グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
ゼピュロス理想編成|必要武器と組み方解説

グランブルーファンタジー ゼピュロス理想編成|必要武器と組み方解説

最終更新 : グラブル攻略班
ゼピュロス理想編成|必要武器と組み方解説

グラブルのゼピュロス編成を徹底解説!理想編成に必要となる武器の本数や「技巧編成」「渾身編成」「アビダメ軸」「ウニウス編成」「背水編成」など掲載しています。ゼピュロス編成を作成する際の参考にどうぞ。

ゼピュロス編成

※新リミテッド武器「泡沫夢幻」が追加!

目次

【更新履歴】(※スクロールで確認できます)

                      
(2021/4/30)理想編成を追記
・確定クリ編成例を追加
・両面ゼピュ確定クリ組合せ表を追記
(2021/3/4)重要な武器を追記
・「真武虎薙」「ルペルカリア」を追加
(2021/1/13)編成例を追記
・アビダメ軸の編成例を追加
(2020/8/4)重要な武器を追記
・重要な武器にイーウィヤ・ビークを追加
(2020/6/4)重要な武器を追記
・重要な武器にイノセントラヴを追加
(2020/4/6)重要な武器を追記
・重要な武器にドラゴニックロッドを追加
(2020/2/11)編成例/重要な武器を追記
・アナザースカイ4凸実装に伴い奥義軸を調整
・重要な武器にアナザースカイを追加
(2019/12/25)編成例/重要な武器を追記
・コスモス武器4凸実装に伴い各編成を調整
・重要な武器の『コスモス武器』を4凸に調整
(2019/10/9)ゼピュロス編成例を追記
・編成例に『ハイランダー軸』を追加
(2019/10/3)編成例に奥義軸を追記
・編成例に『奥義軸』を追加
・重要な武器に『スカイエース』を追加
(2019/9/5)ゼピュロス編成例の調整
・ゼピュロス4凸に伴い各編成例を調整
(2019/6/3)ゼピュロス編成で重要な武器に追記
・重要な武器の記述を調整
(2019/6/3)ゼピュロス編成で重要な武器に追記
・重要な武器の記述を調整
(2019/4/16)重要な武器/渾身編成を追記
・上限枠の候補に『終末の神器』を追加
・編成例に『渾身編成』を追加
(2019/4/8)ゼピュロス編成例で重要な武器の更新
・EX枠の候補にアルカブ・プリオル(サジ拳)を追加
(2019/2/11)ゼピュロス編成例を更新
・EX枠の候補にヴィントホーゼを追加
(2019/2/5)ゼピュロス編成で重要な武器の更新
・「虚空武器」枠を追加
・虚空杖、虚空斧を追加

理想編成の関連記事はこちら

2020年2月古戦場肉集め編成例はこちら!
※EX+HP2200万に引き上げ予定
古戦場肉集めEX(1556万)編成例古戦場肉集めEX+(2100万)編成例

ゼピュロス編成とは?

加護効果
(3凸時)
スキル「風」「竜巻」「乱気」の
効果が120%UP
加護効果
(4凸時)
スキル「風」「竜巻」「乱気」の
効果が140%UP
加護効果
(5凸時)
スキル「風」「竜巻」「乱気」の
効果が150%UP

ゼピュロス編成とは、召喚石「ゼピュロス」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。理想編成を目指す場合はリミテッド武器や新エピックウェポン等が複数本必要になるため運用ハードルが高めの編成。

召喚石「ゼピュロス」の詳細はこちら

今後技巧スキル調整が実施予定

調整前通常技巧/方陣技巧など異なる武器スキルは、
・種類毎にクリティカル発生率を加算
・クリティカルの抽選を種類の数だけ行う
・クリ発生時のダメージ倍率は50%×当選回数
調整後通常技巧/方陣技巧など異なる武器スキルにおいても
・クリティカル発生率を全て加算
・クリティカルの抽選は1回だけ
・クリ発生時のダメージ倍率一律50%

新リミテッド「泡沫夢幻」が追加!

実装日4月30日

4月30日のレジェフェスにて、技巧II+攻刃中+クラフト持ちの新リミテッド武器「泡沫夢幻」が実装!これにより、確定クリ編成がより強化される。

『泡沫夢幻』の評価/性能検証まとめ

3月22日にゼピュロス5凸実装

神石
拡大する
神石5凸実装日3月22日(月)
神石5凸解放の条件
※下記いずれかの方法で解放可能
1同名の神石をエレメント化した素材+α
2金剛晶
3神石シリーズ4.5段階目の上限解放が可能な専用アイテム
※ゴールドムーン30個と交換可能

7周年アップデートとして3月22日(月)に神石5凸が実装予定!5凸後の加護や召喚効果は明言されなかったが、同名の神石をエレメント化した際に得られる素材や金剛晶、専用アイテムなど3種類の手段で5凸可能となる。

ライターD5凸加護次第では技巧編成などの必要本数が変化する可能性があるため、武器強化は一旦22日まで控えるのが無難ですね。
神石シリーズ5凸の詳細はこちら
▶神石シリーズ5凸上限解放/素材まとめ

イーウィヤ・ビークにEXスキル実装

イーウィヤ・ビーク

六竜マルチで入手できる「イーウィヤ・ビーク」にEXスキルが追加。EXスキルにはアビ上限UPなどシナジーのある効果もありPT戦力のさらなる強化につながるため、余裕があればスキル厳選なども目指していきたい。

EXスキルについてはこちら
EXスキル付きマグナ武器まとめEXスキル一覧/仕様解説まとめ

確定クリ運用(技巧軸)のゼピュロス編成例

武器編成例 (技巧軸)

メイン武器枠青竜槍・王
技巧枠技巧枠技巧枠
SLv15SLv15SLv15
グリム槍通常/二手枠オールドナラクーバラ
渾身/守護枠通常/二手枠方陣攻刃枠
SLv15SLv15SLv15
メイン武器(通常攻刃)果てぬ風呼の魔弓
EX枠終末武器枠天司
SLv20SLv20SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・リユニオン ×1本 (※メイン武器枠)
・泡沫夢幻×1~2本
・天の鹿児弓 ×0~1本
・青竜槍・王orスカサハ拳orインドラリム×1~2本
・グリム槍orエタラヴor青竜槍・邪×合計0~2本
・ビーク(EX厳選)×0~2本 ※アビダメ軸運用時
・オールドナラクーバラ or ティア拳×1本
・イノセント・ラヴ×1本
・絶対否定の槍(渾身)×1本
・ラファエル弓×1本
ライターAリミナルメア解放武器「泡沫夢幻」を活用した技巧軸の編成例。両面ゼピュ編成では「泡沫2本+他技巧1本」か、「泡沫1本+技巧中以上2本」の組み合わせで確定クリが狙えます。
リミナルメアがクリ発動時に味方10%追撃持ちのため、確定クリ編成とセットでの運用が強力。
技巧部分以外は運用目的に合わせてアビダメ軸ならビーク採用など調整しましょう。
確定クリ運用自体は両面/片面ともにマグナ編成も優秀なため、今後他武器部分で明確なメリットの追加にも期待したいところ。

ゼピュロスの確定クリ組合せ例

TIPS:『両面ゼピュロス編成の加護』
メイン召喚石・サポ召喚石の両方に5凸ゼピュロスを採用することで、通常スキルに4倍の補正がかかる。

加護別の技巧クリ発動率

無し片面
(150%)
両面
(300%)
技巧(小)
Slv15
3%7.5%12%
技巧(小)
Slv20
4%10%16%
技巧(中)
Slv15
6.5%16.25%26%
技巧(中)
Slv20
7.5%18.75%30%
技巧(大)
Slv15
10%25%40%
技巧(大)
Slv20
11%27.5%44%
技巧II/刹那II
Slv15
12%30%48%

両面ゼピュロス時の組み合わせ例

泡沫夢幻2本+技巧中1本

技巧II技巧中加護発動率
泡沫夢幻×2
(12×2=24)
青竜槍王
(6.5)
×4122%

泡沫1本+技巧中2本

技巧II技巧中加護発動率
泡沫夢幻
(12)
青竜槍王
(6.5)
インドラ
(6.5)
×4100%

泡沫1本+鹿児弓1本+王(技巧中)1本

技巧II技巧大技巧中加護発動率
泡沫夢幻
(12)
鹿児弓
(10)
青竜槍王
(6.5)
×4114%

技巧中×4本

技巧中加護発動率
技巧中×4
(6.5)×4
×4104%
ライターA両面編成では今後火属性と同様に六竜シリーズ召喚石が実装されると、サブ加護を合わせて「泡沫夢幻2本」で確定クリが可能となる予定です。

片面ゼピュロス時の組み合わせ例

泡沫2本+鹿児弓1本+王(技巧中)1本

技巧II技巧大技巧中加護発動率
泡沫夢幻
(12)×2
鹿児弓
(10)
青竜槍王
(6.5)
×2.5101.25%
ライターA片面黒麒麟で短期火力向けの運用時は、技巧II2本+技巧大1本+技巧中1本の組み合わせで確定クリが狙えます。

4凸実装済みの技巧持ち風武器

技巧II持ちの主な武器はこちら
技巧枠泡沫夢幻
技巧(大)持ちの主な武器はこちら
天の鹿児弓
技巧(中)持ちの主な武器はこちら
インドラリム青竜槍王スカサハ拳
技巧持ちのスペリオル武器はこちら
ゲイボルグミョルニルヘラクレス
天羽々斬

渾身運用のゼピュロス編成例

召喚石の組み合わせ

武器編成例 (渾身軸)

メイン武器(通常攻刃)メイン武器枠グリム槍グリム槍青竜槍・邪
渾身/守護枠渾身/守護枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
通常/二手枠通常/守護枠コスモス
通常/二手枠通常/守護枠コスモス枠
SLv15SLv15SLv-
ティア拳果てぬ風呼の魔弓
方陣攻刃枠終末武器枠天司
SLv20SLv20SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・イノセントラヴ (※メイン武器枠)
・グリム槍×2~3本
・青竜槍・邪×0~1本
・エターナル・ラヴ or リユニオン ×合計2~3本
・4凸コスモス槍×0~1本
・絶対否定の槍(渾身 or 進境)×1本
・ラファエル弓×1本
ライターA渾身大+恩寵スキル持ちの『グリム槍』を採用した渾身軸の編成例。マグナ編成と比べてグリム槍で火力に加えてHPを確保できるのが強み。編成内の槍武器が多くなるため、4凸コスモス槍で上限を伸ばせます。
バースト時の瞬間火力を求める場合はさらに青竜槍・邪も採用したいですね。
高難易度などでよりHPを確保したい場面ではエタラヴの枠をリユニに変更するのも選択肢になります。

奥義運用のゼピュロス編成例

召喚石の組み合わせ

武器編成例 (奥義軸)

汎用編成例

ヴィントホーゼメイン武器オメガ剣通常/二手枠奥義上限
オメガ枠通常/二手枠上限枠
SLv10SLv15SLv15
スカイエースグリム槍グリム槍
必殺枠渾身/守護枠渾身/守護枠
SLv15SLv15SLv15
邪果てぬ風呼の魔弓
上限枠終末武器枠天司
SLv15SLv20SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・ヴィントホーゼ×1本 (※メイン枠)
・オメガ武器×1本
・エターナル・ラヴ or リユニオン×合計1~2本
・アナザースカイ×1~2本
・スカイエース1~2本
・グリム槍×2本
・ヴィントホーゼ×1本
・青竜槍・邪×1本
・絶対否定の槍×1本
・ラファエル弓×1本
ライターA必殺武器『スカイエース』や秘奥+イクシードの『アナザースカイ』を入れた奥義特化編成例。
両面ゼピュ運用の場合、4凸スカイエース1本で必殺の奥義上限近くまで確保できるので、4凸アナザースカイ2本目を採用した方が無駄なく奥義ダメ/上限を伸ばせます。

ハイランダー編成例

ヴィントホーゼメイン武器オメガ剣通常/二手枠奥義上限
オメガ枠通常/二手枠上限枠
SLv10SLv15SLv15
スカイエースグリム槍
必殺枠EX/上限枠渾身/守護枠
SLv15SLv15SLv15
邪果てぬ風呼の魔弓
上限枠終末武器枠天司
SLv15SLv20SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・ヴィントホーゼ×1本 (※メイン枠)
・オメガ武器×1本
・エターナル・ラヴ or リユニオン×合計1本
・アナザースカイ×1本
・スカイエース1本
・グリム槍×1本
・支配の天秤×1本
・青竜槍・邪×1本
・絶対否定の槍×1本 (※4凸以上/渾身)
・ラファエル弓×1本
ライターA風はシエテで奥義ダメージを伸ばしやすいので、『支配の天秤』を組み込み上限ダメージをより伸ばす編成例。
防御値の低い敵やキャラによる火力支援、古戦場の団バフなどで火力を強化できる環境ではイクシードを持つハツオイイルハルを組み込むことで更に奥義上限を伸ばせますね。

アビダメ主軸のゼピュロス編成例

召喚石の組み合わせ

武器編成例

金砕棒メイン武器通常/二手枠通常/二手枠奥義上限
攻刃枠攻刃枠アビ上限枠
SLv15SLv15SLv15
グリム槍グリム槍スカイエース
渾身/守護枠攻刃/二手枠EX枠
SLv15SLv15SLv20
邪果てぬ風呼の魔弓
上限枠終末武器枠天司
SLv15SLv20SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・金砕棒×1本 (※メイン枠)
・イーウィヤビーク×2本
・ノイシュ弓×0~1本
・グリム槍×1~2本
・エターナル・ラヴ or リユニオン×合計0~1本
・虚空杖×0~1本
・イノセントラヴ×1本
・青竜槍・邪×0~1本
・絶対否定の槍×1本
・ラファエル弓×1本
ライターA主人公モンクなどの多段ダメアビを「イーウィヤビーク」のアビダメ10万加算で底上げし、高いターンダメージを狙う編成例。
バレグリムやシャトラ、風スーテラ等のアビダメ編成と相性がよいですね。
青竜槍などの上限武器を守護や堅守武器に入れ替え、耐久面を確保しながらでも火力を出せるのも強みです。
特にアビダメの複数回発動を狙えるフルオートなどの中~長期戦で活躍します。

ウニウス軸のゼピュロス編成例

召喚石の組み合わせ

武器編成例 (ウニウス軸)

メイン武器(通常攻刃)メイン武器枠ウニウスウニウスウニウス
通常/EX枠通常/EX枠通常/EX枠
SLv15SLv15SLv15
ウニウスルフェイグリム槍
通常/EX枠通常/三手枠渾身/守護枠
SLv15SLv15SLv15
通常/二手枠神終末果てぬ風呼の魔弓
コスモス枠終末武器枠天司枠
SLv-SLv20SLv15
メイン枠の候補となる武器
通常/守護枠リユニオン終末武器オメガ武器
この編成で必要となる武器(例)
・オメガ武器×1本 (※メイン枠)
・ウニウス×4本
・ル・フェイ×0~1本
・グリム槍×1~2本
・4凸コスモス弓×1本
・エターナル・ラヴ or リユニオン×0~1本
・青竜槍・邪×0~1本
・絶対否定の槍×1本
・ラファエル弓×1本
ライターAウニウスのEX攻刃を最大まで上げつつ連撃率を稼げるウニウス4+ル・フェイ1の編成例。ウニウスやラファエル弓で弓本数を稼げるので、4凸コスモス弓で上限を伸ばせます。
グリム槍が複数入る渾身編成には及びませんがHPの確保しやすさに加え、安定した火力を出せるのが強みですね。

ハイランダー編成例

召喚石の組み合わせ

武器編成例

メイン武器(通常攻刃)メイン武器枠スカイエース通常/守護枠通常/二手枠
必殺枠通常/守護枠通常/二手枠
SLv15SLv15SLv15
グリム槍EX枠支配の天秤
渾身/守護枠EX枠EX/上限枠
SLv15SLv20SLv15
邪神終末果てぬ風呼の魔弓
上限枠終末武器枠天司
SLv15SLv20SLv15
この編成で必要となる武器(例)
・オメガ武器×1本 (※メイン枠)
・スカイエース×1本
・リユニオン×0~1本
・エターナル・ラブ×1本
・グリム槍×1本
・イノセントラヴ×1本
・支配の天秤×1本
・青竜槍・邪×1本
・絶対否定の槍(4凸以上/渾身)×1本
・ラファエル弓×1本
ライターA「支配の天秤」を採用した、編成内の武器が全てバラバラとなる通称”ハイランダー編成”の例です。
「支配の天秤」の恩恵で上限が10%高まる点が最大の強み。
グリム槍を複数積める渾身軸などに比べると火力を出しづらいため、防御値の低い敵やキャラによる火力支援、古戦場の団バフなどでベース火力を強化できる環境で活躍する印象ですね。

堅守軸のゼピュロス編成例

召喚石の組み合わせ

武器編成例 (対非有利向け)

メイン枠通常/守護枠通常/守護枠
通常/守護枠通常/守護枠技巧/背水枠
SLv15SLv15SLv15
堅守/技巧枠堅守/技巧枠堅守/技巧枠
SLv15SLv15SLv15
グリム槍グリム槍
渾身/守護枠渾身/守護枠終末武器枠
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要となる武器(例)
・リユニオン×1~3本 ※メイン枠含む
・ディアドリッククロー×1本
・インドラリム×3本
・グリム槍×1~2本
・絶対否定の槍(5凸/進境など)×1本
・ラファ弓4凸×0~1本 (対有利向け)
ライターA高難易度向けの堅守編成例。リユニオンやグリム槍でHPを盛れると、HPを維持しつつ堅守の恩恵も得やすくなりますね。またインドラリム+ディアドリッククローで技巧中を合計4本採用することで、5凸ゼピュロスであれば確定クリ、4凸時でも98.8%の高確率クリで火力も確保しています。
リミ武器の本数が不足している場合は守護枠をサジ弓で代用したいですね。

ゼピュロス編成で重要な武器

通常枠

イーウィヤビークイーウィヤ・ビーク【刀/イーウィヤHL】
攻刃(特大)+翠の誓約
通常枠に加算される攻刃特大を持つ刀武器。(※第1スキルは加護対象外)
4凸時に風キャラのアビリティ与ダメを加算する効果を持ち、アビダメを主体としたモンクやToT編成などで、ダメ底上げ手段として役立つ性能。
また、4凸後は奥義効果に追加ダメージがあるため、クリュサオルのメイン/CW武器としても起用候補となる。
エターナル・ラヴエターナル・ラヴ【短剣/レジェフェス】
攻刃(III)+攻刃(中)+二手(中)
二手(中)相当のDAUPに加えて1本で36.5%もの通常攻刃を稼げるという破格の性能を誇っており、ゼピュロス編成の基礎ダメージを底上げできるため、最大2~3本まで編成に入る。
リユニオンリユニオン【短剣/レジェフェス】
攻刃(III)+攻刃(小)+守護(小)
リミリーシャの解放武器。1本で約34%の通常攻刃を持つが、火力面ではエターナル・ラヴの方が強力なため、基本的にはHPを確保したい場合またはエタラヴの本数が足りない際の通常攻刃枠として採用したい武器。
インドラリムインドラリム【弓/ガルーダ討伐戦】
攻刃(中)+技巧(中)+堅守(大)
HPが少ないほど防御力が上がる堅守(大)でPTの耐久力を高められる武器。高難易度では4本編成し耐久力を高めつつ、高確率でクリティカルで火力を出す運用もできる。
青竜牙矛・王青竜牙矛・王【槍/四象降臨】
攻刃II+技巧(中)
四象降臨で手に入る武器。クリティカルが有効な無属性/土属性相手限定だが、技巧まで含めた場合のダメージ期待値は高い。
サジタリウスボウサジタリウスボウ【弓/サジタリウス討滅戦】
守護(大)+攻刃(小)
常設のサジタリウス討滅戦で入手できる武器。リユニオンを所持していない場合の守護枠の候補となる。
ナラクーバラナラクーバラ【槍/ナタク討伐戦】
暴君+楚歌
開始8ターン間のみだが、合計で通常攻刃28%分のスキルを持ち、どちらのスキルにも加護が適用される。ただしエタラヴ/リユニオンの攻刃量に比べると大きく劣ってしまうため、本数が不足している場合の繋ぎとして編成候補となる武器。

技巧枠

泡沫夢幻【剣/レジェフェス】
技巧II+攻刃中+クラフト
技巧II+攻刃中+クリ時に与ダメ上昇を持つクラフトの3スキルで構成された武器。
技巧軸の編成を作る際に重要となり、1~2本を目安に作成したい。
また、奥義効果が優秀なためレリックバスターやクリュサオルのメイン武器としても活躍できる性能。
天の鹿児弓【弓/ガチャ】
技巧大+攻刃小+アーツ
技巧大+攻刃小+アーツ持ちの武器。
技巧編成でクリ率確保も目的でのパーツになる他、アビダメ上限を底上げできるアーツ目的での起用もできる。

渾身枠

虚無ノ哭風【槍/グランデフェス】
渾身(大)+恩寵(守護+弱体耐性UP)
ゼピュロス編成では待望の渾身持ち武器。火力+HPを確保できる武器として渾身軸では2~3本編成に組み込みたい枠。また4凸後の奥義効果で全体30%ダメカを持つため、高難易度マルチではメイン武器としても活躍できる。

天司/上限

果てぬ風呼の魔弓果てぬ風呼の魔弓【弓/四大天司】
祝福Ⅲ+神威(小)
対土属性の最終ダメージを1.23倍する武器で、土属性相手なら必ず編成に入る。また守護にゼピュロスの加護が乗るため、HPの増強にも繋がる点が強み。
青竜牙矛・邪青竜牙矛・邪【槍/四象降臨】
攻刃II+上限7%UP
攻刃IIに加え、風属性キャラのダメージ上限を7%上昇させる武器。上限付近のダメージを出せる編成であれば組み込みたい。
絶対否定の槍【槍/終末の神器】
神威(大)+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないため異なるスキルを付けておきたい。
ランスオブコスモスコスモス槍【槍/コスモス武器】
装備中の槍の攻撃/HP上昇
秩序の蒼槍

装備している槍武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は槍の数に応じたダメ上限UP持ち。ゼピュロス編成にはグリム槍や終末武器など優秀な槍武器が多く、優先的に組み込みたい。
ルペルカリアルペルカリア【槍/レジェンドガチャ】
攻刃(大)+ジェイドアーツ+α

4凸でメイン装備時にHP80%以上あればターン終了時に4回ダメが発生し毎ターン追加ダメが狙える武器。
アビ上限UPのアーツも併せ持つため、メイン武器だけでなく、ダメアビ軸のサブ武器としても編成候補となる。

奥義ダメ/奥義上限枠

スカイエーススカイエース【刀/レジェンドフェス】
必殺(大)/乱舞(小)
奥義の威力/上限を引き上げる「必殺」を持ち、奥義周回編成では無凸でも上限目的で編成に入ってくる性能。4凸で乱舞(小)が追加されベース火力にも貢献できるようになる。ゼピュロス編成では1~2本程度が編成の目安。
アナザースカイアナザースカイ【楽器/レジェンドガチャ】
攻刃(大)/秘奥(小)/イクシード
4凸後は秘奥+イクシードの組みあわせとなり、奥義火力を伸ばすのに役立つ。両面ゼピュ運用であれば、スカイエース1本+アナザースカイ2本で奥義ダメ/上限の両面を効果量の上限近くまで確保できる。
ハツオイイルハルハツオイイルハル【短剣/マリスHL】
背水(大)+奥義上限UP
主にHP半分以下の極端な背水状態で編成候補となる武器。同じイクシードを持つアナザースカイより「秘奥」がない分優先度は下がるが、開幕奥義PTなどで奥義ダメが上限に届く状況ならHPに関わらず採用候補となる。

ドラゴニックウェポン

ドラゴニックロッドドラゴニックロッド
【杖/トレジャー交換】
神威大+α
特殊なスキル2種に方陣or通常の神威大を設定可能。5凸後は奥義で「味方全体にバリア効果(耐久2000)/弱体効果を1つ回復」を付与でき耐久編成のメイン武器として活躍する。
ただし終末武器とは同時に編成できないため、敵に応じて使い分けとなる。

オメガ武器

オメガ武器オメガ武器【特殊武器強化】
渾身or闘争/奥義上限or通常上限
オメガ武器と同種の得意武器キャラを強化するスキルを持つ武器で、特に上限UP目的で起用されることが多い。
メイン武器で使用する場合は「剣」、クリュサオルでザビルバラやミリンと同時に編成する場合は「刀」などが候補となる。アンチラやユリウス、グリームニルといったキャラを起用する場合は「杖」なども候補。「奥義上限」or「通常上限」は運用方法で使い分けるのがおすすめ。

背水枠

ゲイアサイルゲイアサイル【槍/ムーン・サプチケ交換】
攻刃II+背水(中)
攻刃II+背水(中)という、グラシ/クリフィンと同様のスキル構成を持つ武器。背水スキルを活かせるなら非常に強力な性能で、目安としてHP約70%以下を想定するなら編成に入り、本数は想定HP帯に応じて2~3本程度で調整したい。
セレストホーン・マグナセレストホーン・マグナ【槍/セレスト・マグナ】
第一スキルは闇属性の方陣攻刃だが、第二スキルにSlv20まで伸びる『風属性の背水(大)』を持つため、ハツオイイルハルと同じく極端な背水状態を想定する場合に編成に入る武器。ハツオイに比べてSlvは高いものの、奥義上限UPの恩恵を考えると優先度は低め。
ディアドリッククローディアドリッククロー【格闘/レジェンドガチャ】
背水(大)+技巧(中)
最終解放済みの背水大+技巧中を持つ武器。同じくHPが低いほど効果を発揮する堅守を持ちのインドラリムと相性が良く、互いに技巧スキルを持っているため、同時に編成することでクリティカル率を高めることもできる。

虚空武器(EX枠)

虚空杖虚空杖【杖/虚空武器】
杖/楽器得意EX攻刃(20%)+条件で与ダメ上昇
杖/楽器得意限定のEX攻刃に条件で与ダメ上昇効果を持つ虚空武器。風属性には最終ニオ、最終アンチラ、ユリウスなど強力なキャラがいるため、与ダメ上昇の恩恵も受けやすい点からEX枠では積極的に編成したい武器。
虚空斧虚空斧【斧/虚空武器】
斧/格闘得意EX攻刃+条件で与ダメ上昇
斧/格闘キャラが対象の虚空武器。EX攻刃20%にTA時に追加ダメージ+10万という強力な効果を持つ。ベルセルクや魔法戦士などで編成でき、格闘得意には強力な最終アンチラや最終スカーサハがいる。主人公含め、得意武器を寄せられるならEX枠での採用も選択肢。

方陣枠/EX枠

イノセントラヴイノセントラヴ
【弓/アストラルウェポン】
EX攻刃(極大)+α
EX攻刃37%を持ち、EX枠としては最優先で起用候補となる。風では貴重な楽器武器で、ランバージャックのメイン武器としても優秀。メイン武器時に終末/オメガ武器と同枠の通常上限UPがあり、振り分ける事で3種の上限UPの共存が可能。5凸強化でメイン縛りが無くなると、サブ枠では必須級の1本となる。
ウニウスウニウス【弓/バイヴカハHL】
攻刃(中)+EX攻刃
攻刃中+編成内のエピックウェポンの数に応じたEX攻刃を持つ武器。複数本の編成が前提となるため、編成する場合はウニウスを含めてエピックウェポンを4~5本採用したい。
ヴィントホーゼヴィントホーゼ
【剣/ブレイブグラウンド】
EX攻刃/チェインフォース
EX攻刃かつチェインダメ/上限UPスキル持ちの武器。EX攻刃効果量ではゼノサジ槍に劣るものの、上限UPで+αのダメージが稼げるため、奥義チェインを組んで立ち回るバトルでは総合的に見てこちらが優先される。
奥義効果が強力なためクリュサオルのCW枠候補として役立つ。
アルカブプリオルアルカブ・プリオル(ゼノサジ拳)
【格闘/ゼノサジタリウス撃滅戦】
EX攻刃(特大)/黄木天の二重星(※真化時)
ゼノサジ撃滅戦で入手できるEX攻刃(特大)持ちの格闘武器。EX攻刃枠で採用する場合はヴィントホーゼとは選択候補。AT中など開幕からフルチェインできる戦闘では、レスラーの強力なメイン武器候補となる。
黄木天の箭黄木天の箭【槍/ゼノサジタリウス撃滅戦】
EX攻刃(特大)/黄木天の箭(※真化時)
別枠のEX攻刃枠であり、扱いは方陣と同じだが、効果量が(特大)と高いため方陣枠より優先される。サジ拳やイノセントラヴがない場合のEX枠候補。
ティア銃ティア銃【銃/ティアマト・マグナ】
方陣枠の攻刃+背水という優秀なスキルを持つ武器で、本陣/EX枠の候補。ある程度HPが減ればティア拳より強力なので、高HPを維持する場合以外はこちらの方が優先度が高い。
ティア拳ティア拳【格闘/ティアマト・マグナ】
方陣攻刃II
方陣攻刃を持つマグナ武器。常に高HPを維持する想定なら、ティア銃の代わりにこちらが編成される。

二手/三手

ル・フェイル・フェイ【短剣/バイヴカハHL】
暴君(攻刃大/HP-10%)+三手(大)
バイヴカハHLからドロップする武器で、味方全体のDA/TA率を上げる『三手』を持っている。ウニウスのEX攻刃の恩恵を最大まで得る際に編成候補となる。
真武虎薙真武虎薙【斧/ガチャ】
攻刃+三手(中)+ブロウ
攻刃大+TA時の3発目に20%追撃が乗る『ブロウ』を持ち、+αのダメージを狙える。ブロウ部分は共存しないため、確定TAキャラや通常攻撃軸の編成で1本を目安に作成したい。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ドレッドバラージュ効率周回方法/火編成例|火有利ドレバラ
    ドレッドバラージュ効率周回方法/火編成例|火有利ドレバラ
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. 『ドレッドバラージュ(火有利)』攻略/報酬まとめ|ドレバラ
    『ドレッドバラージュ(火有利)』攻略/報酬まとめ|ドレバラ
    3
  4. アテナ(キャラ)の評価/最終後の性能まとめ
    アテナ(キャラ)の評価/最終後の性能まとめ
    4
  5. 火ドレバラ強敵「アビスワームLv95」攻略/フルオート編成例
    火ドレバラ強敵「アビスワームLv95」攻略/フルオート編成例
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
スタレガチャ(6/21~6/24)
最終解放(6月)
火有利ドレバラ(6/22~29)
ベリアルHL(6/16)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ6月号
6月限界超越
限界超越キャラ
土古戦場(7/21~7/28)
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×