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風属性マグナの理想編成/武器構成の流れ(2018/7月)

【グラブル】風属性マグナの理想編成/武器構成の流れ(2018/7月)【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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【News更新】風有利古戦場開催中!進め方/ボス攻略はこちら
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風属性武器の理想編成を紹介!初心者から上級者まで各段階ごとに装備編成に必要となる武器の本数や、強化の流れなどを解説しています。

目次

【事前に知っておきたい知識】

【編成の強化の流れ】

理想編成の関連記事はこちら

全SSR武器の一覧はこちら

全SSR武器一覧(絞り込み機能付き)

各段階の理想武器編成(簡易版)

この項目では各段階の理想武器編成を簡易的に掲載しています。強化の進め方や武器が不足している場合の編成など、詳しい解説はページ下部にある『各段階の強化の流れ』をご参照下さい。

1:SR方陣を並べた編成

通常攻刃枠
Slv3
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv5SLv5SLv5
方陣枠方陣枠バハ武器枠
SLv5SLv5SLv1
EX攻刃枠EX攻刃枠天司武器枠
SLv3~5SLv3~5SLv無し
この編成で必要となる武器(例)
・SSR攻刃武器×1本 ※メイン武器枠
・SR方陣武器(銃/斧/剣)×5~6本
・EX攻刃武器×1~2本(SRでも可)
・バハ武器(SR)×1本
・ラファエル弓(SR)×1本

ライターの所感

ライターAメイン武器はガチャSSRが無ければ、SR方陣の剣等でもOK。最終的に入れ替わる武器が多いため、スキルLvは5付近で止めるのが無難です。サイドストーリーのシャドバコラボやSideMコラボでEX攻刃武器の『白銀の弓』『カエールベル』が入手できるようになりましたが、それぞれ4本までしか入手できません。白銀の弓を4凸する場合は1本しか作成出来ませんが、序盤は武器の数が少ないのでそれぞれ3凸して合計2本の運用も強いです。
▼詳しい解説はこちらから

2:SR方陣とマグナ武器が混ざった編成

通常攻刃枠
Slv3
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv3~5SLv3~5SLv3~5
方陣枠方陣枠バハ武器枠
SLv3~5SLv5SLv5
EX攻刃枠EX攻刃枠天司武器枠
SLv5SLv5SLv無し
この編成で必要となる武器(例)
・SSR攻刃武器×1本 ※メイン武器枠
・ティア銃/ティア拳×0→5~6本(徐々に増やす段階)
・SR方陣武器×5~6→0本(SSR方陣と入れ替え枠)
・EX攻刃武器×1~2本
・バハ武器(SR)×1本
・ラファエル弓(SR)×1本

ライターの所感

ライターASR方陣の枠を徐々にSSR方陣と入れ替えていく段階。基本的にはティア銃優先ですが、集まり方次第ではティア拳で代用してもOK。
上記の編成はこの段階での理想では無いですが、徐々に武器を入れ替えていく流れをイメージして頂けるとよいかと。もしゼノサジ槍を所持していれば、無凸でも優先的にEX枠に組み込みたいところですね。
▼詳しい解説はこちらから

3:マグナ3凸編成

通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv10
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv10
EX攻刃枠バハ武器枠天司武器枠
SLv10(~15)SLv10SLv1
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(属性変更)×1本 ※メイン武器枠
・ティア銃×5~6本
・ゼノサジ槍×1~2本
・バハ武器(ノヴム)×1本
・ラファエル弓(SSR)×1本

ライターの所感

ライターAティア銃を上限解放していく段階。もし最終解放が可能なら随時4凸を進めてOK。繋ぎとしてティア拳を編成している場合も、なるべくこの段階で全てティア銃に入れ替えるのが目標です。
この段階だけを見ればEX枠はゼノサジ撃滅戦で入手できるサジ槍2本が理想ですが、ティア銃の育成が進むと背水運用では最終的に1本になる+作成に労力もかかるので1本が無難だと思います。
▼詳しい解説はこちらから

4:マグナ4~5凸編成

ティア銃背水編成

通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15~20SLv15~20SLv15~20
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15~20SLv15~20SLv15~20
EX攻刃枠バハ武器枠天司武器枠
SLv15SLv15SLv10
この編成で必要となる武器(例)
・四天刃(属性変更)×1本 ※メイン武器枠
・ティア銃×6本
・ゼノサジ槍×1本
・オメガ/通常攻刃×1本
・ラファエル弓(SSR)×1本

ライターの所感

ライターAティア銃の背水を主体とした編成。新マグナ武器実装以前はこれが完成形でしたが、今はグリム琴の登場により渾身編成との選択になります。渾身編成は主軸となるグリム琴の収集難易度が高めなので、まずはこちらの4凸を敷き詰めた形を目指し、グリム琴が集まってきたら使い分ける流れになるかと思われます。
上限解放素材であるグリームニルのマグナアニマは収集難易度が高いので。恩恵の高い順にティアマグ4凸>グリム琴4凸>ティア銃5凸という優先度になるかな、と感じています。

グリム琴渾身編成

オメガ枠
Slv10
渾身/技巧枠渾身/技巧枠渾身/技巧枠
SLv15SLv15SLv15
方陣攻刃枠方陣攻刃枠方陣攻刃枠
SLv15~20SLv15~20SLv15~20
EX攻刃枠バハ武器枠天司武器枠
SLv15SLv15SLv10
この編成で必要となる武器(例)
・グリームニル琴×3本
・ティア銃/拳×3~4本
・ゼノサジ槍×0~1本
・オメガ/通常攻刃×2本(メイン武器含め)
・ラファエル弓(SSR)×1本

対土属性ならマグナxマグナが強力

こちらの編成では渾身(中)/技巧(大)を持つグリム琴4凸3本に両面4凸マグナの加護を乗せることでクリティカル率を100%にできる点が強力。そのため、対土属性なら両面マグナの方がマグナ×属性を上回る。

短~中期戦ならオールドナラクーバラを編成

オールド・ナラクーバラはバトル開始から8ターンの間に限り、合計23%の攻刃を稼げる方陣武器。ティア拳が4凸18%、5凸20%であることを考えると優秀な効果量なので、8ターン以内のバトルなら是非編成しておきたい。ただし2本目以降のスキルは共存しないので、編成本数は1本まで。

オールド・ナラクーバラの個別記事はこちら

方陣攻刃枠はティア拳?ティア銃?

HP約85~90%以上ならティア拳が優勢だが、それ以下になるとティア銃が上回り、効果量の減っていく渾身分を背水で補うことができる。銃でもHPMAX時から上限近いダメージを出せる場合も多いため、HPが減ることも考慮するならティア銃が使いやすい。

グリム琴は無凸で並べる?4凸優先?

グリム琴の収集途中段階において、4凸ティア銃の本数が十分揃っていない場合は無凸で並べていくのも選択肢。ただし4凸ティア銃編成完成の状態から移行する場合は、4凸ティア銃から無凸グリム琴の入れ替えによって得られる恩恵が少ないため、基本的には重ねて4凸を完成させていくのがオススメ。

ライターの所感

ライターA渾身/技巧という2つの別枠スキルを持つ新マグナ武器「グリム琴」を主軸においた渾身主体の編成。作成難易度は高いですが、完成させれば非常に強力なので現状ではマグナ編成の最終地点と言っても良い編成ではないかと思います。アニマの用途としては、まずは最も恩恵の大きいマグナ召喚石4凸を優先しましょう。

主なメイン武器候補

エターナルラヴ4凸DA/TA率35%UPという強力な火力支援奥義を持つ武器。1本で通常攻刃を36.5%稼げるという点でも優秀で、通常攻刃の確保に役立つ。ただし開幕他心陣を使う場合は渾身分の火力が落ちてしまう点に注意。
リユニオン4凸全体に属性攻撃UP/渾身(15%)付与という奥義効果持ち。方陣渾身とは別枠で乗算されるため琴との相性も良く、エタラヴ同様通常攻刃枠としても優秀。渾身の場合他心陣を使う際のHP減少には注意したいが、連撃を確保できるならこちらもメイン武器候補。
風オメガ武器風属性攻撃/DA率UPを4ターン付与できる優秀な奥義効果を持っている。PTの得意武器をある程度揃える必要はあるが、風属性で作成できるなら優秀なメイン武器候補。ベルセルクを使えば、上記2つと違いHPを減らさず即奥義発動が可能な利点もある。
四天刃
(属性変更)
『3ターンの間味方全体のDA/TA率30%UP(覚醒は35%)』という強力な奥義効果を持つ。装備可能ジョブにダクフェなどの使いやすいジョブが多い点も優秀。エタラヴ4凸が上位互換となるため、そちらが完成した時点で使用機会はなくなる。

風属性武器編成の特徴/流れ

大まかな装備の流れ

1【初心者】
SR方陣を並べた編成
2【中級者】
SR方陣とSSR方陣を混ぜた武器編成
3【中~上級者】
SSR方陣3凸編成
4【上級者】
SSR方陣4~5凸編成

全編成にセラフィック武器が入る

ステップによらず、対有利属性であれば全ての理想編成にセラフィック武器が入ってくる。段階ごとで見ると見た目上の攻撃力では下回ることもあるかもしれないが、『ラファエルの祝福』はスキルレベルを上げなくて良いという利点もあるため、入れておくのが効率的。

セラフィックウェポンの解説はこちら▶セラフィックウェポンの性能まとめ

無課金で属性80石を入手可能

1:カジノで入手できるアナトが優秀

カジノで入手できる『アナト』は3凸で属性攻撃力80%UPと、ガチャ産の召喚石に匹敵する性能。カジノさえやれば誰でも入手可能なため、序盤から他属性より強い編成を作りやすい属性といえる。

カジノメダルの稼ぎ方/報酬一覧はこちら
ライターA他属性ではガチャ産の召喚石を3凸しなければ属性攻撃力80%UPの恩恵を得られませんが、風属性はそこにコストがかからないのが利点ですね。またアナトが居ればサポーター枠を厳選する必要が無くなる他、属性×属性の段階でも恩恵が大きいので、グリームニルを持っていないなら序盤の内に入手しておくのがオススメです。

SSRマグナ武器が非常に優秀

1:編成をSSRマグナ攻刃で埋めやすい

風属性にはマグナ攻刃武器が”ティアマトボルトマグナ(銃)”、”ティアマトガントレマグナ(格闘)”の2種類存在する。入手したら無凸の状態でSR方陣武器と入れ替えることが可能なため、編成を素早くマグナ武器で埋めやすい。

ライターA最終的に編成はティアマトボルトマグナで埋まることになりますが、ティアマトガントレマグナは繋ぎといっても他属性のマグナ武器とほぼ同等の性能です。風属性はマグナ攻刃が2種類あるようなものなので、他属性よりも早い段階から攻撃力が高くなりやすいといえます。

2:マグナ武器(銃)の必要本数が他属性より多い

ティアマトボルトマグナはスキルが方陣攻刃/背水と強力な武器。また、4凸まで育成した際のステータスが非常に高いので、グリム琴編成を除けば編成に入る本数は他属性より多くなる。

ゼピュロス編成について

1:ゼピュロス編成とは

SSR召喚石『ゼピュロス』を使った編成。ゼピュロスは『通常攻刃』と呼ばれる枠のスキルを強化する加護を持っているため、通常攻刃メインでの編成になる。

ゼピュロス編成についてはこちら

2:現状は作成優先度がやや低め

風マグナ編成はティア銃やグリム琴が優秀で、背水/渾身を利用すれば十分な火力を出すことが可能なためゼピュロス編成がマグナを上回りづらい。そのため他の神石に比べると運用優先度は低くなってしまうが、エターナル・ラヴの本数さえ揃えられればバトル開始時から非常に安定した火力を出すことができる。

風属性のメイン武器の考え方と装備編成

メイン武器の優先度

1.まずは『強力な奥義効果を持った武器』を優先

まずは装備できるメイン武器の中で、奥義効果が優秀な武器があればそれを装備する。メイン装備時のスキル効果が優秀な武器も含まれる。

候補となるメイン武器(タップで開閉)
武器武器についての解説
四天刃
(属性変更)
武器種:短剣
入手場所:『星の古戦場』
奥義:味方全体の連続攻撃UP
その他
古戦場武器
入手場所:『星の古戦場』
六崩拳、七星剣、九界琴など
どれも強力な奥義効果を持つ
なお九界琴は優秀だが背水との相性×
オメガウェポン
(風属性)
武器種:各種
入手場所:ショップ『特殊武器強化』
味方のDA率/風属性攻撃UP
PTの得意武器をある程度揃えられるなら候補
無垢なる竜の武器
(風属性)
武器種:各種
入手場所:ショップ『特殊武器強化』
味方の風属性攻撃UP
PTの得意武器をある程度揃えられるなら候補
西風の竪琴武器種:楽器
入手場所:『氷炎牆に鬩ぐ』
奥義:敵の弱体耐性DOWN
メイン装備時:全体の弱体成功率UP
黄木天の箭
(真化)
武器種:槍
入手場所:ゼノ・サジタリウス撃滅戦
奥義:敵の強化効果消去/モードゲージを吸収して奥義ゲージに変換
メイン装備時:主人公のみ毎ターン連続攻撃率UP/被ダメージで解除
エターナル
ラヴ
武器種:短剣
入手場所:ガチャ(レジェフェス限定)
解放キャラ:ロゼッタ(リミテッド)
奥義:味方全体の連続攻撃UP
(4凸前は四天刃より低い)
キャラ
解放武器
最終解放によって
特殊なスキルが付く場合がある

2.次に『もともと編成にある武器』で探す

奥義効果が強力なメイン武器がない場合、次はもともと編成に入っている武器の中でメインで装備できる武器を探すのが良い。マグナ武器やEX攻刃武器に装備できる武器種があれば理想。
(※バハ武器は闇属性固定なので、風属性のメイン武器としてはNG)

3.後は『装備できる武器』でOK

もし上記ふたつに当てはまる武器がなかった場合は、装備できる武器を探していけばOK。

ライターAもちろん育成済みの攻刃があれば優先したいですが、装備できるなら未育成でも守護でも構いません。最適なジョブを使えないデメリットの方が大きいです。

メイン武器を含めた装備編成

少しマニアックなので興味がある場合だけでOK

理想編成における『メイン武器』について

1:基本的にメイン武器は『通常攻刃枠』

『四天刃』や『九界琴』など、強力な奥義効果を持つ武器は通常攻刃枠であることが多い。またマグナ/EX武器は武器種が限られるため、様々なジョブに対応することが難しく、そのため理想編成においてはメイン武器は通常攻刃として考えられることが多い。

2:マグナ/EXをメイン武器にする場合

元々装備しているマグナ/EX武器をメイン武器にする場合、基本的には元の配分のままでOKだが、通常攻刃を削った方が良い場合もある。
(※記事内では理想本数の表の下部に追記を行っている。)

1:SR方陣を並べた編成

【この段階の特徴/要点】
・SR方陣武器を育ててマグナ編成を目指す段階
・まずはラファエル弓(SR)を作成
・3凸のティアマトマグナorアナトの召喚石が必要
・SR武器の優先度は銃>斧>剣
・SR武器のスキルは5までが目安
・手早く強くなるにはバハ武器の作成を目指そう

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
アナトアナト風属性攻撃
+160%
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
グリームニル
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+140%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

召喚石の組み合わせについて

1:この段階だけを考えるなら属性×属性

この段階において、80%以上の属性加護召喚石(アナト3凸やグリームニル)を所持しており、合計で属性160%程度の組み合わせができるなら、属性×属性の方が強力な場合が多い。次の段階までマグナ×属性よりアナト×アナトなどの組み合わせの方が強力になりやすい。

2:ただし目指すのはマグナ×属性

第1段階ではアナト×アナトが強力だが、次の段階ですぐにティアマグ×アナトに切り替わる。スムーズに次へ移行できるようにティアマグ×アナトの配分で作成した方が効率良く進められる。

ライターAこの段階ではSR方陣の育成を十分にできるユーザーは少ないと思われるので、アナト×アナトの方が強力になりやすいです。ただし目指すべきはティアマグ×アナトの形。マグナ編成を作っているが、ここではアナト×アナトの方が強いから使っているだけという認識を持ちましょう。
なおSR方陣のみの編成でも、全てをSlv7ほどまで育成することができればティアマグ×アナトが理想になります。スキル餌に余裕があるならそこまで育成するのもアリです。

3:80%以上の属性加護が無い場合は他属性と同じ

80%以上の属性加護を持つ3凸のアナトやグリームニルを所持していない場合は、他属性と同じ進め方でOK。方陣のスキルレベル合計25未満なら属性石、25以上になったらティアマグを編成しよう。

各武器カテゴリ必要本数

バハ武器がない場合

マグナ召喚石を使用するため、加護の恩恵を受けられる方陣武器が多め。SRでも構わないので、EXの本数次第で最大6本を用意する。

通常方陣EXバハ天司
25~61~201

バハ武器がある場合

バハ武器を作成済みの場合、通常攻刃がバハ武器に置き換わる。

通常方陣EXバハ天司
1(※)5~61~211

(※メイン武器。バハ短剣+剣を持っており、かつ方陣/EXでメイン武器が用意できる場合、通常攻刃を0にしてバハ武器を2に。)

EX攻刃武器が無い場合の装備編成

EX攻刃武器がない場合、SR方陣武器の本数を増やそう。バハ武器があれば通常攻刃と入れ替えてOK。

通常方陣EXバハ天司
1~26-0~21

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福
ショップの特殊武器強化→セラフィックウェポンの作成から手に入る天司武器。スキルLvを上げる必要無く、与ダメージを10%UPするスキル「祝福」が優秀。作成も簡単なのでどんな編成でも最優先で編成したい。
SR方陣攻刃
方陣・攻刃
銃/斧/剣の3種類の武器。攻撃力では銃が最高だが、剣はSSR武器がなければダークフェンサーのメイン武器として使える。
通常攻刃
乱気の攻刃
イベント、もしくはガチャ産のSSR武器でOK。短剣/剣の攻刃を持っていた場合は、ダークフェンサーのメイン武器にしよう。
EX攻刃武器
UNK・ATK II等
サイドストーリーにシャドバコラボやSideMコラボが追加されたので恒常で入手することが出来る。最初の段階では2本並べられるのが理想的。
バハ武器バハムート武器はスキルを上げなくても強力なため、作成したらすぐに編成してOK。1本目は短剣、2本目は剣がオススメ。作成できていない時期は、上記の通常攻刃で補おう。

育成する順番

武器解説
【1】
ラファ弓
最優先でショップにて作成したい武器
スキルLvが無く入手時点から恩恵が大きい
【2】
SR方陣
加護が乗るため、優先的に育成したい
後々SSRに替わるため、Slv5止め
【3】
EX攻刃
SSRなら後々まで使うためSlv5まで
SRならSlv3程度で止めておきたい
【4】
通常攻刃
後々使わなくなるため、育成は最低限
Slv3止めがオススメ
【5】
バハ武器
Slv1でも強力かつ育成は必要な餌が膨大
後々育成するが、まだSlv1でOK

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:まずラファエル弓を作成

ラファエル弓は長期的に編成から外れない優秀な武器。早めに作成することで以降の武器編成で確実に1枠分埋めることができるため、優先的にショップで作成しておこう。

セラフィックウェポンの解説はこちら▶セラフィックウェポンの性能まとめ

2:島HARDボス巡りをしよう

ポート・ブリーズ群島(メインクエスト4章)に登場する『ティアマト』が方陣SR武器をドロップするボス。Normalではドロップ率が低いため、HARDを優先して周回しよう。なお周回時に貯めた武勲の輝きはSSR武器を交換するために温存しておこう。

ライターAちなみにAP/BP半額中はBP回復アイテムなども美味しいので、Normalも周回しておきたいです。また島ボスで手に入る『アニマ』は、今後マグナボスを自発する際に必要になるので集めておきましょう。

3:SR方陣武器を入手したら無凸を並べる

SR方陣武器を入手したら、まずは無凸で良いのでスキルレベルを上げて並べよう。3種類のSR武器を均等に並べ、それが終わったらそれぞれ3凸まで育成していくのがオススメ。

4:マグナからマグナ石/武器が入手できる

ティアマトマグナからはマグナ石/マグナ武器に加えて、SR方陣武器もドロップする。この編成を作るために必要なものがドロップしやすいため、救援で良いのでティアマトマグナにも挑戦しておきたい。

2:SR方陣とマグナ武器が混ざった編成

【この段階の特徴/要点】
・編成をSSR武器に入れ替えていく段階
3凸SRが揃ったらこの段階へ移行
・ティア銃/拳は無凸Slv3でSR方陣と交換
・SSR方陣攻刃が2種類あるため枠組みの完成は早い

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
グリームニル
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+140%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

SRの方陣攻刃をSSR方陣攻刃に入れ替える段階。まずはティア銃/ティア拳を無凸で並べよう。

通常方陣EXバハ天司
1(※)5~61~211

(※メイン武器。方陣/EXでメイン武器が用意できる場合、通常攻刃を0にしてバハ武器を2に。)

ライターASSRは並べて育成した方が一時的には強くなりますが、風属性は最終的に3凸ティア銃を並べていくことになるので、ティア銃とティア拳を入れ替える際、並べた拳が多ければ多いほど育成したリソースは無駄になります。
個人的には無凸ティア拳を並べるのは2~3個が良いと考えていますが、明確な根拠はなく「それぐらいがバランスが良いだろう」という感覚によるものです。ドロップがどちらにどれぐらい偏るかも影響してくるので、人によって変動すると思います。

EX攻刃武器が無い場合の装備編成

必要本数

EX攻刃武器がない場合、ティア銃/ティア拳を6本敷いたうえで、通常攻刃かバハ武器を1本増やそう。

通常方陣EXバハ天司
1~26-1~21

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福
与ダメージを10%UPするスキル「祝福」を持つ優秀な天司武器。この段階ではステータスを上げるために上限解放を進めたいところ。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
攻刃と背水を持ったSSRのマグナ武器。ステータスの高さ / スキルの優秀さから最終的に必要になる本数が多く、優先して育成すべき武器。
ティア拳
方陣 攻刃II
攻刃IIを持ったSSRのマグナ武器。他属性のマグナ攻刃と同程度という高い性能を持っているが、ティア銃がより強力なため、3凸ティア銃が揃うまでの繋ぎ武器として使われる。
SR方陣攻刃
方陣 攻刃
ティア銃/ティア拳を入手したら外していく。SR剣をダークフェンサーなどのメインで使っている場合は一時的に編成に残るが、なんらかのSSR武器に入れ替えておきたい。
ガチャSSR攻刃
乱気の攻刃
装備が育つにつれて減らしていくべき枠。他属性より通常攻刃の本数が減りやすい属性なので、メイン武器としての運用が主になる。
青竜牙矛
乱気の攻刃II
イベント『四象降臨』で入手できる武器。最終解放を持つ強力な武器ではあるが、最終的には理想編成から外れるため他属性の四象武器と比べると優先度は低め。槍を持つジョブのメイン武器としては有用。
EX攻刃武器
UNK・ATK II等
サイドストーリーにシャドバコラボやSideMコラボが追加されたので恒常で入手することが出来る。この段階では2本入るのが理想だが、最終的に1本になるため無理して2本編成する必要はない。
黄木天の箭
人馬の覇道
ゼノサジ撃滅戦で入手できるEX攻刃(特大)のスキルを持つ武器。入手難度は高いが、スキルが非常に優秀なのでこの時点で所持しているなら無凸でも優先的に組み込んでおきたい。
バハ武器強力な通常攻刃枠であるバハムート武器。装備枠の関係でバハ剣は入りにくいが、バハ短剣は常に入れておいてOK。

育成する順番

武器解説
【1】
ティア銃
マグナ編成で最後まで使う武器
なるべく無凸Slv5まで育成しておきたい
【2】
ティア拳
ティア銃が揃うまでの繋ぎとなる武器
後々外れるが強力な武器ではあるので
できればSlvを上げておこう
【3】
EX攻刃
育成による恩恵が大きいため
余裕があればSlv5まであげたい
【4】
バハ武器
大量の餌が必要だが、全属性で使える
ひとまずSlv5まで上げよう
【5】
青竜牙矛
強力な通常攻刃武器だが
最終的に編成から外れやすいため
育成はしておきたいが優先度は下がる
【6】
通常攻刃
後々使わなくなるため、育成は最低限
Slv3止めがオススメ
【7】
SR方陣
ティア銃/ティア拳と入れ替え始めたら
育成はストップしよう

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:SSR方陣攻刃2種を組み合わせて編成を埋める

風属性のマグナ攻刃武器はティア銃とティア拳の2種類。どちらも優秀な武器のため、この段階では両方を編成してまず5~6本分を埋めていこう。

2:ティアマトマグナを倒そう

ティアマトマグナを確定流しできるなら、APに余裕がある時にどんどん挑戦してティア銃とティア拳を集めよう。SRや方陣攻刃以外のSSRがスキル餌になるため、副産物も嬉しい。

ティアマトマグナ攻略はこちら

3:武勲の輝きで交換もできる

武勲の輝き5000で、月2本までティア銃/ティア拳を交換できる。最終的な編成からティア拳は外れるため、もし交換する場合は必ずティア銃を選ぼう。

ライターA風属性はティア銃の必要数が多く、また銃を揃えた際のマグナ編成が非常に強力です。光/闇属性と比べるとマグナ攻刃のドロップ率は高いですが、交換優先度はかなり高い方だと思います。マグナ武器が2種類あって育成しやすいということもあり、他属性を育成する際の足掛かりにしやすいので、序盤の武勲交換で風属性を強化していくというのは有効な選択肢です。

3:マグナ3凸編成

【この段階の特徴/要点】
・ティア銃を6本3凸を目指す段階
・ティア銃/ティア拳が合計5~6本揃ったら移行
・まずは編成しているティア銃を3凸する
・編成中のティア銃3凸後、ティア拳の枠を入れ替え
・ラファエル弓を優先的にSSR化しよう

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
グリームニル
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+140%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

ティア銃を3凸まで進めていく段階。まずは編成しているティア銃を3凸しよう。編成分の3凸が終わったら、ティア拳の枠をティア銃と切り替えていけばOK。

通常方陣EXバハ天司
16~71~211
ライターAまずは編成中のティア銃3凸完成させることが優先となります。その後、ティア銃とティア拳を入れ替えていきましょう。
もしティア拳を育成済みの場合は、ティア銃の攻撃力がティア拳を上回ったタイミングでスキルLvを上げてから入れ替えるのが良いと思います。

EX攻刃武器が無い場合の装備編成

EX攻刃武器がない場合の編成も、前段階とほぼ変わらない。余裕があれば7本目の3凸を作成しても良いが、最終的な理想は6本なので、とりあえず2本目の通常攻刃などを入れておき、4凸ゼノサジ槍を入手した段階で入れ替えるのが良い。

通常方陣EXバハ天司
1~26~7-1~21

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福II
風の神威
SSR化でスキル「祝福」が与ダメージ1.2倍に強化される。SRのままでは恩恵が少なく編成から外れやすいので、この段階ではなるべくSSR化を完成させておきたい。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
この編成の主軸となる武器で、3凸を6本完成が目標。途中段階でも最終解放できるように1本ずつ3凸させていくのがオススメ。
ティア拳
方陣 攻刃II
ティア銃で埋まるまでの繋ぎという立ち位置。入れ替わるタイミングは、スキルLvなどを踏まえた攻撃力との兼ね合いになる。無凸同士ならティア銃のスキルLvが上回った段階で入れ替えてOK。
青竜牙矛
乱気の攻刃II
イベント『四象降臨』で入手できる武器。最終解放を持っており、最大まで育てれば通常攻刃枠で使える。スキル追加無しだと最終的な編成からは外れやすいが、メイン武器としても有効なため育成しておくと役立つ。
黄木天の箭
人馬の覇道
ゼノサジ撃滅戦で入手できるEX攻刃(特大)のスキルを持つ武器。青竜槍と同じくメイン武器としても有効。この段階では2本が理想だが、ティア銃の育成が進むと最終的には1本になる点に注意。
EX攻刃武器
UNK・ATK II等
サジ槍がない場合の候補枠。シャドバコラボで入手できる『白銀の弓』は最終上限解放が実装済みなので優先的に編成に入れたい。
バハ武器様々な属性の編成で使える武器なので、この段階ではスキルを上げてSSR(ノヴム)化しておきたい。なおバハ剣はフツルス化まで使われづらいため、育成を途中で止めてしまって良い。

育成する順番

武器解説
【1】
ラファ弓
なるべく最優先でSSR化まで強化したい
スキルLvは後回しでOK
【2】
EX攻刃
この時点でSlv10でない場合は最優先
【3】
ティア銃
最後まで強化しておきたい武器
EX攻刃が終わったらSlv10まで
【4】
バハ武器
ノヴム化のためにSlv10が必要
バハ角が揃ったら優先して育成
【5】
通常攻刃
4凸できる強力な武器を入手したら育成
EX攻刃武器がない場合は優先度UP

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:ティアマトマグナを倒そう

この段階になると、装備を進める方法はひたすらマグナボスを倒し続けることのみ。ティア銃が揃うまでティアマトマグナと戦おう。

2:上位のマルチバトルからもドロップする

『ナタク討伐戦』や『ガルーダ討伐戦』、更には『ティアマトマグナ討伐戦HL』からも、マグナ武器はドロップする。特にティアマトマグナHLではこの後の最終解放に必要になる素材をドロップするため、積極的に挑戦していきたい。

マルチバトル一覧

4:マグナ4凸編成

【この段階の特徴/要点】
・ティア銃の4凸を進めていく段階
・ナタクHLに挑戦できるようになったら移行
・プシュケーがあれば段階的に進めてもOK
・この段階での理想はティア銃6本
・コスモス武器(銃)を所持している場合は編成候補

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
グリームニル
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+140%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

ティア銃はスキル『背水』のため、運用方法や想定するHP帯によって理想となる本数が変わる場合もあるが、基本的には4凸6本の編成が理想。

必要本数

通常方陣EXバハ天司
1(※)61(※)11

(※通常枠…メイン武器 EX枠…ゼノサジ槍)

ライターAゼノサジ槍の実装により、方陣枠6本/EX枠1本という編成が理想になりました。
背水運用ではサジ槍2本目よりティア銃の方が優位になりやすいので、メイン武器にする場合以外では1本が安定かと思います。

ゼノサジ槍が無い場合の編成

コスモス武器(銃)は、装備している『銃』の攻撃/HPを1.3倍に強化できる武器。風属性の編成に組み込む場合は、以下のような編成になる。

必要本数

通常方陣EXバハ天司コスモス
1(※)6~70~10~111

(※メイン武器)

ライターA天司武器やゼノサジ槍の実装によりティア銃の本数が以前より減ってきているので、現在は武器が揃っている場合コスモス銃を入れる必要性は薄いです。4凸ゼノサジ槍がない場合は編成しても良いと思います。

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福II
風の神威
最終ダメージを1.2倍にする優秀な天司武器。SSR化さえすればどんな編成からもほぼ外れることはない。スキルLv上げはバハ武器と同じスキル餌が必要なので、後回しでも問題無し。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
4凸で最大攻撃力2930と、マグナ武器の中でも屈指の攻撃力を誇る。その分必要本数も多く、完成までの労力は多め。
ティア拳
方陣 攻刃II
十分に育成済みかつティア銃が揃っていなければ、編成に残っている可能性が高い武器。ただし基本的にはティア銃の方が優秀なため、ティア銃が揃うたびに入れ替えていけば良い。
青竜牙矛
乱気の攻刃II
最終解放で攻刃IIを持つ武器。基本的にメイン武器以外で通常攻刃枠に入る余地は無いが、スキル「邪」を追加した場合であれば、上限付近のダメージを出せる編成にて役立つ。
黄木天の箭
人馬の覇道
ゼノサジ撃滅戦で入手できるEX攻刃(特大)持ちの槍武器。最終的な編成にも1本入るため、優先的に最終解放(真化)まで育成しておきたい。メイン武器で起用する場合は2本目も選択肢となる。
エターナルラヴ
乱気の攻刃III
竜巻の無双
4凸前提だが、非常に強力なスキルを持つ通常攻刃武器。ゼピュロス編成の主力武器だがマグナ編成にも1~2本入ってくる。無理して作成する必要はないが、メイン武器に据えるなら恩恵が大きいので余裕があれば作成したい。
リユニオン
乱気の攻刃III
風の神威
最終上限解放で攻刃III+神威を持つ通常攻刃武器。通常攻刃の効果量はエタラブに劣るので火力だけを求めるのであれば無理して作成する必要はない。攻刃を確保しつつ守護を増やしたいときに編成する場合もある。
コスモス銃
ガン・オブ・
コスモス
グランデ戦のディールや、トレジャー交換で入手できる武器。装備中の銃武器のステータスを強化するスキルを持つ。
バハ武器フツルス化すれば種族縛りも緩和されるため、パーティの種族に応じて作成したい。ヒューマン/エルーンに優秀なキャラが多いため、短剣が一般的。

育成する順番

武器解説
【1】
ティア銃
解放するごとにスキルを上げていきたい
攻撃力も高いためレベルも優先的に上げる
【2】
ゼノサジ槍
ティア銃と合わせて最終上限解放、
スキル上げの両方を進めていきたい
【3】
バハ武器
フツルス化は優先、スキル育成は後回し
餌にかなり余裕が出たらSlv.11以降へ
【例外】
コスモス銃
スキルレベルは存在しないため
運用する場合はレベルだけ強化しておこう

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:HLマルチで素材集め

ティア銃の最終解放には、HLマルチであるティアマトマグナHL、ナタクHLを倒す必要がある。素材を栄誉の輝きで交換することもできるが、他に用途があるためオススメはできない。

2:ナタクHLは6人HLの中でも易しい部類

最終解放に3個必要な『風のプシュケー』をドロップするナタクHLは、6人HLの中では比較的易しいボス。火属性の編成がある程度完成したら積極的に挑んで集めよう。

5:新マグナ4凸+マグナ5凸編成

【この段階の特徴/要点】
・素材/武器の収集難度が高く完成に労力を要する段階
・グリームニルHLに挑戦可能なRank120以上が対象
・ティアマグ召喚石の4凸が最優先
・グリム琴を4凸3本を目標として集めていく
・武器解放の優先順はグリム琴4凸>ティア銃5凸
・高HP時の火力を重視するならティア拳5凸も選択肢

この編成で使用する召喚石の組み合わせ

対土属性の場合

ティアマト
マグナ4凸
ティアマト
マグナ4凸
嵐竜方陣
スキル効果3.4倍
(+240%)

対土属性以外の場合

グリームニル
 
ティアマト
マグナ4凸
風属性攻撃
+140%
嵐竜方陣
スキル効果2.2倍
(+120%)
ライターAこの段階からはグリム琴4凸3本でクリ率を100%にできることから両面マグナ4凸が強力になります。アルバハ戦など対土属性以外の場合は今まで通りマグナ×属性で問題ないかと思います。

編成候補となる主な装備と解説

方陣攻刃武器の本数を減らしグリム琴を採用。渾身/背水の性質上、運用方法や想定するHP帯によって理想本数が変わる場合もあるが、基本的には方陣渾身3本/方陣攻刃3本の編成が理想。

必要本数

通常方陣
渾身
方陣
攻刃
EX天司オメガ
1~2(※)33~40~110~1

(※メイン武器/バハ武器含むを含む)

ライターA方陣攻刃3/サジ槍1と方陣攻刃4はそこまで変わらないため、安定を考えるならHP帯によって火力が変動しないサジ槍を1本使う感じで問題ないかと。

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福II
風の神威
最終ダメージ1.2倍が非常に強力なため、対土属性なら編成から外れることはない。スキルLv上げには大量のスキル餌が必要だが、少しでも火力/HPを底上げするために上げておきたい。
グリム琴
方陣 渾身/技巧
方陣渾身(中)/技巧(大)を持つ強力な武器。最終的には両面4凸マグナでクリ率100%にできる4凸3本を目指したいが、作成難易度が高く完成にはかなりの労力を要する。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
グリム琴編成の方陣攻刃枠の候補として、ティア拳との選択で編成に入る。HPが減少した際の渾身の効果量を補うことができるため、ある程度HPが減ることを想定するならこちらを採用したい。
ティア拳
方陣 攻刃II
ティア銃との選択でグリム琴編成の方陣攻刃枠に3~4本まで入ってくる。高HP時の火力を重視するならこちらが優先になる。
オールド・
ナラクーバラ
バトル開始から8ターンに限り、5凸ティア拳を超える合計23%の方陣攻刃を稼げる武器。背水前提ならティア銃が上回るため、背水前提ではなく、8ターン以内に終わるバトルなら方陣武器と入れ替えで1本採用しておきたい武器。
黄木天の箭
人馬の覇道
ゼノサジ撃滅戦で入手できるEX攻刃(特大)持ちの武器。グリム琴編成に移行してからも1本は入ることが多いため、4凸1本は作成しておきたい。
エターナルラヴ
乱気の攻刃III
竜巻の無双
非常に強力なスキル/奥義効果を持つ通常攻刃武器。4凸すれば筆頭メイン武器候補で、1本で36.5%の通常攻刃を稼げるため通常攻刃枠としても優秀。1本作成できれば非常に恩恵が大きい武器。
リユニオン
乱気の攻刃III
風の神威
奥義効果で属性攻撃UPに加えてグリム琴と別乗算の渾身を付与できるため、連撃を確保できるなら優秀なメイン武器候補の1つ。エタラヴ同様に通常攻刃枠としても優秀で、加護が乗らないため微量ではあるがHPを増やせる点も嬉しい。
オメガ武器PT内の得意武器をある程度揃えられるなら、DA/TA率を20%稼げる優秀な連撃武器として採用できる。奥義効果も優秀なので風属性で作成できるならメイン武器としても役立つ。
バハ武器種族縛りをクリアできるなら、エタラヴ/リユニオンやオメガ武器などと選択で通常攻刃枠に入る武器。リミテッド武器に比べて入手しやすい点と、HPを15%増やせる点が魅力。

育成する順番

武器/召喚石解説
【1】
ティアマグ
恩恵が非常に大きいため、
ティアマグ召喚石の4凸が最優先。
【2】
グリム琴
4凸の恩恵はマグナ5凸より高いためこちらを優先
【3-1】
ティア銃
グリム琴がなかなか集まらない場合は
ティア銃5凸を優先してもよい
Slv15~20のスキル餌が非常に重い
【3-2】
ティア拳
基本的にはティア銃との選択で5凸。
高HPを重視するならこちらを採用

この装備編成を作るうえで必要なこと

1:グリームニルHLで武器/素材集め

ティアマグ4凸/グリム琴4凸/ティア銃5凸と、この段階で必要なことには全てグリームニルHLの素材が要求される。収集難易度は非常に高いため、根気よく集めていきたい。

2:火編成を育ててから挑むのも選択肢

新マグナ武器/マグナアニマは現在金箱から確認されておらず、アニマも金箱からのドロップ率はあまり良くないため、マルチ内で貢献度上位を取れない場合は非常に集めづらくなっている。そのため火属性の編成をある程度育ててから挑むのも選択肢。

各属性の段階順理想編成
火属性水属性土属性風属性光属性闇属性
各属性の段階順理想編成
アグニスヴァルナティタゼピュゼウスハデス
各属性のテンプレPT
火PT水PT土PT風PT光PT闇PT

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