質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マグナ武器が落ちない

この頃一週間マグナ武器が1本も落ちていません。団サポ風見鶏20%とシェロサポ10%でドロ率はそれなりに上げているつもりなのですが、トレハンも出来る限り付与した方が良いのでしょうか

これまでの回答一覧 (6)

たま Lv42

個人のデータ+ネットで収集したデータで集計。あくまで参考資料ということで。

【四属性マグナ】
①自発赤箱のSSR確立10%
②MVP1-3の赤箱のSSR確立5%
③金箱のSSR確立1%
☆SSRの確立です。石が出るか装備が出るかは更に抽選。概ね石と各装備で等分率。
☆MVP報酬に関しては2月の修正以降のデータしか参照してないため著しいサンプル数不足です。
☆光闇マグナはざっくり上記の半分程度です。

自発確定流しなら①②③の抽選、救援MVP無しなら③の抽選です。
ドロップアップ要素は箱の出現率にかかり、赤箱には効果が無いため③にのみ有効です。
現状だと風見鶏20%と雫10%を乗算して1.32% さらにトレハン9(ドロップ1.5倍)を追加すると1.98%が期待値になりますね。
この手間対効果をどう捉えるかは個人の好みの問題になります。誤差の範疇と考えても良いですし、確実に効果が有るものとして積んでも良いのです。(参考までに1%の違いを検証するには10000回以上という膨大な試行回数が必要です。)

まとめると
自発は期待値10倍以上!欲しい装備のマグナは自発確定流し!
救援はMVPを狙おう!
ドロップアップはお好みで

他1件のコメントを表示
  • たま Lv.42

    見落としてました。。 1週間四属性×3回確定流しの結果でしたか>< 1日12回やれば9割弱の確立でSSRが手に入る計算ですが、1週間分84回チャレンジでもドロップが石に極端に振れていれば起こり得ます。(ザット計算したら0.001%付近という恐ろしい数値でした) 恐らく今後二度とないと思います。 めげずに頑張って!

  • なめい Lv.1

    仰る通りマグナ石は幾つか落ちていたので、本当に運がなかったんですねw

ムー Lv73

私も同条件のドロップ率で毎日全マグナ自発可能分を確定流ししてますが毎日1~5本SSR武器手に入ってますね。(平均2本)
ここ一ヶ月で1本も落ちない日が一回あった程度です。
ソロ討伐せず、トレハンは救援者にしてもらうほうがいいですよ。
私は毎回、HP50%程度に調整してから救援出してます。
すぐに義賊やホークが飛ん来るのでトレハンいれてくれるまで放置してます。
あまり削りすぎてから救援すると順位狙いでトレハンせず殴る人が出てくるので注意ですかね。

①自発確定流ししてますか?
②どのマグナと戦ってますか?数種類だけだと厳しいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • なめい Lv.1

    毎日4属性を3回上限まで自発確定流しorソロ討伐してます。

  • ムー Lv.73

    なるほど、SSRドロップの大半が4属性からの赤箱なので一週間出ないのは運が悪いですね。

ほっほ Lv183

トレハンなしシェロサポなしで普通に自発してほぼソロ(救援は適当に出して)で3回×4属性やれば毎日2本くらいは落ちてるような気がします。逆に日に0本っていうのは本当にまれだし武器育成してるときは日に5本落ちるまではずっとやってるときありましたが全然余裕で集まってましたよ。

トレハンやシェロサポは当然あった方がいいですが、それはくるりん狙いのドロ率のあがりなので普通に赤箱からバンバン出るからなくてもいいと自分は思ってます。HLマグナの自発はもっと落ちるような気もしますし。

Drop. Lv48

私が周回して体感したことです。
自発マグナソロ(または確定流し)をして赤箱2つ貰えること前提で、6属性3回ずつ周れば1日でSSR武器2つ程落ちると思います。ドロップ率up系は団サポの風見鶏20%と雫10%です。
もちろんSSR武器と言っても攻刃武器が出るわけではありませんし、光と闇に関してはほとんどドロップしませんが...

1週間マグナ武器が落ちていないと仰っているのは自発ソロ(または確定流し)をせずに、救援赤箱なしで周ってらっしゃるのでは?と思わずにいられません。またはきちんと全属性マグナの自発制限を1日の上限まで周っていない、かと。

litaire Lv25

全マグナ×3回の確定流しで1本もSSRが出ないならちょっと運が悪いですね。

シュバマグ×3回をワンパン流しで出ないなら当たり前です。
むしろ週に1本出たら運がいいほうです。

トレハン出来るならしたほうが良いですが、それで確定流し出来ないなら本末転倒なので
ご自分の戦力と相談をしてスキルを変えてください。

まぁ、嘆いてここに書き込むほど不運な事でもないかと・・・

出る時は出るし出ない時は出ない。
トレハンも雫もつかって1週間出ない時は今は出ない時期なのだと。きっともうすぐバンバンでるようになるのだと。
と、自分はやってます。

  • leonald Lv.1

    私も3日くらいSSRが一個も落ちないときがありました。けど今日は大量でした。出るときも出ないときも運ですよ! うん。 ジンクス的なものですが、私は確定流しして救援にきてくれた人に(例えワンパンでも)討伐時にはありがとう言うようにしてます。すると何故か結構いいものが落ちることが多いんですよね。まぁ完全に運ですけど。そんな感じで自分の中でこうすればなんかいつもより落ちる気がするという呪いみたいなもんがあれば精神衛生上よろしいかと。。 雑文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×