できました。

ランクが低かった自分にもできましたし、質問主さんの団でも集めようと思えば次の団イベまでに本戦出場できるメンバーは集められると思いますよ。

kk Lv5

自分は初心者団の初戦突破目指してますという団に入れていただきました。 お蔭様で今まで全て予選突破なんとか出来ています。 グラブル初めて一・二ヶ月でランク100↑なんていなくても予選突破は出来ました。 ノルマも無いし、走れない人もいますが多分少しだけ古戦場に対するモチベは高かったのかもしれません。 
flavanoさんはかなりランクも高い方だと思いますので、どこの団でも引く手あまただと思います。 今の団で団員の方と相談して初戦突破を目指したいので団員募集してみるのも私のような新人には嬉しいです。
質問の趣旨とはちょっと違うとは思いますが、今の団でもそこまで戦力があるなら予選突破はなんとかなりそうな気がするのですが…

他1件のコメントを表示
  • kk Lv.5

    初戦突破じゃなく予選突破の書き間違えです…

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。Rank的には120台です。団長と共に団を創設し、唯一の副団長のポジションにありますので、ぜひ現団の団員拡充・戦力強化を図りたいところです。ただ、やり方が…。掲示板に投稿する以外だと直接スカウトも試みてますが、やはりまともに戦える団員が少ない状態だと魅力がないのか、難しいですね…。また、やはりポジション的に団長・副団長となると予選突破に向けてある程度団を引っ張っていかなければいけない立場だと受け止めていますので、「全力で走れない」というのは論外なんだろうなぁ…と。団の運用に携わる立場として、募集含めどうしていくのが一番よいのでしょうか…。

初めて1年未満でRank 140超えてるものです。
かなり時間かければ、一人でもクラスCなら突破できるかと思います。
(団の5割を稼いでます。しんどいですが...)
個人ランキングにでもはいれば、勲章もらえるので、
インターバルも含めて走ると良いと思います。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。単身で予選通過はすごいですね...。現在の光戦力からいうとAT中はHELLソロ成功率50%、それ以外はほぼ不可かつ団内も厳しいので外だし。今回のように予選が平日に重なり、かつ飲み会出席でATも満足に回せないとなるといばらのみち...。団を見直して行きたいと思います。

 んー、質問主さんと同じくプレイ年数2年を更地騎空団でのんびりして、金剛ゼロ勢(プレゼントは除く)をやっていたのでお気持ちは良くわかります。
 その上で感想を述べますと、周囲と比較するとやはり時間で差は如実に出ますが、金剛を使いたい石をお持ちになってない場合、勲章を稼いで急に何か強さの道が開けるという事もありません。やはり微課金勢の強さの骨は、どこまでいってもマグナ編成なのであまりマルチの闇に触れたくないとか、リアル事情がある場合に、普通に自分のプレイスタイルを貫いてもあまり支障が出ないと感じてます。
 …ただ最近は十天最終と言うガチ廃要素も追加されたので、事情は変わってるかもしれませんね。と言ってもヒヒイロ目的に勲章を費やすのは最前線でなくては考慮に入らないので。十天の為にという事なら気にしないでいいのではないでしょうか。
 団に移植の件については普通に団主さんの戦力(90Hellソロ可)なら、条件を護れて、ある程度時間を走れる場合迷惑という事はありません。どうしても気になるならノルマを設けてる団に入ってはいかがでしょうか。ただ、未確定な事(マッチングで不利)を信奉してる騎空団もあったりするので空気を読むスキルは必須です。朝走ったら凄い罵声が飛んできた、なんてこともあったのでお気を付けください。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。同じスタンスの方がいたんだ…と一松の安堵を感じているところです。強くなりたい野望はある一方で廃人並みに張り付いてプレーをしたくないので、ガチ勢が揃いに揃った団への移籍は如何せん躊躇します。予選+本戦でようやく貢献度報酬を全部回収しきる。とりあえず4箱目を引ききるくらいを目標にしている程度の参加率なのでどんな罵声が飛ぶやら。。。難しいですね。

8人の小数団に所属するものです。
自分もはじめて1年ちょっとですが
前回、今回とCランクですが予選は2人で突破しました。
まったり団なので団長と自分以外は古戦場走れる人がいないのでそんな状況です。
前回は自分は個人2万位以内、団長が8万位以内でCクラス3勝でした。
移籍を考えないなら個人の勲章狙いで期間走るしかなさそうですね。

Atin Lv15

単に強くなるだけなら別に十天衆がいなくても問題ありませんが、ヒヒイロ金剛が欲しいなら古戦場本戦団に行けなければ無理です。
(超強いレベルになってつよバハMVP強奪マシーンになれば話は別かもしれませんが)
90HELLをそれだけ削れればBクラス団なら簡単に入れます。移籍しましょう。

どうしても移籍は嫌でヒヒイロが欲しいのであれば、グラブルDVDを全巻購入すれば特典で入手できますからそれでいいのでは。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。特典目当ての購入課金をしたくないのでDVDは見送ります。ヒヒイロカネが不足していることもあり今回初めて四天刃に着手しましたが、7月〜8月前半に四象来なければ次回もこれかなと考えつつあります。十天の魅力は単に武器を揃えるだけでは得れない戦略を組める点です。ソーンの麻痺やエッセルの確定トレハン。シエテはデレマスのような3戦構成の討伐戦は1-2戦目を通常攻撃でトドメ刺せば3戦目は3アビ→フル奥義で瞬殺。いるいないで根本的な戦い方が変わるので....今後どうするか考えて行きたいです。

kanata Lv8

こんにちはヽ(^0^)ノ
Cクラスの団長やってるものですが
本題とは少し趣旨が違いので恐縮ですが
Cクラス進出でいいなら予選貢献度2300万もあれば行けるかと思います。
団員30人いれば一人頭100万稼げば3000万になるので余裕だとおもいます
ほかの回答者さんのコメント見たところ団員の数が少ないみたいなのでCでよくて今の団に愛着あるなら勧誘に力いれてみてはどうでしょうか?
ただCの場合本戦で勝たなくてはいけなくなるので難しいところですが。。

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。確かに30人いればノルマはだいぶ低くなり、現実味が出て来ますね。オススメの勧誘方法としてはなにかありますでしょうか?

  • kanata Lv.8

    お奨めも何もないですがみなさんBやAに入団したがる傾向があるので募集掲示板でとにかく根気強い勧誘ですね。 募集掲示板は乱立してすぐ埋もれちゃうのでまったく反応なくてもめげずに数日後また更新して鉄の意志で気長に待つですね あとは定期的にCクラス出場の実績を作ると多少募集希望者が増えるのでだいぶ楽になる感じですね それと今回の古戦場からCでも1日貢献度1500万稼げれば負けても勲章10貰えるのでCもわるくないかなーって感じです( ・ㅂ・)و グッ !

  • kanata Lv.8

    ↑下手にBにいくよりはってことです

Lv23

Aクラス団に所属しています、金剛もヒヒイロも勲章で交換したことはまだないのですがそんなに困っていません。まずはしっかり装備を整えてみては?三天所持者なら難しくないかと。

現状本戦出場が無理で移籍も考えてないのなら素直に四像待つしかないです、すっぱり諦めてください。

少しでも移籍する気があって予選で500万稼げる時間を確保できるなら掲示板なりで予選突破のみを目的とした団を探せばいいかと思います。

予選突破団において大事なのはランクでも戦力でもなくノルマ分しっかり稼ぐかどうかです。他の団員も似たような目的で集まるので気楽です。

今の本戦はAクラス進出の場合全敗でも200程度の勲章はもらえるので少なくとも今より金剛やヒヒイロに近づけると思います。

今回の古戦場予選で500万稼げるか様子を見つつ移籍先を探されてはどうでしょう

質問者様向けの募集条件です、参考までにどうぞ

・ノルマ500万程度
欠員などが出ても余裕をもって通過できるため、予選ボーダーを考え
るとノルマ300万程度の団では不安

・チャンク(肉)ノルマなし
本戦を戦わない前提の団ならチャンクノルマは基本ないです。

・本戦は戦わないor基本自由(明らかな格下のみ勝ちに行く)
徹底した予選突破団なのかそうでないかによります、大抵勝ちに行く場合でも強制で走らされることはないかと。

・スタックサポートの管理がきちんとなされている
ソウルパウダーの団員負担が偏らないようにしっかりスタック投入が管理されていること ※例、各員2個ずつ速い段階で入れておく

こんなところでしょうか、90HELLソロできない属性もあるようですし予選突破団で下積みしつつ戦力が整ってきたらそれなりの団にまた移籍を考える程度がいいかと思います。

いざ探してみると良い予選突破団はメンバーの入れ替わりが少なく意外と見つからなかったりしますが頑張って探してみてくださいね。

ノルマなし、スタック管理のなされてない団で全員が不満を持たないことは難しいのでそこだけはお気をつけて…。






退会したユーザー

参考になるかわかりませんが、
団によっては予選全力、本戦は基本捨てるところがあります。

本戦
Aクラス…勝利60個 敗北25個
Bクラス…勝利25個 敗北10個
Cクラス…勝利10個 敗北0個

個人ランキング
30001~40000位…50個
40001~80000位…25個
4万~8万の個人はある程度叩かないとキツイと思います。

全敗北でも勲章275個集めさえすれば石やチケがもらえます。
貢献度も最近じゃ追加されて
1400万 ラジエルの書(金)1個
1500万 ゴールドムーン1個
このあたり狙う前提なら入れる団はあると思いますよ。

以上ゴールドムーン売却したい人でした(笑)

takeku Lv4

コメントを読むと、「勲章がもっとほしい」「いまの団を強くしたい」という2つの希望があるのですね。

まず勲章ですが、やはりAリーグ予選突破以上でないときびしいです。自分はBリーグで2,3勝という団にいますが、1イベント勲章100個ちょっとです(個人ランク外)。
四凸石を1つ作るのに9回はかかるので、質問者さんのいう「本当の意味で強く」なるには時間がかかりすぎですね。

ただし、ヒヒイロ狙いなら4,5回分なので、Bでもよいかと。不安に感じてる戦力も、EX+ソロできるなら十分団に貢献できます。本戦の対戦相手をみても30人いる団は少数ですし、ランク120は高いほうなので、団探しで困ることはないと思います。
(傭兵先の参考までに、前回の予選ボーダーでいうと、Aは1.35億、Bは4400万です。Aで500万、Bで200万稼げば自分の仕事はしたといえるかと)

次に、いまの団の強化ですが、方針を決めるのは、一度ほかの団で本戦を経験をしてからがいいと思います。
というのも、Bリーグでさえ本戦で勝ちを狙いにいくと、何時間も同じ敵を倒す必要があります。これを楽しめるのかどうか、勲章数に見合うのかを考えたうえで決めるのがいいと思います。

長々書きましたが、次の古戦場でAかBリーグ団に傭兵として入ってみることをオススメします。

  • flavano Lv.12

    詳しく教えていただきありがとうございました。召喚石解放に魅力を感じつつも、ゼウス系編成にたどり着くまでは自身マグナとフレ高属性石で十分回せると思いますので、一旦はヒヒイロ狙いでしょうか。最近は毎月開催でないのが残念ですが、個人ランキング•本戦を除くと多くても30しか勲章を得れない今よりはBでも入った方が...。移籍は最終手段として、一旦募集に力を入れてみたいと思います。ありがとうございました。

むく Lv14

古戦場での活躍は強くなる近道では、ありますが、
絶対では、ないと思います。

やはり武器の強化がこのゲーム一番の肝と思います。
その為にはマグナやイベント等を地道にこなして
いくしか無いと思います。

時間が無ければ、少しづつ進めていくしか仕方ありません。

得に古戦場は時間が勝負な所があるので、
(LVが低くても、朝活できたり より多くの肉を集められる方が
 重宝されます。)強くなって短い時間で戦果を稼ぐしか
無いと思います。

ちなみに
前回の古戦場でCリーグ予選突破は、約2200万ぐらいでした。
30人割りすると 74万ぐらい 一人頭

HELL90で 3匹,EX+で15匹ぐらいの割り当てに
なります。

毎回少しづつボーダは、上がります。

団の皆さんがCリーグ予選突破を目指していらっしゃるのか、
確認されてもよいかもしれません。
ボーダが低いとはいえ、団の皆さんが同じ目的を共有されて
いないと予選突破難しいと思います。

ただ、急激な方針変更は、団崩壊や離脱者をまねきますので
ご注意を。

遊べる時にバリバリ遊んで、少しづつ強くなって行けば
いつか道は開けると思います。
以上、長文失礼しました。

  • flavano Lv.12

    詳しい回答を頂いたにも関わらず、レスが遅くなり申し訳ありません。実際挑んだ結論として、HELL90 6割方ソロ可は過信だと思い知りました。EX+はソロ安定ですが、HELL90となると属性次第でかなりバラつきが出ますね。少なくとも光かつ麻痺・魅了レジストでは無理でした。EX+だとソロで1回5万程度。20回で100万。60回で300万。合間に救援で潜り込むHELLで1回+1万~3万とすると、予選個人で300万は意外と重くないですね。効率の良い団員募集法など、いろいろ考えていきたいと思います。

ほっほ Lv183

本選出場できない方だと質問者さんと同じ進め方しかできないかと思います。

とりあえず予選突破団にかわってみた方がいいような気がします。予選通過すればいいなら前回のボーダーの貢献度の少し上のあたりを団員30でわればいいと思います。稼ぐ人を考慮すれば300万いければまず大丈夫です。最悪稼ぐだけのヘル有ならATだけでも余裕で到達します。

天上でなければどの団も予選は同じだと思いますが、貢献度稼ぎか肉集めを必要以上にする人が団内に確実にいるので実際はボーダーのはるか上を行けるけれど、2日目のATは走りやめても余裕で通過してるのがほぼかと思います。もっといえば30人いればなんらかの事情で走れない人もいる場合ありますし。

古戦場前に30人に満たない団は単純に損で、今回も仕様変更があり、人が少ないことが結構不利になりました。なので、今日なら隙間で入り込めるので変わってみた方がいいと思います。仮入団と団チャでいって、稼ぐのが困難なら古戦場後に今の団にもどればいいわけですし。

他3件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。やはり一時離脱して2~3ヶ月で元の団に戻るというのが理想ですが、課題点として現在副団長の立場にあり、かつ団長とも非常に交流が深い状況です。本戦出場団に入りたいという話は団長とも長らくしており、やるとなると団長と交代で現団を離脱しつつ存続させるしかないと思うのですが、一度団長だった方が団員に降格した場合、再度団長に任命できるのかが謎です。さすがに団長でこれをやってる人はそうそういないのか…情報がなく、ダメもとで試してみるか悩ましいところです。

  • ほっほ Lv.183

    古戦場の期間だけぴったり移籍する人もいるので、いわゆる傭兵をやればいいのではとも思いますし、現団にいる理由がいろいろあるのであれば現団の団員を強くするほうが楽に見えます。(Cでよければですが) ただ、Cで勲章稼ぐならAいった方が全然集まる上にCでも勝つ必要でてくるので勲章の点でまたずれた話になります。団長→団員→団長はよくわからないですが、副団長はもう一度なることはできます。ただ、団抜けると団員の順番は変わってしまいますが。一回抜けていいなら自分で団作って団長の移動の確認はできそうです。

  • flavano Lv.12

    補足ありがとうございます。順番が変わる点を考慮してませんでした。順番が変わるのは厄介ですね。。。現在の団は人数的には10人~15人。戦力的にまともに戦えるのが自分を含め3人のみなので短期間での強化は厳しいかと…。結論、傭兵とはいえ一旦現ポジションは捨てる覚悟がないと難しそうですね。。。

  • ほっほ Lv.183

    思い入れあれば順番も多少気にしますよね。入った順なはずなんで。それか一度ぬけてから、他の団員に順番の説明だけして解雇→スカウトで順番戻すかですけど抜けると一日入れないので多少他の人に迷惑かかりますが、それが理由で退団もしないかとも思います。天秤の先が勲章なのでそれくらいのことする価値はありますけど、本戦狙うということで掲示板で人集めて本線行くほうが勲章数減りますが楽かもですね。めちゃ強い人でも古戦場疲れの人は予選しかやらないってスタイルの人もいますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×