カイム ハイランダーの装備要求度
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイム ハイランダーの装備要求度

現在カイムの取得を目指していて土古戦場前に神石ハイランダーに移行するか考えています。
手持ちのリミ武器は一期一振無凸2本、刃鏡片無凸1本でAKは持っていません。
終末は移行時には5凸します。
召喚石は青いティターンに金剛を入れる予定です。
ウリエルも無凸で持っています。(金剛入れられます)

この条件で神石ハイランダーをやっていけるでしょうか?
MVPを取っていきたい訳ではなく終末5凸のマグナよりAK無しのハイランダーで火力、耐久で勝ることができるのか知りたいです。
周年前ですが現状マグナの強化しなさそうですし、日々強化されていく神石をやっていかないと古戦場やこれからについていけないと思っています。

有識者の方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ゆう Lv118

個人的には
AK:なんだかんだ欲しい
刃鏡片:あまりダマ入れたくない感じ。でも欲しい
一期一振:必須
通常終末5凸渾身:必須
その他:最終済ガチャ産武器。あればあるほど幅が広がる。エインシェントバンテージとストゥラトゥムバンカーがあれば背水方面もいける。地味にブラビューラもそこそこだと思ってます
かつその後も新武器が出るたびにダマヒヒ確保必須みたいなところがあります

  • ばーにゃ Lv.1

    回答ありがとうございます。各武器の必要性が簡潔にそして分かり易くてとても助かりました。

まな Lv22

さすがにエーケイは手に入れてから手を出した方がいいかと…
現状、最高難易度でも余裕を持てるほど土マグナは強いです。また周年でマグナ強化も考えられるため中途半端な神石編成は後悔しかねないと思います
編成自体には課金武器が4〜6個くらい入ってくるのでどれくらい自分の凸が進んでるかしっかりと計算した方がいいカモですね(バンカーやアンダリス、ブラビューラ、バンテージ、グラスなど).

個人的にはここ最近の限定ラッシュで、土はキャラで差が出始めていると感じています。自分は貢献度稼ぎの救援ならオクトーや太郎・ゴブロは編成から外れてます。

  • ばーにゃ Lv.1

    回答ありがとうございます。 移行を目指すには少し早かったのかもしれませんね。 そうですね、最近の限定キャラが強くなってきていて装備よりもキャラ差が露骨に出てきていますね。

ぱーにゃさんこんにちは。ちょうどカイムハイランダーができるくらいの土です。終末5凸マグナを上回りたいとのことですが、着地点で話が変わりそうです。
限定的な結論で言えば、団バフありの古戦場ならぱーにゃさんの条件でハイランダーでやれると思います。
ただ仮想敵のマグナに対して、格上というほど差をつけられるかわかりません。装備がマグナでも石がゴリラ、カイムフロントのコピー編成なら、マッチョハイランダーより速いはずです(一振敷き詰め編成の代替マグナ、ゴブロ斧が流用できるので装備の敷居は低い)。
とはいえハイランダーはキャラ編成の自由度や、団バフ下の恩恵はあると思います。ダマ金剛に無理のない範囲で準備してもいいかもしれません

  • ばーにゃ Lv.1

    回答ありがとうございます。 そうですね。今すぐに必要という訳でもないですし、やれる準備だけはしておきたいと思います。 質問をして現状を見返すことができました。ありがとうございます。

ofrero Lv500

○はじめに
過去に似たような質問いくつも回答してるんで探してみてください.
(自分のところのQAから辿ってもらえると早いカモ?)

○AK無しでハイランダーやれる?
自分の結論は「あんまりやりたくない」ですね.
AK外して他の装備を探してみたんですけど,びっくりするぐらいないんですよね.
ハイランダーやるとどうしても攻刃が不足してしまうんですけどそこを丁度埋めてくれるのがW攻刃のAKという訳です.
他に優秀な編成候補武器があるならその限りでもないんですけど,リミ武器の本数自体が少ない土ではそうもいかないんですよね.
他,火力スキルが背水単体といった攻刃がないけどスキル構成が優秀な武器を受けやすくなることや肉集めワンパンのメインとしても優秀なのでどちらにしても1本は持っておきたい武器です.

ただ,今後の拡張を見据えるなら手を付けるぐらいはしてもいいとは思います.

○終末5凸マグナ越え出来る?
マグナ側の終末(編成自体は作っているが…)を作ってないので比較は出来ないですが,上限の高さ,スキル選択の豊富さでポテンシャルはマッチョの方が上です.
耐久は刃鏡片ウォフ銃の他にムーン武器のパラシュカルンウェナンが守護Ⅱ持ち,ガチャ武器のフラビューラエンシェントバンテージに堅守が付いているので,カイムの防御+50%と合わせてマグナでは考えられない程堅くも出来ます.
また,風と違って強力な通常バフが殆ど存在しないのでマグナ側が優位になる事が少ないのもマッチョ的には追い風でしょうか.

  • ばーにゃ Lv.1

    回答ありがとうございます。 神石ハイランダーについての質問も探させていただきました。こちらもありがとうございます。 私自身もAKが無いことにより攻刃不足になるのではないかと薄々感じてはいましたがやはり足りないようですね。 急いでいる訳では無いので様子を見ながら準備だけしておきたいと思います。(古戦場前に血迷って移行しそうな予感もしますが)

AK 無しはおススメできません。
現状の天秤編成でももちろん、今後いい武器が
増えれば天秤からギル斧ハイランダー編成に変わる
可能性だってあります。
そうなると銃枠はAK一択かと。
まあ、現状は弓が微妙ですが、杖は新武器実装が
面白そうな感じです。
槍も種類は豊富ですし、斧をギル斧にしたとして
天司、終末、一振、刃鏡片、アンダリスと
完全ハイランダー編成にそろそろ近づいています。
もちろん、天秤編成で現状は問題ないですが、
今後の展開次第では10種ばらける事に意味ある
武器やキャラの登場も全く無しではないかと。
そういう観点からも、AK は欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×