グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ゼピュロスの評価と使い道

ゼピュロスの評価と使い道

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】ガチャ更新で『アザゼル』『ヴァンピィ』登場!

ゼピュロスの性能と評価、使い道を掲載。ゼピュロス編成における重要な装備なども掲載しています。ゼピュロスを運用する際の参考にしてください。

目次

理想編成の関連記事はこちら

スポンサーリンク

ゼピュロスの性能と効果2

ゼピュロスのステータス

レアリティ属性最大ATK最大HP
SSR2250774

ゼピュロスの性能

オレンジ色表記は最大解放、紫色表記が最終解放時の性能を表しています。

召喚『トラキアの風』
敵全体に風属性ダメージ(特大)
敵全体の強化効果消去
召喚までの間隔:9ターン
加護効果
スキル「風」「竜巻」「乱気」「緑星」の効果が80%UP
加護効果(最大開放時)
スキル「風」「竜巻」「乱気」「緑星」の効果が120%UP

ゼピュロスの評価と使い道2

ゼピュロスの評価

1:入手難度の高い召喚石だが運用は現状厳しい

スキル『通常攻刃』を強化できる加護を持った召喚石で、ゼウス系召喚石(神石)のひとつ。専用の編成を組むことでメイン召喚石としての運用が可能だが、風属性は『マグナ編成』と言われる編成が強力なため、現状あまり運用されることはない。

TIPS:『ゼウス系召喚石』
アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ゼウス、ハデスの6つの召喚石の総称。それぞれ属性に対応した、マグナ/コラボ系以外の武器スキル効果を増幅させる加護を持っている。現状、このゼウス系召喚石による編成が最も火力を出せる場合が多いが、環境を整えるハードルも非常に高い。
▶武器編成の主なカテゴリについてはこちら


2:新武器登場により少しずつ強化され始めた

ハイグレード武器『ル・フェイ』の登場により、少しずつ形ができてきたゼピュロス編成。リミテッドロゼッタ解放武器『エターナル・ラヴ』の最終上限解放も予定されており、今後強化されていく可能性はかなり高いと思われる。


3:召喚効果は珍しいディスペル持ち

召喚効果は敵全体の強化効果消去(ディスペル)。召喚石としては非常に珍しい効果であり、ディスペルが必要な高難度マルチなど、目的があればサブ召喚石として編成されることも多い。

スポンサーリンク

ゼピュロス編成の装備内訳とオススメ武器2

武器編成例

メイン武器枠
二手/三手二手/三手通常枠
SLv10SLv10SLv10
通常枠通常枠通常枠
SLv15SLv15SLv15
方陣枠方陣枠天司
SLv15SLv15SLv10

武器の必要本数

通常
攻刃
バハ
武器
方陣
攻刃
EX
攻刃
天司
6~8本0本1~2本1~2本1本

ゼピュロス編成のコンセプト

ゼピュロス編成は、武器とキャラの都合上、現状マグナ編成に単純な攻撃力で勝ることは難しい。しかしスキル『堅守』を利用し、背水状態を維持して火力を出していくという運用が可能で、高い継戦能力を誇る。

TIPS:『堅守』
HPが減るほど防御力が上がるスキル。ゼピュロスの加護が乗ることで非常に強力な防御UP効果になるため、敵が高火力でも低HPの維持が容易。

通常攻刃(6~8本)の内訳の一例

三手堅守背水系
技巧系
守護その他
(主に邪)
メイン
2本1本1~2本1本0~1本1本

ゼピュロス編成で重要な装備

二手/三手

ル・フェイ【短剣/バイヴカハHL】
暴君(攻刃大/HP-10%)+三手(大)
HPが減る代わりに味方全体のDA/TA率を上げる武器。非常に強力だが、HPが減ってしまうと堅守+背水が活かしづらくなるため、守護でHPを補う必要はある。
ジュワユース【剣/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II+二手(中)
通称『キャラ無し武器』で、Lv120で習得する第二スキルは二手中。ル・フェイの登場により優先度は下がったが、持っているなら1本は編成に入る。

通常枠

インドラリム【弓/ガルーダ討伐戦】
攻刃(中)+技巧(中)+堅守(大)
HPが少ないほど防御力が上がる『堅守』を持つ武器。このスキルの防御UPを利用し、低HPを維持して背水で火力を出すという運用がゼピュロス編成のコンセプトとなる。1~2本が編成候補。
セレストホーン・マグナ【槍/セレスト・マグナ】
背水(大)
第一スキルは闇属性の攻刃だが、第二スキルに『風属性の背水(大)』を持つ。攻刃はないが、現状の集めやすい風の通常背水がこれしかないため、背水目的で編成される。
青竜牙矛・王【槍/四象降臨】
攻刃II+技巧(中)
四象降臨で手に入る技巧(中)を持つ武器。対土属性で強力、かつ技巧が乗るのでダメージ期待値が非常に高い。
サジタリウスボウ【弓/サジタリウス討滅戦】
守護(大)+攻刃(小)
堅守を最大限活かすためには高い最大HPが必要になるため、そのHPを用意するための武器。またル・フェイの暴君のデメリット緩和にもなる。
薄緑【刀/ムーン・サプチケ交換】
攻刃II+守護中
高い攻撃力に加え、守護によるHPを兼ね備えたキャラ無し武器。サジタリウスボウとの入れ替え枠で、現状サプチケやダマスカスを使うほどではないが、4凸で持っていれば編成候補。

方陣枠/EX枠

ティア銃【銃/ティアマト・マグナ】
方陣攻刃(中)+方陣背水(小)
非常に優秀な方陣枠のスキルを持ち、風マグナ編成が強力な理由でもある武器。背水を利用するゼピュロス編成とも相性が良く、1~2本編成に入ってくる。
黄木天の箭【槍/ゼノサジタリウス撃滅戦】
EX攻刃(特大)/黄木天の箭(※真化時)
風属性EX武器の中では現状最も優秀なEX攻刃(特大)持ちの武器。槍ジョブのメイン武器としても有効なため、メイン武器用含め1~2本編成に入ってくる。
桃色の団扇【格闘/コラボイベント】
EX攻刃(大)
最終上限解放を持つEX攻刃武器。ゼノサジ槍や他通常攻刃武器が不足している場合に編成候補となる。

天司/上限

リング・オブ・ラファエル【弓/四大天司】
対土ダメ1.2倍+攻刃(小)+守護(小)
対土属性の最終ダメージを1.2倍する武器。また守護にゼピュロスの加護が乗るため、HPの増強にも繋がる。
青竜牙矛・邪【槍/四象降臨】
攻刃II+上限7%UP
攻刃IIに加え、風属性キャラのダメージ上限を7%上昇させる武器。背水が乗った状態でも良いので、通常攻撃で35万以上のダメージが出せるなら編成入りする。
ライターA少し前までは「何入れるの」状態だった気がしますが、ル・フェイと守護まで入れると武器枠がカツカツすぎて今度は逆にきついですね。インドラリムもできれば減らしたくない武器なので…。
ゼピュロス編成自体はル・フェイの登場により強化はされましたが、それでも正直なところ、現状まだ「マグナに勝てる」とは言えない状況。(怒る人も居るかもしれませんが…。)エターナル・ラヴの解放からが本番になりそうな感じです。

他の武器編成の配分オススメはこちら

武器編成のオススメ配分/組み合わせ
スポンサーリンク

ゼピュロスの入手法

レジェンドガチャで入手

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

CCさくらコラボ(10/10~24)

マクドナルドコラボ(10/11~31)

新実装のキャラ(10/17)

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中