質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もふ Lv1

ヴァルナ杖パの編成

ハーゼリーラが加入したのでヴァルナ編成の杖パを組んでみたのですがヴァルナ編成が初めてというのもあり、編成があまり固まっていません。
現状の編成は画像の通りで、他に編成するような武器としては
エウロペ琴4凸1個
エウロペ杖4凸1個
フィンブル4凸1個
ミュルグレス無凸1個(ダマ3つ所持)
があります。
何か入れ替えた方が良いのか、現状でも問題ないのかアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

taker Lv66

 純杖PTではないですけど、バフを盛りに盛って素殴りでダメージを出していくという方法もあるかと。自分はリミ武器1本しかないユニクロ装備ですけど、ダメージはそこそこ出てるかなぁという感じ。ゼノ琴のストレングス効果がウーノよりも高いというのはかなり大きいです。自分も未だ調整中ですが、ロペ琴2本目が出来たらフィンブルと入れ替え、天司4凸で一応完成かなぁと思ってます。ヴィルヘルムは技巧のクリティカル期待値の為に入れてますが、最適解かどうかはわかりません。

 純粋な杖PTならメインに虚空杖を持たせるのも一つの手かと。虚空武器入れるならEXは抜けますけどね。エウロペがいないので眼鏡を起用してますが、エリュシオンとの組み合わせは悪くなく、オメガ杖の闘争とも相まって奥義ゲージの回収も早いので比較的奥義は回せる感じ。ただ、剣豪みたいにバンバン奥義回してCBダメージを稼ぐというのは無理ですが。平均奥義火力は今のところ300万くらい。咎人効果が乗ってれば360万くらいまで伸びます。

 主さんの場合だとミュル3本目は不要と思います。バハを抜いてフィンブル2本目を挿すのがいいかもしれません。ロペ杖は自分も興味あるので4凸1本は作ろうかなぁと思ってます。主さんの場合だとミュル2、フィンブル2を固定にしてあとは杉玉とかロペ琴とかロペ杖、EXなどを色々組み合わせて最適解を探してみてはどうでしょう。

ディスペルは咎人を付与する為なのでハーゼリーラであれば要らないと思います。賢者をサブから引っ張り出すのはアイルとかクリラカムとかを自爆させるのが手っ取り早いです(*'▽')

他2件のコメントを表示
  • taker Lv.66

    バハ杖じゃなくて無垢杖でしたね。失礼しました。ミュル2本あれば無垢杖はなくても連撃はキャラLB等で補完して回りそうな気がします。

  • もふ Lv.1

    丁寧に一つ一つアドバイスありがとうございます! 使用感を交えつつ説明していただきまして非常に分かりやすいです。 やっぱりフィンブル2本は有った方が良いんですね。 虚空杖も考えてみることにします! オメガの有無も悩ましいところですね…。 一度抜いてみて連撃の感じを掴んでみたいと思います。 正位置発動に関しては自分はアイル使ってます。この前無駄にアイルが生き残ることがありましたが…。中々難しいですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • taker Lv.66

     いえいえ、キャラこそ違うもののヴァルナ水賢者使いの同志がいて非常に心強いです。また何かうまい運用とか武器の組み合わせ等発見したら教えてください(*'▽')

退会したユーザー

俺はハーゼリーラいないですのでエアプ失礼(挨拶

自分は全然装備揃ってないのでユーチューブで見た
すごい強い人の装備を参考にすると、
青玉3ミュル3フィンブル2終末辺りが入ってて
敵に合わせてゼノ武器や天司を入れ替えてるみたいでした。
なんだかんだ言ってリミ武器は強いんですね。
キャラも全員杖に拘ってなく、敵に合わせて最終カトルや最終ウーノ、リリィやロペを使い分けてました。
もちろんハーゼリーラも正位置起用できる工夫も。
オメガや虚空入れると得意武器に縛られる分、
せっかくいろんなキャラがいる水パを堪能できない
という判断ですかね。
本題ですが、あくまで自分は使用してない立場なので
エアプになりますが高難度目指さないならそのままで
いずれ高難度(アルバハHLソロやルシH)クリア目指す
ならミュル3本目は作るといいかもしれません。
ハーゼリーラは長期戦向けにすごく強いキャラです。
杖パに拘らず強化するもよし、杖パを活かして
ダマを他にやりくりするもよし、目的次第ですね。
ハーゼリーラどころかヴァルナもないエアプ発言で
恐縮ですが、言いたいのはハーゼリーラの強さを
突き詰めると杖パって言うより長期戦向け編成に
強く、武器種縛る武器が抜ける想定の編成になるかと。
雑に強いだけで良ければオメガ杖や虚空、その他
あるものを活用してけばokと思います。

  • もふ Lv.1

    また違った観点からのアドバイスありがとうございます!確かにハーゼを活かす編成を考えるのであれば杖パにこだわる必要もないですね。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

ofrero Lv500

・奥義頻度そこまで高い訳じゃないから必殺武器のウェイトは低めだよ
・終末武器は5凸してるなら最優先だけどそうでないなら第二スキルをどこまで評価するかによるよ
・面子によってはメインで属性バフ撒きたい場合もあるよ

  • もふ Lv.1

    5凸はまだなのでそこまで優先度は高くない感じなんですね。 確かにパーティーの面子も書いておくべきでした。申し訳ありません。 フロントはエウロペ、リリィ、正位置ハーゼです。 この面子なので属性バフは大丈夫ですね。

剣豪と違い通常メインになるのでサザエ外してメインを虚空杖、オメガ杖に通常を入れるといいと思います。

私はこんな感じで遊んでます。画像はメガネですがロペ入れると大分華やかになりますよw個人的にフォリアの魔改造に期待しています。

他1件のコメントを表示
  • あらん Lv.14

    武器画像入れ忘れました…つぶやきに載せましたのでネーム飛んで参考にして頂ければ!質問者さんの場合フィンブルはもう1本欲しいところですね

  • もふ Lv.1

    アドバイスありがとうございます!やっぱりフィンブルは2本あった方が良いんですね。武器画像も見させていただぎした。参考させていただきます。ありがとうございました。

私はこんな感じで遊んでます
オメガ杖は今砕いて土銃にしちゃってるんで、古戦場終わるまでは運用出来ませんが・・・

ちなみにオメガ杖入れてる時はサザエ外してました
サブにマキュラ入れてるので終末杖をメインに持って刻印ばら撒き、バフの数が増えるので虚空杖の効果も乗るといった運用です
行く場所次第で玉持ったり虚空杖持ったりの選択ですね

主さんの武器編成見ましたが、フィンブル2個無いと火力微妙じゃないですか?
ハーゼリーラは持ってないのでそれに合った武器編成かどうかは謎ですが、私はこんな感じすね

  • もふ Lv.1

    アドバイスありがとうございます!フィンブル2本はやっぱり基本なんですね…。入れるようにします。サザエは別に外してもいいんですねー。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

終末をフィンブル

他1件のコメントを表示
  • たかし。 Lv.111

    で、無属性の時に天使を終末

  • もふ Lv.1

    やっぱりフィンブルは2本あった方が良いんですね。簡潔なアドバイスありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×