グラブルの武器『アブシンベル(ラー拳)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数やおすすめ覚醒タイプ、武器編成における評価をまとめています。ラーHLから入手可能なアブシンベルを運用する際の参考にどうぞ。
エニアドシリーズ武器についてはこちら | |
---|---|
エニアドシリーズ 武器性能一覧/入手方法 | エニアド武器覚醒 おすすめ強化タイプ |
SSR武器の一覧はこちら
全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)アブシンベル(ラー拳)奥義/スキル性能
アブシンベル(ラー拳)の基本情報
属性 | 風 | レアリティ | SSR |
---|---|---|---|
武器種 | 格闘 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
---|---|---|---|
ATK | 382 | 2326 | 2812 |
HP | 31 | 201 | 244 |
奥義/スキル(4凸)
奥義『セテプエンラー』 |
---|
風属性ダメージ(倍率4.5倍) ・風属性防御20%DOWN/弱体耐性10%DOWN×180秒 |
スキル1『凪の剛毅』 | |
---|---|
風属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇 ・上限最小1万~最大6万 ※HP100%時1万加算 ※同スキルの加算上限10万まで ※計算式:5万×(減HP/最大HP)+1万 | |
スキル2『先制の風刃』 | |
バトル開始時に風属性キャラ攻撃力UP×8ターン ※複数本装備しても1本分のみ適用 ※ナラクーバラとは共存可 |
奥義/スキル(3凸時)
奥義『セテプエンラー』 |
---|
風属性ダメージ 敵の風属性防御DOWN |
スキル1『凪の剛毅』 | |
---|---|
風属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇 ・上限最小1万~最大6万 ※HP100%時1万加算 ※同スキルの加算上限10万まで ※計算式:5万×(減HP/最大HP)+1万 | |
スキル2『先制の風刃』 | |
バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇 ※複数本装備しても1本分のみ適用 ※ナラクーバラとは共存可 |
ラー拳のスキル詳細効果量
修羅武器採用時の剛毅与ダメ効果量
想定HP | 1本辺りの与ダメ上昇 |
---|---|
HP60% (修羅2本) | 30,000 |
HP45% (修羅2本+魔鯛召喚) | 37,500 |
先制の刃(攻撃UP)
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
5% | 15% | 20% |
効果枠 | 通常攻刃枠に加算 |
---|---|
合算上限 | 現状無し |
加護 | 加護対象外 |
備考 | バトル開始時に強化効果(バフ)で付与 同スキル共存不可(1本分のみ反映) |
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表アブシンベル(ラー拳)の評価/使い道
アブシンベル(ラー拳)の評価
HPが少ないほど与ダメ上昇の剛毅が強力
風キャラのHPが少ないほど与ダメ上昇の恩恵を得られるスキル「剛毅」が魅力。風属性は修羅や魔鯛で開幕からHPを減らせるため、与ダメ加算と相性の良い多段ダメアビ軸の編成や短期向けの周回編成で起用候補となる。
ライターD | 短期編成では「宿命鉄拳(ショウ拳)」の修羅(HP-20%/最大40%まで)や、召喚石「魔鯛」でHPを減らして与ダメ上昇の恩恵を伸ばす運用が強力。 修羅2本+魔鯛でHP45%想定の場合、同じ剛毅持ちのヴェイン拳と合わせて2~3本編成目安となりますね。 |
---|
想定HP | 1本辺りの与ダメ上昇 |
---|---|
HP60% (修羅2本) | 30,000 |
HP45% (修羅2本+魔鯛召喚) | 37,500 |
イーウィヤ短剣入手までの繋ぎに1~2本程度が目安
風属性の与ダメ上昇武器としては無条件で恩恵を得られる「イーウィヤ短剣」が最優先枠。入手までの繋ぎとして短期周回向けに4凸1本、覚醒タイプの使い分けなど明確な目的があれば4凸2本目も視野となる。
劫風の翼鋭(イーウィヤ短剣)の評価/必要本数ライターD | 与ダメ上昇分の最大ダメを伸ばせるのは魅力+無課金で入手可能なため、ひとまず4凸1本は用意しておきたいですね。 |
---|
「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
---|---|
1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
---|---|
攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
---|---|
1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
ラー拳のおすすめ覚醒タイプ
火力を伸ばせる「攻撃タイプ」が候補
攻撃タイプは「通常攻刃25%」「攻撃力+500」の恩恵で純粋な火力を底上げできるのがメリット。与ダメを確保しつつ素の攻撃力も欲しいなど、火力目的で採用する場合は『攻撃タイプ』へ強化も候補となる。
上限目的で「特殊タイプ」も選択肢
短期周回編成で開幕の最大ダメージを重視する場合は、上限を伸ばせる「特殊タイプ」が有効。他ダメ上限武器との兼ね合いも考慮しつつ、必要に応じて用意したい。
エニアド武器覚醒システムのおすすめ強化タイプアブシンベルの入手方法と最終上限解放素材
ラー拳の入手方法
1 | ラーHLでドロップ入手 |
---|
アブシンベルの4凸素材
アブシンベル4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
格闘のエレメント | 200個 | |
風晶のエレメント | 200個 | |
風のプシュケー | 5個 | |
ウィンド・ジーン | 300個 | |
風竜鱗 | 50個 | |
ラーのマグナアニマ | 10個 |
エニアドシリーズ武器についてはこちら | |
---|---|
エニアドシリーズ 武器性能一覧/入手方法 | エニアド武器覚醒 おすすめ強化タイプ |
ログインするともっとみられますコメントできます