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風属性の理想武器編成/構成の流れ(2017/6月)
グラブル攻略記事

風属性の理想武器編成/構成の流れ(2017/6月)

最終更新 : シェア
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】新SSRバウタオーダ/新SRジャンヌが登場!

風属性の理想武器編成を紹介!初心者から上級者まで各段階ごとに装備構成に必要となる武器の本数や、強化の流れなどを解説しています。

目次

【事前に知っておきたい知識】

【編成の強化の流れ】

理想編成の関連記事はこちら

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各段階の理想武器編成(簡易版)

この項目では各段階の理想武器編成を簡易的に掲載しています。強化の進め方や武器が不足している場合の構成など、詳しい解説はページ下部にある『各段階の強化の流れ』をご参照下さい。

1:SR方陣を並べた構成

通常攻刃枠
Slv3
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv5SLv5SLv5
方陣枠方陣枠バハ武器枠
SLv5SLv5SLv1
EX攻刃枠EX攻刃枠天司武器枠
SLv3~5SLv3~5SLv無し
この構成で必要となる武器(例)
・SSR攻刃武器×1本 ※メイン武器枠
・SR方陣武器(銃/斧/剣)×5~6本
・EX攻刃武器×1~2本(SRでも可)
・バハ武器(SR)×1本
・ラファエル弓(SR)×1本

ライターの所感

ライターAメイン武器はガチャSSRが無ければ、SR方陣の剣等でもOK。最終的に入れ替わる武器が多いため、スキルLvは5付近で止めるのが無難です。EX攻刃枠は途中段階までの繋ぎとして2本置いていますが、風編成では最終的に0~1本となる点に注意。もし所持していなければ他武器で代用しましょう。
▼詳しい解説はこちらから

2:SR方陣とマグナ武器が混ざった構成

通常攻刃枠
Slv3
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv3~5SLv3~5SLv3~5
方陣枠方陣枠バハ武器枠
SLv3~5SLv5SLv5
EX攻刃枠EX攻刃枠天司武器枠
SLv5SLv5SLv無し
この構成で必要となる武器(例)
・SSR攻刃武器×1本 ※メイン武器枠
・ティア銃/ティア拳×0→5~6本(徐々に増やす段階)
・SR方陣武器×5~6→0本(SSR方陣と入れ替え枠)
・EX攻刃武器×1~2本
・バハ武器(SR)×1本
・ラファエル弓(SR)×1本

ライターの所感

ライターASR方陣の枠を徐々にSSR方陣と入れ替えていく段階。基本的にはティア銃優先ですが、集まり方次第ではティア拳で代用してもOK。
上記の編成はこの段階での理想では無いですが、徐々に武器を入れ替えていく流れをイメージして頂けるとよいかと。もしEX攻刃が無ければ方陣か通常攻刃で補いましょう。
▼詳しい解説はこちらから

3:マグナ3凸構成

通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv10
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv10SLv10SLv10
EX攻刃枠バハ武器枠天司武器枠
SLv10(~15)SLv10SLv1
この構成で必要となる武器(例)
・四天刃(属性変更)×1本 ※メイン武器枠
・ティア銃×6~7本
・EX攻刃武器×0~1本
・バハ武器(ノヴム)×1本
・ラファエル弓(SSR)×1本

ライターの所感

ライターAティア銃を上限解放していく段階。もし最終解放が可能なら随時4凸を進めてOK。繋ぎとしてティア拳を編成している場合も、なるべくこの段階で全てティア銃に入れ替えるのが目標です。
EX攻刃を1本編成していますが、7本目のティア銃を作成すると編成から外れることになります。
▼詳しい解説はこちらから

4:マグナ4凸構成

通常攻刃枠
Slv10
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15
方陣枠方陣枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15
方陣枠バハ武器枠天司武器枠
SLv15SLv15SLv10
この構成で必要となる武器(例)
・四天刃(属性変更)×1本 ※メイン武器枠
・ティア銃×7本
・バハ武器(フツルス)×1本
・ラファエル弓(SSR)×1本

ライターの所感

ライターA風マグナ編成の完成形。ティア銃の背水が強力なため、他属性の方陣枠よりも多い7本が理想となります。
マグナ編成の中でも特に火力が高くダメージ上限に届きやすいので、ダメージ上限UPのスキルを持つ『青竜牙矛・邪』を編成しておくのも選択肢になるかと思います。
(コスモス銃も考慮する場合は下部を参照)
▼詳しい解説はこちらから

風属性武器編成の特徴/流れ

大まかな装備の流れ

1【初心者】
SR方陣を並べた構成
2【中級者】
SR方陣とSSR方陣を混ぜた武器構成
3【中~上級者】
SSR方陣3凸構成
4【上級者】
SSR方陣4凸構成

全編成にセラフィック武器が入る

ステップによらず、対有利属性であれば全ての理想編成にセラフィック武器が入ってくる。段階ごとで見ると見た目上の攻撃力では下回ることもあるかもしれないが、『ラファエルの祝福』はスキルレベルを上げなくて良いという利点もあるため、入れておくのが効率的。

セラフィックウェポンの解説はこちら▶セラフィックウェポンの性能まとめ

無課金で属性80石を入手可能

1:カジノで入手できるアナトが優秀

カジノで入手できる『アナト』は3凸で属性攻撃力80%UPと、ガチャ産の召喚石に匹敵する性能。カジノさえやれば誰でも入手可能なため、序盤から他属性より強い編成を作りやすい属性といえる。

ライターA他属性ではガチャ産の召喚石を3凸しなければ属性攻撃力80%UPの恩恵を得られませんが、風属性はそこにコストがかからないのが利点ですね。またアナトが居ればサポーター枠を厳選する必要が無くなる他、属性×属性の段階でも恩恵が大きいので、序盤の内に入手しておくのがオススメです。

SSRマグナ武器が非常に優秀

1:編成をSSRマグナ攻刃で埋めやすい

風属性にはマグナ攻刃武器が”ティアマトボルトマグナ(銃)”、”ティアマトガントレマグナ(格闘)”の2種類存在する。入手したら無凸の状態でSR方陣武器と入れ替えることが可能なため、編成を素早くマグナ武器で埋めやすい。

ライターA最終的に編成はティアマトボルトマグナで埋まることになりますが、ティアマトガントレマグナは繋ぎといっても他属性のマグナ武器とほぼ同等の性能です。風属性はマグナ攻刃が2種類あるようなものなので、他属性よりも早い段階から攻撃力が高くなりやすいといえます。

2:マグナ武器(銃)の必要本数が他属性より多い

ティアマトボルトマグナはスキルが方陣攻刃/背水と強力な武器。また、4凸まで育成した際のステータスが非常に高いので、最終的な編成に入る本数は他属性より多くなる。

ゼピュロス編成について

1:ゼピュロス編成とは

SSR召喚石『ゼピュロス』を使った編成。ゼピュロスは『通常攻刃』と呼ばれる枠のスキルを強化する加護を持っているため、通常攻刃メインでの編成になる。

2:現状は作成するメリットが少ない

現状はティアマトボルトマグナが優秀かつ、特定キャラとの相性が良すぎる点からゼピュロス編成を作成するメリットが少ない。ただし、今後新しい武器の追加などで環境が変化する可能性はある。

風属性のメイン武器の考え方と装備構成

メイン武器の優先度

1.まずは『強力な奥義効果を持った武器』を優先

まずは装備できるメイン武器の中で、奥義効果が優秀な武器があればそれを装備する。メイン装備時のスキル効果が優秀な武器も含まれる。

候補となるメイン武器(タップで開閉)
武器武器についての解説
四天刃
(属性変更)
武器種:短剣
入手場所:『星の古戦場』
奥義:味方全体の連続攻撃UP
その他
古戦場武器
入手場所:『星の古戦場』
六崩拳、七星剣、九界琴など
どれも強力な奥義効果を持つ
なお九界琴は優秀だが背水との相性×
西風の竪琴武器種:楽器
入手場所:『氷炎牆に鬩ぐ』
奥義:敵の弱体耐性DOWN
メイン装備時:全体の弱体成功率UP
エターナル
ラヴ
武器種:短剣
入手場所:ガチャ(レジェフェス限定)
解放キャラ:ロゼッタ(リミテッド)
奥義:味方全体の連続攻撃UP
(四天刃よりは低い)
キャラ
解放武器
最終解放によって
特殊なスキルが付く場合がある

2.次に『もともと編成にある武器』で探す

奥義効果が強力なメイン武器がない場合、次はもともと編成に入っている武器の中でメインで装備できる武器を探すのが良い。マグナ武器やアンノウン武器に装備できる武器種があれば理想。
(※バハ武器は闇属性固定なので、風属性のメイン武器としてはNG)

3.後は『装備できる武器』でOK

もし上記ふたつに当てはまる武器がなかった場合は、装備できる武器を探していけばOK。

ライターAもちろん育成済みの攻刃があれば優先したいですが、装備できるなら未育成でも守護でも構いません。最適なジョブを使えないデメリットの方が大きいです。

メイン武器を含めた装備構成

少しマニアックなので興味がある場合だけでOK

理想編成における『メイン武器』について
(タップで開閉)

1:基本的にメイン武器は『通常攻刃枠』

『四天刃』や『九界琴』など、強力な奥義効果を持つ武器は通常攻刃枠であることが多い。またマグナ/UNK武器は武器種が限られるため、様々なジョブに対応することが難しく、そのため理想編成においてはメイン武器は通常攻刃として考えられることが多い。

2:マグナ/UNKをメイン武器にする場合

元々装備しているマグナ/UNK武器をメイン武器にする場合、基本的には元の配分のままでOKだが、通常攻刃を削った方が良い場合もある。
(※記事内では理想本数の表の下部に追記を行っている。)

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1:SR方陣を並べた構成

【この段階の特徴/要点】
・SR方陣武器を育ててマグナ編成を目指す段階
・まずはラファエル弓(SR)を作成
・3凸のティアマトマグナorアナトの召喚石が必要
・SR武器の優先度は銃>斧>剣
・SR武器のスキルは5までが目安
・手早く強くなるにはバハ武器の作成を目指そう

この構成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
アナトアナト風属性攻撃
+160%
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

召喚石の組み合わせについて

1:この段階だけを考えるならアナト×アナト

風は他属性と異なり、無課金で誰でも風攻撃力80%UPの加護を持つアナトを入手可能。アナト3凸を所持している場合、この段階の火力だけを考えれば召喚石の理想的な組み合わせはアナト×アナトになりやすい。

2:ただし目指すのはティアマグ×アナト

第1段階ではアナト×アナトが強力だが、次の段階ですぐにティアマグ×アナトに切り替わる。スムーズに次へ移行できるようにティアマグ×アナトの配分で作成した方が効率良く進められる。

ライターAこの段階ではSR方陣の育成を十分にできるユーザーは少ないと思われるので、アナト×アナトが理想になりやすいです。ただし目指すべきはティアマグ×アナトの形。マグナ編成を作っているが、ここではアナト×アナトの方が強いから使っているだけという認識を持ちましょう。
なおSR方陣のみの編成でも、全てをSlv7ほどまで育成することができればティアマグ×アナトが理想になります。スキル餌に余裕があるならそこまで育成するのもアリです。

3:3凸アナトが無い場合は他属性と同じ

3凸のアナトを所持していない場合は、他属性と同じ進め方でOK。方陣のスキルレベル合計25未満なら属性石、25以上になったらティアマグを編成しよう。

各武器カテゴリ必要本数

バハ武器がない場合

マグナ召喚石を使用するため、加護の恩恵を受けられる方陣武器が多め。SRでも構わないので、UNKの本数次第で最大6本を用意する。

通常方陣UNKバハ天司
25~61~201

バハ武器がある場合

バハ武器を作成済みの場合、通常攻刃がバハ武器に置き換わる。

通常方陣UNKバハ天司
1(※)5~61~211

(※メイン武器。バハ短剣+剣を持っており、かつ方陣/UNKでメイン武器が用意できる場合、通常攻刃を0にしてバハ武器を2に。)

アンノウン武器が無い場合の装備構成

アンノウン武器がない場合、SR方陣武器の本数を増やそう。バハ武器があれば通常攻刃と入れ替えてOK。

通常方陣UNKバハ天司
1~26-0~21

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福
ショップの特殊武器強化→セラフィックウェポンの作成から手に入る天司武器。スキルLvを上げる必要無く、与ダメージを10%UPするスキル「祝福」が優秀。作成も簡単なのでどんな編成でも最優先で編成したい。
SR方陣攻刃
方陣・攻刃
銃/斧/剣の3種類の武器。攻撃力では銃が最高だが、剣はSSR武器がなければダークフェンサーのメイン武器として使える。
通常攻刃
乱気の攻刃
イベント、もしくはガチャ産のSSR武器でOK。短剣/剣の攻刃を持っていた場合は、ダークフェンサーのメイン武器にしよう。
アンノウン武器
UNK・ATK II等
入手機会がかなり限られるため、この時点では入手していない、もしくは数が揃えられていない可能性が高い。もしSRでも途中までは役立つため、機会があれば入手しておこう。
バハ武器バハムート武器はスキルを上げなくても強力なため、作成したらすぐに編成してOK。1本目は短剣、2本目は剣がオススメ。作成できていない時期は、上記の通常攻刃で補おう。

育成する順番

武器解説
【1】
ラファ弓
最優先でショップにて作成したい武器
スキルLvが無く入手時点から恩恵が大きい
【2】
SR方陣
加護が乗るため、優先的に育成したい
後々SSRに替わるため、Slv5止め
【3】
アンノウン
SSRなら後々まで使うためSlv5まで
SRならSlv3程度で止めておきたい
【4】
通常攻刃
後々使わなくなるため、育成は最低限
Slv3止めがオススメ
【5】
バハ武器
Slv1でも強力かつ育成は必要な餌が膨大
後々育成するが、まだSlv1でOK

この装備構成を作るうえで必要なこと

1:まずラファエル弓を作成

ラファエル弓は長期的に編成から外れない優秀な武器。早めに作成することで以降の武器構成で確実に1枠分埋めることができるため、優先的にショップで作成しておこう。

セラフィックウェポンの解説はこちら▶セラフィックウェポンの性能まとめ

2:島HARDボス巡りをしよう

ポート・ブリーズ群島(メインクエスト4章)に登場する『ティアマト』が方陣SR武器をドロップするボス。Normalではドロップ率が低いため、HARDを優先して周回しよう。なお周回時に貯めた武勲の輝きはSSR武器を交換するために温存しておこう。

ライターAちなみにAP/BP半額中はBP回復アイテムなども美味しいので、Normalも周回しておきたいです。また島ボスで手に入る『アニマ』は、今後マグナボスを自発する際に必要になるので集めておきましょう。

3:SR方陣武器を入手したら無凸を並べる

SR方陣武器を入手したら、まずは無凸で良いのでスキルレベルを上げて並べよう。3種類のSR武器を均等に並べ、それが終わったらそれぞれ3凸まで育成していくのがオススメ。


4:マグナからマグナ石/武器が入手できる

ティアマトマグナからはマグナ石/マグナ武器に加えて、SR方陣武器もドロップする。この編成を作るために必要なものがドロップしやすいため、救援で良いのでティアマトマグナにも挑戦しておきたい。

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2:SR方陣とマグナ武器が混ざった構成

【この段階の特徴/要点】
・編成をSSR武器に入れ替えていく段階
3凸SRが揃ったらこの段階へ移行
・ティア銃/拳は無凸Slv3でSR方陣と交換
・SSR方陣攻刃が2種類あるため枠組みの完成は早い

この構成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

SRの方陣攻刃をSSR方陣攻刃に入れ替える段階。まずはティア銃/ティア拳を無凸で並べよう。

通常方陣UNKバハ天司
1(※)5~61~211

(※メイン武器。方陣/UNKでメイン武器が用意できる場合、通常攻刃を0にしてバハ武器を2に。)

ライターASSRは並べて育成した方が一時的には強くなりますが、風属性は最終的に3凸ティア銃を並べていくことになるので、ティア銃とティア拳を入れ替える際、並べた拳が多ければ多いほど育成したリソースは無駄になります。
個人的には無凸ティア拳を並べるのは2~3個が良いと考えていますが、明確な根拠はなく「それぐらいがバランスが良いだろう」という感覚によるものです。ドロップがどちらにどれぐらい偏るかも影響してくるので、人によって変動すると思います。

アンノウン武器が無い場合の装備構成

必要本数

アンノウン武器がない場合、ティア銃/ティア拳を6本敷いたうえで、通常攻刃かバハ武器を1本増やそう。

通常方陣UNKバハ天司
1~26-1~21

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福
与ダメージを10%UPするスキル「祝福」を持つ優秀な天司武器。この段階ではステータスを上げるために上限解放を進めたいところ。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
攻刃と背水を持ったSSRのマグナ武器。ステータスの高さ / スキルの優秀さから最終的に必要になる本数が多く、優先して育成すべき武器。
ティア拳
方陣 攻刃II
攻刃IIを持ったSSRのマグナ武器。他属性のマグナ攻刃と同程度という高い性能を持っているが、ティア銃がより強力なため、3凸ティア銃が揃うまでの繋ぎ武器として使われる。
SR方陣攻刃
方陣 攻刃
ティア銃/ティア拳を入手したら外していく。SR剣をダークフェンサーなどのメインで使っている場合は一時的に編成に残るが、なんらかのSSR武器に入れ替えておきたい。
ガチャSSR攻刃
乱気の攻刃
装備が育つにつれて減らしていくべき枠。他属性より通常攻刃の本数が減りやすい属性なので、メイン武器としての運用が主になる。
青竜牙矛
乱気の攻刃II
イベント『四象降臨』で入手できる武器。最終解放を持つ強力な武器ではあるが、最終的には理想編成から外れるため他属性の四象武器と比べると優先度は低め。槍を持つジョブのメイン武器としては有用。
アンノウン
UNK・ATK II等
この段階ではSSRアンノウン攻刃2本が理想。ただし最終的に編成に入る本数が0~1本になるため、無理して2本集める必要はない。
バハ武器強力な通常攻刃枠であるバハムート武器。装備枠の関係でバハ剣は入りにくいが、バハ短剣は常に入れておいてOK。

育成する順番

武器解説
【1】
ティア銃
マグナ編成で最後まで使う武器
なるべく無凸Slv5まで育成しておきたい
【2】
ティア拳
ティア銃が揃うまでの繋ぎとなる武器
後々外れるが強力な武器ではあるので
できればSlvを上げておこう
【3】
アンノウン
育成による恩恵が大きいため
余裕があればSlv5まであげたい
【4】
バハ武器
大量の餌が必要だが、全属性で使える
ひとまずSlv5まで上げよう
【5】
青竜牙矛
強力な通常攻刃武器だが
最終的に編成から外れやすいため
育成はしておきたいが優先度は下がる
【6】
通常攻刃
後々使わなくなるため、育成は最低限
Slv3止めがオススメ
【7】
SR方陣
ティア銃/ティア拳と入れ替え始めたら
育成はストップしよう

この装備構成を作るうえで必要なこと

1:SSR方陣攻刃2種を組み合わせて編成を埋める

風属性のマグナ攻刃武器はティア銃とティア拳の2種類。どちらも優秀な武器のため、この段階では両方を編成してまず5~6本分を埋めていこう。


2:ティアマトマグナを倒そう

ティアマトマグナを確定流しできるなら、APに余裕がある時にどんどん挑戦してティア銃とティア拳を集めよう。SRや方陣攻刃以外のSSRがスキル餌になるため、副産物も嬉しい。

ティアマトマグナ攻略はこちら

3:武勲の輝きで交換もできる

武勲の輝き5000で、月2本までティア銃/ティア拳を交換できる。最終的な編成からティア拳は外れるため、もし交換する場合は必ずティア銃を選ぼう。

ライターA風属性はティア銃の必要数が多く、また銃を揃えた際のマグナ編成が非常に強力です。光/闇属性と比べるとマグナ攻刃のドロップ率は高いですが、交換優先度はかなり高い方だと思います。マグナ武器が2種類あって育成しやすいということもあり、他属性を育成する際の足掛かりにしやすいので、序盤の武勲交換で風属性を強化していくというのは有効な選択肢です。
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3:マグナ3凸構成

【この段階の特徴/要点】
・ティア銃を6本3凸を目指す段階
・ティア銃/ティア拳が合計5~6本揃ったら移行
・まずは編成しているティア銃を3凸する
・編成中のティア銃3凸後、ティア拳の枠を入れ替え
・ラファエル弓を優先的にSSR化しよう

この構成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

必要本数

ティア銃を3凸まで進めていく段階。まずは編成しているティア銃を3凸しよう。編成分の3凸が終わったら、ティア拳の枠をティア銃と切り替えていけばOK。ティア銃の本数に余裕があれば、7本目の3凸も視野に入る。

通常方陣UNKバハ天司
16~70~111
ライターAまずは編成中のティア銃3凸完成させることが優先となります。その後、ティア銃とティア拳を入れ替えていきましょう。
もしティア拳を育成済みの場合は、ティア銃の攻撃力がティア拳を上回ったタイミングでスキルLvを上げてから入れ替えるのが良いと思います。

アンノウン武器が無い場合の装備構成

アンノウンがない場合の構成も、前段階とほぼ変わらない。ティア銃に余裕があれば、こちらも7本目の3凸を作成してOK。

通常方陣UNKバハ天司
1~26~7-1~21

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福II
風の神威
SSR化でスキル「祝福」が与ダメージ1.2倍に強化される。SRのままでは恩恵が少なく編成から外れやすいので、この段階ではなるべくSSR化を完成させておきたい。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
この編成の主軸となる武器で、3凸を6~7本完成が目標。途中段階でも最終解放できるように1本ずつ3凸させていくのがオススメ。
ティア拳
方陣 攻刃II
ティア銃で埋まるまでの繋ぎという立ち位置。入れ替わるタイミングは、スキルLvなどを踏まえた攻撃力との兼ね合いになる。無凸同士ならティア銃のスキルLvが上回った段階で入れ替えてOK。
青竜牙矛
乱気の攻刃II
イベント『四象降臨』で入手できる武器。最終解放を持っており、最大まで育てれば通常攻刃枠で使える。スキル追加無しだと最終的な編成からは外れやすいが、メイン武器としても有効なため育成しておくと役立つ。
アンノウン
UNK・ATK II等
この段階ではSSRアンノウン攻刃を1本入れておけばOK。できれば最終解放が実装済みである『桃色の団扇』を優先的に組み込みたい。最終的に編成に入る本数は0~1本になるので作成し過ぎないように注意。
バハ武器様々な属性の編成で使える武器なので、この段階ではスキルを上げてSSR(ノヴム)化しておきたい。なおバハ剣はフツルス化まで使われづらいため、育成を途中で止めてしまって良い。

育成する順番

武器解説
【1】
ラファ弓
なるべく最優先でSSR化まで強化したい
スキルLvは後回しでOK
【2】
アンノウン
この時点でSlv10でない場合は最優先
【3】
ティア銃
最後まで強化しておきたい武器
アンノウンが終わったらSlv10まで
【4】
バハ武器
ノヴム化のためにSlv10が必要
バハ角が揃ったら優先して育成
【5】
通常攻刃
4凸できる強力な武器を入手したら育成
アンノウン武器がない場合は優先度UP

この装備構成を作るうえで必要なこと

1:ティアマトマグナを倒そう

この段階になると、装備を進める方法はひたすらマグナボスを倒し続けることのみ。ティア銃が揃うまでティアマトマグナと戦おう。


2:上位のマルチバトルからもドロップする

『ナタク討伐戦』や『ガルーダ討伐戦』、更には『ティアマトマグナ討伐戦HL』からも、マグナ武器はドロップする。特にティアマトマグナHLではこの後の最終解放に必要になる素材をドロップするため、積極的に挑戦していきたい。

マルチバトル一覧
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4:マグナ4凸構成

【この段階の特徴/要点】
・ティア銃の最終解放を進めていく段階
・ナタクHLに挑戦できるようになったら移行
・プシュケーがあれば段階的に進めてもOK
・SLv/レベルが上がれば理想はティア銃7本
・コスモス武器(銃)を所持している場合は編成候補

この構成で使用する召喚石の組み合わせ

組み合わせと得られる効果(タップで開閉)
アナト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
サジタリウス
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+60%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
イベント
風属性50%石
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+50%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)
セト
 
ティアマト
マグナ
風属性攻撃
+80~120%
嵐竜方陣
スキル効果2倍
(+100%)

各武器カテゴリ必要本数

ティア銃はスキル『背水』のため、運用方法や想定するHP帯によって理想となる本数が変わる場合もあるが、基本的には4凸7本の構成が理想。

必要本数

通常方陣UNKバハ天司
1(※)7011

(※メイン武器)

ライターA天司武器(ラファエル弓)の登場により、元々あったUNK枠が0本になりました。
また、今までは背水を重視する編成ならティア銃8本という選択肢もありましたが、水着ゾーイなどの特殊な手段でHPをギリギリにする場合以外では基本的にティア銃7本の方が強力ですね。

コスモス武器(銃)がある場合の装備構成

コスモス武器(銃)は、装備している『銃』の攻撃/HPを1.3倍に強化できる武器。そのため高い攻撃力を持つティア銃との相性が非常に良く、風属性の武器構成に噛み合うため、編成に入れる恩恵が大きい。

必要本数

通常方陣UNKバハ天司コスモス
1(※)6~700~111

(※メイン武器)

編成候補となる主な装備と解説

ラファエル弓
祝福II
風の神威
最終ダメージを1.2倍にする優秀な天司武器。SSR化さえすればどんな編成からもほぼ外れることはない。スキルLv上げはバハ武器と同じスキル餌が必要なので、後回しでも問題無し。
ティア銃
方陣 攻刃/背水
4凸で最大攻撃力2930と、マグナ武器の中でも屈指の攻撃力を誇る。その分必要本数も多く、完成までの労力は多め。
ティア拳
方陣 攻刃II
十分に育成済みかつティア銃が揃っていなければ、編成に残っている可能性が高い武器。ただしティア拳を最終解放する必要はほとんどなく、ティア銃が揃うたびに入れ替えていけば良い。
青竜牙矛
乱気の攻刃II
最終解放で攻刃IIを持つ武器。基本的にメイン武器以外で通常攻刃枠に入る余地は無いが、スキル「邪」を追加した場合であれば、上限付近のダメージを出せる編成にて役立つ。
アンノウン
UNK・ATK II等
メイン武器として使われる場合のみ編成候補。桃色の団扇4凸であればHP70%付近までは僅かに優勢だが、以降は火力差が開くので基本的には0本となる。
コスモス銃
ガン・オブ・
コスモス
グランデ戦のディールや、トレジャー交換で入手できる武器。装備中の銃武器のステータスを強化するスキルを持つ。コスモス武器は1人1本までしか所持できない点には注意。
バハ武器フツルス化すれば種族縛りも緩和されるため、パーティの種族に応じて作成したい。ヒューマン/エルーンに優秀なキャラが多いため、短剣が一般的。

育成する順番

武器解説
【1】
ティア銃
解放するごとにスキルを上げていきたい
攻撃力も高いためレベルも優先的に上げる
【2】
バハ武器
フツルス化は優先、スキル育成は後回し
餌にかなり余裕が出たらSlv.11以降へ
【例外】
コスモス銃
スキルレベルは存在しないため
運用する場合はレベルだけ強化しておこう

この装備構成を作るうえで必要なこと

1:HLマルチで素材集め

ティア銃の最終解放には、HLマルチであるティアマトマグナHL、ナタクHLを倒す必要がある。素材を栄誉の輝きで交換することもできるが、他に用途があるためオススメはできない。


2:ナタクHLは6人HLの中でも易しい部類

最終解放に3個必要な『風のプシュケー』をドロップするナタクHLは、6人HLの中では比較的易しいボス。火属性の編成がある程度完成したら積極的に挑んで集めよう。

各属性の段階順理想編成
火属性水属性土属性風属性光属性闇属性
各属性の段階順理想編成
アグニスヴァルナティタゼピュゼウスハデス
各属性のテンプレPT
火PT水PT土PT風PT光PT闇PT

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