グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ゼピュロス(神石)の評価/ゼピュロス編成の組み方・理想
【グラブル】ゼピュロス(神石)の評価/ゼピュロス編成の組み方・理想【グランブルーファンタジー】

【グラブル】ゼピュロス(神石)の評価/ゼピュロス編成の組み方・理想【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
3月22日(金)は5周年アプデ第2弾が実施予定!
おすすめの関連記事

グラブルの召喚石『ゼピュロス』の性能と評価、使い道を掲載。ゼピュロス編成における重要な装備なども掲載しています。ゼピュロスを運用する際の参考にしてください。

ゼピュロス

目次

【更新履歴】(※スクロールで確認できます)

  
(2019/2/11)ゼピュロス編成例を更新
・EX枠の候補にヴィントホーゼを追加
(2019/2/5)ゼピュロス編成で重要な武器の更新
・「虚空武器」枠を追加
・虚空杖、虚空斧を追加

理想編成の関連記事はこちら

ゼピュロス・ディヴィジョンの詳細はこちら

ゼピュロスの性能と評価

ゼピュロス
点数9.0/10点
SSR召喚石一覧はこちら

ゼピュロスのステータス

レアリティ属性最大ATK最大HP
SSR2250774

ゼピュロスの性能

オレンジ色表記は最大解放、紫色表記が最終解放時の性能を表しています。

召喚『トラキアの風』
敵全体に風属性ダメージ(特大)
敵全体の強化効果消去
召喚までの間隔:9ターン
加護効果
スキル「風」「竜巻」「乱気」の効果が80%UP
加護効果(最大開放時)
スキル「風」「竜巻」「乱気」の効果が120%UP

ゼピュロスの評価と使い道

1:運用ハードルが非常に高い召喚石

通常枠のスキル「風」「竜巻」「乱気」を強化できる加護を持った召喚石で、ゼウス系召喚石(神石)のひとつ。専用の編成を組むことでメイン召喚石としての運用が可能だが、リミテッド武器複数本が必要など運用のハードルはかなり高い。

2:風マグナ編成が非常に強力

風マグナ編成は非常に強力で、ゼピュロス編成で同程度まで持っていくにはエタラヴ/リユニオン/ゲイアサイルなどの課金武器が多く必要になる。さらに、完成したとしても背水/渾身次第でマグナに軍配が上がる場面が多いため、他属性に比べて作成する優先度は低め。

ライターAマグナ編成は、グリム琴を採用することでゼピュロス編成にない強力な渾身編成を組めるという利点を持っています。最近では背水より渾身を活かしやすい状況が多くなってきていることを考えると、現状ゼピュロス編成を組むメリットは薄めになっています。
風マグナ編成についてはこちら

3:召喚効果はディスペル持ち

召喚効果は敵全体の強化効果消去(ディスペル)。ディスペルが必要な高難度マルチなど、目的があればサブ召喚石として編成できる。

ゼピュロス編成の編成例

ライターA現状ではマグナ編成が非常に強力で、無課金神石編成を作成するメリットが少ないため課金編成のみの掲載となっています。またゼピュロス編成が完成しても、環境次第ではマグナ編成が上回ることも多いため、作成する場合は覚悟を持って着手しましょう。

召喚石の組み合わせ

ゼピュロスゼピュロスゼピュロスゼピュロス
グリームニルグリームニル

武器編成例(汎用)

メイン武器枠メイン武器枠通常/二手枠通常/二手枠通常/二手枠
通常/二手枠通常/二手枠通常/二手枠
SLv15SLv15SLv15
通常枠方陣枠EX攻刃枠
通常/守護枠方陣枠EX枠
SLv15SLv15~20SLv15
上限枠オメガ枠天司
上限枠オメガ枠天司
SLv15SLv10SLv10
この構成で必要となる武器(例)
・エターナル・ラヴ×4本
・リユニオン×1本
・ティア銃/ティア拳×1本
・ヴィントホーゼorゼノサジ槍or虚空武器×1本
・青竜槍・邪×1本
・オメガ武器×1本
・ラファエル弓×1本
ライターAこちらはゲイアサイル/ハツオイイルハルを採用しないエタラヴ中心の編成です。目安としてHP70%あたりからはゲイアサイルを編成した方が火力が高いですが、HP帯に関わらす運用可能な編成です。
方陣枠はティア銃/ティア拳で大きな差がないためティア銃を採用していますが、HPが減りづらい敵など、場面によってはティア拳と使い分けたいですね。
EX枠は純粋な火力ならゼノサジ槍ですが、チェインバーストが発生するバトルなら上限UPで+αが稼げるヴィントホーゼが総合的に見て優先されます。

武器編成例(背水寄り)

メイン武器枠メイン武器枠通常/二手枠通常/守護枠通常/背水枠
通常/二手枠通常/守護枠通常/背水枠
SLv15SLv15SLv15
通常/背水枠背水/奥義上限枠方陣枠
通常/背水枠背水/上限枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15~20
上限枠オメガ枠天司
上限枠オメガ枠天司
SLv15SLv10SLv10
この構成で必要となる武器(例)
・エターナル・ラヴ×1~2本
・リユニオン×0~1本
・ゲイアサイル×2~3本
・ハツオイイルハル×1~2本
・ティア銃×1~2本
・ゼノサジ槍×0~1本
・青竜槍・邪×1本
・オメガ武器×1本
・ラファエル弓×1本
ライターAこちらは背水武器「ゲイアサイル」を採用した編成例。背水により攻刃とは別枠で火力を高められる点が優秀で、目安として大体HP70%を下回った辺りからエタラヴ染めを超えるため、ある程度HPを減らしながら戦うならオススメの形です。より低HP帯を想定するなら、エタラヴ/リユニオンを減らしてゲイアサイル/ハツオ/ティア銃といった背水武器を増やしていく流れになりますね。

ゼピュロス編成で重要な武器

通常枠

エターナル・ラヴエターナル・ラヴ【短剣/レジェフェス】
攻刃(III)+攻刃(中)+二手(中)
二手(中)相当のDAUPに加えて1本で36.5%もの通常攻刃を稼げるという破格の性能を誇っており、ゼピュロス編成の基礎ダメージを大きく底上げできる非常に優秀な武器。最大4~5本まで編成に入るが、背水武器と一緒に運用する場合は2~3本程度で調整。
リユニオンリユニオン【短剣/レジェフェス】
攻刃(III)+攻刃(小)+守護(小)
リミリーシャの解放武器。1本で約34%の通常攻刃を持つが、火力面ではエターナル・ラヴの方が強力なため、基本的にはHPを確保したい場合又はエタラヴの本数が足りない際の通常攻刃枠として採用したい武器。
インドラリムインドラリム【弓/ガルーダ討伐戦】
攻刃(中)+技巧(中)+堅守(大)
HPが少ないほど防御力が上がる『堅守』を持つ武器。このスキルの防御UPを利用し、低HPを維持して背水で火力を出すという運用ができる。編成するなら1~2本。
青竜牙矛・王青竜牙矛・王【槍/四象降臨】
攻刃II+技巧(中)
四象降臨で手に入る武器。クリティカルが有効な無属性/土属性相手限定だが、技巧まで含めた場合のダメージ期待値は高い。
サジタリウスボウサジタリウスボウ【弓/サジタリウス討滅戦】
守護(大)+攻刃(小)
常設のサジタリウス討滅戦で入手できる武器。リユニオンを所持していない場合のH守護枠の候補となる。
ナラクーバラナラクーバラ【槍/ナタク討伐戦】
暴君+楚歌
開始8ターン間のみだが、合計で通常攻刃23%分のスキルを持ち、どちらのスキルにも加護が適用される。ただしエタラヴ/リユニオンの攻刃量に比べると大きく劣ってしまうため、本数が不足している場合の繋ぎとして編成候補となる武器。

オメガ(二手/三手)

オメガ武器(スキル闘争)オメガ武器(スキル闘争)【特殊武器強化】
PTの得意武器をある程度揃えられるならオメガ/無垢武器(闘争)を二手/三手枠として運用可能。1本で20%ものDA/TAを稼ぐことができるため、採用することで他の二手/三手枠の数を抑えることが可能。

二手/三手

ル・フェイル・フェイ【短剣/バイヴカハHL】
暴君(攻刃大/HP-10%)+三手(大)
バイヴカハHLからドロップする武器で、味方全体のDA/TA率を上げる『三手』を持っている。強力だが、HPが減ってしまうため、編成する場合は守護でHPを補う必要がある。

背水枠

ゲイアサイルゲイアサイル【槍/ムーン・サプチケ交換】
攻刃II+背水(中)
目安としてHP約70%以下を想定するなら編成に入ってくる。本数は想定HP帯に応じて2~3本程度で調整したい。
ハツオイイルハルハツオイイルハル【短剣/マリスHL】
背水(大)+奥義上限UP
攻刃を持たず高HP帯での火力を確保しづらいため、主にHP半分以下の極端な背水状態で編成候補となる武器。ただし奥義上限UPにより+αで火力を高められる点が優秀なので、開幕奥義PTなどで奥義ダメが上限に届く状況ならHPに関わらず積極的に採用したい。上限UPの効果量は2本で最大となるため編成本数は1~2本。
セレストホーン・マグナセレストホーン・マグナ【槍/セレスト・マグナ】
第一スキルは闇属性の方陣攻刃だが、第二スキルにSlv20まで伸びる『風属性の背水(大)』を持つため、ハツオイイルハルと同じく極端な背水状態を想定する場合に編成に入る武器。ハツオイに比べてSlvは高いものの、奥義上限UPの恩恵を考えると優先度は低め。
ディアドリッククローディアドリッククロー【格闘/レジェンドガチャ】
背水(大)+技巧(小)
スカーサハの解放武器。背水(大)を持つ背水枠の武器だが、最大SLv10のため背水の効果量は最大SLv20のセレ槍より低い。

虚空武器(EX枠)

虚空杖虚空杖【杖/虚空武器】
杖/楽器得意EX攻刃(20%)+条件で与ダメ上昇
杖/楽器得意限定のEX攻刃に条件で与ダメ上昇効果を持つ虚空武器。風属性には最終ニオ、最終アンチラ、ユリウスなど強力なキャラがいるため、与ダメ上昇の恩恵も受けやすい点からEX枠では積極的に編成したい武器。
虚空斧虚空斧【斧/虚空武器】
斧/格闘得意EX攻刃+条件で与ダメ上昇
斧/格闘キャラが対象の虚空武器。EX攻刃20%にTA時に追加ダメージ+10万という強力な効果を持つ。ベルセルクや魔法戦士などで編成でき、格闘得意には強力な最終アンチラや最終スカーサハがいる。主人公含め、得意武器を寄せられるならEX枠での採用ができる。

方陣枠/EX枠

ヴィントホーゼヴィントホーゼ
【剣/ブレイブグラウンド】
EX攻刃/チェインフォース
EX攻刃かつチェインダメ/上限UPスキル持ちの武器。EX攻刃効果量ではゼノサジ槍に劣るものの、上限UPで+αのダメージが稼げるため、奥義チェインを組んで立ち回るバトルでは総合的に見てこちらが優先される。
黄木天の箭黄木天の箭【槍/ゼノサジタリウス撃滅戦】
EX攻刃(特大)/黄木天の箭(※真化時)
風属性EX武器の中で純粋な火力面なら最も優秀なEX攻刃(特大)持ちの武器。ヴィントホーゼとの選択になるが、チェインバーストが発生するバトルかどうかで使い分けたい。
ティア銃ティア銃【銃/ティアマト・マグナ】
方陣枠の攻刃+背水という優秀なスキルを持つ武器で、本陣/EX枠の候補。ある程度HPが減ればティア拳より強力なので、高HPを維持する場合以外はこちらの方が優先度が高い。
ティア拳ティア拳【格闘/ティアマト・マグナ】
方陣攻刃II
方陣攻刃を持つマグナ武器。常に高HPを維持する想定なら、ティア銃の代わりにこちらが編成される。

天司/上限

リング・オブ・ラファエルリング・オブ・ラファエル【弓/四大天司】
対土ダメ1.2倍+攻刃(小)+守護(小)
対土属性の最終ダメージを1.2倍する武器で、土属性相手なら必ず編成に入る。また守護にゼピュロスの加護が乗るため、HPの増強にも繋がる。
青竜牙矛・邪青竜牙矛・邪【槍/四象降臨】
攻刃II+上限7%UP
攻刃IIに加え、風属性キャラのダメージ上限を7%上昇させる武器。背水が乗った状態でも良いので、通常攻撃で30万以上のダメージが出せるなら編成入りする。

他の武器編成の配分オススメはこちら

武器編成のオススメ配分/組み合わせ

ゼピュロスの入手法

レジェンドガチャで入手
(サプチケ交換不可)

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. グラブル速報まとめ/最新ニュース
    グラブル速報まとめ/最新ニュース
    2
  3. 5周年アップデート情報まとめ
    5周年アップデート情報まとめ
    3
  4. 火属性のキャラ評価一覧
    火属性のキャラ評価一覧
    4
  5. 武器編成の強化方法|初心者向けに組み方を徹底解説!
    武器編成の強化方法|初心者向けに組み方を徹底解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(6件)
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
武器交換チケット配布
5周年サプチケ(3/10~3/30)
000<トリプルゼロ>(2/28~)
アストレイ・アルケミスト(3/13~3/22)
3月の最終上限解放
5周年関連情報
5周年記念CP
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中