グラブルの武器『マンデト(ラー斧)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数やおすすめ覚醒タイプ、武器編成における評価をまとめています。ラーHLから入手可能なマンデトを運用する際の参考にどうぞ。
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全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)マンデト(ラー斧)奥義/スキル性能
マンデト(ラー斧)の基本情報
属性 | 風 | レアリティ | SSR |
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武器種 | 斧 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
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ATK | 425 | 2593 | 3135 |
HP | 23 | 148 | 179 |
奥義/スキル(4凸)
奥義『マウジュ・カビール++』 |
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風属性ダメージ(倍率4.5倍)/スロウ効果 |
スキル1『凪の果断』 | |
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風属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『竜巻の進境』 | |
経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃力が上昇(中) |
奥義/スキル(3凸)
奥義『マウジュ・カビール』 |
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風属性ダメージ(特大) 確率でスロウ効果 |
スキル1『凪の果断』 | |
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風属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『竜巻の進境』 | |
経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃力が上昇(中) |
スキル詳細効果量
『通常進境中(属性攻撃UP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 | |
---|---|---|---|
上昇量 | 0.43% | 0.7% | 0.8% |
最大値 | 10% | ||
最大値 到達T数 | 24T目 | 15T目 | 13T目 |
効果枠 | 属性攻撃力に加算 |
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上限 | 通常/方陣合わせて75% |
加護 | 神石・六竜石の加護対象 |
備考 | 上昇量/最大値の両方に加護適用 |
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表マンデト(ラー斧)の評価/使い道
マンデト(ラー斧)の評価
短期周回などの火力底上げで4凸3本が目安
「HPが多いほど与ダメ上昇」で全体の火力底上げに貢献。第2スキルの進境の恩恵が十分得られるフルオート編成や、与ダメ目的で短期周回編成の火力底上げ手段として無駄なく恩恵を得られる3本までが編成目安となる。
奥義のスロウで高難度バトルのメイン武器候補
4凸後奥義のスロウが特殊遅延手段として優秀。奥義軸編成であればコンスタントにスロウを狙えるため、厄介な特殊技が多い強敵相手のフルオート運用でメイン武器として候補になれる性能。
「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
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1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
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攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
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1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
マンデトのおすすめ覚醒タイプ
火力を伸ばせる「攻撃タイプ」がおすすめ
攻撃タイプは「通常攻刃25%」「攻撃力+500」の恩恵で純粋な火力を底上げできるのがメリット。ラー斧は与ダメを確保できるものの進境だけでは素の火力が低くなりがちなので、火力目的で採用する場合は『攻撃タイプ』へ強化がおすすめ。
余力があれば「特殊タイプ」を作成
中長期戦など進境の恩恵を十分に得られるバトルでは上限を伸ばせる「特殊タイプ」も候補。他ダメ上限武器との兼ね合いも考慮しつつ、攻撃タイプを3本作った後余力があれば特殊タイプの作成を目指したい。
エニアド武器覚醒システムのおすすめ強化タイプマンデトの入手方法と最終上限解放素材
入手方法
1 | ラーHLでドロップ入手 |
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マンデトの4凸素材
マンデト4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
斧のエレメント | 200個 | |
風晶のエレメント | 200個 | |
風のプシュケー | 5個 | |
ウィンド・ジーン | 300個 | |
風竜鱗 | 50個 | |
ラーのマグナアニマ | 10個 |
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